himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-15 【ごろ寝と読書で一日を過ごす】
2001-12-14 【憎めない酒呑み友達】
2001-12-13 【酒と親父と兄上様】
2001-12-12 【光るワニくん傘持って…】
2001-12-11 【この二人、トキメイているか?】
2001-12-10 【ワインと、ときめき】
2001-12-09 【チャリンコの山は錆びついて】
2001-12-08 【あっという間の今週は、仕事シゴトで過ぎ去った】
2001-12-07 【終電間際の電車の中は、酒のにおいと寝ぼけ眼が交差する】
2001-12-06 【正統派・孤独な中年の深夜酒のたしなみ方】


2001-12-15 【ごろ寝と読書で一日を過ごす】

【12月15日(土)】のんびり〜♪ 今週の週末は何の予定もないので、のんびり過ごすことにした。仙川流のんびり〜♪まったり〜♪である。
朝食を食べてから散歩がてら近所の農家に行く用事があったので出かけた。このあたりは宅地化も進んでいるが、まだ農家も数軒ある土地柄。彼はぼくと同じく町会の役員で会計をしているのだ。農家といってもほとんどが畑で、野菜をつくる農家だ。大根、人参、ゴボウなどの根モノやキャベツ、白菜、小松菜などの葉モノ。そしてキュウリ、トマト、枝豆、カリフラワーなどいろいろである。この辺りは小松菜が多い。小松菜は江戸川区の小松川からその由来がきているのだそうだ。農家はもちろん畑の他にも土地をかなり所有していて、アパート経営や家を貸している不動産会社も持っている大地主が多い。彼のところも町内で1〜2を争うほどの豪農である。大きな門構えを入ると、さすが農家である。広い敷地にゆったりとした平屋の家。母屋と離れ、そして農機具などを入れておく納戸らしきの鉄骨の倉庫や駐車場などが点在する。

彼と町会行事について、お茶を飲みながら少しお話をして別れた。彼の持っている土地に家庭菜園を借りている町会の仲間も多い。ぼくも家庭菜園をしたいと思っていたが、ママちゃんが無理無理!と断言するので、してはいない。
来年は、町会で少し土地を借りて、サツマ芋を植えようとぼくは考えている。もちろんタダである。町会の子供会に芋掘りをさせたいと思っている。毎年、新年の親睦会には焼き芋をする。ぼくが数年前に言い出したのだ。その芋も自分たちでつくったらどうだろうかということもあった。
焚き火を囲みながらの焼き芋は大好評で、美味しいし続けて欲しいという意見が多い。芋も最初は少しだったが、昨年は大量に焼いた。しかしすぐさま売り切れとなってしまうのだ。焚き火も焼き芋も楽しいものだ。

昼前、図書館へ出かける。ついでに映画を見ようと、映画館を覗くと長蛇の列。今回も『ハリーポッター』は見送った。かわりに『シュレック』もいいかなと思って時間を見ると、すでにはじまっていて、次は夜の7時だけであった。あきらめて家で読書とごろねを決め込む一日でありました。焼酎を切らしたので、今日はビールと日本酒で晩酌。のんびり〜まったり〜♪の土曜日は更けゆく。家庭菜園をしているご近所からいただいた大根は、まだまだある。おでんは今週はパスだよカーチャン。


先頭 表紙

りゃんさま、お久しぶりです。ブリね。大根ね。いいね。はふはふ言って、熱燗かな? / ネコさん ( 2001-12-20 18:19 )
夢樂堂さま、炒め煮って、炒めモノとは違うのですか?最後に、煮ってついてるけど。汁が出て煮るのかな? / ネコさん ( 2001-12-20 18:18 )
大根・・・ブリ大根で一杯やりたいですね! / りゃん ( 2001-12-19 20:44 )
炒め煮は簡単だよ。フライパンがあれば5分もかからない。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 15:43 )
みかりんさま、そうですまったり〜ゆっ〜くりできました。ここんとこ休みなしだったもんで。 / ネコさん ( 2001-12-19 11:57 )
夢樂堂さま、炒め煮ですか?ぼくは料理の方は食べるだけですが、夢樂堂さまならつくっちゃうんですよね。 / ネコさん ( 2001-12-19 11:55 )
綾丸さま、シュレックは声優がすごいよね。かなりひねってあるみたいで面白そう。見ますよ〜。 / ネコさん ( 2001-12-19 11:53 )
仙川さま〜、そう、ま〜ったりすごしました〜♪ / ネコさん ( 2001-12-19 11:52 )
久々に。。のんびり〜♪まったり〜♪出来たんですね!よかったです☆ / みかりん ( 2001-12-18 20:56 )
大根もいいけど葉っぱと油揚げの炒め煮が食べたいな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 20:47 )
10月にロンドンに行ったとき、機内で「シュレック」「スパイ・キッズ」を見ました。両方ともおもしろかったですよ。 / 綾丸 ( 2001-12-18 17:42 )
それではご一緒に〜♪ の〜んびり〜♪ おき楽〜♪ ま〜ったりすごしましょう〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-18 16:53 )

2001-12-14 【憎めない酒呑み友達】

【12月14日(金)】ハナ金 金曜日だ。今週は先週の金曜日と違って、どうにか呑ンで帰れそうであります。焼酎バーへ。混んでいてやっと座れる。常連さんのHさんの顔も見え、若い方と呑んでいらっしゃいました(笑)。
常連のKさんの隣に座る。5時から呑んでいるのだそうだ。Kさんの焼酎好きもハンパではない。この間、鹿児島の酒蔵で1週間、お手伝いしたそうだ。そこの焼酎はかなりぼくも好きである。好きというより、とても気に入っている。小さな蔵元さんだが、美味しい。マスターもそこには時期をはずして行ったので、話がはずむ。その焼酎の話をすると、彼は嬉しそうに目を輝かせる。サッカーも好きだ。チャンピオンシップの観戦に静岡とカシマスタジアムの両方にも行ったのだそうだ。ジュビロの話になると、「ぼくジュビロファンなんです」という。惜しかったね。そういえば、彼から柏のホーム最終戦のチケットもいただいたのだった。
会社の上司を呼び出し、駆けつけ1杯を呑んだと思ったら、次行きましょうと言っている。
「ま、呼び出して一杯はないだろう。もう一杯ぐらい呑ませてあげないと〜」と言ったら
先輩のグラスをぐっと引き寄せ自分で呑んでしまった。ははは。憎めないヤツだ。
何か約束があるのだろう、慌ただしく先輩を連れだして2次会へと消えて行った。彼はこの店でも人気者の一人である。彼と会うとぼくも元気になるし、なぜか酒もうまいのであります。

週末はゆっくりしようと決める。な〜んもしないぞ。のんびりするぞ。昼寝もするぞ。身体を休める2日間にするぞ〜。忙しくて写真も撮れない。で、式根島に行ったときの残り物。残り物には福がある。福があるどうか、浜辺には苔むした岩があった。


先頭 表紙

綾丸さま、海岸に苔ってはえるものなのか、ちょっと疑問でしたので撮ったンです。苔って塩に強いのかな?山で岩塩もでるし、そういうとこにも苔は生えてるし…。 / ネコさんも探求心旺盛 ( 2001-12-19 11:51 )
秘剣さま、お仲間でしょ? / ネコさん ( 2001-12-19 11:49 )
夢樂堂さま、苔ってぼくも好きです。あの感触もそうだし、なんかワビってなもんががありそうな感じで。ぼくも今年の仕事は、ほぼメドがつきました。まだ残ってはいますが。 / ネコさん ( 2001-12-19 11:48 )
仙川さま、づーと酒漬けで過ごしたくはないですが、朝から酒ってキツクありませんか? / ネコさん ( 2001-12-19 11:45 )
緑が岩の色に映えますね。焼酎がうまそうで、うらやましい限り。 / 綾丸 ( 2001-12-18 17:41 )
いがいと早い時間にみえていましたね。K君はアクティブで、なかなかおんぢょには相手できもはんど・・・(^^;) / 秘剣 ( 2001-12-18 14:27 )
苔は好きだよ。歴史を一手に引き受けているからね。夢樂堂、今年はもはや開店休業状態、あと5日働いて10連休だ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 12:13 )
たまには〜ず〜っと酒を飲みながら〜日長一日を〜過ごしたいですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-17 21:29 )

2001-12-13 【酒と親父と兄上様】

【12月13日(木)】親父の命日 2つ違いの弟と久しぶりに会って一緒に呑む。今日は親父の命日である。偲んで弟と二人で酒を飲んだ。
親父は酒もタバコのやらなかった。しかし、息子どもは全員酒好きである。酒は一番上の兄から教わった。すでに中学校の頃には1〜2合は飲めた。男が4人いるうち、サラリーマンになったのはすぐ2番目の兄だけだ。親父も息子や娘からみても、かなりハチャメチャな人生だったから、その血筋を受け継いでいるのかもしれない。昔気質の生き方は今はできない時代でもあるし、そんな時代でもあるまい。一番上の兄が当然、家を継いだ。

ママちゃんはぼくの親父のことを書けば、面白い小説がかけるわね〜と言うのだが、そうもいくまい。波瀾万丈な面白い人生を送ったと思う。こんなことを聞いた。ぼくの長兄と親父は恋敵だったという。親父はある女性を見初めたが、お袋が息子を取るか女性を取るかと迫ったという。親父はやむなく身をひき、息子はその女性とめでたく結婚した。きれいな義姉は長兄より歳上で、今でも素敵な女性であります。しかし、その長兄ももうこの世にはいない。男兄弟の一番下の二人がこの夜、親父と兄を偲んで居酒屋で呑んだ。しんみりではなく、いい酒だった。たまには弟、いや兄弟で酌み交わす酒もいいもんだよ〜。


先頭 表紙

夢樂堂さま、ぼくは親父を尊敬してますが、わかるようになったのはやっぱり二十歳すぎでしたね〜。 / ネコさん ( 2001-12-19 11:44 )
でんきがまさま、その通りですね〜。好きなことがやれて、そして食べていけて、社会のためにもなってというのが理想ですが、なかなかですよね〜。 / ネコさん ( 2001-12-19 11:42 )
仙川さま、ふら〜り〜☆ですかぁ。受け継いで、まった〜り〜♪の〜んび〜り♪なのでしょうか。 / ネコさん ( 2001-12-19 11:40 )
綾丸さま、ウチの親父は酒は飲めるンですけどやめたとか。その分息子たちが分け合って…。 / ネコさん ( 2001-12-19 11:39 )
職人気質の暴力的なオヤジ、やっと今になって好きになってきたよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 12:14 )
人生なるようにしかならないので好きなことをして生きられたらいいと思うのですが。 / おひさしぶりのでんきがま ( 2001-12-18 02:18 )
我が家の親父殿は〜何処へ行ったのか〜☆ ふら〜り〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-17 21:28 )
うちの父親も、酒は一滴も飲めない。なのにどうしてこんな飲んべの息子ができたのか。 / 綾丸 ( 2001-12-17 19:17 )

2001-12-12 【光るワニくん傘持って…】

【12月12日(水)】イルミネーション 日曜日のツケだろうか、背中が痛いのであります。バリバリに凝っていて、身体が固い。日曜日に自転車や粗大ゴミを片づけて思いモノを持ったせいだろうか。今頃になって痛みがくるんだもんな〜。
今日も、焼酎バーへ顔を出す。マスターの高校の同期の方が5人。女性が一人、新年会と一人が転勤になる送別会の打ち合わせをしているみたいだった。全員ぼくは顔見知りで、お世話になっている方たちだ。Iさんが転勤になるのは寂しいなぁ〜。
もう新年会か。ときの経つのは速いな〜。加速度的にどんどん過ぎ去っていく。もう半月もすれば、2001年は終わるのかいな〜。
街にはイルミネーションが飾られ、クリスマスあーんど師走のムードたっぷり。こんな滑稽なものもあったのでパチリ。


先頭 表紙

綾丸さま、今週末からあわただしくなりそうですね〜。クリスマスがくると、もう今年も終わりですね〜。はやいな〜。 / ネコさん ( 2001-12-17 18:29 )
まさや〜ん、ほんと速いですね〜。あと半月か…。年賀状がんばってますね〜。 / ネコさん ( 2001-12-17 18:28 )
仙川さま、この傘は底?が抜けておりま〜す♪。 / ネコさん ( 2001-12-17 18:27 )
あざらしさま、討ち入りの日ですね〜。今年も義士祭に行ったのかな?今年は誰に扮したのかなぁ? / ネコさん ( 2001-12-17 18:25 )
あらカミさま、ワニはすべてラコステなのね。そこには、マンシングもあったよ〜。 / ネコさん ( 2001-12-17 18:20 )
クリスマスツリーが飾られると、一気に年末モードに入ります。ほんとにもう1年経ったなんて、ウソみたいです。 / 綾丸 ( 2001-12-17 16:42 )
ほんと加速度が激しいで御座るな。今年もあと半月だ。。もうひとがんばりで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-16 17:53 )
このわに〜☆ 空を飛べるのかな〜♪(笑 私も背中が痛いです〜☆)   / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-15 11:14 )
早い 早すぎる 今日は赤穂義士の討ち入りの日です もう1年が・・・・・ / あざらし ( 2001-12-14 20:16 )
わ〜〜い!ワニキャラ大好き〜。なんでもラコステって名前つけちゃうんだもんね。 / カミさま! ( 2001-12-14 20:07 )

2001-12-11 【この二人、トキメイているか?】

【12月11日(火)】ひなたぼっこ 火曜日であります。シゴトの方も山は越えた。今週は、いつもと同じに戻った。が、さすがに師走モードでアップアップ寸前。久しぶりに焼酎バー。マスターに、どうしちゃったの?と言われるが、カクカクシカジカで…と。
そういえば、先週は一度も顔を見せなかったのだ。珍しいことだ。週末をはさむと、もう10日もマスターの顔を拝んではいない。なじみのSさんもいた。久しぶりに呑む焼酎も格別であった。
昼間、仕事のついでに新宿御苑に入る。わずか10数分だったが天気はいいし、頭をスッキリしてこようと入ってみた。芝生には、若いカップルがいた。枯葉舞い散る芝生の向こうで愛を語るのであろうか?これからのことだろうか、たあいのないことを話しているのかもしれないが、どうでもいいとこだけど・・・。でもいいね〜。ぼくもこういう時代はあったのだよ〜ん。
今、もしトキメくようなことがあったとしたら、お互いが同世代であったら単なるオジサンとオバサンが疲れて休んでいるとしか見えないし、相手が若い女性であったとしたら、これはもう、言うまでもなくワケありだと思うであろう。。。
いずれにしても、オジさんはこういうところで休むわけにはいかないのである。まったく似合わないのだ。スチエーションとしては、カウンターの片隅でシブく焼酎を楽しみ、キラキラと自分の好きなことに意気投合して、トキメクのがぼくにはお似合いである。と思う。トキメキさんいらっしゃ〜い(笑)。


先頭 表紙

2001-12-10 【ワインと、ときめき】

【12月10日(月)】スロベニアワイン フラフラである。昨日は飲み過ぎたためだ。メいっぱい呑んで、終わりの方はよく覚えていないのであります。でも、起きたときは見覚えのある自分の家の布団の中だったので、ちゃんと帰ってきてそのまま寝たのだろう。二日酔いで少し頭が重かった。朝はさすがにお茶漬けぐらいしか入らなかった。

夜にパーティがあって出かけた。仲間のひとりがデザインした、ショールームのお披露目パーティ。また呑んだのだが、今日はワインであります。スロベニアのワインだそうで、美味しかった。
ぼくは、このワインちゅ〜もんについてはまったく無知なのだ。このスロベニアのワインはいいよ。とパーティ主催者の社長であるTさんは言った。耳元で、安いし旨いしね〜。と。Tさんはイタリアに留学していたこともあって、イタメシやワインにめっぽう強い。そして、ここだけの話だが、女性にもめっぽうなのだ…。
パーティには気のあった仲間もいっぱい来ていて、Tさんのそのことを誉める。輝いているからね彼はと。そうなんです、いつも恋をしていて、元気があるのだ。彼をよく知るO女史は、元気のない仲間を見つけると「Tさんのようにいつもときめいていないといけないよ〜」と言ってまわる。ぼくにも同じだ。
ときめくってこと、なくなったなぁ〜。パーティには、初対面のとても若くて素敵な女性もいっぱいいたが、ほとんどお話することはなかった。酒ばかり呑んでいるぼくに、Tさんは言った。「ネコさんの日記はいつも酒ばっかりだねぇ〜」密かに見てるンだよなぁ。・・・今日も酒ネタになってしまった。ときめきを求めて街に出、刺激を求める元気は、今週もありまへんで〜す。諸君、トキメキなされよ。もうすぐクリスマス。


先頭 表紙

綾丸さま、う〜ん。トキメキねぇ。すっかり忘れておったワイワイワイ。 / ネコさん ( 2001-12-14 15:44 )
仙川さんの場合、トキメクっていうより、ト〜キー♪メ〜キー♪というような、ゆったぁ〜りしたトキメキなんでしょ〜う〜ね〜♪。 / ネコさん ( 2001-12-14 15:44 )
Fruit of Sandさま、いらっしゃいませ。スロベニアのワインは安くておいしいです。1ダース単位と言ってましたが、安いからね〜。 / ネコさん ( 2001-12-14 15:42 )
気の置けない友人達とワインでパーティー。トキメキますね。 / 綾丸 ( 2001-12-14 13:10 )
あ〜あ〜♪ トキメキたい〜♪(爆) スキトキメトキス〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-13 22:03 )
スロベニアのワインって一体何処に売ってるの?美味しいなら飲んでみたいというもの・・・! / Fruit of Sand☆はじめまして ( 2001-12-13 18:29 )

2001-12-09 【チャリンコの山は錆びついて】

【12月9日(日)】町会活動・放置自転車の撤去 毎月の第2週の日曜日。この日は町会の役員会のある日であります。ぼくの住む町会は世帯数1100以上あって、広いし大きい。ぼくは今年から副会長をやっていて、幹部なのだ。副会長は5人いて会長を補佐する役目であります。
各ブロックの組長さんも幹部であります。その中でもぼくは若い方の部類かな。町会のブロックは8つ。掛けもちもあり計12人が毎月、第2週日曜日、役員会に集まります。今日は、今年最後の定例班長会議でもあり、午前中に役員会議、午後1時から定例の班長会議で約7〜80名が一同に会するわけであります。
その後、町会にある放置自転車と不法投棄の粗大ゴミの回収をして、夕方から町会の忘年会という予定なのだ。
10時前に家を出て、町会の自治会館で夜までビッシリ、我が街の方たちと一緒にいるわけですな。ご苦労様です。

定例会議が終わって、2時40分から役員全員とボランティアの先輩役員が作業着に身を固めて集まる。ぼくは、上から下まで黒のキルティングのユニクロファッション。スニーカー、手には軍手、首にはタオル。みんな同じ様な格好だ。しまった!長靴が履いてくるんだったなぁ…。
町内の地図で、前もってチェックしてある放置自転車を軽トラック2台で回収してまわることにする。あちらこちらにある放置自転車は、ほとんどが盗難だと思われ、それが放置され、サドルがなかったり、パンクしていたり、錆び付いてハンドルなんかも曲がっているものであります。それを前からチェックしていて、地図に赤●をマーキングしてあるのです。

町会は、今年から市の環境美化モデル地区になっているので、街をきれいにをモットーにしています。しかし、ゴミのない街、花がありきれいな街づくりを心がけているものの、世の中には、自己中の輩もいて、明らかに粗大ゴミを不法投棄する業者もいるのです。毎年この悩みは続いていて、年末になると粗大ゴミの回収、放置自転車を集めるのが町会行事となってしまいました。それでもずいぶん少なくなりました。3年前には、新興住宅地のブロックに山ほど解体業者が捨てたと思われる産業廃棄物があり、トラック10台分ぐらいを整理したのだ。まだ藪や空き地も多いので、目を光らせてはいるのだが…。

自転車なら回収できるンですが、不法投棄や乗り捨てされたクルマはいけません。動かしてはいけないらしいのだ。これも昨年から3〜4台片づけた。軽トラック2台で自転車を一カ所に集める。中には農家が使う消毒するための噴霧器が3台あった。これはヤバイのだ。農薬かもしれないのである。慎重に撤去。エアコン、エンジン←なんでこんなものがあるの?その他、家庭電化製品など軽トラ4〜5台分を回収して作業終わり。
盗難届けがしてあったり、持ち主のわかるものは連絡してあげることとした。その中でまだ乗れそうな自転車は3台あった。

夕方から宴会がはじまる。寿司や揚げ物、カワキものなどの質素な肴ではあるが、ビール、酒、ウイスキーで夜の11時まで忘年会は続けられた。話の内容は、もちろん町会活動について熱い意見の交換があったのは言うまでもありません。我が愛する地元の仲間たち、熱血漢も多いのである。


先頭 表紙

みかりんさま、ママチャリいいよね。みかりんさまはいつも買い物はクルマでしょうか? / ネコさん ( 2001-12-14 15:41 )
夢樂堂さま、ウチにもパンクしたままになっている自転車が1台あります。クスン。 / ネコさん ( 2001-12-14 15:39 )
綾丸さま、そんな死語じゃないでしょ。え?もう死語。駅前に駐輪してある自転車も迷惑ですね。マナー違反。足で蹴倒したくなります。 / ネコさん ( 2001-12-14 15:39 )
仙川さま、モノも大事に使わないとね。使えるモノはネコの手でも使え。ってのはナシね。 / ネコさん ( 2001-12-14 15:36 )
私も。。ママチャリが欲しいなあ。。 / みかりん ( 2001-12-12 20:18 )
自転車、自分でパンクの修理をしながら乗る人が少なくなったんだって。確かに安い自転車たくさんあるけど、大事に使って欲しい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-12 19:44 )
近所の駅前に放置してある自転車、1台分けて欲しいと思っています。まだ十分使えるのに、「もったいない」は死語と化しているのだろうか? / 綾丸 ( 2001-12-12 13:16 )
撤去される〜数々の製品〜※ まだ使えるものが多いです〜★ 拾いたいけど〜届出が必要〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-12 12:39 )

2001-12-08 【あっという間の今週は、仕事シゴトで過ぎ去った】

【12月8日(土)】テレビ観戦に間に合うか 土曜日である。ちょっとお疲れオトーサン。ホンジツは家族のみんなが家にいる。ぼくだけ仕事で外出なのだ。高校の息子が、起きていて○○電気で先着○名様限り○○○○円というのをMDウォークマンを買いにいくため、これから出かけるという。ママちゃんが、
「今日はサッカーあるのよ。それまで帰ってこられるの?7時半からだけど?」と聞く。
「うーん、わかんねぇなぁ〜。帰ってきたいけどさ」
ぼくはいつもより、ちょっと遅めに家を出た。目標、帰宅時間夜の7時30分を合い言葉に仕事終わるようにしようっと…。
複雑な仕事を、ひとつひとつやっているうちに、もう夜になってしまった。あ、やべー!と思うが、もうすでにサッカーははじまっていて、ようやく一段落して帰れるようになったのは前半も終わる頃。見てから帰るか、それともあきらめて帰ってしまうか、それならいっそ呑んで帰るか、さて、さて、さては南京タマスダレであります。
結局、明日が目いっぱいあることだし、帰宅を選択し家路に向かった。ママちゃんにカエルコールして、後半からビデオとっておくように言っておいた。

ネコさん、帰宅。ドアーを開けると、まだ試合が続行中みたいだ。おぉ!ラッキー!!!延長か?
「ン?どっち勝ってる?」
「れー対れー」とそっけない。
着替えながら、別なテレビをつけ、ようやく延長をみることができた。呑んで帰らなくてよかった!天はマジメなぼくに味方したのである。日頃のオコナイなのである。正義は勝つ!(ナンノコッチャ)
ボールがデッドになったスキに洗面をし、酒を用意し、肴を用意してテーブルに並べる。ママちゃんはそしらぬ顔である。もう、サッカー観戦以外、眼中にないのだ。旦那様が帰ってきても、今はそれどころではないと断固としてテレビから離れないのだ。息子2人とママちゃんが釘付け。ということは、親父は家にあるメインのどでかいテレビの観戦ではなく、同じ部屋の食卓のそばににある、小さなテレビを見ながらビールを呑むのであります。
「一家の大黒柱である親父の威厳はいったいどこにあるのじゃ?ン?おい!」と言ってもしらんぷりだもんなぁ。。。(そんなことは言わないけどサぁ〜)
そのかわりっちゃなんだが「グビッ。あービールがうめーなー」とポツリと思うのでありますよ。
サッカーの方は、小笠原の見事なフリーキックで決着がつき、鹿島アントラーズが優勝。中山の悔しい顔が印象的であった。風呂→メシがメシ→風呂→酒と順番が変わったが、土曜日はこのように過ごしたのであります。
親父の威厳なんちゅーもんは、この枯れたセイタカアワダチソウみたいなもんでがんすねぇ。今どきの親父の威厳というモノは、吹けば飛び、揺らせば崩れる、かくも脆いものなりと人は言う。…おわり


先頭 表紙

みかりんさま、家族のためって、あまり考えたことはないんですが、結果そうなんでしょうね。やっぱり己のためなんじゃないかなぁ〜。 / ネコさん ( 2001-12-14 15:35 )
夢樂堂さま、それは残念でしたね〜。でも別府温泉。よいな〜。 / ネコさん ( 2001-12-14 15:33 )
仙川さま〜、酒よりも、マッサージの方がいまはいいな〜。 / ネコさん ( 2001-12-14 15:33 )
まさや〜ん、同じでござるか?お互いチビシーですなぁ。。。ははは。 / ネコさん ( 2001-12-14 15:31 )
ネコさん☆毎日、お疲れさまです!家族のために頑張ってるんですよね。。 / みかりん ( 2001-12-12 20:16 )
別府にいました。小笠原のフリーキックの場面で、ルームサービスを持ってきた従業員のノックで見過ごしたのだ。悔しい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-12 10:58 )
お酒の一杯が〜仕事の疲れを〜癒してくれる〜♪ 夜は〜の〜んびり〜ま〜ったり〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-12 04:03 )
ははは!どこも同じで御座るな(笑)。まあ、酒が飲めたらいいのだ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-11 20:06 )

2001-12-07 【終電間際の電車の中は、酒のにおいと寝ぼけ眼が交差する】

【12月7日(金)】金曜日だつーのに 仕事が終わらない。ホンジツも呑んで帰ることができなかった。渋々家路へと向かう中年のオッサンは、ポケットに手をつっこんで最寄りの駅へと急ぐのであります。シラフだかんね。
花の金曜日、花金とはよく言ったもので、巷では棒のつく茄子が出たとかで、お酒を呑んだり、忘年会の帰りというような雰囲気も多かったですなぁ。裏山鹿です。

週休2日制になり土曜日が休みになったのはいつ頃だっけかなぁ?かなり前からぼくの会社でもそうだった。日本人は働き過ぎで、週40時間を守りなさいよという労働基準局からのお達しがあったのでしたよね。
しかし、うーーーー。今週は仕事が終わらないンですよね〜。ぼくのギョーカイは徹夜なんてのは当然のことで、しかも時間もルーズなように見られる職種だから、夜型人間も多かったのも事実。でもね、お得意さまあってのショーバイだから、そうルーズなことではいかんと思って、ぼくの会社では基本的に定時に終われるように、残業なんてしないで帰れるように仕事を自分で管理しなさいよと言っています。そして土・日は休むようにしています。ぼくも土・日はほとんど仕事なんてしない。それが…。
明日は久しぶりに出てこなくてはならなくなってしまいました。来週がきつくなるので、やるときゃやっておこうと思うからなのですなぁ。クスン…。

終電間際の電車は大変混雑していて、金曜日の夜は特にそうなんです。隣の親父が酒臭かったり、若者どおしで大声で話をしたり携帯電話が鳴ったり、今にも吐きそうな酔っぱらいがいたり、それなりに観察してみると賑やかなもんであります。若者の耳から漏れるあのカシャカシャの音がざわめきの音とハーモニーを奏でるっていえばお洒落だがうざったいンですな。イヤホンから漏れる音はイヤなも(ホ)ンです。イヤホンと…。
もちろん座って帰れる状態ではありません。ラッシュであります。ターミナル駅に着くと、ますます混んできます。女の人なのにオスないでくださいとか言ってる場合じゃありません。もう、吊革に手をかけても身体は斜めなんていう場合さえあるんですね。しばらく車中で揺られていると落ち着くんですが、吊革につかまったまま寝てる輩がハッとしてキョロキョロしだし「ここはどこ?」がはじまるのであります。駅の看板を確認し、胸をなで下ろしまた眠りにつくのでありますなぁ。

しっかり帰宅電車の居眠り座席を確保できたある人は、その看板が自分の降りる駅、または通過してしまった駅などと気がつくと、急にパッと立ち上がり人混みをかき分け、ドアーが閉まる寸前にプラットホームへ倒れ込むようにして出ていくのですなぁ。サラリーマンの哀愁を見ているようで、これもオツな電車の中の楽しみといたしやしょうか。路上観察ならぬ車中観察学とか言っちゃったりして、これも面白いものでありますねぇ。12月7日(金)明けて8日の日記おわり。


先頭 表紙

仙川さま、若造が電車の中で座席を詰めないでドーンとふんぞり返ってるのを見ると、なんだ?こいつらと思いますね。 / ネコさん ( 2001-12-14 15:30 )
綾丸さま、夜酒臭いのは、多分ぼくもそうだと思います。気をつけなければ…。 / ネコさん ( 2001-12-14 15:28 )
たま〜に電車使えば〜☆ 携帯やら〜大きな話し声とか〜※ マナ〜が悪くなった気がしますね〜★ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-12 04:01 )
夜酒臭いのは我慢しますが、朝っぱらから酒臭いオヤジ(または若年寄)が多いのには、閉口します。二日酔いなら、口臭防止にガムをかむとか、酒飲みのたしなみを見せて欲しい。 / 綾丸 ( 2001-12-11 18:15 )

2001-12-06 【正統派・孤独な中年の深夜酒のたしなみ方】

【12月6日(木)】多忙なため 仕事が遅くまでしていて、帰る時間が遅くなる。すると、巷の飲み屋さんは、のれんをはずしてしまいます。夜中まで営業している飲み屋さんは多いけど、そこで飲むと飲み代より帰りのタクシー代の方がはるかに高くなってしまいます。
普通の飲み屋さんは、11時頃で看板を下ろしますよね。小さなところは、お客さんのいるかぎりってのもありますが、フツーは一応、電車のあるうちに帰れるように店を閉めるのではないかと思われます。でもこの頃、呑む時間がないので、やむなく家路に一直線。電車で帰れるうちに帰らないと〜。と、思うのでありますよ〜。
ここ2〜3日、家に着くのは午前様。昨日はバタンQでしたが、今日は連ちゃんで酒を呑まないワケはいかないのです。習慣とは恐ろしいものなり…。

帰宅後、速攻でシャワーを浴び、テレビをつけ、タオルで頭を拭き拭き、冷蔵庫の残り物狩りをするのです。ママちゃんはすでに寝てしまっている。男は、狩りの獲物を運ぶため、2度3度テーブルと台所を行ったり来たりしてから、ようやくドンとテーブルに一升瓶とをポット置いて準備万端。やっと落ち着けるわい。ひひひ。

熱いお湯を注ぎます。5対5になるように目分量で焼酎を入れ、口を持っていってそれを含むと同時にニヤリと心がゆるむンです。口に含んだわずかな分量を、一呼吸おいてゴクッっと飲み干すとジーンと喉にさつま芋の甘みが広がり、幸せを感じるのであります。しばらくの間、その繰り返し作業をしながら箸の作業も同時進行するのでありますから、これは結構忙しいンでありますなぁ。頭ン中といえば今日の出来事を思い出している。「ふぅ〜。ツカレタナ〜」なんて、誰も聞いていないのにぼやいたりしてるんですよ〜。ようやく2杯目の頃、少し余裕ができ、夕刊に目を通したりして、ふんふん、こういう事があったのか、ふんふん。サッちーが逮捕?ふんふんなどと言いながらグビっ。それが終わると、その辺にころがっているテレビのリモコンみつけ、手にとってをあっちこっちと押し続けるのでありますなぁ。

ン?とカチャカチャやっていると、プロジェクトXに落ち着いた。ホンダの番組だった。終わり頃だったので、どういう番組だか知らないのだけど、この番組に我が義兄も出たという。ぼくは見なかったけど、その前の日に、出るンだよ〜とママちゃんに電話があったそうだ。義兄は石油関係の仕事であります。
4〜5杯呑んで、あ、石油じゃないですよ、チューね。1時過ぎ、そろそろ床につこうと二階の寝室へ向かうのでありますが、すでにママちゃんはぐっすり寝行入って気がつかないのであります。そっとしといてあげなければ…と優しさを身体で表現するため、抜き足・差し足・忍び足で布団にもぐるのです。あ、自分の布団ね。誤解なきよう…(ま、あってもいいけどさ)。少し本を読みながら眠気のくるのを待つ。しかし、睡魔ってあっという間なんだわさ〜。今日も終わった。明日もがんばんべ〜。とスタンドのスイッチを切るのが師走の6日、明けて7日1時40分だったのであります。ネコさんの日記12月6日分おわり。消灯。パチン…ZZZZ…zzz〜。


先頭 表紙

綾丸 さま、深夜のひとり酒もほんとにいいもんですなぁ。ぼくはひとりで呑むのが好きなんです。しかし飲み屋のカウンターの方がもっと好き。 / ネコさん ( 2001-12-11 18:23 )
まさや〜ん、ありがとうございます。やっぱり酔っぱらい同士はわかりあえる。ひひひ。 / ネコさん ( 2001-12-11 18:22 )
深夜一人静かに飲む酒も、またうまし。 / 綾丸 ( 2001-12-10 13:46 )
ははは、酔っぱらい日記、好きで御座るよ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-09 21:20 )
夢樂堂さま、は、は、は。笑いごとじゃありませんが、は、8時とは…。で、今日は? / ネコさん ( 2001-12-07 21:50 )
。仙川さま〜、ジツハ、まだいまも仕事中なんですよ〜。花の金曜日だっちゅのに〜。今日も飲み屋さんが閉まってしまう時間だよ〜。(泣) / ネコさん ( 2001-12-07 21:49 )
昨日は同部屋の人間がぬわんと8時くらいに寝たので早く床に入った。睡魔が襲ってくれないと眠れない。 / 夢樂堂 ( 2001-12-07 21:33 )
冷蔵庫の中身を〜チェックする楽しみ〜♪(笑)  この時期は〜出費が激しく〜なにかと〜大変です〜☆ う〜ん〜帰宅〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-07 18:44 )

[次の10件を表示] (総目次)