himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-10 【ワインと、ときめき】
2001-12-09 【チャリンコの山は錆びついて】
2001-12-08 【あっという間の今週は、仕事シゴトで過ぎ去った】
2001-12-07 【終電間際の電車の中は、酒のにおいと寝ぼけ眼が交差する】
2001-12-06 【正統派・孤独な中年の深夜酒のたしなみ方】
2001-12-05 【やむなく休肝日】
2001-12-04 【珍しく外で飲まないで帰ると、妻はいなかった】
2001-12-03 【幻?の焼酎・森伊蔵に梅干しは似合わない】
2001-12-02 【ぼくの持ってるサッカーワールドカップ観戦チケットは】
2001-12-02 【日曜日・パンジーを花壇に植えてから墓参り、その後はサッカーTV観戦】


2001-12-10 【ワインと、ときめき】

【12月10日(月)】スロベニアワイン フラフラである。昨日は飲み過ぎたためだ。メいっぱい呑んで、終わりの方はよく覚えていないのであります。でも、起きたときは見覚えのある自分の家の布団の中だったので、ちゃんと帰ってきてそのまま寝たのだろう。二日酔いで少し頭が重かった。朝はさすがにお茶漬けぐらいしか入らなかった。

夜にパーティがあって出かけた。仲間のひとりがデザインした、ショールームのお披露目パーティ。また呑んだのだが、今日はワインであります。スロベニアのワインだそうで、美味しかった。
ぼくは、このワインちゅ〜もんについてはまったく無知なのだ。このスロベニアのワインはいいよ。とパーティ主催者の社長であるTさんは言った。耳元で、安いし旨いしね〜。と。Tさんはイタリアに留学していたこともあって、イタメシやワインにめっぽう強い。そして、ここだけの話だが、女性にもめっぽうなのだ…。
パーティには気のあった仲間もいっぱい来ていて、Tさんのそのことを誉める。輝いているからね彼はと。そうなんです、いつも恋をしていて、元気があるのだ。彼をよく知るO女史は、元気のない仲間を見つけると「Tさんのようにいつもときめいていないといけないよ〜」と言ってまわる。ぼくにも同じだ。
ときめくってこと、なくなったなぁ〜。パーティには、初対面のとても若くて素敵な女性もいっぱいいたが、ほとんどお話することはなかった。酒ばかり呑んでいるぼくに、Tさんは言った。「ネコさんの日記はいつも酒ばっかりだねぇ〜」密かに見てるンだよなぁ。・・・今日も酒ネタになってしまった。ときめきを求めて街に出、刺激を求める元気は、今週もありまへんで〜す。諸君、トキメキなされよ。もうすぐクリスマス。


先頭 表紙

綾丸さま、う〜ん。トキメキねぇ。すっかり忘れておったワイワイワイ。 / ネコさん ( 2001-12-14 15:44 )
仙川さんの場合、トキメクっていうより、ト〜キー♪メ〜キー♪というような、ゆったぁ〜りしたトキメキなんでしょ〜う〜ね〜♪。 / ネコさん ( 2001-12-14 15:44 )
Fruit of Sandさま、いらっしゃいませ。スロベニアのワインは安くておいしいです。1ダース単位と言ってましたが、安いからね〜。 / ネコさん ( 2001-12-14 15:42 )
気の置けない友人達とワインでパーティー。トキメキますね。 / 綾丸 ( 2001-12-14 13:10 )
あ〜あ〜♪ トキメキたい〜♪(爆) スキトキメトキス〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-13 22:03 )
スロベニアのワインって一体何処に売ってるの?美味しいなら飲んでみたいというもの・・・! / Fruit of Sand☆はじめまして ( 2001-12-13 18:29 )

2001-12-09 【チャリンコの山は錆びついて】

【12月9日(日)】町会活動・放置自転車の撤去 毎月の第2週の日曜日。この日は町会の役員会のある日であります。ぼくの住む町会は世帯数1100以上あって、広いし大きい。ぼくは今年から副会長をやっていて、幹部なのだ。副会長は5人いて会長を補佐する役目であります。
各ブロックの組長さんも幹部であります。その中でもぼくは若い方の部類かな。町会のブロックは8つ。掛けもちもあり計12人が毎月、第2週日曜日、役員会に集まります。今日は、今年最後の定例班長会議でもあり、午前中に役員会議、午後1時から定例の班長会議で約7〜80名が一同に会するわけであります。
その後、町会にある放置自転車と不法投棄の粗大ゴミの回収をして、夕方から町会の忘年会という予定なのだ。
10時前に家を出て、町会の自治会館で夜までビッシリ、我が街の方たちと一緒にいるわけですな。ご苦労様です。

定例会議が終わって、2時40分から役員全員とボランティアの先輩役員が作業着に身を固めて集まる。ぼくは、上から下まで黒のキルティングのユニクロファッション。スニーカー、手には軍手、首にはタオル。みんな同じ様な格好だ。しまった!長靴が履いてくるんだったなぁ…。
町内の地図で、前もってチェックしてある放置自転車を軽トラック2台で回収してまわることにする。あちらこちらにある放置自転車は、ほとんどが盗難だと思われ、それが放置され、サドルがなかったり、パンクしていたり、錆び付いてハンドルなんかも曲がっているものであります。それを前からチェックしていて、地図に赤●をマーキングしてあるのです。

町会は、今年から市の環境美化モデル地区になっているので、街をきれいにをモットーにしています。しかし、ゴミのない街、花がありきれいな街づくりを心がけているものの、世の中には、自己中の輩もいて、明らかに粗大ゴミを不法投棄する業者もいるのです。毎年この悩みは続いていて、年末になると粗大ゴミの回収、放置自転車を集めるのが町会行事となってしまいました。それでもずいぶん少なくなりました。3年前には、新興住宅地のブロックに山ほど解体業者が捨てたと思われる産業廃棄物があり、トラック10台分ぐらいを整理したのだ。まだ藪や空き地も多いので、目を光らせてはいるのだが…。

自転車なら回収できるンですが、不法投棄や乗り捨てされたクルマはいけません。動かしてはいけないらしいのだ。これも昨年から3〜4台片づけた。軽トラック2台で自転車を一カ所に集める。中には農家が使う消毒するための噴霧器が3台あった。これはヤバイのだ。農薬かもしれないのである。慎重に撤去。エアコン、エンジン←なんでこんなものがあるの?その他、家庭電化製品など軽トラ4〜5台分を回収して作業終わり。
盗難届けがしてあったり、持ち主のわかるものは連絡してあげることとした。その中でまだ乗れそうな自転車は3台あった。

夕方から宴会がはじまる。寿司や揚げ物、カワキものなどの質素な肴ではあるが、ビール、酒、ウイスキーで夜の11時まで忘年会は続けられた。話の内容は、もちろん町会活動について熱い意見の交換があったのは言うまでもありません。我が愛する地元の仲間たち、熱血漢も多いのである。


先頭 表紙

みかりんさま、ママチャリいいよね。みかりんさまはいつも買い物はクルマでしょうか? / ネコさん ( 2001-12-14 15:41 )
夢樂堂さま、ウチにもパンクしたままになっている自転車が1台あります。クスン。 / ネコさん ( 2001-12-14 15:39 )
綾丸さま、そんな死語じゃないでしょ。え?もう死語。駅前に駐輪してある自転車も迷惑ですね。マナー違反。足で蹴倒したくなります。 / ネコさん ( 2001-12-14 15:39 )
仙川さま、モノも大事に使わないとね。使えるモノはネコの手でも使え。ってのはナシね。 / ネコさん ( 2001-12-14 15:36 )
私も。。ママチャリが欲しいなあ。。 / みかりん ( 2001-12-12 20:18 )
自転車、自分でパンクの修理をしながら乗る人が少なくなったんだって。確かに安い自転車たくさんあるけど、大事に使って欲しい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-12 19:44 )
近所の駅前に放置してある自転車、1台分けて欲しいと思っています。まだ十分使えるのに、「もったいない」は死語と化しているのだろうか? / 綾丸 ( 2001-12-12 13:16 )
撤去される〜数々の製品〜※ まだ使えるものが多いです〜★ 拾いたいけど〜届出が必要〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-12 12:39 )

2001-12-08 【あっという間の今週は、仕事シゴトで過ぎ去った】

【12月8日(土)】テレビ観戦に間に合うか 土曜日である。ちょっとお疲れオトーサン。ホンジツは家族のみんなが家にいる。ぼくだけ仕事で外出なのだ。高校の息子が、起きていて○○電気で先着○名様限り○○○○円というのをMDウォークマンを買いにいくため、これから出かけるという。ママちゃんが、
「今日はサッカーあるのよ。それまで帰ってこられるの?7時半からだけど?」と聞く。
「うーん、わかんねぇなぁ〜。帰ってきたいけどさ」
ぼくはいつもより、ちょっと遅めに家を出た。目標、帰宅時間夜の7時30分を合い言葉に仕事終わるようにしようっと…。
複雑な仕事を、ひとつひとつやっているうちに、もう夜になってしまった。あ、やべー!と思うが、もうすでにサッカーははじまっていて、ようやく一段落して帰れるようになったのは前半も終わる頃。見てから帰るか、それともあきらめて帰ってしまうか、それならいっそ呑んで帰るか、さて、さて、さては南京タマスダレであります。
結局、明日が目いっぱいあることだし、帰宅を選択し家路に向かった。ママちゃんにカエルコールして、後半からビデオとっておくように言っておいた。

ネコさん、帰宅。ドアーを開けると、まだ試合が続行中みたいだ。おぉ!ラッキー!!!延長か?
「ン?どっち勝ってる?」
「れー対れー」とそっけない。
着替えながら、別なテレビをつけ、ようやく延長をみることができた。呑んで帰らなくてよかった!天はマジメなぼくに味方したのである。日頃のオコナイなのである。正義は勝つ!(ナンノコッチャ)
ボールがデッドになったスキに洗面をし、酒を用意し、肴を用意してテーブルに並べる。ママちゃんはそしらぬ顔である。もう、サッカー観戦以外、眼中にないのだ。旦那様が帰ってきても、今はそれどころではないと断固としてテレビから離れないのだ。息子2人とママちゃんが釘付け。ということは、親父は家にあるメインのどでかいテレビの観戦ではなく、同じ部屋の食卓のそばににある、小さなテレビを見ながらビールを呑むのであります。
「一家の大黒柱である親父の威厳はいったいどこにあるのじゃ?ン?おい!」と言ってもしらんぷりだもんなぁ。。。(そんなことは言わないけどサぁ〜)
そのかわりっちゃなんだが「グビッ。あービールがうめーなー」とポツリと思うのでありますよ。
サッカーの方は、小笠原の見事なフリーキックで決着がつき、鹿島アントラーズが優勝。中山の悔しい顔が印象的であった。風呂→メシがメシ→風呂→酒と順番が変わったが、土曜日はこのように過ごしたのであります。
親父の威厳なんちゅーもんは、この枯れたセイタカアワダチソウみたいなもんでがんすねぇ。今どきの親父の威厳というモノは、吹けば飛び、揺らせば崩れる、かくも脆いものなりと人は言う。…おわり


先頭 表紙

みかりんさま、家族のためって、あまり考えたことはないんですが、結果そうなんでしょうね。やっぱり己のためなんじゃないかなぁ〜。 / ネコさん ( 2001-12-14 15:35 )
夢樂堂さま、それは残念でしたね〜。でも別府温泉。よいな〜。 / ネコさん ( 2001-12-14 15:33 )
仙川さま〜、酒よりも、マッサージの方がいまはいいな〜。 / ネコさん ( 2001-12-14 15:33 )
まさや〜ん、同じでござるか?お互いチビシーですなぁ。。。ははは。 / ネコさん ( 2001-12-14 15:31 )
ネコさん☆毎日、お疲れさまです!家族のために頑張ってるんですよね。。 / みかりん ( 2001-12-12 20:16 )
別府にいました。小笠原のフリーキックの場面で、ルームサービスを持ってきた従業員のノックで見過ごしたのだ。悔しい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-12 10:58 )
お酒の一杯が〜仕事の疲れを〜癒してくれる〜♪ 夜は〜の〜んびり〜ま〜ったり〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-12 04:03 )
ははは!どこも同じで御座るな(笑)。まあ、酒が飲めたらいいのだ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-11 20:06 )

2001-12-07 【終電間際の電車の中は、酒のにおいと寝ぼけ眼が交差する】

【12月7日(金)】金曜日だつーのに 仕事が終わらない。ホンジツも呑んで帰ることができなかった。渋々家路へと向かう中年のオッサンは、ポケットに手をつっこんで最寄りの駅へと急ぐのであります。シラフだかんね。
花の金曜日、花金とはよく言ったもので、巷では棒のつく茄子が出たとかで、お酒を呑んだり、忘年会の帰りというような雰囲気も多かったですなぁ。裏山鹿です。

週休2日制になり土曜日が休みになったのはいつ頃だっけかなぁ?かなり前からぼくの会社でもそうだった。日本人は働き過ぎで、週40時間を守りなさいよという労働基準局からのお達しがあったのでしたよね。
しかし、うーーーー。今週は仕事が終わらないンですよね〜。ぼくのギョーカイは徹夜なんてのは当然のことで、しかも時間もルーズなように見られる職種だから、夜型人間も多かったのも事実。でもね、お得意さまあってのショーバイだから、そうルーズなことではいかんと思って、ぼくの会社では基本的に定時に終われるように、残業なんてしないで帰れるように仕事を自分で管理しなさいよと言っています。そして土・日は休むようにしています。ぼくも土・日はほとんど仕事なんてしない。それが…。
明日は久しぶりに出てこなくてはならなくなってしまいました。来週がきつくなるので、やるときゃやっておこうと思うからなのですなぁ。クスン…。

終電間際の電車は大変混雑していて、金曜日の夜は特にそうなんです。隣の親父が酒臭かったり、若者どおしで大声で話をしたり携帯電話が鳴ったり、今にも吐きそうな酔っぱらいがいたり、それなりに観察してみると賑やかなもんであります。若者の耳から漏れるあのカシャカシャの音がざわめきの音とハーモニーを奏でるっていえばお洒落だがうざったいンですな。イヤホンから漏れる音はイヤなも(ホ)ンです。イヤホンと…。
もちろん座って帰れる状態ではありません。ラッシュであります。ターミナル駅に着くと、ますます混んできます。女の人なのにオスないでくださいとか言ってる場合じゃありません。もう、吊革に手をかけても身体は斜めなんていう場合さえあるんですね。しばらく車中で揺られていると落ち着くんですが、吊革につかまったまま寝てる輩がハッとしてキョロキョロしだし「ここはどこ?」がはじまるのであります。駅の看板を確認し、胸をなで下ろしまた眠りにつくのでありますなぁ。

しっかり帰宅電車の居眠り座席を確保できたある人は、その看板が自分の降りる駅、または通過してしまった駅などと気がつくと、急にパッと立ち上がり人混みをかき分け、ドアーが閉まる寸前にプラットホームへ倒れ込むようにして出ていくのですなぁ。サラリーマンの哀愁を見ているようで、これもオツな電車の中の楽しみといたしやしょうか。路上観察ならぬ車中観察学とか言っちゃったりして、これも面白いものでありますねぇ。12月7日(金)明けて8日の日記おわり。


先頭 表紙

仙川さま、若造が電車の中で座席を詰めないでドーンとふんぞり返ってるのを見ると、なんだ?こいつらと思いますね。 / ネコさん ( 2001-12-14 15:30 )
綾丸さま、夜酒臭いのは、多分ぼくもそうだと思います。気をつけなければ…。 / ネコさん ( 2001-12-14 15:28 )
たま〜に電車使えば〜☆ 携帯やら〜大きな話し声とか〜※ マナ〜が悪くなった気がしますね〜★ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-12 04:01 )
夜酒臭いのは我慢しますが、朝っぱらから酒臭いオヤジ(または若年寄)が多いのには、閉口します。二日酔いなら、口臭防止にガムをかむとか、酒飲みのたしなみを見せて欲しい。 / 綾丸 ( 2001-12-11 18:15 )

2001-12-06 【正統派・孤独な中年の深夜酒のたしなみ方】

【12月6日(木)】多忙なため 仕事が遅くまでしていて、帰る時間が遅くなる。すると、巷の飲み屋さんは、のれんをはずしてしまいます。夜中まで営業している飲み屋さんは多いけど、そこで飲むと飲み代より帰りのタクシー代の方がはるかに高くなってしまいます。
普通の飲み屋さんは、11時頃で看板を下ろしますよね。小さなところは、お客さんのいるかぎりってのもありますが、フツーは一応、電車のあるうちに帰れるように店を閉めるのではないかと思われます。でもこの頃、呑む時間がないので、やむなく家路に一直線。電車で帰れるうちに帰らないと〜。と、思うのでありますよ〜。
ここ2〜3日、家に着くのは午前様。昨日はバタンQでしたが、今日は連ちゃんで酒を呑まないワケはいかないのです。習慣とは恐ろしいものなり…。

帰宅後、速攻でシャワーを浴び、テレビをつけ、タオルで頭を拭き拭き、冷蔵庫の残り物狩りをするのです。ママちゃんはすでに寝てしまっている。男は、狩りの獲物を運ぶため、2度3度テーブルと台所を行ったり来たりしてから、ようやくドンとテーブルに一升瓶とをポット置いて準備万端。やっと落ち着けるわい。ひひひ。

熱いお湯を注ぎます。5対5になるように目分量で焼酎を入れ、口を持っていってそれを含むと同時にニヤリと心がゆるむンです。口に含んだわずかな分量を、一呼吸おいてゴクッっと飲み干すとジーンと喉にさつま芋の甘みが広がり、幸せを感じるのであります。しばらくの間、その繰り返し作業をしながら箸の作業も同時進行するのでありますから、これは結構忙しいンでありますなぁ。頭ン中といえば今日の出来事を思い出している。「ふぅ〜。ツカレタナ〜」なんて、誰も聞いていないのにぼやいたりしてるんですよ〜。ようやく2杯目の頃、少し余裕ができ、夕刊に目を通したりして、ふんふん、こういう事があったのか、ふんふん。サッちーが逮捕?ふんふんなどと言いながらグビっ。それが終わると、その辺にころがっているテレビのリモコンみつけ、手にとってをあっちこっちと押し続けるのでありますなぁ。

ン?とカチャカチャやっていると、プロジェクトXに落ち着いた。ホンダの番組だった。終わり頃だったので、どういう番組だか知らないのだけど、この番組に我が義兄も出たという。ぼくは見なかったけど、その前の日に、出るンだよ〜とママちゃんに電話があったそうだ。義兄は石油関係の仕事であります。
4〜5杯呑んで、あ、石油じゃないですよ、チューね。1時過ぎ、そろそろ床につこうと二階の寝室へ向かうのでありますが、すでにママちゃんはぐっすり寝行入って気がつかないのであります。そっとしといてあげなければ…と優しさを身体で表現するため、抜き足・差し足・忍び足で布団にもぐるのです。あ、自分の布団ね。誤解なきよう…(ま、あってもいいけどさ)。少し本を読みながら眠気のくるのを待つ。しかし、睡魔ってあっという間なんだわさ〜。今日も終わった。明日もがんばんべ〜。とスタンドのスイッチを切るのが師走の6日、明けて7日1時40分だったのであります。ネコさんの日記12月6日分おわり。消灯。パチン…ZZZZ…zzz〜。


先頭 表紙

綾丸 さま、深夜のひとり酒もほんとにいいもんですなぁ。ぼくはひとりで呑むのが好きなんです。しかし飲み屋のカウンターの方がもっと好き。 / ネコさん ( 2001-12-11 18:23 )
まさや〜ん、ありがとうございます。やっぱり酔っぱらい同士はわかりあえる。ひひひ。 / ネコさん ( 2001-12-11 18:22 )
深夜一人静かに飲む酒も、またうまし。 / 綾丸 ( 2001-12-10 13:46 )
ははは、酔っぱらい日記、好きで御座るよ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-09 21:20 )
夢樂堂さま、は、は、は。笑いごとじゃありませんが、は、8時とは…。で、今日は? / ネコさん ( 2001-12-07 21:50 )
。仙川さま〜、ジツハ、まだいまも仕事中なんですよ〜。花の金曜日だっちゅのに〜。今日も飲み屋さんが閉まってしまう時間だよ〜。(泣) / ネコさん ( 2001-12-07 21:49 )
昨日は同部屋の人間がぬわんと8時くらいに寝たので早く床に入った。睡魔が襲ってくれないと眠れない。 / 夢樂堂 ( 2001-12-07 21:33 )
冷蔵庫の中身を〜チェックする楽しみ〜♪(笑)  この時期は〜出費が激しく〜なにかと〜大変です〜☆ う〜ん〜帰宅〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-07 18:44 )

2001-12-05 【やむなく休肝日】

【12月5日(水)】多忙 仕事が忙しくなっている。今日は、完璧に残業しないといけないハメになっていて、そのための腹ごしらえに6時頃に、親子丼と小うどんセット・590円也を食べる。うどんチェーン店のカウンターにキャンペーン期間中100円引きと書いてあったからだ。印象はまづい!。とてもまづかった。一口親子丼を口に入れたところ、うーーん。やめて、すべて残そうかな?と思ったぐらいだったのだ。タレも甘く、ごはんも卵も鶏肉もどうも口にあわないのだ。
どうしてこうまずい物が流行ってみんな食べるのだろう…。
やはり、安いからであろう。ぼくは、昼メシはほとんど外でしないし、夜は酒を飲み肴を食べるだけで食事らしい食事はしないのでよくわかっていないのだが…。
有名なハンバーガーなんてのも、年に一度か2度ぐらいしか食べない。第一買い方さえ知らないのだ。あのハンバーガーのパンなんて、ぼくはウマイなんてお世辞にも言えないし、これはひどいと思うぐらい嫌悪感を覚えているのだ。安かろう悪かろうとぼくは思う。あそこで食べられるものといったら、ポテトフライぐらいなもんだ。どうしてあんなものをみんな買うのだろう。
安いことは美徳ではある。しかし、安いっていうことは、必ずそのワケがあるとぼくは思う。企業努力というのだそうだが、その原料の仕入れ、流通、システムをムダをなくしてコスト削減になっているかもしれない。いま、ぼくたちが食べている原材料、たとえば野菜、魚、肉、調味料などを調べ、チェックできるとおのずと安いワケがわかろうというものだ。丹念にチェックしたら、多分、ちょっとお粗末なモノしか見えてこないだろうと思うのであります。美味しいというのは、無理がないと思うのだが。いかがなもんでありましょうや?
今日は休肝日にした。えっへん。夜が遅かったのと、食べると飲めない身体なんです〜。ジツハ。
口直しにこんな花のアップを。カエデの実の超ドアップです。


先頭 表紙

仙川さま、そのシェ〜クってのは、太いストロー2本でングングって吸って飲むヤツですね。自分では買ったことがないです。 / ネコさん ( 2001-12-07 16:14 )
みかりんさま、そうなんです。今年はもう12月ですが、みかりんさまの断酒した期間より休肝日は、多分少ないでしょう。カエデの実ってきれいです。3mmぐらいしかないんですが、蜜みたいなものがキラキラ光って、ちょっと感動しました。でもデジカメでも接写って、難しいです。ほんと。接写は好きなんです。こんな世界があるんだといつも感動しっぱなしです。 / ネコさん ( 2001-12-07 16:12 )
りゃんさま、親父さんの休肝日って知ってるのですね〜。親孝行ですね。親父さんと、いろいろお話ししてますか?親父って、息子と話しができると、とても喜びますよ。たまには肩でも揉んであげたら、お小遣いあげたくなっちゃうなぁ〜ぼくは。 / ネコさん ( 2001-12-07 16:07 )
綾丸さま、なか●。ご想像とは決してかけ離れてはおりませんです。はい。うどんは、おいしいと思います。店員の教育もなかなかであると思います。しかし、ぼくはごはん類の味はイマイチなじめないんですよね〜。 / ネコさん ( 2001-12-07 16:04 )
綾丸さま、ようこそいらっしゃいました。つっこみ、ありがとうございます。どぞ、奧へ。おざぶもご用意いたしました。一番初めの方は、ほとんど焼酎ネタを取り揃えております。幻?の焼酎御三家以外のもありますので、ちびちび黙って(笑)酒の肴にでもしていただければ光栄です。 / ネコさん ( 2001-12-07 16:01 )
まく○なる○の〜事なのかな〜☆ も○ば〜が〜♪ も〜似たようなものですか〜♪ シェ〜クだけは〜以外と美味しく感じる〜仙川です〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-06 21:18 )
ああ。。忙しそうですね。。ネコさんが休肝日だなんて余程のことです。。私も、まだあまり飲めないですよ〜!☆カエデの実って綺麗なんだね♪ / みかりん ( 2001-12-06 19:46 )
俺の親父も今日は休肝日らしいですよ! / りゃん ( 2001-12-06 19:29 )
ここに出ているお店は「なか●」のことですかね?あそこの親子丼は甘ったるいですね。いい年して、そんなジャンクフードに近いような物ばかり食べている、困った人なのですが。 / 綾丸 ( 2001-12-06 17:32 )
初めまして。伊佐美、森伊蔵、魔王、うまい焼酎が一杯出ているので、思わずつっこんてしまう、「男は黙って焼酎」をモットーにしている、飲んべです(笑い)。去年、九州からこんな焼酎を各種取りそろえて1ダースも送ってくれた、神様のような人がいました。めでたくすぐに飲み干しました。 / 綾丸 ( 2001-12-06 17:30 )

2001-12-04 【珍しく外で飲まないで帰ると、妻はいなかった】

【12月4日(火)】腹へったいつもお酒を飲んでから家に帰るのだが、珍しく家路に直帰しようと思った。読みかけの本を読んでしまいたいし、疲れていたからだった。家にカエルコールをすると、息子が出て、かーちゃんいねーよ。まだ帰ってないという。じゃ、やっぱり飲んで帰ろうとしたが、もう駅に着いていた。
家の近所で一杯ひっかけて帰ろうと思ったが、あいにく?電車の接続がうまくいって、そのまま家についた。
家には、ママちゃんが帰ったばかりだったので、どうしたの?と聞くと、えへへへ。会社の人とエビ・カニ食べ放題行ってきちゃったという。そしてチラシをぼくに見せ、ズアイ一人一匹でしょ、それからタラバの焼きガニでしょ、それから…と嬉しそうに話すのであります。む!
「腹へってんだけどなぁ〜。なんかないのォ〜?」と聞くと、
「なーんもないよ」と宣うのだ。
「晩に用意したものは、子供がぜーんぶ食べちゃったから、冷蔵庫にはなーんもな〜い」とのこと。
「なんかないのかよ〜?」がさごそと用意したものは……。
じゃじゃーん。おとといの晩のおでんだけであった。む!む!むっ!
「えぇ???ナヌ?おでんかよ〜」
「おとーさん、いつも食べないじゃない。こんなときに限って帰ってくるんだから〜。がまんして残り物やっつけてよ〜。助かるし〜」
ガックリと肩を落とす中年の男。目にはキラリと悔し涙がひかっていた。(ウソ)やっぱり外で飲んでくるンであったなー。
「食べる?」
「しっかたねーなぁ。それしかねーんだろ?それ暖めてくれよ〜」
そして、まずビール、残り物のおでんにシブシブ箸をつけるのであります。煮詰まった大根が美味しい。
どうも、ここんとこ「おでん」に惚れられちゃってるなぁ〜と、昨晩の友人宅のことを妻に話すのでありました。

【今日呑んだお酒】ビール1本、焼酎4杯(くじらのお湯割り)
【肴】おでん(つみれも食べたが、幸いにもチクワブはなかった)、わさび漬け、チーズをのりでまいたもの、食パン1切れ。


先頭 表紙

仙川さまぁ〜、もう「おでん」の話はやめにしませうよぉ〜。どうも今週はおでんネタが多いなぁ〜。 / ネコさん ( 2001-12-07 15:57 )
二日の目のおでん〜♪ のこったおでん〜♪ からしをつけながら食べると〜美味〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-06 21:15 )
えむさま、そう3日ものは美味しいンですが、ぼくは「おでん」というのは好んでは食べたくないンですよ〜。あれば食べる程度で〜。ぢごくじゃぁ〜。 / ネコさん ( 2001-12-06 17:01 )
車力さま、今日はおでんはパス。後ろの方に書いてあった「店長はかっこいい女の子」といのにめちゃ惹かれますが、仕事が忙しいのよ〜。クスンクスン。(涙) / ネコさん ( 2001-12-06 16:59 )
おでん地獄ですね(笑)でもおでんは3日ものが美味しいじゃないですか。よかったよかった(のか?) / えむ ( 2001-12-06 16:39 )
ねこさん、今日おでん食べない、それとも昨日開拓した九州の餃子と焼酎の店にする。店長はかっこいい女の子です。 / 車力 ( 2001-12-06 14:21 )

2001-12-03 【幻?の焼酎・森伊蔵に梅干しは似合わない】

【12月3日(月)】甲類と乙類焼酎 友人に電話したら、U子ちゃんが来てるから、一緒に飲まないかと誘われた。彼は飲食業を営んでいて、店が終わってU子ちゃん(我らのアイドル)と奥さん(ぼくはファン)と三人でビールを飲んでいた。
ネコさん、珍しい焼酎があるので飲んでみてよ。と言って奥さんがロックで持ってきてくれた。
「これ何だと思う?」まだその瓶の顔を見せてくれないのでありました。
「うーん魔王かな、なんだろう?おいしいけど」
「瓶とラベル見せてみて」奥さんが奧から(ははは)一升瓶をかかえてきた。
「お〜!もりのいぞうさんじゃないですか」
「ふ〜ん。これ有名なの?」
「有名なんちゅーもんじゃないよ。ちまたでは、幻の焼酎って言われてるものだよ」
「うんとても高い酒で、めったに手に入らないらしいよ。1万とか2万とか。そんなこと二人は知らないから、梅干し入れてがばがば飲んでいたよ〜」
「そんなー。これはプレミアがついてる本格焼酎だよ。酒屋さんでもめったに手に入らないからネットオークションで売ってるくらいだよ。梅なんか入れてのんじゃだめぇ〜」と焼酎の飲みかたを教える。
「これね、多分ネットオークションでは1万5千円以上はするよ。森伊蔵の極上の一滴というのがあるんだけど、これなんか750mlでも、銀座でボトル入れると、5万ぐらいだってさ」
「へぇ〜。うそー?これは娘の旦那に貰ったンだけどさ。うまいよな〜」
「うん。うまいンまい(笑)」
この夫婦と一緒に飲むのはとても好きなのだ。小6の息子も後ろにいる。野球で優勝して決勝タイムリーを打ったのだという。「龍ちゃんやったね!」というと、龍ちゃんは嬉しそうに笑った。そのうちに奥さんが忘年会やろうよ〜と提案した。彼は森伊蔵がほとんど空になった頃、飲み足りないのか、
「ネコさんU子ちゃん、おでん食いに行こうか?」
「げー!俺、昨日の晩、おでんだったんだよ〜」
連ちゃんで「おでん」にはつき合えないよ〜と逃げるようにして友人宅を出たのであります。

本格焼酎とは、素材を生かしその香りと味を楽しむもので乙類と呼ばれる。甲類焼酎とは、連続式蒸留機で蒸留をしたもので、本格焼酎とは違う。無色透明で不純物が少なく、しかもクセのない味わいだが風味はない。だから、風味をつけるために梅干しを入れたり、レモン、うーろん茶、ソーダ、カルピスやらで色や風味をつけて飲むことが多い。

酒はつくりてが丹精こめてつくるもので、その酒蔵によって味や風味が違ってくる。それを楽しむのが酒好きたる所以だと思う。焼酎の酒蔵は小さい。そしてできる焼酎の量も少ない。家族だけでつくっている蔵も多い。
一方、甲類焼酎は大がかりな設備で大量につくる。大手の酒蔵が多いのだ。だから、甲類はみんな同じ味のようでぼくには面白みにかけるのだ。
酔うのは同じかもしれないが、そこんところが違うのである。原料のさつま芋、麦、黒糖、そば、栗、菱などの風味とともに酔いを楽しみたいのだ。飲んでいると、その奧には作り手の手間ひまが伝わってきて、なおうれしいものなのだ。親父のつくった酒と、跡継ぎ息子のつくった焼酎なんぞを飲み比べすることだってできるのである。そんなところが焼酎ファンの楽しみでもあります。しかし、プレミアつきなんてのは、ぼくにはあまり縁のない焼酎であります。


先頭 表紙

ほたてさま、そうです。これが噂の森の伊蔵。あとなんかご希望の焼酎ありますか?みつくろいますが…。 / ネコさん ( 2001-12-07 17:53 )
これがうわさの・・森の伊蔵でありますか・・・・いやぁ〜・・拝めただけでもよかったよかった。 / ほたての肝 ( 2001-12-06 21:05 )
えむさま、やっぱり日本の酒は一升瓶にかぎりますよ〜。あの重さがたまらんよ〜。 / ネコさん ( 2001-12-06 17:05 )
秘剣さま、おっしゃる通りですね〜。秘剣さまぐらいになると、ある程度、焼酎の酒蔵の親父さんの顔も思い浮かべて飲んでいるんじゃないですか? / ネコさん ( 2001-12-06 17:04 )
森伊蔵、一度だけ飲んだことあります。一升瓶であるなんてすごいなぁ!!しかもごくごく飲むなんて!! / えむ ( 2001-12-06 16:38 )
乙焼酎は暮らしの酒ですから、飲みながら、あ〜あん衆(し)が造ったとぢゃらいね〜、と顔を思い浮かべるものでした。プレミアで売ったり買ったりするのは蔵の汗を金だけで量り売りするようなもので、嫌いです。 / 秘剣 ( 2001-12-06 11:50 )
魔王さま、そーだたんですか?変身するとまったく別人? / ネコさん ( 2001-12-06 11:21 )
みかりんさま、酒にかぎらず高級と低級なんてあるもんですか。値段が高いからって味が最高とはかぎらないと思いますよ〜。べろは十人十色。納得して楽しめれば…。 / ネコさん ( 2001-12-06 11:20 )
りゃんさま、なんでもそうですけど、味わうっていい言葉ですね。酒にかぎらず、本でも物事でも、よく噛んでじっくり味わってみるってことが大事なことなんですよね〜。 / ネコさん ( 2001-12-06 11:17 )
夢夢☆ 魔王の言葉は〜変身のキ〜ワド〜☆ ふ〜はははははは〜♪  / 魔王(やっぱり懐かしい) ( 2001-12-05 23:14 )
すごい高価な焼酎なんですね。。味も最高でしょうね! / みかりん ( 2001-12-05 20:46 )
美味しい焼酎はゆっくりと味わいながら飲みたいですね。梅抜きで・・ / りゃん ( 2001-12-05 19:23 )

2001-12-02 【ぼくの持ってるサッカーワールドカップ観戦チケットは】

【12月2日(日)】抽選結果ワールドカップの組み合わせ抽選が釜山で決まった。持ってるチケットはF3×F4が4枚。ママちゃんが申し込んで、運良く抽選で当たったのであります。日本代表のチケットは残念ながら抽選もれだったが、このグループFにどこが入ってくるのか抽選が終わるまでわからないけど、楽しみであった。どことどこの国が対戦するのだろう?と、テレビのニュースでわくわくしながら見ていた。
イングランド、アルゼンチン、スウエーデン、ナイジェリア。…すごいグループだ。ぎゃーと上の息子が驚いた。
「すげーよ!お母さん。アルゼンチンにイングランド、それにスウェーデンとナイジェリアだよ!」
「ほんとね!すごいすごい!えっとF3は…」
このグループFから優勝チームが出てもおかしくはない強豪ばかり。すごいすごいとママちゃんと大喜びであった。F3×F4は、イングランド×スウエーデンなのだ。もしイングランド×アルゼンチンだったら夢のカード。これは準決勝か決勝の組み合わせでもおかしくないのだ。いまから家族全員で来年の6月2日、埼玉のゲームを楽しみにしている。嬉しいな〜。


先頭 表紙

ふふふ。羨ましいでしょー。運がよかっただけだけど。やっぱり嬉しいなぁ〜。 / ネコさん ( 2001-12-06 11:14 )
う〜む〜♪ 羨ましい〜♪ きっと〜この日は日本中が〜沸きに沸きまくるでしょうね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-05 23:13 )

2001-12-02 【日曜日・パンジーを花壇に植えてから墓参り、その後はサッカーTV観戦】

【12月2日(日)】のんびりだけど忙しい 毎月3日が義父の命日なんだけど、今日は忙しいぞ。朝、早起きして散歩にも行ったし、午前中、家の前にある細長い花壇にパンジーを植える。まず、今植えてあるマリーゴールドを抜き、土を掘り返して肥料をやり18鉢植えた。別な霜に強い花も少し植える。
昼の食事をしてママちゃんと一緒に墓参り。近いので楽だ。そして帰ってきてから2時50分からテレビ観戦なのだ。Jチャンピオンシップ第1戦(Jリーグ)のジュビロ磐田対鹿島アントラーズである。忙しいわい。サッカーは磐田が圧倒的優位であったが、後半に驚くべきことがおこってしまった。FWの鈴木が前半早いうちに退場し、一人少ない鹿島があっという間に2点もぎとってしまったのだ。驚くべき底力であった。
夕飯は、おばぁちゃんが来て一緒に食事。今日はおでんに茶飯。ぼくは、おでんがあまり好きではない。どうもあの、ぬめ〜っとした、ちくわぶが許せないのだ。ねり物も好きではない。食べるけど、好んで食べることはしないのであります。ちゃんとした魚でつくったねりものは美味しいけど、おでんのネタのねりものはどうもすきではないのであります〜。おー。ようやく日記が追いつきそうだ。


先頭 表紙

仙川さまの仙川節というか、の〜んびり音頭♪にかかると、ほんとうに、の〜〜んびり、ほんわわわわ〜〜ん〜♪になるんですね〜。仙人の忍術か忍法の〜んびり癒しの術にはまりま〜〜すなぁ〜ぁ〜♪ / ネコ@いけね、術にかかったぁ〜〜♪ ( 2001-12-05 11:36 )
りゃんさまは、ウチのママちゃんと同類です。おでんはチクワブって言ってますが。これに限ってはフーフといえども断固譲れないです。 / ネコさん ( 2001-12-05 11:32 )
ransyuさま、あ、同じですね〜。どうもチクワでもない、穴のあいたカタチだけのチクワをチクワブというネーミングもいただけない。チクワブの気持ちがわからないのであります。かじると、前歯と上唇の間にはさまるってのも許せンのですよ〜。 / ネコさん ( 2001-12-05 11:30 )
夢樂堂さま、シクラメンですか。昨年、シクラメンを町会の花壇に植えたら、霜ですべて全滅。当たり前だよね。市から植えろって届けられてきたんです。行政の無知ぶりがわかりますね。何考えているんだろう。 / ネコさん ( 2001-12-05 11:26 )
それでは〜も〜っと〜も〜っとの〜んびりを〜♪ ほんわわわわ〜〜ん〜♪(の〜んびりび〜む) / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-04 22:42 )
鹿島はよく同点に追いつきましたよ。おでんはやっぱりチクアブです / りゃん ( 2001-12-04 20:47 )
おでんはすきだが、ぬめーっとした、ちくわぶが許せないのは同じです。 / ransyu ( 2001-12-04 20:43 )
パンジーも盛り、わが家の近くの農家はシクラメンつくりに躍起です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-04 19:53 )

[次の10件を表示] (総目次)