himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-03 【幻?の焼酎・森伊蔵に梅干しは似合わない】
2001-12-02 【ぼくの持ってるサッカーワールドカップ観戦チケットは】
2001-12-02 【日曜日・パンジーを花壇に植えてから墓参り、その後はサッカーTV観戦】
2001-12-01 【土曜日の初日・ハリーポッターは長蛇の列だった】
2001-11-30 【おじさんの通信事情・今昔物語】
2001-11-29 【どうも曜日の感覚が…】
2001-11-28 【日本酒の会と伊佐美のロック】
2001-11-27 【太陽がまぶしいおねぇさま、ちょっとこれをとアイパッチ】
2001-11-26 【先週のことなんか???脳ton Utilities】
2001-11-25 【柿・てんこ盛り】


2001-12-03 【幻?の焼酎・森伊蔵に梅干しは似合わない】

【12月3日(月)】甲類と乙類焼酎 友人に電話したら、U子ちゃんが来てるから、一緒に飲まないかと誘われた。彼は飲食業を営んでいて、店が終わってU子ちゃん(我らのアイドル)と奥さん(ぼくはファン)と三人でビールを飲んでいた。
ネコさん、珍しい焼酎があるので飲んでみてよ。と言って奥さんがロックで持ってきてくれた。
「これ何だと思う?」まだその瓶の顔を見せてくれないのでありました。
「うーん魔王かな、なんだろう?おいしいけど」
「瓶とラベル見せてみて」奥さんが奧から(ははは)一升瓶をかかえてきた。
「お〜!もりのいぞうさんじゃないですか」
「ふ〜ん。これ有名なの?」
「有名なんちゅーもんじゃないよ。ちまたでは、幻の焼酎って言われてるものだよ」
「うんとても高い酒で、めったに手に入らないらしいよ。1万とか2万とか。そんなこと二人は知らないから、梅干し入れてがばがば飲んでいたよ〜」
「そんなー。これはプレミアがついてる本格焼酎だよ。酒屋さんでもめったに手に入らないからネットオークションで売ってるくらいだよ。梅なんか入れてのんじゃだめぇ〜」と焼酎の飲みかたを教える。
「これね、多分ネットオークションでは1万5千円以上はするよ。森伊蔵の極上の一滴というのがあるんだけど、これなんか750mlでも、銀座でボトル入れると、5万ぐらいだってさ」
「へぇ〜。うそー?これは娘の旦那に貰ったンだけどさ。うまいよな〜」
「うん。うまいンまい(笑)」
この夫婦と一緒に飲むのはとても好きなのだ。小6の息子も後ろにいる。野球で優勝して決勝タイムリーを打ったのだという。「龍ちゃんやったね!」というと、龍ちゃんは嬉しそうに笑った。そのうちに奥さんが忘年会やろうよ〜と提案した。彼は森伊蔵がほとんど空になった頃、飲み足りないのか、
「ネコさんU子ちゃん、おでん食いに行こうか?」
「げー!俺、昨日の晩、おでんだったんだよ〜」
連ちゃんで「おでん」にはつき合えないよ〜と逃げるようにして友人宅を出たのであります。

本格焼酎とは、素材を生かしその香りと味を楽しむもので乙類と呼ばれる。甲類焼酎とは、連続式蒸留機で蒸留をしたもので、本格焼酎とは違う。無色透明で不純物が少なく、しかもクセのない味わいだが風味はない。だから、風味をつけるために梅干しを入れたり、レモン、うーろん茶、ソーダ、カルピスやらで色や風味をつけて飲むことが多い。

酒はつくりてが丹精こめてつくるもので、その酒蔵によって味や風味が違ってくる。それを楽しむのが酒好きたる所以だと思う。焼酎の酒蔵は小さい。そしてできる焼酎の量も少ない。家族だけでつくっている蔵も多い。
一方、甲類焼酎は大がかりな設備で大量につくる。大手の酒蔵が多いのだ。だから、甲類はみんな同じ味のようでぼくには面白みにかけるのだ。
酔うのは同じかもしれないが、そこんところが違うのである。原料のさつま芋、麦、黒糖、そば、栗、菱などの風味とともに酔いを楽しみたいのだ。飲んでいると、その奧には作り手の手間ひまが伝わってきて、なおうれしいものなのだ。親父のつくった酒と、跡継ぎ息子のつくった焼酎なんぞを飲み比べすることだってできるのである。そんなところが焼酎ファンの楽しみでもあります。しかし、プレミアつきなんてのは、ぼくにはあまり縁のない焼酎であります。


先頭 表紙

ほたてさま、そうです。これが噂の森の伊蔵。あとなんかご希望の焼酎ありますか?みつくろいますが…。 / ネコさん ( 2001-12-07 17:53 )
これがうわさの・・森の伊蔵でありますか・・・・いやぁ〜・・拝めただけでもよかったよかった。 / ほたての肝 ( 2001-12-06 21:05 )
えむさま、やっぱり日本の酒は一升瓶にかぎりますよ〜。あの重さがたまらんよ〜。 / ネコさん ( 2001-12-06 17:05 )
秘剣さま、おっしゃる通りですね〜。秘剣さまぐらいになると、ある程度、焼酎の酒蔵の親父さんの顔も思い浮かべて飲んでいるんじゃないですか? / ネコさん ( 2001-12-06 17:04 )
森伊蔵、一度だけ飲んだことあります。一升瓶であるなんてすごいなぁ!!しかもごくごく飲むなんて!! / えむ ( 2001-12-06 16:38 )
乙焼酎は暮らしの酒ですから、飲みながら、あ〜あん衆(し)が造ったとぢゃらいね〜、と顔を思い浮かべるものでした。プレミアで売ったり買ったりするのは蔵の汗を金だけで量り売りするようなもので、嫌いです。 / 秘剣 ( 2001-12-06 11:50 )
魔王さま、そーだたんですか?変身するとまったく別人? / ネコさん ( 2001-12-06 11:21 )
みかりんさま、酒にかぎらず高級と低級なんてあるもんですか。値段が高いからって味が最高とはかぎらないと思いますよ〜。べろは十人十色。納得して楽しめれば…。 / ネコさん ( 2001-12-06 11:20 )
りゃんさま、なんでもそうですけど、味わうっていい言葉ですね。酒にかぎらず、本でも物事でも、よく噛んでじっくり味わってみるってことが大事なことなんですよね〜。 / ネコさん ( 2001-12-06 11:17 )
夢夢☆ 魔王の言葉は〜変身のキ〜ワド〜☆ ふ〜はははははは〜♪  / 魔王(やっぱり懐かしい) ( 2001-12-05 23:14 )
すごい高価な焼酎なんですね。。味も最高でしょうね! / みかりん ( 2001-12-05 20:46 )
美味しい焼酎はゆっくりと味わいながら飲みたいですね。梅抜きで・・ / りゃん ( 2001-12-05 19:23 )

2001-12-02 【ぼくの持ってるサッカーワールドカップ観戦チケットは】

【12月2日(日)】抽選結果ワールドカップの組み合わせ抽選が釜山で決まった。持ってるチケットはF3×F4が4枚。ママちゃんが申し込んで、運良く抽選で当たったのであります。日本代表のチケットは残念ながら抽選もれだったが、このグループFにどこが入ってくるのか抽選が終わるまでわからないけど、楽しみであった。どことどこの国が対戦するのだろう?と、テレビのニュースでわくわくしながら見ていた。
イングランド、アルゼンチン、スウエーデン、ナイジェリア。…すごいグループだ。ぎゃーと上の息子が驚いた。
「すげーよ!お母さん。アルゼンチンにイングランド、それにスウェーデンとナイジェリアだよ!」
「ほんとね!すごいすごい!えっとF3は…」
このグループFから優勝チームが出てもおかしくはない強豪ばかり。すごいすごいとママちゃんと大喜びであった。F3×F4は、イングランド×スウエーデンなのだ。もしイングランド×アルゼンチンだったら夢のカード。これは準決勝か決勝の組み合わせでもおかしくないのだ。いまから家族全員で来年の6月2日、埼玉のゲームを楽しみにしている。嬉しいな〜。


先頭 表紙

ふふふ。羨ましいでしょー。運がよかっただけだけど。やっぱり嬉しいなぁ〜。 / ネコさん ( 2001-12-06 11:14 )
う〜む〜♪ 羨ましい〜♪ きっと〜この日は日本中が〜沸きに沸きまくるでしょうね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-05 23:13 )

2001-12-02 【日曜日・パンジーを花壇に植えてから墓参り、その後はサッカーTV観戦】

【12月2日(日)】のんびりだけど忙しい 毎月3日が義父の命日なんだけど、今日は忙しいぞ。朝、早起きして散歩にも行ったし、午前中、家の前にある細長い花壇にパンジーを植える。まず、今植えてあるマリーゴールドを抜き、土を掘り返して肥料をやり18鉢植えた。別な霜に強い花も少し植える。
昼の食事をしてママちゃんと一緒に墓参り。近いので楽だ。そして帰ってきてから2時50分からテレビ観戦なのだ。Jチャンピオンシップ第1戦(Jリーグ)のジュビロ磐田対鹿島アントラーズである。忙しいわい。サッカーは磐田が圧倒的優位であったが、後半に驚くべきことがおこってしまった。FWの鈴木が前半早いうちに退場し、一人少ない鹿島があっという間に2点もぎとってしまったのだ。驚くべき底力であった。
夕飯は、おばぁちゃんが来て一緒に食事。今日はおでんに茶飯。ぼくは、おでんがあまり好きではない。どうもあの、ぬめ〜っとした、ちくわぶが許せないのだ。ねり物も好きではない。食べるけど、好んで食べることはしないのであります。ちゃんとした魚でつくったねりものは美味しいけど、おでんのネタのねりものはどうもすきではないのであります〜。おー。ようやく日記が追いつきそうだ。


先頭 表紙

仙川さまの仙川節というか、の〜んびり音頭♪にかかると、ほんとうに、の〜〜んびり、ほんわわわわ〜〜ん〜♪になるんですね〜。仙人の忍術か忍法の〜んびり癒しの術にはまりま〜〜すなぁ〜ぁ〜♪ / ネコ@いけね、術にかかったぁ〜〜♪ ( 2001-12-05 11:36 )
りゃんさまは、ウチのママちゃんと同類です。おでんはチクワブって言ってますが。これに限ってはフーフといえども断固譲れないです。 / ネコさん ( 2001-12-05 11:32 )
ransyuさま、あ、同じですね〜。どうもチクワでもない、穴のあいたカタチだけのチクワをチクワブというネーミングもいただけない。チクワブの気持ちがわからないのであります。かじると、前歯と上唇の間にはさまるってのも許せンのですよ〜。 / ネコさん ( 2001-12-05 11:30 )
夢樂堂さま、シクラメンですか。昨年、シクラメンを町会の花壇に植えたら、霜ですべて全滅。当たり前だよね。市から植えろって届けられてきたんです。行政の無知ぶりがわかりますね。何考えているんだろう。 / ネコさん ( 2001-12-05 11:26 )
それでは〜も〜っと〜も〜っとの〜んびりを〜♪ ほんわわわわ〜〜ん〜♪(の〜んびりび〜む) / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-04 22:42 )
鹿島はよく同点に追いつきましたよ。おでんはやっぱりチクアブです / りゃん ( 2001-12-04 20:47 )
おでんはすきだが、ぬめーっとした、ちくわぶが許せないのは同じです。 / ransyu ( 2001-12-04 20:43 )
パンジーも盛り、わが家の近くの農家はシクラメンつくりに躍起です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-04 19:53 )

2001-12-01 【土曜日の初日・ハリーポッターは長蛇の列だった】

【12月1日(土)】ファーストディ 毎月1日は映画の日で1000円である。今日は図書館へ行く日。その近くにバージンシネマがあるので覗いてみた。ママちゃんと、もし見られたら見ようということになって、ぼくが図書館へ行ったついでに、先に行って並ぶ。しかし、その列を見てあきらめた。3階のチケット売場からずーーーーーーと続いて、一階の外の噴水あたりまで並んでいた。こりゃダミダ!11時頃だったが、すでに6時頃まで完売。すごい興業収益になるだろう。
やむを得ず、というか1000円なのでジャッキー・チェンの「アクシデンタル・スパイ」を見ることにした。ママちゃんはムーラン・ルージュを見たかったらしいが、ぼくが嫌がるだろうとのことで、こっちにした。このアクション映画は、ハリウッドではものたりない彼が、思う存分アクション技術を駆使した映画だと息子に教わっていたので見たのだ。さすがジャッキー・チェンの演技。香港映画の面白さも堪能できたのだった。ハリーポッターはいつ見られるのだろうか?ぼくは、その本は読んでいないのだけど…。この作家のすごさはママちゃんから聞いている。読んでから見るか、見てから読むか。どうしようか…。


先頭 表紙

仙川さま、映画は見ると次も何か見たくなってしまうんですね。ぼくも最近はあまり見ないンですができれば毎週見たいですね〜。 / ネコさん ( 2001-12-05 11:23 )
間違えて〜ファ〜ストレディ〜と読んでしまいました〜♪(笑) 映画館に〜行きたいよ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-04 22:42 )

2001-11-30 【おじさんの通信事情・今昔物語】

【11月30日(金)】週末 あたふたと、仕事を片づけてといっても、朝が早かったのだ。事務所から郊外にある、クライアントの研究所へ行く。ここはぼくがメールというものをはじめて見たところであった。1986〜7年のことだから、もう15年も前になる。当時はインターネットなんて言葉はまだわからなくて、メールなども知らなかった。研究員にこうやって社内や外国の研究者や大学にメールを送ってやりとりしているのですよ。と聞かされても、ぼくの頭ではチンプンカンプンであったのです。
それがどうだろう。今やメールが子供だって、屋外からだってやりとりできるようになってしまったのである。こうして日記を公開できるなんてのも当時は考えられなかったのだ。
ぼくの通信歴は、それからであった。1988年からだから、もう13年。はじめはワープロでパソコン通信だった。300ボーというとても遅いモデムでの文字情報のやりとりだった。しかし3カ月後、ワープロでは遅すぎて不便を感じた。そしてついにパソコンというものを買った。しかしぼくは機械オンチ。でも、なんとかできるようになった。そして通信の速度も1200、2400、4800と倍の速度で通信ができるようになっていった。画像も見ることができ、ゆっくり動く動画も、エスケープシーケンスという色のついた絵文字だの、JPG画像やGIFアニメだのダウンロードしまくっていた。
初めて買ったパソコンはNECのPC9801-RAという機種だった。ハードデスクは、5メガとか10メガとか20メガぐらいだったろうか?今では、一枚の画像が20メガ以上などという画像をザラにあつかうようになっている。そしてマッキントッシュを買った。fxという機種である。それが仕事で使うことになると、400万以上かかった。メモリーもマシンより高かったのだ。今でもぼくの事務所はMacが大半。SUNとNTのサーバーそしてMac、14〜5台が稼働している。家では、息子2台、ぼく2台のつごう4台であります。世の中、わずか10年そこら。パソコンでこんなにオフィス環境が変わってしまったんですね〜。

【描画方法】 私が初めてパソコンをさわった1989年頃の画像で、PC9801のESQというお絵描きソフトで作成。あんな画像があったなぁと昔、画像通信に興味を持った頃のお遊び作品で、ファイルを捜すことしばし。ようやく見つけだしました。9801で作成したものをMacで修正。


先頭 表紙

夢樂堂さまもでしたか〜。パソコンって、買ったらみんなプログラムを覚えてはじめるぞって、すぐ挫折し、ゲームにはまっていった時代ですねー。 / ネコさん ( 2001-12-05 14:19 )
仙川さん、ほんとに最近ですねー。ぼくも早かったけど…。ニフティも長いなぁ…。 / ネコさん ( 2001-12-05 14:16 )
PCと付き合いだしたのはNECの8001時代から。あの頃は皆、プログラムを書こうとした。恐れ多かった。 / 夢樂堂 ( 2001-12-04 19:52 )
インタ〜ネットも普及したのは〜最近でしたね〜☆ 考えてみれば〜すごい時代になったものですね〜☆  / 仙川亭おき楽@昔はニフティ〜♪ ( 2001-12-04 18:19 )

2001-11-29 【どうも曜日の感覚が…】

【11月29日(木)】焼酎バーで 晩酌に焼酎バーへ行った。ここには、いつものマスターと、日替わりのお手伝いさんがいるのだが、今日はママがいた。
「あれ?ママは明日じゃないの?」
「ネコさん、どうしてよ〜。今日は木曜日ですよ」
「あらま、まだ水曜日だと思ってたよ〜。どうしよう?」
てっきり水曜日だと思いこんでいたのだ。すると、仕事する時間が一日分足りないことになる。納期がある仕事なので、頭の中でスケジュールをたてているのだが、さて明日はハッパかけないとすぐ終わってしまうな〜と思って飲んだ。
この頃、月日の経つのが早く感じられ、あッという間に金曜日になってしまうようだ。もう12月も間近。当たり前のことだが、あと1カ月しか2001年はない。12月という月はバタバタとして過ぎてしまうものなのだ。
毎日、何をしてるんだろうな〜。仕事をして夜に酒を飲んで家に帰り、風呂入って本読んで寝てしまう毎日。テレビなんぞ、ほとんど見ない。世の中のことに疎くなり、おじさん化している自分に気が付く。おじさん化というよりも、オジ酸化か老化か…。
忘れっぽくなる。人の名前が思い出せない。言うことが言葉になって「あれ、ほらあれ」と頭で思った言葉が出てこない。特に人の名前が激しい。ヤだなぁ。。。家でも同じことで、ママちゃんとの会話も「あれ誰だっけ?」が多い。彼女も「えっと、えっと」としばらく考えてから思い出すのだが、思い出すだけぼくよしマシなのだ。確実にときは刻み続けている。と同時に頭も老化しているのである。あぶねーなぁ。
花も葉も盛りはあれど色づきてやがては土に舞い降りるなり


先頭 表紙

夢樂堂さま、外苑前の銀杏並木はもう終わりですね〜。これからあちこちに、クリスマスのイルミネーションが飾られますね〜。 / ネコさん ( 2001-12-05 11:20 )
カミさま、・・・芋食えば下の口からあくびでる・・・←これがほんとの下のブーじゃない、句であるぞ。 / ネコさん ( 2001-12-05 11:18 )
仙川さま、アーチストって今じゃだれでもアーチストになっちゃう時代なんですね。アーチストってもっともっとすごい人だと、今でも思っています。 / ネコさん ( 2001-12-05 11:15 )
今日、某商社に用事があっていきやした。外苑前の銀杏並木きれいだよね。デジカメを会社に置いて損した気分です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-04 17:07 )
・・・落ちた枯れ葉はたき火で焼き芋・・・←下の句 / カミさま ( 2001-12-04 16:00 )
おお〜♪ 鮮やか〜く〜っきり〜♪ ア〜ティストですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-04 11:53 )
怖じ酸化さま、あなたの絵ほどではありませんよ〜。ただパチリですし、絵は構想ってもんと描くという行為が伴うし。 / ネコさん ( 2001-12-04 11:39 )
うまいなぁ〜この写真 / 怖じ酸化 ( 2001-12-04 11:22 )

2001-11-28 【日本酒の会と伊佐美のロック】

【11月28日(水)】日本酒を楽しむ会 先週のことなんか、すでに忘れていてもこの日は覚えているのだ。水曜日の夜に「酒の会」があったためだ。年2回、ぼくはある酒の会に参加し、日本酒をいただく。この日は忘れようとも忘れないのだ。
都内のホテルに集まった酒好きの連中は約150人。親しい仲間とテーブルを囲み、日本酒を吟味する。何本か飲む。そのうち、酒なんてどうでもよくなって、仲間との旧交を温めるのだ。この会は、酒を楽しんで飲む会であって、品評会とかキキ酒の会とかではない。昔はやったンだけど…。ぼくは、そのとき余興でやったキキ酒コンテストでの第一回の優勝者であります。ほほほ。賞品に純米大吟醸を1升貰って、他にもたくさん四合瓶の酒をいただいて、大変重かった覚えがある。
ここを8時半に出て、この日来られなかった友人が、赤坂の蕎麦屋で待ってるとの電話があり、4人で再度飲んだ。同年代で、一人は幼なじみ。ヤツが来られなかったので蕎麦やでひとり飲んで、2次会のセッティングをしていたのだ。
「おい、これを飲んでみろよ」と自慢げに差し出されたのが、伊佐美のロック。これは焼酎である。
ネコ「ふん、俺様を見くびンなよ〜。こんなもん知らないで、いっぱしの酒飲みと言えるか!」
友人「あ、知ってた?俺もよ、最近日本酒よりも焼酎の方がよくなってきたんだ」
最近、毎晩のように焼酎バーでその勉強をしていることをうち明ける。
なんだ、そーだったのかと友がいい、その後は焼酎談義となったのでありました。仲間に聞くと、酒は歳を重ねるにつれ、ビールが飲めなくなって、日本酒よりも焼酎の方にいくようであります。ぼくもそうだし、どうも当たっていそうな塩梅でありますなぁ。ビールは1本でよいな。
これは、式根島でみかけた交通道徳の看板。ネコとネズミのコアイ人形が印象的だった。


先頭 表紙

まさや〜ん、伊佐美は確かに、うまいですね。プレミア付きの焼酎で高いし、あまり飲まないけど。 / ネコさん ( 2001-12-04 11:37 )
夢樂堂さま、ネコ鬼のとなりに、ネズミの親子がいましたです。ネズミ取りって洒落ですね。ね。 / ネコさん ( 2001-12-04 11:35 )
仙川さま、日本酒の品評会にも参加してましたが、どうもなじめなくて…。あれって、世に出る酒なんかじゃないですから、ハクをつけ名前をもらうのにやってるようなもんです。こっちは楽しいよ。 / ネコさん ( 2001-12-04 11:33 )
伊佐美はうまいのだ〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-04 00:25 )
これはネコ鬼ざんすね。まあ、いきり立つな夜よ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-03 21:14 )
う〜ん〜♪ な〜んて素晴らしい会なんでしょう〜♪ 参加したいです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-03 21:05 )

2001-11-27 【太陽がまぶしいおねぇさま、ちょっとこれをとアイパッチ】

【11月27日(火)】アイパッチ 先週の火曜日のことは覚えているのだ。仕事のことはここでは書かないことにしているので、さわりだけ。
午後、ある企業へ打ち合わせに出かけたら、すごく忙しいみたいであった。担当部署のみんなが、対応で忙しいみたいであった。猫の手も借りたいくらいのてんてこ舞いとはこのことだ。専務以下、常務2人の顔も見える。役員が担当部長になにやら話している。ふむふむ。専務がぼくにワケを話してくれた。そのことで、課長からあるものを依頼され、一度事務所に戻って資料を用意し、再度タクシーで向かった一日でありました。あの日だったなぁ。とワケワカメの事で申し訳ござらん。自分のメモがわりに記しておこうっと。写真は、この会社の近くにある屋外看板。ちょうど太陽がまぶしく、目のところに影が。。。


先頭 表紙

ほたて殿、そうですね。偶然の悪戯ってのは待ってもなかなかですから、キョロキョロするのが一番ですね。 / ネコさん ( 2001-12-04 11:22 )
りゃんさま、この姉貴、視力ゼロです。目つむって視力検査なんてできないですよ〜。 / ネコさん ( 2001-12-04 11:20 )
仙川さま、にゃんこの手だとひっかかれたら危ないじゃないっすか?目だし。丹下左膳か独眼流になっちゃうよ〜。 / ネコさん ( 2001-12-04 11:19 )
こういう偶然の悪戯の写真って好きですなぁ〜。 / ほたての肝 ( 2001-12-04 11:19 )
視力検査中ですか?この姉貴は〜 / りゃん ( 2001-12-03 18:16 )
太陽もまぶしく〜視線もまぶしい〜☆(謎) にゃんこのてなら〜にくきゅう〜ぷにぷにで〜和みます〜♪(?) / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-03 18:12 )

2001-11-26 【先週のことなんか???脳ton Utilities】

【11月26日(月)】お花のお写真 先週のことなんか、もうすでに忘れていて、そんなに大容量でもない脳味噌の記憶装置にポッカリ穴が開いてるようであります。一度、ノートンをかけてしまいたい気分であります。そして、あらためて日記というか、メモの大事さを知るわけでございます。どんな日だったんだろうとツラツラ考えるに、まったく思い出せないでいるわけでして…。しかし、焼酎バーに行ったことだけはちゃーんと覚えているのでございます。
疲れているということはあるのでございますが、その日は一体何をしたんだろうと、メーラーの送信簿・受信簿なんぞを見たりして辿ってみるしか方法はないのであります。そっか、あんな仕事をして、明後日はこんなことがある日なんだと思うのであります。さて、日記を現在に戻しておかねば来年になっちゃうかな〜。もういくつ寝るとですね〜。すでに週回遅れでありますから、イッキに挽回しておかなくっちゃな〜。今週は花の写真でいこうかな〜。式根島で見つけた花。名前は知らない…。ごめんです。


先頭 表紙

みかりんさま、このふちの白っぽいのは何なのかなぁ?朝露にぬれてましたけど、うぶ毛みたいなのかなぁ?わかりません。 / ネコさん ( 2001-12-04 11:16 )
仙川さま、記憶容量〜ところてん。同じくです。するりと抜けていく時間の早いこと、早いこと。さっき食べた朝御飯のおかずすら思い出せないのですよ〜。 / ネコさん ( 2001-12-04 11:15 )
すごい可愛い花ですね。。葉のふちが白くなってる。。珍しい花だなあ♪ / みかりん ( 2001-12-03 22:49 )
私の記憶容量〜ところてん方式〜☆ もしくは〜とり頭〜☆ こけこっこ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-03 13:20 )

2001-11-25 【柿・てんこ盛り】

【11月25日(日)】柿食えば 日記も週回遅れでございます。式根島のことばかり書いていると、日記が先にすすまないので、以後は何もネタらしきものがない日には、パラパラと式根の画像なんぞをばらまきながら日記を進めることにしましょう。
家族全員で柿もぎをしました。テーブルの上に並べて数を数えてみました。
200個以上ありました。他にも高いところのは鳥用に残しておいたもの、すぐ試食してみたもの採集に失敗(地面に直撃)したものをあわせると300個近くの大豊作でした。今年は小ぶりが多かったですが、すべて甘柿です。ほんとうにおいしい柿ですよ〜。

柿を採っていたら、親戚と知人から宅配便が届きました。なんと柿とりんごが一箱づつでした。ご近所や持って行ってもなかなか減りません。そのため、毎日、柿を食べて暮らしています。テーブルの上は、我が家で取り立ての柿です。よかったら、ご賞味ください。


先頭 表紙

JAIさま、柿は栄養あるんだから〜、食べてね!と毎朝ママちゃんから強制的に言われてます。 / ネコさん ( 2001-12-04 11:13 )
仙川さま、毎朝、ノルマ柿を食べてますよ〜。まだいっぱいあるよ〜。 / ネコさん ( 2001-12-04 11:11 )
消化が良くないので、胃にはイマイチですが、栄養があって、柿が赤くなると医者が青くなる、って言われてるそうですよ。 / JAI ( 2001-12-03 13:36 )
食べがいがありますね〜♪ 毎日美味しく〜しゃぐしゃぐ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-03 13:21 )

[次の10件を表示] (総目次)