himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-23 【透明な海、魚港はひっそり…島はいいなぁ】
2001-11-23 【夜明けのコーヒーは船のデッキもおしゃれなのだ】
2001-11-23 【洋上の夜明けはまぶしかった】
2001-11-22 【天気は安定、秋を感じる今日この頃】
2001-11-22 【都心のど真ん中にも、こんな散歩道がある】
2001-11-21 【まぶしい朝】
2001-11-20 【酔っぱらいの帰り道】
2001-11-19 【酔っぱらいサラリーマンの見た電車の中】
2001-11-18 【やっぱり青春っていいもんだ】
2001-11-17 【ここんとこ2週間、週末はサッカー観戦だったなぁ】


2001-11-23 【透明な海、魚港はひっそり…島はいいなぁ】

【11月23日(金)】式根島 伊豆の式根島・野伏港である。ここは汽船が停泊する港から、さらに奧まった漁船の停泊する港。なんという澄んだ海なのだろう。底が見えるのだ。静かな湾の入り江の奧であります。この式根島はぼくは2度目の上陸。温泉が気に入って、そしてこの島が好きになって再度来たのだ。
伊豆諸島には七つの島があるという。伊豆七島。しかし、この式根島は七島には入っていない。かつては新島と陸続きになっていたからだ。ときは元禄16年、地震と津波で新島と離れたのであります。大島・利島・新島・神津島・三宅島・御蔵島・八丈島が伊豆七島と呼ばれる。
昔、この島は風待ちといって、この先にある神津島、三宅島、八丈島などへ行くために停泊した島だ。新島にはいい港がなかったので、島送りになった罪人もここで風待ちをしていたことになるのであります。自然がつくった良い港であります。
この島は伊豆の島々では珍しいくらい多くの入り江がある。そして高い山もなく、夏には海水浴の客で賑わう。しかし、三宅島の雄山の噴火、そして三宅・神津島近海の地震によって昨年の夏は観光客も減ったという。釣りが好きなぼくは、新島にも何度か釣りに来た。この島でも釣りをしたいと思っていたのだが、今回は温泉に浸かり、島歩きをしようと思っている。

式根島の野伏港・定点カメラ←現在の港の様子が見られます。


先頭 表紙

仙川さま、やっぱり旅はいいですね。見るもの触れるもの新鮮ですし、ぼくはその土地の方のお話が聴けるのが好きなんです。もち酒飲みながら…。 / ネコさん ( 2001-11-29 16:03 )
あら、夢樂堂さまの旅の始まりがここだったんですか。やくざとOLとは穏やかじゃない…。 / ネコさん ( 2001-11-29 16:01 )
旅のお話は〜色々新鮮な事が見つかって〜好きなんです〜♪ 温泉か〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-28 22:29 )
えっ式根島だったんですか。考えたら、夢樂堂の旅の始まりは高校2年の式根島キャンプ。やくざとOL、いろいろな事件が起こりました。う〜む、懐かしい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 17:24 )

2001-11-23 【夜明けのコーヒーは船のデッキもおしゃれなのだ】

【11月23日(金)】カップル 船は南へ南へと進む。最後尾のデッキで、カップルが寄り添っていた。海を見ているのだろうか。夜明けのコーヒーを飲みこれからのことを語り合っているのだろうか。どちらにしてもほほえましい光景であった。船は南へと進路をとっている。目指すは宝島か!


先頭 表紙

ほたての肝さま、ぼくにとって、こういう時代はすでに遠くになってしまいました。 / ネコさん ( 2001-11-29 16:38 )
どんなカップルでも・・絵になりますなぁ〜この景色。・・・うんうん・・いい写真だなぁ〜・・こんどペイント画に描くか・・・。 / ほたての肝 ( 2001-11-28 16:32 )
まさや〜ん、南の島はぼくの憧れの島。しかし今向かっているのは東京都ですから…。 / ネコさん ( 2001-11-28 11:41 )
みかりんさま、憧れるよね〜。デッキで海をずーっと見ている女性も多いし、男も多いです。何も考えなくてボーっとしてるっていいもんです。 / ネコさん ( 2001-11-28 11:40 )
仙川さま、船の旅はいいですよ。豪華客船に乗ってみたいです。あんな贅沢なのはできはしないのですが。ぼくのお似合いは漁船です。 / ネコさん ( 2001-11-28 11:38 )
夢樂堂さま、実は島の温泉に行ったのです。その島は伊豆の式根島。 / ネコさん ( 2001-11-28 11:37 )
これもいい写真だね。南に行きたい。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-27 23:05 )
ああ。。いいなあ。。憧れちゃいますね。。 / みかりん ( 2001-11-27 22:45 )
ゆ〜らゆら〜揺られて〜どこまでも〜♪ かっぽぅ〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-27 16:52 )
夢樂堂さま、あててごらん? / ネコさん ( 2001-11-27 16:30 )
ところで、この船どこへ向かっているの? / 夢樂堂 ( 2001-11-27 16:28 )

2001-11-23 【洋上の夜明けはまぶしかった】

【11月23日(金)】海は凪 朝起きると、朝日が一日のはじまりを告げていた。海はベタ凪である。静かな海に昇る太陽は、ゆったりとした波に揺れながら大海原を照らし始める。水平線から伸びるオレンジ色の帯はそのカタチをリズミカルに変える。波をかきわける音も静かである。よい天気だ!さすが、ぼくは晴れ男。


先頭 表紙

みかりんさま、海はいいです。大好きです。息子の名前も太平洋の「洋」の一文字を拝借しました。ヒロシではないですが、さんずいもワケありで。 / ネコさん ( 2001-11-28 11:35 )
りゃんさま、ほんとですかぁ?こんな写真が壁紙に。もっときれいな写真がいっぱいころがっているでしょうに〜。でもありがとう! / ネコさん ( 2001-11-28 11:33 )
仙川さま、旅行に行くとなぜか朝早くおきてしまうもんですね。しっかり目をさまして…。 / ネコさん ( 2001-11-28 11:31 )
日の出は海に限りますね。。いいなあ。。海から太陽が生まれているみたい。。 / みかりん ( 2001-11-27 22:46 )
この画像壁紙にさせて頂きました!ありがとうねこさん! / りゃん ( 2001-11-27 20:14 )
穏やかな〜朝日を眺めると〜清々しいですね〜♪ さぁ〜目を覚ましましょう〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-27 16:51 )
夢樂堂さま、ただいまちょっとゲップがでたいです。失礼っ! / ネコさん ( 2001-11-27 16:31 )
ホント、日の出はいつ見てもいいな。夕焼けも好きだけど、胸焼けはいやだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 16:26 )

2001-11-22 【天気は安定、秋を感じる今日この頃】

【11月22日(木)】ぽかぽかと 暖かい日差しが続きますね。秋もすっかり深まるどころか、もう冬も間近。しかしポカポカといい天気です。こんな日はつい歩きたくなってしまいます。これは銀杏で有名な神宮外苑の銀杏並木。
仕事のついでにちょっと寄ってみました。ちょうど昼休みの時間だったので、このあたりにお勤めのOLがお弁当食べたりしていました。銀杏祭りなんてのもやっていて賑やかな人混みでした。おばちゃん同士が多かったですけど…。ヒマなのか、パワーあるよね、おばちゃん達は。おじさんも少々いたけど圧倒的に女性グループでした。
さて、三連休。今晩から、どこかに向かうのだ。さてどこでしょう??


先頭 表紙

りゃんさま、熱烈なサポーターでしたか?ぼくのママちゃんもちょっと黄色のユニフォームのファンなんです。 / ネコさん ( 2001-11-28 11:43 )
神宮外苑の銀杏並木有名ですよね!でもわたくし球場しか行かない人間ですから・・ / りゃん ( 2001-11-27 20:13 )
みかりんさま、きっと可愛いおばちゃんでやんしょ。デジカメ持ってパチパチやってるよねきっと。 / ネコさん ( 2001-11-27 12:12 )
仙川さま、散歩道は上見て下見て右左ですね〜。首が疲れる〜というよりも、足が…。 / ネコさん ( 2001-11-27 12:11 )
夢樂堂さま、どこへ行ってもオバハン族はいるもので、いつもそのパワーに感心させられます。 / ネコさん ( 2001-11-27 12:09 )
私もここを歩いたら。。おばちゃんなのだ(爆) / みかりん ( 2001-11-26 23:28 )
散歩道が〜落ち葉の絨毯で〜黄色くなっていました〜♪ う〜んめるへん〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-26 22:38 )
連休、オバサン族は多かったです。でも、亭主族の少ないこと、死ぬまで男は狩人で旅人なのに。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 21:27 )

2001-11-22 【都心のど真ん中にも、こんな散歩道がある】

【11月22日(木)】遊歩道 下が土。こんな道を歩くのは、贅沢になってしまいました。コンクリートの道しか歩かなくなってしまったのですね。歩かなくなったというより、砂利道や土の道がほとんどなくなってしまったのだから、こういう道は貴重。新宿御苑の遊歩道。新宿御苑から新宿駅南口にかけて、数百メートル続きます。こんな道を足裏に弾力を感じながらサクサクと落ち葉を踏みしめ、頭の上に鳥の声を聞きながら歩く。たまりませんぞ〜。


先頭 表紙

みかりんさま、そっちはこんな道いたるところにあるんじゃないですか? / ネコさん ( 2001-11-27 12:08 )
仙川さま、新宿御苑の正門の前の芝生は、絶好の昼寝ポイントとみえて、人がいっぱい寝てます。 / ネコさん ( 2001-11-27 12:07 )
落ち葉を踏みしめて歩きたいなあ。。ここは陽差が優しくていいですね。。 / みかりん ( 2001-11-26 23:26 )
昼間はまだまだ〜お日様ぽかぽか〜♪ の〜んびりベンチで〜本でも読みたいな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-26 22:39 )
夢樂堂さま、そうですね〜。都内にもいっぱい散歩コースがあって楽しめますね。もう若くないので、なるべく歩いて、散歩も楽しんでおります。 / ネコさん@のんびり歩きます。 ( 2001-11-26 19:43 )
koeda さま、いらっしゃいませ。代々木公園もいいですね〜。最近、日が落ちるのが早くて写真を撮るのも時間がなくなってきましたね。 / ネコさん@ようこそです。ありがとうです。 ( 2001-11-26 19:41 )
代々木公園、昔昔、ここでマラソンの練習をしていた。土があるからジョギングしていて足が疲れない。結構、散歩コース都内も多いんだよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 17:25 )
昨日、代々木公園に行って来ました。あっと言う間に日が落ちて来たので、いい写真が撮れませんでしたが、こんな感じ。こんな感じ / koeda ( 2001-11-26 16:55 )

2001-11-21 【まぶしい朝】

【11月21日(水)】朝の光 まぶしいくらいの日の光。すがすがしくて、つい一駅歩いてしまう朝です。通勤途中、いつもの道を避けて別な路地を歩く習慣がついてしまいました。お散歩がてらついパチリ。
週の半ば。疲れが出てくる頃だけど、今週は3連休が待っている。で、疲れもなくせっせと歩く。仕事もはかどるといいですね。


先頭 表紙

みかりんさま、キョロキョロとあちこち見たりしませんか?ぼくなんか、怪しいと思われたこともあります。男はそうね。 / ネコさん ( 2001-11-27 12:05 )
仙川さま、違う道を歩くのはいいもんですね。特に路地が好きです。裏道、横町なんてのもいいね〜。 / ネコさん ( 2001-11-27 12:03 )
デジカメを買ってから。。よく歩くようになりました。。よそ様のお庭もついつい覗いてしまいます(笑) / みかりん ( 2001-11-26 23:25 )
たまには違う道を〜の〜んびりとことこと〜♪ 違う発見〜見つかるかも〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-26 22:40 )
ほたての肝さま、そんなぁ…。ご丁寧にどうもです。一緒のひまじん仲間じゃないですか。水くさいですよ〜。 / ネコ@酒くさー ( 2001-11-26 19:37 )
色々・・アドバイスありがとうございました。まずは・・御礼をいいたくて・・・それでは・・仕事に復帰しますです。 / ほたての肝 ( 2001-11-26 14:51 )

2001-11-20 【酔っぱらいの帰り道】

【11月20日(火)】酔っぱらいシリーズ01 今日も呑んで帰る。ぼくの帰りのルートは、地下鉄に乗りJRに乗り換えて各駅停車で座って行くことが多い。そして私鉄に乗り換えて帰途につくのだ。最近は健康のため、地下鉄に乗らずに1つ歩いてしまう。そこでスナップ。
どうもこの季節、あっちこっちで道路の工事が多いようだ。それも大規模ではなくて、ちょっとづつである。年度末でもあるまい。しかし目に付くのであります。工事の写真は興味があって、空き地そして更地からどんどん工事が進む課程を定点で撮るのも面白いと思うのだが、なかなかできないでいる。これは、歩道の煉瓦の補修作業。
宴会帰りであろうか、ぼくの前を何人かのサラリーマンが千鳥足で歩いていた。工事中のため歩道が狭くなっていて、追い抜こうともできない。その黒い団体の塊が視界からずれ、同時にパッと明るい光が見えた。こんな時間に働く人がいる。汗を流し埃にまみれ地べたに顔を近づけながら黙々と働いている。美しい光景である。昼間は人通りが多いので、工事はできないのだろう。ぼくも、よいしょっ、としゃがみ、写真撮らせてくださいと言ってパチリとやった。


先頭 表紙

仙川さま、そうなんですね〜。やっぱり地球は、24時間休みなく動いているんですね。だから人間もどこかで誰かが…。 / ネコさん ( 2001-11-27 12:02 )
夜遅くまで〜の〜んびりしている人もいれば〜♪ し〜っかりと〜世のため人のために〜働く人もいるのですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-26 22:37 )
夢樂堂さま、裏方ってのはどこの世界にもいるもので、その人たちがあればこそですね。 / ネコ@ぼくも裏方です。 ( 2001-11-26 19:39 )
裏方さん、東京はこの人たちが裏方になって頑張っているんですよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 12:43 )
みかりんさま、ほんとうにご苦労様って言葉をかけたくなりますね。イブの夜?そんなの関係なくなって久しいです。 / ネコさん ( 2001-11-26 12:19 )
りゃんさま、現場監督ってカメラもありますね。ま、仕事では現場監督には違いないですけど…。 / ネコさん ( 2001-11-26 12:18 )
まさや〜ん、出稼ぎかどうかはわかりませんが、夜遅い仕事は昼夜が逆になってしまいますね。彼らは朝に一杯やるのでしょうか。 / ネコさん ( 2001-11-26 12:17 )
ransyu さま、酒が強いわけではありません。いつも適量、二日酔いほとんどなし。メシかわりでございます。 / ネコさん ( 2001-11-26 12:15 )
昼間は工事出来ない場所なんだね。。これから寒くなるのに大変なのだ。。イブの夜も働くのかなあ。。ああご苦労様です。。 / みかりん ( 2001-11-25 23:17 )
こんな所撮ったって事は、「現場監督」ですかあ?? / りゃん ( 2001-11-25 01:31 )
出稼ぎの親父殿で御座ろうか。。がんばれ!おやじさん! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-22 22:12 )
飲んでの帰り道にこういう写真を撮れるとは、相当酒が強いですな。 / ransyu ( 2001-11-22 17:50 )

2001-11-19 【酔っぱらいサラリーマンの見た電車の中】

【11月19日(月)】電車シリーズ01 前のプラットホームの評判がいい(勝手にいいほうに解釈している)ので、電車の中シリーズをしてみようっと(笑)。これは隠し撮りでありますから、顔など出せないわけでして、雰囲気を楽しんでもらえばいいと思います。酔っぱらいのオヤジがデジカメをいじってパチリと撮ってしまったという設定であります。この行為は、ある種のいかがわしさをもっているものでありまして、撮るのも勇気がいるんですよね。この写真に写っている女性の足が、ミニスカートだったり、女子高校生であったりしたら大変です。ぼくは今頃警察に突き出されていたかもしれません。変態よ〜!やらしい!なに撮ってるんだ?バキッ!っとくるかもしれないですね〜。だからま、無難なところだけでありますが、通勤電車の中。夜10時半〜11時頃の電車の中でのヒトコマであります。


先頭 表紙

えむさま、はい。気をつけます。クライやつだと思われたくもないし…。 / ネコさん ( 2001-11-22 16:43 )
ひよこちゃんは、車通勤でしたか。じゃ、呑んで帰るってわけいかないのね。ざんねーん。 / ネコさん ( 2001-11-22 16:42 )
まさや〜ん、この靴がシブイじゃありませんか。 / ネコさん ( 2001-11-22 16:41 )
夢樂堂さま、そう?緑と黒の…。なんでしょうね〜。わからないし見えないから写真って面白いかも。ちゃんと写ったらなんだこれ!だったりしますよね。 / ネコさん ( 2001-11-22 16:39 )
捕まって「ミニにタコ」と言わないように・・。 / えむ ( 2001-11-22 08:20 )
通勤電車。。。懐かしい光景だあ。今は車通勤だから。 / ひよこ ( 2001-11-22 00:10 )
汚い靴だな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-21 23:50 )
真ん中の緑と黒、何だか木になる。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 21:36 )

2001-11-18 【やっぱり青春っていいもんだ】

【11月18日(日)】応援 先週に勝って、最後の全国をかけた決勝戦。サッカーの応援に行きました。息子の所属する高校のサッカー部がはじめて決勝進出したのです。まだ一年坊主で試合には出られませんが、小・中学校とサッカーをやってきて、高校でもやりたいと、この高校を選んだのです。しかし、相手は日本一の高校チャンピオン。高校総体で優勝のチームであります。力の差は歴然か。。。
相手チームの中に一年生の外国人がいますトップ下です。前から知っていた顔で、中学生のときからずば抜けたセンスを持っていて、レイソルジュニアに所属していました。そっか、彼がこの高校に入ったのか…。息子が中学のジュニアのチームだったとき、県大会で彼を見ました。その甘いマスクといい、その技術のうまさに脱帽していました。やっぱりなぁ…。相手チームのメンバーを見ると、ほとんどがプロのジュニアから来た子ばかり。あとは他県からのサッカー留学。サッカーで有名な高校でもあります。ここで踏ん張ってもらいたいものです。
しかしやはり強かった。2-0で完敗でした。しかし、よくやったほうだと思います。一年生の息子はスタンドでメガホン持って一番前で声をからして応援していました。あと2年、果たして、強豪チーム揃う地区、決勝までくることができるだろうか?がんばってほしいと思います。それが青春なんだから。右が優勝チーム。左が2位。やっぱり左の選手は下を向いていますね。でもよくがんばりました◎です。勝っても負けても高校時代にスポーツをしていたことは後からいい思い出にもなりますよね。青春万歳であります。


先頭 表紙

ひよこちゃん、お久しぶりです。高校生っていいですね。若さがはちきれそうで…。高校生に戻れたら、ルーズソックスはいてますかね? / ネコさん ( 2001-11-22 16:35 )
うん、そうそう!絶対忘れないだろうなぁ。いいなあ、青春だ!あたしももっかい高校生になりたーい!!!(心からの叫び) / ひよこ ( 2001-11-22 00:10 )

2001-11-17 【ここんとこ2週間、週末はサッカー観戦だったなぁ】

【11月17日(土)】レイソルのホーム最終戦 すでに優勝の望みもなく、降格の危機もない両チームの戦い。コンサドーレ札幌との一戦であった。今年最後となるホームでの観戦でした。消化試合みたいな気分で緊張感のない親善試合みたいなものか?と思いましたが、しかし選手たちはさすがプロであります。ウィルが負傷してしまい、今季絶望となってしまいました。試合は1-0でレイソルが勝ちました。
柏レイソルは、ここ日立台から柏の葉へ移転問題でサポーターが反対しています。遠い、不便、そしてなによりサポーター席からピッチまでが遠いのです。競技場だから間にトラックがあって、こっちの専用のサッカー場とは臨場感がまるで違います。すぐそばで見ることができるわけだから、ぼくもこっちの方が好きです。しかし、観客席がもう満杯でどうしようもない悩みもあるのだそうです。例えば鹿島アントラーズとかジュビロ磐田とかの人気チームとの対戦の場合は、ここじゃなくて国立とか柏の葉でホームゲームをやらなくてはならない悩みも一方であるようです。
サッカーのサポーターたちの熱い声援もこんな風に現れていました。
試合開始直前に札幌のサポーターから「移転反対! 移転反対!」「日立台! 日立台!」コール。
これを受け、柏サポーターから「あ〜りがとね! あ〜りがとね!」とエールの交換は移転反対のコールとかわっていったのであります。試合終了後も札幌サポーターから、「柏レイソル! 柏レイソル!」のあとに「移転反対! 移転反対!」それにあわせて、の柏サポ 「札幌! 札幌!」と終始和気あいあいムードで終わりました。
ホーム最終戦であったので、柏のぺリマン監督挨拶後、全員で場内一周して別れを告げました。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)