himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-15 【週の半ばは疲れが出てくる頃なのだ】
2001-11-14 【秋を感じる】
2001-11-13 【猫はこたつで…とはいかないのだ。炬燵なんかあるものか】
2001-11-12 【きょとん?】
2001-11-12 【キャッツアイ】
2001-11-12 【Tokiko・18歳?・女】
2001-11-11 【日曜日は花壇づくりで足腰ガクガク、歳だねぇ】
2001-11-10 【週末はサッカー観戦】
2001-11-09 【年末モードで超多忙】
2001-11-08 【命・短く…】


2001-11-15 【週の半ばは疲れが出てくる頃なのだ】

【11月15日(木)】年末モード体制 年末に向けて仕事の方も忙しくなってきているのである。週の半ばは疲れ気味なのだ。ぼくの一日は、毎晩どこかでその疲れを癒しに一杯やってから帰るのだ。それが夜メシのかわりになっている。週末の休みのとき以外、家ではあまり夕食を食べない。年に数えるくらいしかない。それもづっとづっと続いている。7年前に引っ越してから、通勤時間が30分以上遠くなったので、飲んでタクシーで帰ることは少なくなった。電車で帰るのだが、それも10時半ごろが多い。すると午前様にならないぐらいの、丁度今日のうちに家に着くのだ。それから風呂に入り、ちょっと飲み、寝床につく。髪を洗って乾くまでの間にテレビを見たり、パソコンをいぢったりしているのだ。しかし、今は回線がつながってなくて、インターネットができない状態である。Yahoo!のADSLがひどいのだ。まだつながっていない。。。。寝る前に本を読み、睡魔があっという間にやってくる。寝るのは、ほぼ1時前か。皆さんは夜更かししていますよね〜?


先頭 表紙

えりやっこさま、風の噂です。ぼくは今晩からこっちにはいないんです残念だけど…。。 / ネコさん ( 2001-11-22 16:33 )
それはそれはすごい情報ですね。びっくり。 / えりやっこ ( 2001-11-21 20:28 )
えむさま、そうです中央線ですよ〜。 / ネコさん ( 2001-11-21 19:04 )
仙川さんの場合、ひまじんにかける時間っていったい何時間あるのでしょうかね〜。いつも感心しております。 / ネコさん ( 2001-11-21 19:03 )
LANIさま、お引っ越しは週末ですか?体力温存して新しいとこでイッキに爆発させましょう。 / ネコさん ( 2001-11-21 19:02 )
まさや〜ん、さびしい駅ですかね。そうは思わないのですがシーンとなる一瞬ってありますよね。 / ネコさん ( 2001-11-21 19:01 )
えりやっこさま、明日某Pさまがこの駅へ降りることになっているとか、風の噂に。 / ネコさん ( 2001-11-21 18:59 )
みかりんさま、そうなんですよ。参りました。しかし家に帰ってもネット遊びしないですからいいんですけどね。 / ネコさん ( 2001-11-21 18:58 )
JAI さま、ぼくと同じぐらいですね〜。その時間が一番多いかな。 / ネコさん ( 2001-11-21 18:55 )
ransyu さま、オレンジの電車が止まるのは中央線ですね〜。この駅は快速も止まります。 / ネコさん ( 2001-11-21 18:54 )
りゃんさま、これ10時半頃のホームです。電車がいっちゃうとガランとしますね。 / ネコさん ( 2001-11-21 18:53 )
夢樂堂さま、どこでもひまじんですもんね。すごいです。もう生活の一部でしょうね〜。 / ネコさん ( 2001-11-21 18:52 )
あ?中央線かも?(オレンジ?)・・すいません、最近都会が恋しいもんで(涙) / えむ@田舎暮らし中 ( 2001-11-21 14:17 )
ひょっとしてこれって西武線??(黄色い電車が見えたので) / えむ ( 2001-11-21 14:16 )
お家では〜ADSL〜♪ 外では〜夢夢様と一緒〜♪ しかし〜持ち歩かないので〜さっぱり〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-21 09:24 )
「引っ越し戦争」の現在最前線にいます。引っ越し後の体力温存と、だらだらしないために、早起きして荷造りしてます。おかげで、規則正しい生活送れています〜 / LANI@やけのやんぱち ( 2001-11-20 23:54 )
拙者はCATV。1メガは出てるでようです。ADSLに換えようかと思ってるけど。。もう少し待ちかな。この写真は面白いですね。雰囲気がよく出てます。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-20 23:36 )
お疲れが出ないようにねー☆淋しいサラリーマンの姿が伝わってくるホームだにゃ。 / えりやっこ ( 2001-11-20 21:14 )
まだ回線復帰しないんですね。。毎日お疲れです。。自分だけの時間がありがたいですね☆ / みかりん ( 2001-11-20 20:48 )
私は1時前にはねてますよ、大抵。 / JAI ( 2001-11-20 20:41 )
この、さびしいプラットホームはどこの駅ですか。 / ransyu ( 2001-11-20 19:51 )
サラリ−マンの哀愁漂うプラットホ−ム / りゃん ( 2001-11-20 19:43 )
AIR Hのおかげでどこでもインターネットなのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 19:25 )

2001-11-14 【秋を感じる】

【11月14日(水)】主婦してるなぁ 今日はママちゃんの誕生日であったが、仕事がピーク。朝、おめでと!と言ったきりだった。いつも遅いので、勝手に早く寝てしまう。その方がいいのだ。自分も週の三日、パートに出ているので、朝は毎朝早い。家事の方も待ってはくれない。ちょうどぼくが帰る前に寝入ってしまい、帰ってきたのさえほとんど覚えがないらしい。蠍座の女はコワイイメージがあるのだが、結婚したてのときは「どうして電話一本くれないの?」と、毎晩小言を言われていた。しかし、ぼくの仕事は時間にルーズな職種で夜も遅く、徹夜なんかは当たり前のギョーカイなのだ。そんなのかまってられないのであった。「男は一端、家を出ると7人の敵がいて毎日シノギを削ってるんだい!」なんて、うそ八百を並べて飲みまくっていた時代もあった。つきあいも多く、毎晩仕事のお客さんやスタッフや仕事仲間、そして遊び仲間と飲む友にはことかかない。それは独身時代からづっと続けてきた夜の過ごし方だったのだ。小言は言い続けられた。涙を見せられたこともあった。しかし、子供ができた頃から女は気持ちのよりどころを亭主から子供に変わっていくのだ。もっともそうしなければ女房やってらんないのである。
その連れ添った女房の誕生日。今日こそは早く帰ろうと思っていたが、ア ウ ト !であった。ま、土曜日誕生日のお祝いしたからかんべんしてもらうことにして、決して今日も飲みにいったのではなく、仕事で遅くなったと書きとめておかねばなるまい。ママちゃんの好きな黄色。の花。雑草のごとく逞しい。


先頭 表紙

仙川さま、肝っ玉母さんね。京塚さん、なつかしいですね〜。 / ネコさん ( 2001-11-21 18:51 )
LANIさま、気持ちがすべてわかるってことはないですけど、ま、呆れているんでしょうね〜。 / ネコさん ( 2001-11-21 18:49 )
まさや〜ん、どうもありがと!そう亭主元気で留守がいいってのも、あれは本音かもよ〜。 / ネコさん ( 2001-11-21 18:46 )
えりやっこさま、偉いンです。うちのママちゃんは。尊敬してますほんと。 / ネコさん ( 2001-11-21 18:44 )
JAIさま、そうですか?いいじゃありませんかフーフなんだから。いっぱいノロケてくだしゃんせ。 / ネコさん ( 2001-11-21 18:43 )
逞しい〜奥様の最高の称号は〜肝っ玉母さんとか〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-21 09:23 )
長年連れ添っているから、きっとママちゃんもネコさんの気持ち解っていると思います。 / LANI@解らないフリしておねだり大王。 ( 2001-11-20 23:52 )
うーむ、そして子供が大きくなりそのうち粗大ゴミ亭主として捨てられるのか。。←おいおい自分のことで御座ろう(笑) ネコさんの奥様にカンパイ!おめでとう! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-20 23:39 )
奥様って偉いんだぁ。私だったら絶対怒っている・・・昔も今も変わらない私って子供だろうか? / えりやっこ ( 2001-11-20 21:12 )
↓おー、私みたいな奥さんにそういうモノプレゼントすると見せびらかされるから、ダンナは出来ないだろうなあ(笑)。 / JAI ( 2001-11-20 17:43 )
カミさま、そんなことはございませんよ〜。何度も経験済み。カードだってオリジナルでかなり手のこんだヤツを作ったこともありまっせ。事務所のみんなに冷やかされます。しかし、いいのだ。大事にしまってあるとかないとか。 / ネコさん ( 2001-11-20 17:37 )
夢樂堂さま、ざんねーん。まったく逞しくはニャイでおます。最近、おなかの周りにたくましさがでてきたと言ってますが…。 / ネコさん ( 2001-11-20 17:34 )
枕元にそーっとプレゼントを。。。なんてのは無理かな?恥ずかしいでしょ?!むふふ。 / カミさま。 ( 2001-11-20 17:15 )
セイダカアワダチソウかな。奥方もこのようにたくましいと見た。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 14:58 )

2001-11-13 【猫はこたつで…とはいかないのだ。炬燵なんかあるものか】

【11月13日(火)】猫シリーズ4 Tokikoの家に炬燵なんかないんである。野良猫Tokikoは家無し子なのだ。飼い主もいないけど、おばちゃんがいつも私の食事をくれるのだ。それでも満足で幸せなのよ〜。


先頭 表紙

LANIさま、どうして猫と話すときは幼児言葉になっちゃうんでしょうね。この猫、もうおばぁちゃんなのに…。 / ネコさん ( 2001-11-20 12:06 )
えむさま、ありがとうございます。ぼくのニックネームもネコさんだし、猫は好きですから…。 / ネコさん ( 2001-11-20 12:05 )
みかりんさま、幸せかどうかはわかりませんが、そのような一時を満足そうに過ごしていたのは確かです。 / ネコさん ( 2001-11-20 12:03 )
えりやっこさま、いい顔でしょ。悟ってるなこいつは。そういえば、近くにお寺がいっぱいあるところなんです。 / ネコさん ( 2001-11-20 12:01 )
りゃんひゃま、まひけるおんどを、おどってふぁ、いまひぇんでふぃた。(山瀬まみ調でよむこと) / ネコさん ( 2001-11-20 12:00 )
さすがネコさん。いいネコの表情を押さえていますね〜。沢山おしゃべりしてます? / LANI ( 2001-11-19 23:19 )
このネコシリーズいいですね。表情がいい。特にキャッツアイのまなざしが心に残ります。 / えむ ( 2001-11-17 17:11 )
ほんと。。とても満足そうな顔をしているね。。幸せな猫ちゃんだ☆ / みかりん ( 2001-11-17 10:34 )
ホワッツマイケルですか??このネコちゃんは・・ / りゃん ( 2001-11-16 17:59 )
あぁ〜ん。いいお顔なのよね〜。人生悟りを開いているってな感じ。 / えりやっこ ( 2001-11-16 11:43 )
クンクン?ニャー。いいにおいがしてるニャン。ン?新鮮なほたての肝のにおいだニャン。ペロペロ。 / ネコ@ほたての肝さま、来てくれてありがとう。 ( 2001-11-16 10:49 )
夢樂堂さま、そうですね。づーっと元気でいてほしいと思います。またこの猫の報告も企画しますよ。 / ネコさん ( 2001-11-16 10:47 )
ransyu さま、猫の写真が流行ってるわけじゃなくて、猫の被写体は永遠に不滅ですなんて…。 / ネコさん ( 2001-11-16 10:45 )
仙さま、この写真ぼく好きなんです。温度があるしこれから目をとじるま〜ったりタイムに向かうというか…。 / ネコさん ( 2001-11-16 10:44 )
なんか・・人生を・・いやいや猫生を。。すべて悟ったような・・聖猫のような・・顔でありますな。お婆ちゃん・・共々・・長生きしてほしいものだす。 / ほたての肝 ( 2001-11-16 07:38 )
どうかずっと元気でいて欲しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 21:25 )
猫の写真がはやってるんですか。絵になるんですね。 / ransyu ( 2001-11-15 20:22 )
ま〜ったりと〜幸せかみしめて〜暮らしています〜にゃん〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-15 18:09 )

2001-11-12 【きょとん?】

【11月12日(月)】猫シリーズ3 カメラを向けたらキョトンとしてた。


先頭 表紙

LANIさま、ヨリタマ君もそこを離れたくないんでしょうからやむを得ないですね〜。 / ネコさん ( 2001-11-20 11:53 )
りゃんさま、そのようであります。頭カリカリっと掻いてあげましたが。 / ネコさん ( 2001-11-20 11:51 )
でんきがまさん、そうですね〜。でもこの猫、何しききたの〜ってな顔して見つめるンですよ〜。 / ネコさん ( 2001-11-20 11:50 )
うぅ〜。ヨリとダブって涙が止まらない〜。 / LANI ( 2001-11-19 23:18 )
「何か用か〜お−い」って顔してませんか? / りゃん ( 2001-11-18 22:53 )
相当慣れてるねこですね。普通ここまで寄ったらにげちゃう。 / でんきがま ( 2001-11-16 12:37 )
夢樂堂さま、このぐらい近づくと猫のほうでも???って顔しますね。ちょっと迷惑そうかも。 / ネコさん ( 2001-11-16 10:42 )
そう、仙さま、おめーは何してんの?って言ってるでしょ?まさかここに掲載されるとは思ってもいニャイニャン。 / ネコさん ( 2001-11-16 10:40 )
このニャンコ、いろんな表情をするね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 21:24 )
この人は〜何をしていることやら〜☆ うにゃにゃ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-15 18:04 )

2001-11-12 【キャッツアイ】

【11月12日(月)】Tokikoのおめ目 路地裏に棲む猫のTokikoの目である。猫シリーズになってしまった。夢樂堂さまに似てきたなぁ(笑)。猫と花はやっぱり写真撮っていて面白いですもんね。ほんとうは、人間のスナップが好きなんだけど、しっかり撮るってことは勇気がいるし、難しいですもんね。さてこの猫、ほんとに落ち着いていて、なかなかいい猫です。逃げないし、人なつっこいのである。歳もそうとういっていて、老猫だ。毛並みがそれを語っている。ちっとパサついていて、目もふちに目やにもでている。でも可愛いんだ。


先頭 表紙

夢樂堂さま、やっぱりそうですか。猫のいるところは人間も住みやすい環境のようです。路地裏とか安全な、のんびりしたところが多いですね。 / ネコさん ( 2001-11-16 10:39 )
仙さま、猫の目は怪しいよね。タテにスパッっと凸レンズみたいなのが緊張感を感じて。 / ネコさん ( 2001-11-16 10:37 )
猫、やっぱ映してしまうね。猫に合ったとき、デジカメがないと何か悲しくなる。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 21:23 )
にゃ〜ん〜☆ アップの表情〜まさに〜キャッツアイ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-15 18:03 )

2001-11-12 【Tokiko・18歳?・女】

【11月12日(月)】タイトルにだまされるな! 路地裏に棲む猫の名前は、Tokikoというらしい。すぐ前のアパートから出てきたおばさんが教えてくれた。
「この猫はね、もう18年も前から飼い主がいなくなって私がめんどうをみてあげてるのよ」
「名前はなんていうんですか?」
「トキ子ってよんでいるのよ。もう、おばぁちゃんよ〜」
「え?メスなのぉ?凛々しい顔立ちしてるから、てっきりオスだと思いましたよ」
このおばさんは、カラスの餌付けもしていた。すぐそばまでカラスが来ていて、猫とカラスを一緒に写そうと思っていたら、案の定カラスは警戒心が強く、すぐに飛び去ってしまったのだ。残念。
「ほんとはカラスに餌をあげちゃいけないんだけどね」と言っていました。はい。
ぼくも家では野鳥の餌付けをしている。朝起きて窓から見ると野鳥が何種類か見ることができる。毎年12月頃になると、ぼくはバードケーキをつくり鳥見と洒落こむのであります。
ヒヨドリ、ムクドリはいつもいるけど、ツグミとアカハラが毎年やってくる。それが楽しみなのであります。


先頭 表紙

LANIさま。やっぱり男顔だよね〜。でも、おばちゃんが、おばぁちゃんって言ってましたからトキコなんでしょう。ボク自身、確認したわけではありません、あしからず。 / ネコさん ( 2001-11-20 11:48 )
なんか、やっぱり、「トキオ」のような気がするんですけど。。。違うのかな??? / LANI ( 2001-11-19 23:17 )
仙さま、そんな〜。こういうトラ猫はあまり化けないンじゃなかったっけ?白とか黒が多いみたいじゃなかったけ? / ネコさん ( 2001-11-16 10:35 )
夢樂堂さま、もいちど16歳に戻ってみたい気もしますが…。そこまでは無理としても、30ぐらいに戻れればいいなぁ…。あ、16の倍でもいいや。 / ネコさん ( 2001-11-16 10:32 )
もうすぐ〜尻尾が二つに分かれて〜誘惑〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-15 18:05 )
う〜む、なかなか美人ですな。16歳のネコ、夢樂堂は尊敬してしまう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 17:58 )

2001-11-11 【日曜日は花壇づくりで足腰ガクガク、歳だねぇ】

【11月11日(日)】町会活動 今日は、朝から町会の役員会議である。いつものメンバー12人が集まり午前中会議。午後から自治会館の前の花壇、隣の公園の花壇、町会でいつも花を植えている掲示板の場所、別な大きな公園と4カ所の花壇づくりである。
今まで植えてあった花ももう萎れてきて、すべて抜いて肥料をやる。この耕すのがまたキツイ仕事なんだよね〜。毎年、花を引っこ抜き、根を取り、雑草を取り、クワを持って土を耕し、肥料をやり花を植えかえるのだ。腰が、腰が・・・。
終わってから、みんなでビールを飲むのがまたいいものであります。


先頭 表紙

仙川さま〜。復活おめでとうございま〜す。引っ越しも疲れますよね。またよろしく〜。 / ネコさん ( 2001-11-16 10:29 )
ず〜っと座りっぱなしの無理な体勢は〜疲れます〜☆ 達成感は〜なんともいえない清々しさ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-15 18:06 )
夢樂堂さま、お互い歳ですなぁ…。ひひひ。でもすごいバイタリティーです。見習わなくっちゃ。 / ネコ@老体に鞭!ピシッ! ( 2001-11-15 17:41 )
夢樂堂は奈良ウォークでマメつぶし、おまけに腰まで痛くなった。トホホで情けない。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 15:14 )

2001-11-10 【週末はサッカー観戦】

【11月10日(土)】高校サッカー 息子のチームを応援に行く。外は雨、しかし行くのだ。はじめて見る息子のチーム。しかしまだ一年坊主で出る幕はない。これを勝てば全国が見えてくる。手の届くまでになるのだ。応援にいかなくっちゃ!ママちゃんは雨だから行かないという。テレビでジュビロ対マリノスを見るのだそうだ。ったく!アマの高校サッカーもいいのにな〜。やむを得ず、ぼくひとり、使い捨てカイロを3つもち、Gパンの下に薄手のももひき、長袖の下着、セーターにダウンジャケット、手袋と完璧な防寒体制である。11時試合開始。雨は冷たい。風も冷たい。
試合がはじまるとブラスバンドにあわせてチアガールが跳ねる。控えの選手が声を合わせて応援する。とても元気がよい。リズミカルで応援もかなりいい感じだ。息子は向こう正面にいるのだろうか?
試合は一進一退で前半終了。0対0。後半に入り試合が動き出した。ピットは雨が降り続いて芝も水をたっぷり含んでいる。ボールが止まり、走る方が有利だ。そして走った方にチャンスが生まれる。後半15分、見事なロングシュートが決まった!みごとだった。おもわず「おぉ!!」と驚嘆の言葉がでちまったくらい見事であった。次の1点もすばらしいシュートで決まった。惚れ惚れするほどの素晴らしいシュートだった。また一歩全国に近づいた。来週も応援だ!
帰りに一人で駅前の中華料理屋さんに入り、紹興酒を2合一本。めでたいのでもう一本。上海焼きそばと餃子を食べて少々酔っぱらった。来週は、ママちゃんの誕生日だからデパートでマフラーを買う。ベージュにつぶつぶ模様のカシミア。それとケーキを買って家路に着いた。ちょっと早めの誕生会をしたら家族もみんな喜んでいた。もちろん、ケーキを食べながらサッカーの話もしましたよ。


先頭 表紙

2001-11-09 【年末モードで超多忙】

【年末モードで超多忙】
【11月9日(金)】超多忙 仕事というものは、重なるときは重なってしまうものである。前からの仕事がノビノビになって、やっと順調に動き出すと、次から次に動き出すものである。二重・三重になってしまう。ならまだいいんだが、ぼくの場合、4つや5つは当たり前なのだ。パニック寸前とまではいかないが、歳をとってくると小さなものでも億劫になってしまう。
今週は、焼酎バーもなかなかいけないくらいの多忙だったのだ。遅くなっても今日こそだな。(写真は雑誌より)


先頭 表紙

2001-11-08 【命・短く…】

【11月8日(木)】ある訃報 さざんかの花も短かったけど、棟梁の命も短かった。ただただ、合掌である。ぼくの家のあっちこっちを手直ししてくれていた大工さん。素朴でまじめで誰からも好かれた棟梁。もう息子の代にかわり、隠居してご近所の家の面倒をみてくれていた。家も、庭をへだてて通りの向こうだし、すぐ近くでなにかとお世話になった方が亡くなった。
63歳は、まだまだ若かった。これからもうひと花だったのになぁ。と女房と話す。昨年、胃ガンの摘出。そして今年はすこぶる元気でいた方であった。町会の行事にも顔を出し、顔色もよかった。9月末、庭の向こうで、今度はこっちをなおしてくださいよと言ったのが最後のぼくとの会話だった。残念だ。…無念である。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)