himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-12 【きょとん?】
2001-11-12 【キャッツアイ】
2001-11-12 【Tokiko・18歳?・女】
2001-11-11 【日曜日は花壇づくりで足腰ガクガク、歳だねぇ】
2001-11-10 【週末はサッカー観戦】
2001-11-09 【年末モードで超多忙】
2001-11-08 【命・短く…】
2001-11-07 【定点観測・第5弾/花の命は短くて…】
2001-11-06 【路地裏で会ったニャン子は、好感のもてる猫だった】
2001-11-06 【定点観測・第4弾/哀れな姿、朽ちていく…】


2001-11-12 【きょとん?】

【11月12日(月)】猫シリーズ3 カメラを向けたらキョトンとしてた。


先頭 表紙

LANIさま、ヨリタマ君もそこを離れたくないんでしょうからやむを得ないですね〜。 / ネコさん ( 2001-11-20 11:53 )
りゃんさま、そのようであります。頭カリカリっと掻いてあげましたが。 / ネコさん ( 2001-11-20 11:51 )
でんきがまさん、そうですね〜。でもこの猫、何しききたの〜ってな顔して見つめるンですよ〜。 / ネコさん ( 2001-11-20 11:50 )
うぅ〜。ヨリとダブって涙が止まらない〜。 / LANI ( 2001-11-19 23:18 )
「何か用か〜お−い」って顔してませんか? / りゃん ( 2001-11-18 22:53 )
相当慣れてるねこですね。普通ここまで寄ったらにげちゃう。 / でんきがま ( 2001-11-16 12:37 )
夢樂堂さま、このぐらい近づくと猫のほうでも???って顔しますね。ちょっと迷惑そうかも。 / ネコさん ( 2001-11-16 10:42 )
そう、仙さま、おめーは何してんの?って言ってるでしょ?まさかここに掲載されるとは思ってもいニャイニャン。 / ネコさん ( 2001-11-16 10:40 )
このニャンコ、いろんな表情をするね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 21:24 )
この人は〜何をしていることやら〜☆ うにゃにゃ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-15 18:04 )

2001-11-12 【キャッツアイ】

【11月12日(月)】Tokikoのおめ目 路地裏に棲む猫のTokikoの目である。猫シリーズになってしまった。夢樂堂さまに似てきたなぁ(笑)。猫と花はやっぱり写真撮っていて面白いですもんね。ほんとうは、人間のスナップが好きなんだけど、しっかり撮るってことは勇気がいるし、難しいですもんね。さてこの猫、ほんとに落ち着いていて、なかなかいい猫です。逃げないし、人なつっこいのである。歳もそうとういっていて、老猫だ。毛並みがそれを語っている。ちっとパサついていて、目もふちに目やにもでている。でも可愛いんだ。


先頭 表紙

夢樂堂さま、やっぱりそうですか。猫のいるところは人間も住みやすい環境のようです。路地裏とか安全な、のんびりしたところが多いですね。 / ネコさん ( 2001-11-16 10:39 )
仙さま、猫の目は怪しいよね。タテにスパッっと凸レンズみたいなのが緊張感を感じて。 / ネコさん ( 2001-11-16 10:37 )
猫、やっぱ映してしまうね。猫に合ったとき、デジカメがないと何か悲しくなる。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 21:23 )
にゃ〜ん〜☆ アップの表情〜まさに〜キャッツアイ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-15 18:03 )

2001-11-12 【Tokiko・18歳?・女】

【11月12日(月)】タイトルにだまされるな! 路地裏に棲む猫の名前は、Tokikoというらしい。すぐ前のアパートから出てきたおばさんが教えてくれた。
「この猫はね、もう18年も前から飼い主がいなくなって私がめんどうをみてあげてるのよ」
「名前はなんていうんですか?」
「トキ子ってよんでいるのよ。もう、おばぁちゃんよ〜」
「え?メスなのぉ?凛々しい顔立ちしてるから、てっきりオスだと思いましたよ」
このおばさんは、カラスの餌付けもしていた。すぐそばまでカラスが来ていて、猫とカラスを一緒に写そうと思っていたら、案の定カラスは警戒心が強く、すぐに飛び去ってしまったのだ。残念。
「ほんとはカラスに餌をあげちゃいけないんだけどね」と言っていました。はい。
ぼくも家では野鳥の餌付けをしている。朝起きて窓から見ると野鳥が何種類か見ることができる。毎年12月頃になると、ぼくはバードケーキをつくり鳥見と洒落こむのであります。
ヒヨドリ、ムクドリはいつもいるけど、ツグミとアカハラが毎年やってくる。それが楽しみなのであります。


先頭 表紙

LANIさま。やっぱり男顔だよね〜。でも、おばちゃんが、おばぁちゃんって言ってましたからトキコなんでしょう。ボク自身、確認したわけではありません、あしからず。 / ネコさん ( 2001-11-20 11:48 )
なんか、やっぱり、「トキオ」のような気がするんですけど。。。違うのかな??? / LANI ( 2001-11-19 23:17 )
仙さま、そんな〜。こういうトラ猫はあまり化けないンじゃなかったっけ?白とか黒が多いみたいじゃなかったけ? / ネコさん ( 2001-11-16 10:35 )
夢樂堂さま、もいちど16歳に戻ってみたい気もしますが…。そこまでは無理としても、30ぐらいに戻れればいいなぁ…。あ、16の倍でもいいや。 / ネコさん ( 2001-11-16 10:32 )
もうすぐ〜尻尾が二つに分かれて〜誘惑〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-15 18:05 )
う〜む、なかなか美人ですな。16歳のネコ、夢樂堂は尊敬してしまう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 17:58 )

2001-11-11 【日曜日は花壇づくりで足腰ガクガク、歳だねぇ】

【11月11日(日)】町会活動 今日は、朝から町会の役員会議である。いつものメンバー12人が集まり午前中会議。午後から自治会館の前の花壇、隣の公園の花壇、町会でいつも花を植えている掲示板の場所、別な大きな公園と4カ所の花壇づくりである。
今まで植えてあった花ももう萎れてきて、すべて抜いて肥料をやる。この耕すのがまたキツイ仕事なんだよね〜。毎年、花を引っこ抜き、根を取り、雑草を取り、クワを持って土を耕し、肥料をやり花を植えかえるのだ。腰が、腰が・・・。
終わってから、みんなでビールを飲むのがまたいいものであります。


先頭 表紙

仙川さま〜。復活おめでとうございま〜す。引っ越しも疲れますよね。またよろしく〜。 / ネコさん ( 2001-11-16 10:29 )
ず〜っと座りっぱなしの無理な体勢は〜疲れます〜☆ 達成感は〜なんともいえない清々しさ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-15 18:06 )
夢樂堂さま、お互い歳ですなぁ…。ひひひ。でもすごいバイタリティーです。見習わなくっちゃ。 / ネコ@老体に鞭!ピシッ! ( 2001-11-15 17:41 )
夢樂堂は奈良ウォークでマメつぶし、おまけに腰まで痛くなった。トホホで情けない。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 15:14 )

2001-11-10 【週末はサッカー観戦】

【11月10日(土)】高校サッカー 息子のチームを応援に行く。外は雨、しかし行くのだ。はじめて見る息子のチーム。しかしまだ一年坊主で出る幕はない。これを勝てば全国が見えてくる。手の届くまでになるのだ。応援にいかなくっちゃ!ママちゃんは雨だから行かないという。テレビでジュビロ対マリノスを見るのだそうだ。ったく!アマの高校サッカーもいいのにな〜。やむを得ず、ぼくひとり、使い捨てカイロを3つもち、Gパンの下に薄手のももひき、長袖の下着、セーターにダウンジャケット、手袋と完璧な防寒体制である。11時試合開始。雨は冷たい。風も冷たい。
試合がはじまるとブラスバンドにあわせてチアガールが跳ねる。控えの選手が声を合わせて応援する。とても元気がよい。リズミカルで応援もかなりいい感じだ。息子は向こう正面にいるのだろうか?
試合は一進一退で前半終了。0対0。後半に入り試合が動き出した。ピットは雨が降り続いて芝も水をたっぷり含んでいる。ボールが止まり、走る方が有利だ。そして走った方にチャンスが生まれる。後半15分、見事なロングシュートが決まった!みごとだった。おもわず「おぉ!!」と驚嘆の言葉がでちまったくらい見事であった。次の1点もすばらしいシュートで決まった。惚れ惚れするほどの素晴らしいシュートだった。また一歩全国に近づいた。来週も応援だ!
帰りに一人で駅前の中華料理屋さんに入り、紹興酒を2合一本。めでたいのでもう一本。上海焼きそばと餃子を食べて少々酔っぱらった。来週は、ママちゃんの誕生日だからデパートでマフラーを買う。ベージュにつぶつぶ模様のカシミア。それとケーキを買って家路に着いた。ちょっと早めの誕生会をしたら家族もみんな喜んでいた。もちろん、ケーキを食べながらサッカーの話もしましたよ。


先頭 表紙

2001-11-09 【年末モードで超多忙】

【年末モードで超多忙】
【11月9日(金)】超多忙 仕事というものは、重なるときは重なってしまうものである。前からの仕事がノビノビになって、やっと順調に動き出すと、次から次に動き出すものである。二重・三重になってしまう。ならまだいいんだが、ぼくの場合、4つや5つは当たり前なのだ。パニック寸前とまではいかないが、歳をとってくると小さなものでも億劫になってしまう。
今週は、焼酎バーもなかなかいけないくらいの多忙だったのだ。遅くなっても今日こそだな。(写真は雑誌より)


先頭 表紙

2001-11-08 【命・短く…】

【11月8日(木)】ある訃報 さざんかの花も短かったけど、棟梁の命も短かった。ただただ、合掌である。ぼくの家のあっちこっちを手直ししてくれていた大工さん。素朴でまじめで誰からも好かれた棟梁。もう息子の代にかわり、隠居してご近所の家の面倒をみてくれていた。家も、庭をへだてて通りの向こうだし、すぐ近くでなにかとお世話になった方が亡くなった。
63歳は、まだまだ若かった。これからもうひと花だったのになぁ。と女房と話す。昨年、胃ガンの摘出。そして今年はすこぶる元気でいた方であった。町会の行事にも顔を出し、顔色もよかった。9月末、庭の向こうで、今度はこっちをなおしてくださいよと言ったのが最後のぼくとの会話だった。残念だ。…無念である。


先頭 表紙

2001-11-07 【定点観測・第5弾/花の命は短くて…】

【11月7日(水)】曇り さざんかの第5回目。水曜日の朝の定点観測です。路地裏にある山茶花。ここ数日、この路地を通って会社へ行くのだけれど、あらま!ない!花がないのだ。あ、あぁ〜。とうとう、とうとうであります…。
昨日から今日未明にかけてでありましょうか、ほとんどおかくれになってしまいました。哀れ。合掌であります。
寒さに負けたのだろうか、前から痛い痛いといっていた花びらの根元の古傷が耐えきれなくなったのだろうか。はたまた老衰なのだろうか…。ここ2〜3日雨も降ったし、風も吹いた。自然は待ってはくれないのでありました。
残された遺族の花びら2〜3枚。木枯らしが吹く、冷たい風にもめげず、強く生きることを誓っているようであります。山茶花の宿ならぬ家がなくなっちまったけど、がんばろうね。花びら三姉妹の絆でありましょう、しっかり手をにぎっている姿。じっとそれを見つめ、家族の思いやりに涙するネコさんであった。この三姉妹も今日、明日には……。うぅうぅ!
「きれい、美しい」は高々数日。言葉が悪いが、これも人間にたとえるなら、「きれい、美しい」と言われるのは、高々数年でありましょうや?ときは、確実に刻み込まれ、残酷なほどに正確に進む。その一瞬に輝けることがこの世に生を受けたイキモノの性でしょうか。
路地裏に咲く一輪の山茶花の花。このように毎日見ることが、一時だけでも愛着を覚えることを教えてくれました。かつての華麗さはなくなったけど、このちっぽけな定点観察で思い知らされたことの意義は、ネコさんの大きな財産になるでありましょう。ちゃんちゃん!


先頭 表紙

しろねこさま、やっぱり花よりだん・もとい猫ですか〜。 / ネコ@ネコまたぎ ( 2001-11-14 16:32 )
りゃんさま、そうですね〜。植物・とくに木はかなりしぶといですからね〜。 / ネコ@雑草取りに苦戦した日曜日。 ( 2001-11-14 16:31 )
みかりんさま、潔さ。これかなり好きな言葉だニャン / ネコ@いざとなったら潔いよ〜。 ( 2001-11-14 16:30 )
LANIさま、そうそう。やれるときにやっとかにゃ〜 / ネコ@多忙で〜す。仕事はやれるときでもやりたくない。 ( 2001-11-14 16:28 )
夢樂堂さま、また山茶花の定点観測実行中! / ネコさん ( 2001-11-14 16:26 )
お久で〜す。花の写真、よく撮れてますね〜。あ、でも、下の猫ちゃんの写真も可愛いな〜。しろねこだけに?、猫の写真のほうに目がいってしまう・・・。(笑) / しろねこ ( 2001-11-11 02:08 )
花は枯れても木は残る。。。栄枯盛衰って感じすかね・・・ / りゃん ( 2001-11-09 20:17 )
まるで自分の姿を見るようで寂しい。 / ransyu ( 2001-11-09 19:43 )
潔く散るのも。。また美しきかな。。 / みかりん ( 2001-11-09 13:38 )
花の命は短い。人間もしかり、だからやりたいことは、やれるときにやらないとね。。。。 / LANI@自称「生涯現役」 ( 2001-11-07 23:37 )
定点観測をしていると命がなんとなく判りますよね。そして命の連関も。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 12:46 )

2001-11-06 【路地裏で会ったニャン子は、好感のもてる猫だった】

【11月6日(火)】曇り 我が輩はネコさんであるが、これは正真正銘の猫である。名前はまだない。いや、知らない。路地裏ではたま〜に猫をみかけるが、この猫の名前は「タマ」ではないと思う。なかなかいい面構えをしている。気に入ったのだ。落ち着きもあり、ぼくみたいだニャン。寝ていたのだろうか、雨上がりのひとときの安眠をネコさんに邪魔されたのである。許せ。今度、食べ物もってきてあげるからね。


先頭 表紙

それはそれは塩味がします 笑 スイートなお味だったらいいんですが。小さい時から猫が大好きで咬むくせがつき、今、飼っている猫は賢く私の真似をするんですよぉ。猫に鼻をかぷりと軽く咬まれてよく起こされます。 / えりやっこ ( 2001-11-14 22:25 )
みかりんさま、ザンネーン!この猫はおばばなのじゃ。 / ネコ@ぼくもオスだと思っていた ( 2001-11-14 16:26 )
夢樂堂さま、タイヤではなくて焼酎をなめるネコがここにおります。 / ネコ@遅くなってごみんニャー ( 2001-11-14 16:25 )
おっとこまえのネコさ〜ん! / みかりん ( 2001-11-09 13:37 )
タイヤをなめている光景をたくさん見ているんですが、なぜなんだ? / 夢樂堂 ( 2001-11-07 12:47 )
えりやっこさま、鼻をかじるンですかぁ?ほへぇ〜。湿り気があって、どんな味がするんでしょ?カレー味はしないよねぇ? / ネコさん ( 2001-11-07 10:43 )
LANIさま、どもです。うん。なかなかの猫でしょ。ちょっと歳かな?若くはないと思うんですがどうですかね? / ネコさん ( 2001-11-07 10:40 )
JAIさま、いい面構えでやんしょ?色もいいし、隈取りってんですか?模様もきれいです。しっぽが黒いのもなかなかであります。 / ネコさん ( 2001-11-07 10:38 )
夢樂堂さま、タイヤはちょっと暖かめでぬくもりがあるんじゃないですかね?弾力もあるし〜。 / ネコさん ( 2001-11-07 10:36 )
ドシッとして凛々しいなぁ。ネコは大好きです!私って変な癖があってね、ネコの鼻を咬んでしまうの 笑 かじりたいその鼻。。。 / えりやっこ ( 2001-11-07 01:33 )
おぉー、男らしい猫さんだ。ほれぼれしてしまう。身体の「くまどり」も美しい。 / LANI ( 2001-11-06 22:15 )
猫って大体♀に見えるけど、この子は♂らしいハンサムな面構えですねえ。…って♀だったら謝らなきゃ(笑)。 / JAI ( 2001-11-06 20:08 )
なかなかハンサムでござる。それにしても猫が自動車タイヤを好きなのはなぜなんだろう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 19:08 )

2001-11-06 【定点観測・第4弾/哀れな姿、朽ちていく…】

【11月6日(火)】雨のち曇り さざんかの第4回目。火曜日の朝の定点観測です。
雨に打たれ、少しずつ朽ちてきた。あ、あぁ〜。可哀想に…


先頭 表紙

うむ。夢樂堂さま、言うことが枯れてますなぁ。今日も撮ってきましたが。。。 / ネコさん ( 2001-11-07 10:35 )
りゃんさま、そうですね〜。生き物の運命ですかね。でも植物は毎年たくましく生き続け、花も咲かせます。手入れも大変だけど、植物って強いですよね。 / ネコさん ( 2001-11-07 10:34 )
花のまま枯れる山茶花、あわれなり。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 19:12 )
これも生き物の運命って事でしょうか・・・ / りゃん ( 2001-11-06 19:03 )

[次の10件を表示] (総目次)