himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-16 【マクロ・椿咲く〜】
2004-03-12 【マクロ・パンジーさらに大きく】
2004-03-11 【マクロ・パンジーもっと大きく】
2004-03-10 【久々にマクロ・パンジー】
2004-03-02 【早咲き桜】
2004-03-01 【時計の針が廻るのが早い!】
2004-02-23 【週末散歩2・落語を聴いて王子に行った】
2004-02-22 【週末散歩・都電荒川線】
2004-02-21 【菓子屋横丁からの中継は】
2004-02-20 【梅は咲いたかァ〜、サクラはまだかいなぁ〜】


2004-03-16 【マクロ・椿咲く〜】

【3月16日(火)】椿

窓から椿の咲いているのが見える。
「お!今年はきれいだなぁ」

いつもの年はヒヨドリにやられてしまい、
ちょうどいい見頃のときにはポトリと落ちてしまうんですよね。

今年は、その前に一輪摘んでパチリ。

ちょっといい写真が撮れたかも。


先頭 表紙

flywarkさま、透き通った感じを出そうとしてたんです。花の写真は難しいなぁ。。。 / ネコさん ( 2004-03-29 18:15 )
チチローさま、ちょっと気合い入れて撮ってみたです。でもまだまだですな。展覧会じゃもうちょい頑張らないと恥ずかしいですね。 / ネコさん ( 2004-03-29 18:13 )
葉瀬(ぱせ)さま、こんなところで眠れたらいいでしょうね。 / ネコさん ( 2004-03-29 18:11 )
わ〜〜。なんだか吸い込まれる〜◎やわらかな花びらと今から伸びてゆこうとしてる雄しべがこれから先の未来を想像します!葉瀬さん同様、このなかで眠りたい〜◎素敵な画像をありがとうございます〜! / flywark ( 2004-03-23 07:10 )
展覧会に出ている写真みたいです。 / チチロー ( 2004-03-17 01:14 )
白い椿、透き通るような花びらできれいですね〜♪ 「この中で眠りたい〜」 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-03-16 20:19 )

2004-03-12 【マクロ・パンジーさらに大きく】

【3月11日(金)】水滴

会社の近くに中古カメラ屋さんがある。
チラッと覗いたら17倍マクロがあった。
これは買わなきゃ…というわけで使ってみた。

マクロは接写になるほどピントがシビアで
少しの風でも揺れるし、
倍率があがると、これはもうその倍率だけ揺れが大きくなるのは当然なわけで
大変なのであります。
で、ストロボに頼るのですよね。

このストロボで遊ぶのもいろいろ楽しいンですよ。
でも、ヒマが…。ないのであります。

明日も久々に土曜出勤。ハァ…。


先頭 表紙

まさや〜ん、ほんとに一安心ですね。今が子供にとってはホッとして、一番いい時期かもね。 / ネコさん ( 2004-03-16 11:31 )
flywarkさま、見えてもあまり面白いモンではないですね。ツブツブだけじゃね。これをもっと30倍とか50倍で見たら楽しいでしょうね。 / ネコさん ( 2004-03-16 11:30 )
チチローさま、顕微鏡写真も興味もっているんですよ〜。見たことのない世界を見たときのオドロキは感動モンでもありますなぁ。。。 / ネコさん ( 2004-03-16 11:28 )
葉瀬(ぱせ)さま、いつか髪の毛を撮ったンです。すげーリアルで、ここにアップすることを断念しました。 / ネコさん ( 2004-03-16 11:26 )
御祝いメッセージありがとう!これで肩の荷が一つ降りました。それにしても親は大変で御座るな。 / まさや〜ん ( 2004-03-14 22:34 )
わ〜、花の地肌(笑)がわかる〜(笑) / flywark ( 2004-03-13 19:32 )
すごい!水滴レンズとのコラボ。相乗効果で、ほとんど顕微鏡状態ですね。細胞が見えます。 / チチロー ( 2004-03-13 00:04 )
すごい・・・。コレでお肌を撮ったら…。年がバレるかしら?(笑)  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-03-12 20:48 )

2004-03-11 【マクロ・パンジーもっと大きく】

【3月11日(木)】水滴

マクロにハマっていると、もっと大きく撮したい衝動にかられます。
でも、難しいンですね。

これは、デジカメに一眼レフカメラの50mmレンズを
確か、逆さに取り付けて撮ったモノです。
昨日アップしたパンジーのもっとアップ。

デジカメをいろいろ改造して、いろんなレンズをつけられるようにして
遊んでみてます。


先頭 表紙

葉瀬(ぱせ)さまだって、このぐらいの写真は撮っているじゃないですか、ね、センセ。マクロはほんとうに楽しいく面白いですよね。がんばんべー。 / ネコさん ( 2004-03-16 11:25 )
flywarkさま、ぼくのモットーは楽しくですから、写真でもなんでも楽しんでやらにゃ〜。面白いモノはなんでもやりたいです。 / ネコさん ( 2004-03-16 11:24 )
機械音痴の私には、何のことやら、わかりません。でも…すごいわ〜♪ 水滴が花の蜜のように見えますね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-03-12 20:46 )
わ〜素敵ですね!きれい〜。。。◎良いですね〜、ネコさんも楽しそうですね♪ / flywark ( 2004-03-12 02:25 )

2004-03-10 【久々にマクロ・パンジー】

【3月10日(水)】のんびりしたい

年度末のためかシゴトがハードになってまいりました。
ま、ヒマより忙しくしていたほうが、煩わしいことを何も考えずに没頭できるからそれはそれでいいんですが、ぼくはシゴトより遊ぶのが好きなクチなので、ちと…。

忙しくて写真も撮れない日々、というのはおかしいのだけど、花も案外少ないし。

週末、家の花壇のパンジーを撮ってみました。

ぼくの家の前に咲く今年のパンジーはあまり元気がありません。

水をかけてあげました。


先頭 表紙

あざらしさま、そう言っていただいて、ありがとうございます〜。何もでませんよ。 / ネコさん ( 2004-03-16 11:23 )
チチローさま、まさかそんなぁ〜?サンプルはハッキリ・クッキリ・赤青黄色でしょ。 / ネコさん ( 2004-03-16 11:22 )
葉瀬(ぱせ)さま、そうですか。今年はウチのもあまりよくないんですよ。町会のヤツもなんだかハズレみたいでした。 / ネコさん ( 2004-03-16 11:20 )
スッゲエ〜 いい! お見事!! 恐れ入りました きれいです うっとり / あざらし ( 2004-03-11 14:03 )
大迫力の写真ですね。カラープリンターの店頭デモ用のサンプルみたいです。 / チチロー ( 2004-03-10 23:57 )
今年はパンジーが、あまり大きくならなかったり、花がつかなかったりでよくないですよ。 黒っぽい赤のパンジーですか? 色っぽい色のパンジーですね♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-03-10 11:12 )

2004-03-02 【早咲き桜】

【3月2日(火)】

先週の土曜日、近くの公園で桜が咲いていた。

これはソメイヨシノではなく寒緋桜かな??
いずれにしても、種類が違うのだろう。

もう少しで、あっちこっちから桜の開花宣言が出て、
花見で賑わいますな。

桜も追いかけると面白いですよね。


先頭 表紙

走る酔人(PAO)さま、ミラノですか。いいですねぇ。海外はここ数年行ってないなぁ。刺激欲しい。 / ネコさん ( 2004-03-10 10:34 )
にゃごさま、桜守ね。読んでみたいです。言われた2冊の本、「ケータイを持ったサルー」と「電車の中で化粧…」をまだ読んでないのです〜。図書館で、一冊はあったのだけど見つからず、変?桜のもこの時期にふさわしい本ですね。、 / ネコさん ( 2004-03-10 10:34 )
にゃごさま、ぼくの家のほとんど隣が小学校なのです。家の屋上からチラッと校舎と桜も見えます。運動会のときなんぞはうるさいンですけど、これはこれでまた楽しいです。ピカピカの一年生の微笑ましい姿をもうすぐ見られます。 / ネコさん ( 2004-03-10 10:26 )
flywarkさま、毎年、花見は2度は決まってます。それと町会の仲間とやるべと、それからまだありそうですが、桜の咲いている期間は短いので連日になっちゃうかな? / ネコさん ( 2004-03-10 10:22 )
えりりんさま、今日(10日)は暖かいです。コートを着てこなかったです。春はもうすぐ。って、暦じゃ春ですが…。 / ネコさん ( 2004-03-10 10:21 )
蘭ままさま、この桜はもうすでに葉桜となってました。(3月7日現在)早咲きの桜の種類なんでしょうね。 / ネコさん ( 2004-03-10 10:19 )
葉瀬(ぱせ)さま、そりゃ酒に決まってますがな。酒あってこそ花、花がなくとも咲け、もとい酒です。花見で一杯も近いぞ! / ネコさん ( 2004-03-10 10:18 )
大変ご無沙汰してます。今出張でミラノに来てますが、こちらでも春を思わせる日と、冬に逆戻りの日が交互に訪れています。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-03-10 04:49 )
寒緋桜…にしては、色が淡いような気がするんですが…緋桜ですから(汗)。でも、桜の種類は詳しくないのでこれ以上はやめときます(笑)。数年前に出版された“桜よ(京の三代目桜守・佐野藤右衛門氏著)”が、文庫になりましたね。先日、書店で見かけました。 / にゃご ( 2004-03-07 09:59 )
「校庭の桜も…」が使えなかった、数年前の入学式時期。あの時は葉桜でした。ま、それはそれで印象深い入学式なんでしょうけれど…やはり、桜吹雪の下での記念写真が…と思う、東京生まれ東京育ち。さて、今年はいったい? / にゃご ( 2004-03-07 09:42 )
わ〜、桜!綺麗ですね◎花びらがすけて重なった部分がわかります。もうすぐいっせいに咲きますね〜!と、なるとネコさん‥‥お花見しながら飲みですか?(笑) / flywark ( 2004-03-04 09:46 )
綺麗なピンクのお花ですね。桜って本当綺麗ですよね・・急に寒くなっていますが、あと20日くらいで見れると思うとウキウキします。 / えりりん ( 2004-03-03 23:33 )
梅と桜、それぞれの風情がありますね、透明感のある花びらいいですね〜 / 蘭まま ( 2004-03-03 10:54 )
きれいなピンクですね。春色です。もう桜の咲く季節ですか…。お花とお酒と、どっちがお好き?(笑)  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-03-02 19:40 )

2004-03-01 【時計の針が廻るのが早い!】

【3月1日(月)】もう3月

どうも最近、時間の経つのが早く感じますね。
もう3月であります。
普通の月より1〜2日少ないからかもしれないのだけど、
それにしても廻るのが早く感じます。

先週は、何をしたのだろう?

忙しかったからか、よく思い出せないのだ。

月曜日はあそこで呑んだ。火曜日はいつものとこで呑んだ。
水曜日は久しぶりのところで呑んだ。木曜日は家で呑んだ。
金曜日は、はっはっは!…呑んだことだけはなぜか思い出す。

この写真は、見事な紅白の梅。
赤と白が一本の木に咲いているのは見事です。
でも、もう梅から桜の季節。野の花も一斉に咲き出す季節。

今日は寒い!雨がアラレになって風が冷たいです。
そして今日は、下の息子の高校の卒業式です。


先頭 表紙

にゃごさまの家でもそうでしたか。ぼくのウチんも今年は寂しいかぎりです。剪定の時期が失敗したのかもしれません。今年はうまくいったと思っていたのに…。 / ネコさん ( 2004-03-10 10:17 )
我が家の梅は、昨年あまりにも咲きすぎたためか、今年は寂しいくらい少ないデス。昨年の満開ぶりに、思わず「コイツ、枯れるんじゃないか」と思ったくらい…って、竹じゃ(汗)。でも、それくらい今年は少ないデス。お客さんも、来ると「今年は少ないですねー」とがっかりして帰ります。中には、来週だと散っちゃうと思って早めに来たのに〜なんて方も(笑)。 / にゃご ( 2004-03-07 09:40 )
flywarkさま、ありがとうございます。これ、写真ではあまりきれいではないけど、ほんとうに見事な紅白梅でした。あるマンションの植木だったんですが、ついつい見とれて撮っていましたら、クラクションが…。駐車場に入れないわよ〜という合図がしました。きれいな女性でした。ははは。の住民に / ネコさん ( 2004-03-02 10:22 )
チチローさま、そうです。もう春なんですよね。早咲きの桜を週末に見かけました。もう花見の計画もありますよ〜。 / ネコさん ( 2004-03-02 10:19 )
まさや〜ん、こっちは昨日は寒かったよ〜。東京は雪の積もるのは3月が多いンです。ケイケンから…。今年はどうかな? / ネコさん ( 2004-03-02 10:18 )
葉瀬(ぱせ)さま、ありがとうございます。飲まない日?ありました。風邪ひいているときや、禁酒日(これってほとんどないけど)を心がけなさいとうるさく言われているんですがね。 / ネコさん ( 2004-03-02 10:17 )
蘭ままさま、ありがとうございます。昨晩はサッカーを見るためと息子の卒業祝いで早く家に帰りました。今の18歳ってほんとうに人生の中でも特にいい時期でしたねぇ〜。 / ネコさん ( 2004-03-02 10:15 )
御卒業おめでとうございます◎見事な紅白の梅ですね!綺麗〜◎お天気、雪に変わったりもしたそうですね‥‥。寒かったり暖かかったり体調くずされませんように〜! / flywark ( 2004-03-02 02:14 )
本当に見事です。今日は寒かったですが、春はもうそこまで来ていますよね。 / チチロー ( 2004-03-02 01:39 )
拙者が帰ったので寒くなったのかな(笑)。こっちは温かい日々が続いております。 / まさや〜ん ( 2004-03-01 21:39 )
卒業式の季節なのですね。おめでとうございます。 ネコさん…飲まない日は、もしかしたらないのかな? / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-03-01 19:30 )
息子さんの御卒業おめでとうございま〜す♪紅白の梅もお祝いを添えてますね〜♪ / 蘭まま ( 2004-03-01 14:32 )

2004-02-23 【週末散歩2・落語を聴いて王子に行った】

【2月21日(土)】王子の狐

飛鳥山で降りた。実は、ここから王子の稲荷へ歩いて行きたかったのだ。そのワケはぼくは「キツネ」にすごく興味があり、前々から調べていたし、今日は「初午」だったからだ。

飛鳥山ははじめてであった。
この日のために馬生の『王子の狐』をテープで何度も聞きながら寝ていたのだ。用意周到ね。(^っ^)へっへっへ。

ある男が一日遅れの初午に出かけた。
一日遅れだと、人っ子ひとりいない寂しいこのあたり。狐が娘に化け、それを男がたまたま目撃してしまう。
化かされるまえに声をかけてやろうってんで、知り合いのふりをして近づき、一緒に扇屋という料理屋の二階に上がる。さんざん飲み食いし、狐に酒を呑ませ居眠りをしているスキにお土産まで持ってずらかってしまうのだ。
一人残った娘に勘定書を見せると、狐はぶったまげて元の姿になってしまう。店の若い衆に殴り殺されそうになるが、間一髪のところで逃げ出した。
店主がそれを聞いて怒るのだ。
「ウチはお狐様がいるこそ商売ができるのだ。お土産を」と・・・。

男は友達の家に寄ってそのことを自慢する。しかし「たたりがあるぞ」と脅されて、王子へお詫び詣りに行く。そしてどうにかあのとき娘に化けた狐の穴を見つけ、土産のボタ餅をあげようとすると、母狐が子狐へ、「食べたらだめだよ。それは馬糞かもしれない…」。 という噺である。

この話はどうやら調べて見ると、扇屋は今もある実在の料亭で、江戸前期の創業。名物・卵焼きが自慢で商売熱心である。この話、もとは上方から明治期に東京へもってきたという。稲荷信仰の人気を料亭・扇屋の宣伝に利用したというのが本音だろう。そういう噺に作り替えたようである。 扇屋という屋号が出てくるのがどうもクサイのだ。お土産も中は卵焼きなんて出来過ぎである。うちの商売繁盛はお稲荷様のおかげだ。狐様がおいでになったら、ご馳走して帰すべきだったのに…と、主も狐のことを最大限もちあげてるしね〜。

さて、飛鳥山。
公園内をうろつく。そして王子稲荷の方へ向かおうと、道なりに行くとカーブしていく。道がなくて降りられない。山を降りる道を捜したら元に戻ってしまった。
「あれ?おかしいな」と地図を見ると何か変だ。飛鳥山の都電の駅が見えた。
それが同じ様な場所へ…。それも道に迷うこと2度目なのだ。不思議である。

ママちゃんは、この地形は紛らわしくて方向感覚がおかしくなってしまうようね。と言う。
そしてようやく王子稲荷方面へ、あっちだろう、こっちだろうと行こうとするとまたわからなくなってしまった。

そこへ自転車で通りかかった人のいいオジサンが途中まで一緒なので案内してくれるという。一緒に歩くこと5〜6分。
「え?」とぼくたち二人が目指す方向とは別な道を行くではないか。
「きっとこのまま行ったらまた間違っていたわね」
「どうなってんの?この地形は〜???」
なんとも狐に化かされた気分になってしまいました。これホントの話なのです。

「このあたりの人はとても親切で声をかけてくれるのよね。あのオジさん、かなり酒くさかったわよ」とママちゃんが言った。
ぼくはオジサンと別れてから、「もしかしてあのオジサン、狐だったりして」とニヤリとして言った。
これで、まったく違う方へ連れられていったとしたら、かなり面白い話ができあがったのだが…。


先頭 表紙

にゃごさま、えっと東京に滝なんてあるとは思わなかったですけど、夏場はいいですねぇ。水の流れるのを見ているのは飽きないですね。海でもそうだし、川でも…。ナイアガラを見てみたい。 / ネコさん ( 2004-03-10 10:15 )
名主の滝…ええ、特に夏場に行くと気持ちい〜ですよ〜♪ 疲れた時などは、マイナスイオンたっぷり浴びに行きます(但し、冬場はちゃみ〜のでパスっ(^^;))。 / にゃご ( 2004-03-07 09:38 )
まさや〜ん、まいつでもとはいかないが、またいつかチャンスはあるでしょう。こちらこそどぞ、よろしく。 / ネコさん ( 2004-03-01 12:34 )
ぷるるんさま、そうでしたか。いいところですね。なんとなく人のよさそうな方が多いとママちゃんが言ってましたよ。 / ネコさん ( 2004-03-01 12:34 )
えりりんさま、ぼくも王子は未開拓の地です〜(笑)。シゴトではたま〜に行きますが、見て歩くのははじめてでした。たまごやきも食べたいです。 / ネコさん ( 2004-03-01 12:32 )
蘭ままさま、この狐はどうなんだろう?狛犬や仁王像のように阿吽とすると、口を閉じているし〜、右にあるから雄のような気もするし〜、よくわかりません(笑)。 / ネコさん ( 2004-03-01 12:31 )
チチローさま、いいババローさまですね(笑)。釜焼きの方も、デパートなんかにも売っているのでしょうか? / ネコさん ( 2004-03-01 12:14 )
にゃごさま、扇屋の釜焼き玉子はンまいですね。名主の滝は行ったことはありませんけど、いいところみたいですね。 / ネコさん ( 2004-03-01 12:13 )
ご無沙汰で御座る。乾杯できなかったことが残念ですね。次回の機会に是非! / まさや〜ん ( 2004-02-28 00:42 )
王子は2ヶ月前まで兄夫妻が住んでたので少しは詳しいですよ〜(^‐^) 今は滝野川に家を建ててそちらに引越しましたが。 王子稲荷も飛鳥山公園も行きました。 たしかにあの辺は道がわかりつ゛らいですよね。  / ぷるるん ( 2004-02-27 20:26 )
王子は近くの病院に通ったことがあって、何度か行ったことあったんですが、まだまだ未開拓の土地です(笑)扇屋の玉子焼きは有名ですが食べたことがないです。食べてみたいなぁ〜。 / えりりん ( 2004-02-27 10:04 )
王子の稲荷のシルエットきれいなラインですね〜雌狐ですか〜 / 蘭まま ( 2004-02-27 07:10 )
扇屋の玉子焼き、ババロー(笑)がときどき買っています。 / チチロー ( 2004-02-27 01:13 )
扇屋の釜焼玉子…んまいですよ〜♪ って、実はそっちより『名主の滝公園』が夏の定番散歩コースです(^^)。ついでに途中でくず餅(と時に酒まんじゅう)を食するのが楽しみで…ぐぉろぐぉろぐぉろ(n_n)♪ / にゃご ( 2004-02-26 16:18 )

2004-02-22 【週末散歩・都電荒川線】

【2月21日(土)】チンチン電車

都電荒川線に乗ってみた。久しぶりにママちゃんと週末散歩である。
2月号の『散歩の達人』は、都電荒川線の特集であったのだ。

今日のルートは、三ノ輪橋から早稲田間の終点のまで全線に乗ること。
そして行き当たりばったりで、雰囲気がよかったら途中下車して散歩をするということにした。三ノ輪からだと、帰りが遠くなるので、逆の早稲田から乗ることにした。

11時過ぎ、都営地下鉄・本八幡で一日乗車券を買う。これで何度も都電、都営地下鉄とバスがどこからでも乗れる。700円だ!安い!

本八幡までが290円である。そこから本八幡から九段下まで310円で、九段下から早稲田までが160円。ようやく都電荒川線に乗るとすると160円パーだから、これで630円。帰りの本八幡までの料金を考えると、かなりお得であります。バスも乗り放題だしね。

大学は受験の真っ最中でつきそいの親御さんの姿が目に付く。早稲田大学の近くで食事。うーんイタメシ・ハズレ。

新目白通りの早稲田から乗り込む。さて、はじめはどこで降りようか?
おばあちゃんの原宿は一昨年降りたしなぁ、町屋もそのとき降りたので、飛鳥山!と決めた。(つづく)


先頭 表紙

にゃごさま、あっちみ、こっちみの猫散歩は楽しそうですね。今度、気が付いたら下も見てくださいな〜。 / ネコさん ( 2004-03-10 10:13 )
区の境目……はて、どうだったか(+_+)?? すみまへん、何しろあっちぃ見こっちぃ見の猫散歩なもので…同行者なら覚えてるかも知れませんケド(謎 / にゃご ( 2004-03-07 10:01 )
にゃごさま、なるほどなるほど。新宿・文京・豊島ね。マンホールのフタのデザインも変わるでしょね。三つの区の境って目印があるのかな? / ネコさん ( 2004-02-27 12:11 )
あざらしさま、お世話になってますか。早稲田からもうちょっと伸びていると便利なんですけどね。 / ネコさん ( 2004-02-27 12:07 )
えりりんさま、巣鴨もいいですねぇ。友達がいて、そこへ行く時にはわざわざ都電に乗って、庚申塚の方から巣鴨の方へ歩いてきます。途中がいいのよね。 / ネコさん ( 2004-02-27 12:05 )
flywarkさま、都電荒川線は間隔が短い割にはけっこう混んでまして、沿線に住む方々の生活の一部になっているんですよね。すぐ来るし、すぐ乗れるし、段差の少ないのもいいです。車内風景でもわかると思いますが、何度も乗ったけど都バスより混んでました。 / ネコさん ( 2004-02-27 12:02 )
うーん…都営線に都電…どっちもテリトリーだがにゃ〜(=^・^=)。早稲田、面影橋あたりを歩くと、複数の区をうろうろすることになるので、面白い現象に遭遇します。街路灯と石畳(とゆーか舗装)が、違う区に入るたびにコロコロ変わるの〜(笑)。 / にゃご ( 2004-02-26 16:22 )
都電って使ってみると案外と便利なんだよね 最近僕は仕事先に行くのにも使ってますよ 心もちょっぴり安らぐしグッドです / あざらし ( 2004-02-26 11:49 )
週末のお散歩いいですね☆都電の旅って私も好きです。おばあちゃんの原宿(笑)も美味しいものが多くて、結構好きなんですよ。飛鳥山は花見に一度行ったことがあります。 / えりりん ( 2004-02-26 09:58 )
荒川線は楽しそうですよね◎まだ2回くらいしか乗った事がないですけど。。早稲田大学の近くで美味しい食べ物屋さんは‥‥ウワサではちかくに沖縄料理の家庭料理の店があると聞いた事がありますが、入って事がないですー。友人いわくなかなか美味しいとの事。でも5年‥‥くらい前の話しですので(笑) / flywark ( 2004-02-25 21:19 )

2004-02-21 【菓子屋横丁からの中継は】

【2月25日(水)】急に割り込み

シゴトで外出していました。
そして、帰社し、おもむろにお弁当をひろげて自分の日記を開け
つっこみを見ると、そこには懐かしい方のお名前が…。

『今日のNHK昼時日本列島は「菓子屋横丁」からの中継です。 / ガク』

なんと!川越のガクさまではありませぬか。
おひゃ〜!。会いたかったよ〜。
とてもとても会いたいよ〜。嬉しくなりました。
ちょうど、えりりんさまが小江戸・川越のことを書いていらっしゃったので、ぐったいみんぐ!でした。

これはいかん、と時計を見る。
12時33分。あれ?終わっちゃったかな?

会社の小さなテレビをつける。
やってるやってる!しかし、わずかの時間であった…。

ガクさま、ありがとう!!また、日記書いてくださいよ〜。
ほんと、すっごく楽しみにしてるんだよ〜。いなくて寂しいよ〜。
また一緒に遊ぼうよ〜。
早期復帰を祈願し、ここに記す。で、これが証拠写真。

写真はテレビからのもの。飴細工の方が、白鳥をつくっているところ。
一番下の画面を見ていただきたい。
見物の方々の中から、ガクさまを捜そうとしたが、果たしてそこにいたかどうか?

・・・わからなかった。
あ!ぼくはガクさまのお顔も、このひまじんの仲間も
誰一人として知ってはいなかったのであった(笑)。(約2〜3人の方は知っているかも)


先頭 表紙

ガクさま、情報提供ありがとう!ガクさまのハンドルを見ただけで、とても嬉しく思いました。あっ!という感じでしたよ。またつっこんでね。他のところにも義理かかないように…(笑)。 / ネコさん ( 2004-02-27 11:58 )
にゃごさま、飴細工屋さんですか?ぼくの息子はケーキ屋さんになって、おかあさんにいっぱい食べさせるということでした。職人もいいねと思ってます。食べ物とはチトはずれてしまいましたが…。 / ネコさん ( 2004-02-27 11:56 )
flywarkさま、ガクチャン人気ありますねぇ。お人柄ですもんね。ぼくも一日も早く帰って来て欲しいです。もうちょっと待ってましょう。 / ネコさん ( 2004-02-27 11:53 )
ぷるるんさま、ありがとうございます。「ガクチャン・カムバック」推進委員のサブをやっていただきましょうかね?もち委員長はお花のセンセ。ぼうはいつも副です。 / ネコさん ( 2004-02-27 11:51 )
葉瀬(ぱせ)さま、「ガクチャン・カムバック」署名運動は、もちろんしたいですけど。上でああ言ってますし、もうしばらく待つことにしましょう。きっともうすぐ復帰しますってば(笑)。 / ネコさん ( 2004-02-27 11:48 )
えりりんさま、えっと情報提供者がいたからこそですよ。また川越へ行きたいです。 / ネコさん ( 2004-02-27 11:46 )
保育園時代の息子の人生設計:大きくなったら飴細工屋さんになってお金を貯める→お金を貯めたら外国に行き、恐竜の化石の発掘をする→その間、お店を休むワケにはいかないので、洋○君(当時の友達)にやってて貰う。…夢があるよーな、現実的なよーな今風なよーな…うーん、我が子ながら妙な子だ(笑)。 / にゃご ( 2004-02-26 16:09 )
ネコさん、緊急アップありがとうです。感激であります。それから、皆々様、暫くはつっこみライターで参上しますので、よろしくです。では! / ガク@飴細工は確か土日だけだと。 ( 2004-02-26 00:30 )
あ!飴細工って見てると楽しいですよね◎あ、ガクさんはまだ戻られないんでしょうか?↓あ、署名運動ですか?わ〜参加いたしますー♪ / flywark ( 2004-02-25 21:13 )
↓署名、是非参加させてくださいな〜♪  / ぷるるん ( 2004-02-25 19:34 )
ネコさ〜ん。「ガクチャン・カムバック」署名運動致しましょうか?私も戻ってきて欲しいよ〜♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-25 17:43 )
わぁ〜すごいタイミングですね・・なんかリンクも張っていただいてありがとうございました。このアメ細工の方いました。すごーく上手で私も見とれてました。こういうのがあることが分ってたら見たかったのに・・残念です。 / えりりん ( 2004-02-25 15:32 )

2004-02-20 【梅は咲いたかァ〜、サクラはまだかいなぁ〜】

【2月20日(金)】陽気

ぽかぽか陽気はなんとも気持ちのいいもので、
外へ出かけると、このまま郊外へ行ってのーんびり昼寝でもしたくなるというもんです。
海もいいなあとか、堤防や桟橋で釣りでもしたいとか、いろいろ考えますね。
決してパチンコ屋でヒマなどつぶそう。なんては考えないもんですな。
忙しいから現実逃避したくなってくるのでありますなぁ…。

梅の季節です。
ぼくが思うには、昨年より梅の開花は少し遅いような気がしています。
昨年はどうだっけと忘備録を見る。
といっても、この『ひまじん日記』のぼくの日記の昨年版を見るだけですが、
あ、そうだったそうだった…。ってね。

ま、そんなに遅くはなかったですか。昨年は15日に梅を見に行ったンだっけ。
と、思い出すわけなんです〜。
そして、今週は週末散歩に行かねば…。とも脳裏をかすめるわけなんざんす。

これはモノクロで撮って、photoshopでいたずらしたものです。


先頭 表紙

もえっちさま、やっぱり忘備録として使ってますねぇ…。見えない小遣い帳とか、飲み屋のとかいろいろ隠しておきたいものを書く場所だったりして…。 / ネコさん ( 2004-02-26 16:07 )
年代物(とゆーか昔)の絵はがきですな。箱根八里は馬でも越すが…と(^^)。ところで、カラーテレビが出始めて少しした頃、白黒テレビを見て色の見当をつけるワザというのがあったような…? / にゃご ( 2004-02-26 16:05 )
去年ワタシは9日に見に行ってました。やはり、ワタシも去年の日記を見て♪ / もえっち ( 2004-02-25 16:00 )
ガクちゃぁ〜〜〜ん! か む ば ぁ 〜 っ く  !!ありがとうございました。上に緊急アップしましたよ。 / ネコさん ( 2004-02-25 15:22 )
雅(みやび)さま、もう桜ですか?早いなぁ。。。 鶯は桜じゃなくて梅の方がお似合いですね。梅に鶯、桜に小禽ですね。じゃなくて、桜に幕かな?。そして桜に幕と、松に鶴・坊主・桐に鳳凰とくれば、「雨抜き五光」のできあがり。って花札じゃないってばぁ…。 / ネコさん ( 2004-02-25 15:20 )
唐辛子さま、お久しぶりです。池上梅園の近くですか。いいですね。ウチにも梅の木が一本あるのですが、あまりきれいではありません。今年は剪定の失敗でした…。トホホ。 / ネコさん ( 2004-02-25 15:01 )
えりりんさま、モノクロで撮って、あ、淡い色をつけたら面白いかもとイタズラしてみました。思った通り、いい感じになりました。 / ネコさん ( 2004-02-25 14:59 )
葉瀬(ぱせ)さま、ぼくはほとんど毎日、これPhotoshopのお世話になってます。奧は深いけど、使うのは同じパターンばっかりで、究めてはおりませんです。 / ネコさん ( 2004-02-25 14:58 )
蘭ままさま、モノクロも面白いですよ。イメージが膨らみますし…。これはデジカメに赤外線写真用のフィルターをつけてモノクロ撮影したもので、それをRGBのR、つまり赤をいじったものです。 / ネコさん ( 2004-02-25 14:55 )
ネコさん、ご無沙汰してます。今日のNHK昼時日本列島は「菓子屋横丁」からの中継です。 / ガク@ご連絡でした。 ( 2004-02-25 10:22 )
借景でおとなりの桜を楽しんでます。でも鶯はまだみたい。 / 雅(みやび) ( 2004-02-25 01:11 )
池上梅園の近くに住んでます。梅って本当に春の気配。 / 唐辛子 ( 2004-02-25 00:59 )
この花の色と周りの色がなんとも綺麗で素敵ですね・・。このピンク色って好きな色なので見ているだけで幸せ気分になりました・・。 / えりりん ( 2004-02-24 23:26 )
面白いですね〜。私は、photoshop …まだまだ、本を読みながら勉強中です。難しいです〜。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-24 21:59 )
モノクロで撮ったもの?素敵な技ですね〜〜 / 蘭まま ( 2004-02-24 19:30 )

[次の10件を表示] (総目次)