himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-05 【エベレストの山頂にも電線があった?ナオミの写真考】
2001-10-04 【タバコはいかんけど、酒はちょっとならと誰もが言う】
2001-10-03 【月が出たら、屋上にあがろう】
2001-10-02 【焼き鳥屋で食べる「鯖」の味】
2001-10-01 【元気出してよ三宅島!それを思いだし出し神津島】
2001-09-30 【元気狩りの翌日は、かなりお疲れオトーさん】
2001-09-29 【古今酒場事情・「元気」】
2001-09-28 【元気釣り、または元気狩りに行こう!】
2001-09-27 【元気はどこじゃ?】
2001-09-26 【電車でごーかデンシャでグーか】


2001-10-05 【エベレストの山頂にも電線があった?ナオミの写真考】

【10月5日(金)】電線がある? いつもの焼酎バーである。久しぶりに焼酎バーネタ。昨晩は、ワケありの女とワケあり話で木曜日の日記は休み。ワケわかめだけど、一日とばすことにした。日記といってもワケありの話を書くワケにはいかないのだ。そっと一日の空白を秘密にしておこう。三連休の前のほっとする時間でありますしね。

いつものカウンター。マスターと山仲間の2人にちょうどサンドイッチにされた感じに座ることになった。左、右とお話を聞くのに忙しい。右隣の方は、カメラマン。山の写真を撮って世界の山々へ旅をしている人。話も面白いのだ。色々な国の色々な話をしてくれる。3月頃だったか、彼が寒いときにしてきた鹿の産毛でつくったマフラーはすごかった。軽いし暖かいし縮むのだ。ものすごく貴重なもので、今は手に入れることができないらしい。日本でも数十万、フランスでは200万ぐらいするのだそうだ。柔らかくて手触りが抜群である。この感触はいままでにさわったことのない感触で、やさしくそして軽い。素材の収縮には驚かされた。広げると幅が両手を広げたぐらいで、長さもかなりあった。それが指にしているリングに通ってしまうのだ。考えられなかった!え?この幅が指輪に通っちゃうの?ほんと?やってみせてくれたが、スルリと抜けたではないか。いまだに信じられないでいる。これは高地に住む民族の最高のマフラーと聞かされ納得した。ま、色はくすんでいるが、いい味を出していた。今月末にはブータンに行くらしい。
左隣の方は、恐れ多くもM大山岳部OBの会長さん。会長さんは忙しい方で、来年の記念イベントに向けいろいろ動き回っているらしい。その苦労話やロマンを語ってくれる。成功しますように…。
山男二人に囲まれているので、山の話なんぞを…。
このバーの壁に一枚の写真が壁に飾ってある。この写真は植村直己のエベレスト登頂のものである。彼はその3カ月後、1970年8月26日マッキンリーの単独登頂を果たし、世界初の五大陸最高峰登頂者となった。この写真を撮った方は、松浦輝夫氏である。なぜか写真には横のスジが数本見える。マスターに聞くと、「エベレストにも電線があったンだよ〜」という。もちろん冗談だ。過酷なマイナス温度でフィルムにスジができたのではないだろうか?会長さんとマスターはこの植村さんと一緒の大学で山岳部だったのだ。会長さんやマスターにマッキンレーで遭難した植村直己さんの話を聞く。マスターは、学生時代のときの写真を見せてくれた。かわいい顔をしたマスターと植村さんが一緒に写っている写真だった。M大の山岳部で編纂した植村さんの救助捜索のときの本を前にいただいた。読むと、それは山の男の気力・体力の極限の物語であった。信頼感、そして熱くなるようなすばらしい人間愛が日記としても書かれていた。日記、それはひとりひとりのドラマでもあり、記録でもある。ひまじん日記をつけはじめてから、ぼくはおもに夜の行動と酒場の日記を書いている。ぼくの夜の防備録でもあり、楽しみでもあるワケだが、今日は日記としての重さ軽さをしみじみと感じながら飲んだのだ。


先頭 表紙

でんきがまさん、ぼくも会ったことはありませんが、奥様には。ぼくの女房も、植村さん大好きでで、実家の本棚にいろいろ彼の冒険の本もあったなぁ。 / ネコ@寒いのはダメ。 ( 2001-10-15 11:16 )
植村直己さんは隣町の出身で、高校のOBになるのですが、生前全くお会いしたこともないです。M大の生田校舎に記念碑みたいなのがあったのを覚えてます。ちなみに生家の近くに職場がありました。 / でんきがま ( 2001-10-11 18:37 )
仙川さま、ワケはワケアリ。電線が通ったら、どうなっちゃうの? / ネコさん ( 2001-10-10 18:17 )
どんなワケが〜ワケ有り〜ワケわかめさん〜♪(?) エベレストの頂上に〜電線が通ったら〜便利でしょうね〜♪(夢) / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-10 14:11 )

2001-10-04 【タバコはいかんけど、酒はちょっとならと誰もが言う】

【10月3日(水)】半日ドッグ 年一度の検査の日。身長・体重・血圧・視力・聴力・尿・便・肝機能・心電図・胃と肺のレントゲン・などなど毎年同じように受けている。そしてその後、必ずといっていいほど再検査なのだ。やだね〜。
昨年は大腸検査でひっかかり、その前は胃カメラを飲み、その前も大腸だった。ここ数年、交互にそれをしてるみたいだ。とすると、今年は胃カメラの番かな?ま、ストレスも多いし、酒・タバコ、睡眠不足に運動不足、不摂生の塊みたいな生活をしてれば、どこかおかしくなっても不思議ではない。今年は、5月頃から血圧の薬を飲んでいる。下がちょっと高めなのだ。ぼくらの歳になると、血圧が高くなってくる人も多い。この間、学生時代の同級生と飲んでいた。
「最近な、血圧の薬を飲んでるんだよ」
「あ、そなの?俺なんか4〜5年前から飲んでるよ」
「おまえ、どのくらいあるの?」
「飲まないと○○○で下が○○…」
「すみませ〜ん、血圧のお話してらっしゃいます?」と左の方から女性の声がした。
「????」
「あ、私たち血圧測定器のメーカーに勤めているんです〜。よかったら、お話聞かせてくださいませんかぁ?」
カウンターの2人おいて向こうの席である。一つは空いていたが、手前の左隣は知り合いだったので、ちょっと話をする。
「あ、○○○○(メーカー名)さんですか?」
「そーでーす」と笑う。おかしな出会いもあるもんだねと友達と話す。
で、「何が聞きたいの?」と話し出す。でもカウンターの一人おいての話で迷惑だし、空いている席にもお客さんがついたので、それっきり時間切れになってしまいました。その後、彼女たちは現れないのであります。
今は血圧正常(薬飲まなくてもいいかな?)、タバコやめた、お酒適量、ストレスはあまりなくなってきた、睡眠は十分、運動不足は相変わらず、快食快便、昨年大腸のポリープはとったし、胃の痛みもない。結果はあとからだけど、のどがちょっと?である。咳が出るのだ。隔週内科に行っているのだけど、「咳が出るのでタバコやめた」と先生に言うと、「あ、鼻悪い?」と聞かれた。「耳鼻咽喉科に行ってみなさい」と言われている。ドッグの問診のときも、耳鼻科に行きなさいと言われたがまだ行ってはいない。
人間の身体は、使い込むとどこかに疲れや調子の悪いところがでてくるものだ。長年使っているンだもんね。歯もそうだし、目も老眼になってきたし…。大事に調子よく、永年使うにはメンテナンスだよなぁ。。。
で、メンテナンスのお酒で一杯。いかがすか?酒は百薬のなんとやらであります。


先頭 表紙

秘剣さま、こ、これは数え役満じゃないですか、すごいです。しかし秘剣さんのつっこみの中で「ひらがな」が10文字しかなく、漢字が60文字あったので、何中華本中華!なお、カタカナは8文字でした。これは漢方で治すしかないと言っているようです〜。 / ネコ@漢方はいいよ。 ( 2001-10-10 14:20 )
仙川さんの場合、まった〜り♪のんび〜り♪を心がけていらっしゃるから、健康の二乗じゃないですかね? / ネコ@ごろにゃん ( 2001-10-10 14:12 )
LANIさま、年一回の健康診断でもいいんじゃないですか?やっとけば安心できるしね。 / ネコ@再検査なんだよな〜。毎年。 ( 2001-10-10 14:09 )
まさやんは、医者も見放す健康体。まったく医者泣かせですな。えらいな〜。 / ネコ@心も健康でありたいもの ( 2001-10-10 14:07 )
みかりんさま、禁煙しろなんてはいいませんよ〜。ぼくの場合、「がまん」するということが最近してなくて、挑戦してみたンです。進行中ですけど。 / ネコ@タバコなんていつでもやめられますよ。きっと。やめたくなるまで続けなさい。 ( 2001-10-10 14:03 )
バリウムねぇ。ぼくは胃からすぐ流れてしまうので、1.5杯だよ〜。酒じゃ嬉しいけど。 / ネコ@血液検査も嫌!いつも血管出ないのだ。 ( 2001-10-10 14:00 )
りゃんさま、いらっしゃいまし。禁煙がんばって続けてくださいね〜。 / ネコ@禁煙?ぼくの辞書にはタバコの文字がありましぇーん。 ( 2001-10-10 13:58 )
高血圧歴6年。大腸スコープ経験済み。声帯ポリープ全身麻酔手術一回、局部麻酔手術一回。痔ぎみ。記憶力逓減。頭髪、ふところ具合最低。知力喪失。博打運皆無。財産無し、焼酎好き。 / 秘剣@虫歯多し ( 2001-10-10 12:34 )
この数年〜っていうか〜小さな病院にも行ったことがないです〜☆(←病院嫌い) たまには〜健康診断を受けないといけませんね〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-10 00:57 )
人間ドッグはまだ未体験ですが、年に1度の健康診断もいや。。。でも、年に1度だから我慢しています。そろそろ、会社の健康診断だけじゃ駄目かな・・・・・ / LANI ( 2001-10-10 00:05 )
拙者はまだどこも悪くない。こう言うのも怖いのだ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-09 23:54 )
この写真撮る時、もだえたりしませんでしたかい?においかいだりも?ならば。。えらい!! / みかりん@咽喉が痛い。。 ( 2001-10-09 22:02 )
人間ドック、大嫌いです。なんか病気になったような気がする。この医学が発達した時代にバリウム、なんとかならないか。そう思います。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 21:04 )
この写真、、、甘い誘惑。 ただいま禁煙ちゅうです / りゃん@はじめまして ( 2001-10-09 19:18 )

2001-10-03 【月が出たら、屋上にあがろう】

【10月2日(火)】月を撮る 今日はまんまるお月さまがハッキリ見えた。昨晩が十五夜だったが、今日の方がいい月だ。
夜更けに我が家の屋上、星見のテラスに行ってみた。デジカメでどのぐらい写るのか?多分小さくてあまりよく写らないだろうと、テレスコを持ち出し、ようやく月を撮った。三脚にテレスコ、そして液晶アダプターの拡大境つきのをつけてやっとこんなのが撮れました。でもボケボケでやっぱりこんなんじゃ無理。テレスコつけて約800mm望遠に2.5倍デジタルズームです。ぼくの持ってるデジタルカメラとレンズじゃこれが精一杯。ま、腕が未熟といえばそうなのだが。。。酔っぱらって撮ったからなぁ。といいわけを書いておこうっと。
そういえば、○まるという飲み屋さんがあったなぁ。もう一年以上行ってないけど、女将さんは元気だろうか?月にうさぎのマークが可愛いとこで、靴を脱いで上がり細長いカウンターだけの店。不義理してます女将さん。さて撮った月にウサギの姿はいるかどうか?これが赤かったら、ほんとに日の丸構図。がんばれニッポン。ニッポンチャチャチャ。なんのこっちゃ?


先頭 表紙

今日、ウサギを踏みそうになりました / でんきがま ( 2001-10-10 00:50 )
LANIさま、花見に鳥見、味見に明美。これもなんのこっちゃ?? / ネコ@しみじみ ( 2001-10-09 17:26 )
秘剣さま、グラスに月を写して飲んでみたいですねぇ〜。目玉だったりして。。。 / ネコ@ドンブリで飲まなきゃ月は写らん ( 2001-10-09 17:20 )
みかりんさま、うさぎ恋しかの山〜小ブナ釣りし〜。なんのこっちゃ…。へっへっへ。 / ネコ@うさぎの目 ( 2001-10-09 17:18 )
仙川さま〜。まんまるってさ、なんかまるぅくなっていい気分ですよね〜♪。 / ネコ@丸顔 ( 2001-10-09 17:15 )
まさや〜ん。こんなのって、やったね! / ネコ@ロマンろまん。 ( 2001-10-09 17:12 )
夢樂堂さま、国東半島お気をつけていってらっしゃい。素敵な写真も楽しみです。 / ネコさん ( 2001-10-09 17:11 )
お久です! 月の写真よく撮れてますね。うさぎが餅つきしてんのがよく見える?(笑) / しろねこ ( 2001-10-08 17:25 )
良い月ですねー。自然の風景を肴に一杯? / LANI@月見酒、雪見酒、雷酒。 ( 2001-10-07 00:41 )
拙者も撮っただす。見に来てちょ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-06 22:45 )
デジカメでここまで!素晴らしいですね!静かの海がハッキリ見えます。 / 秘剣 ( 2001-10-06 21:54 )
ウサギが見えてるよ〜! / みかりん ( 2001-10-06 10:52 )
はっきりと〜写っていますね〜♪ なんて言うか〜綺麗ですね〜♪(まんまるですね〜♪ 笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-05 23:14 )
おお!こんなの撮りたかったんだ。すごいすごい! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-05 22:37 )
ウサギが10匹もいるようだ。ウサギ饅頭頼まれていたのに買い忘れた。 / 夢樂堂 ( 2001-10-05 20:44 )

2001-10-02 【焼き鳥屋で食べる「鯖」の味】

【10月1日(月)】鯖のくんせい 飲み屋さんシリーズになっていくようで怖い。写真など撮れるような店は少ないからである。いつでもどこでもストロボを発光させる度胸はないのである。ここはお客さんが引けたところを見計らって…。暗いので補正しすぎか画像が荒れて申し訳ないが、焼き鳥屋さんである。れっきとした「鳥」の焼き鳥屋さんである。居酒屋といってもいいが、看板は「焼き鳥」なのである。
この店の良さは、女将さんがいい。お年寄りであるが、品があってシャキっとして、気持ちがいいお母さんだ。板さん?(焼き鳥を焼く人を板さんと呼ぶかどうか知らないが)も、すばらしい。角刈りの真っ白な頭の兄さんは、きちっと隅々まできれいに掃除をし、見事なものだ。写真の鍋ややかんを見てもわかるだろう。こげ目ひとつついてはいない。長年使い込まれたカウンターは白木だけれども、長い年月にしみ込んだ味を出している。写真では汚れて見えるがそうではない)焼き鳥のタレや醤油のこぼしたしみが毎日何度か繰り広げていたであろう。しかし磨かれていて、清潔っ!といいたくなるほどなのだ。25年以上も続いた焼き鳥屋さんとは思えないくらいだ。
お客がいい。ここの客層は、年齢層が高いのである。30〜40は若造。50から60前後か、定年間近の人たち(見た目)が多く、それなりの役職についている方とみた。常連さんが多い。いつも見かける常連さんに目であいさつするだけで、お話はほとんどしない。互いの男は孤独を楽しみ、酒と肴を味わい、ひとりぼんやりしているのだ。このぼんやり感がいいのだ。一切の人間関係から離れ、カウンターに座り一人ぼんやりと酒を飲む。人間のうずまく都会には、喧騒から逃れ自分を取り戻す静かな酒場が必要なのだ。それで男は一人でバーや居酒屋ののれんをくぐるのだ。
肴がいい酒もいい。焼き鳥屋さんなのに、魚が食べられるのだ。女将が銚子や北海道から届けてもらう魚は珍味が多い。今日はほたて貝と、鯖とさんまの薫製、あじの南蛮漬け、イカの沖漬けがあった。常連は、この魚を楽しみに来るのだ。毎日、品がかわり、海山の珍味が多い。ぼくが本日注文したのは「鯖のくんせい」である。なかなか食べられないものだ。いわゆるナマリに似た感じだろうか?鯖を薫製にし、それを日本酒でキュっとやる。もうたまらないデス。その日本酒も越後の鶴亀だ。10月の推奨はこの鶴亀なのだそうだ。この酒はぬるめの燗がいい。そろそろ暖かいものが嬉しい。写真に撮れなかったのは、両隣にお客さんがいて、鯖の薫製はほとんど食べ終わって帰る間際だったからである。美味しいのは自分一人でいいのである。読者はがまんも必要なのである。ほら、行きたくなってくるでしょう?ふっふっふ。ぼくは、しんみりとぼんやりと元気釣りをしているのだ。十五夜である
【今日呑んだお酒】ビール1本、越後鶴亀・お銚子3本
【肴】がんもどき、鯖のくんせい、鳥皮2本、若鶏のみそ焼き、お通しは枝豆。


先頭 表紙

仙川さま〜。飲み屋においてあるンですぜ〜。あわないワケないじゃない。 / ネコ@イカくんも好き ( 2001-10-09 18:04 )
あ、 夢樂堂さま、しろしたカレイ、関サバの本場だったなぁ。ごくりです。 / ネコ@日本酒なら西の関か。 ( 2001-10-09 18:03 )
あちきも〜鯖のくんせい食べたことが〜ないです〜☆ お酒に〜あうのかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-05 23:15 )
国東では城下鰈、関サバをたんと食ってくる。サバの燻製はまだ食ったことがないな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-05 20:41 )

2001-10-01 【元気出してよ三宅島!それを思いだし出し神津島】

【9月30日(日)】島のこと 図書館へ行く。途中、フリマをちらっと見る。ほとんど買うものナシ。古着が多くぼくには関係がない。器やカメラなども見たけど家の余った引き出物や、カメラも安物のプラスチックのコンパクトカメラなど。こんなものを2000円もお金出して買うお客も客だ。中古カメラ屋さんで100円から500円も出せば買えるモノなのに…。しかし買ったおとーさんはいい買い物したと喜んでいるようだった。(笑)
お天気もあまりよくない。午後から雨が降りそうだし、早めに帰らなきゃ。ぼくの研究テーマ(大げさ)はずっと、「左と右」と「伊豆諸島」のこと。他には「幕末と明治初期」「江戸時代の歴史」、そして「家紋」とか「どじょう」「酒」「釣り」「考現学」「路上観察」など面白いと思うことはなんでもなのだ。好奇心いっぱいのオヤジなのであります。伊豆諸島なんて語らせたらあーた、酒飲みながらであれば何時間でもお話できますよ。へへへ。
あ、そうだ!ちょうど昨年の今頃、仲間と神津島へ行った。書いてて思い出したのだ。三宅島の雄山が噴火し、まだ島民が帰れないでいる。三宅の友達も何人かいる。その友達を含めネット仲間10数人で神津島へ義援金を届けにいったのだった。わずかなお金だったけど町長にじかに手渡して、「元気出して、がんばってください」と言ったのだ。町長はわざわざと驚いていたが、三宅島出身のわがリーダーは、三宅も大変だけど神津も大変だからと、「がんばれ神津島オフ」と称して仲間をつのったのだった。八丈島、新島、三宅島在住の仲間も参加してくれた。
日中は雨がどしゃぶりだった。雷も鳴り、一時は大雨であった。道は崖くずれであちらこちらズタズタ。もちろん観光などできやしないしそれが目的ではない。ただ神津島に行ってきただけではあったが、それなりに満足した船旅であった。昨年の9月末のことである。がんばれ三宅島!元気出してくれ!昨年の9月末を思い出して…。
(写真は三宅島への観測用に使われていた「かとれあ丸」と、あちこちで見られたちょっとした崖くずれ・2000/09)
三宅島のホームページ三宅島「げんき農 場 」だより三宅島の詳しいサイト


先頭 表紙

仙川さま、フリマも見ていると100円とか200円も多いのねぇ〜。朝早く行かないと掘り出し物はないですね〜。 / ネコ@ココ掘れニャンニャン ( 2001-10-09 18:00 )
フリマも〜値切りあいを楽しむと〜なかなか充実出来ますよ〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-05 23:16 )

2001-09-30 【元気狩りの翌日は、かなりお疲れオトーさん】

【9月29日(土)】朝帰りの朝 夜中といってもかなり朝方に近い頃、家に帰ってバタンQ。少し寝てからゆっくりの朝御飯。「お酒も遊びも、ほどほどにしましょう。もう若くはないのだから」とママちゃんから小言。「はいはい」…でもさ、最近マジメにやってるでしょ。たま〜にバカ飲みしてもいいじゃん。と腹の中で思う。飲んでも遊んでも、仕事がらみで飲む方が多いので、それにぼくはマジメ一本槍だからママちゃんからそれ以上言われたことはない。外泊もしないし、浮気ももちろんである。(エッヘン)
外が騒がしい。隣接の小学校から聞こえてくる。ちょっと近くまで出かける用事があったので、小学校の前で見たら、元気に綱引きの練習をしていた。何か、競技会があるのであろうか?小学校の外からちょっと見ていた。おっ!元気いいなぁ!!がんばれよ〜!と心の中で思う。今、おとーさんは元気を釣りしまくっているんだぞ〜。今日も一匹釣れたにゃん!よしよしっと。
ごろりとなってビデオを見る。ひまじんで知った、「リトルボイス」を見る。良かった!懐かしい唄も聴けたし満足。一休みしてから、続いて息子が借りてきた「パリ・テキサス」を見る。うとうとしながら見る。これは失踪した女房を探し続けた男が疲れ果てて、弟のところでやっかいになる。そこには自分の息子がいて、その息子と一緒に再度女房を捜す物語である。最後の鏡越しに交わす会話がかなり利いた。1984年カンヌ国際映画祭グランプリ作品。監督ヴィム・ヴェンダース。ギターが渋く印象的であった。ぼくは今日は、お疲れさまだなぁ。早く寝ようっと。


先頭 表紙

みかりんさま、ぼくの朝帰りは麻雀か飲むかだけ?うしししあとは内緒。エッヘン。 / ネコ@今日は金曜日、さぁて。 ( 2001-10-05 10:46 )
仙川さま、エッヘンえっへん! / ネコ@えへん虫でタバコやめた ( 2001-10-05 10:45 )
まさやーん、今日からぼくの方はやっと10月でやんす。早く追いつかねば。週遅れだなぁ…。 / ネコ@週回遅れ ( 2001-10-05 10:44 )
なぬ?朝帰り〜!これ〜!。。。頑張ったねネコさん☆えらかった! / みかりん ( 2001-10-04 22:46 )
エッヘンが〜と〜っても嬉しそう〜♪(笑) このまま〜このまま〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-04 22:10 )
なかなか10月にならないで御座るな(笑)。。リトルボイス、見たいで御座る。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-04 19:50 )

2001-09-29 【古今酒場事情・「元気」】

【9月28日(金)】ニューハーフ 最近はちょっぴり元気がなくなってきて、「元気」を求めて、あっちこっちなんか面白いことないかなぁ〜とそぞろ歩き、飲み屋さんを覗き、モツをかじり、明日の活力にしようと思っているネコさんです。
まず、居酒屋。当たり前のことかもしれないけど、繁盛しているところとそうでないところがハッキリしてる。「宴会なんか少なくなったよ、特に年末、年始なんかひどいものさ」と飲み屋の親父談。これが多い。
スナックなんぞ、もう時代遅れの感さえします。カラオケスナックなど、美しい女性がいて、色気がウリのとこは最悪。ママも老けたしねぇ…。
唄うのはカラオケルームに行った方が安いし、自分達だけで楽しめるしというところでしょうか。かつて、乾きモノだけで、ウイスキーのボトルを出し、若い娘1〜2人おいて、評判ママとなっている時代はもう過ぎた。それなりの特徴がないと客は出向かないンだなぁと思うのであります。
高級クラブ。これは、もうお手上げ。大きなクラブが廃業したり、そこにいた売れっ子ホステスさんから、田舎で別な商売をしてますよ〜との葉書をもらったりして、その衰退ぶりはタクシーの運転手さんからの話でも伺える。
飲み屋で元気なのは、釜系。いわゆるニューハーフの店がやたらと元気がいいです。昔のゲイバーね。これは元気!ま、こういうところは元気が売り物で、面白くなくっちゃいけないところでして、ほんとに元気だ。めちゃ明るく元気いっぱいの感さえしてる。金曜の夜更け、ほんと久しぶりに行ってみたのだった。
ま、その道のことはネコさんも、もう20年以上のおつきあいで、新宿のあちこち出没していましたが、すでにゲイバーのなごりはない。
世代がかわっているのだ。20代前半から、30そこそこの人たちが、接客する。それがまた女性よりも女性らしくみえるし、化粧もうまい。ファッショナブルだし、スタイルも体型もまったく女性としか思えないような方も多い。週末の夜・夜中まで、久しぶりに知人と3人で飲んでいて、勢いづいた。飲んだ勢いで行ってみるか〜と。昨日モツを食って元気(うそ)なので、朝方までつきあってしまったオヤジどもでした。(^_-) ま、気に入った娘?がいたからかもしれませんが…。(^っ^)
盛り場に行くと、やたらとアジア系のネオンが目につくし、風俗店のネオンも元気はありそうだけど、この前の火事騒ぎもあったしねぇ。ぼくらはそういうところへは縁がない年頃。しかし新宿歌舞伎町はアジア系のパワーがすごいです。
オヤジとしては、いい酒、いい雰囲気、いい客層。そしてなによりも安いということが、私の行く店の最低条件。あまり繁盛しているお店は、私は好きではないが、暇すぎる店というのも考えものである。そこそこにというところがちょうどいい。気に入った店というものは、何か引きつける魅力があるんですね。最近は焼酎バーが多いのだが、あまり毎日だと常連ズラしているようにも見られるのも嫌だし、マスターともある程度距離をおいて、いい関係でいたい。ここらでひとつ飲み屋も浮気をして元気狩りに出かけてみた次第であります。


先頭 表紙

まさや〜ん、びっくらたまげましたか、タマない人も増えてるんですけど。 / ネコ@タマらない ( 2001-10-05 10:42 )
拙者も2、3年前、博多のニューハーフの店で飲んだことがありますが、びっくらたまげました!カルチャーショックだったな。田舎者には刺激が強すぎるで御座る。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-04 19:43 )

2001-09-28 【元気釣り、または元気狩りに行こう!】

【9月27日(木)】もつ焼き屋の話 お酒は、その雰囲気でもうまく感じるものですね。無性に豚モツを食べたくなった。豚モツは、なかなかいい店に出会えなくなってきて、おいしい豚モツを食いたい、食いたい、モツや〜、モツや〜、美味しいモツ屋〜とずっと思っていました。ぼくが昔から好きだった店は、昨年の末、つまり20世紀をもって店じまいしてしまったのです。そのことを少し。
ぶっきらぼうなオヤジと話ができるようになったのは、通いはじめて5〜6回目を過ぎた頃だった。初めて行ったときは、シロと、レバとハツを3本づつ。と頼んだのだが、しらんぷりを決め込まれ、返事もしてくれなかった。…トホホ。
最初に2本出てきた。なんでぇ?3本頼んだのにぃ〜と思っていた。しかしそのとき、オヤジはある行為をして、それからおもむろに焼けたシロを皿においたのだ。なんと、皿を暖めていたではないか。うっ。このオヤジなかなかやるな。と即座に思った。オヤジを見ると、またしらんぷりしている。俺のあと1本のシロはどうしたのだぁ?。チューハイを飲みのみそんなことを考えてシロを食べ終わった頃、そっとあと1本がでてきたのだ。それを食べている頃、レバが新しい暖めた皿でまた2本乗っているではないか。ふふーん。そうだったのか。そうだったのかぁ〜。納得!
そのときからこのオヤジを好きになった。オヤジの優しさを感じたのである。暖かいものを冷めないうちに食べさせたい。その心づかいが嬉しかった。それから常連になるのは言うまでもなかった。話ができるようになったとき、そのことを聞いてみた。「うん。皿を暖めるのはタダだしな!何も経費がかからなくて、炭の熱さを手に感じてよ、焼き物から目も離さないようになるしなぁ」と言うのだった。
この写真は、引っ越してからみつけたもつ焼き屋さん。ここもぼくの知っている範囲での、もつ焼き屋さんのno2.にランクされたところ。先代の気難しいおやじが亡くなって2代目。ぼくと同世代でこれまた気難しいが、馴染みになるにつけ仲良くなった。やっぱりモツは美味しい。チューハイを飲み、モツをかじり、熱い火を見ているとこの雰囲気もいいのである。元気釣り成功!そして本日の元気狩り満足度90点以上!満腹度も100%であった。明日の朝は、果たして元気出るか?うししし!
【今日呑んだお酒】ビール1本、チューハイ4杯
【肴】シロ3本、タン3本、子袋2本、レバ2本、鴨ねぎ1本、テッポー1本、ピートロ1本、ガツ刺(にんにくだれ)、お通しはおから。


先頭 表紙

まさや〜ん、うまい!安い!早い!、これ最近のトレンド。モツ焼き100円ショップと洒落こんでいるのかな?オヤジ。 / ネコ@安いのはいいけど悪かろうでは… ( 2001-10-05 14:08 )
うーむ。。これには降参で御座る。オール100円とは安い! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-04 19:39 )
秘剣さま、そうです、いいオヤジ、いい女将がいる店はだいじにしましょうね。 / ネコ@俺もオヤジ ( 2001-10-04 17:50 )
夢樂堂さま、ぼくも腹へってきた。また行こうかな。 / ネコ@ほんと腹へった…。のみてー。 ( 2001-10-04 17:48 )
LANIさま、いつかきっと機会があるかも。そのときまで末永く(くふっ!)おつきあいください。 / ネコ@そろそろ飲みたくなってくる時間だ。 ( 2001-10-04 17:47 )
あざらしさま、そーいえば二人でじっくり飲んだことないですねぇ。いつも何人かとだし〜。ま、それがあざらしさまの良いところですが。 / ネコ@いつもひとりぼっち。 ( 2001-10-04 17:38 )
みかりんさま、ありゃ?トンモツは未体験でしたか。それはそれは美味ですぜ〜。ビールがグビグビいっちゃいますよ〜。 / ネコ@腹へってきた…。 ( 2001-10-04 17:37 )
お昼を抜いた午後によむ文章ぢゃないなぁ〜。うまそうです。それにしても、いいオヤジのいる店というのは貴重。 / 秘剣 ( 2001-10-04 14:02 )
お〜、豚モツの匂いまでしてくる。腹が減ってきたよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 23:49 )
好きなのはてっぽー、軟骨、あぶらめん、生グレープフルーツサワーをグビグビ。いつも行く串焼き屋さんの定番メニューです。 / LANI@いつか一緒に飲みたいですねー ( 2001-10-02 23:41 )
うまそう〜〜 だめ! よだれが出ちゃう 飲みに行こうっと! / あざらし ( 2001-10-02 20:18 )
豚モツですか〜!あはっ。。実は未経験だわ。。なんだかビールに合いそうですね☆目の前で焼いてくれると、かなり食べられそうですぅ! / みかりん ( 2001-10-02 19:19 )

2001-09-27 【元気はどこじゃ?】

【9月26日(水)】腹の底から大笑い ぼくは前から落語が大好きで、国立演芸場の名人会などママちゃんとよく行っていた。結婚以来の数少ない共通な趣味?でもあるのだ。テープも多い。ママちゃんは、ラジオの落語番組をこまめにとっておいてくれる。その数もそうとうになった。夜寝るときに落語を聴きながら眠りにつくことも多いンです。
数年前だろうか、小さな寄席や飲み屋で噺をきく機会があり、とてもよかった。最近はメールで一人会や勉強会など、本人からそして席亭である飲み屋のオヤジからの案内も来るようになった。元気を求めてなんかないかなぁと思っていたら、「落語」に出会ったのだった。かつての名人に憧れて、そして育った若手が、これから活躍しそうな気配を感じていた。古典もいい。新作もいいのだ。新人若手会とかの案内もある。二つ目から聴いている噺家が真打ちになるということは嬉しいものだ。
すでに真打披露宴もはじまっている。今年はある飲み屋で月例をしている6人のうち4人が真打ちになった。至上最強の10人の真打披露という中で、「三遊亭窓樹」窓樹改め三遊亭萬窓「三遊亭新潟」新潟改め三遊亭白鳥「柳家三太楼」・「入船亭扇治」の4人がある飲み屋で聴いた噺家だった。聴いていて、勢いがあるのだ。やはりこういう二つ目から真打ちになるときって、小さなところでも大事に一生懸命やってきた結果であると思うと嬉しい。元気もいいし、はつらつとしている。
寄席もそうだだけど、小さなところもいい。飲み屋主催のところも、あちこちでやっている。ぼくの友人も席亭となって小さな定席をもっていた。今はちょっとやめているが、そんなところへ出かけるのもまたいいものであった。横目家助平横目家助平改め柳家一琴もそこではじめて聴いた。
真打ちじゃなくて、若手の勉強会や二ツ目が元気があるのだ。この手の催しだと、自分の噺をじっくり時間をかけて、お客さんの反応をみながらやれるわけで、即・反応が出るので勉強になるわけである。噺をきいて、終わってからその噺家と直接会って話をしたり、呑んだりできる楽しみもあるのだ。噺家はこれもめあてのひとつ。演者の噺を、家に帰ってから同じ題の名人のテープをきいて一人ニヤニヤして寝ることも楽しみだ。なにしろ笑うということがストレスを解消してくれるのだ。腹の底から涙が出るくらい大笑いしてごらんなさい。これはあ〜た、かなり健康にもよいですよ。
元気とはちょっと違うかもしれないけど、自分の元気を何かに求めないと、ストレスがたまってしまい私はダメなのだ。しばらくこれもいいだろう。元気って、あっちからやってくるものでなくて、自分から何か行動を起こさないと元気が出ないのである。だからぼくは、この「ひまじん日記」も書いているのであります。皆さん、どんな元気と出会いましたか?画像はぼくの「ぽち袋」。本物は表に自分のマークと落款、そして裏に名前とあだな「ネコ」なんぞも入っているお気に入りなのである。


先頭 表紙

LANIさま、猫からでも元気もらえるじゃないですか。 / ネコ@元気だそうっと。 ( 2001-10-02 10:16 )
秘剣さま、落語ネタを書いていましたら昨日、志ん朝さんが…。大好きだっただけに言葉がありませんでした。 / ネコさん ( 2001-10-02 10:14 )
笑う門には福来る。。。私も笑いに行きたいーーーー。 / LANI@元気の素はネコのゴロゴロ ( 2001-09-29 23:28 )
そうです、元気のネタを探してゆかなくては!落語はあまり聞きませんが、せんだって鯉昇さんのを芸術劇場の小さなホールで聞いてそのあと安い酒場で一緒に飲んだことがありました。私の元気はいまのところ焼酎ネタでのだらだらモノ書きでしょうか? / 秘剣 ( 2001-09-29 15:11 )
純さま、ナマはやっぱりいいです。小さなとこで安いところもありますから、見つけてみてください。でも、あまり少ないお客だと、つまらなくても帰ることはできませんけど。 / ネコ@お客が2人のときは困った ( 2001-09-29 11:21 )
しろねこさま、ようこそネコさんちへ。さ、づづっっと奧へ。いまお座布だしますから。焼酎はいかがですか? / ネコ@わーい!たいへん嬉しい。 ( 2001-09-29 11:19 )
夢樂堂さま、オリジナルぽち袋はいいですよね。ある師匠にいいねと言われました。 / ネコ@トテシャン ( 2001-09-29 11:17 )
落語って聞いたこと無いです(生では)今度いってみようかな? / ( 2001-09-29 07:22 )
お初で〜す!名前似てるんで来ました〜。(笑)よろしく! / しろねこ ( 2001-09-28 23:55 )
オリジナルのぽち袋いいですよ。夢樂堂も作りたいざます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 21:25 )

2001-09-26 【電車でごーかデンシャでグーか】

【9月25日(火)】通勤時間を考える 三連休が終わった。振り替えで仕事の方もいらっしゃるでしょう。お疲れさまです。ネタがないので、通勤電車と時間のことなんぞ。
ぼくの通勤時間は約1時間10分〜15分ぐらいかなぁ。まず家からゆっくり歩いて徒歩7分。そこから私鉄で2つ乗る。約5分。乗り換えて1つ目で降りる。約5分。これは始発で座っていくためである。朝のラッシュは嫌なのだ。越してからいろいろ考えてみた。通勤快速とか、グリーン車とか。しかしぼくの乗る駅からグリーン車でもほとんど座れないのだ。立ってグリーン料金750円+電車賃380円=1130円はもったいないのだ。グリーンは定期券では乗れない。必ず乗車券がいるのだ。たまにはギュウギュウ詰めが嫌なので利用はするが…。で、身体に一番楽な方法と、電車の中で本を読む時間をつくることにしたのだ。そこから約37分。降りてからのろのろ歩いて7分で会社につく。
7+5+5+37+7=61分。乗り換えの時間を入れて約1時間10分というところだろうか。朝、8時半に家を出る。8:38の私鉄(写真一番上と真ん中)、8:51の乗り次ぎ、9:02始発電車(下)で9:39最寄りの駅につく。とぼとぼと朝の街を歩いて事務所につくのが9:50頃だ。かなりゆっくり歩く。キョロキョロしながらなのだ。電車に乗っている時間は60分として、行き帰り2時間。ぼくの一日は22時間しかないことになる。都内に通勤する平均的なサラリーマンの通勤時間はこんなもんかなぁ。
一年365日。土日と祝祭日休みだとすると、一ヶ月20日で一年約240日。240日×24時間=5760時間。そのうち通勤にかかる時間は2時間×240日=480時間。なんと一年のうち20日間も電車に乗っていることになるのだなぁ…。
仕事は10時から6時までの8時間。残業はほとんどしないけど、なんだかんだと夜の7〜8時頃まで事務所にいる。10時間も会社にいるのだ。22-10=12時間が自分のために使える時間。睡眠はもちろんとる。ふだんは12時半ごろに床につき、朝6時40分頃起きる。6時間ちょっとの睡眠時間だ。ま、こんなもんでしょう。とすると、一日6時間しか自分の時間がにゃーいのである。しかしまてよ?6時間も自分の時間は使っているのだろうか?考えてみるのも時間を有効に使うためには必要か。みなさん、その自分の時間、何してます?あ、ひまじんやってる。ごもっともごもっとも(笑)。そんじゃ、電車や通勤時間は何してますか?車やバイク通勤の方は神経つかいますよね。お気をつけあそべ。


先頭 表紙

秘剣さま、毎日どこかでふらふらで3時間半。とすると、2時間が外での焼酎呑みタイムですね〜。 / ネコ@ぼくも飲み屋での門限が十時半頃かなぁ。 ( 2001-09-29 11:16 )
えりさま、週一は多いですね。終点は遠くはないでしょうね?ぼくは年に何度か乗り過ごすけど、そのときは帰りの電車はもうありません。やむなくタクシー。でもまだ終点までは一度だけ。 / ネコ@次でおりるンだなぁと乗り過ごし。 ( 2001-09-29 11:11 )
えりさん、おはよう。結構、遠くまで通ってらっしゃるのね。通勤にはペタンコシューズがいいですね。 / ネコ@ノンネクタイ ( 2001-09-29 11:07 )
7時50分に出て、9時20分に仕事場着です。1.5時間です。帰りは仕事場を出て、3.5時間平均で自宅に着きます。ねこさん同様?ちなみに小生の家の近くに狭山丘陵があり、名だたる不法投棄の場です。ととろも逃げてしまっただろーなー / 秘剣 ( 2001-09-28 17:12 )
電車の中では大好きな音楽を聴いて本を読んでいます。でも帰宅の電車では爆睡。一週間に一度は終点まで行ってしまいます。 / えり ( 2001-09-28 14:26 )
私は通勤時間は1時間強です。地下鉄の乗り換えが大変ですし、家から最寄りの駅までは1q。足の甲が広がりブランドの靴が履けません。貧血、低血圧の私には苦痛の通勤です。おまけに、大型なお休みは詰めて出勤しないと取れません。大泣き。 / えり ( 2001-09-28 14:24 )

[次の10件を表示] (総目次)