himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-29 【古今酒場事情・「元気」】
2001-09-28 【元気釣り、または元気狩りに行こう!】
2001-09-27 【元気はどこじゃ?】
2001-09-26 【電車でごーかデンシャでグーか】
2001-09-25 【緑に埋もれたミドリのワーゲン】
2001-09-24 【我家の檜の階段は10年もの間、海に浮いていた大木だった】
2001-09-23 【三連休の最初の日はなぜかウキウキ余裕だね】
2001-09-22 【間があいちゃったけど】
2001-09-21 【たまには酒屋の立ち飲みでコップ酒。お袋の味もいいものだ】
2001-09-20 【ガシャーン!バイク事故に遭遇。デジカメしてしまったのだ】


2001-09-29 【古今酒場事情・「元気」】

【9月28日(金)】ニューハーフ 最近はちょっぴり元気がなくなってきて、「元気」を求めて、あっちこっちなんか面白いことないかなぁ〜とそぞろ歩き、飲み屋さんを覗き、モツをかじり、明日の活力にしようと思っているネコさんです。
まず、居酒屋。当たり前のことかもしれないけど、繁盛しているところとそうでないところがハッキリしてる。「宴会なんか少なくなったよ、特に年末、年始なんかひどいものさ」と飲み屋の親父談。これが多い。
スナックなんぞ、もう時代遅れの感さえします。カラオケスナックなど、美しい女性がいて、色気がウリのとこは最悪。ママも老けたしねぇ…。
唄うのはカラオケルームに行った方が安いし、自分達だけで楽しめるしというところでしょうか。かつて、乾きモノだけで、ウイスキーのボトルを出し、若い娘1〜2人おいて、評判ママとなっている時代はもう過ぎた。それなりの特徴がないと客は出向かないンだなぁと思うのであります。
高級クラブ。これは、もうお手上げ。大きなクラブが廃業したり、そこにいた売れっ子ホステスさんから、田舎で別な商売をしてますよ〜との葉書をもらったりして、その衰退ぶりはタクシーの運転手さんからの話でも伺える。
飲み屋で元気なのは、釜系。いわゆるニューハーフの店がやたらと元気がいいです。昔のゲイバーね。これは元気!ま、こういうところは元気が売り物で、面白くなくっちゃいけないところでして、ほんとに元気だ。めちゃ明るく元気いっぱいの感さえしてる。金曜の夜更け、ほんと久しぶりに行ってみたのだった。
ま、その道のことはネコさんも、もう20年以上のおつきあいで、新宿のあちこち出没していましたが、すでにゲイバーのなごりはない。
世代がかわっているのだ。20代前半から、30そこそこの人たちが、接客する。それがまた女性よりも女性らしくみえるし、化粧もうまい。ファッショナブルだし、スタイルも体型もまったく女性としか思えないような方も多い。週末の夜・夜中まで、久しぶりに知人と3人で飲んでいて、勢いづいた。飲んだ勢いで行ってみるか〜と。昨日モツを食って元気(うそ)なので、朝方までつきあってしまったオヤジどもでした。(^_-) ま、気に入った娘?がいたからかもしれませんが…。(^っ^)
盛り場に行くと、やたらとアジア系のネオンが目につくし、風俗店のネオンも元気はありそうだけど、この前の火事騒ぎもあったしねぇ。ぼくらはそういうところへは縁がない年頃。しかし新宿歌舞伎町はアジア系のパワーがすごいです。
オヤジとしては、いい酒、いい雰囲気、いい客層。そしてなによりも安いということが、私の行く店の最低条件。あまり繁盛しているお店は、私は好きではないが、暇すぎる店というのも考えものである。そこそこにというところがちょうどいい。気に入った店というものは、何か引きつける魅力があるんですね。最近は焼酎バーが多いのだが、あまり毎日だと常連ズラしているようにも見られるのも嫌だし、マスターともある程度距離をおいて、いい関係でいたい。ここらでひとつ飲み屋も浮気をして元気狩りに出かけてみた次第であります。


先頭 表紙

まさや〜ん、びっくらたまげましたか、タマない人も増えてるんですけど。 / ネコ@タマらない ( 2001-10-05 10:42 )
拙者も2、3年前、博多のニューハーフの店で飲んだことがありますが、びっくらたまげました!カルチャーショックだったな。田舎者には刺激が強すぎるで御座る。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-04 19:43 )

2001-09-28 【元気釣り、または元気狩りに行こう!】

【9月27日(木)】もつ焼き屋の話 お酒は、その雰囲気でもうまく感じるものですね。無性に豚モツを食べたくなった。豚モツは、なかなかいい店に出会えなくなってきて、おいしい豚モツを食いたい、食いたい、モツや〜、モツや〜、美味しいモツ屋〜とずっと思っていました。ぼくが昔から好きだった店は、昨年の末、つまり20世紀をもって店じまいしてしまったのです。そのことを少し。
ぶっきらぼうなオヤジと話ができるようになったのは、通いはじめて5〜6回目を過ぎた頃だった。初めて行ったときは、シロと、レバとハツを3本づつ。と頼んだのだが、しらんぷりを決め込まれ、返事もしてくれなかった。…トホホ。
最初に2本出てきた。なんでぇ?3本頼んだのにぃ〜と思っていた。しかしそのとき、オヤジはある行為をして、それからおもむろに焼けたシロを皿においたのだ。なんと、皿を暖めていたではないか。うっ。このオヤジなかなかやるな。と即座に思った。オヤジを見ると、またしらんぷりしている。俺のあと1本のシロはどうしたのだぁ?。チューハイを飲みのみそんなことを考えてシロを食べ終わった頃、そっとあと1本がでてきたのだ。それを食べている頃、レバが新しい暖めた皿でまた2本乗っているではないか。ふふーん。そうだったのか。そうだったのかぁ〜。納得!
そのときからこのオヤジを好きになった。オヤジの優しさを感じたのである。暖かいものを冷めないうちに食べさせたい。その心づかいが嬉しかった。それから常連になるのは言うまでもなかった。話ができるようになったとき、そのことを聞いてみた。「うん。皿を暖めるのはタダだしな!何も経費がかからなくて、炭の熱さを手に感じてよ、焼き物から目も離さないようになるしなぁ」と言うのだった。
この写真は、引っ越してからみつけたもつ焼き屋さん。ここもぼくの知っている範囲での、もつ焼き屋さんのno2.にランクされたところ。先代の気難しいおやじが亡くなって2代目。ぼくと同世代でこれまた気難しいが、馴染みになるにつけ仲良くなった。やっぱりモツは美味しい。チューハイを飲み、モツをかじり、熱い火を見ているとこの雰囲気もいいのである。元気釣り成功!そして本日の元気狩り満足度90点以上!満腹度も100%であった。明日の朝は、果たして元気出るか?うししし!
【今日呑んだお酒】ビール1本、チューハイ4杯
【肴】シロ3本、タン3本、子袋2本、レバ2本、鴨ねぎ1本、テッポー1本、ピートロ1本、ガツ刺(にんにくだれ)、お通しはおから。


先頭 表紙

まさや〜ん、うまい!安い!早い!、これ最近のトレンド。モツ焼き100円ショップと洒落こんでいるのかな?オヤジ。 / ネコ@安いのはいいけど悪かろうでは… ( 2001-10-05 14:08 )
うーむ。。これには降参で御座る。オール100円とは安い! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-04 19:39 )
秘剣さま、そうです、いいオヤジ、いい女将がいる店はだいじにしましょうね。 / ネコ@俺もオヤジ ( 2001-10-04 17:50 )
夢樂堂さま、ぼくも腹へってきた。また行こうかな。 / ネコ@ほんと腹へった…。のみてー。 ( 2001-10-04 17:48 )
LANIさま、いつかきっと機会があるかも。そのときまで末永く(くふっ!)おつきあいください。 / ネコ@そろそろ飲みたくなってくる時間だ。 ( 2001-10-04 17:47 )
あざらしさま、そーいえば二人でじっくり飲んだことないですねぇ。いつも何人かとだし〜。ま、それがあざらしさまの良いところですが。 / ネコ@いつもひとりぼっち。 ( 2001-10-04 17:38 )
みかりんさま、ありゃ?トンモツは未体験でしたか。それはそれは美味ですぜ〜。ビールがグビグビいっちゃいますよ〜。 / ネコ@腹へってきた…。 ( 2001-10-04 17:37 )
お昼を抜いた午後によむ文章ぢゃないなぁ〜。うまそうです。それにしても、いいオヤジのいる店というのは貴重。 / 秘剣 ( 2001-10-04 14:02 )
お〜、豚モツの匂いまでしてくる。腹が減ってきたよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 23:49 )
好きなのはてっぽー、軟骨、あぶらめん、生グレープフルーツサワーをグビグビ。いつも行く串焼き屋さんの定番メニューです。 / LANI@いつか一緒に飲みたいですねー ( 2001-10-02 23:41 )
うまそう〜〜 だめ! よだれが出ちゃう 飲みに行こうっと! / あざらし ( 2001-10-02 20:18 )
豚モツですか〜!あはっ。。実は未経験だわ。。なんだかビールに合いそうですね☆目の前で焼いてくれると、かなり食べられそうですぅ! / みかりん ( 2001-10-02 19:19 )

2001-09-27 【元気はどこじゃ?】

【9月26日(水)】腹の底から大笑い ぼくは前から落語が大好きで、国立演芸場の名人会などママちゃんとよく行っていた。結婚以来の数少ない共通な趣味?でもあるのだ。テープも多い。ママちゃんは、ラジオの落語番組をこまめにとっておいてくれる。その数もそうとうになった。夜寝るときに落語を聴きながら眠りにつくことも多いンです。
数年前だろうか、小さな寄席や飲み屋で噺をきく機会があり、とてもよかった。最近はメールで一人会や勉強会など、本人からそして席亭である飲み屋のオヤジからの案内も来るようになった。元気を求めてなんかないかなぁと思っていたら、「落語」に出会ったのだった。かつての名人に憧れて、そして育った若手が、これから活躍しそうな気配を感じていた。古典もいい。新作もいいのだ。新人若手会とかの案内もある。二つ目から聴いている噺家が真打ちになるということは嬉しいものだ。
すでに真打披露宴もはじまっている。今年はある飲み屋で月例をしている6人のうち4人が真打ちになった。至上最強の10人の真打披露という中で、「三遊亭窓樹」窓樹改め三遊亭萬窓「三遊亭新潟」新潟改め三遊亭白鳥「柳家三太楼」・「入船亭扇治」の4人がある飲み屋で聴いた噺家だった。聴いていて、勢いがあるのだ。やはりこういう二つ目から真打ちになるときって、小さなところでも大事に一生懸命やってきた結果であると思うと嬉しい。元気もいいし、はつらつとしている。
寄席もそうだだけど、小さなところもいい。飲み屋主催のところも、あちこちでやっている。ぼくの友人も席亭となって小さな定席をもっていた。今はちょっとやめているが、そんなところへ出かけるのもまたいいものであった。横目家助平横目家助平改め柳家一琴もそこではじめて聴いた。
真打ちじゃなくて、若手の勉強会や二ツ目が元気があるのだ。この手の催しだと、自分の噺をじっくり時間をかけて、お客さんの反応をみながらやれるわけで、即・反応が出るので勉強になるわけである。噺をきいて、終わってからその噺家と直接会って話をしたり、呑んだりできる楽しみもあるのだ。噺家はこれもめあてのひとつ。演者の噺を、家に帰ってから同じ題の名人のテープをきいて一人ニヤニヤして寝ることも楽しみだ。なにしろ笑うということがストレスを解消してくれるのだ。腹の底から涙が出るくらい大笑いしてごらんなさい。これはあ〜た、かなり健康にもよいですよ。
元気とはちょっと違うかもしれないけど、自分の元気を何かに求めないと、ストレスがたまってしまい私はダメなのだ。しばらくこれもいいだろう。元気って、あっちからやってくるものでなくて、自分から何か行動を起こさないと元気が出ないのである。だからぼくは、この「ひまじん日記」も書いているのであります。皆さん、どんな元気と出会いましたか?画像はぼくの「ぽち袋」。本物は表に自分のマークと落款、そして裏に名前とあだな「ネコ」なんぞも入っているお気に入りなのである。


先頭 表紙

LANIさま、猫からでも元気もらえるじゃないですか。 / ネコ@元気だそうっと。 ( 2001-10-02 10:16 )
秘剣さま、落語ネタを書いていましたら昨日、志ん朝さんが…。大好きだっただけに言葉がありませんでした。 / ネコさん ( 2001-10-02 10:14 )
笑う門には福来る。。。私も笑いに行きたいーーーー。 / LANI@元気の素はネコのゴロゴロ ( 2001-09-29 23:28 )
そうです、元気のネタを探してゆかなくては!落語はあまり聞きませんが、せんだって鯉昇さんのを芸術劇場の小さなホールで聞いてそのあと安い酒場で一緒に飲んだことがありました。私の元気はいまのところ焼酎ネタでのだらだらモノ書きでしょうか? / 秘剣 ( 2001-09-29 15:11 )
純さま、ナマはやっぱりいいです。小さなとこで安いところもありますから、見つけてみてください。でも、あまり少ないお客だと、つまらなくても帰ることはできませんけど。 / ネコ@お客が2人のときは困った ( 2001-09-29 11:21 )
しろねこさま、ようこそネコさんちへ。さ、づづっっと奧へ。いまお座布だしますから。焼酎はいかがですか? / ネコ@わーい!たいへん嬉しい。 ( 2001-09-29 11:19 )
夢樂堂さま、オリジナルぽち袋はいいですよね。ある師匠にいいねと言われました。 / ネコ@トテシャン ( 2001-09-29 11:17 )
落語って聞いたこと無いです(生では)今度いってみようかな? / ( 2001-09-29 07:22 )
お初で〜す!名前似てるんで来ました〜。(笑)よろしく! / しろねこ ( 2001-09-28 23:55 )
オリジナルのぽち袋いいですよ。夢樂堂も作りたいざます。 / 夢樂堂 ( 2001-09-28 21:25 )

2001-09-26 【電車でごーかデンシャでグーか】

【9月25日(火)】通勤時間を考える 三連休が終わった。振り替えで仕事の方もいらっしゃるでしょう。お疲れさまです。ネタがないので、通勤電車と時間のことなんぞ。
ぼくの通勤時間は約1時間10分〜15分ぐらいかなぁ。まず家からゆっくり歩いて徒歩7分。そこから私鉄で2つ乗る。約5分。乗り換えて1つ目で降りる。約5分。これは始発で座っていくためである。朝のラッシュは嫌なのだ。越してからいろいろ考えてみた。通勤快速とか、グリーン車とか。しかしぼくの乗る駅からグリーン車でもほとんど座れないのだ。立ってグリーン料金750円+電車賃380円=1130円はもったいないのだ。グリーンは定期券では乗れない。必ず乗車券がいるのだ。たまにはギュウギュウ詰めが嫌なので利用はするが…。で、身体に一番楽な方法と、電車の中で本を読む時間をつくることにしたのだ。そこから約37分。降りてからのろのろ歩いて7分で会社につく。
7+5+5+37+7=61分。乗り換えの時間を入れて約1時間10分というところだろうか。朝、8時半に家を出る。8:38の私鉄(写真一番上と真ん中)、8:51の乗り次ぎ、9:02始発電車(下)で9:39最寄りの駅につく。とぼとぼと朝の街を歩いて事務所につくのが9:50頃だ。かなりゆっくり歩く。キョロキョロしながらなのだ。電車に乗っている時間は60分として、行き帰り2時間。ぼくの一日は22時間しかないことになる。都内に通勤する平均的なサラリーマンの通勤時間はこんなもんかなぁ。
一年365日。土日と祝祭日休みだとすると、一ヶ月20日で一年約240日。240日×24時間=5760時間。そのうち通勤にかかる時間は2時間×240日=480時間。なんと一年のうち20日間も電車に乗っていることになるのだなぁ…。
仕事は10時から6時までの8時間。残業はほとんどしないけど、なんだかんだと夜の7〜8時頃まで事務所にいる。10時間も会社にいるのだ。22-10=12時間が自分のために使える時間。睡眠はもちろんとる。ふだんは12時半ごろに床につき、朝6時40分頃起きる。6時間ちょっとの睡眠時間だ。ま、こんなもんでしょう。とすると、一日6時間しか自分の時間がにゃーいのである。しかしまてよ?6時間も自分の時間は使っているのだろうか?考えてみるのも時間を有効に使うためには必要か。みなさん、その自分の時間、何してます?あ、ひまじんやってる。ごもっともごもっとも(笑)。そんじゃ、電車や通勤時間は何してますか?車やバイク通勤の方は神経つかいますよね。お気をつけあそべ。


先頭 表紙

秘剣さま、毎日どこかでふらふらで3時間半。とすると、2時間が外での焼酎呑みタイムですね〜。 / ネコ@ぼくも飲み屋での門限が十時半頃かなぁ。 ( 2001-09-29 11:16 )
えりさま、週一は多いですね。終点は遠くはないでしょうね?ぼくは年に何度か乗り過ごすけど、そのときは帰りの電車はもうありません。やむなくタクシー。でもまだ終点までは一度だけ。 / ネコ@次でおりるンだなぁと乗り過ごし。 ( 2001-09-29 11:11 )
えりさん、おはよう。結構、遠くまで通ってらっしゃるのね。通勤にはペタンコシューズがいいですね。 / ネコ@ノンネクタイ ( 2001-09-29 11:07 )
7時50分に出て、9時20分に仕事場着です。1.5時間です。帰りは仕事場を出て、3.5時間平均で自宅に着きます。ねこさん同様?ちなみに小生の家の近くに狭山丘陵があり、名だたる不法投棄の場です。ととろも逃げてしまっただろーなー / 秘剣 ( 2001-09-28 17:12 )
電車の中では大好きな音楽を聴いて本を読んでいます。でも帰宅の電車では爆睡。一週間に一度は終点まで行ってしまいます。 / えり ( 2001-09-28 14:26 )
私は通勤時間は1時間強です。地下鉄の乗り換えが大変ですし、家から最寄りの駅までは1q。足の甲が広がりブランドの靴が履けません。貧血、低血圧の私には苦痛の通勤です。おまけに、大型なお休みは詰めて出勤しないと取れません。大泣き。 / えり ( 2001-09-28 14:24 )

2001-09-25 【緑に埋もれたミドリのワーゲン】

【9月24日(月)】何もしないでのんびりと 三連休最後の日。のんびり〜♪まったり〜♪と〜、と。誰かさんを気取る(笑)。買った本を読む。落語を聴く。昼寝する。至福じゃ〜♪。急に寒く?涼しくなったので、体調がちょっと思わしくないのである。風邪気味なのかなぁ?だるくて、腰が重いし…。
腹巻きを出してする。ぼくは、冷え症だから寒いのは嫌なのだ。汗が出ているときの方が調子がいい。できれば暖かい所で過ごしたいのだ。暑いのは気にならないのである。
午後遅く、ちょっと散歩に出る。デジカメを持って花でも撮ろうかと思うのだが、今は花が咲いていない時期なのだろう。ろくな花が咲いていない。枯れているもの、しぼんでいるもの。盛りが過ぎたのだなあと思う。春の一斉に咲き乱れる時期は、みごとに花・花・花だったのに…。でも今は秋。咲く花も限られて、町内一周しても、きれいな花はあまりお目にかからなかった。葉っぱばかりである。ぼくの被写体を見つける眼力がないのだが。で、こんなもの。
こんな風景もぼくの近所にはあるのです。畑やヤブ、そして雑木林や手入れの行き届いてない丘がまだまだ多い町。空き地も多い。そして緑も多いのだ。人目につかない道路脇に新興住宅地の悲劇を見る。乗り捨てか?フォルクスワーゲンもこうなっちゃ形無し。ポイ捨てはやめようね。しかし、なぜか緑が妙にマッチング。そういえば、通勤電車の中吊り広告にこんなコピーが目に入った。「緑に囲まれた○○の街並み ○○駅徒歩7分 ○○不動産」囲まれ過ぎだってば!

ps/●ポイ捨てと不法投棄●ぼくら町会の役員が先頭に立って、こういうゴミのを始末することになるのである。毎年、年末になると町内に不法投棄されたゴミを一斉に片づけることになっている。多分盗難であろう放置自転車・バイク・車、家電品、おびただしい量の建設廃材、解体されたいろいろなモノ、明らかに地元からのゴミではない。他から捨てにくるのだ。それもかなり悪質な業者らしい。解体業者らしき形跡もある。トラックで運んでザーですよ。その始末に毎年3〜40人の人手と、市の協力を得ることになる。そしてこんなことは、何もならない多くの労力が必要になるのだ。一昨年、その量はトラック7台分以上(昨年は3台分)あった。悲しいことである。心の痛みはないのだろうか?今年、町会は市の環境美化モデル地区に指定された。そのモデル地区の代償が立て看板3枚である。ポイ捨ても多い。そして標語を書いた立て札をたてた。「ポイ捨ては あなたの心も 捨てること」この立て看板がゴミにならないことを祈る。


先頭 表紙

えりさま、ぼくもうタバコ吸わないから…。ゴミ問題は深いです。そのうち世の中ゴミだらけになっちゃうよ。 / ネコ@粗大ゴミ ( 2001-09-28 13:38 )
秘剣さまのあたりは、こういう問題ないですか〜。あ、都会だからないか。だからつーのがねぇ。わからないからいい。というのが許せん。 / ネコ@なにやってっかわからん。 ( 2001-09-28 13:36 )
ひよこちゃん、怒ってますね。いいぞ!人間、もっと怒らないと。 / ネコ@ほとんど怒らない。怒るとこあいぞ〜。 ( 2001-09-28 13:34 )
まさや〜ん、人のことはまったく考えてないよね。楽だけじゃ何も生まれないのに。 / ネコ@楽したい… ( 2001-09-28 13:32 )
夢樂堂さま、これは犯罪ですよ犯罪!チバケンはかなり不法投棄が多いです。 / ネコ@ムカムカしますよほんと。 ( 2001-09-28 13:27 )
私も常日ごろから思っているんですが、タバコのポイ捨て、不法廃棄物などは全くけしからん!と。ゴミの日も前日に出す人がいてるの。この前も、マンションの窓からほおり投げている人を発見して激怒した私でした。 / えり ( 2001-09-28 13:05 )
確信的ゴミ不法投棄犯は発見次第射殺してよし、とならんもんでしょうか。東京湾に沈めるとか。あ、江戸前の魚がいやがるか・・・ワーゲン、よかですね〜 / 秘剣@ジープ乗り ( 2001-09-28 09:49 )
もーう、ほんっと、ゴミ捨てるなんて許せない!自分の家さえ綺麗ならいいのかしらね!まったくもう!! / ひよこ ( 2001-09-27 23:56 )
自分さえ良ければの考え。。困ったものです。逆の立場でものを考えることができないのかな〜。 / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-27 21:16 )
ワーゲンの緑、控え目で好きですね。ところで、自然が豊富な場所に不法投棄する輩が多いようです。生活用品を車に積んで平気で捨てる。ムカムカしますね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-27 19:59 )

2001-09-24 【我家の檜の階段は10年もの間、海に浮いていた大木だった】

【9月23日(日)】日曜日・彼岸の中日・墓参り ママちゃんと墓参りに行く。今年で3回忌になった義父の墓は、チャリンコで15分ぐらいの市営の霊園である。農道を通っていくのでチャリが便利。墓は義母が文字を書いて墓碑に彫ってもらった。なかなかいい字である。「心華」(しんげ)と彫ってあって、落款もある。黒御影の石にしっかりと刻みつけられていて風格があるのだ。義母は、俳句をやれば夢中になり、市の句会で何度も選ばれて、新聞にいつも出ていた。それが句から書に変わってきた。書も二年前からハマっていて、昨年などは、展覧会にも出品するまでになっている。なかなか張り切っているモダンバーさんなのだ。
郷土の踊りにも週一通い、普段の日はボランティア活動にも顔を出したりしている元気な人だ。昨日は義兄と兄嫁さんが来て一緒に墓参りをしたので、今日は、ぼくたち夫婦だけで行くことになった。義父が好きだった「おはぎ」を買う。ものすごく大きい「おはぎ」だ。帰りにママちゃんの実家に寄って「おはぎ」を義父の仏壇に置いて帰る。家で食べたときは、ひとつは食べられなかった。半分でもうお腹いっぱいになるぐらいの大きさなのであった。酒飲みは、やっぱり甘党には弱いのか?
写真の階段は、義父からもらった檜でつくったものだ。尾州檜である。末口60センチ、長さ6メートルの丸太である。義父は木場(後に新木場)で製材業を営んでいた。遷宮のとき、自分用になにかに使えないかと1本落札して、10年ぐらい新木場の貯木場の海に浮いていたものだ。それをぼくが貰った。家を建てたとき、まるまるその一本で階段をつくったのだ。親父を踏み台にして子供と孫がそれ以上の人間になる。という意味も踏まえて、「階段にしたい」と言ったら、とても喜んでくれた話のわかる親父だった。
ぼくにとって、この階段はこの家で一番好きな、とても大切な思い入れのある階段なのである。墓参りして、夜には義母とそんなことも思い出して語って飲んだ。日曜日の夜は、毎週バーさんと晩酌する日なのだ。今日は鍋である。お彼岸の中日・秋分の日ふける。書いたついでだ、えい!見せちゃえネコさんち。


先頭 表紙

LANIさま、玉露ですかぁ?知りませんでした。茶焼酒?ちゃーしゅ? / ネコ@酒がおいしい季節 ( 2001-09-28 13:40 )
最近「玉露から作った焼酎」ってーのを飲みました。お茶の香りと後味が良かったー。ところで、。。。。。 / LANI@引っ張る引っ張る ( 2001-09-27 23:47 )
あ、カミさま!どっからアクセスしてんだ?不思議じゃ?ぼくの住んでいるところは、○○市の肥溜めの匂う鼻針昼図と呼ばれているんじゃい。 / ネコ@冷やかすなつーの! ( 2001-09-27 17:16 )
あ!豪邸だ! げーのーじんお宅拝見だ!! 今からいくべし! / Jundoのカミさま ( 2001-09-27 16:54 )
えりさま、多分4人は無理でしょう。床が抜けますよ〜。この間、廊下はコンクリートに改造しました。階段は重量制限ありと大工さんから言われております。はい。 / ネコさん ( 2001-09-27 16:37 )
あー書き込み失敗。250字までだった。まぁ、いいですよね。大阪はマッのところは目をつぶってくださいまし。 / えり ( 2001-09-27 11:44 )
あのね、どんなお家なのか、実家は一戸建てですが、大阪はマッ夢でネコさんと家でどっすこいといっしょにご飯を食べる夢を見ていました。夢ってすごいですね。続きもあったりして。。。。どっすこいの体重は140s。実家に来たときは階段がきしみ、横に登っていったのを記憶しています。そう言えば、近くの喫茶店のトイレのドアを壊したのもどっすこいでした。付き人3人を入れるとすごい体重になりますね。近くまで行ったらよろしくです。 / えり ( 2001-09-27 11:42 )
秘剣さま、見た目と住み心地は違いますから…。白いついたてみたいなのは、漆喰のギャラリーです。 / ネコ@パッと見はいいけれど… ( 2001-09-27 10:57 )
ひよこさま、お日様はいりすぎちゃって、二階なんぞ暑くて…。天窓も掃除がたいへん。鳥のフンもあるし〜。 / ネコ@居間にはエアコンなし ( 2001-09-27 10:55 )
みかりんさま、ありがとございます。ウィークデーの夜の訪問は、多分ネコは不在でしょう。 / ネコ@週末なら歓迎 ( 2001-09-27 10:51 )
夢樂堂さま、木の匂いのする家はいいです。壁紙にしなくてよかったです。 / ネコ ( 2001-09-27 10:49 )
えりさま、パクッってどうする?どして安心なのかな? / ネコ@どすこい様が上がったら、多分ミシミシッっと…。 ( 2001-09-27 10:47 )
あさから、目の毒をみてしまいました。素晴らしい!遷宮の木の階段の話し、とても良いです。 / 秘剣@物置部屋住まい ( 2001-09-27 08:10 )
うわうわ、素敵なおうちですわ。お日様がいっぱい差し込んで、気持ちよさそう。。。! / ひよこ ( 2001-09-27 01:04 )
ネコさんのお家は。。ほんとに素敵だ☆地酒ぶらさげて夜遊びに行きたいなあ!あはあは。。 / みかりん ( 2001-09-26 21:20 )
おっ、いいですね。木の匂いのする家、とても好きです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 21:15 )
想像と一致しましたぁ。これで安心して寝れます 爆。ちなみにこの写真、パクってどすこいのお友達に送りつけまーす!うそうそ。 / えり ( 2001-09-26 19:35 )

2001-09-23 【三連休の最初の日はなぜかウキウキ余裕だね】

【9月22日(土)】三連休 休みである。何も予定がない。肌寒い日だった。昼過ぎ、ママちゃんが買い物へつき合ってくれという。ぼくの買い物も見てあげるからとデパートへ行った。高校時代の友人と温泉一泊旅行するのだという。いいな〜。おい!ま、たまにしかないので、いいか。旅行会社へパンフレットをもらい、相談。ぼくはその間、本屋さんで時間つぶす。その帰り、ぼくの靴とズボンを買う。夕食のおかずを買い込んで家につく。
どうも季節の変わり目で、調子が出ない。疲れ気味なのだ。帰ってから落語を聴きながら昼寝をする。夕食前に起きだして、熱い風呂に入る。今日は熱燗だな。
写真が何もないので、前に撮った家の近くの鉄塔など。


先頭 表紙

でんきがまさま、すんませーん。ネタないんだもん。でも、ツギラマって面白いですよね。 / ネコ@つぎはぎ ( 2001-09-27 10:45 )
トクダネで使ったやつですね / でんきがま ( 2001-09-27 01:05 )

2001-09-22 【間があいちゃったけど】

【9月21日(金)】金曜の夜 金曜日の夜は、いつもの焼酎バーは満員だった。ぼく一人の席もないのだ。仕方がないので、他へ行って見よう。しかし、給料日の前は財布の中身が軽いのだ。やむなくコンビニへ行き、ジャパンネット銀行から引き出す。よし、豪華版で行くぞと自棄気味。行った先は、なじみのフグ屋さん。ここはほんとにいい店で、一人でも二人でも4人でもなかなかよいところである。女将と言っても、板前さんを兼ねた女性が二人でやっている店で、ぼくのお気に入りの店のひとつ。
「ネコさん、久しぶりじゃない?一年ぐらいたつ?」なんて冷やかされるしまつである。
「そんなことはないでしょ。改装してからまだ一年経ってないし、ま、半分ぐらいかな。へへへ」
「メール出したんだけど、戻ってきちゃうのよ。おかしいよね〜」
「ン?そーなの?オレのとこは変わってないけど…」
Sちゃんとは、メル友でもあるのだ。昨年の盆頃、この店も改装した。老後を考えてのことだった。女性二人でやっていくのに、座敷は不要で、カウンターと椅子席にしたいと前々から相談を受けていた。誰か内装をしてくれる人がいないか?と一年も前から相談を受けていたのだ。で、友人の建築家を紹介し、その内装をしてもらったのだ。その建築家はまじめで、そして内装の案もじっくり二人の意見を聞き、1年がかりでようやく双方が納得行けるものになった。気に入ってもらったのである。内装もお金の面も、紹介したぼくの手前だけど満足しているとのことで、ぼく自身も嬉しいのだ。
刺身をもらう。鮪・イカ・キスの昆布〆。フグ屋さんでも、こういうのがあるのでよいのだ。鍋でも一人前にぴったしぐらいの量を出してくれ、決して高くはない。むしろ安いぐらいだ。いつ来ても、美味しい新鮮な魚と、季節料理、そしてやすらぎがあり、この店をぼくはいつも大切にしたいと思っている。
ビール1本、そして熱燗を3本でそこを後にした。帰りに、ふらふら〜っと焼酎バーのドアを開ける。ちょっと2〜3杯飲み、帰途についた。


先頭 表紙

さすが秘剣さま。このドアップの写真見ただけで櫻井がわかるとは…。かなりです。昔ならオタクです(笑)。 / ネコ@ぼくもオタク気味。 ( 2001-09-26 18:20 )
秘剣さまだって、あっちこっちでしょ?私なんぞ、足元にもおよいませぬ。 / ネコ@地域密着 ( 2001-09-26 18:17 )
追伸:古酒櫻井をロックで飲まれたのですね・・・うまそうです。 / 秘剣 ( 2001-09-26 15:48 )
いい街で、いい夜をすごしていますね。情景が見えるようです。 / 秘剣 ( 2001-09-26 15:47 )

2001-09-21 【たまには酒屋の立ち飲みでコップ酒。お袋の味もいいものだ】

【9月20日(木)】酒場もいろいろ 「日本酒が飲みたい」会社の女の子から誘いを受け、前から一度行ってみたいと言っていた「立ち飲みの酒場」へ案内する。ぼくはもう20数年も前からの馴染みで、その酒屋のおばちゃんとは顔なじみ。下の酒蔵にはヨダレが出そうな酒・酒・酒。全国の銘酒がずらりと並んでいる。ここで口に合う日本酒を見つけては飲み、飲んでは見つけるようになった。ぼくの日本酒の学校でもあった。酒屋としてもかなり有名なところである。
隣接する酒場。この酒場は立ち飲みで、椅子はない。カウンターに4〜5人。それにボックスが6〜7つ。といっても2人が入ってちょうどいいぐらいのスペースに仕切られていて、それに見合う小さなテーブルがあるだけだ。カウンターの上にはずらりと並ぶおふくろの味。手作りの料理。ニシンの煮付け、野菜のてんぷら、イカと大根の煮付け、コロッケ、シュウマイ、マカロニサラダ、鮪のブツ、焼きちくわ、それからそれから・・・かなり多彩な家庭料理がガラスのケースに入っている。品数が多いのでケースの上にもありますよ。それを肴に日本酒を飲むのだ。
料金も安い。肴は小皿で250円から350円ぐらいである。コップ酒一杯(下にウケ皿つき)が350円〜450円。銘柄も有名どころもある。一の蔵、出羽桜純米、手取川・・・・。おすすめの10数種類が紙に書かれている。下の酒蔵から買って飲んでもかまわない。でもその日の飲みきりであるが・・・。
こういう酒場は、以前はオヤジたちの集まる場所であった。最近はこういう場所が女性に侵略されつつあるのである。オヤジたちは、ニヤニヤしながら酒を飲めるのでいいのだ。歓迎なのだ。女性二人連れのお客さんもいるし、アベックも多い。それも中年とOLらしき上司と部下みたいな感じが多い。あ、ぼくもそうだけど。そこで3杯ぐらいでほろ酔いになります。そのぐらいでいいよねぇ。帰りに旭川ラーメン中辛を食べて帰りました。はい。今日は写真はなーーーし。週末の宵だ。いつもの焼酎バーへ、さてっと。

先頭 表紙

えりだんなは、転勤族じゃないんでしょ?うちのママちゃんの母親によると、ぼくを認めてくれたのは、転勤族じゃないことが条件でした。義兄が転勤族でほとんど行ったっきりだったから。イスラム圏でっせ。 / ネコ@島に別荘を一時は考えた。しかし、まったく金がなかった。もう遅いよね〜。老後じゃ身体が付いていけないし…。な。 ( 2001-09-27 17:20 )
移住するってことは実家ではないんですね?うちのだんなが将来、北海道と本気なのか、冗談なのか・・計画なしに言っていました。年を召されてから行くって勇気がいりますね。北海道の冬は凍ってしまいます。何とか、信州ぐらいにして欲しいワン。がまちゃんはその点何処でも平気ですよね。何たって気温がすっごい。偉いと思います。 / えり ( 2001-09-27 12:16 )
でんきがまさん、そうそう、田舎でがんばってる人って増えてきましたね。ぼくの友達も信州へ2家族が今年移住しました。 / ネコ@田舎暮らし願望。ただし暖かいとこで海があること。 ( 2001-09-27 10:43 )
田舎はいいのよ。がんばってぼつぼつ仕事します。 / でんきがま ( 2001-09-27 01:07 )
がまさん、えりさん、そうやって、ふたりでやってなさい! / ネコさん ( 2001-09-26 15:29 )
偉い言われようだぁ!○岡の田舎なんて行くものかぁ。いじけてやる!上司がハンサムな人がいいです。 / えり ( 2001-09-26 11:36 )
がまさん、若くてはいいけど、美人や色っぽい人だと仕事なんてできないよね。 / ネコさん ( 2001-09-26 10:30 )
秘書は若くて仕事がしたくなくなるような人にします / がま ( 2001-09-26 02:01 )
えりさま、がまさんの秘書の予約してあるんですか。将来社長秘書かぁ。いいですねぇ。 / ネコさん ( 2001-09-25 18:39 )
がまさん、札が重なるっていいもんだよねぇ。赤銅色した丸い金属ばかりは重い。 / ネコさん ( 2001-09-25 18:38 )
みかりんさま、毎晩立ち飲みしてんじゃないの?そこは立ち飲み屋さんじゃないけど、慣れてますね? / ネコさん ( 2001-09-25 18:36 )
秘剣さま、毎晩じゃないですか?ぼくの場合は基本的に一人で飲むンですから、たま〜に声がかかると嬉しいですねぇ。 / ネコさん ( 2001-09-25 18:35 )
純さま、「いいとこ」に行きたいですネェ。いい酒、いい肴、いい客、いいオヤジかいい女将があれば、それは「いいとこ」。 / ネコさん ( 2001-09-25 18:33 )
えりさま、だんなさまは小料理屋さんは落ちつかないですか。ぼくはとっても落ちつくのです。立ち飲みのお客さん、こっちは品が酔いですよ。 / ネコさん ( 2001-09-25 18:31 )
仙川さま、おさむぅございます。って言うぐらい涼しくなりましたね。お湯割焼酎もいいし、日本酒もよいですねぇ。 / ネコさん ( 2001-09-25 18:29 )
がまちゃん、かわいそうに〜!でも将来は社長さんなんだから、ちゃんとしてね。私を秘書にする約束があるんだからね!今のうちにしっかりと血を吐くまで働いて下さい。 / えり ( 2001-09-25 12:56 )
重なって困るほどお札が入っていないのが悲しい(T.T) / でんきがま ( 2001-09-25 00:52 )
立ち飲み屋さん。。一度行きたいですわ。。おほほ。。 / みかりん ( 2001-09-23 20:06 )
会社の女性から誘われて・・・というところが、小生とネコさんの決定的な違いだなあぁぁ・・・ ^-^; / 秘剣 ( 2001-09-22 16:02 )
うちの近くにも『いいとこ』っていう立ち飲みができて、『ねぇ、いいとこいかな〜い?』という誤解を受けそうな言葉が道端で聞かれたりします。  / ( 2001-09-22 14:38 )
あー!うちのだんなも立ち飲み屋に行きますよ♪品のいい小料理屋さんで飲むお酒は落ち着かないそうです 大笑い。スナックに行ってもわざわざ、一万円札を折り目をつけているだなんて・・・やっぱり大阪人だと思いました。酔っていたら新札が重なり、くっついてしまうという理由らしいんですが。。。大阪も立ち飲み屋がたくさんあります。じゃりんこチエちゃんの漫画に出てきそうな。でもお客さんはがらが悪いときたもんだ。 / えり ( 2001-09-22 11:31 )
私も〜行きつけの飲み屋さんで〜温かい〜焼酎が飲みたいですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-21 22:38 )

2001-09-20 【ガシャーン!バイク事故に遭遇。デジカメしてしまったのだ】

【事故現場】四つ角で ぼくのことではない。野次馬なのだ。まず、命に別状がなかったことを書いておきます。とりあえず、よかった!。都内のとある交差点。信号を待っていると、突然グァシャーン!!という大きな音。続いてからカラカラカラというバイクが地面に叩きつけられて回っている音。ン?やったな!とそっちを向くと、バイクに乗っていた若い人が倒れている。交通整理のお巡りさんがいたのに、突然のできごとだった。すぐお巡りさんが交差点の真ん中に駆けつける。笛を吹いてクルマをストップさせる。クルマとバイクの接触事故らしい。クルマを降りた人は、青い顔をしてすぐさま巡査の指示に従うべく駆け寄る。クルマを端にどけて止めるようにと言われ、おどおどしながらわきへどかす。
倒れている人は、身動きひとつしない。心配だ!巡査がなにやら声をかける。すぐ無線で白バイが来る。まだ救急車が来るわけではない。白バイの人が、バイクを起こす。その後、三人の巡査が倒れていた人を肩を貸しながら歩道に向かっていった。足にケガがあったらしく、(骨折か?打撲かわからない)足をぶらぶらさせていた。(靴が脱げている足)その間、わずか数分であった。大ケガでなければいいが…。
バイク事故、もちろんクルマの事故もですが、交通事故には十分お気をつけください。明日から秋の全国交通安全運動です。


先頭 表紙

純さま、特効薬などないでしょう。クルマとかバイクを乗らないことかな。それじゃしょーがないですもんね。 / ネコさん ( 2001-09-21 17:36 )
まさや〜んもバイク通勤でしたか。スピードは控えめに、そして無理なさらぬように。 / ネコさん ( 2001-09-21 17:34 )
LANI亭主さまはバイク乗りでしたか。安全運転を心がけるようにしましょね〜。 / ネコさん ( 2001-09-21 17:33 )
仙川さま、3回もですか。私は一度ぐらいかな。 / ネコさん ( 2001-09-21 17:32 )
みかりんさま、お気を付けてください。安全運転していても、相手もあることだし慎重に。、 / ネコさん ( 2001-09-21 17:31 )
夢樂堂さま、事故って本当にいやですね。野次馬してしまいましたが、本人はそれどころじゃないですよね。 / ネコさん ( 2001-09-21 17:30 )
気を付けなくちゃですよね。ホント、交通事故の特効薬とかできないかな? / ( 2001-09-21 07:28 )
拙者もバイク通勤してるからな。。人ごとではない。 / まさや〜ん ( 2001-09-20 23:05 )
心臓に悪いー。亭主殿かと思いましたー(ToT) / LANI@亭主殿はバイク乗り ( 2001-09-20 22:52 )
交通事故で〜3回死にかけました〜★ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-20 22:24 )
事故は恐いです。。毎日クルマに乗っていると、いつ何があるかもしれないから。。今日も対向車が脇見運転していて、もうちょっとでぶつかるところだったよ。。ああ。。私も目が覚めたけど(汗) / みかりん ( 2001-09-20 20:55 )
事故現場、本当に嫌ですね。まあ、命に別状がなくて良かった。たとえ、野次馬でも悲劇はいやです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-20 17:23 )

[次の10件を表示] (総目次)