himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-22 【間があいちゃったけど】
2001-09-21 【たまには酒屋の立ち飲みでコップ酒。お袋の味もいいものだ】
2001-09-20 【ガシャーン!バイク事故に遭遇。デジカメしてしまったのだ】
2001-09-20 【暑さ寒さも彼岸までという日なのだ】
2001-09-19 【小学校の展覧会・画像の謎は…】
2001-09-18 【T小学校展覧会・抽象画/その5・混ぜたらどうなる】
2001-09-18 【T小学校展覧会・抽象画/その4・夕焼けと空】
2001-09-18 【T小学校展覧会・抽象画/その3・青の海と波】
2001-09-18 【T小学校展覧会・抽象画/その2・白のせかい】
2001-09-18 【T小学校展覧会・抽象画/その1・黄色の幻想】


2001-09-22 【間があいちゃったけど】

【9月21日(金)】金曜の夜 金曜日の夜は、いつもの焼酎バーは満員だった。ぼく一人の席もないのだ。仕方がないので、他へ行って見よう。しかし、給料日の前は財布の中身が軽いのだ。やむなくコンビニへ行き、ジャパンネット銀行から引き出す。よし、豪華版で行くぞと自棄気味。行った先は、なじみのフグ屋さん。ここはほんとにいい店で、一人でも二人でも4人でもなかなかよいところである。女将と言っても、板前さんを兼ねた女性が二人でやっている店で、ぼくのお気に入りの店のひとつ。
「ネコさん、久しぶりじゃない?一年ぐらいたつ?」なんて冷やかされるしまつである。
「そんなことはないでしょ。改装してからまだ一年経ってないし、ま、半分ぐらいかな。へへへ」
「メール出したんだけど、戻ってきちゃうのよ。おかしいよね〜」
「ン?そーなの?オレのとこは変わってないけど…」
Sちゃんとは、メル友でもあるのだ。昨年の盆頃、この店も改装した。老後を考えてのことだった。女性二人でやっていくのに、座敷は不要で、カウンターと椅子席にしたいと前々から相談を受けていた。誰か内装をしてくれる人がいないか?と一年も前から相談を受けていたのだ。で、友人の建築家を紹介し、その内装をしてもらったのだ。その建築家はまじめで、そして内装の案もじっくり二人の意見を聞き、1年がかりでようやく双方が納得行けるものになった。気に入ってもらったのである。内装もお金の面も、紹介したぼくの手前だけど満足しているとのことで、ぼく自身も嬉しいのだ。
刺身をもらう。鮪・イカ・キスの昆布〆。フグ屋さんでも、こういうのがあるのでよいのだ。鍋でも一人前にぴったしぐらいの量を出してくれ、決して高くはない。むしろ安いぐらいだ。いつ来ても、美味しい新鮮な魚と、季節料理、そしてやすらぎがあり、この店をぼくはいつも大切にしたいと思っている。
ビール1本、そして熱燗を3本でそこを後にした。帰りに、ふらふら〜っと焼酎バーのドアを開ける。ちょっと2〜3杯飲み、帰途についた。


先頭 表紙

さすが秘剣さま。このドアップの写真見ただけで櫻井がわかるとは…。かなりです。昔ならオタクです(笑)。 / ネコ@ぼくもオタク気味。 ( 2001-09-26 18:20 )
秘剣さまだって、あっちこっちでしょ?私なんぞ、足元にもおよいませぬ。 / ネコ@地域密着 ( 2001-09-26 18:17 )
追伸:古酒櫻井をロックで飲まれたのですね・・・うまそうです。 / 秘剣 ( 2001-09-26 15:48 )
いい街で、いい夜をすごしていますね。情景が見えるようです。 / 秘剣 ( 2001-09-26 15:47 )

2001-09-21 【たまには酒屋の立ち飲みでコップ酒。お袋の味もいいものだ】

【9月20日(木)】酒場もいろいろ 「日本酒が飲みたい」会社の女の子から誘いを受け、前から一度行ってみたいと言っていた「立ち飲みの酒場」へ案内する。ぼくはもう20数年も前からの馴染みで、その酒屋のおばちゃんとは顔なじみ。下の酒蔵にはヨダレが出そうな酒・酒・酒。全国の銘酒がずらりと並んでいる。ここで口に合う日本酒を見つけては飲み、飲んでは見つけるようになった。ぼくの日本酒の学校でもあった。酒屋としてもかなり有名なところである。
隣接する酒場。この酒場は立ち飲みで、椅子はない。カウンターに4〜5人。それにボックスが6〜7つ。といっても2人が入ってちょうどいいぐらいのスペースに仕切られていて、それに見合う小さなテーブルがあるだけだ。カウンターの上にはずらりと並ぶおふくろの味。手作りの料理。ニシンの煮付け、野菜のてんぷら、イカと大根の煮付け、コロッケ、シュウマイ、マカロニサラダ、鮪のブツ、焼きちくわ、それからそれから・・・かなり多彩な家庭料理がガラスのケースに入っている。品数が多いのでケースの上にもありますよ。それを肴に日本酒を飲むのだ。
料金も安い。肴は小皿で250円から350円ぐらいである。コップ酒一杯(下にウケ皿つき)が350円〜450円。銘柄も有名どころもある。一の蔵、出羽桜純米、手取川・・・・。おすすめの10数種類が紙に書かれている。下の酒蔵から買って飲んでもかまわない。でもその日の飲みきりであるが・・・。
こういう酒場は、以前はオヤジたちの集まる場所であった。最近はこういう場所が女性に侵略されつつあるのである。オヤジたちは、ニヤニヤしながら酒を飲めるのでいいのだ。歓迎なのだ。女性二人連れのお客さんもいるし、アベックも多い。それも中年とOLらしき上司と部下みたいな感じが多い。あ、ぼくもそうだけど。そこで3杯ぐらいでほろ酔いになります。そのぐらいでいいよねぇ。帰りに旭川ラーメン中辛を食べて帰りました。はい。今日は写真はなーーーし。週末の宵だ。いつもの焼酎バーへ、さてっと。

先頭 表紙

えりだんなは、転勤族じゃないんでしょ?うちのママちゃんの母親によると、ぼくを認めてくれたのは、転勤族じゃないことが条件でした。義兄が転勤族でほとんど行ったっきりだったから。イスラム圏でっせ。 / ネコ@島に別荘を一時は考えた。しかし、まったく金がなかった。もう遅いよね〜。老後じゃ身体が付いていけないし…。な。 ( 2001-09-27 17:20 )
移住するってことは実家ではないんですね?うちのだんなが将来、北海道と本気なのか、冗談なのか・・計画なしに言っていました。年を召されてから行くって勇気がいりますね。北海道の冬は凍ってしまいます。何とか、信州ぐらいにして欲しいワン。がまちゃんはその点何処でも平気ですよね。何たって気温がすっごい。偉いと思います。 / えり ( 2001-09-27 12:16 )
でんきがまさん、そうそう、田舎でがんばってる人って増えてきましたね。ぼくの友達も信州へ2家族が今年移住しました。 / ネコ@田舎暮らし願望。ただし暖かいとこで海があること。 ( 2001-09-27 10:43 )
田舎はいいのよ。がんばってぼつぼつ仕事します。 / でんきがま ( 2001-09-27 01:07 )
がまさん、えりさん、そうやって、ふたりでやってなさい! / ネコさん ( 2001-09-26 15:29 )
偉い言われようだぁ!○岡の田舎なんて行くものかぁ。いじけてやる!上司がハンサムな人がいいです。 / えり ( 2001-09-26 11:36 )
がまさん、若くてはいいけど、美人や色っぽい人だと仕事なんてできないよね。 / ネコさん ( 2001-09-26 10:30 )
秘書は若くて仕事がしたくなくなるような人にします / がま ( 2001-09-26 02:01 )
えりさま、がまさんの秘書の予約してあるんですか。将来社長秘書かぁ。いいですねぇ。 / ネコさん ( 2001-09-25 18:39 )
がまさん、札が重なるっていいもんだよねぇ。赤銅色した丸い金属ばかりは重い。 / ネコさん ( 2001-09-25 18:38 )
みかりんさま、毎晩立ち飲みしてんじゃないの?そこは立ち飲み屋さんじゃないけど、慣れてますね? / ネコさん ( 2001-09-25 18:36 )
秘剣さま、毎晩じゃないですか?ぼくの場合は基本的に一人で飲むンですから、たま〜に声がかかると嬉しいですねぇ。 / ネコさん ( 2001-09-25 18:35 )
純さま、「いいとこ」に行きたいですネェ。いい酒、いい肴、いい客、いいオヤジかいい女将があれば、それは「いいとこ」。 / ネコさん ( 2001-09-25 18:33 )
えりさま、だんなさまは小料理屋さんは落ちつかないですか。ぼくはとっても落ちつくのです。立ち飲みのお客さん、こっちは品が酔いですよ。 / ネコさん ( 2001-09-25 18:31 )
仙川さま、おさむぅございます。って言うぐらい涼しくなりましたね。お湯割焼酎もいいし、日本酒もよいですねぇ。 / ネコさん ( 2001-09-25 18:29 )
がまちゃん、かわいそうに〜!でも将来は社長さんなんだから、ちゃんとしてね。私を秘書にする約束があるんだからね!今のうちにしっかりと血を吐くまで働いて下さい。 / えり ( 2001-09-25 12:56 )
重なって困るほどお札が入っていないのが悲しい(T.T) / でんきがま ( 2001-09-25 00:52 )
立ち飲み屋さん。。一度行きたいですわ。。おほほ。。 / みかりん ( 2001-09-23 20:06 )
会社の女性から誘われて・・・というところが、小生とネコさんの決定的な違いだなあぁぁ・・・ ^-^; / 秘剣 ( 2001-09-22 16:02 )
うちの近くにも『いいとこ』っていう立ち飲みができて、『ねぇ、いいとこいかな〜い?』という誤解を受けそうな言葉が道端で聞かれたりします。  / ( 2001-09-22 14:38 )
あー!うちのだんなも立ち飲み屋に行きますよ♪品のいい小料理屋さんで飲むお酒は落ち着かないそうです 大笑い。スナックに行ってもわざわざ、一万円札を折り目をつけているだなんて・・・やっぱり大阪人だと思いました。酔っていたら新札が重なり、くっついてしまうという理由らしいんですが。。。大阪も立ち飲み屋がたくさんあります。じゃりんこチエちゃんの漫画に出てきそうな。でもお客さんはがらが悪いときたもんだ。 / えり ( 2001-09-22 11:31 )
私も〜行きつけの飲み屋さんで〜温かい〜焼酎が飲みたいですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-21 22:38 )

2001-09-20 【ガシャーン!バイク事故に遭遇。デジカメしてしまったのだ】

【事故現場】四つ角で ぼくのことではない。野次馬なのだ。まず、命に別状がなかったことを書いておきます。とりあえず、よかった!。都内のとある交差点。信号を待っていると、突然グァシャーン!!という大きな音。続いてからカラカラカラというバイクが地面に叩きつけられて回っている音。ン?やったな!とそっちを向くと、バイクに乗っていた若い人が倒れている。交通整理のお巡りさんがいたのに、突然のできごとだった。すぐお巡りさんが交差点の真ん中に駆けつける。笛を吹いてクルマをストップさせる。クルマとバイクの接触事故らしい。クルマを降りた人は、青い顔をしてすぐさま巡査の指示に従うべく駆け寄る。クルマを端にどけて止めるようにと言われ、おどおどしながらわきへどかす。
倒れている人は、身動きひとつしない。心配だ!巡査がなにやら声をかける。すぐ無線で白バイが来る。まだ救急車が来るわけではない。白バイの人が、バイクを起こす。その後、三人の巡査が倒れていた人を肩を貸しながら歩道に向かっていった。足にケガがあったらしく、(骨折か?打撲かわからない)足をぶらぶらさせていた。(靴が脱げている足)その間、わずか数分であった。大ケガでなければいいが…。
バイク事故、もちろんクルマの事故もですが、交通事故には十分お気をつけください。明日から秋の全国交通安全運動です。


先頭 表紙

純さま、特効薬などないでしょう。クルマとかバイクを乗らないことかな。それじゃしょーがないですもんね。 / ネコさん ( 2001-09-21 17:36 )
まさや〜んもバイク通勤でしたか。スピードは控えめに、そして無理なさらぬように。 / ネコさん ( 2001-09-21 17:34 )
LANI亭主さまはバイク乗りでしたか。安全運転を心がけるようにしましょね〜。 / ネコさん ( 2001-09-21 17:33 )
仙川さま、3回もですか。私は一度ぐらいかな。 / ネコさん ( 2001-09-21 17:32 )
みかりんさま、お気を付けてください。安全運転していても、相手もあることだし慎重に。、 / ネコさん ( 2001-09-21 17:31 )
夢樂堂さま、事故って本当にいやですね。野次馬してしまいましたが、本人はそれどころじゃないですよね。 / ネコさん ( 2001-09-21 17:30 )
気を付けなくちゃですよね。ホント、交通事故の特効薬とかできないかな? / ( 2001-09-21 07:28 )
拙者もバイク通勤してるからな。。人ごとではない。 / まさや〜ん ( 2001-09-20 23:05 )
心臓に悪いー。亭主殿かと思いましたー(ToT) / LANI@亭主殿はバイク乗り ( 2001-09-20 22:52 )
交通事故で〜3回死にかけました〜★ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-20 22:24 )
事故は恐いです。。毎日クルマに乗っていると、いつ何があるかもしれないから。。今日も対向車が脇見運転していて、もうちょっとでぶつかるところだったよ。。ああ。。私も目が覚めたけど(汗) / みかりん ( 2001-09-20 20:55 )
事故現場、本当に嫌ですね。まあ、命に別状がなくて良かった。たとえ、野次馬でも悲劇はいやです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-20 17:23 )

2001-09-20 【暑さ寒さも彼岸までという日なのだ】

【9月20日(木)】彼岸入り 一昨日、通勤途中にある神社の境内で撮った彼岸花。今朝は彼岸入りだというのに、しおれていました。台風の影響か、今朝は長袖で会社に来ました。やっぱり暑さ寒さは彼岸までなんでしょうかねぇ。あの7月の暑さはどうしたんでしょう。あれっきりになってしまいましたが、毎年やっぱり暑いですね。
昨晩も本格焼酎呑みました。隣に同じ歳ぐらいの男女の二人連れがいい味出して飲んでいました。焼酎バーの梯子で、二軒目だそうである。雑誌をメモして来たのだそうだ。こっちの方が私たちにとっては落ちついて、また来たいですと言っていた。帰りに常連のSさんとバッタリ。「もう帰るの?」「うん。定量オーバーしてるしね。またねー」とほろ酔い気分で家路につく。週末は3連休だ。何をして過ごそうか…。
【今日呑んだお酒】エビスビール 焼酎=なかむら 百合 萬膳庵 佐藤(黒麹)ほか? 
【肴】ぜんまい・おから・山くらげの三点盛り 手羽先の唐揚げ いりこ らっきょう 蕎麦


先頭 表紙

あざらしさま、お久しぶりですが木曜日の例会はどうですか?たまに連絡を。 / ネコさん ( 2001-09-25 18:28 )
彼岸花きれい 外堀にもいっぱいです / あざらし ( 2001-09-21 18:31 )
純さま、そうですね〜。寒かったです。暖かい鍋でもつつきたい気分。紀文はおでんか。 / ネコ@熱燗とっくり ( 2001-09-20 16:08 )
秘剣さま、だいたい4杯までは覚えていますが、それ以上になるとサッパリ…。メモしておかなくっちゃ。 / ネコ@健忘症とも老化とも… ( 2001-09-20 16:07 )
今日朝、寒かったですよね。風邪など引かないように注意です。 / 純@なのに昨日の夜クーラーかけてた人 ( 2001-09-20 12:44 )
・・・ほか?  の?が気になりますね(^^;) / 秘剣 ( 2001-09-20 11:58 )

2001-09-19 【小学校の展覧会・画像の謎は…】

【9月19日(水)】古タイヤのアップ 展覧会はいかがでしたでしょうか。あまり評判はよくなかったみたいですが、いいんだも〜ん。自分が面白がってやっているンだから、ま、いいや〜。
この抽象画は、グランドに埋め込まれている古タイヤのひび割れだったのです。下の銀杏の写真(9月17日)の根元にあるやつです。どアップで撮ると、そこにはいつも見慣れない造形が、芸術作品のごとく蘇ってきます。(かなりオーバー)見慣れないものへの驚き、子供のときのように素直に素朴な感動を面白がるのもいいと思います。(おぉ〜おぉ〜言うネェ)
ぼくは、昨年の夏ごろから写真に興味を持ち、手軽に写せるデジカメを持ち歩いています。そしてできるかぎり小さな目をキョロキョロさせ、頭の活性化に役立てようとしています。
できれば、小さい性能のよいコンパクトデジタルカメラの方がいいんだけど、欲しいな〜。いつでもポケットに入れておいて、パチリが理想なんだけどな〜。いずれ手に入れようっと。それと、もっと本格的なデジカメも欲しいし、一眼レフのも欲しいし、銀塩のコンパクトカメラも欲しいし、カメラは欲しいモノだらけであります。今のは140万画素の小さいデジカメと、210万画素だしなぁ〜。少しがまんしてみますかね。これでもまだweb用だと使えるわけだし、遊びにかけるお金の余裕は、今のネコさんにはないのよね〜。
酒を控えろったって、あーた、そうはいかないのでありますぞ。タバコはやめたから、250円×1.5箱×30日=11250円。それ以上は浮くわけだけどなぁ…。


先頭 表紙

ひよこちゃん、これって、やっぱり懐かしい?乗っても危なくないし、ケリ入れることもできるし、バットで殴ったりしたり、案外使い道はいろいろだねぇ。 / ネコ@座るだけかな ( 2001-09-20 10:18 )
まさや〜ん、そうなんです。そうなんです。今月は財布軽いなぁ。どして? / ネコ@飲み過ぎ… ( 2001-09-20 10:16 )
仙川さま〜、タイヤで描いたンじゃなくって、タイヤそのものですよ〜♪ / ネコさん ( 2001-09-20 10:14 )
純さま、はじめまして。そうですね〜、これってベンチの替わりの他に何に使うのでしょ? / ネコ@よっこいしょ ( 2001-09-20 10:12 )
あは!懐かしいな、これ!でもうちの小学校にはなかったんだけど(笑)。 / ひよこ ( 2001-09-20 02:36 )
お互い小遣いには苦労してますね。 / まさや〜ん ( 2001-09-19 23:59 )
すごいですね〜♪ タイヤで描いていたとは〜気がつきませんでした〜♪ 拍手〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-19 12:28 )
このタイヤって何につかうのか、大人になってもわからないわたしです。 / 純@はじめまして ( 2001-09-19 12:27 )

2001-09-18 【T小学校展覧会・抽象画/その5・混ぜたらどうなる】

【T小学校展覧会・抽象画/その5・混ぜたらどうなる】
【作品その5】ごちゃごちゃイメージ 白と黄色と青とちょっと緑の五目並べをしてみました。みんなまぜると、どんな色になるかな。汚い色になってほしくはないです。
Tしょうがっこう・4ねん5くみ・氏名:みけネコ

なお、この展覧会の素材の回答は明日のこころだ〜。


先頭 表紙

仙川さま、中国の山に見えましたか?上から見たような感じなのかなぁ? / ネコ@山登り。来年は計画。 ( 2001-09-19 10:22 )
なんとなく〜中国の山みたいでね〜♪ 険しい〜山々〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-18 22:55 )

2001-09-18 【T小学校展覧会・抽象画/その4・夕焼けと空】

【作品その4】赤のイメージ 夕焼けがとてもきれいで感動しました。青空がどうして赤くなってしまうのでしょう。青から赤くなって夜がくると真っ黒になって、朝になるとまた赤から青になってじゅんぐりになるって、ふしぎです。
Tしょうがっこう・4ねん4くみ・音楽クラブ・氏名:あかトラネコ


先頭 表紙

鮮やかな赤はダイナミックエネルギーを感じますね。赤と青だと床屋さんになっちゃうか。 / ネコ@ そろそろ散髪にいかねば ( 2001-09-19 10:19 )
赤い色使いが〜とてもダイナミック〜♪ とても〜力強く〜鮮やかですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-18 22:54 )

2001-09-18 【T小学校展覧会・抽象画/その3・青の海と波】

【作品その3】海のイメージ 海の青をイメージしました。波を大きくかきたかったのですが、じかんがなかったです。
Tしょうがっこう・4ねん3くみ・すいえいクラブ・氏名:あおネコ


先頭 表紙

仙川さま、青色を好きな人は多いですね。空も海も青がいい。 / ネコ@鯨も食べたいな〜 ( 2001-09-19 10:17 )
うねりが〜鯨のように〜みえました〜♪ 深い海の〜物語〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-18 22:54 )

2001-09-18 【T小学校展覧会・抽象画/その2・白のせかい】

【作品その2】白のイメージ 白の世界にきょうみをもって出品しました。せかい地図みたいなかんじです。せかいが平和だといいと思います。しろは、えのぐをぬると、だんだんにごってしまいます。紙のしろがいちばん白かったです。
Tしょうがっこう・4ねん2くみ・社会クラブ・氏名:しろぶちネコ


先頭 表紙

仙川画伯、調和っていいことば。世界の地図上にある国々も調和がとれればいうことないンですけどね〜。 / ネコ@布団の上に地図は… ( 2001-09-19 10:14 )
黒い色が〜白と上手に〜調和がとれていますね〜♪ 何かの〜地図みたいですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-18 22:52 )

2001-09-18 【T小学校展覧会・抽象画/その1・黄色の幻想】

【作品その1】黄色のイメージ 秋です。小学生になったつもりでバーチャル展覧会です。その1は、黄色。抽象画のようにしてみました。先生に額にいれてもらいました。とてもぼくの作品とはおもえないほど、りっぱになってうれしいです。
Tしょうがっこう・4ねん1くみ・びじゅつクラブ・氏名:とらネコ


先頭 表紙

仙川さま、いつもつっこみありがとうございます。これはすべてペンキ絵です。 / ネコさん ( 2001-09-19 10:11 )
大きな〜イチョウのイメ〜ジですかね〜☆ 赤の色合いが〜深く〜青が引き立てていますね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-18 22:51 )

[次の10件を表示] (総目次)