himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-20 【ガシャーン!バイク事故に遭遇。デジカメしてしまったのだ】
2001-09-20 【暑さ寒さも彼岸までという日なのだ】
2001-09-19 【小学校の展覧会・画像の謎は…】
2001-09-18 【T小学校展覧会・抽象画/その5・混ぜたらどうなる】
2001-09-18 【T小学校展覧会・抽象画/その4・夕焼けと空】
2001-09-18 【T小学校展覧会・抽象画/その3・青の海と波】
2001-09-18 【T小学校展覧会・抽象画/その2・白のせかい】
2001-09-18 【T小学校展覧会・抽象画/その1・黄色の幻想】
2001-09-17 【小学校の大きな銀杏の木】
2001-09-16 【雨上がりの子供たちは、裸でコマネチするのだ】


2001-09-20 【ガシャーン!バイク事故に遭遇。デジカメしてしまったのだ】

【事故現場】四つ角で ぼくのことではない。野次馬なのだ。まず、命に別状がなかったことを書いておきます。とりあえず、よかった!。都内のとある交差点。信号を待っていると、突然グァシャーン!!という大きな音。続いてからカラカラカラというバイクが地面に叩きつけられて回っている音。ン?やったな!とそっちを向くと、バイクに乗っていた若い人が倒れている。交通整理のお巡りさんがいたのに、突然のできごとだった。すぐお巡りさんが交差点の真ん中に駆けつける。笛を吹いてクルマをストップさせる。クルマとバイクの接触事故らしい。クルマを降りた人は、青い顔をしてすぐさま巡査の指示に従うべく駆け寄る。クルマを端にどけて止めるようにと言われ、おどおどしながらわきへどかす。
倒れている人は、身動きひとつしない。心配だ!巡査がなにやら声をかける。すぐ無線で白バイが来る。まだ救急車が来るわけではない。白バイの人が、バイクを起こす。その後、三人の巡査が倒れていた人を肩を貸しながら歩道に向かっていった。足にケガがあったらしく、(骨折か?打撲かわからない)足をぶらぶらさせていた。(靴が脱げている足)その間、わずか数分であった。大ケガでなければいいが…。
バイク事故、もちろんクルマの事故もですが、交通事故には十分お気をつけください。明日から秋の全国交通安全運動です。


先頭 表紙

純さま、特効薬などないでしょう。クルマとかバイクを乗らないことかな。それじゃしょーがないですもんね。 / ネコさん ( 2001-09-21 17:36 )
まさや〜んもバイク通勤でしたか。スピードは控えめに、そして無理なさらぬように。 / ネコさん ( 2001-09-21 17:34 )
LANI亭主さまはバイク乗りでしたか。安全運転を心がけるようにしましょね〜。 / ネコさん ( 2001-09-21 17:33 )
仙川さま、3回もですか。私は一度ぐらいかな。 / ネコさん ( 2001-09-21 17:32 )
みかりんさま、お気を付けてください。安全運転していても、相手もあることだし慎重に。、 / ネコさん ( 2001-09-21 17:31 )
夢樂堂さま、事故って本当にいやですね。野次馬してしまいましたが、本人はそれどころじゃないですよね。 / ネコさん ( 2001-09-21 17:30 )
気を付けなくちゃですよね。ホント、交通事故の特効薬とかできないかな? / ( 2001-09-21 07:28 )
拙者もバイク通勤してるからな。。人ごとではない。 / まさや〜ん ( 2001-09-20 23:05 )
心臓に悪いー。亭主殿かと思いましたー(ToT) / LANI@亭主殿はバイク乗り ( 2001-09-20 22:52 )
交通事故で〜3回死にかけました〜★ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-20 22:24 )
事故は恐いです。。毎日クルマに乗っていると、いつ何があるかもしれないから。。今日も対向車が脇見運転していて、もうちょっとでぶつかるところだったよ。。ああ。。私も目が覚めたけど(汗) / みかりん ( 2001-09-20 20:55 )
事故現場、本当に嫌ですね。まあ、命に別状がなくて良かった。たとえ、野次馬でも悲劇はいやです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-20 17:23 )

2001-09-20 【暑さ寒さも彼岸までという日なのだ】

【9月20日(木)】彼岸入り 一昨日、通勤途中にある神社の境内で撮った彼岸花。今朝は彼岸入りだというのに、しおれていました。台風の影響か、今朝は長袖で会社に来ました。やっぱり暑さ寒さは彼岸までなんでしょうかねぇ。あの7月の暑さはどうしたんでしょう。あれっきりになってしまいましたが、毎年やっぱり暑いですね。
昨晩も本格焼酎呑みました。隣に同じ歳ぐらいの男女の二人連れがいい味出して飲んでいました。焼酎バーの梯子で、二軒目だそうである。雑誌をメモして来たのだそうだ。こっちの方が私たちにとっては落ちついて、また来たいですと言っていた。帰りに常連のSさんとバッタリ。「もう帰るの?」「うん。定量オーバーしてるしね。またねー」とほろ酔い気分で家路につく。週末は3連休だ。何をして過ごそうか…。
【今日呑んだお酒】エビスビール 焼酎=なかむら 百合 萬膳庵 佐藤(黒麹)ほか? 
【肴】ぜんまい・おから・山くらげの三点盛り 手羽先の唐揚げ いりこ らっきょう 蕎麦


先頭 表紙

あざらしさま、お久しぶりですが木曜日の例会はどうですか?たまに連絡を。 / ネコさん ( 2001-09-25 18:28 )
彼岸花きれい 外堀にもいっぱいです / あざらし ( 2001-09-21 18:31 )
純さま、そうですね〜。寒かったです。暖かい鍋でもつつきたい気分。紀文はおでんか。 / ネコ@熱燗とっくり ( 2001-09-20 16:08 )
秘剣さま、だいたい4杯までは覚えていますが、それ以上になるとサッパリ…。メモしておかなくっちゃ。 / ネコ@健忘症とも老化とも… ( 2001-09-20 16:07 )
今日朝、寒かったですよね。風邪など引かないように注意です。 / 純@なのに昨日の夜クーラーかけてた人 ( 2001-09-20 12:44 )
・・・ほか?  の?が気になりますね(^^;) / 秘剣 ( 2001-09-20 11:58 )

2001-09-19 【小学校の展覧会・画像の謎は…】

【9月19日(水)】古タイヤのアップ 展覧会はいかがでしたでしょうか。あまり評判はよくなかったみたいですが、いいんだも〜ん。自分が面白がってやっているンだから、ま、いいや〜。
この抽象画は、グランドに埋め込まれている古タイヤのひび割れだったのです。下の銀杏の写真(9月17日)の根元にあるやつです。どアップで撮ると、そこにはいつも見慣れない造形が、芸術作品のごとく蘇ってきます。(かなりオーバー)見慣れないものへの驚き、子供のときのように素直に素朴な感動を面白がるのもいいと思います。(おぉ〜おぉ〜言うネェ)
ぼくは、昨年の夏ごろから写真に興味を持ち、手軽に写せるデジカメを持ち歩いています。そしてできるかぎり小さな目をキョロキョロさせ、頭の活性化に役立てようとしています。
できれば、小さい性能のよいコンパクトデジタルカメラの方がいいんだけど、欲しいな〜。いつでもポケットに入れておいて、パチリが理想なんだけどな〜。いずれ手に入れようっと。それと、もっと本格的なデジカメも欲しいし、一眼レフのも欲しいし、銀塩のコンパクトカメラも欲しいし、カメラは欲しいモノだらけであります。今のは140万画素の小さいデジカメと、210万画素だしなぁ〜。少しがまんしてみますかね。これでもまだweb用だと使えるわけだし、遊びにかけるお金の余裕は、今のネコさんにはないのよね〜。
酒を控えろったって、あーた、そうはいかないのでありますぞ。タバコはやめたから、250円×1.5箱×30日=11250円。それ以上は浮くわけだけどなぁ…。


先頭 表紙

ひよこちゃん、これって、やっぱり懐かしい?乗っても危なくないし、ケリ入れることもできるし、バットで殴ったりしたり、案外使い道はいろいろだねぇ。 / ネコ@座るだけかな ( 2001-09-20 10:18 )
まさや〜ん、そうなんです。そうなんです。今月は財布軽いなぁ。どして? / ネコ@飲み過ぎ… ( 2001-09-20 10:16 )
仙川さま〜、タイヤで描いたンじゃなくって、タイヤそのものですよ〜♪ / ネコさん ( 2001-09-20 10:14 )
純さま、はじめまして。そうですね〜、これってベンチの替わりの他に何に使うのでしょ? / ネコ@よっこいしょ ( 2001-09-20 10:12 )
あは!懐かしいな、これ!でもうちの小学校にはなかったんだけど(笑)。 / ひよこ ( 2001-09-20 02:36 )
お互い小遣いには苦労してますね。 / まさや〜ん ( 2001-09-19 23:59 )
すごいですね〜♪ タイヤで描いていたとは〜気がつきませんでした〜♪ 拍手〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-19 12:28 )
このタイヤって何につかうのか、大人になってもわからないわたしです。 / 純@はじめまして ( 2001-09-19 12:27 )

2001-09-18 【T小学校展覧会・抽象画/その5・混ぜたらどうなる】

【T小学校展覧会・抽象画/その5・混ぜたらどうなる】
【作品その5】ごちゃごちゃイメージ 白と黄色と青とちょっと緑の五目並べをしてみました。みんなまぜると、どんな色になるかな。汚い色になってほしくはないです。
Tしょうがっこう・4ねん5くみ・氏名:みけネコ

なお、この展覧会の素材の回答は明日のこころだ〜。


先頭 表紙

仙川さま、中国の山に見えましたか?上から見たような感じなのかなぁ? / ネコ@山登り。来年は計画。 ( 2001-09-19 10:22 )
なんとなく〜中国の山みたいでね〜♪ 険しい〜山々〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-18 22:55 )

2001-09-18 【T小学校展覧会・抽象画/その4・夕焼けと空】

【作品その4】赤のイメージ 夕焼けがとてもきれいで感動しました。青空がどうして赤くなってしまうのでしょう。青から赤くなって夜がくると真っ黒になって、朝になるとまた赤から青になってじゅんぐりになるって、ふしぎです。
Tしょうがっこう・4ねん4くみ・音楽クラブ・氏名:あかトラネコ


先頭 表紙

鮮やかな赤はダイナミックエネルギーを感じますね。赤と青だと床屋さんになっちゃうか。 / ネコ@ そろそろ散髪にいかねば ( 2001-09-19 10:19 )
赤い色使いが〜とてもダイナミック〜♪ とても〜力強く〜鮮やかですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-18 22:54 )

2001-09-18 【T小学校展覧会・抽象画/その3・青の海と波】

【作品その3】海のイメージ 海の青をイメージしました。波を大きくかきたかったのですが、じかんがなかったです。
Tしょうがっこう・4ねん3くみ・すいえいクラブ・氏名:あおネコ


先頭 表紙

仙川さま、青色を好きな人は多いですね。空も海も青がいい。 / ネコ@鯨も食べたいな〜 ( 2001-09-19 10:17 )
うねりが〜鯨のように〜みえました〜♪ 深い海の〜物語〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-18 22:54 )

2001-09-18 【T小学校展覧会・抽象画/その2・白のせかい】

【作品その2】白のイメージ 白の世界にきょうみをもって出品しました。せかい地図みたいなかんじです。せかいが平和だといいと思います。しろは、えのぐをぬると、だんだんにごってしまいます。紙のしろがいちばん白かったです。
Tしょうがっこう・4ねん2くみ・社会クラブ・氏名:しろぶちネコ


先頭 表紙

仙川画伯、調和っていいことば。世界の地図上にある国々も調和がとれればいうことないンですけどね〜。 / ネコ@布団の上に地図は… ( 2001-09-19 10:14 )
黒い色が〜白と上手に〜調和がとれていますね〜♪ 何かの〜地図みたいですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-18 22:52 )

2001-09-18 【T小学校展覧会・抽象画/その1・黄色の幻想】

【作品その1】黄色のイメージ 秋です。小学生になったつもりでバーチャル展覧会です。その1は、黄色。抽象画のようにしてみました。先生に額にいれてもらいました。とてもぼくの作品とはおもえないほど、りっぱになってうれしいです。
Tしょうがっこう・4ねん1くみ・びじゅつクラブ・氏名:とらネコ


先頭 表紙

仙川さま、いつもつっこみありがとうございます。これはすべてペンキ絵です。 / ネコさん ( 2001-09-19 10:11 )
大きな〜イチョウのイメ〜ジですかね〜☆ 赤の色合いが〜深く〜青が引き立てていますね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-18 22:51 )

2001-09-17 【小学校の大きな銀杏の木】

【9月17日(月)】隣は小学校 昨日の日記で、子供たちの写真を載せた。流れがそうなったので、小学校のことを…。
この子たちが通う小学校は、ぼくの家のすぐ隣に位置している。朝の通勤の途中には横目で見ることになるし、学童が通学するときにぼくも丁度通勤時間帯になるのだ。運動会ときなどは家にいても元気な声が聞こえてくる。ぼくの下の息子もここの卒業生で、毎日グラウンドでサッカーの練習をしていた。今はもう高校生である。
この銀杏の木は、グラウンドの中にありサッカーのピッチの中にあることになるので、ローカルルールで試合を行っていた。町内の運動会もこのグラウンドを使わせていただいている。うちの町会は、たいへん町会活動が盛んで、とても面白い。1000世帯もあるし、広いのだ。だから各地区を6チームで割り、対抗戦で盛り上がる。綱引き、リレーなど、ほんとに盛り上がってしまうのだ。賞品も子供のお菓子の他に学用品、そしてトイレットペーパーや、天ぷら油、石鹸やタオルなど家庭で使う日用品が参加者に配られる。記念大会のときには、自転車などもあった。そのときはぼくの家では抽選で2台も当たってしまったのだ。1台は返却しましたが…。運動会が終わってから、大宴会となる。優勝カップでビールを飲むのだ。この宴会もまたどういうわけか、盛り上がることになるのである。来月の運動会の報告は当然するつもりである。
焼酎バーのことからはじまった日記も、ネタは身近なものになろうとしている。それが自然であり、そのように書いていくつもりである。写真もね。


先頭 表紙

2001-09-16 【雨上がりの子供たちは、裸でコマネチするのだ】

【9月16日(日)】やっぱり子供はこうでなくっちゃ 朝9時。昨日の敬老会の後かたづけと、反省会途中でトンずらしたので自治会館へ様子を見に行く。町内会長とあれこれ事務所の中を整理したり掃除。そしてお話。敬老会のことはすべて終わった。ぼくは町会の広報紙も担当しているので、軽くその打ち合わせをする。雨が土砂降りになってきた。しばらく雨宿りして昼ちょっと前に家に帰る。途中に小学校がある。家のすぐ隣になるのだけど、そこでは毎週日曜日の午前中、町内の子供たちのソフトボールチームが練習をしている。雨で練習を早めに切り上げて雨宿りしながら遊んでいた。ちょっと監督とコーチに話かける。
「誰か、ソフトボール部のことを書いてくれないかな?」と相談。
監督が、
「誰か書くやついないか?」と言うと、
「町会紙に写真載るの?じゃオレやるー!」と即座にこたえる元気な少年がいたのです。
嬉しいよね。こういうのは。
「じゃ、写真とるからね」
どういう風に撮ろうかと考えていた。雨でユニフォームはグシャグシャである。
ま、いいや。ありのままで。
「上半身裸でいいからそれで行こう!あ、みんなで撮ろう。ここに集まって裸になってね」
「ズボンも脱いで、おチン○ンも出しますか〜?みんなでやれば怖くないよな〜。な、な。」
ゲラゲラゲラーと笑い声がおこる。付き添いのお母さんたちも、やれるならやってみなさいよ〜とけしかける。
「おぉ!いいね〜。だけどみんなに見られるンだぞ〜。それでもいいかぁ?」
「クラスの女の子も見るよな〜。ちっちゃいな〜なんて言われたら恥ずかしいからやめ〜」
「そっかぁ。・・・じゃやめー。裸で後ろ向こうかなぁ」
「後ろ向いたら顔がわからないよ。お尻じゃダメ」
こんな会話をしながら雨宿りしたのでした。元気な子供たちの写真であります。
「インターネットにも出すぞー」というと、
「おー!ほんと〜」と笑顔で嬉しがるのであった。
まだ雨は降り続いていた。子供はいつも明るくていいな〜。笑顔がたまらんな〜。


先頭 表紙

あざらしさま、よいですね〜。ほんとニコニコ笑顔になっちゃうんですよ〜。 / ネコ@むっつりスケベ ( 2001-09-18 18:54 )
秘剣さま、やっぱり人間ってのは面白い。生き生きとした表情これにつきますね。 / ネコ@人を撮りたいンだけど、なかなかですね。 ( 2001-09-18 18:54 )
みかりんさま、理屈抜きにいいでしょー。ね。ね。ねってばぁ。 / ネコ@こまねちっ! ( 2001-09-18 18:51 )
夢樂堂さま、リトマス試験紙って表現すごいです。そういえば、小学校で習いましたね。 / ネコ@おしっこにリトマス試験紙? ( 2001-09-18 18:50 )
JAIさま、はじめまして。いらっしゃいませ。命のポーズってんですか?これ?この前に、実はコマネチあったんです。 / ネコ@つっこみありがとうございます。 ( 2001-09-18 18:48 )
仙川さん、いいでしょ〜。いいでしょ〜。 / ネコさん ( 2001-09-18 18:47 )
いいですね〜(ニコニコ)いいですね〜(ジーン)いい、イイ、いい写真です / あざらし ( 2001-09-18 18:47 )
いつも素晴らしいけれど、きょうのは、とりわけ、よか写真ですね / 秘剣 ( 2001-09-18 10:30 )
子供達の笑顔っていいなあ。。ほのぼの嬉しくなります。。☆コマネチ!懐かしいなあ。。 / みかりん ( 2001-09-18 06:22 )
屈託のなさ、これが子供の魅力です。子供の笑顔があるかないか、これが平和のリトマス試験紙かも。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 05:56 )
命のポーズですか(笑)。可愛い〜! / JAI ( 2001-09-17 17:38 )
無邪気な子供は〜見ていて気持ちがいい〜♪ いいポ〜ズです〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-17 17:17 )

[次の10件を表示] (総目次)