himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-18 【T小学校展覧会・抽象画/その5・混ぜたらどうなる】
2001-09-18 【T小学校展覧会・抽象画/その4・夕焼けと空】
2001-09-18 【T小学校展覧会・抽象画/その3・青の海と波】
2001-09-18 【T小学校展覧会・抽象画/その2・白のせかい】
2001-09-18 【T小学校展覧会・抽象画/その1・黄色の幻想】
2001-09-17 【小学校の大きな銀杏の木】
2001-09-16 【雨上がりの子供たちは、裸でコマネチするのだ】
2001-09-15 【黄色い声が後頭部に直撃する90分は、イライラが倍増するのだ】
2001-09-15 【40・50なんてのは、ハナ垂れ小僧なのだ。100人オフ会】
2001-09-13 【久々に焼酎バーにて】


2001-09-18 【T小学校展覧会・抽象画/その5・混ぜたらどうなる】

【T小学校展覧会・抽象画/その5・混ぜたらどうなる】
【作品その5】ごちゃごちゃイメージ 白と黄色と青とちょっと緑の五目並べをしてみました。みんなまぜると、どんな色になるかな。汚い色になってほしくはないです。
Tしょうがっこう・4ねん5くみ・氏名:みけネコ

なお、この展覧会の素材の回答は明日のこころだ〜。


先頭 表紙

仙川さま、中国の山に見えましたか?上から見たような感じなのかなぁ? / ネコ@山登り。来年は計画。 ( 2001-09-19 10:22 )
なんとなく〜中国の山みたいでね〜♪ 険しい〜山々〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-18 22:55 )

2001-09-18 【T小学校展覧会・抽象画/その4・夕焼けと空】

【作品その4】赤のイメージ 夕焼けがとてもきれいで感動しました。青空がどうして赤くなってしまうのでしょう。青から赤くなって夜がくると真っ黒になって、朝になるとまた赤から青になってじゅんぐりになるって、ふしぎです。
Tしょうがっこう・4ねん4くみ・音楽クラブ・氏名:あかトラネコ


先頭 表紙

鮮やかな赤はダイナミックエネルギーを感じますね。赤と青だと床屋さんになっちゃうか。 / ネコ@ そろそろ散髪にいかねば ( 2001-09-19 10:19 )
赤い色使いが〜とてもダイナミック〜♪ とても〜力強く〜鮮やかですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-18 22:54 )

2001-09-18 【T小学校展覧会・抽象画/その3・青の海と波】

【作品その3】海のイメージ 海の青をイメージしました。波を大きくかきたかったのですが、じかんがなかったです。
Tしょうがっこう・4ねん3くみ・すいえいクラブ・氏名:あおネコ


先頭 表紙

仙川さま、青色を好きな人は多いですね。空も海も青がいい。 / ネコ@鯨も食べたいな〜 ( 2001-09-19 10:17 )
うねりが〜鯨のように〜みえました〜♪ 深い海の〜物語〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-18 22:54 )

2001-09-18 【T小学校展覧会・抽象画/その2・白のせかい】

【作品その2】白のイメージ 白の世界にきょうみをもって出品しました。せかい地図みたいなかんじです。せかいが平和だといいと思います。しろは、えのぐをぬると、だんだんにごってしまいます。紙のしろがいちばん白かったです。
Tしょうがっこう・4ねん2くみ・社会クラブ・氏名:しろぶちネコ


先頭 表紙

仙川画伯、調和っていいことば。世界の地図上にある国々も調和がとれればいうことないンですけどね〜。 / ネコ@布団の上に地図は… ( 2001-09-19 10:14 )
黒い色が〜白と上手に〜調和がとれていますね〜♪ 何かの〜地図みたいですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-18 22:52 )

2001-09-18 【T小学校展覧会・抽象画/その1・黄色の幻想】

【作品その1】黄色のイメージ 秋です。小学生になったつもりでバーチャル展覧会です。その1は、黄色。抽象画のようにしてみました。先生に額にいれてもらいました。とてもぼくの作品とはおもえないほど、りっぱになってうれしいです。
Tしょうがっこう・4ねん1くみ・びじゅつクラブ・氏名:とらネコ


先頭 表紙

仙川さま、いつもつっこみありがとうございます。これはすべてペンキ絵です。 / ネコさん ( 2001-09-19 10:11 )
大きな〜イチョウのイメ〜ジですかね〜☆ 赤の色合いが〜深く〜青が引き立てていますね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-18 22:51 )

2001-09-17 【小学校の大きな銀杏の木】

【9月17日(月)】隣は小学校 昨日の日記で、子供たちの写真を載せた。流れがそうなったので、小学校のことを…。
この子たちが通う小学校は、ぼくの家のすぐ隣に位置している。朝の通勤の途中には横目で見ることになるし、学童が通学するときにぼくも丁度通勤時間帯になるのだ。運動会ときなどは家にいても元気な声が聞こえてくる。ぼくの下の息子もここの卒業生で、毎日グラウンドでサッカーの練習をしていた。今はもう高校生である。
この銀杏の木は、グラウンドの中にありサッカーのピッチの中にあることになるので、ローカルルールで試合を行っていた。町内の運動会もこのグラウンドを使わせていただいている。うちの町会は、たいへん町会活動が盛んで、とても面白い。1000世帯もあるし、広いのだ。だから各地区を6チームで割り、対抗戦で盛り上がる。綱引き、リレーなど、ほんとに盛り上がってしまうのだ。賞品も子供のお菓子の他に学用品、そしてトイレットペーパーや、天ぷら油、石鹸やタオルなど家庭で使う日用品が参加者に配られる。記念大会のときには、自転車などもあった。そのときはぼくの家では抽選で2台も当たってしまったのだ。1台は返却しましたが…。運動会が終わってから、大宴会となる。優勝カップでビールを飲むのだ。この宴会もまたどういうわけか、盛り上がることになるのである。来月の運動会の報告は当然するつもりである。
焼酎バーのことからはじまった日記も、ネタは身近なものになろうとしている。それが自然であり、そのように書いていくつもりである。写真もね。


先頭 表紙

2001-09-16 【雨上がりの子供たちは、裸でコマネチするのだ】

【9月16日(日)】やっぱり子供はこうでなくっちゃ 朝9時。昨日の敬老会の後かたづけと、反省会途中でトンずらしたので自治会館へ様子を見に行く。町内会長とあれこれ事務所の中を整理したり掃除。そしてお話。敬老会のことはすべて終わった。ぼくは町会の広報紙も担当しているので、軽くその打ち合わせをする。雨が土砂降りになってきた。しばらく雨宿りして昼ちょっと前に家に帰る。途中に小学校がある。家のすぐ隣になるのだけど、そこでは毎週日曜日の午前中、町内の子供たちのソフトボールチームが練習をしている。雨で練習を早めに切り上げて雨宿りしながら遊んでいた。ちょっと監督とコーチに話かける。
「誰か、ソフトボール部のことを書いてくれないかな?」と相談。
監督が、
「誰か書くやついないか?」と言うと、
「町会紙に写真載るの?じゃオレやるー!」と即座にこたえる元気な少年がいたのです。
嬉しいよね。こういうのは。
「じゃ、写真とるからね」
どういう風に撮ろうかと考えていた。雨でユニフォームはグシャグシャである。
ま、いいや。ありのままで。
「上半身裸でいいからそれで行こう!あ、みんなで撮ろう。ここに集まって裸になってね」
「ズボンも脱いで、おチン○ンも出しますか〜?みんなでやれば怖くないよな〜。な、な。」
ゲラゲラゲラーと笑い声がおこる。付き添いのお母さんたちも、やれるならやってみなさいよ〜とけしかける。
「おぉ!いいね〜。だけどみんなに見られるンだぞ〜。それでもいいかぁ?」
「クラスの女の子も見るよな〜。ちっちゃいな〜なんて言われたら恥ずかしいからやめ〜」
「そっかぁ。・・・じゃやめー。裸で後ろ向こうかなぁ」
「後ろ向いたら顔がわからないよ。お尻じゃダメ」
こんな会話をしながら雨宿りしたのでした。元気な子供たちの写真であります。
「インターネットにも出すぞー」というと、
「おー!ほんと〜」と笑顔で嬉しがるのであった。
まだ雨は降り続いていた。子供はいつも明るくていいな〜。笑顔がたまらんな〜。


先頭 表紙

あざらしさま、よいですね〜。ほんとニコニコ笑顔になっちゃうんですよ〜。 / ネコ@むっつりスケベ ( 2001-09-18 18:54 )
秘剣さま、やっぱり人間ってのは面白い。生き生きとした表情これにつきますね。 / ネコ@人を撮りたいンだけど、なかなかですね。 ( 2001-09-18 18:54 )
みかりんさま、理屈抜きにいいでしょー。ね。ね。ねってばぁ。 / ネコ@こまねちっ! ( 2001-09-18 18:51 )
夢樂堂さま、リトマス試験紙って表現すごいです。そういえば、小学校で習いましたね。 / ネコ@おしっこにリトマス試験紙? ( 2001-09-18 18:50 )
JAIさま、はじめまして。いらっしゃいませ。命のポーズってんですか?これ?この前に、実はコマネチあったんです。 / ネコ@つっこみありがとうございます。 ( 2001-09-18 18:48 )
仙川さん、いいでしょ〜。いいでしょ〜。 / ネコさん ( 2001-09-18 18:47 )
いいですね〜(ニコニコ)いいですね〜(ジーン)いい、イイ、いい写真です / あざらし ( 2001-09-18 18:47 )
いつも素晴らしいけれど、きょうのは、とりわけ、よか写真ですね / 秘剣 ( 2001-09-18 10:30 )
子供達の笑顔っていいなあ。。ほのぼの嬉しくなります。。☆コマネチ!懐かしいなあ。。 / みかりん ( 2001-09-18 06:22 )
屈託のなさ、これが子供の魅力です。子供の笑顔があるかないか、これが平和のリトマス試験紙かも。 / 夢樂堂 ( 2001-09-18 05:56 )
命のポーズですか(笑)。可愛い〜! / JAI ( 2001-09-17 17:38 )
無邪気な子供は〜見ていて気持ちがいい〜♪ いいポ〜ズです〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-17 17:17 )

2001-09-15 【黄色い声が後頭部に直撃する90分は、イライラが倍増するのだ】

【15日夜の部】柏レイソル:ガンバ大阪 土曜日の夜は、ママちゃんとデートだった。前から約束していたのだ。ママちゃんは柏レイソルのファンで、ホームゲームだから行こうと誘われていた。敬老会の幹事なので、どうかなぁと思っていたが、やっと抜けだしてどうにか間に合った。丁度、試合開始前のテロ事件での死傷者に対しての黙祷が始まっていた。レイソルのホーム側は、座れる席などない。すでに立ち見席だけで、それもかなり観戦向きではない場所だけしか空いてはいない。お疲れ気味のネコさんにとって、今日は座れないとかなりきついのだ。今朝は5時前に起きて敬老会の実行委員長の役割を終え、酒もかなり飲んでいる。で、アウェイ側のはじっこに陣取った。そこも地元だからレイソルファンがいっぱい。安心して応援できる。試合開始後、すぐガンバ大阪が得点。「ただ今の得点は試合開始0分・ガンバ大阪・ニ川選手でした」とアナウンスがある。なにやってんのいったい?まだ、はじまったばかりだよ〜!。吉原がシュートしたみたいだった。しかし、誰かに当たって跳ね返りを二川が決めた。なにがなんだかわからぬまま失点してしまったのだ。
ウム、我が応援するレイソルは調子が出ない。ぼくも眠くなる。明神はケガでまだ本調子ではないし、どうかなぁ?ガンバも稲本がいなくなって、どうかと思っていたらスピードがあり、なかなかだった。後ろでは黄色い声援がうるさいほどだ。眠くなるけど、後頭部からキンキンと高い声をあげられては、そう言っちゃいられない。「ンもぅ〜。やだぁ!」「キタジー、そこ〜!!」「ダメー!サツカワさーん、オネガーイ!」なんともすさまじいのだ。ヤダァ!ダメェ!ソコー!アーン!なんて、所を代わればアブナイ言葉だよキミ。しかし、右後頭部後ろからは、「てめぇ!何やってんだっ!」「ほら、抜かれるンじゃねーぞ!」「だから言ったじゃねーか!このバカヤロ!」なんて柄の悪い言葉も飛び出すもんだから、色っぽくは聞こえないのだ。太鼓の音がガンガン腹に響くし、眠くてもどうもその気もなくなってくるのだ。疲れるのだ!!後半にエキサイトして、MFビタウがレッドカード退場したが、とうとう0-1で試合開始ゼロ分の1点に泣いた。帰りは、とことこレイソルロードを歩いて駅までの20分。かなりシンドい一日であった。ほんとお疲れさまでした…。


先頭 表紙

仙川さま〜。チヨビタって効きますか?飲んだことアリナミン。 / ネコさん ( 2001-09-17 13:49 )
お疲れ様です〜調子が出ないときには〜チヨビタドリンク〜☆(?) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-17 12:35 )

2001-09-15 【40・50なんてのは、ハナ垂れ小僧なのだ。100人オフ会】

【9月15日(土)】65歳以上のオフ会は… 9月15日は敬老の日なのだ。ニッポン全国、国民のシュクジツ、65歳以上の年寄り連中が各地でオフ会をする日なのである。
若者、といっても65歳以下の若輩どもは、機会があれば彼らと一緒に酒を呑むのもよい。じっちゃん・ばっちゃんのレンアイ話に耳を傾けるのも悪くない日なのである。昔話を聴くがいい。目が光り輝くとき、彼らは青春時代を思いだし、人生の一番いいときを語りはじめるのだ。そこに伝わる情熱を、歴史を、そしてあるいは苦い経験を聞いてみるがいい。きっと己が持ってない何かが聞けるだろう。40・50のハナタレ小僧には持ち合わせていない粋さ、仕草、モノ・コトに対する考え方が、軽いジャブのごとく心地よいかもしれない。それがヘビー級の重さを感じられようとも聞いてみようじゃないか。合間にはニッっと子供の笑顔のように、長年連れ添ったパートナーにも話せない、とっておきの話が飛び出してくるかもしれないのだ。面白いのだ。。。
ほぼこの日のお姐ぇさま達はとっても元気がよい。それに比べてこの世代の男どもはオフ会だからと言っても、テレがあるのだろうか?会場の一番後ろの方に陣取って、酒盛りをはじめるのである。酒が入らないと、からっきし意気地がないのだ。
カラオケなんぞ始まると、「待ってました!」とばかり、いつものスナックで鍛えた喉を披露するのである。この日のために覚えた「孫」を嬉しそうに唄うのである。たとえ「ちゃんと唄えるか〜」「へたくそ〜」との幼なじみから野次られようと、ジジイは熱唱するのだ。そして拍手をもらうときの満面の笑みは、一年間がんばってよかったと思う瞬間なのである。ど〜だ、まいったかと得意気に、目頭が熱くしているのである。
ネコさんは、毎年この日は年増にモテちゃう。女性だけじゃなく、爺さん連中にも人気者なのだ。敬老幼稚舎1年生の初々しい新入生から「呑んでよ〜!いつもご苦労さまぁ」なぁんて言われながら、コップの酒を目の前で飲み干す。そして、赤い顔をして隣席のおねーさんにご挨拶するのだ。「おめでとうございます〜。今年も元気なお顔が見れて嬉しいですよ〜」絽の着物を着た、妙に色っぽいお姐ぇさまからビールを注いでもらうのだ。お歳を聞かなくともネコさんは知っているのだ。だって、ぼくはこのオフ会の幹事なのだ。このお方は、恐れ多くも御歳95歳のオフ会一の長老さまなのだ。カクシャクとした態度と姿勢。その前のネコは借りてきた猫のように小さくなっているのである。(町内会の敬老会・100人のオフ会のこと。これから我が家では一日遅れの家族敬老会を開催す。バァさんはどんな話をしてくれるのだろう)


先頭 表紙

えりさま、しっかりお弁当食べ終わりましたよ〜。鮭弁だったっす。へへへ。 / ネコさん ( 2001-09-17 13:48 )
私も食べてね・・あ!食べているのかぁ。美味しいでしょ。チュッ! / 寝不足のえり ( 2001-09-17 13:24 )
仙川さま敬老会で思ったことはね〜、80歳ぐらいまでは、ほんとに元気なんですわ〜。70なんて、まだまだ。 / ネコさん ( 2001-09-17 12:25 )
えりさま、いま、お弁当でたまご焼き食ってます。ははは。 / ネコさん ( 2001-09-17 12:24 )
LANIさま、そうですひよこです。ハナ垂れ過ぎると、トサカにしわが出て、目立ってきますからすぐわかります。ほら、まだでしょ? / ネコさん ( 2001-09-17 12:23 )
ん〜♪ 元気なお年寄りに〜乾杯〜♪ いつまでも〜元気でいてほしいですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-17 10:51 )
ってことは私はたまごですね。蹴り! / えり ( 2001-09-17 09:54 )
40・50で洟垂れなら、私はまだまだヒヨコ以下ですね。ぴよぴよ〜 / LANI ( 2001-09-16 23:09 )

2001-09-13 【久々に焼酎バーにて】

【9月12日(水)】テレビを見ない人たち 焼酎バー。今週は、はじめてである。月・火と台風の影響もあって寄らずじまい。2日も行かないとすごい久々という感じである。その前の週末の土・日を入れると、4日連続でマスターに会ってないことになる。これを久々と言わないで何という?
7時半過ぎでも一番乗りだった。お客さんはだーれもいない。
「あれ?どしたのかな?」
「昨日の影響で、みんなテレビにクギ漬けなんじゃないの?昨晩なんか、10時過ぎてからパッタリだったもん。おかしいなぁと思っていたんだけど、あまりにも暇だからSさんと、Iちゃんと飲みにいっちゃったですよ」
「へぇ。そーなの?知らなかったの?しかし、昨日のあれはすごかったですよ。マスターはテレビ見た?」
「いや、見てないですよ。仕事で遅かったし、飲みに行っちゃったから。今朝、新聞でそのニュースを知ったンですよ。朝、はじめてそうだったのかと。…しかし、ものすごいことになってるね」
「俺さ、台風だからまっすぐ家に帰ったのね、そしたら…」
とまぁ、こんな調子で昨晩のテロ事件を話題に酒を飲むのです。飲食業界に携わる人たちは、ほとんど夜のテレビ番組なんてのは知らないし、テレビを見ることなどない。まして深夜まで自分の店でお客さんと一緒にいるのだから、まったくコトの起こりなんぞ知らないのである。お客さんからの情報しかないわけであるから、そのお客さんのもたらすトクダネ以外耳にすることはない。突発事故やニュースなどはまったく知ることもないのである。ぼくも平日は夜のテレビなど見ることはほとんどない。朝起きてから家を出るまでつけっぱなしのテレビのニュースか、天気予報ぐらいなのだ。もしかして、新聞・テレビ・ラジオなども見ない聴かない人たちがいるとすれば、今回のニュースも知らないことになる。日本にもこういう人がいないともかぎらないと思うのだ。それはそれで幸せなことかもしれない。
マスターのつくった特製餃子の味は、いつもの焼酎もそうだけど、タバコをやめたベロに新鮮な味として感じられた。ベロが敏感になっている。。。。。


先頭 表紙

えりさま、そんな人を食っちゃいけませんぜ〜。 / ネコさん ( 2001-09-17 17:11 )
美味しいひとだったらいいんですが、私の周りは・・けっ!まずいの・・大笑い / えり ( 2001-09-17 13:22 )
みかりんさま、敬老会は無事にすみました。盛大でかなり盛り上がりました。酒?もちろんタップリといただきましたよ〜。禁煙?ぼくの辞書にタバコっていう字はなくなりました。もう平気。 / ネコさん ( 2001-09-17 12:22 )
がまさん、近くにもワンタン麺で有名な中華屋さんがあります。雲呑麺って書いてあったかな?いつも行くのですか? / ネコさん ( 2001-09-17 12:21 )
えりさま、気分よく過ごしたいときに嫌なことがあると、とたんに滅入りますね。そのときは、飲めない人は食うンでしょ? / ネコさん ( 2001-09-17 12:21 )
秘剣さま、どうもでした。Y教授もとても面白い方でまた飲みたいですね〜。それにしても、ダイヤメはオーバーですぞ〜。(意味不明) / ネコさん ( 2001-09-17 12:20 )
あざらしさま、よかったですね。あそこで働いている友人がいましたか。先週末は忙しくて忙しくて…。すみませーん。 / ネコさん ( 2001-09-17 12:19 )
LANIさま、ダバダはみかりん様推奨ですから…。楽しいときにもダバダ飲んでください。ダバダ・ダバダ・ダバダバダーって感じの11PMつーのもありましたが。 / ネコさん ( 2001-09-17 12:18 )
みかりんさま、焼酎に餃子はあいます。特製のは、味がついているのでそのままで食べます。美味しいですよ。 / ネコさん ( 2001-09-17 12:17 )
仙川さま、知らなかった人も多かったですね。でもあれだけニュースに流れれば、もう知らない人は数少ないでしょうね〜。禁煙は苦痛ではないですよ。酒のペースがちょっと早くなってるかな? / ネコ ( 2001-09-17 12:17 )
「敬老会」お疲れさまでした。お酒飲めましたか?禁煙生活。。。頑張ってますか? / みかりん@一服中 ( 2001-09-16 07:20 )
昨日久々にワンタン麺を食べに行きました。週1でいっていたのに、しばらくいかなかったので週プレが貯まっていて、1時間近くもよんでしまいました。 / でんきがま ( 2001-09-15 22:21 )
私の周りは知っていても冷静でした。それより、私自身、破壊されそうです。ん!もう!せっかく気分よく大阪に帰って来たのに〜。また、メールしますね♪聞いてもらおーと・・・こんな時、気を失うほど焼酎・・イヤ、ビールでも呑みたいえり@全く飲めないでし。 / えり ( 2001-09-14 16:00 )
きのうはどうもでした。餃子という言葉につい反応してしまいました・・・(^^;) / 秘剣 ( 2001-09-14 12:52 )
こりゃ大変なことになったと僕もテレビに釘づけ あっあそこで働いていた友人はとメールすると昨日無事との返事 ほっとしてまた今後の世界に不安  / あざらし ( 2001-09-14 11:13 )
楽しいお酒が一転したニュースでした。先日、「ダバダ」(だったかな)飲みました。はまりそうな感じ。美味しかった〜 / LANI ( 2001-09-14 00:24 )
朝まで知らなかったの。。私だけじゃなかったんだ。。餃子と焼酎もいいなあ! / みかりん ( 2001-09-13 22:41 )
私のまわりにも〜知らない人が結構いましたよ〜☆ かえって〜その人達の意見が〜冷静だったりします〜※ 禁煙生活〜頑張って下さい〜☆ お酒で〜かば〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-13 21:35 )

[次の10件を表示] (総目次)