himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-01 【時計の針が廻るのが早い!】
2004-02-23 【週末散歩2・落語を聴いて王子に行った】
2004-02-22 【週末散歩・都電荒川線】
2004-02-21 【菓子屋横丁からの中継は】
2004-02-20 【梅は咲いたかァ〜、サクラはまだかいなぁ〜】
2004-02-19 【年度末は何かと…。】
2004-02-14 【金曜日の夜は持ち寄りで定例宴会】
2004-02-13 【 三 毛 猫 】
2004-02-12 【のほほーんとした猫】
2004-02-11 【可愛い野良猫】


2004-03-01 【時計の針が廻るのが早い!】

【3月1日(月)】もう3月

どうも最近、時間の経つのが早く感じますね。
もう3月であります。
普通の月より1〜2日少ないからかもしれないのだけど、
それにしても廻るのが早く感じます。

先週は、何をしたのだろう?

忙しかったからか、よく思い出せないのだ。

月曜日はあそこで呑んだ。火曜日はいつものとこで呑んだ。
水曜日は久しぶりのところで呑んだ。木曜日は家で呑んだ。
金曜日は、はっはっは!…呑んだことだけはなぜか思い出す。

この写真は、見事な紅白の梅。
赤と白が一本の木に咲いているのは見事です。
でも、もう梅から桜の季節。野の花も一斉に咲き出す季節。

今日は寒い!雨がアラレになって風が冷たいです。
そして今日は、下の息子の高校の卒業式です。


先頭 表紙

にゃごさまの家でもそうでしたか。ぼくのウチんも今年は寂しいかぎりです。剪定の時期が失敗したのかもしれません。今年はうまくいったと思っていたのに…。 / ネコさん ( 2004-03-10 10:17 )
我が家の梅は、昨年あまりにも咲きすぎたためか、今年は寂しいくらい少ないデス。昨年の満開ぶりに、思わず「コイツ、枯れるんじゃないか」と思ったくらい…って、竹じゃ(汗)。でも、それくらい今年は少ないデス。お客さんも、来ると「今年は少ないですねー」とがっかりして帰ります。中には、来週だと散っちゃうと思って早めに来たのに〜なんて方も(笑)。 / にゃご ( 2004-03-07 09:40 )
flywarkさま、ありがとうございます。これ、写真ではあまりきれいではないけど、ほんとうに見事な紅白梅でした。あるマンションの植木だったんですが、ついつい見とれて撮っていましたら、クラクションが…。駐車場に入れないわよ〜という合図がしました。きれいな女性でした。ははは。の住民に / ネコさん ( 2004-03-02 10:22 )
チチローさま、そうです。もう春なんですよね。早咲きの桜を週末に見かけました。もう花見の計画もありますよ〜。 / ネコさん ( 2004-03-02 10:19 )
まさや〜ん、こっちは昨日は寒かったよ〜。東京は雪の積もるのは3月が多いンです。ケイケンから…。今年はどうかな? / ネコさん ( 2004-03-02 10:18 )
葉瀬(ぱせ)さま、ありがとうございます。飲まない日?ありました。風邪ひいているときや、禁酒日(これってほとんどないけど)を心がけなさいとうるさく言われているんですがね。 / ネコさん ( 2004-03-02 10:17 )
蘭ままさま、ありがとうございます。昨晩はサッカーを見るためと息子の卒業祝いで早く家に帰りました。今の18歳ってほんとうに人生の中でも特にいい時期でしたねぇ〜。 / ネコさん ( 2004-03-02 10:15 )
御卒業おめでとうございます◎見事な紅白の梅ですね!綺麗〜◎お天気、雪に変わったりもしたそうですね‥‥。寒かったり暖かかったり体調くずされませんように〜! / flywark ( 2004-03-02 02:14 )
本当に見事です。今日は寒かったですが、春はもうそこまで来ていますよね。 / チチロー ( 2004-03-02 01:39 )
拙者が帰ったので寒くなったのかな(笑)。こっちは温かい日々が続いております。 / まさや〜ん ( 2004-03-01 21:39 )
卒業式の季節なのですね。おめでとうございます。 ネコさん…飲まない日は、もしかしたらないのかな? / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-03-01 19:30 )
息子さんの御卒業おめでとうございま〜す♪紅白の梅もお祝いを添えてますね〜♪ / 蘭まま ( 2004-03-01 14:32 )

2004-02-23 【週末散歩2・落語を聴いて王子に行った】

【2月21日(土)】王子の狐

飛鳥山で降りた。実は、ここから王子の稲荷へ歩いて行きたかったのだ。そのワケはぼくは「キツネ」にすごく興味があり、前々から調べていたし、今日は「初午」だったからだ。

飛鳥山ははじめてであった。
この日のために馬生の『王子の狐』をテープで何度も聞きながら寝ていたのだ。用意周到ね。(^っ^)へっへっへ。

ある男が一日遅れの初午に出かけた。
一日遅れだと、人っ子ひとりいない寂しいこのあたり。狐が娘に化け、それを男がたまたま目撃してしまう。
化かされるまえに声をかけてやろうってんで、知り合いのふりをして近づき、一緒に扇屋という料理屋の二階に上がる。さんざん飲み食いし、狐に酒を呑ませ居眠りをしているスキにお土産まで持ってずらかってしまうのだ。
一人残った娘に勘定書を見せると、狐はぶったまげて元の姿になってしまう。店の若い衆に殴り殺されそうになるが、間一髪のところで逃げ出した。
店主がそれを聞いて怒るのだ。
「ウチはお狐様がいるこそ商売ができるのだ。お土産を」と・・・。

男は友達の家に寄ってそのことを自慢する。しかし「たたりがあるぞ」と脅されて、王子へお詫び詣りに行く。そしてどうにかあのとき娘に化けた狐の穴を見つけ、土産のボタ餅をあげようとすると、母狐が子狐へ、「食べたらだめだよ。それは馬糞かもしれない…」。 という噺である。

この話はどうやら調べて見ると、扇屋は今もある実在の料亭で、江戸前期の創業。名物・卵焼きが自慢で商売熱心である。この話、もとは上方から明治期に東京へもってきたという。稲荷信仰の人気を料亭・扇屋の宣伝に利用したというのが本音だろう。そういう噺に作り替えたようである。 扇屋という屋号が出てくるのがどうもクサイのだ。お土産も中は卵焼きなんて出来過ぎである。うちの商売繁盛はお稲荷様のおかげだ。狐様がおいでになったら、ご馳走して帰すべきだったのに…と、主も狐のことを最大限もちあげてるしね〜。

さて、飛鳥山。
公園内をうろつく。そして王子稲荷の方へ向かおうと、道なりに行くとカーブしていく。道がなくて降りられない。山を降りる道を捜したら元に戻ってしまった。
「あれ?おかしいな」と地図を見ると何か変だ。飛鳥山の都電の駅が見えた。
それが同じ様な場所へ…。それも道に迷うこと2度目なのだ。不思議である。

ママちゃんは、この地形は紛らわしくて方向感覚がおかしくなってしまうようね。と言う。
そしてようやく王子稲荷方面へ、あっちだろう、こっちだろうと行こうとするとまたわからなくなってしまった。

そこへ自転車で通りかかった人のいいオジサンが途中まで一緒なので案内してくれるという。一緒に歩くこと5〜6分。
「え?」とぼくたち二人が目指す方向とは別な道を行くではないか。
「きっとこのまま行ったらまた間違っていたわね」
「どうなってんの?この地形は〜???」
なんとも狐に化かされた気分になってしまいました。これホントの話なのです。

「このあたりの人はとても親切で声をかけてくれるのよね。あのオジさん、かなり酒くさかったわよ」とママちゃんが言った。
ぼくはオジサンと別れてから、「もしかしてあのオジサン、狐だったりして」とニヤリとして言った。
これで、まったく違う方へ連れられていったとしたら、かなり面白い話ができあがったのだが…。


先頭 表紙

にゃごさま、えっと東京に滝なんてあるとは思わなかったですけど、夏場はいいですねぇ。水の流れるのを見ているのは飽きないですね。海でもそうだし、川でも…。ナイアガラを見てみたい。 / ネコさん ( 2004-03-10 10:15 )
名主の滝…ええ、特に夏場に行くと気持ちい〜ですよ〜♪ 疲れた時などは、マイナスイオンたっぷり浴びに行きます(但し、冬場はちゃみ〜のでパスっ(^^;))。 / にゃご ( 2004-03-07 09:38 )
まさや〜ん、まいつでもとはいかないが、またいつかチャンスはあるでしょう。こちらこそどぞ、よろしく。 / ネコさん ( 2004-03-01 12:34 )
ぷるるんさま、そうでしたか。いいところですね。なんとなく人のよさそうな方が多いとママちゃんが言ってましたよ。 / ネコさん ( 2004-03-01 12:34 )
えりりんさま、ぼくも王子は未開拓の地です〜(笑)。シゴトではたま〜に行きますが、見て歩くのははじめてでした。たまごやきも食べたいです。 / ネコさん ( 2004-03-01 12:32 )
蘭ままさま、この狐はどうなんだろう?狛犬や仁王像のように阿吽とすると、口を閉じているし〜、右にあるから雄のような気もするし〜、よくわかりません(笑)。 / ネコさん ( 2004-03-01 12:31 )
チチローさま、いいババローさまですね(笑)。釜焼きの方も、デパートなんかにも売っているのでしょうか? / ネコさん ( 2004-03-01 12:14 )
にゃごさま、扇屋の釜焼き玉子はンまいですね。名主の滝は行ったことはありませんけど、いいところみたいですね。 / ネコさん ( 2004-03-01 12:13 )
ご無沙汰で御座る。乾杯できなかったことが残念ですね。次回の機会に是非! / まさや〜ん ( 2004-02-28 00:42 )
王子は2ヶ月前まで兄夫妻が住んでたので少しは詳しいですよ〜(^‐^) 今は滝野川に家を建ててそちらに引越しましたが。 王子稲荷も飛鳥山公園も行きました。 たしかにあの辺は道がわかりつ゛らいですよね。  / ぷるるん ( 2004-02-27 20:26 )
王子は近くの病院に通ったことがあって、何度か行ったことあったんですが、まだまだ未開拓の土地です(笑)扇屋の玉子焼きは有名ですが食べたことがないです。食べてみたいなぁ〜。 / えりりん ( 2004-02-27 10:04 )
王子の稲荷のシルエットきれいなラインですね〜雌狐ですか〜 / 蘭まま ( 2004-02-27 07:10 )
扇屋の玉子焼き、ババロー(笑)がときどき買っています。 / チチロー ( 2004-02-27 01:13 )
扇屋の釜焼玉子…んまいですよ〜♪ って、実はそっちより『名主の滝公園』が夏の定番散歩コースです(^^)。ついでに途中でくず餅(と時に酒まんじゅう)を食するのが楽しみで…ぐぉろぐぉろぐぉろ(n_n)♪ / にゃご ( 2004-02-26 16:18 )

2004-02-22 【週末散歩・都電荒川線】

【2月21日(土)】チンチン電車

都電荒川線に乗ってみた。久しぶりにママちゃんと週末散歩である。
2月号の『散歩の達人』は、都電荒川線の特集であったのだ。

今日のルートは、三ノ輪橋から早稲田間の終点のまで全線に乗ること。
そして行き当たりばったりで、雰囲気がよかったら途中下車して散歩をするということにした。三ノ輪からだと、帰りが遠くなるので、逆の早稲田から乗ることにした。

11時過ぎ、都営地下鉄・本八幡で一日乗車券を買う。これで何度も都電、都営地下鉄とバスがどこからでも乗れる。700円だ!安い!

本八幡までが290円である。そこから本八幡から九段下まで310円で、九段下から早稲田までが160円。ようやく都電荒川線に乗るとすると160円パーだから、これで630円。帰りの本八幡までの料金を考えると、かなりお得であります。バスも乗り放題だしね。

大学は受験の真っ最中でつきそいの親御さんの姿が目に付く。早稲田大学の近くで食事。うーんイタメシ・ハズレ。

新目白通りの早稲田から乗り込む。さて、はじめはどこで降りようか?
おばあちゃんの原宿は一昨年降りたしなぁ、町屋もそのとき降りたので、飛鳥山!と決めた。(つづく)


先頭 表紙

にゃごさま、あっちみ、こっちみの猫散歩は楽しそうですね。今度、気が付いたら下も見てくださいな〜。 / ネコさん ( 2004-03-10 10:13 )
区の境目……はて、どうだったか(+_+)?? すみまへん、何しろあっちぃ見こっちぃ見の猫散歩なもので…同行者なら覚えてるかも知れませんケド(謎 / にゃご ( 2004-03-07 10:01 )
にゃごさま、なるほどなるほど。新宿・文京・豊島ね。マンホールのフタのデザインも変わるでしょね。三つの区の境って目印があるのかな? / ネコさん ( 2004-02-27 12:11 )
あざらしさま、お世話になってますか。早稲田からもうちょっと伸びていると便利なんですけどね。 / ネコさん ( 2004-02-27 12:07 )
えりりんさま、巣鴨もいいですねぇ。友達がいて、そこへ行く時にはわざわざ都電に乗って、庚申塚の方から巣鴨の方へ歩いてきます。途中がいいのよね。 / ネコさん ( 2004-02-27 12:05 )
flywarkさま、都電荒川線は間隔が短い割にはけっこう混んでまして、沿線に住む方々の生活の一部になっているんですよね。すぐ来るし、すぐ乗れるし、段差の少ないのもいいです。車内風景でもわかると思いますが、何度も乗ったけど都バスより混んでました。 / ネコさん ( 2004-02-27 12:02 )
うーん…都営線に都電…どっちもテリトリーだがにゃ〜(=^・^=)。早稲田、面影橋あたりを歩くと、複数の区をうろうろすることになるので、面白い現象に遭遇します。街路灯と石畳(とゆーか舗装)が、違う区に入るたびにコロコロ変わるの〜(笑)。 / にゃご ( 2004-02-26 16:22 )
都電って使ってみると案外と便利なんだよね 最近僕は仕事先に行くのにも使ってますよ 心もちょっぴり安らぐしグッドです / あざらし ( 2004-02-26 11:49 )
週末のお散歩いいですね☆都電の旅って私も好きです。おばあちゃんの原宿(笑)も美味しいものが多くて、結構好きなんですよ。飛鳥山は花見に一度行ったことがあります。 / えりりん ( 2004-02-26 09:58 )
荒川線は楽しそうですよね◎まだ2回くらいしか乗った事がないですけど。。早稲田大学の近くで美味しい食べ物屋さんは‥‥ウワサではちかくに沖縄料理の家庭料理の店があると聞いた事がありますが、入って事がないですー。友人いわくなかなか美味しいとの事。でも5年‥‥くらい前の話しですので(笑) / flywark ( 2004-02-25 21:19 )

2004-02-21 【菓子屋横丁からの中継は】

【2月25日(水)】急に割り込み

シゴトで外出していました。
そして、帰社し、おもむろにお弁当をひろげて自分の日記を開け
つっこみを見ると、そこには懐かしい方のお名前が…。

『今日のNHK昼時日本列島は「菓子屋横丁」からの中継です。 / ガク』

なんと!川越のガクさまではありませぬか。
おひゃ〜!。会いたかったよ〜。
とてもとても会いたいよ〜。嬉しくなりました。
ちょうど、えりりんさまが小江戸・川越のことを書いていらっしゃったので、ぐったいみんぐ!でした。

これはいかん、と時計を見る。
12時33分。あれ?終わっちゃったかな?

会社の小さなテレビをつける。
やってるやってる!しかし、わずかの時間であった…。

ガクさま、ありがとう!!また、日記書いてくださいよ〜。
ほんと、すっごく楽しみにしてるんだよ〜。いなくて寂しいよ〜。
また一緒に遊ぼうよ〜。
早期復帰を祈願し、ここに記す。で、これが証拠写真。

写真はテレビからのもの。飴細工の方が、白鳥をつくっているところ。
一番下の画面を見ていただきたい。
見物の方々の中から、ガクさまを捜そうとしたが、果たしてそこにいたかどうか?

・・・わからなかった。
あ!ぼくはガクさまのお顔も、このひまじんの仲間も
誰一人として知ってはいなかったのであった(笑)。(約2〜3人の方は知っているかも)


先頭 表紙

ガクさま、情報提供ありがとう!ガクさまのハンドルを見ただけで、とても嬉しく思いました。あっ!という感じでしたよ。またつっこんでね。他のところにも義理かかないように…(笑)。 / ネコさん ( 2004-02-27 11:58 )
にゃごさま、飴細工屋さんですか?ぼくの息子はケーキ屋さんになって、おかあさんにいっぱい食べさせるということでした。職人もいいねと思ってます。食べ物とはチトはずれてしまいましたが…。 / ネコさん ( 2004-02-27 11:56 )
flywarkさま、ガクチャン人気ありますねぇ。お人柄ですもんね。ぼくも一日も早く帰って来て欲しいです。もうちょっと待ってましょう。 / ネコさん ( 2004-02-27 11:53 )
ぷるるんさま、ありがとうございます。「ガクチャン・カムバック」推進委員のサブをやっていただきましょうかね?もち委員長はお花のセンセ。ぼうはいつも副です。 / ネコさん ( 2004-02-27 11:51 )
葉瀬(ぱせ)さま、「ガクチャン・カムバック」署名運動は、もちろんしたいですけど。上でああ言ってますし、もうしばらく待つことにしましょう。きっともうすぐ復帰しますってば(笑)。 / ネコさん ( 2004-02-27 11:48 )
えりりんさま、えっと情報提供者がいたからこそですよ。また川越へ行きたいです。 / ネコさん ( 2004-02-27 11:46 )
保育園時代の息子の人生設計:大きくなったら飴細工屋さんになってお金を貯める→お金を貯めたら外国に行き、恐竜の化石の発掘をする→その間、お店を休むワケにはいかないので、洋○君(当時の友達)にやってて貰う。…夢があるよーな、現実的なよーな今風なよーな…うーん、我が子ながら妙な子だ(笑)。 / にゃご ( 2004-02-26 16:09 )
ネコさん、緊急アップありがとうです。感激であります。それから、皆々様、暫くはつっこみライターで参上しますので、よろしくです。では! / ガク@飴細工は確か土日だけだと。 ( 2004-02-26 00:30 )
あ!飴細工って見てると楽しいですよね◎あ、ガクさんはまだ戻られないんでしょうか?↓あ、署名運動ですか?わ〜参加いたしますー♪ / flywark ( 2004-02-25 21:13 )
↓署名、是非参加させてくださいな〜♪  / ぷるるん ( 2004-02-25 19:34 )
ネコさ〜ん。「ガクチャン・カムバック」署名運動致しましょうか?私も戻ってきて欲しいよ〜♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-25 17:43 )
わぁ〜すごいタイミングですね・・なんかリンクも張っていただいてありがとうございました。このアメ細工の方いました。すごーく上手で私も見とれてました。こういうのがあることが分ってたら見たかったのに・・残念です。 / えりりん ( 2004-02-25 15:32 )

2004-02-20 【梅は咲いたかァ〜、サクラはまだかいなぁ〜】

【2月20日(金)】陽気

ぽかぽか陽気はなんとも気持ちのいいもので、
外へ出かけると、このまま郊外へ行ってのーんびり昼寝でもしたくなるというもんです。
海もいいなあとか、堤防や桟橋で釣りでもしたいとか、いろいろ考えますね。
決してパチンコ屋でヒマなどつぶそう。なんては考えないもんですな。
忙しいから現実逃避したくなってくるのでありますなぁ…。

梅の季節です。
ぼくが思うには、昨年より梅の開花は少し遅いような気がしています。
昨年はどうだっけと忘備録を見る。
といっても、この『ひまじん日記』のぼくの日記の昨年版を見るだけですが、
あ、そうだったそうだった…。ってね。

ま、そんなに遅くはなかったですか。昨年は15日に梅を見に行ったンだっけ。
と、思い出すわけなんです〜。
そして、今週は週末散歩に行かねば…。とも脳裏をかすめるわけなんざんす。

これはモノクロで撮って、photoshopでいたずらしたものです。


先頭 表紙

もえっちさま、やっぱり忘備録として使ってますねぇ…。見えない小遣い帳とか、飲み屋のとかいろいろ隠しておきたいものを書く場所だったりして…。 / ネコさん ( 2004-02-26 16:07 )
年代物(とゆーか昔)の絵はがきですな。箱根八里は馬でも越すが…と(^^)。ところで、カラーテレビが出始めて少しした頃、白黒テレビを見て色の見当をつけるワザというのがあったような…? / にゃご ( 2004-02-26 16:05 )
去年ワタシは9日に見に行ってました。やはり、ワタシも去年の日記を見て♪ / もえっち ( 2004-02-25 16:00 )
ガクちゃぁ〜〜〜ん! か む ば ぁ 〜 っ く  !!ありがとうございました。上に緊急アップしましたよ。 / ネコさん ( 2004-02-25 15:22 )
雅(みやび)さま、もう桜ですか?早いなぁ。。。 鶯は桜じゃなくて梅の方がお似合いですね。梅に鶯、桜に小禽ですね。じゃなくて、桜に幕かな?。そして桜に幕と、松に鶴・坊主・桐に鳳凰とくれば、「雨抜き五光」のできあがり。って花札じゃないってばぁ…。 / ネコさん ( 2004-02-25 15:20 )
唐辛子さま、お久しぶりです。池上梅園の近くですか。いいですね。ウチにも梅の木が一本あるのですが、あまりきれいではありません。今年は剪定の失敗でした…。トホホ。 / ネコさん ( 2004-02-25 15:01 )
えりりんさま、モノクロで撮って、あ、淡い色をつけたら面白いかもとイタズラしてみました。思った通り、いい感じになりました。 / ネコさん ( 2004-02-25 14:59 )
葉瀬(ぱせ)さま、ぼくはほとんど毎日、これPhotoshopのお世話になってます。奧は深いけど、使うのは同じパターンばっかりで、究めてはおりませんです。 / ネコさん ( 2004-02-25 14:58 )
蘭ままさま、モノクロも面白いですよ。イメージが膨らみますし…。これはデジカメに赤外線写真用のフィルターをつけてモノクロ撮影したもので、それをRGBのR、つまり赤をいじったものです。 / ネコさん ( 2004-02-25 14:55 )
ネコさん、ご無沙汰してます。今日のNHK昼時日本列島は「菓子屋横丁」からの中継です。 / ガク@ご連絡でした。 ( 2004-02-25 10:22 )
借景でおとなりの桜を楽しんでます。でも鶯はまだみたい。 / 雅(みやび) ( 2004-02-25 01:11 )
池上梅園の近くに住んでます。梅って本当に春の気配。 / 唐辛子 ( 2004-02-25 00:59 )
この花の色と周りの色がなんとも綺麗で素敵ですね・・。このピンク色って好きな色なので見ているだけで幸せ気分になりました・・。 / えりりん ( 2004-02-24 23:26 )
面白いですね〜。私は、photoshop …まだまだ、本を読みながら勉強中です。難しいです〜。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-24 21:59 )
モノクロで撮ったもの?素敵な技ですね〜〜 / 蘭まま ( 2004-02-24 19:30 )

2004-02-19 【年度末は何かと…。】

【2月19日(木)】移動の季節

日記の間が開いてしまいました。
チト、年度末のためシゴトの方も忙しかったんですよ。ホント。

ぼくはここにはシゴトのことはほとんど書きませんが、
会社へ勤めている方、特に大きな企業では転勤というものがあります。
官庁のお役人もそうですね。

実は、ぼくのママちゃんの結婚の条件は「転勤がない」のもひとつだったンです。
こんな条件は聞いたことがありませんが、彼女の兄は海外を転々として
ほとんど日本にいませんでした。
今はようやく落ち着きましたが、そうなると、もう定年に近くなっている。
彼女は2人兄弟だったから、両親が、できれば娘をそばに置きたいというのもわかる気がしました。
もちろん、ぼくは異動とか転勤とかにはまったく無縁の業界で
ま、いいだろう。つーことにもなったのであります(笑)。

シゴトのおつき合いの担当課長が異動になる。

今週で10年勤めた部署から、他へ移るというのだ。
あ〜ぁ。また少し寂しくなっちゃうなぁ〜と思うのであります。
彼は有能な方で、テキパキと社内の調整もうまくやっていたし、
ぼくはいつもその能力と手際のよさに助けられてやってましたから
ちょっとどころか、あ〜ぁと思ったりもします。

しかし、グループ関係会社へ転勤になってからも
前のおつき合いのからみで、その方々とのシゴトも多くなってきているのです。
そして、みなさん偉くなっているし、こうして暖かいごはんも食べられると
いうものですから、ヨシとしなきゃ。ね。

これは、あるビルの吹き抜け。地下から天井を見たところ。

注)移動との異動の変換ミスあったので、修正しました(笑)。


先頭 表紙

にゃごさま、シンプルなつっこみ!あ、、、恥!あとでなおしておきませう。おー恥ずかしい・・・。でも同じビル内で、移動するだけなんですけどね。と言っておかにゃ、はじー。 / ネコさん ( 2004-02-26 16:01 )
にゃごさま、そうですね、下を見るのは…。高いとこ嫌い! / ネコさん ( 2004-02-26 15:59 )
うーん…職業柄、転勤…は無かったデス。派遣はありましたけどって、飛ばされることに変わりはないかも〜(汗)。と書いたところでふと。あのー…とってもシンプルなつっこみしちまいやす。もしかして…異動? / にゃご ( 2004-02-26 15:53 )
地下から天井…見上げるのは良いけれど見下ろすのは苦手です。ええ、いろいろな意味で。 / にゃご ( 2004-02-26 15:50 )
えりりんさまも移動があるのですか?そういえば、女性の方も移動がありますね。できれば、担当に若…。おっと、やめぇ〜。 / ネコさん ( 2004-02-25 14:52 )
葉瀬(ぱせ)さま、これはテーブルに置いて撮ったものです。地下が食堂街でちょうどこの真ん中が休憩所になっておりました。 / ネコさん ( 2004-02-25 14:50 )
転勤がないの・・っていうのわかります。私も出来たらそれが希望なんです。(海外赴任は少しあこがれますが・・)このビル綺麗ですね。私の会社でこんなアングルから撮ったら、恐いものが写りそうなほど暗いです(笑) / えりりん ( 2004-02-24 23:23 )
地下から天井を見たところなんですか。私は見た時、その逆に感じました。下を見下ろしたように…。こういう画像も面白いですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-24 21:56 )

2004-02-14 【金曜日の夜は持ち寄りで定例宴会】

【2月14日(土)】沖縄の酒肴


昨晩は、定例の酒盛りであります。

酒を持ち込むにあたり、電話をすると今日は沖縄の食材を買ってきたから
焼酎がいいですという。で、美味しい焼酎1本ぶらさげて仲間の会社へ行った。

これがその日の酒肴である。
左上から、
1.アロエの梅あえ。
 これは美味しかった。青臭いと思っていたが、まるでない。
 お箸でつるつるすべって、なかなかつまめなくて大変だったけど…。
 透明な葉肉。見てもきれいでした。ヘルシーな一品。
 大きな葉だったようです。1枚800円。
2.パパイアのお刺身
 これも美味しい。イケマス。
3.チラガー
 先々週だったか、豚足(てびち)だったので、今日は豚の顔の部分。
 珍味です。豚の顔の皮をまるごと独自のタレに5昼夜漬け込み、
 桜のチップでスモークするという。見かけとは大違いのおいしさ。
 こっちは顔の皮で、ミミガーは豚の耳ね。
4.島豆腐と島らっきょうの炒めもの
 ご存じ、島豆腐と島らっきょうです。
5は、その島豆腐
6は沖縄のたんかんとワタガラス、島らっきょう、島とうがらし。
沖縄のたんかんは、みかんとオレンジの中間のような柑橘類です。
ワタガラスっていうのは、かつおの腹わたを塩辛にしたもの。
 かなり塩辛い。島とうがらしは最高に辛いという評判です。
7.本場韓国・キムチ
8.同・チャンジャ(タラの塩辛) タラの塩辛
9は、おまけ。
 忘年会のときのスッポンのユキちゃんの遺骨。

今日はお腹にたまるものではなく、
沖縄の食材で、ヘルシー&ピリッで焼酎を飲みました。ハイ。

どうしてスッポンのミキちゃんの遺骨が?と不思議がってませんか?
実は、昨年末から数えてちょうどになる
ミキちゃんの四十九日の法要をですね、やったというわけです。


先頭 表紙

にゃごさま、すんまへん。ペコリ。どーーーも変だなとは思っていたんですが〜。 / ネコさん ( 2004-02-26 16:04 )
↓の…ナンカ変な書き方をしてしまったみたいなので言い訳&修正(汗)。島豆腐はとってもカタイ=箸でつかめる…のは、私に限らず昨今のお子ちゃまでも出来るでしょ(笑)。つかめないのは今の豆腐…いや、私はつかめますけど〜、でも崩れやすいよね、やわやわ過ぎて。どこが木綿よ(--;)と思うワケで、それが「木綿たって箸で持てない」となった次第です。すみまへん(^^; / にゃご ( 2004-02-26 15:57 )
えりりんさま、楽しいですよ〜。(^っ^)へっへっへ。沖縄料理は豚とゴーヤが有名かな?泡盛もありますけど。。。 / ネコさん ( 2004-02-24 17:07 )
みんなで持ち寄って飲み会って楽しそうですね・・沖縄料理はちょっと苦手なんだけど、島豆腐と炒め物は食べて見たいなぁ〜 / えりりん ( 2004-02-24 11:49 )
葉瀬(ぱせ)さま、ミキちゃんの遺骨はきれいですよ。すべすべして…。いい供養ができました。 / ネコさん ( 2004-02-24 11:31 )
flywarkさま、ウチの息子どもも辛いのダメです。キムチなんぞ、みんな見向きもしない。ぼくだけ。甥っこもダメだったけど、大人になってからオッケーで、好きになったようです。flywarkさまと、まったく逆ですね。しかし、舌で味わう好みって変わりますよね。 / ネコさん ( 2004-02-24 11:30 )
チチローさま、うーーん。ミミガーより少しやわらかいかもしれません。しかし、同時に食べたわけじゃないので、微妙。 / ネコさん ( 2004-02-24 11:27 )
にゃごさま、ワタガラスはかなり塩っからいです。酒盗の方がうまいですよ〜。島唐辛子、刻んで食べてみました。というより、どのくらい辛いかと…。八丈の飲み屋でよくシマトウをかじって見栄比べやったなぁ。シマトウは青魚の刺身にあいます。 / ネコさん ( 2004-02-24 11:26 )
にゃごさま、チラガーはツラガワでしたか。なるほど。うん、なんとも言えない食感で酒の肴にはピッタシです。島豆腐はね、あんなもんでしょ。箸の使い方、豆で練習練習! / ネコさん ( 2004-02-24 11:22 )
にゃごさま、パパイアじゃなかったっけ?アボガド?だったかもしれませんが、ま、腹にはいっちまいましたので…。うまかったですよ。 / ネコさん ( 2004-02-24 11:19 )
蘭ままさま、別に吟味するっていうほどじゃないですが、「食ってみたい欲望」はみんなあるんじゃないですかね?蘭ままさまは、お酒は? / ネコさん ( 2004-02-24 11:17 )
わ、ミキちゃん・・・・・。食べられちゃったの〜? ちゃんと写真に撮る所が、ネコさんらしいです(笑) スッポンって食べたことないのですが、美味しいですか? / 葉瀬(ぱせ)@回復しました。ありがとう ( 2004-02-21 16:17 )
ミ、ミキちゃん‥‥。。。◎法要していただいて良かったですね(笑)最近からい物が食べられなくなってきましたー。昔は全然、大丈夫だったのに〜! / flywark ( 2004-02-19 13:44 )
チラガーって、ミミガーよりも柔らかいんでしょうか。 / チチロー ( 2004-02-18 22:41 )
ごみん、食べ物がいっぱいあるので狼狽えの3連レス(汗)。んでワタガラス…つまりそれは酒盗の沖縄版と解して良いのでせうか。焼津などより暑い分、塩を多用してあるんでしょうかね。島唐辛子は、泡盛や酢に漬けたのを食べた(違うなー、かけて食べた)ことはありますが、現物そのものは…ま、まさか酒肴ってワケじゃ(^^; / にゃご ( 2004-02-18 19:13 )
チラガーは食したことありませんデス。ツラ皮…なんでしょうね、語源的には。豚の皮って、下にあるゼラチン質がとろりんコリっと美味なんですよねー。うう、食べたいぞ。島豆腐はしっかりぎゅって感じの…最近では見ないカタサですよね。木綿ったって箸で持てないんだから(--;)。←ぶきっちょではありません、絶対に(^^; / にゃご ( 2004-02-18 19:01 )
わーい、酒肴の写真がいっぱ〜い♪と喜ぶ、いやしんぼ約1名(笑)。m(_ _)m ←? ところで2番…パパイアじゃなくてアボカドじゃ?(^^; 山葵醤油でいただくと、マグロのとろのような…寿司屋でカリフォルニア巻だっけ?も確かアボカド巻だったかと(^^)。 / にゃご ( 2004-02-18 18:58 )
通の酒呑みって、肴も吟味するのね、酒の味が倍増?って事かしら贅沢ね! / 蘭まま ( 2004-02-18 17:41 )

2004-02-13 【 三 毛 猫 】

【2月13日(金)】三色がまじった猫

三毛猫の定義ってのはよくわからないけど、この写真は三毛猫でありますよね?
白・黒・赤または白・赤・茶の三色の色がまじった猫を三毛猫というんだそうで、
でも、銀の毛が混じっているとか、いろいろいるんですよね。
上の写真は、多分親子。かなりかわいいです。

この三毛猫のオスは遺伝的に珍しいとかは、
猫好きな某○ゃごさまへまかせといて、
そのオスは天気をあてるとかも、お い と い て、
ただ撮ってあるから、その写真をアップしておきます。
ということは、この三匹はメスなのかな。

黒がまじると、やっぱり鼻のトコロに黒々模様ですかねぇ…?。

おー忙しい。イ ソ ガ シ イ 。


先頭 表紙

葉瀬(ぱせ)さま、猫のふぐり、もとい!オオイヌノ・・・拝見しましたよ〜。花にイヌのがあって猫のはないのかしらね?(笑) / ネコさん ( 2004-02-24 11:15 )
flywarkさま、かわいいでしょ。上のは親子みたいでした。仔猫が甘えてほほえましかったです。また、猫の写真がたまったら、猫特集にしてみるつもりです。 / ネコさん ( 2004-02-24 11:13 )
にゃごさま、サクラサク!無事専門課程に入学いたしました(笑)。こっちは裏口入学でしたが、果たして単位とれるかどうか…。イチオー、籍だけはいれときました。 / ネコさん ( 2004-02-24 11:12 )
にゃごさま、XYZって、理科ですか?あ、Zはないか。三毛猫のオスは異常かぁ。 / ネコさん ( 2004-02-24 11:09 )
蘭ままさま、いらっしゃいませ。ぼくの通勤は、なるべく一駅前から裏通りを歩くことにしています。裏通りには猫がいるし〜。今日も3匹見かけました。写真撮ってないですけど。またいらしてください。 / ネコさん ( 2004-02-24 11:06 )
にゃごさま、理科のお勉強の前フリがあるんだ〜(笑)。船に一緒にのっけたンですか。ぼくは三毛って日本猫だと思ってましたので、船宿というか、漁師の網元なんかの家で飼われていたイメージが強いンです。三毛ってパッキンもいるの? / ネコさん ( 2004-02-24 11:03 )
綾丸さま、三毛猫のオスはそうでしたね。その後、そのオス三毛はどうしたんでしょう?種の保存を活かせればって思いますけど。 / ネコさん ( 2004-02-24 11:00 )
三毛の柄のはいり方で、表情が全然違ってきますね。でも、どの子も好きだわ〜♪  オオイヌノフグリをアップしました〜。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-21 19:54 )
あああ、かわいいー◎ / flywark ( 2004-02-19 13:47 )
↓の…専門課程に進まれる方は(笑)コチラどうぞ♪(ふふ、ここもお気に入り登録済みどぇす(^^)) / にゃご ( 2004-02-18 12:52 )
とゆーことで2時限目は理科(笑)。地の白色に他の2色(ふつー黒と茶)が混ざって三毛になる、その2色が実はX染色体に乗っかった遺伝子から来とります。つまり、雌=染色体はXX=地の色+X染色体(黒)+X染色体(茶)で三毛猫が完成。ところが雄はXYだから、どんなに頑張っても地の色+X染色体(黒or茶)で二毛猫にしかならないのが原則。但し、稀にXXYとなることがあって…それだと地の色+X染色体(黒)+X染色体(茶)で三毛猫が完成(XXYは、クラインフェルター症候群と呼ばれる染色体の異常)。 / にゃご ( 2004-02-18 12:51 )
猫ちゃんも色々の顔がありますね〜、以前公園の野良猫に毎日会いに行ってたことがありました、情がうつって困ってしまいます〜♪ / 蘭まま ( 2004-02-18 12:50 )
せっかく指名して頂いちゃったことだし、んでは理科のお勉強を少々…の前に(笑)。その希少価値ゆえ、古来、船乗りたちには尊ばれたわけですね、三毛の雄猫。乗っけていれば遭難しない、と。天気予報に使ったかどうかは知りませんが(^^;)、倉庫を荒らす鼠も捕るしかわゆいし。=^・^= / 某○ゃご(笑) ( 2004-02-18 12:49 )
下のネコ君の表情が何とも言えないです。ちなみに三毛猫は遺伝学的にはオスはいない。まれにオスができても、それは突然変異体なので、繁殖力がないそうです。去年テレビで三毛猫のオスが子供を作ったという、珍しいニュースをやっていました。 / 綾丸 ( 2004-02-17 17:39 )

2004-02-12 【のほほーんとした猫】

【2月12日(木)】大人の猫

昨日のアップした親かどうか知らないけど

いやに落ち着いている猫。

どちらも可愛い猫でした。


先頭 表紙

葉瀬(ぱせ)さま、いいでしょいいでしょ。少しの時間、見てました。和みました。野良なのかなぁ?育ちの良さも感じられます。 / ネコさん ( 2004-02-24 10:57 )
flywarkさま、この猫いいでしょ。上のは愛嬌があってとてもいい。見ていてもどっしり落ち着いてとぼけているんです。下のはこれもいいんですねぇ。じっとぼくを見つめるンですよ〜。こっちはエラ張ったように見えますが可愛いいです。 / ネコさん ( 2004-02-24 10:54 )
えりやっこさま、お久しぶりです。猫って可愛いです。ぼくはどちらかというと、犬派よりも猫派です。繋がれないのがいい。 / ネコさん ( 2004-02-24 10:52 )
にゃごさま、そうでしたか?気が付かなかったけど、そういえば…。いくらなんでも、鼻のところにつかんでもいいのにって思いますね。 / ネコさん ( 2004-02-24 10:51 )
にゃごさま、この冬毛って、ふくら猫と言うんでしょうか? / ネコさん ( 2004-02-24 10:49 )
下の写真のネコちゃん、凛々しい顔してますね〜。 上の子は…うふふ。愛嬌があります♪ 鼻の所の柄が可愛いわ。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-21 19:58 )
か、かっこいいですね‥‥。なんかただならぬ風格が‥‥。上の猫ちゃん、なんか笑ってるように見えるんですけど(笑)「ぐふっ」って感じに(笑) / flywark ( 2004-02-19 13:50 )
お久しぶりです。猫っていつ見ても可愛いですね。私の性格にも似ています。のほほんとしている毎日。あぁ、早く就職活動をしなくては・・・ / えりやっこ ( 2004-02-17 01:26 )
それにしても、どうして黒白の猫って、お約束のよーに鼻のトコロに黒々模様があるんでしょーか(^^;  と、こちらは自粛してひとまずこの辺りで…(^^; / にゃご ( 2004-02-16 22:39 )
冬毛の猫は、見るからにもこもこふわふわしてますなー(^^)。 / にゃご ( 2004-02-16 22:25 )

2004-02-11 【可愛い野良猫】

【2月11日(水)】猫またぎ?

週の真ん中の休日というのは、とても身体が楽でありますね。

夕方、ちょっと散歩がてらビデオ屋さんへ。
その途中出会った猫であります。

ちょっとピンぼけで、手ブレ写真だけど勘弁してね。

仔猫であります。どこかのオジサンがジャムパンを投げていました。
仔猫はそれを食べるけど、ジャムって甘いからか、それともノンベなのか
親の方はダメであります。

次に親猫の写真をアップしますが、落ち着いちゃって…。
見向きもしない。
ジャムは猫またぎなのかな?

そういえば、昔、ウチの猫にイシモチを釣ってきてあげたら
見向きもされなかった。


先頭 表紙

にゃごさま、やっぱりそうでしたか。美味しいのを知ったら〜…。これ人様でもそうでしょう?「でも○○が」というのがつきまといますけど…。 / ネコさん ( 2004-02-23 13:12 )
にゃごさま、シマアジ、カンパチ、オナガダイ、アオダイ…。ウチの猫は高級とされているお刺身を毎週食べていましたよ。でも刺身だとすぐ食べ過ぎてゲゲッはじまるのです。すぐ食べたがるけど。 / ネコさん ( 2004-02-23 13:10 )
ううう、あんまり吃驚したので途中で送信してしまった(^^; んで、そーなんです。ンまいもンが大好き。牛乳にしても、美味しいのを知ったらもう昨日までのふつーの牛乳にゃ見向きもしません(で、仕方なく美味しい牛乳を猫のために買い、ワタシはふつーの牛乳を…(^^;))。とゆーワガママが許されるのも猫ゆえ、でせうか(^^)。 / にゃご ( 2004-02-18 15:48 )
にゃ、にゃに、シマアジにカンパチ〜っ? 次の機会にはゼヒ呼んでっ(^0^; / にゃご ( 2004-02-18 15:43 )
にゃごさま、ひとつ抜けた。大根の葉っぱ、海苔ね(笑)。ぼくはよくシマアジの刺身とかカンパチの刺身とかやってました。食べ過ぎて、いつもげっげっ。でした。美味しいモノわかるんですよねぇ。 / ネコさん ( 2004-02-17 11:02 )
えりやっこさま、生クリームですか。缶詰はダメ?へぇ〜。カリカリは?カリカリも白い猫のパッケージの方がよく食べたなぁ。 / ネコさん ( 2004-02-17 10:58 )
にゃごさま、やっぱりジャムは…ですね。昔はごはんに煮干しの頭をかけてたんじゃ?いつ頃なのかカリカリなんてでてきたのは?そういえば、ぼくはカツオのナマリ節をよく買ったなぁ…。一切れ100円だった…。 / ネコさん ( 2004-02-17 10:57 )
にゃごさま、猫八っていいますが、8匹も産まないですよね?何匹か産まれると、何匹かその色が親に似ずっていうのは、そういうことだったんですか?ま、何でもありの楽しみってことで。 / ネコさん ( 2004-02-17 10:54 )
にゃごさま、上のチビちゃんは毛並みがとてもきれいでした。なかなか人気者でした。かわいいんだよ〜。下のも猫らしくていいな。 / ネコさん ( 2004-02-17 10:51 )
葉瀬(ぱせ)さま、この猫は公園の近くで見かけた猫たちです。いっぱいいたんです。6〜8匹。誰かがエサをやっているんでしょうね。 / ネコさん ( 2004-02-17 10:50 )
私の飼っている猫ちゃんはポテトが大好き♪生クリームやバターも。最近の猫ちゃんもグルメ?缶詰めはふーんといった感じでバカにされています。 / えりやっこ ( 2004-02-17 01:29 )
↓とは言うものの…と、こちらも続きを書いたりして(あああ、猫話が止まらない(笑))。かつて共に暮らした猫は、大根の葉っぱ(どもその節は(汗))と海苔が大好きでした。海苔はねぇ…食べちゃ上あごにはっつくので猫踊りしてました(^^; / にゃご ( 2004-02-16 22:35 )
ジャム…またぐもまたがにゃいも…だって苺と砂糖(とペクチンと酸味料と?)ですがな、材料。猫は肉食動物ですってばっ(^^; / にゃご ( 2004-02-16 22:33 )
↓とは言うものの…と続きを書くヤツ(笑)。両親を見てもなお判らないのが猫の遺伝で…隔世遺伝ザラですからねぇ(^^; 何代も前の毛色や毛の長さがいきなり出現したりするし(両親短毛でも子が長毛とかね)。ま、かわゆいから何でもありで許しちゃお♪ / にゃご ( 2004-02-16 22:29 )
チビの方は…何となーくアメショが入っているような毛色と顔つきですねぇ。アイラインの入り具合も洋風だし(^^;  対するに、親の方はいわゆるキジネコ…和風転び。うーん、父親が見たいぞ(笑)。 / にゃご ( 2004-02-16 22:27 )
野良ちゃんにしては、きれいでよく太っていますね。でも、目つきはきりっと外の猫って感じ。あちこちで餌をもらっているのかな。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-16 14:50 )

[次の10件を表示] (総目次)