himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-06 【映画を見て、のんべんだらりと過ごす日曜日】
2001-08-05 【花火…そんだけ】
2001-08-04 【赤いイモ虫入りテキーラは、幸せを運んでくるという】
2001-08-03 【トドのつまり、釣り師の話はだんだん大きくなるのである】
2001-08-03 【たまには、酒の話題からはずれて花なんぞと気取ってみるのこと】
2001-08-02 【ダバダと息子といやはや隊】
2001-08-01 【焼酎を愛する人たち】
2001-07-31 【ウホォ〜!!スキンヘアとは、なかなかやるわいマスターも】
2001-07-31 【朝帰りの日曜日はだらだら過ぎて投票して】
2001-07-30 【祭・第3弾●祭りの後の宴会は、阿呆が裸になって踊り出す】


2001-08-06 【映画を見て、のんべんだらりと過ごす日曜日】

【8月5日(日)】ぼくは、隔週の日曜日、図書館へ出かける。ついでに映画を見た。「千と千尋の神隠し」(笑)である。中年のオヤジが一人でアニメを見たのだ。ママちゃんと行くわけだったが、すでに見ちゃったもーんと言うものだから、一人で見るはめになったのである。ママちゃんは、映画好きでいつも一人で見る。映画の日だとか女性の日だとか、格安1000円でそれも2回は見るのだ。かなりの映画好きである。芝居も演劇もミュージカルも歌舞伎も好きなのだ。落語もお互いに好きなのであります。ま、いいか。それが唯一の趣味というか楽しみなのだから…。ウチは映画好きが講じて監督志望の大学生もいるのだ。家系なのである。オヤジも兄も俺も映画関係でメシを食っていたこともあるのでR。映画さまサマなのであります。
チケット売場はずいぶん混雑していて、ダメかなと思っていたら案外空いていた。これがダメなら「A.I」か「ジュラシックパーク3」を見るつもりだったので、これはこの次にしよう。
この映画館は例の航空機のバージングループの映画館。“ファーストクラス並み”のサービスを提供するという「プレミアスクリーン」(全98席)の「ヴァージンシネマズ」だ。そこは3000円だけど、いずれ豪華にそこで見ようと思う。超大作の長い映画などはいいかもね。今回はもちろん普通席の1800円のところで見る。童心に帰ってアニメ。設定の湯屋なんていうのは今の子供にはわからないだろうし、我々の年代には懐かしい。さすが商売上手の宮崎駿だと感心してしまった。3DCGのスケール感もあったし、声優の夏木マリ、文太もよかった。ぼくはリンの存在が一番気になって、この中では一番好感が持てた。千尋の両親は、性格もちょっと面白く描かれていた。監督の作為なのだろう、なげやりでノー天気で嫌な感じの夫婦だ。映画を見て千尋は、こっち側じゃなくて、あっち側にいたほうが幸せなんではなかろうかと思いました。あとでママちゃんと話したんだけど、俺はあの映画を見てあまり残らなかったンだよな〜。というと、映画だからやっぱりあれはあれですばらしいンじゃないのと。ぼくはやっぱり人間が実写ででてくる映画の方が好きなのだ。役者が演じるということにぼくはとても魅力を感じるからである。(写真は隣接するスナックの天井とカウンター)
【今日呑んだお酒】バーさんとビール少々。ほとんど休肝日
【肴】ぎょうざ 茄子と揚げの煮っころがし 冷や奴 ほか。


先頭 表紙

LANIさま、ビデオもいいんじゃないですか。時間のあるときに見られるし〜。 / ネコ@ビデオもロクに見られない ( 2001-08-08 10:01 )
映画館でしばらく映画見てません(しくしく)ビデオで見る量はかなりなんですけどね。やっぱり映画館で見たいよ〜(ToT) / LANI@関係者? ( 2001-08-07 21:41 )
仙川さん、やっぱり大画面で音響効果もいいと臨場感、迫力が違いますねぇ。ビデオは寝っころがって見るメリットもありますが…。 / ネコ@寝っころがるのは好き ( 2001-08-07 20:06 )
私も久しぶりに〜映画に行きました〜♪ 家のビデオを見るのとは違い〜大きなスクリ〜ンはいいですね〜♪ / 仙川 ( 2001-08-07 17:04 )

2001-08-05 【花火…そんだけ】

【8月4日(土)】今日は、花火を見に行った。ママちゃんと二人、お弁当とお酒持って、デジカメと三脚持って河原の芝生に陣取る。6時過ぎだった。7時からだったけど、もう人・ひと・ヒトであります。途中でビールを買い、始まる前から飲み始める。夫婦の会話。
「もう子供達は一緒にこないわね」
「そだろうなぁ。親と一緒なんて恥ずかしいし、まして彼女と一緒ならまだしも、俺だってその歳ンときゃ、親と一緒になんか行動しねーよ」
「寂しいわねぇ。おとーさんが来ないとしたら、一人で来るわけないしねぇ」
「そうだよな〜。あと何回これるかなぁ・・・。」
グビッっとペットボトルに持参した日本酒を呑むのでありました。まわりは若いカップルがいっぱい。浴衣を着てるカップルも多いし、子供連れの家族もいる。年に一度のこの近くの花火大会であります。デジカメで花火を撮るのは、はじめてであります。ま、難しいですな。二重露光をしたかったんだけど、それはこのデジカメでは無理?というか使いこなせていないので、画像処理で八百長しました。撮った2枚の合成であります。
【今日呑んだお酒】ビール 日本酒
【肴】鳥の唐揚げ、揚げ物、おにぎり 他


先頭 表紙

さすがじゃぁ〜。惚れるぜ〜。 / ネコ@ヒカリモノには価値を見いだせない ( 2001-08-10 19:01 )
いいえ!身につけるよものより花火が好きです。。 / みかりん ( 2001-08-08 15:12 )
みかりんさま、ヒカリモノ好きですか?女性は身につけるヒカリモノのほうが有り難みがあるんでしょうねぇ。 / ネコ@ヒカリモノは、銀色した奧歯。 ( 2001-08-07 10:26 )
仙川さま、花火はすぐに消えるから、はかないからいいですよねぇ。ちょっとの間だけ一生懸命に目に焼き付けようとしますもんね。 / ネコ@明日は近くでまた花火 ( 2001-08-07 10:22 )
まさや〜ん、音が聞こえました?けっこう近くで見たンですが、腹に響くのよねドーンが。 / ネコ@ドーン ( 2001-08-07 10:19 )
LANIさま、まだまだ花火はおわっちゃいないし、捜していってみれば? / ネコ@暦の上ではもう立秋過ぎ ( 2001-08-07 10:17 )
あざらしさま、土曜日は花火でしたか?根津に住んでる友達が花火の大きな音が聞こえてきたとか言ってましたがどこかな? / ネコ@線香花火なんてしなくなったなぁ ( 2001-08-07 10:15 )
キレイや。。。。。光の乱舞☆ / みかりん ( 2001-08-07 08:19 )
綺麗だな〜花火のシャワ〜♪ 心地よさそ〜です〜♪ / 仙川 ( 2001-08-07 02:08 )
どーん!って音が写真から聞こえて来ましたよ! / まさや〜ん ( 2001-08-06 23:21 )
今年は花火見れるのかな〜(くすん) / LANI ( 2001-08-06 22:18 )
やはり夏は花火 4日は日本国中で何人が花火を楽しんだだろうか 僕達もやっぱり酒と花火の夜だった ウィ〜〜 ッ ッ  / あざらし ( 2001-08-06 20:59 )

2001-08-04 【赤いイモ虫入りテキーラは、幸せを運んでくるという】

【8月3日(金)】今日は、阿波踊りの裏方班の会合であります。裏方幹部数人で我が連・発足10周年記念の本場徳島阿波踊り・お礼参りの第2回裏方会議であります。総勢40名の宿、足、タイムスケジュールなどを決めるのであります。でも、もう私が行った頃はすでにできあがっていて、宴会の雰囲気。えらやっちゃ酔いヨイヨイでありましたぁ。ま、いいでしょ。
ビールを呑み、先週の阿波踊りの反省!…しない会になり、昔からの写真を捜して見たりして呑んでいる。ビールがなくなるとウイスキー、ウイスキーがなくなると、ワイン、それもなくなると奇妙なテキーラが出てきた。要するに飲めさえすれば、この際、酒はなんでもいいンである。肴もそうだ。梅干し、お新香のたぐいである。
かわいいイモ虫の絵がついたこのお酒の瓶の中には芋虫が入っている。(写真下・左)Gusano Rojo(グサノ・ロホ)というテキーラの一種だ。この芋虫は「幸福の赤い虫」と呼ばれていて、この芋虫ちゃんを食べると幸せになれるというのでR。
この酒の由緒ある飲み方は、最後に虫を食べてしまうことらしいのだ。もひとつ面白いことに、瓶の上にぶらさがっている小さな赤い袋。さわると、ジョリジョリしていて湿っぽい。はてなんだ?実はこれはテキーラに欠かせない塩なのだ。そんじょそこらの塩とはワケが違う。タダのシロモノじゃない塩モノなのだ。幸せを呼ぶ芋虫さまがなさったオシッコを乾燥させた塩なのだ。つまり、シアワセの結晶なのだ。まいったね!本格正統派テキーラ愛飲者は、この塩をなめなめ、ライムを囓りグイッ!と喉に流し込むのだ。アディオス・アミーゴ!なんて言いながら、最後に芋虫を食っちゃうのである。ぼくらは今、みーんなシアワセなので、酒の肴が少なかったけど、この芋虫ちゃんを食べるヤツは誰一人いなかったのでR。時計は11時を過ぎていた。明日マニャーナ。食事中や、虫嫌いの方ごめんニャ〜。
【今日呑んだお酒】写真参照【肴】梅干し、茄子のお新香他、特筆するべきものナシ。
【蘊蓄】この虫は、テキーラの原材料になる竜舌蘭につくもので、Gusano(グサーノ)」という赤い虫である。現地では食用にも用いられているらしい。Woorm Tequila(ワーム・テキーラ)という。
Tequila という名前は、メキシコのハリスコ州のテキーラ村の名前で、今から200年ぐらい前にその村の近く山火事がおきたそうだ。村の周辺にはサボテンや竜舌蘭も茂っていたが、ほとんどが焼けただれてしまったのだ。その焼けた竜舌蘭から何とも言えない芳醇な香りがしてきた。この株を指で押したら糖化した茶色い液体が出てきたという。そしてこれを蒸留してみたら、なんと酒ができたって眉唾モンの酒の誕生話もある。スペインがアステカを征服した後、18世紀半ばの話でR。スペイン人がその汁を発酵・蒸留し、無色のスピリッツを作ったのだ。メキシコ原住民じゃなくて、スペイン人だかんねテキーラの元をつくったのは。そのテキーラの名付け親はアメリカ人で産地名をそのまま酒の名称にしてしまったと言われておるんだよ。テキーラをメジャーにしたのは、70年代ローリングストーンズがメキシコ公演したとき、M.ジャガーが行く先々で愛飲したテキーラサンライズ。そして74年・イーグルスがTequila Sunriseを歌い大流行。一時期、日本でもそのカクテルが広く流行しましたとさ。これを読んだ人は、もうテキーラ通。でもこんなもんで、能書きたれんなよ。(バキッ)


先頭 表紙

仙川さま、中学生でお酒はいけないことになってまっせ。タバコも。不良っていわれませんでしたか? / ネコ@酒は小学校、タバコは大きくなってから。 ( 2001-08-07 10:13 )
まさや〜ん。ひとすじ派なのね。いづれどこかで飲める機会もあるでしょう。 / ネコ@最近、焼酎ひとすじ派 ( 2001-08-07 10:11 )
テツさま。美味しい?って、味のほうは全く覚えてないほど酔っちまってさ〜。 / ネコ@毎日よれよれか… ( 2001-08-07 10:09 )
LANI母上さまもメキシコでしたか。実はワタクシ、メキシコを1ヶ月かけてぐるっと一回りしたことあるんだ。 / ネコ@みんなアミーゴ ( 2001-08-07 10:06 )
昔飲んで〜ぶっ倒れた〜あの若かりしころが〜懐かしい〜♪ / 仙川@中学生♪(駄目じゃん★) ( 2001-08-07 02:07 )
テキーラって飲んだことないで御座るよ。面目ない。 / まさや〜ん ( 2001-08-06 23:20 )
イモムシ入りのは、何度か見かけたのですが買う勇気がなかったんだよ。どうなの、美味しいの。挑戦してみる美味しさでしたか〜 / テツ ( 2001-08-06 22:21 )
あぁ〜。虫入りテキーラだぁ〜。うふっ。コクがあって好きだったりして。。。。 / LANI@母のメキシコ土産がこれだった ( 2001-08-06 22:15 )
夢樂堂さまぁ〜。うん○も入ってないとは限りませんね。多分入ってますよ。シアワセと一緒にウンも運んでくるんでしょうから。 / ネコ@ウンうん。 ( 2001-08-06 20:44 )
えむさま、いらっしゃい。テキーラ大好きですか。強い酒ですねぇ。これからもよろしゅうに。 / ネコさん ( 2001-08-06 20:42 )
何だか、ウンニョも入っていそうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 19:16 )
テキーラ大好きの私としては、このタイトルにつつつ〜っとつられてやってきましたが、なんと虫入り!!!びっくら!! やっぱテキーラはイッキ飲み!! / えむ ( 2001-08-06 17:58 )
くそー!!!もっと早く行けばよかった。。。 / ネコさん ( 2001-08-06 16:50 )
会合の始めには実は”からすみ”に似たきんめっこ(金目鯛のたまごの薫製)と云う珍味があったのです。ウッシッシ。それで私はまた酔ってしまいました。 / あざらし ( 2001-08-06 14:42 )

2001-08-03 【トドのつまり、釣り師の話はだんだん大きくなるのである】

【8月2日(木)】釣りの話をしよう。釣った魚の大きさや大漁の自慢するのは野暮である。釣り師は酒を飲むと己の釣果を自慢したがるものである。最初はこのぐらいと(約30センチ)手をかざす。一杯呑み、二杯。三杯目ごろは腕がさらに広くなる。ほろ酔い機嫌になってくると、どうだと両手をいっぱいに広がって、雑魚が鯛や平目に化け、イワシが鮪に化けるのだ。
一杯目はワカシ、二杯目はイナダ、3杯目にはワラサ、5杯目にはブリへと、話も出世魚並になるのである。トドのつまりはボラの出世魚だけど、トドまでいっちゃうのである。大ボラとも言う。ヘボほど大きい。
釣り逃がした魚ほど大きいモノはない。己の腕の未熟さをさらけ出しているのにもかかわらず、ググッときてさ、取り込んでいるときプツン。いやぁ、でかかったなぁ…。と、悔しがること悔しがること。さも見たような口をきく。ハリスが細かった。根にもっていかれちゃった。ハリが小さかった。とヌかすのである。決して己の腕のマズさにはせず、道具などのせいにするのである。所詮、勝負に負けたのである。潔く認めたらいいンである。腕が未熟で心が貧しいのである。狙った魚がかかったわけではない、おおかた外道のサメかウツボにでも囓られ、ハリスが切れたのである。子供なのである。しかし、再度チャレンジすれば明日があるのである。釣りは人と魚の知恵比べ、格闘技選手権なのである。力でねじ伏せられて知恵で負けてもロマンがあるのである。次は必ずと、勇ましく出かけるのである。再度コテンパンにやられるか、さっぱり見向きもされないのである。釣れれば釣れたでフリダシに戻るのである。それを男のロマンとか夢とかと言うのである。野暮とわかって話をするのである。ことに酒を呑んで釣りの話ときたら、童心に帰ってしまうのである。ネコさんもトドのつまり同じ穴のムジナなのである。しかし、釣り師の腕の未熟さは、恐れ多くも絶対に自然の海のせいにしてはいかんのである。
いつもの焼酎バーに、そのムジナの毛皮と名人が作った竹竿とイワナの剥製とおぼしき額が飾ってあった。マスターにきくと、その額はインテリア用に売っているもので、イワナは写真かカラーコピーじゃないの?とノタマった。やっぱり狸は化かすのである。
【今日呑んだお酒】エビスビール 焼酎=村尾 田倉 百合 萬膳
【肴】茄子の煮びたし・枝豆・もやしの三点盛り 鯖の味噌煮 イカのくうす漬け いりこ


先頭 表紙

まさや〜ん、小鰺いいねぇ。楽しいよね小鰺釣りも。港の船着き場でのんびりサビキ釣りも楽しいものです。 / ネコ@鰺フライが好物 ( 2001-08-07 10:03 )
今の時期、こっちでは鰺の小さいのがいっぱい釣れるで御座るよ!唐揚げにて一杯で御座るな! / まさや〜ん ( 2001-08-06 23:17 )
はまちは、養殖みたいな感じだなぁ。もちろん関東でもハマチって呼びますよ。皿に盛ってあるやつは。 / ネコ@ハマチはそんなに好きではない。 ( 2001-08-06 12:20 )
LANIさま、謎の深海魚はどうしました?食べた?相性がいいのは、寿司屋だけだったりして。 / ネコ@寿司屋いってないな。 ( 2001-08-06 12:19 )
仙川さま、その境地まで達せるとはすごいです。さすがです。のんびりが一番ですね。 / ネコ@浮きウキ ( 2001-08-06 12:16 )
夢樂堂さま、メダカは川の、鯨は海でほ乳類。そこまではいくらなんでも… / ネコ@鯨カツ世代? ( 2001-08-06 12:14 )
関西でははまち(ぶりの子)といいます。あと出世魚は名前がちがいますね。 / でんきがま ( 2001-08-04 14:58 )
子供の頃釣りに行った。謎の深海魚しか釣れなかった。。。。(ToT) / LANI@釣りとは相性悪いみたい ( 2001-08-04 00:38 )
私は一言〜「さっぱり〜☆(笑)」 釣りに行くときは〜のんびりと〜浮きを浮かべて〜のほほ〜んと〜♪ / 仙川 ( 2001-08-03 23:50 )
メダカが鯨になるんだね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 22:25 )

2001-08-03 【たまには、酒の話題からはずれて花なんぞと気取ってみるのこと】

【8月3日(金)】花の写真を撮りたいときがある。通勤途中の道で見かけた花に立ち止まる。ハッとするような色彩に目がくらむ。上はポーチェラカ、下は多分ハワイアン・ハイビスカスであろう。バッグからデジカメを取り出してパチリ。夏の花は元気がいい。ポーチェラカは真夏の強い日差しや乾燥にもビクともしない強い花である。家のネコの額の花壇にも、黄色のマリーゴールド、ピンクのニチニチソウ、そしてポーチェラカが咲いている。
そういえば、今朝の通勤電車の中でハッとする女性に出会えた。花のように見とれるわけにはいかないし、パチリとはいかないンであるが、このような日は朝から気分がいいものである。


先頭 表紙

なるほど。よか写真で御座る。ハッとする女性が気になるで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-08-06 23:14 )
仙川さま、ゲイジツ的センス?そーうですか?木に登るよ俺。 / ネコ@猫は木に登るのが好き ( 2001-08-06 12:13 )
夏はいいですね。 LANIさまは夏好きですか?ハワイもいいなぁ。 / ネコ@夏大好き。 ( 2001-08-06 12:11 )
テツさま、デジカメですから…。マクロ機能つきのです。2センチぐらいまで酔って、もとい!寄っていますが。 / ネコ@寄って、酔って。 ( 2001-08-06 12:10 )
みかりんさま、ありがとざいまーす。まーだ、まーだ写真はヨチヨチ歩きの幼稚園児ダス。 / ネコ@マクロは難しい。深い。 ( 2001-08-06 12:08 )
夏っぽく撮れてますね〜。なんだか、トロピカルな気分だわ〜 / LANI@気分だけHAWAII ( 2001-08-04 00:22 )
芸術センス〜ばっちりですね〜♪ 素敵な写真です〜♪ / 仙川 ( 2001-08-03 23:48 )
かなりマクロで、よったね〜。何ミリ使っているのですか〜。上の写真は、色が良いよね。下のは、食べたくなるような、写真だ(笑) / テツ ( 2001-08-03 22:43 )
おお!素晴らしいのだ!なんと幻想的な。。蜜放ちおしべめしべや夏の恋。。 / みかりん@一句できたぞ! ( 2001-08-03 22:09 )

2001-08-02 【ダバダと息子といやはや隊】

【8月1日(水)】いつものパターンであります。午後の八時ぴたし(^.~)マスターとお手伝いのT中さんとビールで乾杯!T中さんは、阿波踊りの応援に駆けつけてくれたのでお礼にとカンパーイしたのである。彼女のお友達2人が来ていた。一人は、マスターの妹さんで、もう一人の隣に座った女性は、なんと私の大学の先輩にでした。三人でぼくの踊っている写真を廻し見され、冷やかされる。そして古きよき?時代の学生時代の話になる。大学の近くの喫茶店をまかされてやっているのだそうだ。あの喫茶店にもよく行ったっけ。
さて、今日は焼酎のお話。じゃじゃーん。写真上の左の焼酎は栗の焼酎である。なんと四万十川の上流、大正町の産である。四万十川沿いには栗の木が多いらしい。それでつくった本格焼酎なのである。「ダバダ火振」という。燃えそうなネーミングでもあるが、これが栗の甘い香りが漂いスッキリとした飲み口で美味しいのだ。ダバダとは、「駄馬」からの転化か。駄馬とは荷をつけて運ばせる馬、荷馬、下等の馬の意であるが、土佐の方では昔、人が集まる小高い丘のところをそう言ったそうである。この焼酎の周りににも人が集まってほしいとの願いからか…。駄馬という地名も残っているという。
火振りとは、もう言うまでもないでしょう。たいまつ?を使う伝統的な鮎漁の「火振り漁」ですね。最近、四万十川でとれる鮎もめっきり少なくなったとか、残念でならない。ウチの息子は、なぜか四万十川が好きで仲間と4〜5人で中学校の卒業旅行でキャンプ。そして高校のとき同じメンバーで。大学入学後もなぜか四万十川にキャンプに行っていた。坊主の本棚には、四万十物語ほか、そのたぐいの本が数冊あった。
多分、椎名誠の「東ケト隊」・「いやはや隊」にあこがれているのではないかと思う親爺なのである。
【今日呑んだお酒】エビスビール 焼酎=真酒 武者返し ダバダ火振
【肴】山くらげ・おから・もやしの三点盛り 豆腐よう 手羽先の唐揚げ いりこ らっきょう


先頭 表紙

仙川さん、スッキリとしたほのかな栗の匂いです。芋より甘くないです〜。 / ネコ@気にせずに〜 ( 2001-08-06 12:05 )
栗の焼酎ですか〜♪ 芋焼酎より〜甘いのでしょうか〜♪ 気になるな〜♪ / 仙川 ( 2001-08-03 23:47 )
きなこさま、挑戦歓迎!日本酒なら純米酒、焼酎なら本格焼酎をぜし。 / ネコ@甘いモノもおっけー ( 2001-08-03 12:05 )
まさや〜ん。みかりん様の御推薦ですから、そりゃ〜もう。酒屋へ速攻ですぜ〜。 / ネコ@買い物は酒屋と本屋ぐらいしか。 ( 2001-08-03 12:02 )
テツさま、呑みましたか。東ケト会、やっぱり憧れの的でしたねぇ。。。 / ネコ@糖血統かい? ( 2001-08-03 11:59 )
カルキチくん、東ケト会、椎名誠のファンってかなりいますねぇ。息子もそうだけど、ウチのかーちゃんもファンなんです。 / ネコ@隠れファン ( 2001-08-03 11:54 )
LANIさま、いい店の条件はいい店主、いいお客ってことですかねぇ。いづれどこかで飲めますよ。 / ネコ@酒とは一生別れとうございませぬ。 ( 2001-08-03 11:52 )
みかりんさま、無手無冠は、冠におぼれず、飾らず、素朴な心を大切にって屋号をつけたみたいですね。いいなぁ。あっぱれです。 / ネコ@無手無冠の純米酒ものみてぇ〜 ( 2001-08-03 11:48 )
私アルコール全くだめですが、なんか日本酒や焼酎にちょっと挑戦してみたくなりました。甘くって飲みやすいのって何ですか? / きなこ ( 2001-08-03 08:41 )
むふふふ、いい名前だ!みかりんご推薦なのだ!飲んでみたいのだ! / まさや〜ん ( 2001-08-03 01:01 )
ダバダ火振、飲んだ事があります。やはり、有名なんですね〜買ったときは、美味しそうな名前だったので買いましたさ。東ケト会。憧れでしたよ〜。 / テツ ( 2001-08-02 23:08 )
ボクも昔東ケト会の奴隷に憧れていました。本の雑誌社に本気で就職しようと考えたこともありました。ダバダバダバダバ。 / カルキチ ( 2001-08-02 22:45 )
良い日本酒といい焼酎のある店がありました。残念な事に、店主の一言でそのお酒とお別れする事になってしまいました。ダバダ。。。飲んでおけば良かった。 / LANI ( 2001-08-02 21:33 )
そうですか。。息子さん、何度も来てくれてるんですね!嬉しいことです☆ダバダ火振り。。けっこう美味しいのだ!無手無冠酒造のだね。。いろんな地酒を造っている酒屋さんだよ! / みかりん ( 2001-08-02 18:57 )

2001-08-01 【焼酎を愛する人たち】

【7月31日(火)】今日は、ちょっと疲れていた。土曜日の踊り疲れが今頃?でてきたのかなぁ。そういえば、踊っているときに何人かの知り合いの飲み屋の女将さんから、「ネコちゃーん」の声援が飛んできたのだから、今日はそのママのところへお礼参りに行かねばなぁとも思っていた。しかし足は自然と焼酎バーへ向かうのだ。えらやっちゃだなぁ…。一番奥へ座る。と、右隣に3名で楽しく呑んでいる方がいる。一人は何度か見かける方である。その方は、とても焼酎を愛していらっしゃる方で、「ひるね蔵」という焼酎と釣りのすばらしいホームページをつくっている。私も、焼酎道にめざめた頃、ここでいろんなことを学んだのだ。別れるとき、メールを出すことを約束した。釣りと焼酎。気が合いそうである。大好きな釣りの話をしながら旨い焼酎を呑む。これほど贅沢なものはない。ぼくの目は多分ランランと輝きを増すであろう。また元気がもらえそうな気がしてきた。今から、その日を楽しみにしている。
【今日呑んだお酒】ビール 川越 さつま 櫻井 萬膳庵
【肴】もやし・にがうり・山芋の梅あえの三点盛り ぎょうざ いりこ
呑んだのを忘れるから、証拠写真を撮って帰った。


先頭 表紙

がまさん、例のスイゼンジK子のあれですね。深いなぁ・・・・・ / ネコ@踊り踊るなぁら〜。盆踊りも近い! ( 2001-08-02 11:00 )
さつま〜。これ赤さつま?とか言われているんだっけかな?この中では、ぼくは一番奥のが好きです。 / ネコ@朝からヨダレが… ( 2001-08-02 10:58 )
テツさん、いままでしてきた趣味?の中で、釣りがやっぱりダントツです。いろんなことを考える?まったく何も考えないで頭が空っぽになるんです。ぼくの場合。 / ネコ@釣り糸垂れたい… ( 2001-08-02 10:55 )
豊岡でも柳祭りで豊岡踊りをやっていましたよ。ボクはギャラリーでMDとデジカメを持って出動しました。 / でんきがま ( 2001-08-02 09:19 )
おお〜♪ さつま〜♪ これは〜陽気に酔えそうです〜♪ ひっく〜♪ / 仙川 ( 2001-08-01 23:31 )
ううっ、よだれが〜。ああ〜、全部飲みたいよ〜。釣りは、良いね。いろんなことを、考える場でもあるよね。 / テツ ( 2001-08-01 22:51 )

2001-07-31 【ウホォ〜!!スキンヘアとは、なかなかやるわいマスターも】

【7月30日(月)】仕事が終わって、いつもの焼酎バー。混んでいた。丁度、入れ違いに2席空いて座ることができた。あれ??マスターの頭がつるつるだ。どしたんだろう?出家か?
ママが、「今日ねちょっと機嫌が悪いのよ。朝、ワァ〜!!!!!って、すっごい声で叫び出すのよ。どうもやっちゃったらしいのよ。これで三度目だけど」
マスターは、ニヤニヤして、ぼくに言うのだ。
「バリカンの歯を間違えてしまってさ〜、ジュワー!ってやったら、もう上までやっちゃった。鏡見たら、ぎゃー!だったですよ。これじゃどうしようもないから、全部やっちゃった。これでも気にしてるンだよぉ〜」
「大丈夫、だいじょうぶ!すっきりして吹っ切れていいじゃん。潔いよ。前の顔忘れちゃったよぉ〜。どんな髪型してたんだっけ?」ととぼける。
マスターは、頭の後頭部後ろには髪がにゃいのだ。いわゆる河童Hゲ。それでもそうとう気にしているので、まるっきりの坊主頭は恥ずかしいのだろう。

……3日ぶりの焼酎はやっぱり旨い。お湯割りにしてやっていると、仲間が来た。呑み友達でこの界隈に住む商店の夫妻である。夫婦ともぼくとすごく仲のよい友で家族付き合いもしている。ツーカーの間柄であります。
「あれ?どしたの?夫婦でめずらしいね」
「今日はリュウ(息子)がいないので、いいのよ。この時とばかり呑むぞ〜と」
「あ、ネコさん、この間新聞に載ってたでしょう。みたよー」
「ン?誰にも言ってなかったンだけどなぁ。やっぱり新聞って怖いよね。わかちゃうんだから」
「記事もかなりでかかったじゃない。写真つきでさ」
「そぉ?そんなにでかくないよ〜。この前ね、仕事でお世話になっている、もうすでに定年過ぎたのおばちゃんからハガキもらってね、見たことある人だなぁって、よく読んだらやっぱりだったって、書いてありました。懐かしくてと…」
「悪いことはできねーな。はははは」
「今日は、久しぶりにゆっくり呑みましょうよぉ〜。泊まっていけばぁ。リュウいないし」
「ダメだよ。明日早いし、着替えなきゃなんないし〜」
そんなこんなの楽しい酒でした。あ、この友人もここだけの話、頭が薄いのよ。
で、カウンターの上にあるランプなんぞ。ぴかっ!
【今日呑んだお酒】エビスビール(焼酎)今日はほとんど不明  
【肴】山芋の梅あえ・もやし・にがうりの三点盛り 鰯の糠味噌だき 他


先頭 表紙

うわっ!秘剣さまだ!ありがとうございます。昨晩はどうもでした。お恥ずかしい・・・。 / ネコ@本格焼酎をこよなく愛し、ものすごく詳しい秘剣さまがいらっしゃって、ドギマギです。 ( 2001-08-01 13:13 )
ほんとに、毎日、羅無櫨で飲んでいるんですね・・・ネコさん版ダイヤメ日記、楽しみがふえました! / 秘剣@ひるね蔵 ( 2001-08-01 13:07 )
まさや〜ん。かんぱーーーい。カンパーイ。いづれ、機会があったら、乾杯しましょ。 / ネコ@一緒に呑むのは断る理由がみつからない ( 2001-08-01 10:34 )
仙川さま、夏の暑いときにも、お湯割りはいいっすねぇ。身体は冷やしちゃだめ。 / ネコ@冷え性 ( 2001-08-01 10:32 )
夢樂堂さまー。一応、ウケねらいだったンすけど。。。。(苦笑) / ネコ@スキンヘアーじゃないよな、スキンヘッドだよなぁぁ。お恥ずかしい… ( 2001-08-01 10:30 )
でんきがまさん、ははは。内緒、ないしょーでーす。いずれほとぼりさめたらかな。 / ネコ@その節はありがとう! ( 2001-08-01 10:28 )
みかりんさま、目配せ……→→\☆/カンパーイ←←……ネコ / ネコ@お、いいおなご! ( 2001-08-01 10:26 )
よかですな!楽しい呑み仲間がいらして。まずはカンパイ! / まさや〜ん ( 2001-08-01 00:37 )
さて〜のんびりと〜焼酎のお湯割りでも飲もうかな〜♪ おつまみは〜柿の種〜♪ / 仙川 ( 2001-07-31 22:07 )
ランプがスキンヘッドに見える。 / 夢樂堂 ( 2001-07-31 21:29 )
いつの間に載ったんですか?みせてね。 / でんきがま ( 2001-07-31 20:58 )
ネコさんの日記読んでると、どうしても「焼酎バー」に行きたくなんるのだ!「かんぱ〜い」とか言って、目配せしたくなるのだ☆ / みかりん ( 2001-07-31 19:48 )

2001-07-31 【朝帰りの日曜日はだらだら過ぎて投票して】

【7月29日(日)】祭りが終わり、朝帰りであります。ちかりたぁ〜。足が痛い。右膝のくるぶしのところがアザになっている。ちょうどぶら下げている印籠が当たるところだ。踊っているときには気がつかないが、何千回となく膝にあたるわけだから、そうだろう。肩も凝る。家に電話し風呂をわかしてもらう。朝御飯を食べて風呂につかり脚や肩をもむ。そうしないとパンパンになっちゃうからね。神輿を担いだあとは特にそうだった。今日は日曜日で選挙の日。ちょっと寝ることにした。
昼過ぎに起きてシャワーをあびる。ソーメンを食べてだらだらとしていた。夕方、隣の小学校へママちゃんと投票へ出かけた。息子は今回も棄権するらしい。なにやってんだろ?5月から選挙権があるってのに、棄権とは。若い者は無関心でいいのかと妻と話す。渇ぁ〜つ!!だよな。偶然、ばぁさん(義母)と出会う。ばぁさんは、ぼくの家の近くに住んでいて、チャリでここまで来ていた。投票率が悪い。そこには若い人の姿は見られなかった。悲しい現実である。今日はばぁさんと呑む日だ。
ばぁさんは、そのままウチにきてだべっていた。夕餉は天ぷらと焼き魚で一杯やった。今日は写真がないので、前に撮った花なんぞ。
【今日呑んだお酒】エビスビール二人で中瓶2本 (日本酒)純米吟醸の八海山・適量。(笑)  
【肴】てんぷら 焼き魚 冷奴


先頭 表紙

花の写真は難しいなぁ。。。白い花はほんとに難しい。もっと透き通っているンだけど。 / ネコ@まだまだ未熟者 ( 2001-08-01 10:23 )
この写真は。。花?なんだか天使の羽根のようで神秘的なのだ。。白くて透き通ってる☆ / みかりん ( 2001-07-31 19:50 )
仙川さまといい、夢樂堂さまといい、早撃ちつっこみだねぇ。やっぱりナンバー1.2だけあるなぁ。 / ネコ@そろそろアル中の病魔が… ( 2001-07-31 19:36 )
夢樂堂さまぁ、なんて素早いつっこみなんでしょう。脱帽! / ネコ ( 2001-07-31 19:34 )
写真の美しさに〜参りました〜☆ のんびり飲みましょう〜とことん皆様で〜♪ / 仙川 ( 2001-07-31 19:29 )
ばあさんやじいさんと酒が飲める。それだけで十分にいい男だぞ、ねこくんは!! / 夢樂堂 ( 2001-07-31 19:27 )

2001-07-30 【祭・第3弾●祭りの後の宴会は、阿呆が裸になって踊り出す】

【7月28日(土)その3】9時15分、ようやく二日間の阿波踊り大会が終わった。集合場所に戻った。着替えをし、屋上での祝宴の準備が進むうちに、隣のビルの屋上からお囃子が聞こえてくる。なんで?あら、誰か踊っている。・・・見ると、やっぱりT会長じゃないですか!しゃーねーなぁ。隣は外人ハウスである。ほとんどの住民が外国人で、屋上でパーティをしているようだ。そこへ乱入し踊りを披露してるってわけだ。参ったねぇ。こっちはこっちで腹も空いているのではじめようと乾杯して飲み食いしていたら、会長登場。再度盛り上がる。多分、隣のビルの住人もこっちに合流するよ。きっと。そういう人だもん。
ほら!屋上の出入り口をみると、ゾロゾロ隣のビルの住人がお酒を持って集合してきた。その数、約10名。会長の進行で一人ずつ紹介され踊りながら酒宴は進む。みんなの顔が笑顔だらけだ。B君が紹介された、すると突然が踊りだした。Tシャツを取り、ズボンを脱ぎ捨て手で廻し始めた。パンツ一丁である。ドーーーッと笑い声と拍手!。「パンツとれー!」と誰かが叫ぶ。ゲラゲラゲラッと笑われながら、パンツに手をかける。そういえば、昨年もそうだったなぁ・・・。ま、女性も多いし隣からの外国人も多数いたので、それはなかったが……。
10時半過ぎ、はやりご近所から「うるさい!」と苦情が出る。鉦、太鼓、笛の音曲は、なしにする。延々と続く宴会である。酒はたっぷり、肴もたっぷり、そして屋上は涼しくて気持ちがいい。延々と夜中の3時過ぎまで祝宴は続くのでありました。その日は当然朝帰りであった。
写真上・裸で踊り狂うB君 写真中・我が外国人6人衆(左から香港・アメリカ・アメリカ・オーストラリア・カナダ・フランス) 写真下・隣のビルからの宴会参加者の外国人達(後ろに立っている人たちと右手前二人「矢印」)写真はすべて本人たちの了解済みでR。


先頭 表紙

ネコさんありがとう お酒ばっかり飲んでいい加減な人だけど だむだん連にとっては大切な大切な副連長さまです。徳島もよろしくね! / だむだん連会長 あざらし ( 2001-08-02 19:37 )
夢樂堂さま…神楽坂の阿波踊りも、もう30回になったそうです。高円寺にはまだまだですが、それでも賑わっています。今年は土曜日には両国の花火とぶつかってしまいましたが、なかなかでした。 / ネコ@花火も大好き。もち下町も。 ( 2001-07-31 12:25 )
テツさま、楽しいですよ〜。ほんとに楽しい。楽しい。楽しい。外国人もいっぱいいるし、みんなやっぱり楽しいことが好きなのねん。 / ネコ@ぼでぃらんげじ ( 2001-07-31 12:22 )
神楽坂の阿波踊り、テレビで紹介していたけど、ここまで盛り上がっているとは。 / 夢樂堂@鳥茶屋に行きたい ( 2001-07-31 08:08 )
日本でのお祭りじゃないみたい(笑)でも、楽しそうだぁ〜。祭りは、世界でも、通用するね〜 / テツ ( 2001-07-30 21:02 )
僕らの宴会は、いつもこんな感じで〜す。新年会、花見なんぞ、もう大変。 / ネコ@宴会部長はもう卒業生 ( 2001-07-30 19:38 )
国境を越えた楽しさ〜♪ とても楽しそうで〜「お祭り!」「宴会!」という〜雰囲気ですね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-30 18:29 )

[次の10件を表示] (総目次)