himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-22 【たまの休みは家事に追われて主夫するのこと】
2001-07-21 【海の日・釣りと俺。シマアジの刺身を食っていた猫の話】
2001-07-20 【ネコちゃんと呼ばれて数○年】
2001-07-19 【酒のネタはつきまじ、されど・・・】
2001-07-18 【ずら〜り酒・酒・・酒・・・酒・・・酒】
2001-07-18 【自由の女神像はお台場にもあるヨ】
2001-07-17 【久しぶりの再会。やっぱりオチャケはこれに限る】
2001-07-16 【暑づ〜い!のーんびりの日曜日そして少し休肝日】
2001-07-15 【照れるぜ!レインボーブリッジを眺めながらの結婚記念日】
2001-07-14 【踊る阿呆に見る阿呆。同じ阿呆なら呑まなきゃソンソン】


2001-07-22 【たまの休みは家事に追われて主夫するのこと】

【7月21日(土)】一日書かないと、どうも書きにくくなるね。で、三連休でありました。暑いので家でぼーっとしてましたね。家の周りの草むしりしたり、花壇なおしたり、網戸洗ったり、家事に追われてました。<まじめでしょ。
近くの家庭菜園でパチリやったり、デジカメってフードないと液晶のモニターは見えにくいのよね。マクロなんて無理だわ。シャワー浴びて、ビール呑んで横になって本読んでるうちにウトウトとそして夜が来てしまうんだよねぇ。そして晩酌して寝る。グータラ亭主だわい。うしししし。
【今日呑んだお酒】ビール 焼酎・純黒数杯 


先頭 表紙

カルきっちゃん、EOSKissいいじゃないっすか。会社の若い娘も毎日持ってきてます。軽いね。カルキチみたいだ。しかしいいカメラです。 / ネコ@コニカビッグミニ ( 2001-07-24 15:17 )
ありがちですがキャノンEOSKissです。 / カルキチ ( 2001-07-24 00:24 )
テツさん、ミノルタでしたか。101siって知らないけど、ミノルタはマクロ系はいいですよね。カメラ欲しいな。 / ネコ@写真撮りたい。 ( 2001-07-24 00:04 )
ミノルタの中古を購入。アルファ101siって言う、露出調整出来ない珍しい一眼なのよん。でも、マクロレンズは、良いよ〜 / テツ ( 2001-07-23 23:54 )
あら、一眼レフ何をお求めに?よかったら教えて。いいないいな。 / ネコ@バカちょん ( 2001-07-23 23:49 )
デジカメってねマクロが無いのよ〜。で、最近一眼レフを買ったのさ〜。この花は、かぼちゃかな、茄子かな。 / テツ ( 2001-07-23 22:21 )

2001-07-21 【海の日・釣りと俺。シマアジの刺身を食っていた猫の話】

【7月20日(金)】釣りが好きだ。もう何年になるのだろう。海釣りに凝った。関東の三浦三崎方面からはじめた。千葉房総、伊豆半島と毎週行っていた。釣りはだんだん大きな魚を釣ってみたくなるものである。三浦三崎、房総、茨城、福島、静岡、佐渡、そして伊豆七島、大島、新島、八丈島、青ヶ島・・・。海外のアメリカ・バハカルフォルニア、メキシコ、カリブ海、と釣り竿かついで行っちゃったのだ。ネコさんは、釣りバカなのであった。私の釣りの定宿は八丈島だ。もう100回以上は通っている私の釣りの定番のところである。そして、八丈島の先、豆南諸島というところがある。スミス島、ベヨネーズ列岩などと呼ばれている島である。今では法規のためになかなか行くことができない。そこにも行った、とってもおバカな釣り師なのである。
八丈島の前に凝ったところがあった。伊豆半島からの遠征釣り・銭州というところがある。伊豆半島から漁船で南西に3時間かかる太平洋のまっただ中に岩礁がある。そこへ毎週2〜3回行っていた。シマアジ、カンパチ、ヒラマサ狙いの釣りである。毎週毎週、通った。シマアジを釣り、人は贅沢と言うのだろうが、猫の餌に刺身にして与えた。釣りはエスカレートするものである。今日は海の日。海が見たくなった。ここは東京湾のどん詰まり。船橋の漁港である。太平洋から東京湾へそして船橋の海にも釣り師がいた。ハゼを釣っていた。ハゼは黒くてとれも不健康な色をしていた。しかし、魚釣りの魂は変わらないのである。ウキの浮き沈み、そしてやりとりをづーっと見ていた海の日であった。サンサンと太陽が頭を照らしていた。写真の青は海が青いのではない。アオこといって、海が汚れているのである。


先頭 表紙

ひよこさま、もっちろんでがす。汁モノがいっちゃんうめぇよ。 / ネコ@あーカサゴの潮汁がのみてー。 ( 2001-07-23 17:40 )
きなこさま、元彼、待つってことしたことないの?待たされるのはイヤだけど、釣りと待ってる時間は関係ないと思うけど。釣りの好きなヤツに悪いヤツはいない。 / ネコ@釣れても釣れなくても釣りが好き。 ( 2001-07-23 17:38 )
釣りですか。いいですねぇ。そしてやっぱり一杯キュッといくんでしょ? / ひよこ ( 2001-07-23 13:50 )
私釣りをしたくって元彼を釣りに誘ったことあります。でも彼は「俺は待つのきらいだから、いやだ。」と一緒に行ってくれませんでした。釣りって待ってる時間そんなに長いのですが? / きなこ@私待ーつーわ。 ( 2001-07-23 13:27 )
LANIさま、それは贅沢猫ですぜ。あまり刺身ばかり食べさせると、ゲッゲッと。イシモチはウチの猫はほんとにそっぽ向きました。猫またぎです。 / ネコ@ウチの食卓はいつも特売 ( 2001-07-23 09:56 )
みかりんさま、シマアジは釣り師のあこがれ。いづれ魚拓なんぞを発表するか。 / ネコ@シマアジ君と言われたことも ( 2001-07-23 09:54 )
カルきっちゃん、ダイバーと釣り師は仲が悪いといいますね。私、もっぱら船だからお持ち帰りしますよ。 / ネコ@一時、漁師に憧れた。 ( 2001-07-23 09:51 )
黒鯛ね。釣りってギャンブル的な要素もあるしハマりますね。 / ネコ@海釣り師 ( 2001-07-23 09:49 )
猫ってグルメだから、スーパーの特売の刺身は食べないのよね。昔は知り合いの釣りキチさんが釣果のお裾分けしてくれたけど、最近ご無沙汰。。。。(;_;) / LANI@天然物は味がちがうぜー(猫談) ( 2001-07-22 23:26 )
シマアジのお刺身。。好きだなあ☆なぬ?猫のえさ!おおおおお。。 / みかりん ( 2001-07-22 22:57 )
ネコさんは大丈夫でしょうけど、釣りキチの方、糸や針は海に捨てないで下さい。あと雑魚を陸に捨てないで下さい。 / カルキチ@元ガイドダイバー  ( 2001-07-22 00:00 )
黒鯛釣りたさに、夜釣りに凝ったこともありました。釣りは、人間の本能なのさ〜 / テツ ( 2001-07-21 23:10 )

2001-07-20 【ネコちゃんと呼ばれて数○年】

【7月19日(木)】酒の話題の他に。猫の話題で今日はお茶、もといおちゃけの話題としましょう。。。昔々、あるところにとても真面目な独身男性が住んでおりました。彼は、お酒が大好きで、夜な夜な深夜でありましたが、いつも仕事の後、ある酒場へ出向いていたのです。ある日のその酒場での出来事であります。いつのもカウンターでありました。そこは、家の近くにありまして、仕事を終えてくつろぐ当時の隠れ家だったのです。そこは、盛り場の近くにあって、夜の蝶たちがお店の帰りに寄る店。とっても家庭的な店でありました。お茶漬けだの、おにぎりだの、もちろん酒の肴である刺身だとか焼き鳥だとかがある店でございました。私が呑んでいると、きれいな?おねーさまが二人いらっしゃいました。それが段ボールを抱えてです。
彼女たちは、クラブにお勤めで、この界隈のマンションに住んでいらっしゃる、とてもきれいな女性たちです。夜の仕事を終え、食事をしにこの日も寄ったのです。そして、言うのです。
「この猫をね、お店の前で見つけたの。捨て猫なのね。で、あまりにも可愛いし可愛そうだから連れて帰っちゃった。だけどね〜、私のマンションでは飼えないし、密かに飼おうと思っているんだけど、もし良かったら・・・飼ってくれない?」
私は酔っていたかもしれない「あ、いいよ!」の一言でその日から、その猫の飼い主になるのでした。グレーの毛並、ブルーの目がきれいでした。子猫は箱の中でブルブル震えていました。子猫ちゃんに、ぬるめの牛乳をもらい、あげました。子猫は、飢えていたのだろう。ペチャペちゃと舐めつくしました。
家に帰って、猫をどうしようと思いました。しかし・・・。余りにも汚れているので、一緒にお風呂に入りました。石けんできれいに洗ったあと、震えていましたが、タオルで拭き、ドライヤーで乾かすと、なんとグレーではなくて、真っ白な毛並みでありました。それから私はその猫と数年一緒に暮らすことになったのです。写真の猫は白黒のパンダ猫ですが、毎日飲みに行くと2軒前の看板の下で待っています。頭を掻いてやります。ネコさんは、この猫とお友達です。フラッシュをたいても逃げません。私は、この猫を見ると、当時一緒に暮らした猫を思い出すのです。猫の話はまたいづれいたしやしょう。


先頭 表紙

LANIさん、そのママはきっといいママです。 / ネコ@いいママ大好き ( 2001-07-23 09:27 )
カルきっちゃん、でかいというより、風格です。どっしりと。 / ネコ@風格あるかな? ( 2001-07-23 09:26 )
テツさんと私は、気が合いますよね。ね。ね。 / ネコ@気が合う人、大好き ( 2001-07-23 09:25 )
良く行く飲み屋のママさんも酔っぱらって、野良の子猫に「うちで飯食っていきなー」と言って猫嫌い(自称)のくせに、猫連れて帰っています(笑) / LANI ( 2001-07-22 23:23 )
で、でかいですね(汗)。まさかお酒呑ませてないでしょうね? / カルキチ ( 2001-07-21 23:57 )
動物は、気が合う奴もいればそうじゃないのも居る。気が合う奴は、可愛いよ。 / テツ ( 2001-07-21 23:12 )

2001-07-19 【酒のネタはつきまじ、されど・・・】

【7月18日(水)】酒ネタばっかりじゃ、面白くもなんともないのである。であるから、この日記も身近にあるいろいろな話題を書こうと思っている。来週からそうしようっと。その方が面白いと思うからね。
今日も呑んだのだけど。帰ろうと思ったら、Sさんが来た。近々、合宿があるので当分会えそうもない。ちょっと名残惜しいので長居した。彼はサッカーの監督なのだがコーチとここで待ち合わせ、一緒に呑んだ。日焼けして帰って来る頃、また一緒に呑もうよ。週末は三連休。のんびり家でごろごろもいいな。なーんにも予定がない、あ、あった。花の手入れだ。思い出してしまったなぁ・・・。
【今日呑んだお酒】ビール 池の鶴 なかむら 山ねこ 蔵の師魂 
【肴】山くらげ・おから・山芋の梅あえの三点盛り 鰯の糠味噌だき ぎょうざ


先頭 表紙

あ、テツさんだ。カタカナのテツさんだ。酒飲みの輪だなこりゃ。 / ネコ@来ていただいてどうもありがとう。づづっっと奥へ。 ( 2001-07-20 07:47 )
カルキっちゃん、当然酒屋ですよ。 / ネコ@いつもありがとう ( 2001-07-20 07:45 )
LANIさま、鰯のレシピ。今度聞いておきます。おいしいよ。ツブツブは山椒の実。 / ネコ@料理まったくダァ〜メダァ〜メダメダメダンス!! ( 2001-07-20 07:44 )
えりさま、どうもです。今日は扇子持って踊りの稽古でした。 / ネコ@阿波踊りの稽古中 ( 2001-07-20 07:42 )
みかりんさんのところから飛んできました。おおっ、酒だ酒だ飲みて〜って、もう朝だった。 / テツ ( 2001-07-20 07:25 )
またまた登場山ネコ。うーん、どこで手に入るんだろう?お酒の話いつも楽しみにしていますよ! / カルキチ ( 2001-07-20 01:05 )
鰯の糠味噌炊き。すっごく興味あります。レシピ知りたいーーーーーーー / LANI@ちぇーっく!! ( 2001-07-19 23:09 )
ネコさんのことだから、話題を変えてもおもしろいし、センスがあるのでいいかも! / えり ( 2001-07-19 21:03 )

2001-07-18 【ずら〜り酒・酒・・酒・・・酒・・・酒】

【7月17日(火)】仕事が片付くのがいつもより遅かった。8時半過ぎに例のカウンターへ座る。一番奥が空いていた。カウンターはほぼ満席で11人だ。
「最近、いつも繁盛で結構ですね」
「ありがたいこっちゃね。もう一通り来ていただいて、リピーターが増えてきてるんだよね」
隣席の中年の方たちが帰って行ったあとに交わした会話である。最初は雑誌でこのお店の紹介を見てくる。そして雰囲気と焼酎の美味しさを味わって再度この店に来るお客さんが増えたのだ。カウンターに座る半分以上の方が、顔見知りになってきた。おかしなコトに、私にあいさつするお客さんもいる。別に大きな顔をしているわけじゃない。いつかある日、隣に座った方だ。名前もお互いに知らないし、お互いに顔だけ知っている。そんな隠れ家が私は好きだ。ここだけで知り合える酒飲み友達。ネット仲間と似てなくもないか。後ろに焼酎の一升瓶がずらり並ぶ。ほとんどが味見した焼酎だけど、まだまだ奧が深いのであります。さて、いつものとこへ今日も行こうっと。
【今日呑んだお酒】ビール たなばた なかむら 川越 蔵の師魂 晴耕雨読
【肴】にがうり・玉子・ポテトサラダの三点盛り ぎょうざ いりこ


先頭 表紙

おぉ!土佐鶴じゃぁ!ゴクリ。よござんしたねぇ。ヨダレもんですわ。 / ネコ@日本酒もいけるよ。 ( 2001-07-19 19:08 )
ご報告しまっす!ただ今。。息子が出張から帰り、おみやげを買って来ました♪「大吟醸原酒・超特等・千壽土佐鶴天平印」なのだ〜〜!やったぜ☆さあ!飲むぞ〜! / みかりん ( 2001-07-18 20:45 )

2001-07-18 【自由の女神像はお台場にもあるヨ】

カルキチくんの要望にこたえ、お台場の自由の女神をば。この自由の女神像は、フランス・パリからかりてきたもので、期限付き移籍?だったんだけど、帰ってしまったようです。しかし、なぜかその復刻版がここにあるらしいのだ。アメリカのニューヨークにも自由の女神像があるけど、これもフランスがアメリカに贈ったものとしても有名だよね。今のお台場はすごいです。ショッピングモールのアクアシティとか、フジテレビとか、いろいろ人気どころもあるけど、夜でも若者がいっぱい。アベックさんが多いけど、ネコさんには、ちょっとなじめない場所だぁね。どうして?って、わたしゃ、夜はカウンターの隅が一番居心地がいいのよ。


先頭 表紙

きなこさん、そのドラマってCXじゃない?だってフジテレビの真ん前ですよ。写真の後ろに見えるのがレインボーブリッジです。 / ネコです。きなこさんいらっしゃい。 ( 2001-07-18 16:20 )
これお台場にあったんですか。この前何かのドラマで写ってて、これどこにあるんだろうって思ってました。 / きなこ ( 2001-07-18 16:03 )

2001-07-17 【久しぶりの再会。やっぱりオチャケはこれに限る】

【7月16日(月)】3日ぶりの焼酎である。やっぱり「うーー美味しい!」なのである。どうも最近は焼酎道まっしぐらなのである。日本酒呑んでも、それほど美味しいと感じなくなって、ビールもさほどなのである。
どうしちゃったのかな?完全にハマってしまいやした。。。。そのことをマスターに言うと、「単にアル中になったんじゃない?」だとぉ〜。
私は酒はたしなむ程度、それほど酒に強くないので、量よりも質?を楽しむことにしてまっせ。一日の酒量は、ビール中1本、日本酒換算で2合ぐらいがちょうどいいのであります。焼酎だと、水割りかお湯割り4〜6杯。ほろ酔い加減で毎日家路につくのでありま〜す。しかし、久しぶりに呑んだ焼酎は、絶品だったなぁ・・・。
呑んだことのない逢地とかさつまの海も呑ませていただいた。
山ねこという酒は、今季はじめてで、なかなか手に入りにくいのだそうです。ネコさんのために用意した一品。さすが焼酎吟味役マスター。
【今日呑んだお酒】(焼酎) なかむら 山ねこ さつまの海 海 逢地
【肴】にがうり・胡麻豆腐・茄子の煮びたしの三点盛り 鳥の唐揚げ らっきょ他


先頭 表紙

カルキっチゃん、お帰りぃ〜。泡盛どだった?地元だよねやっぱり。 / ネコ@身体にいいことひとつもしてない ( 2001-07-18 12:53 )
ひよこちゃま、アル中気を付けてんですけどね。すでに遅かったりして… / ネコ@ほぼアル中かも ( 2001-07-18 12:50 )
LANIさま、このラベルのデザインは赤いとこがポイントだね。 / ネコ@今日もかな? ( 2001-07-18 12:48 )
みかりんさま、山ねこもとっても美味しい焼酎でしたぞ。わけてあげたいけど… / ネコ@街ねこ ( 2001-07-18 12:47 )
あたしもお酒弱いからぁ〜ん。いや、ほんとに最近は弱いんです。量より質です。 / カルキチ ( 2001-07-18 00:06 )
や〜んおいしそ!でもあたいはお酒弱いからなあ。もっと飲めると楽しいのに。でもアル中はだめですよ! / ひよこ ( 2001-07-17 23:55 )
ラベルが可愛いですよねー。物忘れのひどいあっしも絶対忘れない一本です<山ねこ / LANI@本日は純米景虎 ( 2001-07-17 23:54 )
う〜ん!「山ねこ」。。ほんとにネコさんの為にある焼酎だよね。。ああ飲みたい。。 / みかりん ( 2001-07-17 21:48 )

2001-07-16 【暑づ〜い!のーんびりの日曜日そして少し休肝日】

【7月15日(日)】日曜日、朝ホテルで食事してから、昼頃に家につく。ちょっと疲れたので、昼寝。夜は少し休肝日を心がけてビール1本のみ。
これとて話題がないので、台場の写真でも。


先頭 表紙

これがお台場にあるっbだよー。知らなかった? / ネコ@右手にグラス ( 2001-07-18 12:44 )
なにこれお台場?? / カルキチ ( 2001-07-18 00:04 )

2001-07-15 【照れるぜ!レインボーブリッジを眺めながらの結婚記念日】

【7月14日(土)】昼すぎから法事があった。夕方、台場に行って会食。ごくごく身内だけであるが、ホテルで食事。レインボーブリッジを眺めながらの懐石は、味わうというよりも、雰囲気を楽しむことの方に比重がかかっていのかもしれない。酒の味も、そして懐石料理もそれなりの味ではあったが…。ま、私達夫婦にとっては、昨日がン回目の結婚記念日だったから、これに便乗したことにもなったわけで、家族共々お台場の夜を満喫した。親戚からおめでとうと言われ、照れくさくもあった。ま、いいか。オヤジの供養にもなったし〜。
【今日呑んだお酒】ビール ワイン 日本酒(龍 八海山)。  
【肴】日本料理・懐石のコース


先頭 表紙

2001-07-14 【踊る阿呆に見る阿呆。同じ阿呆なら呑まなきゃソンソン】

【7月13日(金)】私は祭りが大好きだ。御輿をかつぐのも、雰囲気も大好きである。数年までは御輿を担いでいたが、今年から老体に鞭打つのもちょっと遠慮している。で、今日は、祭り仲間の会合である。これから夏祭がはじまるので、その打ち合わせがあった。祭りといっても御輿じゃなくて、阿波踊りである。はじめ約12〜3人その後17〜8人か?。久しぶりのヤツも、一年ぶりのヤツもいる。今年は「連」をつくってちょうど10年。その記念の年なので、来月みんなで本場阿波踊りへ行こう!と盛り上がっている。その準備で酒を飲みながらいろいろと打ち合わせした。
やっぱり仲間と呑む酒は美味しい。そして祭り仲間はいいンである。
【今日呑んだお酒】ビール ワイン 日本酒のちゃんぽん。夜中までわけわかめ。【肴】煮っころがし他 よく覚えてない。


先頭 表紙

そそ、やっぱり仲間うち。祭り、来週です。 / ネコ@まずビール ( 2001-07-18 12:54 )
ジョッキがいいなあ。夏祭りにはやっぱビールとお仲間さんですな。 / カルキチ ( 2001-07-18 00:02 )

[次の10件を表示] (総目次)