himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-20 【梅は咲いたかァ〜、サクラはまだかいなぁ〜】
2004-02-19 【年度末は何かと…。】
2004-02-14 【金曜日の夜は持ち寄りで定例宴会】
2004-02-13 【 三 毛 猫 】
2004-02-12 【のほほーんとした猫】
2004-02-11 【可愛い野良猫】
2004-02-10 【オオイヌの・・・】
2004-02-09 【電車で化粧をする女】
2004-02-08 【定 例 会】
2004-02-07 【のんびりと過ごす週末は、朝寝坊と昼寝とそして芋奉行】


2004-02-20 【梅は咲いたかァ〜、サクラはまだかいなぁ〜】

【2月20日(金)】陽気

ぽかぽか陽気はなんとも気持ちのいいもので、
外へ出かけると、このまま郊外へ行ってのーんびり昼寝でもしたくなるというもんです。
海もいいなあとか、堤防や桟橋で釣りでもしたいとか、いろいろ考えますね。
決してパチンコ屋でヒマなどつぶそう。なんては考えないもんですな。
忙しいから現実逃避したくなってくるのでありますなぁ…。

梅の季節です。
ぼくが思うには、昨年より梅の開花は少し遅いような気がしています。
昨年はどうだっけと忘備録を見る。
といっても、この『ひまじん日記』のぼくの日記の昨年版を見るだけですが、
あ、そうだったそうだった…。ってね。

ま、そんなに遅くはなかったですか。昨年は15日に梅を見に行ったンだっけ。
と、思い出すわけなんです〜。
そして、今週は週末散歩に行かねば…。とも脳裏をかすめるわけなんざんす。

これはモノクロで撮って、photoshopでいたずらしたものです。


先頭 表紙

もえっちさま、やっぱり忘備録として使ってますねぇ…。見えない小遣い帳とか、飲み屋のとかいろいろ隠しておきたいものを書く場所だったりして…。 / ネコさん ( 2004-02-26 16:07 )
年代物(とゆーか昔)の絵はがきですな。箱根八里は馬でも越すが…と(^^)。ところで、カラーテレビが出始めて少しした頃、白黒テレビを見て色の見当をつけるワザというのがあったような…? / にゃご ( 2004-02-26 16:05 )
去年ワタシは9日に見に行ってました。やはり、ワタシも去年の日記を見て♪ / もえっち ( 2004-02-25 16:00 )
ガクちゃぁ〜〜〜ん! か む ば ぁ 〜 っ く  !!ありがとうございました。上に緊急アップしましたよ。 / ネコさん ( 2004-02-25 15:22 )
雅(みやび)さま、もう桜ですか?早いなぁ。。。 鶯は桜じゃなくて梅の方がお似合いですね。梅に鶯、桜に小禽ですね。じゃなくて、桜に幕かな?。そして桜に幕と、松に鶴・坊主・桐に鳳凰とくれば、「雨抜き五光」のできあがり。って花札じゃないってばぁ…。 / ネコさん ( 2004-02-25 15:20 )
唐辛子さま、お久しぶりです。池上梅園の近くですか。いいですね。ウチにも梅の木が一本あるのですが、あまりきれいではありません。今年は剪定の失敗でした…。トホホ。 / ネコさん ( 2004-02-25 15:01 )
えりりんさま、モノクロで撮って、あ、淡い色をつけたら面白いかもとイタズラしてみました。思った通り、いい感じになりました。 / ネコさん ( 2004-02-25 14:59 )
葉瀬(ぱせ)さま、ぼくはほとんど毎日、これPhotoshopのお世話になってます。奧は深いけど、使うのは同じパターンばっかりで、究めてはおりませんです。 / ネコさん ( 2004-02-25 14:58 )
蘭ままさま、モノクロも面白いですよ。イメージが膨らみますし…。これはデジカメに赤外線写真用のフィルターをつけてモノクロ撮影したもので、それをRGBのR、つまり赤をいじったものです。 / ネコさん ( 2004-02-25 14:55 )
ネコさん、ご無沙汰してます。今日のNHK昼時日本列島は「菓子屋横丁」からの中継です。 / ガク@ご連絡でした。 ( 2004-02-25 10:22 )
借景でおとなりの桜を楽しんでます。でも鶯はまだみたい。 / 雅(みやび) ( 2004-02-25 01:11 )
池上梅園の近くに住んでます。梅って本当に春の気配。 / 唐辛子 ( 2004-02-25 00:59 )
この花の色と周りの色がなんとも綺麗で素敵ですね・・。このピンク色って好きな色なので見ているだけで幸せ気分になりました・・。 / えりりん ( 2004-02-24 23:26 )
面白いですね〜。私は、photoshop …まだまだ、本を読みながら勉強中です。難しいです〜。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-24 21:59 )
モノクロで撮ったもの?素敵な技ですね〜〜 / 蘭まま ( 2004-02-24 19:30 )

2004-02-19 【年度末は何かと…。】

【2月19日(木)】移動の季節

日記の間が開いてしまいました。
チト、年度末のためシゴトの方も忙しかったんですよ。ホント。

ぼくはここにはシゴトのことはほとんど書きませんが、
会社へ勤めている方、特に大きな企業では転勤というものがあります。
官庁のお役人もそうですね。

実は、ぼくのママちゃんの結婚の条件は「転勤がない」のもひとつだったンです。
こんな条件は聞いたことがありませんが、彼女の兄は海外を転々として
ほとんど日本にいませんでした。
今はようやく落ち着きましたが、そうなると、もう定年に近くなっている。
彼女は2人兄弟だったから、両親が、できれば娘をそばに置きたいというのもわかる気がしました。
もちろん、ぼくは異動とか転勤とかにはまったく無縁の業界で
ま、いいだろう。つーことにもなったのであります(笑)。

シゴトのおつき合いの担当課長が異動になる。

今週で10年勤めた部署から、他へ移るというのだ。
あ〜ぁ。また少し寂しくなっちゃうなぁ〜と思うのであります。
彼は有能な方で、テキパキと社内の調整もうまくやっていたし、
ぼくはいつもその能力と手際のよさに助けられてやってましたから
ちょっとどころか、あ〜ぁと思ったりもします。

しかし、グループ関係会社へ転勤になってからも
前のおつき合いのからみで、その方々とのシゴトも多くなってきているのです。
そして、みなさん偉くなっているし、こうして暖かいごはんも食べられると
いうものですから、ヨシとしなきゃ。ね。

これは、あるビルの吹き抜け。地下から天井を見たところ。

注)移動との異動の変換ミスあったので、修正しました(笑)。


先頭 表紙

にゃごさま、シンプルなつっこみ!あ、、、恥!あとでなおしておきませう。おー恥ずかしい・・・。でも同じビル内で、移動するだけなんですけどね。と言っておかにゃ、はじー。 / ネコさん ( 2004-02-26 16:01 )
にゃごさま、そうですね、下を見るのは…。高いとこ嫌い! / ネコさん ( 2004-02-26 15:59 )
うーん…職業柄、転勤…は無かったデス。派遣はありましたけどって、飛ばされることに変わりはないかも〜(汗)。と書いたところでふと。あのー…とってもシンプルなつっこみしちまいやす。もしかして…異動? / にゃご ( 2004-02-26 15:53 )
地下から天井…見上げるのは良いけれど見下ろすのは苦手です。ええ、いろいろな意味で。 / にゃご ( 2004-02-26 15:50 )
えりりんさまも移動があるのですか?そういえば、女性の方も移動がありますね。できれば、担当に若…。おっと、やめぇ〜。 / ネコさん ( 2004-02-25 14:52 )
葉瀬(ぱせ)さま、これはテーブルに置いて撮ったものです。地下が食堂街でちょうどこの真ん中が休憩所になっておりました。 / ネコさん ( 2004-02-25 14:50 )
転勤がないの・・っていうのわかります。私も出来たらそれが希望なんです。(海外赴任は少しあこがれますが・・)このビル綺麗ですね。私の会社でこんなアングルから撮ったら、恐いものが写りそうなほど暗いです(笑) / えりりん ( 2004-02-24 23:23 )
地下から天井を見たところなんですか。私は見た時、その逆に感じました。下を見下ろしたように…。こういう画像も面白いですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-24 21:56 )

2004-02-14 【金曜日の夜は持ち寄りで定例宴会】

【2月14日(土)】沖縄の酒肴


昨晩は、定例の酒盛りであります。

酒を持ち込むにあたり、電話をすると今日は沖縄の食材を買ってきたから
焼酎がいいですという。で、美味しい焼酎1本ぶらさげて仲間の会社へ行った。

これがその日の酒肴である。
左上から、
1.アロエの梅あえ。
 これは美味しかった。青臭いと思っていたが、まるでない。
 お箸でつるつるすべって、なかなかつまめなくて大変だったけど…。
 透明な葉肉。見てもきれいでした。ヘルシーな一品。
 大きな葉だったようです。1枚800円。
2.パパイアのお刺身
 これも美味しい。イケマス。
3.チラガー
 先々週だったか、豚足(てびち)だったので、今日は豚の顔の部分。
 珍味です。豚の顔の皮をまるごと独自のタレに5昼夜漬け込み、
 桜のチップでスモークするという。見かけとは大違いのおいしさ。
 こっちは顔の皮で、ミミガーは豚の耳ね。
4.島豆腐と島らっきょうの炒めもの
 ご存じ、島豆腐と島らっきょうです。
5は、その島豆腐
6は沖縄のたんかんとワタガラス、島らっきょう、島とうがらし。
沖縄のたんかんは、みかんとオレンジの中間のような柑橘類です。
ワタガラスっていうのは、かつおの腹わたを塩辛にしたもの。
 かなり塩辛い。島とうがらしは最高に辛いという評判です。
7.本場韓国・キムチ
8.同・チャンジャ(タラの塩辛) タラの塩辛
9は、おまけ。
 忘年会のときのスッポンのユキちゃんの遺骨。

今日はお腹にたまるものではなく、
沖縄の食材で、ヘルシー&ピリッで焼酎を飲みました。ハイ。

どうしてスッポンのミキちゃんの遺骨が?と不思議がってませんか?
実は、昨年末から数えてちょうどになる
ミキちゃんの四十九日の法要をですね、やったというわけです。


先頭 表紙

にゃごさま、すんまへん。ペコリ。どーーーも変だなとは思っていたんですが〜。 / ネコさん ( 2004-02-26 16:04 )
↓の…ナンカ変な書き方をしてしまったみたいなので言い訳&修正(汗)。島豆腐はとってもカタイ=箸でつかめる…のは、私に限らず昨今のお子ちゃまでも出来るでしょ(笑)。つかめないのは今の豆腐…いや、私はつかめますけど〜、でも崩れやすいよね、やわやわ過ぎて。どこが木綿よ(--;)と思うワケで、それが「木綿たって箸で持てない」となった次第です。すみまへん(^^; / にゃご ( 2004-02-26 15:57 )
えりりんさま、楽しいですよ〜。(^っ^)へっへっへ。沖縄料理は豚とゴーヤが有名かな?泡盛もありますけど。。。 / ネコさん ( 2004-02-24 17:07 )
みんなで持ち寄って飲み会って楽しそうですね・・沖縄料理はちょっと苦手なんだけど、島豆腐と炒め物は食べて見たいなぁ〜 / えりりん ( 2004-02-24 11:49 )
葉瀬(ぱせ)さま、ミキちゃんの遺骨はきれいですよ。すべすべして…。いい供養ができました。 / ネコさん ( 2004-02-24 11:31 )
flywarkさま、ウチの息子どもも辛いのダメです。キムチなんぞ、みんな見向きもしない。ぼくだけ。甥っこもダメだったけど、大人になってからオッケーで、好きになったようです。flywarkさまと、まったく逆ですね。しかし、舌で味わう好みって変わりますよね。 / ネコさん ( 2004-02-24 11:30 )
チチローさま、うーーん。ミミガーより少しやわらかいかもしれません。しかし、同時に食べたわけじゃないので、微妙。 / ネコさん ( 2004-02-24 11:27 )
にゃごさま、ワタガラスはかなり塩っからいです。酒盗の方がうまいですよ〜。島唐辛子、刻んで食べてみました。というより、どのくらい辛いかと…。八丈の飲み屋でよくシマトウをかじって見栄比べやったなぁ。シマトウは青魚の刺身にあいます。 / ネコさん ( 2004-02-24 11:26 )
にゃごさま、チラガーはツラガワでしたか。なるほど。うん、なんとも言えない食感で酒の肴にはピッタシです。島豆腐はね、あんなもんでしょ。箸の使い方、豆で練習練習! / ネコさん ( 2004-02-24 11:22 )
にゃごさま、パパイアじゃなかったっけ?アボガド?だったかもしれませんが、ま、腹にはいっちまいましたので…。うまかったですよ。 / ネコさん ( 2004-02-24 11:19 )
蘭ままさま、別に吟味するっていうほどじゃないですが、「食ってみたい欲望」はみんなあるんじゃないですかね?蘭ままさまは、お酒は? / ネコさん ( 2004-02-24 11:17 )
わ、ミキちゃん・・・・・。食べられちゃったの〜? ちゃんと写真に撮る所が、ネコさんらしいです(笑) スッポンって食べたことないのですが、美味しいですか? / 葉瀬(ぱせ)@回復しました。ありがとう ( 2004-02-21 16:17 )
ミ、ミキちゃん‥‥。。。◎法要していただいて良かったですね(笑)最近からい物が食べられなくなってきましたー。昔は全然、大丈夫だったのに〜! / flywark ( 2004-02-19 13:44 )
チラガーって、ミミガーよりも柔らかいんでしょうか。 / チチロー ( 2004-02-18 22:41 )
ごみん、食べ物がいっぱいあるので狼狽えの3連レス(汗)。んでワタガラス…つまりそれは酒盗の沖縄版と解して良いのでせうか。焼津などより暑い分、塩を多用してあるんでしょうかね。島唐辛子は、泡盛や酢に漬けたのを食べた(違うなー、かけて食べた)ことはありますが、現物そのものは…ま、まさか酒肴ってワケじゃ(^^; / にゃご ( 2004-02-18 19:13 )
チラガーは食したことありませんデス。ツラ皮…なんでしょうね、語源的には。豚の皮って、下にあるゼラチン質がとろりんコリっと美味なんですよねー。うう、食べたいぞ。島豆腐はしっかりぎゅって感じの…最近では見ないカタサですよね。木綿ったって箸で持てないんだから(--;)。←ぶきっちょではありません、絶対に(^^; / にゃご ( 2004-02-18 19:01 )
わーい、酒肴の写真がいっぱ〜い♪と喜ぶ、いやしんぼ約1名(笑)。m(_ _)m ←? ところで2番…パパイアじゃなくてアボカドじゃ?(^^; 山葵醤油でいただくと、マグロのとろのような…寿司屋でカリフォルニア巻だっけ?も確かアボカド巻だったかと(^^)。 / にゃご ( 2004-02-18 18:58 )
通の酒呑みって、肴も吟味するのね、酒の味が倍増?って事かしら贅沢ね! / 蘭まま ( 2004-02-18 17:41 )

2004-02-13 【 三 毛 猫 】

【2月13日(金)】三色がまじった猫

三毛猫の定義ってのはよくわからないけど、この写真は三毛猫でありますよね?
白・黒・赤または白・赤・茶の三色の色がまじった猫を三毛猫というんだそうで、
でも、銀の毛が混じっているとか、いろいろいるんですよね。
上の写真は、多分親子。かなりかわいいです。

この三毛猫のオスは遺伝的に珍しいとかは、
猫好きな某○ゃごさまへまかせといて、
そのオスは天気をあてるとかも、お い と い て、
ただ撮ってあるから、その写真をアップしておきます。
ということは、この三匹はメスなのかな。

黒がまじると、やっぱり鼻のトコロに黒々模様ですかねぇ…?。

おー忙しい。イ ソ ガ シ イ 。


先頭 表紙

葉瀬(ぱせ)さま、猫のふぐり、もとい!オオイヌノ・・・拝見しましたよ〜。花にイヌのがあって猫のはないのかしらね?(笑) / ネコさん ( 2004-02-24 11:15 )
flywarkさま、かわいいでしょ。上のは親子みたいでした。仔猫が甘えてほほえましかったです。また、猫の写真がたまったら、猫特集にしてみるつもりです。 / ネコさん ( 2004-02-24 11:13 )
にゃごさま、サクラサク!無事専門課程に入学いたしました(笑)。こっちは裏口入学でしたが、果たして単位とれるかどうか…。イチオー、籍だけはいれときました。 / ネコさん ( 2004-02-24 11:12 )
にゃごさま、XYZって、理科ですか?あ、Zはないか。三毛猫のオスは異常かぁ。 / ネコさん ( 2004-02-24 11:09 )
蘭ままさま、いらっしゃいませ。ぼくの通勤は、なるべく一駅前から裏通りを歩くことにしています。裏通りには猫がいるし〜。今日も3匹見かけました。写真撮ってないですけど。またいらしてください。 / ネコさん ( 2004-02-24 11:06 )
にゃごさま、理科のお勉強の前フリがあるんだ〜(笑)。船に一緒にのっけたンですか。ぼくは三毛って日本猫だと思ってましたので、船宿というか、漁師の網元なんかの家で飼われていたイメージが強いンです。三毛ってパッキンもいるの? / ネコさん ( 2004-02-24 11:03 )
綾丸さま、三毛猫のオスはそうでしたね。その後、そのオス三毛はどうしたんでしょう?種の保存を活かせればって思いますけど。 / ネコさん ( 2004-02-24 11:00 )
三毛の柄のはいり方で、表情が全然違ってきますね。でも、どの子も好きだわ〜♪  オオイヌノフグリをアップしました〜。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-21 19:54 )
あああ、かわいいー◎ / flywark ( 2004-02-19 13:47 )
↓の…専門課程に進まれる方は(笑)コチラどうぞ♪(ふふ、ここもお気に入り登録済みどぇす(^^)) / にゃご ( 2004-02-18 12:52 )
とゆーことで2時限目は理科(笑)。地の白色に他の2色(ふつー黒と茶)が混ざって三毛になる、その2色が実はX染色体に乗っかった遺伝子から来とります。つまり、雌=染色体はXX=地の色+X染色体(黒)+X染色体(茶)で三毛猫が完成。ところが雄はXYだから、どんなに頑張っても地の色+X染色体(黒or茶)で二毛猫にしかならないのが原則。但し、稀にXXYとなることがあって…それだと地の色+X染色体(黒)+X染色体(茶)で三毛猫が完成(XXYは、クラインフェルター症候群と呼ばれる染色体の異常)。 / にゃご ( 2004-02-18 12:51 )
猫ちゃんも色々の顔がありますね〜、以前公園の野良猫に毎日会いに行ってたことがありました、情がうつって困ってしまいます〜♪ / 蘭まま ( 2004-02-18 12:50 )
せっかく指名して頂いちゃったことだし、んでは理科のお勉強を少々…の前に(笑)。その希少価値ゆえ、古来、船乗りたちには尊ばれたわけですね、三毛の雄猫。乗っけていれば遭難しない、と。天気予報に使ったかどうかは知りませんが(^^;)、倉庫を荒らす鼠も捕るしかわゆいし。=^・^= / 某○ゃご(笑) ( 2004-02-18 12:49 )
下のネコ君の表情が何とも言えないです。ちなみに三毛猫は遺伝学的にはオスはいない。まれにオスができても、それは突然変異体なので、繁殖力がないそうです。去年テレビで三毛猫のオスが子供を作ったという、珍しいニュースをやっていました。 / 綾丸 ( 2004-02-17 17:39 )

2004-02-12 【のほほーんとした猫】

【2月12日(木)】大人の猫

昨日のアップした親かどうか知らないけど

いやに落ち着いている猫。

どちらも可愛い猫でした。


先頭 表紙

葉瀬(ぱせ)さま、いいでしょいいでしょ。少しの時間、見てました。和みました。野良なのかなぁ?育ちの良さも感じられます。 / ネコさん ( 2004-02-24 10:57 )
flywarkさま、この猫いいでしょ。上のは愛嬌があってとてもいい。見ていてもどっしり落ち着いてとぼけているんです。下のはこれもいいんですねぇ。じっとぼくを見つめるンですよ〜。こっちはエラ張ったように見えますが可愛いいです。 / ネコさん ( 2004-02-24 10:54 )
えりやっこさま、お久しぶりです。猫って可愛いです。ぼくはどちらかというと、犬派よりも猫派です。繋がれないのがいい。 / ネコさん ( 2004-02-24 10:52 )
にゃごさま、そうでしたか?気が付かなかったけど、そういえば…。いくらなんでも、鼻のところにつかんでもいいのにって思いますね。 / ネコさん ( 2004-02-24 10:51 )
にゃごさま、この冬毛って、ふくら猫と言うんでしょうか? / ネコさん ( 2004-02-24 10:49 )
下の写真のネコちゃん、凛々しい顔してますね〜。 上の子は…うふふ。愛嬌があります♪ 鼻の所の柄が可愛いわ。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-21 19:58 )
か、かっこいいですね‥‥。なんかただならぬ風格が‥‥。上の猫ちゃん、なんか笑ってるように見えるんですけど(笑)「ぐふっ」って感じに(笑) / flywark ( 2004-02-19 13:50 )
お久しぶりです。猫っていつ見ても可愛いですね。私の性格にも似ています。のほほんとしている毎日。あぁ、早く就職活動をしなくては・・・ / えりやっこ ( 2004-02-17 01:26 )
それにしても、どうして黒白の猫って、お約束のよーに鼻のトコロに黒々模様があるんでしょーか(^^;  と、こちらは自粛してひとまずこの辺りで…(^^; / にゃご ( 2004-02-16 22:39 )
冬毛の猫は、見るからにもこもこふわふわしてますなー(^^)。 / にゃご ( 2004-02-16 22:25 )

2004-02-11 【可愛い野良猫】

【2月11日(水)】猫またぎ?

週の真ん中の休日というのは、とても身体が楽でありますね。

夕方、ちょっと散歩がてらビデオ屋さんへ。
その途中出会った猫であります。

ちょっとピンぼけで、手ブレ写真だけど勘弁してね。

仔猫であります。どこかのオジサンがジャムパンを投げていました。
仔猫はそれを食べるけど、ジャムって甘いからか、それともノンベなのか
親の方はダメであります。

次に親猫の写真をアップしますが、落ち着いちゃって…。
見向きもしない。
ジャムは猫またぎなのかな?

そういえば、昔、ウチの猫にイシモチを釣ってきてあげたら
見向きもされなかった。


先頭 表紙

にゃごさま、やっぱりそうでしたか。美味しいのを知ったら〜…。これ人様でもそうでしょう?「でも○○が」というのがつきまといますけど…。 / ネコさん ( 2004-02-23 13:12 )
にゃごさま、シマアジ、カンパチ、オナガダイ、アオダイ…。ウチの猫は高級とされているお刺身を毎週食べていましたよ。でも刺身だとすぐ食べ過ぎてゲゲッはじまるのです。すぐ食べたがるけど。 / ネコさん ( 2004-02-23 13:10 )
ううう、あんまり吃驚したので途中で送信してしまった(^^; んで、そーなんです。ンまいもンが大好き。牛乳にしても、美味しいのを知ったらもう昨日までのふつーの牛乳にゃ見向きもしません(で、仕方なく美味しい牛乳を猫のために買い、ワタシはふつーの牛乳を…(^^;))。とゆーワガママが許されるのも猫ゆえ、でせうか(^^)。 / にゃご ( 2004-02-18 15:48 )
にゃ、にゃに、シマアジにカンパチ〜っ? 次の機会にはゼヒ呼んでっ(^0^; / にゃご ( 2004-02-18 15:43 )
にゃごさま、ひとつ抜けた。大根の葉っぱ、海苔ね(笑)。ぼくはよくシマアジの刺身とかカンパチの刺身とかやってました。食べ過ぎて、いつもげっげっ。でした。美味しいモノわかるんですよねぇ。 / ネコさん ( 2004-02-17 11:02 )
えりやっこさま、生クリームですか。缶詰はダメ?へぇ〜。カリカリは?カリカリも白い猫のパッケージの方がよく食べたなぁ。 / ネコさん ( 2004-02-17 10:58 )
にゃごさま、やっぱりジャムは…ですね。昔はごはんに煮干しの頭をかけてたんじゃ?いつ頃なのかカリカリなんてでてきたのは?そういえば、ぼくはカツオのナマリ節をよく買ったなぁ…。一切れ100円だった…。 / ネコさん ( 2004-02-17 10:57 )
にゃごさま、猫八っていいますが、8匹も産まないですよね?何匹か産まれると、何匹かその色が親に似ずっていうのは、そういうことだったんですか?ま、何でもありの楽しみってことで。 / ネコさん ( 2004-02-17 10:54 )
にゃごさま、上のチビちゃんは毛並みがとてもきれいでした。なかなか人気者でした。かわいいんだよ〜。下のも猫らしくていいな。 / ネコさん ( 2004-02-17 10:51 )
葉瀬(ぱせ)さま、この猫は公園の近くで見かけた猫たちです。いっぱいいたんです。6〜8匹。誰かがエサをやっているんでしょうね。 / ネコさん ( 2004-02-17 10:50 )
私の飼っている猫ちゃんはポテトが大好き♪生クリームやバターも。最近の猫ちゃんもグルメ?缶詰めはふーんといった感じでバカにされています。 / えりやっこ ( 2004-02-17 01:29 )
↓とは言うものの…と、こちらも続きを書いたりして(あああ、猫話が止まらない(笑))。かつて共に暮らした猫は、大根の葉っぱ(どもその節は(汗))と海苔が大好きでした。海苔はねぇ…食べちゃ上あごにはっつくので猫踊りしてました(^^; / にゃご ( 2004-02-16 22:35 )
ジャム…またぐもまたがにゃいも…だって苺と砂糖(とペクチンと酸味料と?)ですがな、材料。猫は肉食動物ですってばっ(^^; / にゃご ( 2004-02-16 22:33 )
↓とは言うものの…と続きを書くヤツ(笑)。両親を見てもなお判らないのが猫の遺伝で…隔世遺伝ザラですからねぇ(^^; 何代も前の毛色や毛の長さがいきなり出現したりするし(両親短毛でも子が長毛とかね)。ま、かわゆいから何でもありで許しちゃお♪ / にゃご ( 2004-02-16 22:29 )
チビの方は…何となーくアメショが入っているような毛色と顔つきですねぇ。アイラインの入り具合も洋風だし(^^;  対するに、親の方はいわゆるキジネコ…和風転び。うーん、父親が見たいぞ(笑)。 / にゃご ( 2004-02-16 22:27 )
野良ちゃんにしては、きれいでよく太っていますね。でも、目つきはきりっと外の猫って感じ。あちこちで餌をもらっているのかな。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-16 14:50 )

2004-02-10 【オオイヌの・・・】

【2月10日(火)】毎年

オオイヌノフグリという、なんとも可哀想な名前の花であります。
昨年も同じ花をアップしましたが、
今年はさらにでっかく…(笑)。

つーわけで。


先頭 表紙

flywarkさま、ごめん。抜けちゃった。花はアップで見ると面白いンですよねぇ。ほんと。 / ネコさん ( 2004-02-23 13:06 )
にゃごさま、見たらわかりました。外が雄しべが2こで、ないのはメシベ?やっぱり、にこちん(笑)。 / ネコさん ( 2004-02-19 16:36 )
にゃごさま、やっぱり落ちたンじゃなかったのですね。2つでした。ニコチン…あわわ。。。 / ネコさん ( 2004-02-19 16:33 )
にゃごさま、下のにつっこめなくなっちゃったので、こちらで。いろいろ見ていましたら、やっぱりホトケノザみたいでした。すんません。下まで気が付かなくて…。 / ネコさん ( 2004-02-19 16:32 )
あ、下で雌しべって打ってますね(笑)雄しべですね!ふふ◎植物も見ていて楽しいですねー♪ / flywark ( 2004-02-19 13:53 )
ついでに、あちこちのうちから2つ程…こちらこちらあたり、如何でしょ(^^)。 / にゃご ( 2004-02-18 15:58 )
違うトコに反応しよ(^^;)。しべ…ネコさん、どうもこの花の雄しべは2個のようですよ。あちこち眺めてみたら、どなたの写真でも雄しべの濃い青が2つしか見えない。あり?と調べてみたら…こんなの見つけました(^^)。 / にゃご ( 2004-02-18 15:55 )
綾丸さま、調べてくださいよ〜(笑)。そして日記に、「犬のフグリの謎」なんて書いて☆ぃ〜。 / ネコさん ( 2004-02-17 10:48 )
flywarkさま、しべがふたつ。下のはしべが落ちてしまったのだろうかと思ったりしてます。 / ネコさん ( 2004-02-17 10:47 )
にゃごさま、でっかい○○…。ですか?ははは。 / ネコさん ( 2004-02-17 10:46 )
にゃごさま、この花の名前を知ったのは、バーサンから教わったンです。そんなに前のことではありませんでした。なんか俳句のことを話しているときに。春の季語なのかな? / ネコさん ( 2004-02-17 10:45 )
もえっちさま、チャリで走って、立ち止まる。そこには…。ってときありますよね。もうすぐ一斉に咲き出しますよ。 / ネコさん ( 2004-02-17 10:43 )
チチローさま、ぼくは子供の頃、花なんてほとんど興味がなかったです。そんじょそこらに雑草が咲いてら。なんて名前なんかもほとんど知らない。いまでも同じですが、そのへん歩くと「おや?」という感じになってきたのはトシのせいでしょうか。 / ネコさん ( 2004-02-17 10:42 )
夢樂堂さま、春ですね。これとヒメオドリコソウとかホトケノザとかハコベとか…。来月になると、一斉にいろいろな花が咲いてきますね。もうすぐです。 / ネコさん ( 2004-02-17 10:40 )
葉瀬(ぱせ)さま、どーぞどうぞ、この花、割と好きなんです。ちっちゃくって強い。でも撮るのが難しいです。いつも大きくきれいに撮れないです。また挑戦してみますね。 / ネコさん ( 2004-02-17 10:38 )
こんなきれいな花が、どうしてこんな名前に? / 綾丸 ( 2004-02-16 17:48 )
にょきっと、雌しべが可愛いですね!なんかの目みたい(笑)名前は…(笑)ね。 / flywark ( 2004-02-15 17:14 )
うぅ…昨年に引き続いて反応してしまった(笑)。 / にゃご ( 2004-02-14 22:54 )
この花の名は、子供の頃のナゾの1つでした(^^; もちろん辞書や図鑑で調べたし、実地検証(?)もしたんですケド…当時、犬3匹飼ってたし(^^; それで尚ナゾでした。後年、オオ抜き=イヌノフグリの方を知って初めて納得がいきました。先にあっちがあって、こっちは帰化植物=新参者だった…つまり名付け順ゆえの不運なんですね(^^; / にゃご ( 2004-02-14 22:49 )
もう咲いてましたか?(@@;)今年は花早いですねぇ。 / もえっち ( 2004-02-14 10:58 )
子供の頃のことを思い出させる花です。 / チチロー ( 2004-02-14 02:37 )
この花も春を感じる花なのかな。 / 夢樂堂 ( 2004-02-13 22:08 )
私もこの前見つけて、写真を撮ったところです。私のは横向きです。今度アップしますね〜♪このページにリンクさせてもらってよろしいですか? 名前ね、調べてびっくり。今まで知りませんでした。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-13 21:29 )

2004-02-09 【電車で化粧をする女】

【2月9日(月)】グリーン車

月曜日の朝は、いつもより早い。
毎週、月曜日だけは1時間早く出社し社内会議がある。
この時間はフツーの会社のはじまる時間だが、ぼくのギョーカイは朝は遅い。夜も遅いというのもあるんですが…。ぼくは早いけどね。

ぼくたちの仕事はチームワークでやる仕事なのである。
週のはじめはピシッとして、今週の予定をたてて、段取りやシキリをうまくやって、がんばるぞ〜とやっていこうじゃないか。と、もう何年も前から続いている。
でも、この時間帯は電車が混むンだよねぇ。
で、座りたくてグリーン車に乗ると、それでも座れないことが多いのだ。この日は運良く座れましたがね。
グリーン車のデッキで立っているだけでもグリーン料金とその区間のお金が取られるので、立ちっぱなしでグリーンなんかには乗りたくはないですよね、やっぱ。
お疲れ気味のオヤジとしては、できれば座りたい!お金払ってるんだからしっかりモトはとりたいつーのもンなんですぅ〜。

わずか30分の座り代(1,130円)を余計に払うワケだから、必ず座りたい、ぜぇったい座るもんね!と、しっかり切符を買って乗り込むわけですから、そこんところをちゃんと席を確保したいし、あって欲しいわけであります。
30分1,130円とすれば、1分37円以上になるわけであります。3分10円(古いけど)の電話料金の3.7倍の座り賃となるわけだから…(笑)。

グリーン定期は買ってないけど、若い女性の方も多いです。もしかしてゲスの勘ぐりだけども、交通費は自分持ちかもしれない。
混雑する電車に乗りたくないというのがその理由だろうと思うが、痴漢に遭遇したとかオヤジの汗と臭いと帰りの酒クサーがイヤとか、いろいろあるんだろう。(シーマセンネぇー)
でも通勤快適にはやはり座って、本なんぞを読みながらがぼくの理想でもある。

なお、この日のお隣のシートでの通勤風景。
女性が二人掛けシートに一人で座り、ぼくが乗り込む前から終点の東京駅に着く直前までづっとお化粧しっぱなしでありました。
そっか、彼女は時間的余裕がなくて、お化粧時間をグリーン車でか?と納得したワケであります。彼女にとってここは化粧室だったワケであります。

つーことは、ぼくはその化粧室にいるワケ?
あ、どーりで座りたいわけで、ちゃんと座っている!納得納得!

これはホトケノザ。春の七草のとは違うのでお間違いないように…。


先頭 表紙

ホトケかヒメか…びみょーに色っぽい問いかけにも思えますが(笑)、大きさや花の付き方で違いますよね。花1輪だけのアップだとどっちだか判りませんケド、全体像があれば(とゆーか全体像をご覧なら)区別つくんじゃ…(+_+)? / にゃご ( 2004-02-18 16:04 )
にゃごさま、えっと、実はこれ自信がないのです。「ホトケノザ」と「ヒメオドリコソウ」の違いが。これ、もしかしてヒメの方かもしれないデス。お勉強しなくっちゃ。 / ネコさん ( 2004-02-17 10:36 )
ところでホトケノザ。これって…葉っぱと一緒だと「あ、にゃる…」と納得する名ですよね。花だけだと妙に色っぽい(*^^*)。 / にゃご ( 2004-02-16 23:57 )
チチローさま、朝夕の通勤電車は、多分、座席指定がないようですよ。通勤電車ですから。 / ネコさん ( 2004-02-13 17:27 )
葉瀬(ぱせ)さま、いるんですねぇ。オヤジはオヤジでビール片手にというのも見かけますし、ペットボトルで水分補給なんてのもいますけど、どう違うのかはぼくにもわかりません。 / ネコさん ( 2004-02-13 17:26 )
にゃごさま、ケータイの方の本ね、先ほど図書館へ行ったので捜したら貸し出し中で、あと2人入っているそうな。人気あるんですね。ま、そのうちそのうち。。。 / ネコさん ( 2004-02-13 17:24 )
綾丸さま、ま、電車の中で食ってるのもいるしコンビニの前に座り込んで食ってるのもいるしねぇ〜。それが文化つーか風俗というか、トレンドかどうかわかりませんが、確実に変わってきてますね。 / ネコさん ( 2004-02-13 17:23 )
にゃごさま、実はまだなんですよ。捜してみますね。某図書館にはなかったなぁ。 / ネコさん ( 2004-02-13 17:14 )
グリーン車に乗っても座れないことがあるということは、座席指定じゃないということですか。 / チチロー ( 2004-02-13 00:27 )
人前で、お化粧するのも恥ずかしいけど、電車の中で、いきなりパンを出して食べ始める若い女性もいますよ。その分、ちょっと早起きすればいいのにね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-12 19:44 )
もう1冊。『ケータイを持ったサル(正高信男)』…こちらは中公新書ですが、これもまたユニークな論点で面白かった(^^)。やはりケータイ族の近くで読んだことが…以下同様の結果でした(笑)。 / にゃご ( 2004-02-12 17:05 )
すっぴんからすっかり化粧を終えるのも、一種の技だけど、やはりみっともない。男だってヒゲくらいは剃ってくるんだから、化粧くらい家でしてこいと言いたいですね。どうもけじめを心得ない人間が増えて。 / 綾丸 ( 2004-02-12 17:00 )
『平然と車内で化粧する脳(澤口俊之・南伸坊)』はお読みに?(笑) 扶桑社のハードカバーで3年ほど前に初版だったかと。通勤電車の中、まさに化粧している女性の真ん前で読んだこともありましたが(いや、読んでいたら真ん前に座って化粧を始めたワケで(^^;))、ご当人はまるで知らん顔…とゆーか気づかず。改めて、書いてある内容(未熟脳、一種の脳障害etc.)に深〜く頷いたものでした(笑)。 / にゃご ( 2004-02-12 16:57 )

2004-02-08 【定 例 会】

【2月8日(日)】町会行事

毎月第2日曜日は町会役員の定例会である。午後からは班長会議もあるのだ。
そのため、ほぼ1日がつぶれてしまう。今日がその日。
午前10時から8つの組の組長さん、そして町会長はじめ役員が集まり、回覧板の原稿をつくったり、班長さんへの連絡事項をまとめたりするのであります。

午後1時からは、70近くもある班長さんが自治会館へ集まり、各戸へのくばりものや、今後の予定などを打ち合わせをするのです。
町会でのいろいろ困っていることなども意見を聞くのですね。改善できるもはそれを手助けし、やれないことは解決方法を考えるわけです。
街灯も町会の管理。ぼくの家の近くの小学校の掲示板上にも新規に1本つけてもらうことになった。12日から水銀灯がつき、帰り道も少しは明るくなるだろう。

この時期は、まだいいほうで夏の盆踊りが始まるころから町会の役員が大忙しとなる。
夏祭り・盆踊り大会、防災の日の避難訓練、敬老会、運動会と月1で町会としては大きなイベントがあり、毎週毎週その準備で日曜日はつぶれてしまう。

他にも、定期総会からはじまり、ゴミゼロ運動や一斉清掃、街灯の枝切り、花の町づくりの花壇の植え替え、自治会館の大掃除、新年親睦会、地区対抗のソフトボール大会、グラウンドゴルフの参加など、かなり積極的ににやっているのであります。

しかし、ぼくらは縁の下の力持ちに徹し、楽しく和気あいあいとやっているのでありますね。酒も飲むし〜(笑)。
もちろん班長さんの手助けを借りてではありますが、この町会は嬉しいことに町会行事がかなり活発なのであります。ここに住んでよかったと思います。

写真は、地元とはまったく関係なく、この前の2/5のうどん屋さんの店先。


先頭 表紙

にゃごさま、その予定のとこでした。アイコン可愛いです。手作りのよさみたいな店造りだったので、なかなかいい店でしたよ。チェーン店みたいな雰囲気は確かにありました。 / ネコさん ( 2004-02-13 10:42 )
あ、チェーン店なんだ…と、「こんなの」見て来てひと言。そうか、あそこに書いてあった「予定」がソレだったんですね。しかし、あのアイコンはかわゆいぞ(^^)♪ と、興味はすっかり饂飩より猫に…(笑)。 / にゃご ( 2004-02-12 17:58 )
にゃごさま、内田百せんはぼくは読んだことがないですけど、気になってはいるんです。贋作我が輩は…とか。漱石のお弟子さんだったようで、テッチャンでもあるし〜(笑)。 / ネコさん ( 2004-02-12 10:51 )
にゃごさま、この猫は今の場所にあったのではなく、歩道に突き出ていたんですよ〜。驚いたのなんの。なんだこのでっかさは!と入った次第でございます。箸袋も猫のマーク入りでよかったですよ。 / ネコさん ( 2004-02-12 10:50 )
えむさま、おめでとうございます。今は飲んじゃダメですよ〜。その分ぼくが飲んであげますからね。 / ネコさん ( 2004-02-12 10:47 )
flywarkさま、コシはその後も同じじゃないかな?検索してみると、こんなのありました。手打ち草部うどんというらしい。 / ネコさん ( 2004-02-12 10:46 )
葉瀬(ぱせ)さま、そう、これが例のうどん屋さんです。でもどうも店の前のレイアウトというか、アンバランスなんだよね。暖簾で猫の顔が見えないし…。猫の後ろだ「のらや」の「の」の字が隠れるし〜(笑)。計算ミスだな、こりゃ。と / ネコさん ( 2004-02-12 10:40 )
もいっちょ。見た瞬間、実は内田百けん(門に月)の『ノラや』を連想してしまいました。 / にゃご ( 2004-02-11 18:02 )
おー、暖簾の猫がころんとして土鈴のようで良いですねぇ(^^)。しかし…客寄せ左手あげ猫なのは良いとして、「のら」と称しておきながら首輪をしているとは…おぬし、通いのノラかいな(笑)。 / にゃご ( 2004-02-11 17:56 )
↓の日記の森伊蔵、、、超うらやますぃです・・・。が酒が飲めない状態の私ですので、夢の中でその感覚を味わいたいと思いますです。くすん・・ / ☆えむ☆ ( 2004-02-11 14:10 )
わ、デッカイ招き猫さんですね◎うどんのコシ、どうなったでしょうね◎ / flywark ( 2004-02-11 01:35 )
ここが、この前のうどん屋さんですか〜。巨大な招き猫ですね。「のらや」さん、繁盛してね〜♪ ネコさんの住んでいる町はみんなが行事に参加して楽しそうですね。活気ある町っていいな〜。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-10 19:04 )

2004-02-07 【のんびりと過ごす週末は、朝寝坊と昼寝とそして芋奉行】

【2月7日(土)】お手伝い?

今日はこれといって予定がない。
朝寝坊してゆっくりと起きる。

「どこかへ散歩でも行こうよ〜」とママちゃんは言うが、気が乗らない。
「どこへ行きたいの?」
「天気もいいから、どこでもいいんだけど荒川線なんてどう?今月の『散歩の達人』に出てたわよ」
「昨年の今頃は亀戸の天神様へ梅を見にいったよね。それから荒川線って、いつか町屋から千住まで歩いたじゃない。あれ去年だったっけ?」

遅く起きたし、そんなこんなでぐずぐずしていると、もうお昼になっちゃっていたので
「今日はもうやめよう」ということになった(笑)。

また昼寝してから、近くの図書館へ行く。
ここは家から歩いて2分。走って1分であります。つまり、ほとんど隣の小学校の向こう側であります。
そこにこの地区の市の公民館の中に小さな図書館があり、
本はめぼしいものも多くはないが、それでも図書館だけあって、借りてくる本はある。

行くと、駐車場のところに何人か町会の知り合いの女性がいた。
児童委員、主任児童委員の方々である。この人達は元気があるんだよね〜。

「あ!いいところに来たわね」
「いまから準備?」

明日、この公民館で、この地区の「子供まつり」がある。
それで、石焼き芋、わたあめ、その他ゲームなんかをやるのである。
ちょうど、その準備で石焼き芋器をセットするところであった。
町会でその石焼き芋器を使っていたので、ガスなどの配管を手伝う。

「芋は何キロ用意したの?」
「80キロかな。でも足りなくなりそう…」
「焼き上がるまで、1時間から1時間半ぐらいかかるから、それを見越してやったほうがいいよ」
「うん、間に合わないと思って、上の調理室のオーブンでじゃんじゃん焼いてからこっちへ持ってこようと思うの」
「あ、それがいい。絶対に時間的に間に合わないから」

とま、アドバイスをしたのであった。ぼくは町会の三大芋奉行。

写真は、公民館近くの日陰の霜柱。天気がよくても、朝晩はまだまだ冷え込みます。どなた様も風邪などひかないよう、気をつけてくだされ。


先頭 表紙

にゃごさま、シモバシラに霜柱。見たことありませんでしたが、面白いですね。ラッキョウみたいだなと思ってしまいました(笑)。 / ネコさん ( 2004-02-13 10:40 )
にゃごさま、コレ←いいですねぇ。すごいです。接写の画像がかなりアップされてブックマークです。 / ネコさん ( 2004-02-13 10:38 )
霜柱。カタカナで書くとシモバシラ…いや、よたじゃなくて〜(^^;)。シソ科の植物にシモバシラってのがあるんですワ。冬枯れた茎に氷の結晶ができるので名付けられた…のはともかく、茎に氷の結晶?はて、どんなん?(+_+)?と思っていたら、こんなん発見。な、なるほど…確かに…うーん(@_@)。 / にゃご ( 2004-02-12 18:21 )
透明感の霜柱…コレちょっと見事だなと思いました。 / にゃご ( 2004-02-12 18:09 )
にゃごさま、霜柱いいですよね。でもアップで撮るとなかなかキレイじゃないんです。もっと透明感があって、ゴミというか濁りのないピンと冷たさが感じられる写真を撮りたいのだけど、捜すのが…。 / ネコさん ( 2004-02-12 10:37 )
チチローさま、この赤いのは駐車場のアスファルトです。花壇の土の境になってるとこね。色付きのとこありますよね。 / ネコさん ( 2004-02-12 10:34 )
葉瀬(ぱせ)さま、はいはいはいデス。眠かったし、ウダウダしてたら昼過ぎてたし〜。前もって予定しておいた方がいいですよね。 / ネコさん ( 2004-02-12 10:33 )
霜柱。ザクザクと音立てて踏み歩くのが楽しくて大好き♪ 雪の駐車場・足跡つけ歩きと一緒で、見つけると我慢できまへん(^^; 土によっては手でふぁさって感じに軽く倒せちゃうのもありますよね。その、倒れた断面…真っ直ぐのびた細い氷柱が、きちんと揃ってキラキラ輝く断面を、飽かず眺めている子でもありました(今でもか(^^;)? / にゃご ( 2004-02-11 17:41 )
わー、ちべたそうーー霜柱!!そういえば最近、霜柱、見てないです◎ / flywark ( 2004-02-11 01:31 )
赤いのは、何の赤ですか。 / チチロー ( 2004-02-11 00:17 )
どこかへ散歩でも行こうよ〜って、ママちゃんに誘われたのに、気が乗らないの? 今度はちゃんと、デートしてあげてね♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-10 19:13 )

[次の10件を表示] (総目次)