himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2001-07-04 とある花街の隠れ酒場で呑む酒は


2001-07-04 とある花街の隠れ酒場で呑む酒は

「宵・酔い日記」をかくことにした。毎日、どこかで酒を呑む。居酒屋であったり、小料理屋であったり、割烹であったり、スナックであったり…。カウンター座る。酒をのみながらの会話も楽しいものである。店のマスターや女将、おねぇさんもお話相手となる。隣に座ったお客さん同士のときもあったりする。そんな中で昨晩のことを思い出しながら書きとめようかと思います…。

いつものバー。最近、焼酎バーというところがトレンドらしい。私はほとんどいつも一人で酒を楽しむ。日本酒歴は長〜い。しかし、昨年から本格焼酎に目覚めた。そこでこの焼酎バーに惚れ、マスターの人間性に惚れ、常連客同士なじみとなってほとんど毎日通っている。無骨な杯のフチをなめなめ、中の液体を胃の中に流すのだ。

昨晩、私の隣に座った常連の友は、元JリーガーS。一週間ぶりに会った。毎日、入れ違いだったという。久しぶりに会った彼は、足を怪我していて、なぜかウーロン茶を呑んでいた。
「どしたの?」
「いや、足の骨にヒビが入ったみたいなんだ」
「どれどれ?」
裸足でサンダル履きの足は赤く腫れていて、熱を持っていそうだ。
「俺ね、足の痛さに鈍感なんだ。一種の職業病みたいなもんさ」
「そんなもんなの?サッカー選手は足を鍛えているから、ちょっとやそっとでは痛くないのかな?」
「そそ。いつどこで痛めたか、まったくわからないんだよ。古傷が再発したんだと思っているんだ」
「そうそう、俺ね、ワールドカップ入場券、抽選であたったよ。日本戦じゃないけど」
「やったじゃない。俺は日本代表枠があってさ、一枚あるんだけど、振り込むのが20万だよ。転売できれば買うけど、やめとこうかと」
そんな話をしながら酒の肴にするのである。

芋全量、くじら、晴耕雨読、佐藤と4〜5杯呑んで帰途についた。


先頭 表紙

仕事、ちゃんとやってますよ。ご心配なく。私も眠いde〜す。 / ネコさん ( 2001-07-05 18:41 )
そうなんだー。焼酎が大好きって忘れていました。ところで、更新していますね。お仕事はしないのでしょうか?(爆) / ケリー嬢@眠たい ( 2001-07-05 14:56 )
ケリー嬢、くじらって、動物のだよね。「くじら」っていう焼酎もあるんです。写真入れておきました。でもクジラ食いたい! / ネコさん ( 2001-07-05 13:48 )
ネコさん、くじらってあんまりないのですよぉぉぉ。私はくじらのテキが大好きです。あと、ハリハリ鍋も好き。おでんのさえずりは苦手です。 / ケリー嬢 ( 2001-07-05 12:05 )
システム管理者4号さま。おかげさまで、こんなに楽しい場所をご提供くださいまして、ありがとうございます。どんどん利用させていただきます。これからも、よろしくお願いします。 / ネコさん ( 2001-07-05 10:21 )
でんきがまさん、おはよございます。これは、気が向いたら毎日でも(多分無理だろうなぁ)、できるだけマメにやってみるつもりです。乞う!ご期待なんちって。昨晩のことは、今日の電車の中で書いてみましたが、まだ途中。仕事の合間にやらなくっちゃ。 / ネコさん ( 2001-07-05 10:19 )
LANI@宿酔い怖いさま、いらっしゃいませ。ありがとうございます。泡盛ですか。酔いですねぇ。でもキキますよね。これからもよろしくお願いしますねぇ。 / ネコさん ( 2001-07-05 10:16 )
ケリー嬢さま、さっそくの「つっこみ」ありがとうございます。記念すべきつっこまれ1号です。くじらってないですか?昨晩も呑みました。 / ネコさん ( 2001-07-05 10:14 )
いらっしゃいませ。システム管理者です。どうぞよろしくお願いいたします。 / システム管理者4号 ( 2001-07-05 08:16 )
これはいつまで続くのでしょうか?というか帰りに電車で入力してたらばっちりですね。うちもメルマガを再開しなければ / でんきがま ( 2001-07-05 01:30 )
はじめまして〜。最近私は泡盛にハマっています。強いって言うけど悪酔いしないから。。。(まぁ飲み過ぎればどれも同じですけど。。。(^^;)今後ともよろしゅー / LANI@宿酔い怖い ( 2001-07-05 00:26 )
いい感じ〜続編が楽しみだぁ。くじらってなかなかないのよね。ついつい食べネタに行ってしまいやす。 / ケリー嬢 ( 2001-07-04 21:10 )

[最新の10件を表示] (総目次)