himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-07 【のんびりと過ごす週末は、朝寝坊と昼寝とそして芋奉行】
2004-02-06 【森伊蔵があるよ〜と…】
2004-02-05 【猫と饂飩と焼酎と…】
2004-02-04 【立春・梅の花を見てハルウララそしてシービスケット】
2004-02-03 【赤鬼】
2004-01-31 【金の猿】
2004-01-30 【悪寒と熱燗】
2004-01-19 【赤ら顔】
2004-01-18 【枯れたもの?錆】
2004-01-17 【準備】


2004-02-07 【のんびりと過ごす週末は、朝寝坊と昼寝とそして芋奉行】

【2月7日(土)】お手伝い?

今日はこれといって予定がない。
朝寝坊してゆっくりと起きる。

「どこかへ散歩でも行こうよ〜」とママちゃんは言うが、気が乗らない。
「どこへ行きたいの?」
「天気もいいから、どこでもいいんだけど荒川線なんてどう?今月の『散歩の達人』に出てたわよ」
「昨年の今頃は亀戸の天神様へ梅を見にいったよね。それから荒川線って、いつか町屋から千住まで歩いたじゃない。あれ去年だったっけ?」

遅く起きたし、そんなこんなでぐずぐずしていると、もうお昼になっちゃっていたので
「今日はもうやめよう」ということになった(笑)。

また昼寝してから、近くの図書館へ行く。
ここは家から歩いて2分。走って1分であります。つまり、ほとんど隣の小学校の向こう側であります。
そこにこの地区の市の公民館の中に小さな図書館があり、
本はめぼしいものも多くはないが、それでも図書館だけあって、借りてくる本はある。

行くと、駐車場のところに何人か町会の知り合いの女性がいた。
児童委員、主任児童委員の方々である。この人達は元気があるんだよね〜。

「あ!いいところに来たわね」
「いまから準備?」

明日、この公民館で、この地区の「子供まつり」がある。
それで、石焼き芋、わたあめ、その他ゲームなんかをやるのである。
ちょうど、その準備で石焼き芋器をセットするところであった。
町会でその石焼き芋器を使っていたので、ガスなどの配管を手伝う。

「芋は何キロ用意したの?」
「80キロかな。でも足りなくなりそう…」
「焼き上がるまで、1時間から1時間半ぐらいかかるから、それを見越してやったほうがいいよ」
「うん、間に合わないと思って、上の調理室のオーブンでじゃんじゃん焼いてからこっちへ持ってこようと思うの」
「あ、それがいい。絶対に時間的に間に合わないから」

とま、アドバイスをしたのであった。ぼくは町会の三大芋奉行。

写真は、公民館近くの日陰の霜柱。天気がよくても、朝晩はまだまだ冷え込みます。どなた様も風邪などひかないよう、気をつけてくだされ。


先頭 表紙

にゃごさま、シモバシラに霜柱。見たことありませんでしたが、面白いですね。ラッキョウみたいだなと思ってしまいました(笑)。 / ネコさん ( 2004-02-13 10:40 )
にゃごさま、コレ←いいですねぇ。すごいです。接写の画像がかなりアップされてブックマークです。 / ネコさん ( 2004-02-13 10:38 )
霜柱。カタカナで書くとシモバシラ…いや、よたじゃなくて〜(^^;)。シソ科の植物にシモバシラってのがあるんですワ。冬枯れた茎に氷の結晶ができるので名付けられた…のはともかく、茎に氷の結晶?はて、どんなん?(+_+)?と思っていたら、こんなん発見。な、なるほど…確かに…うーん(@_@)。 / にゃご ( 2004-02-12 18:21 )
透明感の霜柱…コレちょっと見事だなと思いました。 / にゃご ( 2004-02-12 18:09 )
にゃごさま、霜柱いいですよね。でもアップで撮るとなかなかキレイじゃないんです。もっと透明感があって、ゴミというか濁りのないピンと冷たさが感じられる写真を撮りたいのだけど、捜すのが…。 / ネコさん ( 2004-02-12 10:37 )
チチローさま、この赤いのは駐車場のアスファルトです。花壇の土の境になってるとこね。色付きのとこありますよね。 / ネコさん ( 2004-02-12 10:34 )
葉瀬(ぱせ)さま、はいはいはいデス。眠かったし、ウダウダしてたら昼過ぎてたし〜。前もって予定しておいた方がいいですよね。 / ネコさん ( 2004-02-12 10:33 )
霜柱。ザクザクと音立てて踏み歩くのが楽しくて大好き♪ 雪の駐車場・足跡つけ歩きと一緒で、見つけると我慢できまへん(^^; 土によっては手でふぁさって感じに軽く倒せちゃうのもありますよね。その、倒れた断面…真っ直ぐのびた細い氷柱が、きちんと揃ってキラキラ輝く断面を、飽かず眺めている子でもありました(今でもか(^^;)? / にゃご ( 2004-02-11 17:41 )
わー、ちべたそうーー霜柱!!そういえば最近、霜柱、見てないです◎ / flywark ( 2004-02-11 01:31 )
赤いのは、何の赤ですか。 / チチロー ( 2004-02-11 00:17 )
どこかへ散歩でも行こうよ〜って、ママちゃんに誘われたのに、気が乗らないの? 今度はちゃんと、デートしてあげてね♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-10 19:13 )

2004-02-06 【森伊蔵があるよ〜と…】

【2月6日(金)】飲み会

金曜日である。3週間ぐらい前だったか、「森伊蔵がありますよ〜。一緒に飲みましょう〜」と仲間からメールをもらった。
森伊蔵は飲んでしまうのはもったいないので、そのときは焼酎1本、持って行った。

その会社では毎週金曜日の夜は飲むことになっているのだそうだ。
仲間と飲む酒である。持ち寄りの肴、酒で飲むわけだから安上がりである。
そして楽しいし、酒も肴も豊富である。

鮭を持ち込む、キムチやタラの塩から、沖縄からの土産品、外国からの土産品、
鍋料理を買い出ししてくる仲間、いろいろである。
今日は沖縄料理だそうだ。男の料理だけど、なかなかやるんだよね。あ、もちろん女性もおりますよ。


ぼくは、いつも一人で飲む方が多いので、一週間に一度ぐらいはこうしたワイワイやって飲むのも楽しい。6〜7人から10人ぐらいである。
気のあった仲間だから会話もはずむし、気を使わなくていい。

そういえば、ここの社長ともはじめて会ったのは飲み屋だったっけ。
それ以来の付き合いだからもう20年以上になる。
花見、新年会、忘年会、お祭り、阿波踊りと年中何かと顔を会わせているなぁ…。
ちなみに、昨年のスッポン鍋もこの会社でやったのである。

左から、エビスビール、ワイン、焼酎の森伊蔵、吉兆宝山、摩無志。
他にも棚には酒はどっさりある。


先頭 表紙

にゃごさま、本日は金曜日。その例会の日です。ちゃんと酒肴の写真を撮っておきませう。あ、あっちの2つ削除しておきます。でも毎回、目で楽しむほどのものではないと思いますが…。さて今日は? / ネコさん ( 2004-02-13 10:29 )
ふふふ〜、酒は瓶を眺めるのもいーですケド、中身を飲むのが好きっ(笑)。食べ物は…ええ、目で楽しみ食べて美味しいのが何よりで(^^)。楽しみにしております、酒肴写真(^^)。 / にゃご ( 2004-02-12 22:21 )
にゃごさま、もちろん豆腐ようあります。ぼくも大好き。今回は料理の写真ないです。今週は撮っておかなくては…。 / ネコさん ( 2004-02-12 10:31 )
もえっちさま、楽しいですよ〜。美味しいですよ〜。気のあった仲間との酒盛りはいつも面白く楽しいです。今週もデス。ニヒヒ。 / ネコさん ( 2004-02-12 10:29 )
わぉ、豊富ですねぇ………いや、森伊蔵もさることながらワタシ焼酎頂きませんのでそのー…ええ、肴がっ(^^; 沖縄の土産…まさか“ちんすこう”だの“サーターアンダギー”で飲みはせんでしょーから…ミミガーチップス?ゴーヤチップス?それとも腐乳に似た豆腐よう(^^)?←大好き♪ んで?、料理の写真は今回はありませんので?(^^; / にゃご ( 2004-02-11 17:49 )
良いですねぇ。楽し美味しそうで♪そそ。最近は携帯を含めて、大抵の友達にメールで連絡が付いて便利ですよね〜。 / もえっち ( 2004-02-10 15:41 )

2004-02-05 【猫と饂飩と焼酎と…】

【2月5日(木)】嬉しい日だった

2月5日、ちょっとだけ飲んで早めに家路につく途中のことである。
大通りに面したところに巨大な猫の看板ができていた。
ン?なんだろうと立ち止まり、よく見ると猫のつく名前の「うどん屋」の看板だった。
こんなお店ができたんだ。面白そうだから入ってみよかな?。
引き戸をあけると、なんとも昔ながらのような土間っぽい居酒屋風で、塗り壁も藁入りのような感じ。
インテリアも古アイロン、古い鉄瓶、古とっくりなど棚に飾ってある。
むき出しの梁に、壁は荒っぽい仕事で安普請だが古い格子戸がアンバランスにはめ込んである。それもあちらこちらから見つけてきたような感じであるが、ま、いいだろう。

「キツネうどんください」と言って待つことしばし。番茶を飲みながら、その間アンケート用紙に記入。まだ食べていないから味のところはオイトイテ…。
数分後、運ばれてきた。アンケートに早い・普通・遅いのところは真ん中に○。

おや?キツネうどんに、天ぷらの盛り合わせとチマキがついている。
「あ?これサービス?」
「はい、そうでございます」
実は、飲んできたばかりだったので、そんなに量は欲しくなかったのだ。
ま、サービスだからと天ぷらを食べる。これがうまい。海老、カボチャ、芋の他数点。天ぷらは美味しかった。
スープは○であったが、うどんは、ン?
隣のおばちゃんが、しっかり書かせていただきましたと店長に言っている。なるほど、ぼくと同じ意見であった。だし汁の味は○だけど、うどんのコシと舌ざわりがどうもピンとこないのだ。うまいとは言い切れない。アンケートに、普通と書いてそこを出ようとした。
1000円札を出すと、「今日は開店初日ですので、結構です」という。
「おほっ!」
なんとなく得した感じであった。

家に着くと、坊主どもが帰ってきたばかりのようだった。
小さな包みが2個。開けると、焼酎が入っていた。

「霧島」の40度の焼酎と、「心水(もとみ)」という銘柄だ。どちらも芋焼酎。
どうやら息子達は共同で、焼酎にしたらしい。

「飲んでみて?」という。
まず、40度の焼酎を生のママ、ゴクリ。うめぇ!!
「これ、ハナタレみたいだな。うまいよ!」と上の息子に言うと、どれどれと杯をもってきて一杯飲む。美味しいよね?と弟に差し出すと、これがぁ?と、即真っ赤になっていく顔で言う。酒などあまり飲みつけないので、すぐ赤くなるのだ。ははは。

次に下の息子からのをお湯割りで飲む。これはもちろん飲んだこともある焼酎である。選んだ理由は、名前が洒落ていて、カッコよさげだったからと言った。
なるほど、心の水と書いて「もとみ」ね。ラベルの紙もちょっと上品だわな。
ゆっくり飲んで味わうとしよう。
下の息子は近くのショッピングセンターでアルバイトをしている。
その給料をはじめて手にしたらしい。
自分の労働で稼いだお金で買ってくれた焼酎は、とても心から暖まる酒であった。

本日2月5日は、オヤジが1つ年齢を加算する個人的記念日なのであったのだ。いくつになったのかは27歳のとき以来、忘れた。


先頭 表紙

にゃごさま、さすがデス。猫のお雛様ね。飾ってから、いつもむふふと笑いが出てきてるんじゃないですか?そういえば、もうお雛さまかぁ…。ウチでは姉が豆でつくった小さなお雛様です。これもなかなかいいんですよ。 / ネコさん ( 2004-02-12 10:28 )
か、かわゆいっ(^^; いいないいないいな〜♪って、実は先日、猫のおひな様っつーのを入手しまして(^^)。三人官女や五人囃子もぜーんぶ猫っ♪ で、かわゆい。=^・^= 吉祥寺って言えば、豪徳寺の招き猫もかわゆいですよね…と、何の脈絡もなく唐突に豪徳寺に飛ぶ方向音痴のワタシ(^^; / にゃご ( 2004-02-11 17:54 )
にゃごさま、何もディスクトップに出さんでもよろしデス。猫の画像でもだしておくんなさい。この猫、今年例の金の猿のあった吉祥寺でみつけた張り子の猫です。安かったのでひとつ。 / ネコさん ( 2004-02-10 10:52 )
おめでと おめでとう おめでとさん いいなあ 僕にもこういう日が訪れるかなあ / あざらし ( 2004-02-10 10:50 )
葉瀬(ぱせ)さま、開店ですから、何かサービスはあってもよさそうですが、天ぷらだけじゃなく料金もタダとは驚きました。誕生日だったので、この店も同じ日に産まれたンだなと記憶にとどめておこうと…。 / ネコさん ( 2004-02-10 10:49 )
ええ話やなあ。 / チチロー ( 2004-02-10 03:06 )
♪はっぴばぁすでぃネコさん〜はっぴばぁすでぃネコさん〜♪ と、遅ればせにゃがら(汗)。うーみ、知らにゃんだ〜。来年は数日前からデスクトップにお知らせが出るようにしました。でもいい息子さんたちですにゃ♪ ……と、実は番茶よりも天麩羅よりも饂飩よりも焼酎よりも(ごみん)、ころんっとした福々にゃんこに目が行きっぱなしで…(^^; / にゃご ( 2004-02-09 23:59 )
開店初日ですので、結構です…って、太っ腹〜♪ でも、うどんが、「ン?」では続くのかしら。 頑張って欲しいですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-09 18:02 )

2004-02-04 【立春・梅の花を見てハルウララそしてシービスケット】

【2月4日(水)】競馬

2月4日、立春である。
もう暦では春なのである。

そういえば、「ハルウララ」という名の馬が巷で大人気らしい。
100戦以上走って、未だ未勝利。103連敗中。
今度、106戦目の3月22日には武豊騎手が乗って初勝利をめざすとか…。

このハルウララ号の人気はすばらしく、本は3冊も出るは、Tシャツやお守りなどのグッズは販売するは、応援歌のCDは出るは、キリンビールのCMなどにも出る始末であります。
ハルウララの単勝馬券は「走っても当たらない」「負け続けてもクビにならない」など交通安全やリストラよけとして話題を呼び、インターネットオークションでも売買されているといいます(笑)。
高知競馬はこの馬の人気にホクホクでありますね。
高知市観光協会では市の観光功労者として表彰したとも…。なんと記念品は表彰状とニンジン200キロだそうでありますね。
このお父さんは天皇賞を勝ったニッポーテイオーで、ぼくもこの馬を見ていると思う。

この間、「シービスケット」という映画を見ました。ラストサムライ以来だったな。

この映画はシービスケットという馬と3人の男達のドラマで、
大恐慌時代、ワケありの富豪のオーナー、元カウボーイの調教師、そして生涯孤独の騎手の三人でジャジャ馬で手の着けられないほどの
見捨てられた馬を、全米中を熱狂の渦に巻き込んだスーパーホースとして育てていくのであります。その三人の境遇がまたいいんだよね。

その馬のかすかな血統が日本でも現在走っている。血統の好きな競馬愛好者にはたまらないのではないでしょうか。ぼくはあれほど好きだった競馬をやめて数年経ちますが、血統重視ではなかったですが、こんな映画も面白く楽しめました。アカデミー賞ノミネートされてるし、JRA推薦してるし〜(笑)。

なぜかハルウララとシービスケットがダブってきたので、書いてみました。


先頭 表紙

にゃごさま、ぼくもサビの部分だけですよ。春だと、ぼくも、もうすぐはーぁるですねぇのキャンディーズですねぇ。 / ネコさん ( 2004-02-12 10:23 )
フォーク…なんでしょーか?何しろサビの部分しか覚えていないのでにゃんとも(^^; でも、その歌(のその部分)と、♪もうすぐ は・ぁ〜るですねぇっ♪は、道を歩いていて「あぁ、春だなぁ」と思えるナニカを見た瞬間、何故か口ずさんでしまいます(^^; / にゃご ( 2004-02-11 18:06 )
にゃごさま、かなりふるーじゃないですかねぇ…。あれってフォークソング? / ネコさん ( 2004-02-09 13:32 )
flywarkさま、馬はキレイだといいますが、ぼくはそう思ったことはあまりないですね。走る姿はキレイです。 / ネコさん ( 2004-02-09 13:30 )
あーっ、それですそれです、ネコさんっ(^0^)!そうか、田山雅充だったんですね……って、にゃに、遠い昔〜?(^^;  / にゃご ( 2004-02-07 06:51 )
わー綺麗な梅の花ですね◎競馬は、ほとんどやった事がないので分からないのですが馬が走る姿はとても良いですよね! / flywark ( 2004-02-07 00:05 )
チチローさま、↓書き忘れ。ここです。一読を。 / ネコさん ( 2004-02-06 15:25 )
チチローさま、そうらしいですね。ネット巡りをしていたら、同じようにシービスケットとハルウララについてコラムを書いている記者がいました。 / ネコさん ( 2004-02-06 15:23 )
にゃごさま、遠い昔にそんな歌があったような。「春うらら」を調べたらこんなんありました。田山雅充なんですね。ここに歌詞が…。 / ネコさん ( 2004-02-06 15:16 )
葉瀬(ぱせ)さま、JRAでは未勝利の馬はそんなに走れないのです。2年も未勝利だともう出るレースがないんです。地方競馬に行ってらっしゃいとリストラされちゃうんです。一種懸命走る姿、勝つだけが目標ではないことをハルウララは実証してくれてますからね。健康第一、無事これ名馬なりですね。 / ネコさん ( 2004-02-06 10:23 )
武豊が乗るときは、全国で馬券を売るそうですね。 / チチロー ( 2004-02-06 03:36 )
勝てなくても走り続ける姿…に人気があるそうで、負け続けもここまで続くとひとつのステータスなんでせうか?(^^; 或いは如何にも日本人的な感覚=判官贔屓の一種なのか? ところで…♪あぁ〜あぁ〜春うらら〜♪って思わず口に出るんですが…これ、何て歌でしたっけ(+_+)?? / にゃご ( 2004-02-05 23:28 )
ハルウララ号は未勝利なのにどうして人気があるの? 名前のせい?どうして人気が出るのか、不思議だわ。ここで初勝利したら、すごい話題でしょうね。 梅の花…いい香りがしてきそうだわ。もう梅が咲くのですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-05 23:02 )

2004-02-03 【赤鬼】

【2月3日(火)】節分

2月3日、節分である。

夜、飲み屋で豆をいただいた。
一升マスを差し出され、歳の数だけ取ってと言われたが
片手で軽く一握りとって、パクついた。

家でも棚に豆がおいてあったのがなくなっていたので、
豆まきをしたようだった。

今朝、出勤前のことだ。
斜め向かいのお宅の玄関先に雀が何羽かエサをつついていた。

おや?誰か餌付けをしたのだろうか?とよく見ると、
ははーん。

「鬼は外」と言って豆まきをしたのだろう。
豆が沢山落ちていた。
クルマにぺしゃんこに潰されている豆を雀がついばんでいた。
なんとも風情のある光景であった。

みんなが「福はうち」になるといいですね。

これは、日曜日に図書館へ行った帰りにお茶したところで見かけた絵。
ガラスに貼ってあった子供の絵か。


先頭 表紙

にゃごさま、アゴがササルって表現、フツーしませんよ〜(笑)。ササれたくないない。 / ネコさん ( 2004-02-10 10:48 )
とんがったアゴって、ササルんよ(^^)。いや、どこにって言われるとナンですケド(笑)。 / にゃご ( 2004-02-09 23:57 )
にゃごさま、ぼくはカタイモノが好きで、かなり顎が強いと思われます。でも○っぽいデス。下の息子は顎があまり発達してないみたいなんだよねぇ…。アッパーに一撃されると、即ダウンしそ。 / ネコさん ( 2004-02-09 13:28 )
母乳で育ち、カタイ物を噛んで育ったかつての日本人がエラ張り顔だったのに対し、哺乳瓶(の乳首)+噛まずに済む今風の柔らかい食べ物で育った今の子はほっそり顔……という話はありますね。もちろん生まれつきの骨格(遺伝的なの)はありますケド(^^; / にゃご ( 2004-02-07 06:58 )
にゃごさま、鬼はやっぱり下駄顔ですね。どうしてかわかりませんが、丸だとやさしくなってしまうんじゃないですかね?だからといって、四角い顔している人が怖いとかはないけど、ぼくはエラ張っている顔よりもマルミ顔、タマゴ型が好み。 / ネコさん ( 2004-02-06 10:19 )
にゃごさま、ふむふむ炊き込みごはんですか。子供の頃は家中にちらばった豆を拾ってクチの中にいれてましたぞ。ぼくは…。 / ネコさん ( 2004-02-06 10:17 )
綾丸さま、豆をポリポリもいいもんですなぁ。酒は日本酒があうのだろうか?この前は焼酎でしたが。 / ネコさん ( 2004-02-06 10:16 )
書き忘れ(^^; 確かに、鬼の面…四角っぽい顔(下駄顔?(笑))に作った覚えがあります。丸顔じゃなかったですね。ところで…豆は巻けにゃいと思う。。。 / にゃご ( 2004-02-05 23:47 )
まいた豆。翌朝、あちこちで踏みつぶしてしまうのがちょっと(^^;  で、余った豆をどうするか。息子が小さい頃は、公園に行って鳩に大盤振る舞い(笑)。両手に鳩をとまらせて「鳩使い〜♪」とか(^^)。今は皮ペリペリ剥いて、ひとつまみの塩と共に炊き込みごはん…けっこー美味デス♪ / にゃご ( 2004-02-05 20:10 )
豆はまくより、かじりながら酒を飲む方がいいかな、と不純なことを考えているおじさんでした。 / 綾丸 ( 2004-02-05 16:51 )
チチローさま、そういえば、線がしっかりしてますね。この絵をよく見ると大人が描いたのかもしれませんね。ぼくは知ってますが…。 / ネコさん ( 2004-02-05 12:03 )
葉瀬(ぱせ)さま、そうですねぇ。子供が小さい頃は一緒に豆を巻いたけど、今じゃボソッとですね。口あけて、その中に巻いてたりして。 / ネコさん ( 2004-02-05 11:58 )
にゃごさま、ぼくは鬼というと、なぜか青ヶ島と八丈島なんです。あとモモタローかなやっぱ。 / ネコさん ( 2004-02-05 11:57 )
にゃごさま、はいはい!口の下からも上からも牙を出して描いてましたね。鬼のイメージはどうも丸顔じゃなくて、角張っているイメージの方が強いんだけどなぁ…。 / ネコさん ( 2004-02-05 11:55 )
大人には描けない絵のような気もするし、大人が描いたような気もします。 / チチロー ( 2004-02-04 22:54 )
「鬼は〜外。福は〜うち」 以前は、夜になると、ほとんどの家から聞こえていました。最近は近所に子供のいる家がないせいか、聞かれません。大人になると、恥ずかしくって…。ひとりごとのように言いながら豆まきしました(笑)  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-04 21:01 )
もひとつ。そんなおっかなげ〜な鬼のお面をこさえていた私、年長さんの頃だったかなー?『泣いた赤鬼』を読んで、それこそ茫沱の涙とめどなく…でした。『ごんぎつね』と共に、今でも読むとじわわんしちまいます(涙)。 / にゃご ( 2004-02-04 18:05 )
今の子の作る鬼のお面は…やさしいとゆーか気弱とゆーか…な顔なんですね。我々の頃は、如何に怖そーに見せるか苦労したもンですが(汗)。眉なんてげじげじぐるぐる描きしたり、牙もぶっといとんがったの口からはみ出させたり(しませんでした(汗)?)。 / にゃご ( 2004-02-04 18:01 )

2004-01-31 【金の猿】

【1月31日(土)】1月の在庫整理

はやいもので、2004年も1/12の1月も終わってしまいました。
時計の文字盤を一年と見立てると、1時過ぎになっちゃったわけですね。

井の頭公園を突っ切り、正月は2日に兄の家へ行ったのだった。
その井の頭公園の入口に、こんな看板のお店があった。

「金の猿」なんとも縁起のいいネーミング。
おっ!今年はサル年。
思わず、パチリとシャッターを押してしまったのであります。


一月の在庫整理写真01

一番下は井の頭公園の正月2日目の午後1時頃の風景。
池の周辺は人混みでありました。(右上奧の方)


先頭 表紙

にゃごさま、オドロキでした!すごいですね。っていうか、さすがデス。今年の公演の予定はないんでしょうかね?是非見たいですねぇ。 / ネコさん ( 2004-02-10 10:46 )
へへへ。ま、検索かければ一発で出るとは思いますが…コチラご覧下せー♪ ついでに、ねこ新聞も購読していたりします。にゃんにゃん♪=^ェ^= / にゃご ( 2004-02-10 00:02 )
にゃごさま、クマ、犬、ライオン、トラ、猿、ゾウ、馬は見たことはあるのですが、猫のサーカスはまだ見たことありませんです〜。ふーん。そういうのあるんだ? / ネコさん ( 2004-02-09 13:26 )
薩長ね。ぼくは薩摩の芋焼酎をほとんど毎日飲んでおります。ははは。孝明天皇と猿?知っておりましたですか。。。 / ネコさん ( 2004-02-09 13:24 )
調教といえば思い出すのは熊の自転車、犬の手押し車、虎やライオンの火の輪くぐり…子供の頃、ドキドキワクワクして見たサーカス。いや、さすがにジンタの調べとは書きませんケド(^^; それからそれからにゃんとゆっても『猫のサーカス』、あれはかわゆいっ♪ / にゃご ( 2004-02-07 07:19 )
長州・薩摩はそのー…って、別に土佐の生まれでも浅葱集団でも無いんですケド(^^; 長州忍者で猿と聞くと、孝明天皇の話しか出て来ない(^^; / にゃご ( 2004-02-07 07:06 )
にゃごさま、そういえば調教アイテムおぼろげに思い出してきました。調教といえば、猿の見せ物ありますね。お猿のナントカ…。古くは猿回しとか。あれは長州の忍者のとか??? / ネコさん ( 2004-02-06 10:14 )
あの金環は、確か…観世音菩薩から三蔵法師に渡された一種の調教アイテムでしたよね。やっぱり動物だから調教されるのかーと思った子供の頃。本で読んだのより、東映の映画で見た孫悟空の話がとっても印象的でした。特に、頭にでっかい花つけた女の子猿がかわゆかった(^^; / にゃご ( 2004-02-05 23:42 )
にゃごさま、キンシコウね。毛並みがふわっとして柔らかいですね。孫悟空は頭に金の鉢巻き(なんたっけ?)してたんだっけかな?だけど、ぼく猿は苦手なんです。 / ネコさん ( 2004-02-05 11:53 )
いやだからテリトリー外…(^^; とゆーのはともかく、金の猿と聞いて一瞬「孫悟空」を連想してしまった私。はて?と考えたら…そかそか、孫悟空のモデルとされた中国の猿(きんしこう=金絲猴)が確か金色の毛並みをしているんでした(^^)。 / にゃご ( 2004-02-05 07:31 )
にゃごさま、検索を?やりますなぁ…。ここは、吉祥寺から井の頭公園に向かっていくと、公園のすぐ前でわかると思います。そっち方面へお出かけの節はどーぞ。行ったら感想なども希望。 / ネコさん ( 2004-02-04 18:13 )
チチローさま、なかなかいい看板ですね。中に入りたい気分でした。 / ネコさん ( 2004-02-04 18:11 )
ははぁ、創作和食+地酒の店なんですね(と、ハナひくひくさせながらすぐ検索したワタシ(笑))。穴子の煮こごり蕎麦クレープなんて美味そ〜♪ と、すっかり行く気になっていたりします(^^)。看板もしっかり覚えたし…って、あらー、テリトリー外ですねぇ、井の頭は(汗)。 / にゃご ( 2004-02-04 14:11 )
凝った看板ですね。 / チチロー ( 2004-02-04 01:03 )

2004-01-30 【悪寒と熱燗】

【1月30日(金)】39.4度

参りました。

とうとう風邪にやられてしまいました。

先週の土曜日は友人の個展のレセプションがあって一緒に飲んだ。
そのとき、ブルッと悪寒がしてやべぇなと。

行った店は日本酒のおいしいお店で、ヒヤでぐいぐいと。
悪寒して熱燗の方がよかったのですが、ここはいい酒がずらり。

次の日、39.4度。

今週は2日、会社を休むはめになってしまいました。

ついでに、日・月と2日間は休肝日でした。

鳥もインフルエンザになる時代です。話題とは何も関係なく雀。


先頭 表紙

にゃごさま、ぼくのオヤジは酒をほとんど飲みませんでしたが長男は朝からのクチで、ぼくは兄に酒を教わりました。朝からでしたから、もう酒で命をだったと思います。タシナム程度にしなきゃ。ね。 / ネコさん ( 2004-02-05 18:02 )
あ、朝晩…(^^; おやめなせー(^^; 朝から呑んだらテストの結果如何に拘わらず、立派なア○中だってば(^^; / にゃご ( 2004-02-05 07:33 )
えりりんさま、沢山食べてっていっても最近いっぱい食べなくともいいような気がしてます。美味しいものを食べ過ぎるって、ども疑問に思えてきたンですよ〜。って粗食にも耐えられないけど…。 / ネコさん ( 2004-02-03 13:36 )
にゃごさま、日々の消毒は欠かさずってのは怪しいので、朝晩…。なら効き目があるンでしょうか? / ネコさん ( 2004-02-03 13:35 )
もえっちさま、はいはい。最近、そのようにまっすぐ家に帰るように心がけております。道草も食わずに…。 / ネコさん ( 2004-02-03 13:32 )
flywarkさま、もう、だいじょーぶですよー。いい休暇になったといえばそうでしたが。本をかなり読めました。 / ネコさん ( 2004-02-03 13:31 )
葉瀬(ぱせ)さま、ぼくは熱に強いと思います。ママちゃんは寝てなければダメ〜と。でもン?こんなもんかな?程度でした。 / ネコさん ( 2004-02-03 13:29 )
チチローさま、チト油断するといけませんな。もう大丈夫です。が、口の上に熱の花が。髭を剃るとき、ついやってしまいます。まだカサブタなんだよ〜。 / ネコさん ( 2004-02-03 13:27 )
ぷりんさま、月・火じゃなくて、日・月です。火曜日はしっかり飲みました(笑)。もう本調子で、ゼッコーチョー(ふる)。 / ネコさん ( 2004-02-03 13:26 )
大丈夫ですか?39.4度は心配ですね・・。沢山食べてゆっくり休んでくださいね・・。お大事に / えりりん ( 2004-02-03 11:14 )
つまりすなわち要するに…日々のアルコール消毒は無効である、と証明されたワケですね。。。ご自愛くらはい(汗)。 / にゃご ( 2004-02-02 17:46 )
あらら。風引きかけの時は、おウチで飲まないと〜帰りに冷えてしまいます。(^.^;)ともあれ、お大事に〜です。 / もえっち ( 2004-02-02 11:36 )
あ、大変な事に‥‥!大丈夫でしょうか?風邪はやってますものね。お気をつけてください◎ お大事に。 / flywark ( 2004-01-31 23:52 )
わ、そんな高い熱、私は風疹の時以来なったことないです(15年くらい前かな?) ふらふらしますよね。お大事にして下さい。休肝日もっと増やしたほうが…(笑) / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-30 23:40 )
それで更新がなかったんですね。お大事に。私も風邪の引きかけで、今日の飲み会をキャンセルしてきました。 / チチロー ( 2004-01-30 21:12 )
日曜からそんなに高い熱が続いてるのですか? もしかしてインフルエンザとか。。。でも、月曜と火曜しか休肝日がないとは・・・サスガです(^‐^; お大事になさって下さいね。  / ぷりん@お久しぶりです♪  ( 2004-01-30 19:28 )

2004-01-19 【赤ら顔】

【1月19日(月)】アル酎

昨日の町会・新年会の疲れはまだとれない。
今日は飲むまいと思っていたが、
やっぱり夜になると飲みたくなるワタシはアル中?

今年はまだ一度も禁酒日はない。
「週に一度か二度は酒をやめれば?」とママちゃんは言うが、
ビールの一本ぐらいいいじゃないかとつい飲んでしまう。

昨日あんなに飲んだのにね。

これはほうずき。
裏もあれば表もあって、真ん中も。と…。
しかし破ってみたら中のまるい実が萎びていた。
ぼくの胃もこのようになっているのかと、チト不安でもある(苦笑)。


先頭 表紙

にゃごさま、まだまだフォアグラ化なんてしてませんってば。レバ刺ね。食いたいな。ハツ刺のほうが好きですが。 / ネコさん ( 2004-02-05 11:49 )
にゃごさま、もちろん、まだまだ飲めるつークチですが、酒もほどほどにしとこーと。ぼくはタシナム程度で、大酒飲みじゃありませんから。 / ネコさん ( 2004-02-05 11:48 )
フォアグラ化した肝臓…レバ刺のような鮮やかカラーに戻すことは可能ですよん。但し、とことんフォアグラでなければ…ですケド(^^; / にゃご ( 2004-02-05 07:37 )
ネ、ネコさん(^^;  もしかして、健診結果を見て「お〜まだまだ飲めるじゃん♪」と思うタイプでは?(^^; / にゃご ( 2004-02-05 07:35 )
綾丸さま、お久です。そう適量がいいですねぇ。ぼくは、ビール1+焼酎2.5合。ほろよい気分で家路。まっとうだな。 / ネコさん ( 2004-01-30 18:06 )
にゃごさま、テストの結果-0.1で問題飲酒予備群でした。かなり正常に近かったような…。今日も飲もう! / ネコさん ( 2004-01-30 18:04 )
にゃごさま、フォアグラ化した肝臓。うぅ…。みたくない見たくない! / ネコさん ( 2004-01-30 17:57 )
にゃごさま、そうそう最後のところが硬くてなかなかとれないのよね。いじいじしてきますね。口が切れてがっかりということがほとんどでした。そういうば、ほうずきの実を食べましたね。 / ネコさん ( 2004-01-30 17:56 )
チチローさま、かなり露出オーバーです。ハイキーに撮ろうと思って、バックからスレーブのストロボを当ててみました。2灯だとかなりオーバーでした…。 / ネコさん ( 2004-01-30 17:54 )
葉瀬(ぱせ)さま、ほうずきを鳴らすことができましたか。ブーってなるんだよね。 / ネコさん ( 2004-01-30 17:52 )
すっかりご無沙汰です。酒は適量ならクスリ。「適量」は、各自が責任を持って判断すればいいんです。 / 綾丸@相変わらず飲んでいる ( 2004-01-26 17:42 )
3つめ、アル中に反応…って、昔もやって飲みに行く寸前のヒトに読まれて墓穴掘った記憶が(苦笑)。ま、いいや、時効とゆーことで(ヲィ(^^;))。相変わらずの下線モードなれど…テストどーぞ♪ / にゃご ( 2004-01-24 08:39 )
萎びた実の第一印象:味噌漬けの卵黄(ヲィ(^^;))。でも、似てません(^^;)? 因みに酒浸りでフォアグラ化した肝臓は、見た目フォアグラちっくに白っぽい+超音波で見ると油滴がキラキラ輝いてキレイです(…げ)。 / にゃご ( 2004-01-24 08:34 )
これまた懐かしの鬼灯ですねぇ(酸漿の字は好きじゃないデス(^^;))。でも私コレ…最後の最後で短気が派生するんですねー。ぜーんぶ中身がほぐれて柔らかくなって…最後の最後、ほんの小指の爪の半分くらいのカタサが残っているところ=あと一歩で茎から外れるというところで我慢がきかず、いっっっっっっっっつも◎が裂けちゃってました。だからねっ、女の子らしい遊びってダメなんだってばっ(--;)。 / にゃご ( 2004-01-24 08:30 )
実物よりも色鮮やかな。 / チチロー ( 2004-01-24 01:00 )
ほおずきだ〜♪ 子供の頃よく鳴らしたわ。結構上手だったんだけど…今も鳴らすことできるかな? / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-23 16:07 )

2004-01-18 【枯れたもの?錆】

【1月18日(日)】朝から飲み続け

町会の新年親睦会である。
今日は昨晩からの雪の予報であったが、ピーカン。やった!

8時半集合で、トラックにいろいろなモノを積み、公園へ運ぶ。
椅子、鍋釜、野菜類などの材料、紙コップなど食器類からゴミ袋まで
かなりの数の品々である。

公園では、すでに焚き火がはじまり大鍋に湯を沸かして豚汁の用意。
ぼくは焼き芋係のため、ガスで石焼き芋器をあたためる。
そして余熱を利用してやかんでお燗。
それを景気つけに飲み始めて仕事はじめ。

11時にはすでに大勢の町内のヒトヒトヒト。

整理券をくばり、焼き芋をくばる。
かなりの数を焼いた。
焼き芋はよく中まで火が通っておいしそうになるまでは
約1時間15分はかかる。
そして再度整理券をくばり焼き、配り、焼きであった。
180枚の整理券をくばったから、それ以上焼いたことになる。
売るわけじゃないけど、完売である。汁などすでに完売。甘酒、焼きそばもすべて終わり。2時前になくなっていた。延べ600人は来てくれただろう。
豚汁が完売になったことは、はじめてである。嬉しい悲鳴。

…酒を飲みのみ、そして無事終わった。
撤収、後かたづけと整頓、それが終わるまでが仕事である。

反省会でも飲み、朝からずっと飲み続け、ほとんど寝ている輩もいる。

これは自治会館の裏庭で見かけたモノ。
なんだろ?洗濯を干す金具みたいなもんかな?


先頭 表紙

にゃごさま、お風呂屋さんでは廃材は解体屋さんから譲り受けるんじゃないですかね。契約しておいて…。そんなことないかな?今どき銭湯はそんなもの燃やさない? / ネコさん ( 2004-02-05 11:46 )
廃材…今でも「そこら」にあるんでしょーか(^^;)? と、思わず通勤時にあちこち見回してしまいました(で、あんまりなさそーな…?)。 / にゃご ( 2004-02-02 17:47 )
にゃごさま、屋台の焼き芋はベラボーに高いですよね。1000円で2つぐらいしかこないもん。ほとんど儲けですな。薪代たって、そこらの廃材だし…。家では焼き芋はやれないから、ふかし芋ですね。 / ネコさん ( 2004-01-30 17:51 )
flywarkさま、この錆びた鉄棒をこの糸で支えているんですよ。(ウソ) / ネコさん ( 2004-01-30 17:48 )
葉瀬(ぱせ)さま、どうなんでしょ?そのようでもあり、そのようでも ある。 / ネコさん ( 2004-01-30 17:47 )
↓の方で書いた「元・酒屋の八百屋」では、ドラム缶で焼き芋こさえて売ってます。あの匂いがするようになると、冬だなーと…息子が小さい頃、水泳習いに行っていたプールの帰り(夜なので親が送り迎えしていた)たまーに屋台の焼き芋を買って半分こ、歩きながら食べたことも(^^)。 / にゃご ( 2004-01-24 08:44 )
あれ?焼き芋はぁ、もうなくなっちゃったんですね〜、残念〜◎ん?このヒモのような物、ほんとなんでしょう?糸屑?ん〜(笑) / flywark ( 2004-01-23 01:57 )
ん〜。このひも状のものは…クモの巣? / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-22 23:50 )

2004-01-17 【準備】

【1月17日(土)】新年親睦会の準備

明日は町会の新年親睦会である。
だから前日の今日はみんなでその準備をしなければならない。

ぼくは焼き芋係であります。
やきそばや豚汁、わたあめもある。その様子一昨年も書いたのであえて書かない。
焼き芋は本格・石焼き芋だ。
前は焚き火でやっていたが、昨年から石焼き芋の釜をふたつ借りて焼いている。
寒いので、焚き火もする。(ほんとうはやっちゃいけないのだが…)
そのための薪が必要で、町内の防犯灯のときの枝落としの木をつかう。
しかし今年は神社に山ほどあるので、それを使えと。

何人かで神社に行って、薪集め。
午後はお葬式へ行ってとんぼ返りでまた町会活動。

かなり疲れたなぁ…。

これは正月のときのお供えのお餅にかけてあったミズヒキ。


先頭 表紙

にゃごさま、さすがです!天晴れ!あまり細かいと猫のエ・・・おっと、ではなくて手の込んだおせちだったんですねぇ。すごい! / ネコさん ( 2004-01-30 17:47 )
初正月。生後7ヶ月でしたからねぇ、おせちも雑煮も無理。と簡単に諦めないのがワタシ(笑)。黒豆を裏ごしして混ぜたお粥とか、裏ごし芋でのばして味を薄くした栗きんとんとか…5ミリ角に切ってとろとろにした餅(?)でとろみつけた雑煮スープ(鶏肉は叩きに叩いて挽肉状態、蒲鉾は3ミリ角とかね♪)とか。けっこー楽しんでこさえて食べさせました(^^)。 / にゃご ( 2004-01-24 08:25 )
にゃごさま、初正月のときの哺乳瓶に水引。いい話じゃございませんか。しかし、フツーそこまでやるかなぁ?(笑) / ネコさん ( 2004-01-22 11:39 )
にゃごさま、水引はいろいろなものがあって楽しいですね。今年はなんだったかな。下町に暮らしていた頃は、ウチの正月のお飾りは豪華なもんでしてね。餅も飾りも大きくてねぇ。なんせお飾り代5万円ぐらいでしたから…。今考えると…。 / ネコさん ( 2004-01-22 11:36 )
flywarkさま、焼き芋は人気抜群でしてね。整理券配ってますよ。お並びください。焼けるまで1時間ちょっとかかるのよねぇ。 / ネコさん ( 2004-01-22 11:32 )
チチローさま、金沢は工芸がさかんですからねぇ。金沢美工大なんて公立の大学もあるし、あ、京都もですね。京都市美大なんてありますね。ぼくもそっちをめざした時期もあったけど、難関で挫折。そっちの大学に行ったら、多分伝統工芸の方へ進んだかも。 / ネコさん ( 2004-01-22 11:31 )
葉瀬(ぱせ)さま、夜更かし組なんですね。ウチの坊主どももネットワークゲーム三昧で朝までやってたり、ぼくと朝入れ違いで寝るという生活。ぼくは最近は夜更かししなくなりました。 / ネコさん ( 2004-01-22 11:23 )
にゃごさま、これが松葉蟹に見えちゃう目がおかしい。。。最近は正月太りで質素なもんでやんすよ〜。2キロ増えたしなぁ…。 / ネコさん ( 2004-01-22 11:20 )
正月の水引で思い出したことがひとつ。生まれて初めての正月を迎えた息子に…と、哺乳瓶にしっかり水引かけたのは私です(もちろん証拠写真アリ(笑))。 / にゃご ( 2004-01-22 07:41 )
気を落ち着けて水引。小さい頃、ふつーの祝儀袋のソレしか見たことがなかった私は、初めて加賀水引(細工)や京水引(細工)を見て仰天したものでした。鶴だの亀だの…どころの話じゃなく、そりゃもー豪華絢爛伝統のワザ。例えばこんなのとかね♪ / にゃご ( 2004-01-22 07:41 )
わー、焼き芋〜‥‥食べたいです◎水引って色々カタチがあって面白いですね! / flywark ( 2004-01-22 02:26 )
水引はきれいですね。金沢で、水引のお雛様を見たことがあります。 / チチロー ( 2004-01-22 01:19 )
つやつやと飴細工のようですね。美味しそう〜。夜中はお腹が空きます(笑)  / 葉瀬(ぱせ)@夜更かし組 ( 2004-01-22 01:07 )
ちょっと見、松葉蟹に見えてしまった…(汗)。ページに入った瞬間て画像が半分くらいしか見えないもので、お♪今度はどこかで蟹しゃぶでも?と喜んでしまった私って…(汗)。 / にゃご ( 2004-01-22 00:28 )

[次の10件を表示] (総目次)