himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-11 【身近な風景・椋鳥は塒へ帰る】
2004-01-10 【誰が何を喰ったのか?・台所シンクの証拠物件】
2004-01-08 【蜜柑を撮ってみた(マクロ)】
2004-01-07 【スッポンの「ミキちゃん」は、このあと…。】
2004-01-06 【ひなたぼっこしていた猫はジロリと睨み返してきた】
2004-01-05 【猿の次は鳥だ・窓からの鳥見2004】
2004-01-04 【猿づくし第3弾】
2004-01-03 【猿づくし第2弾】
2004-01-02 【猿づくし】
2004-01-01 【2004年・賀正。そして始動】


2004-01-11 【身近な風景・椋鳥は塒へ帰る】

【1月11日(日)】夕暮れ風景

デジカメを持ってキョロキョロしながら歩くといろいろなことに出くわす。
普段気にしないことでも、ン?と被写体になりそうな気配を感じ取る。

日没の時間が少しずつ遅くなってきています。春はもう近いのだ。
これは、夕暮れ時に見た風景である。

大きな木が生い茂っている、ご近所のとある農家。
この左下に沼地があって、そこにカワセミがいるんだよね。
右下は葦が生えている湿地になっていて、鳥が住むには絶好の場所。

カワセミいないかな?と眺めていると、上の方に鳥が群れをなしている。
2〜3羽一緒に集まってくる。そして7〜10羽のグループもあり、20羽以上の団体さんもいる。
そして木のてっぺんに止まる。その数約200〜500羽か。
ぼくはカウンターも持ってないし、日本野鳥の会の会員でもないので、その数はアバウトである。
しかし、この鳥を毎日見ているので、「これは椋鳥(ムクドリ)だ」と断言はできるのだ。

ここが椋鳥の塒なのだろうか?
はたまた塒に帰る前の一時集結場所なのだろうか?
今度確かめてみるつもりである。

集まってくると、チーチー、ギャーギャーとかなりうるさいのよね。
そしてその木の下は真っ白…。である。(多分)

家から歩いて7分、駅からすぐの身近な風景であります。


先頭 表紙

もえっちさま、塒に帰るときの集団行動はすごいですよ。なんたってうるさい。そして真下は危険。電線にびっしり止まることもありますよ〜。金の成る木だったら真下にいてもいいけど。 / ネコさん ( 2004-01-19 10:11 )
にゃごさま、そーですよー。酒ならどっちみちなくなる。お金もそうかもねぇ…。 / ネコさん ( 2004-01-19 10:09 )
「椋鳥の成る木」みたいですねぇ〜。(@@;)←なわけナイですが / もえっち ( 2004-01-16 22:22 )
わはは(^^;)。そかそか、確かに「まだ半分も」だろーが「もう半分しか」だろーが、結局は飲んじまうのは一緒でしたね〜(^^; / にゃご ( 2004-01-15 17:17 )
にゃごさま、雀のお宿ですか。雀は害鳥とも言われて捕ってしまった後、イケネーと思った中国の話を思い出しました。 / ネコさん ( 2004-01-15 11:34 )
にゃごさま、「グラスに残る半分の酒を見て」は例えがイケマセンです。飲んじまうに決まってますがな。そういうのがステラーダイカイギュウはじめレッドデータアニマルズの絶滅に繋がるンでしょうね。ま、リン鉱石もそうでしょうけど、石油はじめ天然資源の争奪戦を起こすナニの凄さデスなぁ。 / ネコさん ( 2004-01-15 11:31 )
集うて騒ぐ椋鳥…ガタイがでかいからウルサイでしょう、悪声だし(汗)。前に住んでいたマンションの裏手にちーっぽけな竹薮がありまして。それが夕刻になると見事に雀のお宿…ええ、集うてチュンチュク♪日本昔ばなし・雀のお宿は一部実話だったのか〜と思いました、ハイ(^^; / にゃご ( 2004-01-14 19:02 )
“100年も掘り続けることができたナニの多さ”と読むか“何万年もの堆積を僅か100年で掘り尽くすナニの凄さ”と読むか…グラスに残る半分の酒を見てどう思うか、みたいな話になりますケド(苦笑)。発見後、わずか27年にして絶滅したとみられているステラーダイカイギュウのことがふと…。 / にゃご ( 2004-01-14 18:54 )
にゃごさま、その3。ムクドリが塒に帰るときに、一斉に集結する習性があるみたいです。近所の電線に集まってチーチーギャーギャーやっているところを何度も目撃しています。その下はやはり白かった…。道路を見て白いモノはいっぱいあるところは危険地帯で避けて通ってます。カラスの爆撃なんぞ大変だしね。一度あった。クサかった…。トホホ。 / ネコさん ( 2004-01-14 17:16 )
にゃごさま、その2ですが、100年もですか。相当な量なんですねぇ…。資源には限りがありますからねぇ。リン鉱石って何に使うンだっけか?肥料の他、火薬?原子力の元だっけか? / ネコさん ( 2004-01-14 17:12 )
にゃごさま、ぼくは映画で見ました(汗)。不気味な感じでとても怖かったです。音楽がなかったンっけ? / ネコさん ( 2004-01-14 17:04 )
flywarkさま、葉っぱみたいでしょ。でもこんなに集結するとうるさいンですよ〜。もう何事か?と。 / ネコさん ( 2004-01-14 17:01 )
えりりんさま、椋鳥はあまり可愛いとは思えない鳥ですよね。鳥もウィルス運んでくるというのがニュースで言ってましたね。鳥は雑食だし、虫を食べているからなのでしょうか?まだまだ自然界のことは謎だらけ。 / ネコさん ( 2004-01-14 17:00 )
葉瀬(ぱせ)さま、懐かしい気がするのは夕日と家のぬくもりなんでしょうか?鉄塔はちょっと郊外に行くと見られますね。木のそばにはこっち側からは行けません。池があるし…。 / ネコさん ( 2004-01-14 16:58 )
反応その3(笑):前の職場近くに新しく出来たマンション…ったってもううんとこさ昔の話ですケド。1ヶ月もたたんうちに烏の集会場となっていました。日によって時間帯によって、もう1つの建物と使い分けしていたようです。例によって、仕事の合間に窓から眺めてはアテレコしまくってました(笑)。 / にゃご ( 2004-01-14 11:05 )
反応その2:下が真っ白…ねぇ(^^; んで思い出したのが、赤道直下・ナウル共和国。何万年もかけて海鳥の○が堆積され、その厚さたるや…で、そこから採掘される燐鉱石が特産物だという話。もっとも、100年くらい掘り続けた結果、今や枯渇寸前という話も? / にゃご ( 2004-01-14 11:01 )
鳥の大群を見ると、ヒッチコックの『鳥』が脳裏に…初めて見たヒッチコック作品(TVでですよっ(汗))がソレだったので、印象めっちゃ強烈でした(_ / にゃご ( 2004-01-14 10:53 )
わ、遠目からみたら葉と間違えてしまいそうですね〜◎飛行機雲の写真も素敵です〜! / flywark ( 2004-01-14 01:09 )
すごいですね・・可愛い鳥だとしても、これくらいまとまるとちょっと怖いかも・・。 / えりりん ( 2004-01-13 14:09 )
すごい数ですね。コレ、どこかで見たような風景。なんかとても、なつかしい気がします。この木のそばに行ってみたいような、行きたくないような(笑)  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-13 13:54 )

2004-01-10 【誰が何を喰ったのか?・台所シンクの証拠物件】

【1月10日(土)】身近なもの茶碗洗い 
休日の夜は、ぼくが皿洗い当番であります。

これは夜ではなかったけど、無造作に流しにおいてあった、誰かが何かを食べた証拠物件。誰が何を???

台所のシンクに食器が三個。小皿と小鉢とスープ皿。それにスプーンがひとつ。
いづれにしても、たいしたものを喰っているわけじゃない。

写真を撮ってみたら、こんなものに仕上がりました。
時計と逆回りに90度回転すると、顔に見えなくもないなぁ…。
見慣れているけど面白い。


先頭 表紙

↓「収集しても」「も」トルツメ。 / ネコさん ( 2004-01-19 10:07 )
にゃごさま、なるほどねぇ…。そこまで行くとやはり猫族。救済のため、猫の絵柄のお皿や小鉢を収集しても、使えないお皿にしてしまう猫族が多くなったりして…。 / ネコさん ( 2004-01-19 10:06 )
実は、猫の絵柄の鍋敷を貰ったことがあるんですが…ンなの、使えませんがな(^^;)。あつあつの鍋なんて置いたら熱いやん、猫がっ(--;)。と同じ理由にて使えない皿や小鉢が多々。マグカップの外側に絵柄がある分には良いんですが、なして中に描くかなー?んで結論。あーゆーの考えるヒトは、ほんとの猫好きじゃないんです、きっと(笑)。 / にゃご ( 2004-01-15 17:23 )
flywarkさま、レモンねぇ。そういえば、昨日、焼鳥屋さんでショウチューのお湯割りを頼んだら、レモンが…。 / ネコさん ( 2004-01-14 16:52 )
にゃごさま、そーでしたか。別に気にしなかったですケド…。そう言われてみると、確かに。ってことありますねぇ。もうこのスプーンはウチでは使わない!(ウソ) / ネコさん ( 2004-01-14 16:51 )
スプーンの匙部分に生き物の絵が描かれていると、何となーく食べにくくありません?(^^; あ、いや、皿や丼、鍋敷なんかもそうなんですケド…私はダメなんですワ(^^; / にゃご ( 2004-01-14 11:12 )
あ、本当、顔みたいですね〜◎レモン思い出しちゃいました(笑) / flywark ( 2004-01-14 01:10 )
葉瀬(ぱせ)さま、アッタリー!多分そうです。なぜそういうのがあるのかは知りません。 / ネコさん ( 2004-01-13 10:41 )
面白いスプーンだわ。何の絵なのかしら?色の感じは、「ピーターラビット」の雰囲気なんだけど。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-13 00:57 )

2004-01-08 【蜜柑を撮ってみた(マクロ)】

【1月8日(木)】寒いので…

デジカメを持って歩くのだが、今日はとても寒い。
外で撮るのもおっくうだし、花もこの時期は少ないし〜。。。

家に帰ってから風呂上がりの一杯のとき、ミカンを撮ってみた。

ミカンといえば、下の息子が受験勉強から開放され、昨年末からアルバイトをはじめた。
近くにある、どでかい24時間営業の大手ショッピングストアである。
そこの野菜売場に配属になったらしい。時給750円ぐらいだったか…。ま、高校生だからオンの字である。

昨年末のことである。

「お母さんオレさァ、今日はミカンの係りやらされたんだよ」
「へぇ〜。どんな仕事?」
「マイッタよ!カビ取りだった…。」
「ン?」
「軍手はめてさァ、ミカンを箱から出してカビのチェックをすんだよな。これはダメ、これは大丈夫ってサ」
「そいからそれが終わってから、中身は大丈夫かどうか少し手で押して、硬かったら表面についているカビを軍手でこねて、そのカビをおとすんだよ」
「へぇ〜。ミカンは黴びるからね」
「もうわかっちゃった。手でね、触るとブニョっとしてるのはポイして、少しぐらい大丈夫なのは表面のカビを落としてまた並べンのヨ」
「そんなことしてんの?」
「もうスゲーよ。パートのおばちゃんたちと一緒にやったんだけど、裏で何やってるかわかったもんじゃねーよな」
「そうだわねぇ・・・・」

そんな会話を聞いたのであった。
次の日、アメリカ産牛肉を国内産だと偽って…というニュースがテレビで流れていた。


先頭 表紙

にゃごさま、某HPで小料理屋さん?ということは食べ物の話ばかりしてませんか?あーだこーだと…。着物に真っ白な割烹着を着た女将さん、カウンターのむこうから、「おひとつどーぞ」なんて、たまりまへんなぁ。そんときは熱燗にかぎる。 / ネコさん ( 2004-01-19 10:01 )
うーみ、ウチも元○○って言われないよーに頑張ろ(--;)。何しろ、某HPでは小料理屋だと思われてたりするしなぁ。ま、接客業そのイチではあるんですケド(笑)。 / にゃご ( 2004-01-15 21:30 )
あ、元酒屋で思い出した。今米屋の真ん前で八百屋を開業して大当たりのとkろがあるんですが、そこでなぜか米も売ってたりしてました(笑)。米屋の店先で他から仕入れた米を売る。ご近所の噂になってました。ははは。 / ネコさん ( 2004-01-15 11:15 )
ははは。にゃごさま、近所の元酒屋の八百屋は笑い話ではありませぬ。元酒屋が昨年9月から増えたことでしょう。そのため1クライアント逃がしました。クスン。あ、内分泌錯乱物質って、ミカンにも関係してましたっけ? / ネコさん ( 2004-01-15 11:12 )
いや、そそそそそーゆー意味でわっ(汗)。それなりの主義主張で、あえて種アリ蜜柑を作っている方もいらせられるので、それかなーと思ったんですよ〜。ウチも、近所の元酒屋の八百屋(わはは)でスーパーより安く売っているのをうふふ♪ / にゃご ( 2004-01-14 19:06 )
にゃごさま、どーせこのミカンは一山なんぼの安物ですよ。家計切りつめでそうしたんだろうと…。安物は種が多い?あとで食べましたが、やっぱ、ペッぺッでした(笑)。 / ネコさん ( 2004-01-14 16:55 )
はは、ネコさんも遊んだクチですにゃ。=^・^= それにしてもこの蜜柑…種、多いですよねー。最近では珍しいような気が?何しろ最近はあっちもこっちも種ナシ流行りで…って別に内分泌攪乱物質の話をしているワケでは(汗)。 / にゃご ( 2004-01-14 11:28 )
担当さま、それはどこですかね?柏? / ネコさん ( 2004-01-13 10:40 )
にゃごさま、下のは後ろからライティングもしてるんです。そうそう、血管が赤く…。それみたいだな〜なんて思ってシャッターを切ってたのも事実デス。 / ネコさん ( 2004-01-13 10:39 )
葉瀬(ぱせ)さま、今年もマクロやりますよ〜。面白いモン。 / ネコさん ( 2004-01-13 10:37 )
チチローさま、ごくごくフツーの安いミカンです。決して息子がバイト先から持ってきたものではありません。 / ネコさん ( 2004-01-13 10:36 )
まさや〜ん、残念でしたぁ。大手とはいっても、そんなには大きくはありません。ご近所にできたのですが、ま、このあたりでは、どでかい。買い物もここでできるようになって、かなり重宝みたいです。ぼくは1〜2度しか行ったことはありませんけど。 / ネコさん ( 2004-01-13 10:35 )
うららんさま、レモンはワックスがという話しがありましたね。最近、レモンティーなどほとんど飲まないなぁ。 / ネコさん ( 2004-01-13 10:31 )
そこの大手ショッピングストアーにチャリ止めて、レイソル見に行きます・・・。 買い物しないでチャリだけ止めてスンマセン・・・(-_-;) / 担当 ( 2004-01-10 22:05 )
ライトアップ・蜜柑♪ 何となーく、“指の裏(ん?腹?)にペンライトを押し当てると、血管が微妙に透けて赤っぽく透明っぽく見える肌の色”…を思い出してしまいました(長い“ ”だなー(^^;))。 / にゃご ( 2004-01-10 20:02 )
久しぶりのマクロ〜♪ きれいな色〜。ミカンの香りがしてきます。ミカンの皮を乾かしてお風呂に入れるのが好きです。。温まりますね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-10 01:08 )
写真は普通のミカンなんでしょうが、美味しそうに見えますね。 / チチロー ( 2004-01-09 22:08 )
24時間の大手ショッピングストア?ひょっとして観覧車の近くにあるところで御座るか? / まさや〜ん ( 2004-01-09 15:39 )
遅ればせながらおめでとうございます。そういえば昔高校1年だったか、社会の授業で先生がレモンは船便でやってくるからカビだらけなんだと聞かされて、それ以来、紅茶はミルクティーかストレートと決めた私です。食べ物屋さんの舞台裏は見たくないものですね。(^-^; / うららん@今年もよろしく♪ ( 2004-01-09 15:22 )

2004-01-07 【スッポンの「ミキちゃん」は、このあと…。】

【1月7日(水)】イキモノ

正月の猿からはじまって、猿→鳥→猫ときちゃいました。流れでイキモノなどを…。

これは昨年末の忘年会のとき、生け贄にされたスッポンの「ミキちゃん」です。

以前、ここの忘年会で「アンコウの吊るし切り忘年会」をして鍋をしたので、
今年は「活きスッポン」を企画したのだそうである。

ぼくが行ったときは、夜8時を過ぎていた。

これから解体ですよ。ネコさ〜ん待ってました。と、
見ると、段ボール箱には「スッポンの“ミキ”で〜す。」と赤いマジックインキで書かれてあった。

さて、この後の顛末はどうであったのだろうか?

1)当然解体し、生き血を飲み鍋にして食べた。

2)可哀想だからペットにした。

3)池に放した。

あ、ぼくは前に料理してあった3匹?のプロ処理済みのものをいただきました。


先頭 表紙

でんきがまさん、特上寿司とスッポンは天秤にかけると、特上寿司2〜3人前のお値打ちぐらいでしょうかね? / ネコさん ( 2004-01-15 11:08 )
ははは。にゃごさま、ソクパクは速いですよ〜。おー怖ぇ〜!の連発でしたし、お箸をガブリ光景も何度か。捌きミキちゃんは結局、胃の中のスッポンになったんじゃないかと思われます。ぼくはミキ鍋ができる前に終電間際で退散しましたが…。 / ネコさん ( 2004-01-15 11:06 )
人にあげたら、特上寿司が届いたそうです。 / でんきがま ( 2004-01-14 23:26 )
ソクパクになったら、雷公のお出ましを待たなくては(^^;)。しかし…んー?結局、捌きミキちゃんも食したんで? / にゃご ( 2004-01-14 19:18 )
にゃごさま、でもね、この首根っこをぐぐいっと押し込むのは至難の業ですぜ。口の前に手を持っていくと即パクよ。ソクパク!こえーよ〜。首をひっつかまえるのに約1時間半はかかった。それだけでもう4000円分の…。捌いてタマゴがあったから、メス? / ネコさん ( 2004-01-14 16:49 )
首ひっこめ…でふと思い出したのが、亀の雌雄の見分け方。かつてとある方の著書で読んだんですが、首をぐぐいっと押し込むと判るんだそーで。ええ、イザナギイザナミの昔からナリアマレルトコロが一方には…で、その分が反対側から…だそーです。試してないケド(汗)。 / にゃご ( 2004-01-14 11:22 )
このミキちゃんの運命はここ / ネコさん ( 2004-01-13 10:24 )
でんきがまさん、捕獲後、飼ってそいからどーしました? / ネコさん ( 2004-01-13 10:21 )
にゃごさま、すごい!こんなに伸びるもんなのですねぇ…。驚きです! / ネコさん ( 2004-01-13 10:13 )
にゃごさま、ひっくり返して首根っこをつかまえようとしているみたいですが、敵も悟ったのか首をなかなか出さないンですよー。何度も何度もやっているから疲れちゃったもんね。出すとギロチンだもんね。が、わかっているのかも。 / ネコさん ( 2004-01-13 10:10 )
昔、我が家で捕獲したのをしばらく飼っておりました。 / でんきがま@新年早々喪中 ( 2004-01-10 23:01 )
続けてごみん(^^;)。↓で首が伸びるって書いた手前、その伸び具合を是非ご覧になってくらはい。こちら…http://www.suisansc.or.jp/suppon.htm うーみ…(汗)。 / にゃご ( 2004-01-10 20:18 )
く、食い意地…むぅ、否定はせんが(っつーか出来ないが(^^;))。それにしてもこのスッポン…なしてひっくり返ったままなので? というのも最初から気になっております、ハイ。亀って、案外すぐ起き上がるんですよ〜。首を使ってんぐぐって。陸亀は甲羅が高いので、ちょっとかなりじたばたするかも知れないケド(^^;)。すっぽんは首がとっても伸びるから、瞬時に起き上がりそうな…?? / にゃご ( 2004-01-10 20:16 )
この結末は来週のココロだぁ〜。 / ネコさん ( 2004-01-09 17:14 )
まさや〜ん、ミキつながりでしたか。ペットね。これかなり素早いデス。口の前に手などを出したらガブッですぞ。ペットになりうるかなぁ? / ネコさん ( 2004-01-09 17:13 )
夢樂堂さま、スッポンは身はなんだかわかんないですもんね。スープと雑炊でんがな。 / ネコさん ( 2004-01-09 17:11 )
にゃごさまは、食い意地張ってるから、なにがなんでも1番でしょーが? / ネコさん ( 2004-01-09 17:11 )
チチローさま、忘年会に集まった連中は、1番はもちろんですが、2番・3番もかなりいたんですよ。もうそんなに弄んだンだから、放してやれよな〜。とも。。。 / ネコさん ( 2004-01-09 17:10 )
月猫シーレさま、むむ!スルドイなぁ…。これ書いているうちに途中で記事を変更したンですよ。 / ネコさん ( 2004-01-09 17:07 )
葉瀬(ぱせ)さまは3番でしたか。やっぱりですね。やさしい気持ちの持ち主。このスッポン、1匹4500円だとか。それを池に放すか。うんうん。 / ネコさん ( 2004-01-09 17:06 )
うーむ。。料理してあれば食べたいけど、いざ、ミキちゃんを殺して食べるなんて。。。後ずさりしながら、2番。名前もミキちゃんで飼っている。 / まさや〜ん ( 2004-01-09 14:41 )
う〜む、やはり、これはスープにしたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2004-01-09 14:22 )
以下と同様に理由にて、1番(笑)。でもって個人的見解も1番。俎板にのっけた時点で食材です(きっぱり(笑))。昔は可愛がっていた鶏もお客さんが来るとシメちゃいましたからね〜。その分、成仏できるように美味美味と残さず食す、と(またもきっぱり(^^))。 / にゃご ( 2004-01-09 07:17 )
月猫シーレさん、鋭い。これは一種の叙述トリックなのです。あ、コーナー終わっちゃいましたね(笑)。 / チチロー ( 2004-01-09 00:58 )
「生贄にされた・・・」と本文にあるからには、当然胃袋の中じゃないかと。。。だから1番 / 月猫シーレ ( 2004-01-08 22:32 )
名前なんかつけちゃったら、食べられないでしょ〜。3番です。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-08 20:45 )

2004-01-06 【ひなたぼっこしていた猫はジロリと睨み返してきた】

【1月6日(火)】邪魔すんなよォ

正月からポカポカ陽気で暖かい日が続きます。

仕事で外に出ての帰りのことである。

とある家のガレージに三匹の猫がいた。

ひなたぼっこをしていて、身体のお手入れをしていた。

カメラを向けると、こちらを向いてジロリ。

ははは。


先頭 表紙

にゃごさま、「……あンだよ(--#)」ですねぇ。このベロ出すのって、機嫌がいいときだけですよね?そそ、忘れてるんだよね。これが出ると可愛いんだよねぇ。 / ネコさん ( 2004-01-09 17:04 )
「……あンだよ(--#)」ですな、アテレコするとしたら(笑)。と言いつつ、上の写真のアト、ベロしまい忘れてたりして(^^;)…とゆーおまぬけぶりがあり得るから猫ってかわゆいっ♪ / にゃご ( 2004-01-09 07:20 )
えりりんさま、この猫ガンつけてますよね。強がり張っちゃって…。若いときは得てしてこういうもんです。後ろの猫なんて、もう枯れてまして貫禄十分。「わし知らんもんね〜。勝手に撮ればぁ〜」みたいに目を閉じて夢心地でした。 / ネコさん ( 2004-01-08 16:07 )
チチローさま、この猫は足をもっと上にピンと立てていたんだけど、それはシャッターチャンス逃がしました。 / ネコさん ( 2004-01-08 16:03 )
flywarkさま、おめでとござい。この猫は3匹いるなかで一番若かったような。後ろにいたのが夫婦みたいで、もっと貫禄十分。落ち着きもあったし、それはそれは風格がじぇんじぇんちゃいまっせ。 / ネコさん ( 2004-01-08 16:02 )
葉瀬(ぱせ)さま、目がスルドイですよね。この猫たちは修羅場くぐっているからね。生きるため一所懸命。 / ネコさん ( 2004-01-08 16:00 )
まさや〜ん、誰でもウチの猫は一番可愛いと思うンじゃないの?それでいいんじゃないかな。情がうつればどんな猫でも可愛いものです。 / ネコさん ( 2004-01-08 15:58 )
夢樂堂さま、ネコパンチですか。ぼくはネコパンチって、左ジャブの印象しかもってないんだけど、右ジャブもあるのだろうね。けっして夢パンチなど出さぬよう…。 / ネコさん ( 2004-01-08 15:57 )
このネコちゃんのまったり具合がいいですよね・・下のネコちゃんは貫禄がありますね。ちょっと怖そう・・でも可愛い。 / えりりん ( 2004-01-08 09:09 )
暖かそうですね。決定的瞬間です。 / チチロー ( 2004-01-08 02:47 )
あけましておめでとうございます〜◎寝正月から起きました〜(笑:寝過ぎです)今年もどうぞ宜しくお願い致します◎ なんともいえないこの猫ちゃんの貫禄、でも もしかして女の子?(笑)下の年賀状のお猿さんも凄いです◎ヒヨドリも松(?)の枝に止まっていてなんだかおめでたーい◎ / flywark ( 2004-01-07 18:36 )
うわっ! 貫禄ありますね〜。やはり外に出ているネコさんと、うちのような座敷ネコとは目が違います。敵がいるか、いないかなのでしょうね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-07 17:30 )
誕生日のメッセージありがとう御座いました。今後ともまさや〜んをよろしくで御座る。うーむ。。やっぱりうちのネコちゃんが可愛い(笑) / まさや〜ん ( 2004-01-07 16:30 )
このネコ、面構えが良いね。ネコパンチの力を感じたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2004-01-07 15:27 )

2004-01-05 【猿の次は鳥だ・窓からの鳥見2004】

【1月5日(月)】鳥見とエサづくり

十二支ではネ・ウシ・トラ・・・・・サルの次はトリだからして、
正月から鳥のエサづくりに専念するネコさんであった。

これまでにも、何度かバードケーキのことをこの日記にも書いたし、家の窓から見える鳥についても書いた。
メジロ
ヒヨドリの飛代子ちゃん
ヒヨドリ
アカハラ
ツグミ
シメなど、
他にもスズメ、シジュウカラやオナガ、
そしてキジバト、カラスなど窓からの鳥見を満喫し、癒されておりますですよ。

今年も出勤前のわずかな時間を窓から見て家を出るのであります。

その鳥見代として、わずかなバードケーキをつくるのであります。

これは、「ヒヨドリ」。前に名付けた飛代子ちゃんの孫か曾孫?それとも飛代子ちゃんの跡目相続何代目に当たるのだろうか?
いや、時代は変わってますぜ、ネコさんよ。「このシマは俺らが仕切っているんだい」と言ってるかもしれない。
いずれにしてもぼくには見分けがつきましぇ〜ン。


先頭 表紙

にゃごさま、アタリーですね多分。このヒヨも寒いから羽をふくらませているんじゃないかと思います。前に太ったツグミもアップしたけど、それも寒さゆえ暖かい空気を羽の中にため込んで寒さを凌いでいたのでしょう。ふくら雀もそうですよね。 / ネコさん ( 2004-01-09 17:01 )
↓うーみ、寒くなるとヒヨもフクレルのかと思ったんですが、違うのー?ええ、ふくら雀ならぬふくら鵯…(^^; / にゃご ( 2004-01-09 07:22 )
チチローさま、そうでしょうかね?生け捕りにして比べてみます? / ネコさん ( 2004-01-07 14:19 )
えりりんさま、こちらこそよろしくです。近くで見ると可愛いですよ。毎朝、窓を開けるとおはようと言ってくれます。「ピーヨピーヨ」とですが。翻訳するときっと「おはよう」と思っています。「腹減ったぞー!はよ、エサくれー!」かも。ふふふ。 / ネコさん ( 2004-01-07 14:18 )
葉瀬(ぱせ)さま、ヒヨドリはもうどこでも見られる鳥になってますね。ムクドリもそうですけど、この鳥は農作物を食べちゃうから農家の方は嫌がってます。なかなか格好がよろしですよね。 / ネコさん ( 2004-01-07 14:16 )
夢樂堂さま、メジロはなかなかすばしっこいからシャッターチャンスが難しいですよね。いまだに大きく撮れないです。今年こそは…。 / ネコさん ( 2004-01-07 14:13 )
そちらのヒヨちゃんは恰幅がよく見えますが、バードケーキのご利益でしょうか。 / チチロー ( 2004-01-07 00:23 )
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。少し遅くなりました(笑)すごく可愛い目をしていますね。今年も(いつも綺麗な)写真も楽しみにしています。 / えりりん ( 2004-01-06 23:15 )
ヒヨドリですか。深いブルーの色がきれいですね。可愛い目をしてます♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-06 22:40 )
今年は羽根木公園でメジロの声を聞きました。声は聞こえるが姿は見えない。一度アップで写したい。 / 夢樂堂 ( 2004-01-06 16:42 )

2004-01-04 【猿づくし第3弾】

【1月4日(日)】猿・申・サル

猿づくし、第3弾であります。

年賀状の猿ウォッチングも楽しいです。

実は、昨年あるところで猿の看板が目に付いたのですよ。
ほー。金のさるか。と…。
で、猿ウォッチングもいいかもとあたためておいたテーマ。

身近に年賀状だったら簡単にやれるし、向こうからこっちに素材がやってくるんだもんね。

まだまだあるんだけど、年賀状はここまでとします。

これは一枚一枚デジカメで写真を撮って、余計なものをカットして
縦横のサイズにあうようトリミングして、photoshopでまとめたものです。

もう正月休暇も終わり。はやいものです。
一日一日があっという間に終わってしまう。なにかせねば…。
せめて証拠と日記を書く。


先頭 表紙

チチローさま、実はこれママちゃん作です(笑)。 / ネコさん ( 2004-01-06 16:17 )
葉瀬(ぱせ)さま、年賀状はだんだん少なくする方向でおます。前の年に来た方だけは優先にしてます。 / ネコさん ( 2004-01-06 16:17 )
一番下の真ん中のは、アンリ・ルソー風ですね。 / チチロー ( 2004-01-05 23:33 )
年賀状いっぱい来たのですね。ということは、それだけ書いたと言うことですよね。すご〜い。色々なサルがいて、眺めているだけでも楽しいですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-05 17:37 )

2004-01-03 【猿づくし第2弾】

【1月3日(土)】猿・申・サル

猿づくし、第2弾であります。
こうして並べてみるのも面白いのではないかと思った。
猿ウォッチングも楽しい。

今日は、ママちゃんと高校サッカーを観戦に行った。
我が県代表の市立船橋を応援へ、柏の葉公園総合競技場出かけた。


先頭 表紙

もえっちさま、おめでとうございます。もんちっちって、もう10年くらい前でしたっけ?必ず子供と一緒にでしたね。 / ネコさん ( 2004-01-07 14:21 )
あけましておめでとうございま〜す。(^0^)ノ゛最近復活している、右上のモンチッチが懐かしいですねぇ。 / もえっち ( 2004-01-06 21:48 )
月猫シーレさま、一枚づつデジカメで撮って、photoshopで合成してます。大きさを合わせるため拡大率は変えてトリミングしてますよ。 / ネコさん ( 2004-01-06 16:15 )
あけましておめでとうございます^^今年もよろしく♪これはまたすごいですね〜一体どうやって載せるのでしょうか???全部並べて写真に撮る?>無理(汗) / 月猫シーレ ( 2004-01-05 13:19 )

2004-01-02 【猿づくし】

【1月2日(木)】のんびりと 
元日は、今年の始動ったって、除夜の鐘を聞きながらママちゃんと近所の八幡様へお参りに行って、町会の方たちと振る舞い酒を飲んできただけなんです。
焼きそばを食べて、お汁粉もらって、焚き火のそばで酒をちょっと飲んで1時過ぎに帰って寝ました。

そして朝は家族でおせちとお雑煮を食べてのーんびり。
外に出かけるわけじゃなし、デジカメで年賀状の「猿」でも撮そうとパチリパチリ。

お猿の動物園ができました。

2日は箱根駅伝を見て、午後へ兄の家へ。
ごちそう山ほど食べて、飲んで、ふらふらー(((。o゜))))((((゜o。)))です。


先頭 表紙

チチローさま、猿ウオッチングも面白いのではないかと思ってやりました。まだまだありますよ。第2弾も3弾も。ご期待(笑)。 / ネコさん ( 2004-01-05 10:25 )
葉瀬(ぱせ)さま、のんびり過ごしました。で、なんと2キロ太ってしまいました。重い…。酒は、ほどほど。 / ネコさん ( 2004-01-05 10:23 )
走る酔人(PAO) さま、おめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。 / ネコさん ( 2004-01-05 10:22 )
こうやって並べると面白いですね。左上、表の50円のお猿は、去年の羊と同じ、郵政公社の若い女性デザイナーによるものなんですよね。 / チチロー ( 2004-01-04 23:49 )
のんびりとした、いいお正月ですね。あ、右下の「おサルの籠や」が好きだわ〜♪ お酒の飲みすぎに、気をつけてね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-04 22:31 )
明けましておめでとうございます。今「猿の惑星」見てるところです。今年もよろしく。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-01-04 22:30 )

2004-01-01 【2004年・賀正。そして始動】

【1月1日(木)】元旦 賀正です。

これが2004年最初の日記であります。

今年もよろしくお願いいたします。


先頭 表紙

葉瀬(ぱせ)さま、おめでとうございます。そ、そ。真っ赤な日の丸見立てでございます。なかなかミルククラウンは撮れないンですよ〜。がんばろ。 / ネコさん ( 2004-01-05 10:21 )
担当さま、おめでとうございます。レイソル応援して、それでもおめでとうと言いたいですね! / ネコさん ( 2004-01-05 10:20 )
チチローさま、新年おめでとうございます。こちらこそどぞ、よろしく。 / ネコさん ( 2004-01-05 10:19 )
あ〜。丸い輪が〜♪ 日の丸見立てでございますね。おめでたい〜。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-03 01:24 )
おめでとうございます。とりあえず、タイトル狙いましょうよ!今年もレイソル応援しましょう。 / 担当 ( 2004-01-02 21:02 )
明けましておめでとうございます。今年もきれいな写真を見せてください。 / チチロー ( 2004-01-02 17:16 )

[次の10件を表示] (総目次)