himajin top
ネコさんの「宵・酔い日記」


ここは、とある花街の隠れ酒場です。
ひとり静かに酒を呑み、疲れた身体を癒す場所。


Visit My Web Site! 
『ネコ・ひま★NekoHima』


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-05 【猿の次は鳥だ・窓からの鳥見2004】
2004-01-04 【猿づくし第3弾】
2004-01-03 【猿づくし第2弾】
2004-01-02 【猿づくし】
2004-01-01 【2004年・賀正。そして始動】
2003-12-23 【元気なパーティ】
2003-12-18 【焼酎党、ワインを呑むの巻】
2003-12-12 【粋人・源内】
2003-12-10 【マクロ・水滴シリーズ6・ごく身近なモノふたつめ】
2003-12-08 【マクロ・水滴シリーズ5・ごく身近なモノ】


2004-01-05 【猿の次は鳥だ・窓からの鳥見2004】

【1月5日(月)】鳥見とエサづくり

十二支ではネ・ウシ・トラ・・・・・サルの次はトリだからして、
正月から鳥のエサづくりに専念するネコさんであった。

これまでにも、何度かバードケーキのことをこの日記にも書いたし、家の窓から見える鳥についても書いた。
メジロ
ヒヨドリの飛代子ちゃん
ヒヨドリ
アカハラ
ツグミ
シメなど、
他にもスズメ、シジュウカラやオナガ、
そしてキジバト、カラスなど窓からの鳥見を満喫し、癒されておりますですよ。

今年も出勤前のわずかな時間を窓から見て家を出るのであります。

その鳥見代として、わずかなバードケーキをつくるのであります。

これは、「ヒヨドリ」。前に名付けた飛代子ちゃんの孫か曾孫?それとも飛代子ちゃんの跡目相続何代目に当たるのだろうか?
いや、時代は変わってますぜ、ネコさんよ。「このシマは俺らが仕切っているんだい」と言ってるかもしれない。
いずれにしてもぼくには見分けがつきましぇ〜ン。


先頭 表紙

にゃごさま、アタリーですね多分。このヒヨも寒いから羽をふくらませているんじゃないかと思います。前に太ったツグミもアップしたけど、それも寒さゆえ暖かい空気を羽の中にため込んで寒さを凌いでいたのでしょう。ふくら雀もそうですよね。 / ネコさん ( 2004-01-09 17:01 )
↓うーみ、寒くなるとヒヨもフクレルのかと思ったんですが、違うのー?ええ、ふくら雀ならぬふくら鵯…(^^; / にゃご ( 2004-01-09 07:22 )
チチローさま、そうでしょうかね?生け捕りにして比べてみます? / ネコさん ( 2004-01-07 14:19 )
えりりんさま、こちらこそよろしくです。近くで見ると可愛いですよ。毎朝、窓を開けるとおはようと言ってくれます。「ピーヨピーヨ」とですが。翻訳するときっと「おはよう」と思っています。「腹減ったぞー!はよ、エサくれー!」かも。ふふふ。 / ネコさん ( 2004-01-07 14:18 )
葉瀬(ぱせ)さま、ヒヨドリはもうどこでも見られる鳥になってますね。ムクドリもそうですけど、この鳥は農作物を食べちゃうから農家の方は嫌がってます。なかなか格好がよろしですよね。 / ネコさん ( 2004-01-07 14:16 )
夢樂堂さま、メジロはなかなかすばしっこいからシャッターチャンスが難しいですよね。いまだに大きく撮れないです。今年こそは…。 / ネコさん ( 2004-01-07 14:13 )
そちらのヒヨちゃんは恰幅がよく見えますが、バードケーキのご利益でしょうか。 / チチロー ( 2004-01-07 00:23 )
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。少し遅くなりました(笑)すごく可愛い目をしていますね。今年も(いつも綺麗な)写真も楽しみにしています。 / えりりん ( 2004-01-06 23:15 )
ヒヨドリですか。深いブルーの色がきれいですね。可愛い目をしてます♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-06 22:40 )
今年は羽根木公園でメジロの声を聞きました。声は聞こえるが姿は見えない。一度アップで写したい。 / 夢樂堂 ( 2004-01-06 16:42 )

2004-01-04 【猿づくし第3弾】

【1月4日(日)】猿・申・サル

猿づくし、第3弾であります。

年賀状の猿ウォッチングも楽しいです。

実は、昨年あるところで猿の看板が目に付いたのですよ。
ほー。金のさるか。と…。
で、猿ウォッチングもいいかもとあたためておいたテーマ。

身近に年賀状だったら簡単にやれるし、向こうからこっちに素材がやってくるんだもんね。

まだまだあるんだけど、年賀状はここまでとします。

これは一枚一枚デジカメで写真を撮って、余計なものをカットして
縦横のサイズにあうようトリミングして、photoshopでまとめたものです。

もう正月休暇も終わり。はやいものです。
一日一日があっという間に終わってしまう。なにかせねば…。
せめて証拠と日記を書く。


先頭 表紙

チチローさま、実はこれママちゃん作です(笑)。 / ネコさん ( 2004-01-06 16:17 )
葉瀬(ぱせ)さま、年賀状はだんだん少なくする方向でおます。前の年に来た方だけは優先にしてます。 / ネコさん ( 2004-01-06 16:17 )
一番下の真ん中のは、アンリ・ルソー風ですね。 / チチロー ( 2004-01-05 23:33 )
年賀状いっぱい来たのですね。ということは、それだけ書いたと言うことですよね。すご〜い。色々なサルがいて、眺めているだけでも楽しいですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-05 17:37 )

2004-01-03 【猿づくし第2弾】

【1月3日(土)】猿・申・サル

猿づくし、第2弾であります。
こうして並べてみるのも面白いのではないかと思った。
猿ウォッチングも楽しい。

今日は、ママちゃんと高校サッカーを観戦に行った。
我が県代表の市立船橋を応援へ、柏の葉公園総合競技場出かけた。


先頭 表紙

もえっちさま、おめでとうございます。もんちっちって、もう10年くらい前でしたっけ?必ず子供と一緒にでしたね。 / ネコさん ( 2004-01-07 14:21 )
あけましておめでとうございま〜す。(^0^)ノ゛最近復活している、右上のモンチッチが懐かしいですねぇ。 / もえっち ( 2004-01-06 21:48 )
月猫シーレさま、一枚づつデジカメで撮って、photoshopで合成してます。大きさを合わせるため拡大率は変えてトリミングしてますよ。 / ネコさん ( 2004-01-06 16:15 )
あけましておめでとうございます^^今年もよろしく♪これはまたすごいですね〜一体どうやって載せるのでしょうか???全部並べて写真に撮る?>無理(汗) / 月猫シーレ ( 2004-01-05 13:19 )

2004-01-02 【猿づくし】

【1月2日(木)】のんびりと 
元日は、今年の始動ったって、除夜の鐘を聞きながらママちゃんと近所の八幡様へお参りに行って、町会の方たちと振る舞い酒を飲んできただけなんです。
焼きそばを食べて、お汁粉もらって、焚き火のそばで酒をちょっと飲んで1時過ぎに帰って寝ました。

そして朝は家族でおせちとお雑煮を食べてのーんびり。
外に出かけるわけじゃなし、デジカメで年賀状の「猿」でも撮そうとパチリパチリ。

お猿の動物園ができました。

2日は箱根駅伝を見て、午後へ兄の家へ。
ごちそう山ほど食べて、飲んで、ふらふらー(((。o゜))))((((゜o。)))です。


先頭 表紙

チチローさま、猿ウオッチングも面白いのではないかと思ってやりました。まだまだありますよ。第2弾も3弾も。ご期待(笑)。 / ネコさん ( 2004-01-05 10:25 )
葉瀬(ぱせ)さま、のんびり過ごしました。で、なんと2キロ太ってしまいました。重い…。酒は、ほどほど。 / ネコさん ( 2004-01-05 10:23 )
走る酔人(PAO) さま、おめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。 / ネコさん ( 2004-01-05 10:22 )
こうやって並べると面白いですね。左上、表の50円のお猿は、去年の羊と同じ、郵政公社の若い女性デザイナーによるものなんですよね。 / チチロー ( 2004-01-04 23:49 )
のんびりとした、いいお正月ですね。あ、右下の「おサルの籠や」が好きだわ〜♪ お酒の飲みすぎに、気をつけてね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-04 22:31 )
明けましておめでとうございます。今「猿の惑星」見てるところです。今年もよろしく。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-01-04 22:30 )

2004-01-01 【2004年・賀正。そして始動】

【1月1日(木)】元旦 賀正です。

これが2004年最初の日記であります。

今年もよろしくお願いいたします。


先頭 表紙

葉瀬(ぱせ)さま、おめでとうございます。そ、そ。真っ赤な日の丸見立てでございます。なかなかミルククラウンは撮れないンですよ〜。がんばろ。 / ネコさん ( 2004-01-05 10:21 )
担当さま、おめでとうございます。レイソル応援して、それでもおめでとうと言いたいですね! / ネコさん ( 2004-01-05 10:20 )
チチローさま、新年おめでとうございます。こちらこそどぞ、よろしく。 / ネコさん ( 2004-01-05 10:19 )
あ〜。丸い輪が〜♪ 日の丸見立てでございますね。おめでたい〜。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-03 01:24 )
おめでとうございます。とりあえず、タイトル狙いましょうよ!今年もレイソル応援しましょう。 / 担当 ( 2004-01-02 21:02 )
明けましておめでとうございます。今年もきれいな写真を見せてください。 / チチロー ( 2004-01-02 17:16 )

2003-12-23 【元気なパーティ】

【12月23日(火)】結婚式

親戚の息子の結婚式だった。
若いのだ。そして流行りの「○○ちゃった結婚」であります。二人はまだ学生で、それも米国留学中。
親はこれから数年は子への仕送り、お嫁さん、そして孫までまとめてめんどうを見なきゃいけないのだ。
でも親は認めてあげるのだ。
その立場上から、彼の友達のレストランでのささやかなパーティであった。
元気はあったし、みんなから祝福されとてもいい結婚式だった。

花婿もそうだけど、男友達の大半はスキンヘッド。
言っちゃ悪いけど、人相もいいとは言えないのだ(笑)。ヤッチャンっぽいのよね。
ヤンママも二人、フツーのオジサンであるぼくは、この連中はいったい?と思うほどなのだ。
その中学の悪ガキ仲間で式が進行していった。
ケーキをつくった友がいた。そのケーキにみんなでお祝いのメッセージを書いていた。
そして花を一本ずつ貰って花束にしてお嫁さんに渡した。
見るからに、かなり悪そうな悪ガキどもからハチャメチャに祝福され、涙する二人であった。

小さいときからこの子を見てたので、ぼくもつい、涙が出てきてしまいました。

なにはともあれ、めでたいのであった。


先頭 表紙

葉瀬(ぱせ)さま、おめでとうございます。ことしもひとつよろしく。 / ネコさん ( 2004-01-02 09:16 )
まさや〜ん、酒のみましょね。 / ネコさん ( 2004-01-02 09:15 )
flywark さま、こちらこそですよ。 / ネコさん ( 2004-01-02 09:14 )
葉瀬(ぱせ)さま、もちろんですよ〜。 / ネコさん ( 2004-01-02 09:13 )
あけましておめでと〜♪ お正月から、ひまな葉瀬です。大掃除がまだしてないんだけど…(爆)  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-01 14:56 )
あけましておめでとう御座います。今年もよろしくお願い申し上げ御座る(笑)。今年は酒を呑みたいで御座るな。 / まさや〜ん ( 2004-01-01 13:01 )
いつもどうもありがとうございます!ネコさんのコミ、楽しいです〜(笑)来年もどうぞ宜しくお願い致します◎ / flywark ( 2003-12-31 22:57 )
ネコさ〜ん。来年も遊んでね〜♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-12-31 19:11 )
ここへきていただいた皆さん、今年もありがとうございました。来年もネコさん、いろいろがんばります。よろしくお願いします。そして宵・酔い、良いお年をお迎えください。 / ネコさん ( 2003-12-31 18:55 )
まさや〜ん、どもありがとうございます。来年もよろしくお願いで御座る。 / ネコさん ( 2003-12-31 18:53 )
もえっちさま、いつもかつてのご近所情報ありがとうございます。元気いただけました。よいお年を…。 / ネコさん ( 2003-12-31 18:52 )
うららんさま、某広○嬢もそうでしたね。時代は変わったけど、昔は10代でも結婚したわけだしね。来年もどぞよろしゅう。 / ネコさん ( 2003-12-31 18:50 )
葉瀬(ぱせ)さま、ありがとうございます。いろいろ癒していただいてありがとうございます。とっても和みましたよ。来年もどーぞよろしく。 / ネコさん ( 2003-12-31 18:48 )
flywarkさま、めでたいづくしでと。このレスももう数時間で新年を迎えるころ書いてます。来年もよろしくね〜。 / ネコさん ( 2003-12-31 18:44 )
雅(みやび)さま、いいんですよ。一緒いっしょ。来年もよろしくね〜。 / ネコさん ( 2003-12-31 18:42 )
チチローさま、こっちで産んであっちで大学の夫婦の寮みたいなところで一緒に生活し、育てるみたいです。がんばれよ。と言ってあげました。 / ネコさん ( 2003-12-31 18:41 )
夢樂堂さま、いつも幸せだから少し妬けますよ〜。来年もよろしくです。 / ネコさん ( 2003-12-31 18:39 )
よか結婚式で御座ったな。文章から伝わって来ますよ。 / まさや〜ん ( 2003-12-31 16:55 )
順番はナンですけど、むしろ入籍の良いきっかけになっちゃうのかもしれませんねぇ。おめでとうございま〜す。 / もえっち ( 2003-12-26 19:58 )
ちょっと前、いや、一昔になりますか、貴乃花が結婚するとき、新婦がおめでただってことをひた隠しにしていたのに、今はもう当たり前のように発表されていますよね。時代は変わりましたなぁ。。。(^-^; 何はともあれ、おめでとうございます♡ / うららん ( 2003-12-26 08:43 )
心のこもった結婚式で、よかったですね。 お幸せに〜♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-12-26 03:03 )
あ、おめでたい事がいっぱい◎嬉しいですね!! / flywark ( 2003-12-26 01:49 )
すみません↓私です。 / 雅(みやび) ( 2003-12-25 20:28 )
赤ちゃんを育てるのは日本よりアメリカのほうがラクですよー。きっと幸せになりますね。 / チチロー ( 2003-12-25 20:27 )
人が幸せになる姿を見るのはいいね。二人に幸あれ。 / 夢樂堂@メリークリスマス ( 2003-12-25 16:49 )

2003-12-18 【焼酎党、ワインを呑むの巻】

【12月18日(木)】試飲会

ワインの試飲会をやるので呑みにこいよ。と、前に一緒に呑んだ友達に言われていたので行った。
ま、忘年会もかねて恵比須のお菓子の食材屋さんエピスリーというころで、その開店が11月末だったのでお祝いもかねたというところであります。

「おいしいと思って飲んでいるワイン実はほとんどが腐っている」という彼は、ここのオーナーであります。

実は、ぼくはまるっきしワインについてはまったく無知でありまして、どんなワインが美味しいのかもわからないのだ。
だから今日は、彼にその飲み方の講釈付きで一杯やっかとなったわけです。

2本のワインを同時に開けて、飲み比べてみる。味が違うのだ。
同じ銘柄のワインでもそれぞれ微妙に味が違い、そして時間の経過につれ味が変わることをベロで知った。
抜いてから20分ぐらいが味のピークを迎えるという。

ワイン、これもまた深いデスナァ…。


先頭 表紙

うららんさま、ワインも料理もおいしかったですよ。料理の本を出しているくらいの人だから、うまいのなんのって、あ〜た。笑いがとまりませんでした。 / ネコさん ( 2003-12-31 18:38 )
にゃごさま、一本っも飲めば体調悪くなってとーぜんだよぉ〜(笑)。でも体質にあわないのはあるみたいですね。 / ネコさん ( 2003-12-31 18:36 )
雅(みやび)さま、日本酒の方が?ですか。ぼくはなんでも飲みますから今のところ焼酎ってとこです。日本酒も年季入ってますよ。 / ネコさん ( 2003-12-31 18:35 )
あざらしさまは、ワインは本格的ですもんね。元気なワイン、美味しいワイン、来年もまたよろしく。 / ネコさん ( 2003-12-31 18:33 )
flywarkさま、ぼくは飲むとそんなに沢山は食べられないし大食いじゃないですが、これは美味しかったですよ。 / ネコさん ( 2003-12-26 11:09 )
葉瀬(ぱせ)さま、ぼくはとーぜん飲むのも食べるのも好きですよ〜。 / ネコさん ( 2003-12-26 11:08 )
夢樂堂さま、なかなかいい試飲会でしたよ〜。料理のうまい友達を持つと役得ですね。 / ネコさん ( 2003-12-26 11:07 )
本当においしそう!!お酒はほとんど飲めないけど、この画像にはよだれが。。。(^-^; / うららん ( 2003-12-26 08:41 )
ワイン。体質にあわないと判ってから、もう十ウン年飲んでません。だって、1本飲むと必ず脳貧血起こすんだもん(--;)。 / にゃご ( 2003-12-25 15:10 )
ワインはグラス半分で酔っ払います。日本酒のほうがすきだなぁ〜。 / 雅(みやび) ( 2003-12-24 15:32 )
ワイン大好き! 僕は健康的なワインが好きです まだ若いから そう言えば今日はワインの日 じゃなくてクリスマスイブ どちらにしても今夜はワインです  / あざらし ( 2003-12-24 13:09 )
あ、食べる方が得意です〜◎おいしそう〜◎ / flywark ( 2003-12-23 09:58 )
ワインより、食べるほうが好きです〜♪ 美味しそう…。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-12-22 23:36 )
うむうむ、このご馳走を見たら腹が減ってきた。 / 夢樂堂 ( 2003-12-22 17:39 )

2003-12-12 【粋人・源内】

【12月12日(金)】平賀源内展

ママちゃんと両国の江戸東京博物館・平賀源内展に行った。

「源内の才能を探る!」という、糸井重里と芳賀徹の対談を聞く。

前から、平賀源内にの行動力と才能に興味があったし、かなり面白かった。

結論からいうと、いわば源内はプロデューサーだったという話でありました。

展示品も動物や植物の写生図がとても素晴らしかったです。

芳賀さんは、顔を見てくださいと何度も言っていました。
キセルを持つ、小指をたてたところ、髷のなんと細いところ、なんとも小粋な人だったのではないかと。


先頭 表紙

にゃごさま、スッポンはスープと雑炊ですよね。肉なんてなんだかわからないものね。生き血はうまいうまいといってすすっているお方が何人か。(^っ^) ヘヘヘッ! / ネコさん ( 2003-12-31 18:31 )
すっぽん鍋。いいですなぁ…特に最後の雑炊がんみゃいですよね。それ食べたいために途中の料理を抜きますもん、私。あったまりますしねー、体の芯からぽかぽかしてくる(^^)。心まであったまる…といいなぁ……(_ / にゃご ( 2003-12-27 09:43 )
にゃごさま、にゃるほどです。昨晩、スッポンの解体現場を目撃。スッポン鍋で忘年会でした。ははは。 / ネコさん ( 2003-12-26 11:06 )
部分的にしか見たことありません。当然ですがけっこー間違い多いし。そのまま覚えたら確実に単位落とします(笑)。 / にゃご ( 2003-12-25 15:20 )
夢樂堂さま、ゼシ見に行ってくだされ。面白いです。 / ネコさん ( 2003-12-24 12:50 )
にゃごさま、清水義範の源内万華鏡ね。メモです。杉田玄白がターヘル・アナトミアを翻訳した解体新書の挿し絵も源内が連れてきたそうですね。この解体新書って見たことあります? / ネコさん ( 2003-12-24 12:49 )
まさや〜ん、おお!そうでしたか。ここでね。そういえば、全日本太鼓コンテストなるものがあったような。見たかったです。 / ネコさん ( 2003-12-24 12:40 )
平賀源内、かなり興味があります。ゼシ、観にいきたいな。 / 夢樂堂 ( 2003-12-21 21:53 )
源内さん。土曜のうなぎにエレキテルに…んー、戯作、でしょうか。以前、清水義範氏の『源内万華鏡』なる本を読んで、大いに楽しんだ覚えがあります。そうか、小指ピッの方だったとは(笑)。 / にゃご ( 2003-12-21 15:16 )
平賀源内に関係ないけど。このステージで昔、太鼓を叩いたので御座る。 / まさや〜ん ( 2003-12-20 16:35 )

2003-12-10 【マクロ・水滴シリーズ6・ごく身近なモノふたつめ】

【12月10日(水)】台所にて2

またまた、ごくごく身近なモノです。
夜は寒い日が続きます。
水は冷たいので、バックを赤にしてみました(笑)。


帰宅後の夜は更けて、髪を乾かすまでの間の晩酌セット。
このカタクチで焼酎をお湯割りにし、ぐいのみで呑みます。
この日の肴は晩飯の残り、けんちん汁でした。

下の画像はその証拠になるもの。
赤いお椀、カタクチ、お箸、ぐいのみ…右下に猪口っと(笑)


先頭 表紙

にゃごさま、ふむふむです。凍結酒は純米に限るワケですね。メモです。あ、落語といえば、最近ヤマノアナアナでお馴染みの圓歌師匠と酒場で一緒になることが多いンですよ。いろいろ面白い話をしてくれます。噺じゃなく昔のことなどね。(^っ^)へっへっへ。 / ネコさん ( 2003-12-26 11:04 )
ふふ、流石ネコさん。そう、落語のアレです(とゆーのを期待して書きました、実は(笑))。んで凍結酒。実は柳陰は度数が高いので、凍ってくれまへん。ええ、シャーベット状にもならず、ただのとーっても冷たい焼酎…(汗)。純米酒のシャーベットは美味です♪とは言え、大吟で凍結酒やったら顰蹙モノかと(んまいケド(笑))。 / にゃご ( 2003-12-25 15:03 )
柳陰、落語ですな。凍結酒ってうまいですか?飲んだことがないけど、酒をシャーベット状にするって飲むもんじゃないですね。酒を食べる? / ネコさん ( 2003-12-24 12:38 )
flywarkさま、波紋と水滴は切ってもきれない間ですからね。波紋もいいな。 / ネコさん ( 2003-12-24 12:37 )
いや、だって我が家のお屠蘇、酒と味醂と半々だったもので…甘くてんまかったんですよー。そう言えば…柳陰を復活させましたって某酒蔵からの案内が来ていて。試しに1本だけ購入してみたら…これが強いのにゃんのっ(汗)。うにゃうにゃ喉鳴らしつつちみちみ舐めていたら(やや甘いワケです)、いきなり酔っ払ったのにゃ〜驚きました。ええ、それきり凍結酒になって貰ってます(苦笑)。 / にゃご ( 2003-12-21 15:27 )
波紋も綺麗ですね〜◎ / flywark ( 2003-12-19 17:18 )
にゃごさま、小さいときから?ったく、しょーがねぇなぁ…(笑)。新年になると、代々伝わる(大げさ)とっておきの椀で雑煮を食べます。これが姉から贈られたもので大事にしているんですが、渋いンだなこれが。上等な塗り物は熱いモノはいけないみたいですね。漆塗りも高い! / ネコさん ( 2003-12-19 12:05 )
夢樂堂さま、色は好き嫌いがあるンでしょうが、赤は好きですね。実はぼく、寒くなってから赤いパンツなんです。なぜか元気が出そうな気がして。赤いパンツは猿年に流行するとか? / ネコさん ( 2003-12-19 12:00 )
チチローさま、まず手前のカタクチを撮っていたら、赤いのがあってそれを覗いたら「おっ!」でした。ストロボですから撮れてました。 / ネコさん ( 2003-12-19 11:57 )
三々九度かお屠蘇の盃かと思ってしまいました(笑)。そう言えば、実家にあったお屠蘇のセットもこんな色の塗りでしたねぇ。手にしっくりとなじむ曲線と、塗りのぽてっとした厚みと。とは言え、子供の頃、一番小さい盃にほんのひとたらししかお屠蘇を入れて貰えんのがとっても不満で、ぺろぺろ舐めとってました(笑)。……いかん、どうしても水が酒にしか見えない(爆)。 / にゃご ( 2003-12-18 19:15 )
この赤、なんかひきつけられそうです。 / 夢樂堂 ( 2003-12-17 09:52 )
色がきれいですね。一瞬を切り取るシャッタースピードも鋭い。 / チチロー ( 2003-12-16 22:24 )

2003-12-08 【マクロ・水滴シリーズ5・ごく身近なモノ】

【12月8日(月)】台所にて

ごくごく身近な水滴です。

いつも使う台所。

そしてシンクの中には食べ終わった食器があるわけです。
水道の蛇口をひねり、したたり落ちる水。飛沫。

こんどはゆっくりと蛇口の栓を小さくしてみる。ポトリと落ちる水滴。
お!これはいけるかも と、撮ったのがこれ。


先頭 表紙

flywarkさま、ほんとに楽しいです。飽きませんし、これをいつかしっかり撮りたいと思ってます。 / ネコさん ( 2003-12-24 12:29 )
わ〜つらつらつらと、繋がって水滴がおちて、ポシャーンって一直線に上に向かって今度はあがってるんですよね?楽しいですー◎ / flywark ( 2003-12-19 17:10 )
にゃごさま、役割分担ですから大丈夫です。皿洗いは嫌いじゃありません。バーのカウンターでグラスを磨いているバーテンさんをかっこいいと思ってましたから…。手つきがいいのよね。あ、ウチにはキャラクターモノあったっけかな? / ネコさん ( 2003-12-19 11:55 )
葉瀬(ぱせ)さま、お帰りなさい。のんびり、のんび〜りいきましょう。「の〜んびり行こうよ、俺達は・・・」というカマヤツヒロシのCMの歌を思い出しちまった。古。 / ネコさん ( 2003-12-19 11:52 )
あざらしさま、もちろん「洗いモノ」します。ぼくの当番は日曜日の夜です。この日はばーさんが来る日なので、洗い物も多いンですが。二人の息子は「拭き係」と「食器棚に入れる係」。じゃんけんで決めてます。 / ネコさん@パブで皿洗いのバイト経験アリ。 ( 2003-12-19 11:50 )
夢樂堂さま、これ撮っているときにもっとアップにと、ググッと寄ってみたら、手が冷たいのよ。シブキがレンズにもかかって…。あわてました。トホホですよ(笑)。 / ネコさん ( 2003-12-19 11:47 )
ガクさま、そうミルククラウンにいづれ挑戦してみようと思います。ぼくのさしあたっての夢デス。週末の休みに、「いざっ」となると、なんだかんだと用事ができてしまうんですよねぇ〜。今週末はどうかな?乞う、ご期待!…なんて。 / ネコさん ( 2003-12-19 11:44 )
まさや〜ん、これどのくらいなのだろう?1/1000より早くしたかもしれません。1/2500だったか、いまのところ不明です。2000 / ネコさん ( 2003-12-19 11:41 )
夢樂堂さま、一瞬にして消えてしまう儚さは花火と同じようにひきつけられますね。まだまだチャンスがあったら水滴を撮っていこうと思います。 / ネコさん ( 2003-12-19 11:36 )
「水遊びしてるヒマがあるなら洗ってねっ」…って言われませんでした(^^;)? というのはともかく、食器の藍色が綺麗ですね。柄も良いし。間違ってもここにキャラクターモノの食器は勘弁して欲しいデス(笑)。 / にゃご ( 2003-12-18 19:21 )
身近なところに、こんなきれいな物があるのですね。 ただいま〜♪ のんびり行きます。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-12-18 00:35 )
食器に水滴! ということはネコさんは洗い物をするのですか? これはあなどれん  / あざらし ( 2003-12-17 17:42 )
モノトーンに近い万華鏡みたいですね。美しい。 / 夢樂堂 ( 2003-12-17 09:51 )
すごいです! 次はミルククラウンでしょうか? / ガク ☆ ( 2003-12-16 18:30 )
おおお!芸術で御座るな。シャッタースピードはいくらですか? / まさや〜ん ( 2003-12-16 17:25 )
落ちていく水滴がガラス玉みたいでキレイだね。 / 夢樂堂 ( 2003-12-16 15:41 )

[次の10件を表示] (総目次)