himajin top
今日の戯言

戯言しか書けないけどお許しを・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-01 鍼400本す〜てる♪
2004-05-30 気分転換・・・姪誕生
2004-05-28 イライラ・・・
2004-05-25 湘南新宿ライン
2004-05-24 遊びまくった日曜日
2004-05-22 雨・・・
2004-05-21 仕事開始!
2004-04-30 ニセモノを言うときの表現・・・
2004-04-28 ひまじん復帰3日目
2004-04-27 打倒STI


2004-06-01 鍼400本す〜てる♪

今日から6月ですね。
早速雨で始まるところが6がつらしい。梅雨宣言ももうすぐかな?

さて、今日は仕事場でちょっとした荷物整理を施すことになりました。
雑用はなんでもやらさせていただきます(謎)

掃除をしたり整理をしたりしていたのですがO師匠、どこからともなく
使用期限の切れた鍼を発見!!

というわけで捨てることになりました。

でもこれが厄介。

ディスポーザルの鍼は一本一本封に入っておりこれを剥かなければならないのですが
時間が経過しているので素直に剥けない。

まるでシール剥がしです。
さらに鍼は鍼管という筒状の中に固定されている為鍼をひねなければならない。

さらに医療用具になりますから普通ゴミなどにはもちろん出せない。

おまけにその鍼の数はトータル400本!!
まあ4ケース分と言うことです。

結局O師匠も助太刀頂いたので以外と早く終わりましたが
結構大変でしたね〜〜。

でもおかげでスッキリしましたし見た目も綺麗になりましたからよいことです♪

先頭 表紙

五時奪痔は黄身の千倍特許DEATH殻ね! / 西 ( 2004-06-05 00:34 )
たんに誤字ですから気になさらないでください。バカなモノで / KEI ( 2004-06-03 00:15 )
読んでいて気になりましたが「鍼をひねなければならない」←「ひねなる」というのは専門用語ですか?あと、「以外」→「意外」ですよね♪ / フラゲ ( 2004-06-02 15:17 )

2004-05-30 気分転換・・・姪誕生

昨日今日と、気分転換をしようと思い、
昨夜は授業を終えてから適当なメンバーと酒を交わしてきました。
適当と言っても学校のクラス人ですがね。
考えてみればこのメンバーのみで飲んだことがなかった。
いろいろ会話をしていくうちにみんな人を勝手に印象つけているようでした。
というより、よく観察していると言うことですかね。
基本的には今通っている学校の話でしたがところどころ脱線していくこともあり
なかなか楽しい一時を過ごせました。
ここいらあたりで生涯つきあえる友人が出来ればいいのですけれどもね。
すこし期待しています。岩手が散々だったので。

今日は平塚周辺を散策。暑かったから店に入っては涼しい思いをさせていただきました。
それにしても日曜日ということもあって渋滞。岩手から戻ってきて一番イヤなのが渋滞。
おかげでクルマの燃費も下がる一方。やはり公共手段がよいかも・・・。
最近は公共手段を見直しており比較的利用するのですが今後もその波に入りそう。

自宅に戻ると福岡にいる兄から連絡が入り長女がうまれたとのこと。
実は予定日から1週間程遅れており心配していたのですが無事に生まれたようです。
兄夫婦にとって初めての子供であり、私にとっても初めての姪。
来月末にでも顔を見に行きたいなあ・・・。

先ほど地元に出来たラーメン屋に行って来ました。
別段賑わってもいないので期待しなかったのですが、その期待は裏切りませんでした。
味は別段問題ないのです。いや、あるけど。
麺も別段問題ないのです。いや、やはりあるな。

大問題は・・・店員の私語。
はっきりいって少ない客のなかで一番うるさかったのは客ではなく店員。
それも仕事の話ならまだ分かるが釣りの話。
『大磯海岸が○○』とか
『あ〜たこ釣りて〜』などうるさくてたまらん。
はっきり言って美味い不味い以前の問題。
アンケート用紙があったのでそれをみてみるとこれまた不思議。
各項目に優・良・可があるのですがそれ以下の評価がない。
つまり可より下はこの店にはありえないのです。
可の横は一応空欄になっていましたがね。

だから書いてあげましたよ。空欄のところに○をつけてコメントに
味以前の問題って。

おそらくバカな客だと思っているのでしょうね。そう思うなら思うでいいや。

さっきも書きましたが味も麺もさほど問題はないです。
でも閑古鳥が・・・。
それを意味にしているのは何かを考えてもらいたいものです。
まあ、味ももっと個性を出さないといけないとは思いましたがね・

ともあれいろいろな意味で気分転換になりました。
イライラ度が少しでも下がればいいなあ。
ま、その原因も掴めていないのでなんだか分かりませんがね。
自律神経系?

先頭 表紙

2004-05-28 イライラ・・・

最近ちょっとしたことでイライラしてしまう自分がいます。
別に大きな原因があるわけではないですけどね。

正確に言えば4月に入ってからずっとなのですけど。
生活リズムが変わったり慌ただしくなったからかもしれませんが。

カルシウム不足?

可能性はあるな。

明日から牛乳でものんでみるかあ。
それだけでは不十分なのはいうまでもないが。

先頭 表紙

西君>ちがいます、素直に生きているだけです。 / KEI ( 2004-05-30 19:47 )
フォレ好きさん私の場合大声を出しても発散できないので美味いモノで回避することがあるのですが今回はそれも・・・ / KEI ( 2004-05-30 19:46 )
Oさん>違いますよ♪4月くらいからある一件でイライラが続いているだけです。 / KEI ( 2004-05-30 19:44 )
君は基本的に短気だからね〜・・・ / 西 ( 2004-05-30 02:00 )
五月病ですか?運動したり、誰もいないところで大声で叫ぶと良いですよ / フォレ好き氏 ( 2004-05-29 10:52 )
わしのせいか / O氏 ( 2004-05-29 03:37 )

2004-05-25 湘南新宿ライン

今日は授業が早く終わったので横浜に20:30に到着。
私が使うのは東海道線なのですがたまに湘南新宿ラインという
電車も走っており時刻表を確認。
すると
東海道線小田原行き 20:40
湘南新宿ライン国府津行き 20:41

1分差しかありません。
ホームも違うのでどうしようかなと思いましたが混んでいないと予想される
湘南新宿ラインにしてみました。

新宿ラインのホームで電車を待っていると東海道線が横浜に着いたのを確認できました。
すると超ラッシュ状態。
いつものことです。

それから20秒後に新宿ラインが到着。
これまたラッシュ状態・・・でも横浜で一斉に降りた割には乗り込んでこない。

予感的中です!!

といっても横浜で座ることは出来ませんでしたが戸塚駅でゲット!!
これも東海道線ではなかなかあり得ない話。

というわけで快適に帰ることが出来ました。

ちなみに普段は20:30の東海道線で帰っております。
これにはいろいろ訳があるのですがその内容はまた後日。

先頭 表紙

??そんな考えはありませんよ??このラインはコストが掛からないし定期券のみでOKです。確かにたまにグリーン車が恋しくはなりますがね。 / KEI ( 2004-05-27 14:41 )
「遠回りして高い金払っても座りたい」という、ブルジョアな考えは変わらず? / 美味しさに国境はなし ( 2004-05-27 09:16 )

2004-05-24 遊びまくった日曜日

今日は久しぶりに朝帰り。
別に悪いことをしたわけではありません♪

昨日は久しぶりにクルマに乗り愛川という小さな街まで出かけてきたのですが
自分の期待値を下回る出来事が起こりすぐに退散。

さて、どうしようと思い知人に連絡したところ『大丈夫』とのことこと。
というわけで昼食を取ってから横浜へ向かうことにしました。

ところでランチは最近味が落ちたと言われる『壱発らーめん』の相模原店。
岩手に行く前までは時々通っていたラーメン屋さん。10年くらい前に知ったかな?
私のお気に入りベスト20には入っていると思われます。

でもここ数年よい評判を聞いていなかったので行くのを躊躇っていましたが行くことに!!
人の出入りは昔と変わらず、店員も少し変わっていましたがほぼ変わらず。
メニューもほぼ変わらず。オーダーは『ネギとろチャーシュー』
ある人から『コーンは?』と聞かれそうですが頼みません。

で、味ですが確かに変わっていました。昔のあの濃さはない。
ここのラーメンを食べ終えるとしばらく『動けない』状態になるのが特徴でしたが全くなかったです。
もしかして無化調路線にでもしたのかな?
ただ店員の言葉を良く聞いていると『はい、濃いめ入りま〜す!!』とも言っていたので
もしかするとそれが本来の味かもしれません。
でも個人的にはこのスープは全く問題なしです。むしろ以前よりよくなったと思います。
ホントにラーメンは人の好みが激しいですね。

そして今度は知人宅に向かうのですが以前立ち寄った店に傘を忘れていたのでついでに取りに行こうと向かったのですがあいにく定休日。結局3時間かけて知人宅に到着。

そこで出迎えてくれたのは5歳児(♀)のレッドちゃん★
私は別段ロリコンでもなんでもない(とおもわれ)性癖ですがこの子は異様にかわいい!
自分に娘がいるとしたらまさにこのような子になって貰いたいと思う程。
滅多に人の子供に対して入り込めない私ですが久しぶりにレッドワールドへ入ってしまいました。

そんな時間を過ごした後に今度は知人のクルマで何故か箱根へ。
横浜からでも高速道路を上手く使えば80分もあると到着するのですね、芦ノ湖まで。
あいにくの天気で霧も出ていましたが1年半振りの芦ノ湖はちょっと懐かしく感じました。
そんな箱根もつかの間、今度は横浜へ戻り港北だったけな?、しゃぶしゃぶやさんへ。
もはや行き先は滅茶苦茶。
でもその滅茶苦茶さがよいお店にたどり着けることのようで、しゃぶしゃぶは美味かった。
それにしても知人はタフネス。5皿を平らげるのですから。野菜レスでしたけどね。
私は1皿で十分。
しゃぶしゃぶ屋はこれで2度目、8年前くらいに行った記憶があるのですがそれに比べれば遙かに美味しかったと言えるでしょう。

気が着くと時間は既に10時、ですがさらに友達と合流し、今度はファミレスで会話タイム。
あんな話やこんな話など、ここでは書けない内容盛りだくさん。
解散時は1時30分を回っていました。

急いで帰宅しましたが2:30。
そこからは爆睡の嵐で先ほど起きたばかりです。

さてこれから学校に行きますが正直だるいです・・・。

先頭 表紙

そのうち全身鍼の刑だぽ!! / KEI ( 2004-05-25 23:34 )
素人に分からん突込みやめなはれ(笑) / 西 ( 2004-05-25 23:29 )
西君>とりあえずザキグロスだな!!! / KEI ( 2004-05-25 23:26 )
せきさん>はじめまして?心配??関連性がイマイチ分かっていませんがよろしくです。 / KEI ( 2004-05-25 23:25 )
NewBoseさん>頼んでません♪てかそのHNは・・・何故か頭に2人いたりして? / KEI ( 2004-05-25 23:25 )
とうとう(炉)になってしまいましたか・・・さよならですね・・・I氏に宜しくたもれ・・・(合掌) / 西 ( 2004-05-25 23:19 )
はじめまして、そういえば、hiroyukiさんがKEIさんのこと心配してましたよ。サイトに顔を出してみては? / せき ( 2004-05-25 18:14 )
コーンは? / NewBose ( 2004-05-25 09:11 )

2004-05-22 雨・・・

昨日は台風が去ったこともあり天気がよかったのに
今日は既に曇り・・・。

それでも洗車をしてしまいました。
だって2ヶ月近く洗っていないし・・・。
まあ、降ってもイイかという気持ちで洗車を開始。

一応吹き上げまで出来たのですがそこでポツポツ・・・。

雨です。

そして今も・・・雨です。

明日吹き直そうかな・・・。

ついでに愛(バカ)犬アニモも洗ってやりました。
ドッグランドに行ったのですがそこで思いっきりドロ状態になってしまったので・・・。

先頭 表紙

2004-05-21 仕事開始!

気がついてみればほぼ一ヶ月日記を書いていませんでした。
一度書かないとホントに書かなくなるモノです。

ここ数年この時期はさぼること多し。
今年もやってしまいました。

今日からまた書き続ければよいのですが・・・。

さて、先週から研修というか勉強を兼ねての仕事を開始しました。
通う日数は多くはないのですけれども・・・。

もちろん治療院です。けっして某自動車会社ではありません。

横浜の相鉄線沿いにある某S鍼灸整骨院にてお世話になっているのですが
素直に言ってなかなかレベルが高い治療院。

いろいろな先生方がいるのですが一つ一つが勉強になっております。

その中でもO師匠のテクニックは見るたびに驚きを感じます。
今日もまた一つ目から鱗が落ちる手技を拝見してしまったし・・・。

また治療院の雰囲気もなかなかよくて
盛岡でいた治療院とは3味くらい違います。

それぞれの良さをあらためて感じますね。
同時に自分が『ある方向に固まりすぎていたのかも』という思いも出てきました。

新たな自分とも出会えています。

ま、ちょっと気になる先生もいるのですがそれはまたそのうち・・・。

そんなことより今は精進しなければ!!

先頭 表紙

西君>くわばらくわばら・・・とりあえず来年待ってますよ / KEI ( 2004-05-22 15:49 )
壁に当たったら私の所に来るがヨロシ!!伝説と呼ばれた治療法を伝授しよう!まずは風呂上りに冷水を浴びて・・・風引いた・・・。 / 西 ( 2004-05-22 15:42 )

2004-04-30 ニセモノを言うときの表現・・・

最近密かなマイブームとして『ニセモノ』を言うときの表現について考えています。
どうでもいいことですが・・・。

いや・・・あれなんですよ。

某友人がニセモノ商品とか怪しい商品のことを

『バッタモン!!』

って言いまくるのですよ(笑)

別段その言葉の意味そのものは知っていますが、彼はニセモノ=バッタモンの図式ができており何かとつけてその表現を使っています。

でも・・・岩手では聞いたことがなかったのですよ、その表現。
ワタシが気にしていなかっただけかもしれませんが。

そこで私が思いつくままにニセモノという表現を挙げてみると・・・・。
@インチキ
A偽り
B似非(えせ)
Cなんちゃって
Dバッタモン
Eパチモノ
Fハッタリ

くらいかな・・・。

ちなみに私がよく使う表現は@とFでたまにDを使うかなと思います。
それ以外も表現方法があるのでしょうか・・・・。

てかバッタモンってよく使うのですかね?全国共通語かな?

先頭 表紙

私は「ぱちもん」をよく使います。「ばったもん」も使うかなー。いづれにせよあまりお上品な言葉遣いじゃないけどね(苦笑 / ☆えむ☆ ( 2004-05-06 13:49 )
「ぱちもん」が好きです。ポケモンっぽくて(爆 / 瀬名 ( 2004-05-05 03:48 )
このHP「バッタもん」だよね〜・・・。ほら言うじゃないかえっへん!! / 西 ( 2004-05-01 13:50 )
ダンヒルさん>それは違うと思われ・・インチキという表現とはかなり・・・ / KEI ( 2004-05-01 01:11 )
8.チョベリゲ / ダンヒル ( 2004-05-01 00:15 )

2004-04-28 ひまじん復帰3日目

ひまじんに戻って3回目の日記になります。

ひまじんの特徴でもある『つっこみ』機能が懐かしいですな。
ひっそり復活したにもかかわらず以前から覗いてくれていた方々からつっこみを頂いたりしてひっそりよろこんでいるワタシでございます。

ワタシ自身、自分のひマークは削除していなかったのですよね。
こう見ると去ってしまった方、私同様ひまじんでの日記更新を滞ってる方も当然いらっしゃると思えば・・・。

俄然毎日書き続けている人もいて偉いな〜と思う次第。

ワタシが何故1年半前にひまじんを去ったというと・・・。

『移動することが多くなりケータイで日記作業をしたい』
ということから始まりました。

でもやはりケータイで日記を作るのは以外と面倒くさいのですよね。
画像添付もできることはできて便利でしたが・・・・。

それから日記サイトを浮気しつつ日記はPCで書いていましたが何処も『重たい!!』
しかも最後に使ったサーバーは180日しかデータが使えない。
これにはほとほと参りました。先日も書いたけど。

ちなみにこのサイト1週間書かないと削除されてしまうのでほぼ毎日書くことができたということだけですね。ノルマみたいなモノ。でももうその縛りともさようならです。

今日はそのサーバにある4月分の日記を全てひまじんに移しました。
大体週末は書いていませんけどやはり面倒くさい。

一応1週間以内にそのサーバーに意味もない日記を書いて削除を1週間延長させることもできるから慌てなくてもよいのですがまあ早めに終わらせたい作業です。

ところでひまじんは今でもケータイからは送れないのかな・・・。
近頃は通学時間が長いのでその時間にケータイで日記を書いて自宅のPCに送っています。あとは帰宅してからコピペで完了というパターンが多い。
でも帰りの東海道線は混雑が激しいのでまず不可能ですけどね。

そういえばひまじんに参加した頃は岩手人だったことを今思い出しました。

ワタシを岩手県民と思っていた方がはたしてどのくらいいるのだろうか・・・。

先頭 表紙

おぉ、おひさしぶりです♪ / みなみ ( 2004-04-30 16:21 )
みなみんさん>おひさしです♪思い出しましたが結構ご近所さんでしたね♪ / KEI ( 2004-04-30 14:35 )
お帰りなさ〜い!!東海道線と言うことはもしかしてしてもしかするとですね。 / みなみん。@日記お休みチウ☆ ( 2004-04-28 19:11 )

2004-04-27 打倒STI

ひとまず今乗っているフォレスターのテーマを決めました。
それが『打倒STi』

ひとまずSTiフォレスターにいろいろな意味で勝つぞと言うことです。
みためは普通のフォレスターだけどもなかなかやるよと言うところまでは行きたい。

決して速さだけでなく・・・。
でもできればコーナーでは負けたくないけどね。

今日それを力強くバックアップしてくださるショップに行って来ました。
そしてまずは財布のもんだいもあるのでお手軽なものから・・・。
内容は大したことはないのですが作業前と作業後ではびっくり!!

数十馬力は上がった感じです。

ちなみにそのショップのデモカーがフォレスターなところがニクイです。
大抵スバルのチューニングショップはインプレッサかレガシィなのに・・・。

惚れました♪

ちなみにスバルのNA車もかなり得意としているようです。
ご興味のある方はネットをくまなく探してみて下さい♪

私は当分ここでお世話になることを心に決めました♪

先頭 表紙

KEI君>I氏も貧乏なんだから・・・。とか言いながらおごらせてしまった私達・・・(笑) / 西 ( 2004-04-29 23:55 )
西君>ほっとけチクショ〜だからI氏に裏切られるのだよ。焼き肉はおごりだな / KEI ( 2004-04-29 12:07 )
誰が先生だって・・?・・・ん?・・・空耳か?・・・そうだよな・・・。 / 西 ( 2004-04-28 23:56 )
さえこさん>なつかしゅうございますな〜♪さっきHP覗いたけどかなり変化していて驚きました。ともあれまたまたヨロシクです☆ / KEI ( 2004-04-28 15:02 )
えむさん>一応先生になったから何かあったらお手伝いしまっせ♪肩こり以外も研究中?? / KEI ( 2004-04-28 15:01 )
電ボ屋さん>おひさしです♪当時から発売されていたら多分STiにしてたと思うけどこれも運命と思って打倒で逝きますわ / KEI ( 2004-04-28 14:59 )
おおーお久しぶりです^^ 1年半振りの再開、待ってました〜!また宜しくお願いします^^ / さえこ ( 2004-04-28 14:36 )
関東に戻ったのねー。おかえり!・・って私はまだ鈴鹿民ですが・・(涙) / ☆えむ☆ ( 2004-04-28 13:47 )
この前ディーラーで初めてStiフォレスタ触りました。Stiって銘打ってあるけど、「すげぇ乗りやすいフォレスタ」って感じでしたよ。シフトもコキコキ決まるし、クラッチも予想外に軽くてスムーズ。もっとスパルタンな車かと思ってましたけど。ええ。 / 電ボ屋@復活おめでとうございます ( 2004-04-28 06:42 )

[次の10件を表示] (総目次)