himajin top
今日の戯言

戯言しか書けないけどお許しを・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-05 第209回 風邪です・・・な出来事
2002-04-03 第208回 保母さんは大変だ・・・な出来事
2002-04-02 第207回 敷地内の楽しい思い出の場所で・・・な出来事
2002-04-01 第206回 新年度に合わせてリスタート・・・な出来事
2002-03-06 第205回 宣言!携帯機種交換(解約新規も検討中)します・・・な気まぐれ
2002-03-05 第204回 超ムカツク!!モーニング・ワンギリ・・・な気まぐれ
2002-03-02 第203回 気がつけば3月ですね・・・な気まぐれ
2002-02-19 第202回 5086の由来・・・な気まぐれ
2002-02-18 第201回 気まぐれ日記スタート・・・な気まぐれ
2002-02-16 ようやく200回目・・・な出来事


2002-04-05 第209回 風邪です・・・な出来事

おととい、かあくんと寒い中外で遊んだからでしょうか、それとも日頃の行いが悪いからなのでしょうか・・・昨日から急に体調が思わしくなり、治療室での仕事を終えて自宅に戻って体温を測ると・・・あらら〜〜〜思いっきり発熱状態でした。仕事中にいろいろ対応をしていたので何とかなっていたのかと思いますが、即座にヒヤロンをだして、薬を飲んで寝ました。

そして今朝には体温は下がったモノの体はだるい。ま、それでも一応仕事はこなしてきたので既に回復状態に向かっていることでしょう。

それにしても今年は花粉症なのか風邪なのか判断するのが難しかった・・・。今回は風邪でしたがその前は、反対に風邪かと思いきや花粉症・・・。

ともあれ今は、風邪を治すことに専念します・・・。

先頭 表紙

船旅行を終えてから調子が戻ってきました。普段食べないもを食べたからか??? / KEI ( 2002-04-20 16:00 )
おひさ。風邪よくなりましたか?僕も携帯買い換えようと計画中。カメラ付きもいいなぁ。 / おみや ( 2002-04-06 22:32 )
私は今週、単純に疲れがたまってしんどかったっす。久しぶりに栄養ドリンクのお世話になりました。 / てるてる ( 2002-04-06 03:06 )
ありゃ。 大丈夫?お仕事しながらだとなかなか治らないしね。 無理しないでね。 お大事に。 / さにゃえもん ( 2002-04-06 02:27 )
花粉症も、限りなく風邪に近いものがあるので、ちょっとした熱だと気づかないよね。お大事に。 / みずの師匠 ( 2002-04-06 01:29 )
おりょりょ。酒呑んで風呂入ってねちまいましょう。 / KUN ( 2002-04-05 23:30 )
おおおおおおっ、私は月〜水と風邪ひいて死んでました(;´Д`) かなりひどい風邪だったけど、三日間おとなしくしたら治りましたよ(・∀・) この週末で治って、来週から元気になってね(・∀・) / さえちゃん ( 2002-04-05 21:44 )
お大事に♪ / けり子 ( 2002-04-05 21:42 )

2002-04-03 第208回 保母さんは大変だ・・・な出来事

今日は家でのんびりタイム。
午前中に髪を切りに行ってきましたが、本当であれば11時に予約していたのでそれまでに行くつもりが2度寝の結果、目覚めた時間はすでに11:08。急いで着替えて歯を磨いてレッツGO!!といっても、クルマで1分あれば到着する場所なので15分には到着していました。但し、頭はスズメの巣状態でしたが髪を切るのだからかまわんと開き直っていました。

さて、髪を切り終え自宅に戻り再びのんびり過ごし、15:00頃に洗濯物を取り込もうと思いベランダに出ると1階に住んでいる4歳児『かあくん』がこっちを見ているでは。
『こんにちは』というとかあくんも、『こんにちは、上の階のお兄さん』(名前は知らないのだ)と返答。

それだけで終ると思ったら、『今からお兄さんの部屋に遊びに言ってもいい?』と訪ねるので、めんどいと思いつつ、『子供の願いを断るほどきつい人間ではない』私は『いいよ、おいで』とあっさり。

それからもうダッシュで彼はやってきました。そして部屋の中を探索していると『割れないシャボン玉』を発見。それで遊びたいようでしたから、外に出て遊ぶことにしました。割れないシャボン玉、意外と重くてなかなか飛ばないのですが、当然『割れない』と謳っているだけあって地面に落ちようが服に着こうが割れません。手に取ってみるとかなり粘膜が強い。接着剤でも軽く入っているのか?と思うくらいでした。

かれこれ30分ほど過ぎ、飽きたのでしょうか、再び部屋に戻り、今度は一方通行にしか鳴らない会話につき合い、シンセサイザーに興味を持ち、それで遊んでみたり、御疾呼にお付き合いをしたり、しました。

一端買い物をしに行かなければならなかったので1時間ほどバイバイをしたのですが、買い物を終えて部屋に上がると、待っていたかのように、自分のお家から部屋に入ってきました。う〜ん、嬉しいような悲しいような・・・。

最終的には母親が迎えに来て帰ったのですが、普段、小さい子供と接触する機会の少ない私にとってはたとえ2時間ほどだとしても疲れました。そう考えると、常に子供達と関わっている職業、例えば保母さんなどはストレスのたまることが多いのかなと考えてしまいました。

う〜ん、まだまだ心の狭い私ですね。

先頭 表紙

みなさんへ>その後も『かあくん』ちょこちょこ遊びに来ています。完全に気に入られてしまった・・・。 / KEI ( 2002-04-20 15:59 )
私は仕事柄子供と接する事が多いいのですが、みんな個性豊かでいつも驚かれっぱなし・笑わせられたりもします♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-05 18:09 )
私は、子供って苦手だなぁ〜(;´Д`) お姉ちゃんの子供とか、親戚の子供とか、友達の子供ならあやしてやっても(←爆)いいと思うけど、そうでなければ絶対相手にしたくない・・・(;´Д`) 面倒なんだもん〜(;´Д`) / さえちゃん ( 2002-04-04 22:53 )
子供でもプライドがあったりするのでテキトーに扱うと怒られます(笑)なかなか難しいものです。 / KUN ( 2002-04-04 12:27 )
小学校低学年の子と格闘してたことが。1人だとおとなしいけど、何人も集まるともう手に負えませんでした(苦笑) / まっきー♪ ( 2002-04-04 00:34 )
飽きるまで同じ事したりするからね。 でも嬉しいことも沢山あるんだよ〜。わたしゃ〜保母免&幼稚園免持ってるけどさ。実習は毎日が驚きの連続で楽しかったっす〜。 / さにゃえもん ( 2002-04-04 00:31 )
子供との付き合い方に慣れてないと大変かもしれませんね〜☆みなみん。は保母さんではないけど子供は好きなので平気です〜☆決してKEIさんのココロが狭いわけではないと思いますよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-03 19:56 )

2002-04-02 第207回 敷地内の楽しい思い出の場所で・・・な出来事


先ほどからスーパーJチャンネルを見てニュースを見ているのですが(岩手県は17:00のニュースはこれしかない&小宮悦子好きでもある)そこで私の見覚えのある場所が悲しい形となってニュースに出てしまいました。

『ロビンソン小田原店にて牛肉加工を偽造して販売』と流れ、そしてその場所が映像として映っていました。

なんだか最近このような、情けない話はたくさん聞いているのでちょっと諦めモードにいたのですが実家からわずかな距離にある店、そしてその敷地内で学生時代、バイトをしていた私にとっては非常に寂しい話です。

1994年から1997年まで多少のブランクはあったモノの同じ敷地内にある(というよりロビンソンは一昨年から開店。ホントはもっと早く開店したかったのだが遺跡が出てしまい工事が遅れた)イトーヨーカドー小田原店で加工食品売り場やギフト売り場、そしてメインの名店コーナー(男がそこにいたのは非常に珍しかった)で仕事をさせてもらっていました。いまでもそこで知り合った方とはつき合いもあり、非常に楽しい思い出が作られた場所。みんな真剣に、そして楽しく仕事をしていました。

そして2000年にイトーヨーカドーグループであるロビンソンがスタート。多少遊びに行っていましたが、どうしても自分のいた場所がすきでヨーカドーに行き社員さんにかまってもらっていました。もちろんロビンソンに移動された方もいました。

ま、そんな印象深い場所でこのような事件の舞台になってしまうとは。

知っている人が関与していないことを願うばかりです。



・・・・・・閑話休題
昨日購入したケータイ、カメラの画質変換機能があり、早速パソコン用に送ってみました。35万画像でも意外と綺麗に映るのだなと思いました。ただ、今回向きを無視してしまったので回転処理だけしてあります。

でももっと驚いたのが通信速度。今、PCはISDNですので64Kなのですが、今回の第三世代のおかげで144K(下り)が出来るようになりました。しかも私の住んでいる滝沢村もエリア内。おまけに高速通信に関する料金は9月まで無料!!

かといってケータイでは多くの通信はしないのですけどね。

先頭 表紙

いったことないです!<みかん峠 今度教えてください! / てるてる ( 2002-04-06 03:05 )
中華街じゃやりませんって(笑)あ、基地局があれば行くけど。てか、本当に神奈川に行くのか怪しくなってきた(汗) / そなぁ ( 2002-04-03 20:09 )
てるてるさん>ちかくの『みかん峠』(別名田島)を走りました?夜景が綺麗なところありますよ / KEI ( 2002-04-03 19:45 )
さにゃえもんさん>その前は平塚で起きた殺人事件などもあったし、ほんと難しい顔をしてしまいますわ / KEI ( 2002-04-03 19:43 )
そなあさん>噂では今度は中華街でそのお仕事を? / KEI ( 2002-04-03 19:42 )
KUNさん>でも実際試してみましたがさほど速さを感じない。やはりパケット方式ですからかね。みんなで分けていますし / KEI ( 2002-04-03 19:42 )
みなみん。さん>ずっとカメラ付ケータイなど買うつもりなかったのですが・・・あればあるで便利だなと思いました。 / KEI ( 2002-04-03 19:41 )
あ、すいません↓のつっこみ、私です!ご無沙汰です〜(苦笑) / てるてる@ぼうず ( 2002-04-03 12:40 )
いや〜今のうちの実家はロビンソンの近くなんですよね。あの、変に都会じみてない感じが好感触。 / ( 2002-04-03 12:39 )
自分が関わった場所で事件がおきると複雑だよね。 NEWS見ながら難しい顔にならなかったかい? / さにゃえもん ( 2002-04-02 23:53 )
ちなみに、ワタクシのお仕事はそのケータイ関係だったりする・・・。 / そなぁ ( 2002-04-02 19:14 )
うーおすげ!ちなみに我輩のairH”も128kになりました♪ / KUN ( 2002-04-02 19:01 )
みなみん。も早く写メールが出来る機種に機種変したいなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-02 18:33 )

2002-04-01 第206回 新年度に合わせてリスタート・・・な出来事

皆様お久しぶりです。

3月6日を境にPCを触れる機会がほとんど失ってしまうほど、忙しくなってしまい、ひまじんに参加出来ませんでした。下旬にはほぼめどがついたのですが、『この際だから新年度まで休んでしまおう』と思い、本日からリスタートすることになりました。
改めてよろしくお願いします。

さて、前回の日記ではケータイの機種変の話をしていましたがその購入するはずのC3003P、結局本日まで盛岡では手にはいることがありませんでした。その結果auの第三世代ケータイ(個人的には2,5世代だと思うが)cdma1Xが発売。

というわけでau初のカメラ付ケータイA3012CAを本日購入してしまいました。

本当ならパナソニックに回帰したかったのですがAシリーズが出てしまった今、魅力半減。ちなみにカシオ製ということで使い勝手などは期待していなかったのですが思ったほか使いやすい。画像もJホンに送るときに自動的に画質変換をしてくれるので某友人に送るのも楽。送るかどうかは別として・・・。

今月から、丁稚奉公で通っていた治療室、どうやら『脱・丁稚奉公』になりました。
院長曰く『正社員』。しかし私の本職は学生だ!!世間的にはバイトの範囲にあるのは間違いありません。ま、なんにしてもこれで多少は生活に余力が出るのは確かな話。ま、頑張りますわ!!

あ、今月、その院長さんと患者さん達と一緒に名古屋に行きます。4月10日に仙台港から船に乗り11日の10時頃から18時までの間の8時間、名古屋付近をさまよっています。名古屋に行くのは初めてなので楽しみ。ちなみに院長曰く『社員旅行』のようです。

先頭 表紙

たらママさん>充実というか、振り回されているというか・・・とにかく頑張ります!! / KEI ( 2002-04-03 19:50 )
さえちゃん>こちらこそ、再びよろしくです。具合はいかがですか? / KEI ( 2002-04-03 19:49 )
みかりんさん>ただいま〜〜〜 / KEI ( 2002-04-03 19:48 )
まっきー♪さん>陸に着いたときは船酔いでバタンQの可能性も・・・ういろうと、みそかつしか思いつかないお馬鹿者です / KEI ( 2002-04-03 19:48 )
KUNさん>とは言っても8時間しか陸を歩けないからおそらく名古屋城とあとは・・・研修?? / KEI ( 2002-04-03 19:47 )
みかりんさん>お、au使いですね。しかも世界ケータイ!! / KEI ( 2002-04-03 19:46 )
まるるんさん>元気は元気でしたがいそがしすぎて・・・ / KEI ( 2002-04-03 19:45 )
おひさしぶりです。充実した生活を送られているようで何よりです。 / たらママ ( 2002-04-02 23:21 )
おひさしぶりです〜(・∀・) 新年度もどうぞ宜しくお願いします(・∀・) / さえちゃん ( 2002-04-02 17:49 )
おかえりなさ〜い☆ / みなみん。 ( 2002-04-02 17:33 )
元気そうでよかったぁ。名古屋には美味しいものがたくさん、とてもうらやましいです。 / まっきー♪ ( 2002-04-02 17:04 )
名古屋といえばナナちゃん、大名古屋ビルヂング、100m道路、ひつまぶし、矢場とん、手羽・・・もー何でも有りなのだ!うらやましい。 / KUN ( 2002-04-02 12:13 )
元気そうで安心しました♪私も機種変更しましたよ^^auのC1001SAです〜! / みかりん ( 2002-04-02 06:18 )
お久しぶりね♪元気そうで何よりだわ〜☆ / まるるん。 ( 2002-04-02 00:46 )

2002-03-06 第205回 宣言!携帯機種交換(解約新規も検討中)します・・・な気まぐれ

昨日の日記でも書いた通り、ワンギリに対抗する手段としてオート電源ON/OFFを使い出しました。おかげで朝までぐっすり・・・とはいかなかったのです。意外な盲点が・・・。ウェイクアップトーン(要は電源が入ったときになる”ピー”という作動音)を切るのを忘れてしまい、見事に起こされました・・・がくっ。もっとも起床予定5分前でしたから良かったのですけどね・・・。

肝心のワンギリ、今日は起こっておりません。朝方に入ったとしても電源が切れているから分からないし・・・でも電源が入っていないと実情がわからないので今日からはケータイアラームを辞めてサイレントモードにしてみます。時間帯とか調べたいので・・・、そして目覚ましはミニコンを使って音楽で起きることにしてみます。

さて・・・題目の機種交換、再び7ヶ月ぶりに機種交換シンドロームに襲われています・・・というより、バッテリーが最近ダメになってきているし、ジョグダイヤルが再びNG。どうしてソニーのケータイはこうダメになりやすいのだろう・・・。私、ずっとAUを使っており当初はPanasonic派でしたが最近はソニーと交互に使い現在使用している11代目C413Sに至っているが(この機種は購入2日目にして新品交換している、尚私の歴代ケータイについては7月16日の日記を参照)いつもいつも半年過ぎたところで・・・。

もっとも今回は機種交換ではなく新規で購入を検討しています。というのも現在はAU関東支局(いわいる元IDO)エリアで使っているのですがどうも使用料金が高い。通話時間なども時間内にしているし、大抵AU同士か固定電話に掛けているので学割のないように当たる50%割引になるのですがどうしてもその金額にならないのです。

そこで最近は目立っていないのですが『営業区域』、距離によって電話料金が変わるのかと思って調べていたのです。その結果、私が使っているプランでは全国一律20円。

『一体どういう事なのだろう?』と不審に思っているわけです。でももう一つ考えられるのはパケット通信費。PCメールを転送させているので結構無駄なメールが来ることが多い。そこでメール設定を2月から『題名のみ』に切り替え読みたいものだけ受信させるようにしました。その結果がどうなるのかは今月の請求書を見てからですけど・・・。その結果次第ではAU東北支社に切り替えようかと思っています。現在新機種は学割を契約すると5000円引きですのでメリットはある。

そこで次の機種なのですが、もう少し待ってcdma 1xシリーズの案もあるのですが通信がメインなので私には今のところ関係がない。どうせ田舎である私の所ではまだ実用されないはずですので、これが最後になろうcdmaOneシリーズからC3003Pを狙っています。再びPanasonicに戻ろうかと・・・。

ナビケータイ、必要ではないと思っていましたがコンパスが加わりかなり実用的になったようです。メールに添付も出来るようなので以外と使えるかもしれないと思っています。もっともまだ発売はされておらず『待ち』の状態なのですがね・・・。

色はオレンジかな・・・。

先頭 表紙

KEIさん元気? / みなみ ( 2002-03-27 12:53 )
自分はC452です〜。なかなか満足行く機種なので、しばらく使い込むことになりそうです♪ / 瀬名 ( 2002-03-12 23:05 )
英雄仲間〜♪そろそろ買い換えたいなぁ〜。 / おみや ( 2002-03-12 12:19 )
あ〜、みゆも機種交換したいー。って買って2ヶ月だけど(笑) / みゆ@学校 ( 2002-03-11 17:02 )
替えちゃうのですか。。俺のはどんどんプレミア物になっていくぅ・・ / 喜久蔵 ( 2002-03-10 01:30 )
携帯電話を携帯して出掛けたことのないわたくし。携帯がパソコンのとなりで置き物に(笑) / けり子 ( 2002-03-08 20:54 )
私も新しい携帯買いたいなぁ。最近回りがJフォンに乗りかえる人が多いので、Jフォンもいいなぁと思ってます。写メールがなんといってもイイ。 / えむ ( 2002-03-08 19:45 )
つくづく私は携帯の機能を有効に使っていないな、と思います。ただの電話機能だけだもの。 / たらママ ( 2002-03-08 11:10 )
私の携帯、すぐ落とすから傷だらけ。ぼろいから回りから「いい加減に変えない?」って言われます。 何だか面倒なんだもん。 でもKEIさんの日記読んで開眼。変え時かな・・・ / さなえもん ( 2002-03-08 00:47 )
僕も半年に一度くらい機種変えてます(笑)ちなみにドコモはです。今度はP211に変えるつもりです。 / ノリィ ( 2002-03-07 23:31 )
携帯は迷惑メールが多すぎて悩みの種です。そろそろ機種変も良いなぁ。 / まっきー♪ ( 2002-03-07 23:29 )
俺は2年に一度しか機種変更しない男。 / みずの ( 2002-03-07 22:30 )
あのオレンジいいよね♪ しらぴょんとオソロイかなあ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-03-06 20:41 )
もしかしたら、携帯よりもPHSの方がよいかも?(電話をかける・受ける/メールのやりとりぐらいなら、PHSでも問題ないし) 今PHSって不人気みたいだから、こっちの方ならワン切りとかもないかも・・・。多分・・・。(どうなんでしょうねぇ。私は料金対策でPHSも持っているけど、こっちに何かあったことはないです) / さえちゃん ( 2002-03-06 16:36 )

2002-03-05 第204回 超ムカツク!!モーニング・ワンギリ・・・な気まぐれ

昨年末からケータイのワンギリの問題ってありましたよね。ワンコールで切れて、それにかけ直すと驚きの請求書がくるというあれ。もっともテレクラ系などの情報番組に繋がるようですけど・・・。ま、私の所にはそのようなコールも来ないので人ごとのように流していました。

が、しかし・・・

3月3日(日)、7:38AMに初めてその被害に遭いました。私はその時まだ寝ていたのですが、『メールが来た』と勘違いし(着信音は分けているけど寝ぼけていてそこまで気がつかなかった)メールチェックをしたら、当然のように入っていない。『夢か・・・』と思い再び寝てしまいました。それがワンギリだというのが分かったのは午後になって、着信履歴を調べたとき。『3月3日 7:38 0353484441』という謎の履歴を見たとき、『あっ、これがワンギリか!』と思い、それを確認しようと発進状態を『184』に切り替えてかけたところ『お客様の番号が認識されません。186を付けてからお掛け直し下さい』という例のアナウンスが。

まさしくテレクラ系の情報サイトからだと確信。

ついに体験しまったとちょっとがっくり。

それだけで終わりかなと思っていましたが再び今日それは訪れました。

3月5日(火) 6:35AM、今度は着信音をはっきり聞き取ったので電話だというのが分かりました。だが、またまたワンコールだったので手に取ったときは既に切れていました。履歴を確認すると『3月5日 6:35 032091400』、またまた知らない番号→東京23区→ワンギリ→テレクラ系ということであるというのを頭の中で再確認。

昨日はかなり遅くまで起きて試験勉強をしていたので睡眠は非常に大事だったのに・・・
1時間も早く起こされた。今日は相当アタマに来ました。しかも2件とも早朝。何とか対策を練らないと・・・。

というわけで改めてケータイの着信拒否機能を調べてみましたが、メモリダイヤルに登録されているモノ以外に着信拒否を出来る条件は

@相手が番号を通知していない
A相手が公衆電話からである

のみで自ら設定する場合は

Bケータイのグループ指定から拒否
C自分で指定した番号を拒否

つまり今回の2件についてはBないしCを使えば拒否出来ますが、今後も来るであろう将来的なワンギリ着信拒否は出来ないことが分かりました。いくらBとCを使ってたとしても無数にある電話番号、そんなのにメモリダイヤル登録はしたくないです。

せめて機能として『メモリダイヤル登録番号以外着信拒否』ができればいいのだけど・・・。基本的に拒否をしたとしても着信履歴は残るから『危険ではない』と自分で判断したとき、ないしは184を付けて掛ければいいのだしね。

しかしそんな機能はないので、さらに自己対策できることを考えてみました。まずは寝ているときに起こされなければよいので・・・

@電源を切る 
A自動電源ON/OFFを使う
B着信音量をカット

くらいしか思いつかないな・・・。

ちなみに目覚ましにも使っているのでBは無理。ちなみにアラームは電源を切っていても作動するから@、Aは問題なし。

他によいアイディアありませんかね・・・。

先頭 表紙

しろねこさん>電源を切るとその間の情報が全く掴めないから・・・抵抗を感じているのですよ。ま、今日からはサイレントで過ごしてみますが・・・。 / KEI ( 2002-03-06 16:37 )
みずのさん>何事も最初は辛いですからね・・・慣れれば楽しいか?? / KEI ( 2002-03-06 16:36 )
ノリィさん>自己防衛がそれしかないところが悲しい・・・ホントにムカツク!! / KEI ( 2002-03-06 16:36 )
りゃんさん>この際みんなで番号リストでも作りますかね? / KEI ( 2002-03-06 16:35 )
コタツムリさん>ワンギリ、あれはPCを使って行っているようなんですよね。先週TVで取り上げていました・・・ていうかその番組、その業者に文句言えって!! / KEI ( 2002-03-06 16:34 )
さなえもんさん>ま、そこまではないと思うけど・・・でも警察は役に立つのかな・・・こんなとき。 / KEI ( 2002-03-06 16:33 )
CT君>できることなら使いたくないでしょ・・・その機能は。でもあるんだね。 / KEI ( 2002-03-06 16:31 )
みかりんさん>私もずっと味わっていなかったのですが・・・法改正の前に業者も躍起になっているのかな / KEI ( 2002-03-06 16:31 )
ねこふんじゃったさん>自動電源機能、本日初めて使ってみましたが、見事にオチがありました・・・。 / KEI ( 2002-03-06 16:30 )
みゆさん>公衆電話からだとどうなるのかな〜〜番号通知されないし・・・今度実験してみよっと / KEI ( 2002-03-06 16:29 )
さえちゃん>まさに明け方なんですよね〜。ただでさえ目覚めがよいのでたとえワンコールでも起きてしまうのです。AUはまず迷惑メールは来ないのでまだいいのですけど・・・ / KEI ( 2002-03-06 16:28 )
まるるんさん>目覚まし時計のあのアラーム音が好きになれないのです。でも時計は好きなのですよ〜〜 / KEI ( 2002-03-06 16:27 )
クマさん>PHSには入らないのかな?PHSユーザーの方情報下さい / KEI ( 2002-03-06 16:26 )
たらママさん>迷惑メールは全く来ないのでそういうトラブルからずっと逃れていましたのに・・・がっくり / KEI ( 2002-03-06 16:25 )
雅さん>今日からマナーモードで過ごしてみます。どうせ学校でもマナーモードを使っているのですし・・・・。 / KEI ( 2002-03-06 16:25 )
えむさん>女性は鞄に入れていることが多いですよね。ワンギリ、ある意味迷惑メールより迷惑に感じています / KEI ( 2002-03-06 16:24 )
リニューアルしてたんだね。(←遅い?) それと、やはり、電源切っておくのが一番いいかな…? / しろねこ ( 2002-03-06 01:58 )
慣れるのが一番でしょう。俺は2回しかきてないけど。 / みずの ( 2002-03-06 00:42 )
僕も最近また来るようになりました・・。アラームが電源切ってても鳴るのであれば、電源切るのが一番いいと思いますよ♪ / ノリィ ( 2002-03-06 00:03 )
最近俺もワンギリ多いですよー。今朝は「0333557550」でした / りゃん吉屋喜久蔵 ( 2002-03-05 23:56 )
目覚まし時計を買って、着信音消すという手もないこともないですが。ともあれ、ワン切りかけてくる人、取り締まってもらいたいですねえ。 / コタツムリ ( 2002-03-05 23:51 )
来ても払う義務はないからね。払う必要なし。がたがた言って来たら警察。それがいやならカードで払って、直後にカード会社にキャンセルのTEL一本入れるだけでOKさー。 法の力は活用しようぜい。 / さなえもん ( 2002-03-05 23:39 )
その機能、自分のには付いてるよ。使ったことなし。 / CT ( 2002-03-05 23:34 )
かなりムカついてますね!私のは・・auなんですが、一度もワンキリないです。ちなみに就寝中は電源切ってますが・・。 / みかりん ( 2002-03-05 23:13 )
私も数回あります!仕事中にかかってきたり、電話を待っている時は、かなり頭に来ますよね!!!夜中の自動電源オフはしています。 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-05 22:40 )
ワンギリきました〜。着歴怖くなってすぐ消しました!あれって公衆電話から掛けたらどうなるんだろ〜。 / みゆ@お久です(^-^) ( 2002-03-05 22:11 )
ワン切り電話って、夜中とか明け方に多くないですか?私はその時間、サイレントモードにしているので実質的な被害はないですよ。(ちなみに、サイレントモードでも、目覚ましの時の音はちゃんと鳴る) まぁ、迷惑メールと違ってこっちはお金かからないから、まだマシかなぁ・・・と半ば諦めておりまする。(^_^;  / さえちゃん ( 2002-03-05 18:16 )
私は携帯をリビングにおいて2階の寝室で寝ているので朝起きてから着信を確認・・・あらあら今日もご苦労様〜〜(-_-;)って感じなんですがね。めざまし時計買いましょう★(←この時点で負けているみたいで少し嫌な気もするけど・・・) / まるるん。 ( 2002-03-05 17:10 )
まだ、体験無いです。PHSだからかなぁ? / クマ ( 2002-03-05 16:47 )
試験勉強お疲れ様です。こういう時にケイタイのトラブルに遭いたくないですね。 / たらママ ( 2002-03-05 16:33 )
逆に私は夜マナーモードにして昼過ぎまでそのまんまのことが多いので、あんまり被害にあってません。けど、目覚ましに使ってるとそうもいかないしねー。 / 雅(みやび) ( 2002-03-05 16:23 )
私は常にバイブにしてかばんの奥底につっこんでるから(寝るときは)気づかない。それにしてもワンギリほんと、多くてムカツク〜〜! / えむ ( 2002-03-05 16:18 )

2002-03-02 第203回 気がつけば3月ですね・・・な気まぐれ

忙しいのと、精神的疲れからしばらく日記もネットからも遠ざかっていました。ちょこちょことは顔を出していたのだけど、つっこみを入れる心の余裕がなくみているだけでした・・・。しばらくその状態が続くかと思いますがお許しを・・・。

さっきまで晴れていたのに急に曇ってしまい雨・雨・雨。
でも雪ではなく雨というところに春を感じさせてくれます。

そう、もう3月なんですよね〜〜。岩手に引っ越してもうすぐ1年がたつんだなとしみじみ思うこの頃。結局方言の『ほ』の字も覚えず住み慣れてしまいましたが、改めてよい土地だなと思います。

『冬の厳寒期を楽しく乗り越えられたら永住も悪くない』と思っていましたが、どうやらそれは現実になりそうな予感。四季の変化が本当に楽しめるしね。物資も結構調達出来るし・・・。

さて、試験勉強しよっと!!

先頭 表紙

KUNさん>お、それは失礼、でもしばらくこれで動かさせてね〜〜 安比のチケット一枚余っているのだけどいかが? / KEI ( 2002-03-05 15:59 )
みかりんさん>元気ですよ〜〜腰もしっかりしたと思ったら今日、再び転んでしまった・・・どうなることやら・・・ / KEI ( 2002-03-05 15:58 )
まるるんさん>そろそろリハビリを行わないと完全に更新しなさそうですので気をつけます。 / KEI ( 2002-03-05 15:57 )
みずのさん>いや、それは楽しんでいますよ。唯一の問題は解決されていないけど。いろいろありがとうです! / KEI ( 2002-03-05 15:57 )
ノリィさん>お元気ですか!試験は無事に終ったのかな? / KEI ( 2002-03-05 15:56 )
仙川さん>だんだん淡泊な状態になってきていますがこれからもよろしくです / KEI ( 2002-03-05 15:55 )
クマさん>そっか・・・GWが近づいているのですよね・・・今年は楽しむぞ!! / KEI ( 2002-03-05 15:55 )
つっこみボタンがみえないよー(汗)<winでふぉだと青 安比が近くてうらやましー♪ / KUN ( 2002-03-04 19:03 )
お久しぶりです。。元気なのかな? / みかりん ( 2002-03-02 22:25 )
こうやってたまにでも更新してもらえれば元気なんだなって安心できるよ。無理しないでボチボチね。 / まるるん。 ( 2002-03-02 21:51 )
それは例の件でも? / みずの ( 2002-03-02 21:39 )
お帰りなさ〜い♪また〜り行きましょう♪これからもよろしくですぅ♪ / ノリィ ( 2002-03-02 20:36 )
お帰りなさいませ〜♪ の〜んびりと〜♪ やりましょう〜♪ 今後とも〜よろしくです〜♪ / おき楽 ( 2002-03-02 14:08 )
もう、5月の連休が射程距離に入ってきたぁ / クマ ( 2002-03-02 12:03 )

2002-02-19 第202回 5086の由来・・・な気まぐれ

今週初めから再び『K』に襲われ気味。腰が治りかけたと思ったら・・・。今のところ日常生活に支障はないのでよいのですが、体調コントロールに意識しまくり。完全復帰するにはいつになる事やら・・・。

さて、おみやさんから『5086の由来は??』というつっこみを受けましたので解説でもしてみようかと・・・。

思えばまだ私が某M大学生の頃、T−S関係のHPを開設したCT君のきっかけでネットに入ったのですがHNが思いつかない。そこで当時乗っていたレガシィのナンバーが『2435』でしたので『これでいいや』となり採用。このHNは大学卒業時まで使っていたと思います。

その後トヨタに入社し、当然他社メーカーのクルマにのることはNGですのでカルディナに。その時のナンバーが『5086』→『ごまやろー』と命名しました。その前後に自宅にPCを導入しネット環境も整った為HNを変更。T−S関係で知り合った方はこのHNの方が今でも記憶にあるようです。

しかし、その後、クルマを乗り換えることが連続で続き、そのたびにHNも変えるのもいい加減しんどくなり、『KEI』にしたわけ。

というわけで『2435』=『5086』=『KEI』の図式が出来上がり。

ちなみに現所有のレガシィはわざわざ希望ナンバーにして『2435』です。『5086』も考えてたけど・・・。
今後、クルマを仮に乗り換えることがあってもきっとナンバーは『2435』にこだわっていると思います。何故かは自分でも分かっていませんがね・・・。

先頭 表紙

健康ブームで胡麻に凝っているのかと思いました(嘘) / まっきー♪ ( 2002-02-26 22:54 )
86・・レビンですか?峠の鬼。。 / リャん吉@だだいまです ( 2002-02-23 13:33 )
ダンナの父「2345」のトヨタ車です。・・・それも希望ナンバー「1234」がとれなかったから・・・だからって・・・!?って思う嫁ですわ^_^;  / まるるん。 ( 2002-02-20 23:17 )
未だに「ごまやろー」と呼んでしまうよ(笑) / えむ ( 2002-02-20 18:06 )
なつかしはなし(笑)  / KUN ( 2002-02-20 11:22 )
おおおお、そーいう由来があったとですか〜!? / 瀬名 ( 2002-02-20 03:04 )
ついにやってしまったね。俺もそうしよ・・・。 / CT ( 2002-02-19 23:47 )
なるほど、そうだったんですか〜。おみや=2009です。僕もKに襲われ気味。Kのばか(笑)。 / おみや ( 2002-02-19 22:56 )

2002-02-18 第201回 気まぐれ日記スタート・・・な気まぐれ

というわけで今日からしばらくはタイトルも一新し、背景なども変えてスタートしてみました。

気まぐれ日記・・・うん、よい響きだ!!ここ半年間『毎日書こう!!』という勢いで頑張ってきましたがこのままいくとちょっと日記自体を辞めてしまいそうな雰囲気に襲われていたので(根性なしなKEI)気まぐれモードを再始動してみました。

そういえばHPを最初に開設したのは確か1999年。その時に気まぐれ日記も開始したのですが本当に気まぐれで最後には何も書かなくなってしまった。

その次のHPではT−Sのコピバンリンクに気合いを入れていたのですけれどもやはり傍らで『気まぐれ日記』は確かに存在。でもそれもあっという間に挫折。

某HPの管理人に文句を言われそうだ・・・。『俺は毎日書いているのに!!』ってね。

ともあれ、そんな201回目のスタートです!

先頭 表紙

私、今ちょっとヤルキがないの。 そうだよね気まぐれでいいんだよね。 ^^ / あみボン。 ( 2002-02-19 18:56 )
元気なカラーですね♪201回目のスタートおめでとうございます! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-18 23:24 )
リニュおめでとう!私も毎日書くの、いい加減にやめようと思っているのに、きっかけが見つからないのだー。 / 雅(みやび) ( 2002-02-18 23:09 )
随分前から日記書いてたんですねぇ。すごい。でも、5086の由来はなんでしょう?ぜひ頑張って次回ライブ来て下さいな。チケット差し上げますよ。 / おみや ( 2002-02-18 22:44 )
5086というHNは、チャットで凄く便利。テンキーで入力できるから楽(笑)。 / みずの ( 2002-02-18 22:23 )
色が明るくなったね。さわやかカラーだ♪心機一転って感じが表れてるよ。いい感じ☆ / まるるん。 ( 2002-02-18 22:17 )

2002-02-16 ようやく200回目・・・な出来事

この日記で祝200!!

ここのところペースがダウンしていますがこれをきっかけに再び元気に頑張ろうと思います。

でも『出来事』ではなく『気まぐれ』になりつつあるのは確かなのですが・・・。

さて、今日は午後より友人を招いてお勉強会!3月の頭に試験があるのでそれに備えて・・・ということなのですが、これがやっかい!

昔からそうなのですが、友人と一緒に勉強をすると進むときは思いっきり進みますが一度停滞すると、もう止りっぱなし(爆)

先ほどまでお勉強タイムだったのですが今はのほほんタイムに変化していますし。果たしてこれからどうなる事やら・・・。一応やることはやったからいいのですがね。

そうそう、午前中に新しくなったフォレスターを見てきました。ほとんど変化のないスタイリングには???となったし、『質感が高くなった』というインテリアはむしろ旧型の方がよかったような気がしますが、これはスバルのいつものパターン。きっと段々改良されていくのでしょうね。きっと走りなどは進化しているはずだし。まさに欧州車の進化と同じ道を走っているのだなと改めて思った次第です。

先頭 表紙

ここしばらく、友達と一緒に簿記の勉強をしていますが、友達と勉強するのってほんとにいいっすね♪ 自分一人では思いつかないアイディアなどがどんどん出て勉強が進みます。 / みなみ ( 2002-02-20 02:32 )
えむさん>ありがと〜〜。というわけで気まぐれ日記が復活してしまいました。これからどうなるのだろう・・・ / KEI ( 2002-02-18 22:00 )
みずのさん>ターボ車の燃費にはびっくり。でもどうせならライトプレッシャー仕様もあればいいと思ったのですけど・・・。きっとSTIバージョンも出ることだし / KEI ( 2002-02-18 21:59 )
CT君>はたして何を隠し芸として持っていったのでしょう?EWI? / KEI ( 2002-02-18 21:58 )
みなみんさん>でもトータルでは圧倒的に負けてますよ(涙)これからもよろしくです / KEI ( 2002-02-18 21:58 )
りゃんさん>言われて知ったけどリヤリクライニングなくなったのですね。これは確かにマイナスだ! / KEI ( 2002-02-18 21:57 )
みかりんさん>最近やりたいことが増えているので日記まで手にまわらないのが実情です。のほほんとしないと・・・。 / KEI ( 2002-02-18 21:57 )
まるるんさん>今回は食べ物一切なし!飲みものはおちゃだけということもあって防げました(笑) / KEI ( 2002-02-18 21:56 )
ノリィさん>ありがとうございます。大学試験今が山場だと思うけど頑張って乗り越えてくださいね!! / KEI ( 2002-02-18 21:55 )
コタツムリさん>なんにしても停滞するとそのあとがね・・・今回は無事に通過しました。というよりそのまま解散でした・・。 / KEI ( 2002-02-18 21:55 )
雅さん>友達とお勉強する最大の魅力は集中するのではなく分からないところを一緒に考えるところかなと思っています。 / KEI ( 2002-02-18 21:54 )
もう200回かー、早いね。自分の気が向いた時に更新していくのでいいと思うよ! / えむ ( 2002-02-18 14:15 )
おめでとう!で、フォレについては、欧州車の手法でしょ。地味ながらスタイリッシュに変化するスタイリングなど。それ以上に中身が大切だと。ターボ車のパワーを敢えて落としてきたあたりにも、新しさを感じる。 / みずの ( 2002-02-18 07:19 )
旅行の土産(話)を楽しみにしててね。 / CT ( 2002-02-18 00:22 )
オメデト☆彡(^_^)∠※ PAN! みなみん。は、以前の日記消してしまったから抜かされてしまいました〜☆(爆) / みなみん。 ( 2002-02-17 12:12 )
おめでとうございます。同じ事を。。(笑)俺流の見解書いてみましたよ / りゃん@スバラー ( 2002-02-17 01:55 )
のんびりとやりましょう!のほほんは・・嬉しいですよ^^ / みかりん ( 2002-02-16 23:11 )
私は人と一緒にお勉強できないの・・・周りが気になっちゃってダメ。私の場合はお勉強会というなのお茶会だったわ☆ / まるるん。 ( 2002-02-16 20:40 )
200回おめでとうございます♪勉強は確かに進むときと進まない時ってありますよね。わかります・・。 / ノリィ ( 2002-02-16 20:34 )
一度停滞したら止まる、って感覚、私もよくやるからよくわかります(笑)。 / コタツムリ ( 2002-02-16 19:16 )
私は一人っ子なので、ひとりじゃないと集中できないの。だから友達と一緒に勉強ってしたことないかも?ある意味憧れ。 / 雅(みやび) ( 2002-02-16 18:48 )

[次の10件を表示] (総目次)