himajin top
今日の戯言

戯言しか書けないけどお許しを・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-05 今日がピークであることを・・・な出来事
2002-02-04 危険な予感的中!!・・・な出来事
2002-02-03 危険な予感・・・な出来事
2002-02-02 安比高原だ!!・・・な出来事
2002-02-01 マジでプッツン!!・・・な出来事
2002-01-30 下準備・・・な出来事
2002-01-29 バニラ・スカイ・・・な出来事
2002-01-28 大荒れ・・・な出来事
2002-01-26 キーボー入院でプレオが代車&奇跡の243便・・・な出来事
2002-01-24 レガシィ6登場・・・な出来事


2002-02-05 今日がピークであることを・・・な出来事

とりあえず痛みで目覚めることなく寒さで目覚めた盛岡の気温はマイナス8℃。腰は相変わらずいたい。着替えも困難な状態で普段3分以内で終えるはずが20分、特に靴下とズボンをはくのにえらくいたい目に遭いました。

学校に到着した瞬間、副校長のところに行き『何とかしてくださ〜い』と叫き、処置を施してもらうことに。ツボに鍼を刺すこと10分そして、背中にテーピングを行った結果、最初身体を動かすときは痛いモノの幾らか楽になりました。それでも椅子に座って授業を受けるのは困難で結局1時間目終了後自宅に戻り横になりっぱなしです。

先ほど、郵便局の人が来たので起きたのですが、午前中よりだいぶ楽になってくれたようなので3日ぶりに日記を書き出した次第です。

それにしても早く治って欲しいモノです。週末は池袋に行く予定があるのですがこのままだといけない可能性もありますので・・・。

ともあれ再び横になることにします。

先頭 表紙

その後、大丈夫ですか? お大事に! / みなみ ( 2002-02-10 23:01 )
ありゃ。体が基本なお仕事だから辛いね。 大丈夫かい? 元気になるまで無理しないでね。ゆっくりしててね。 / さなえもん ( 2002-02-08 01:04 )
調子はいかがですか?少しでも良くなっていればいいんだけど。 / まるるん。 ( 2002-02-07 10:11 )
遅ればせながら誕生日おめでとうメール有難うございました(^^あらら、大変ですねえ。ジックリと身体休めて、無理せず治しましょう♪ / しるく ( 2002-02-06 22:59 )
おかげんいかがでしょう?少しでも楽になっていたらいいのですが・・。 / みかりん@お大事にね。。 ( 2002-02-06 12:34 )
早く〜よくなりますように〜☆ お大事にです〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-06 00:45 )
腰って一度痛めると繰り返すから気を付けてね。私もそうだし。 ゆっくり休んでね。お大事に…。 / しろねこ ( 2002-02-06 00:19 )
お大事になさってくださいね。 / けり子 ( 2002-02-05 23:45 )
痛いの痛いの飛んでけ〜! どうかな? / モモ@ママの代理。 ( 2002-02-05 21:07 )
いつのまにぎっくり腰?私も理由は全然違うけど、腰が痛くて寝返りうつのが大変なの。お互い、お大事にってね。 / 雅(みやび) ( 2002-02-05 20:41 )
お大事にね。ぎっくりってほどじゃないけど、私も最近腰辛いことあります。気をつけねば。 / たらママ ( 2002-02-05 17:05 )
ぎっくり腰。。。大丈夫ですか?あまり無理なさらないでくださいね。 / あろう ( 2002-02-05 17:02 )
だいじょーぶですかぁ〜〜〜?? / 瀬名 ( 2002-02-05 16:51 )

2002-02-04 危険な予感的中!!・・・な出来事

思いっきり眠ったにも関わらず眠気との戦いで負けてしまい遅刻しながらも学校へ行きました。なんとなく身体がだるく、鼻もグズグズしていたので『風邪をひいたかな〜〜』と思っていました。ま、でも仕事には差し支えないだろうとタカをくくっていました。

午後になると症状に変化、鼻は何ともなくなったのですが腰が痛くなり始めました。しかも筋肉痛などではなくぎっくり腰的な症状。スキーをしたときに1度だけ転んだのですがそれが今になってあらわれたのかな?そういえば先週、スキーに行く前日に院長から『ぎっくり腰に気をつけなさいよ』と釘を差されたのですがどうやら的中のようです。

仕事に入り最初はがまん出来ていたモノの夜になると本格的に。院長に応急処置を施してもらい一瞬楽になりましたがクルマに乗り込んだ瞬間『いててて!』状態。腰部全体がもう痛い。院長の判断では風邪とスキーとが重なった結果だと言っていましたね。1年半ぶりのぎっくり。そういえば前回も重たい荷物を持ったわけでもなくぎっくりになってしまった経緯がありました。

家に帰ってから、痛みはますますひどくなり安静状態を余儀なくされました。

とにかく明日学校に行って職員に『身体をいじってもらおう』計画が発動したのはまちがいないです。こういうときに先生の実力を知っておかないとね・・・・。

先頭 表紙

ぎっくり腰って年寄りのものと思ってたけどそうでもないんですよね。前に続いた原因不明の腰痛はぎっくり腰だったのかも。 / まっきー♪ ( 2002-02-05 23:59 )
私も前にぎっくり腰2回やって、1度は3日間寝こんだことあります。トイレにも行けずに泣いたよ、あの時は。 / えむ ( 2002-02-05 18:26 )

2002-02-03 危険な予感・・・な出来事

やはり、スキーなどをしたあとはよく眠れるようで8時頃まで爆睡状態。その後、朝食を済ませチェックアウト体勢に。はじめからスキーは事情があって1日のみと決めておりそのあとの計画はほとんど決めていなかったですが、近くに『日本の滝100選』に選ばれている『不動の滝』に行くことにしました。『もしかしたら滝が凍結しているかも・・・・』という思いを託しながら向かい、車を止め約500メートルほど雪の道を歩いていくとありました、不動の滝。

残念ながら凍っていることはなかったのですが、雪山に囲まれてみる滝の美しさにほれぼれ。しばらく見とれていました。しばらく眺めているとお孫さんを連れてきた老夫婦がやはり滝を眺め、その帰り道に『まんじゅうお食べ』と私たちに下さったのでした。うん、やはり東北人は優しいと思うひとときでした。そのまんじゅうは甘いながらもくどくない私好みの味でした。あ、また写真、クルマの中に置いてきてしまった・・・。

結局滝を観て自宅に戻ることに。帰ってから再び眠気が襲いグータラな時間を過ごしてしましました。このとき、なんとなく身体の異変に気づき、明日から大丈夫かなと思っていました。筋肉痛だけですめばよいのだけど・・・。

先頭 表紙

2002-02-02 安比高原だ!!・・・な出来事

今日は楽しみにしていたスキーの日。安比高原までは50キロ弱ですので日帰りでもよかったのですがせっかくなのでペンションで宿泊する計画で行くことに。

前日にある程度荷物を入れておいたので朝は楽々。しかも今日はよく眠れた(普段、イベント前日になると眠れないタチな私)ので元気いっぱい。7:30に彼女と合流していざ安比へ。

道路はほとんど何事もなく順調だったのですがスキー場まであと少しというところで、地吹雪発生!!いきなり視界ゼロになってしまい停車。初めて味わう地吹雪でしたが、想像以上に怖い。ホントに何も見えなくなってしまい、しかも後続車両がいたのを思いだしたのでとにかくライトを点灯しハザードをつけさらにクラクションで存在をアピール、『追突しないで〜〜』という気持ちで待つこと2分、ようやく視界が晴れたので再び運転開始、ガラスはフロントとリヤウィンドウ以外は真っ白状態でスキー場に到着、ふう〜っ。

気を取り直してスキー場に入ったのですが今度はコインロッカーで珍事件発生。コインを入れてもロック出来ない!係員を読んで『お金ちゃんと入れました〜〜?』的な顔をされながらも再度挑戦しましたがやはりダメ。ということでその隣のロッカーに変更したのですが・・・再びダメ。なんと2台連続で故障。さすがにその次は大丈夫でしたが滑る前にすでにヘトヘト状態に。

そのおかげでもう一つの目的である従兄弟のスノーボード大会応援にも影響してしまい、従兄弟の彼女の試合に間に合いませんでした。リフトも登ったまではよかったのですがコースを誤ってしまい二度手間。それでも従兄弟の試合はちゃんと見ることができ予選4位、決勝戦の結果6位入賞という素晴らしい結果を残していました。

さて、肝心のスキーは応援もあって本数こそは多くなかったモノのそれなりに堪能することが出来ました。吹雪の中ゴンドラで山頂まで行き5,5キロというボリュームのあるコースを休みながら滑っていました。よく考えれば安比ほどの大きなスキー場には滅多に行かない私にとってこの距離はおそらく初めて。これで天気がよければきっと気分はより爽快だったろうなと・・・天気のよいときに山頂からみる景色はほんと素晴らしいですからね・・・。

16:30にスキーを終えて全国1の混雑を誇るらしいローソンで軽く買い物をしてから宿泊先のペンションへ。3連休前の週末のせいかお客さんは私たちともう一組、しかもスノーボード大会の関係者ということでプライベート出来たのは私たちだけだったようです。

ペンションのよいところは手頃な料金で気持ちよい環境を提供してくれる点。雰囲気、食事もさることながら、オーナーとの会話がたのしく、大抵スキー旅行はペンションを利用する私です。今回もその例に漏れず疲れた身体を癒すには十分な環境でした。

写真撮るの忘れた・・・・

先頭 表紙

2002-02-01 マジでプッツン!!・・・な出来事

今日はキーボー退院の日。楽しみDayのハズがBad Dayに・・・。

先週末預けて本日の正午に引き取りに行く約束を交わしていました。なので授業を終え、すぐにディーラーに行ったのですが。『まだ完了していない。夕方に来てくれ』とのこと。

『それなら何故事前に電話を入れない!』と心の中で思ったモノのひとまずがまん。そして今までの経緯の説明を求めましたが『症状が出ない』というものですから、『じゃ、症状を私が出しますから同乗してください』と言い、現象チェック。その結果訴えたことの一つは理解してくれました。そして、その時にラジエターポンプのエア抜き不足からに夜流動音を確認。もちろん、メカニック(工場長)も確認しました。私はその時『これも直してね』とは言いませんでしたが『確認したと言うことは当然直してくれるだろう』とタカをくくっていました。ちなみにその作業は今お世話になっているディーラーですから・・・。その時にクレーム以外の依頼作業(タイヤローテーション&リヤワイパーゴム交換)代金を支払っておきました。もっともその作業も行っていなかったのですが・・・。この時、すでに『こいつら、今日になってチェックしだしたのでは』という疑問が発生していました。

そして夕方・・・再びディーラーに行き、工場長と症状の確認をしました。クレーム修理に関する結果は・・・

『原因不明』

『とりあえず症状は出ているが走行に問題ない』

と言った言葉の挙句

『何処を直せばよいか分かります?』と言わんばかりに、わざわざコピーをしたらしくその症状に関する仕様書を手渡されました。

つまり、『何をやっても無駄ですよ』と言いたかったそうです。

それならそれでもいいのですが納得がいかないので『メーカーに問い合わせをしたの?第一これが初めての修理ではなく過去にも同じ症状で依頼したでしょ?』というと

『問い合わせていません』

その言葉にますますカチン!!

そして昼、同乗してもらった時に確認した流動音については、
『KEIが【直して】と言っていないから直していません。別段走行には問題ないから。』とあっさり!

この言葉にブチッ!

『あんたたちは1週間クルマ預けておいて何一つ症状の原因を掴めていないのか!しかも症状を確認しているのに【直せ】と言わないと直さないの?ホントに1週間に何度触れたの、このクルマに!!』と怒りをあらわに!

上記の表現はまだいい方、実際はもっと言っていました。

もちろん相手は『いや、チェック欠けていました。試乗もしていました』と言っていましたが私は知っています。そんなことをしていないことを・・・。

預けたときのトリップメーターは240キロ、そして今日私が昼に乗ったときは・・・240キロ・・・つまり乗っていない。

そのことを指摘しようかと思いましたが馬鹿馬鹿しくなってしまったので、とにかくメーカーに問い合わせてくれと訴え終了。

クルマは帰ってきましたがなんの成果もなく無駄に終った入院でした。

ホント岩手スバルは頭に来る!!!絶対メーカーに訴えてやる!

ちなみに金を払った箇所についてはしっかり作業を終えていました・・・。

クレームだって実際は利益が発生するのに・・・・。

先頭 表紙

お久しぶりですぅ♪覚えてますか〜? しかし酷いメカニックさんですね(汗)悪いところがあれば全部チェックするのが、サービスってものですよね。是非、訴えちゃってください! / ノリィ ( 2002-02-03 21:36 )
ちょっとひどいね。マジメーカに訴えたほうがいいよ。1週間も入院させておいてお客の不便さなんて何にも感じてないなんて・・・ちょっとひどすぎる。 / まるるん。 ( 2002-02-02 23:24 )
うちが行ってるディーラーはお客さま満足度No.1のお店です。どの方も親切丁寧なんですよ。うちもそんなことされたらそのくらい文句言っちゃうわ〜まったく客をなめ過ぎだわね〜☆(*'へ'*) ぷんぷん!! / みなみん。 ( 2002-02-02 09:44 )
その辺が不安要素なんだよなぁ。トヨタが好まれるのは、対応力の違いだろうね。スバルはいい車なのに、Dラーの対応の悪さを耳にする。その辺しっかりやれば、もっと売れる気がするね。 / みずの ( 2002-02-02 07:41 )
むむ、、言い訳しましたねそのメカニックさん。実走テストもなかったようですね / りゃん ( 2002-02-02 01:17 )

2002-01-30 下準備・・・な出来事

今週末は安比高原に行き1年ぶりのスキーをする予定。と同時に神奈川の従兄弟が参加する安比スノーボード大会の応援もする予定です。そのため、1年間ほったらかしであったスキー板のサビ取り、ワックスを施そうと思い、作業を開始。

昨日安価で手に入るメンテナンスキットを購入したのでそれを使用。エッジについたサビなどをサンドペーパーで落とし滑らかにし、ワックスリムーバーとスクレーパーを使って汚れを落とし再びワックスを施しコルクで磨き上げて完了。

よく『ワックスは滑る直前がいい』と言いますが、私の場合時間の関係、というより着いたら即座に滑りたくなるのでそれは無理。また前日まで仕事があるからやはり暇なときに行うことにしています。

ウェアーは年モノですが気に入っているし、また購入するとなっても高いから今年もそのまま。それにしてもウェアーはなぜあんなにも高いのでしょうかね?

というわけで、あとは着替えなどを準備すれば完了。最後に元気に帰って来るであろうキーボー待ち。

そうでないと荷物が詰めないですからね・・・。

先頭 表紙

安比いいないいな〜。自分でメンテナンスやるとは。。愛情ありますね / りゃん ( 2002-02-02 00:18 )
スキーいいな。今シーズンまだ1度も行ってないよ。。行きたいぃぃ。 / えむ ( 2002-01-31 07:58 )
今年行ってないっす〜!!思いっきり楽しんできてね!! / さなえもん ( 2002-01-31 01:18 )
スキーウェアーって、高いよね…。 しかも、スキー用品一式揃えるとなると、かなり金かかるよね…。 / しろねこ ( 2002-01-30 23:03 )
スキー行きたいなあ。もう5年位行ってない。 どこでもドアがあったらなあ。  / あみボン。 ( 2002-01-30 22:37 )
なに安比だと?ぐあー、吹雪の中、俺が初めてケツまでつくカーヴィングを習得したゲレンデです。聖地ですね、あそこは!風吹かなければ(笑) / KUN ( 2002-01-30 22:28 )
そういや、大学の春合宿で行った覚えが・・・。 / CT ( 2002-01-30 20:56 )
スキーはジンサク+TKが白馬でライブやったとき以来。レガシィは買っても、滑れないだろうなぁ。 / みずの ( 2002-01-30 20:36 )
スキー。もう7年ぐらい行ってません。いきたい〜。 / 雅(みやび) ( 2002-01-30 19:54 )

2002-01-29 バニラ・スカイ・・・な出来事

平日の夕方という時間に映画を見るのは久しぶり。
知人から『結構面白いよ』という話を聞いていた『バニラ・スカイ』を見てきました。
2時間を超える作品、一昨日みた『スパイ・ゲーム』に続いているのでちょっと長いな・・と思いながら。

話は・・・正直言って複雑すぎ。というより、ネタバレが最後の最後にならないと分からない所にいらつきを覚えました。逆に言ったらネタがもっと最初の方で分かっていれば話はよりテンポ良く出来たような気がするのですが、あれでが伸ばしすぎ。おかげで話がバラバラになっていましたよ、最後になるまで。

何が言いたかったのか分からないまま映画館を出てしまい、とにかく残尿感のある作品だなと素直に思いました。

ここのところ見る映画ははずすことなく来ていたのですが、久しぶりに私とは肌の合わない作品に遭遇。次に見に行く映画は肌にあって欲しいモノです・・・。

先頭 表紙

予告では面白そうだったのに・・・こうも期待と違うとちょっと参ってしまいます。 / KEI ( 2002-01-30 18:47 )
みなみさん>キャストはすごかったですけどね・・・はたして、元は取れたのだろうか・・・。 / KEI ( 2002-01-30 18:47 )
さなえもんさん>そういえば、JALには『うどん・DE・SKY』(うどんですかい)というカップうどんがあるようですね・・・いや、意味はないけど / KEI ( 2002-01-30 18:46 )
まるるんさん>この言葉、決して発案したわけではありません(笑)でも意外と表現しやすいので使っています / KEI ( 2002-01-30 18:45 )
ハリーポッターを見たときに予告編でみたのがこの作品。『面白そう』と思ったのに・・・。あのシーンはいったい何だったのだ!と思ってしまいました / KEI ( 2002-01-30 18:44 )
あ、そうなの?バニラスカイ面白そうだと思ってたのになー。とりあえず見てみようかな。 / えむ ( 2002-01-30 08:38 )
まるるん。さん同様、残尿感という表現に驚き(笑) つまんないってウワサあるらしいですが……クルーズ気になるのでちょっと見たいー。 / みなみ ( 2002-01-30 04:13 )
あ。やっぱりそうなんだ。わたしは見たことないんだけど、見て来た友達が言ってた。一回じゃわからないって。ちなみにわたしが言うと『にゃにらすかい』 / さなえもん ( 2002-01-30 01:17 )
ざ、残尿感・・・なんて凄すぎる表現だ〜〜。でもとってもわかりやすいの〜。さあトイレに行きましょう♪ / まるるん。 ( 2002-01-30 00:37 )
バニラスカイは賛否両論あるよねー。私はトム、別に興味ないから見ないと思うけど。 / 雅(みやび) ( 2002-01-30 00:11 )

2002-01-28 大荒れ・・・な出来事

昨日の夕方前から、それまで降っていた雨が雪に変わりその後もどんどん降り積もり、23時頃にクルマを出したときは約50センチくらい積もっており、長靴を履いてもあっという間に雪の中に埋もれてしまう状態でした。

クルマにも当然雪が積もっており、降ろすのも一苦労。そして発進するにも普段の発進方法ではパワーが出ないので(K−CARだからかも)ほとんどフルスロットルで発進。それでも素直には発進せず左右へふらつきながらのスタートでした。

幹線道路も完全に雪。除雪車が出ていましたがもう、役立たずでした。普段10分でいける距離も2倍以上だし・・・これがラッシュアワーだったらもっとすごいのでしょうね・・・。

今朝になると幹線道路は雪の姿は消えましたがやはり学校へ行くちょっと寂れた道路はダメ。治療室付近の道路もアウト。帰りは見事にブラックバーンだし・・・。

しばらく悪天候が続くようなので気をつけないと。それにしてもはやく代車生活を終えたい・・・あと5日!!

先頭 表紙

たらママさん>タイヤまでは埋ってしまいました(笑)近年ではめずらしいほどの降雪だったようです / KEI ( 2002-01-30 17:40 )
みなみさん>よほどの状況ではない限り運転方法は変わりないのですがね、アイスバーンは辛いけど。 / KEI ( 2002-01-30 17:39 )
まっきーさん>雪を降ろす作業さえなければ雪とも仲良く過ごせるのですがね。景色は最高だしね / KEI ( 2002-01-30 17:37 )
瀬名さん>スタート初っぱなからフルスロットルしないと雪に負けるとき有り(笑)週末はやっとスキーに行く時間が出来たので楽しみ / KEI ( 2002-01-30 17:37 )
KUNさん>軽いから、ぐんぐん走りますよ。ま、力がないから普段と変わらない運転になっていますがね・・・。 / KEI ( 2002-01-30 17:35 )
みなみんさん>現在キーボーシックになっていますよ。寂しいですね・・。 / KEI ( 2002-01-30 17:35 )
あみさん>見るぶんいは最高、雪を降ろすときは最悪!!関東平野が懐かしい・・・。 / KEI ( 2002-01-30 17:34 )
雅さん>はい、よ〜く心得ておきます。事故りたくないし・・・。 / KEI ( 2002-01-30 17:33 )
まるるんさん>明日からまた雪ですしね・・・。スポイラーがあるとホント擦りやすくなりますよね。私はそれが理由で装着していません / KEI ( 2002-01-30 17:32 )
CT君>全く意味ないよ。スキー場に水をまくようなモノですよ・・・。 / KEI ( 2002-01-30 17:31 )
仙川さん>そこはクルマ屋さんだった杵柄(?)でこなしますよ。でもやはり自分の車の方が楽ですけどね / KEI ( 2002-01-30 17:31 )
く、車が雪の中に埋没しちゃうんじゃありませんか。 / たらママ ( 2002-01-30 00:34 )
運転技術上がりそうですね〜。事故らないよう気をつけて! / みなみ ( 2002-01-29 20:34 )
この辺だと風花が舞う程度だから雪に憧れるけど、積もると大変ですね。 / まっきー♪ ( 2002-01-29 18:19 )
・・・確かにその雪でプレオは辛いかと(苦笑)ぬ〜、雪降るならスキー場だけに!!(ォーイ) / 瀬名 ( 2002-01-29 17:01 )
軽自動車は雪道では最強です!自車が帰ってきたときに無茶しないようにねー。 / KUN ( 2002-01-29 12:50 )
早くキーボーが帰って来るといいですね〜やっぱり慣れた車がイチバンですよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-29 11:06 )
雪って見るのはいいだけどね〜。って関東平野に住んでる私が言うのは変だね。  / あみボン。 ( 2002-01-29 00:33 )
ほんと、気をつけてねー。なれたころが一番危ないのよ。だから逆に今じゃなくてもう少ししたら、うんと気をつけたほうがいいのかも? / 雅(みやび) ( 2002-01-28 23:59 )
天気予報のお天気マークがついている地方がうらやましくって泣けてきますよね〜。☆↓2コ下のつっこみ返しの返事です・・・スポイラーとかついてて急な坂(駐車場の出入り口とか)だとアゴをこすってしまうわけですな。お分かりいただけたでしょうか? / まるるん。 ( 2002-01-28 23:19 )
スプリンクラーとか無いの?あっても、それだけの積雪じゃ意味ないか・・・。 / CT ( 2002-01-28 22:57 )
なれない車で〜☆ 雪道運伝〜☆ 疲れませんでしたか〜※? / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-28 22:41 )

2002-01-26 キーボー入院でプレオが代車&奇跡の243便・・・な出来事

今日から約1週間キーボーはあっちこっちの修理の為入院することになりました。もっとも原因を掴めていないので検査入院という言葉が正しいのかもしれませんが・・・。

そして、その間の代車としてプレオFを借りました。何度かプレオにも乗ったことがあるので扱いには慣れていますが、久しぶりのCVT,あのフィーリングはやはり独特なモノがありますね。シフトショックがないかわりに急加速するときは「フィーン」という音と共に段々と加速度が強くなるのが面白い。また、スバル車らしく視界が良好なのもいいですね。でもやはり自分の車が一番好きだから早く帰ってきて欲しいモノです・・・。

その時に、噂のレガシィ6覗いてきました。試乗はしなかったけど室内の細かいクォリティが上がっていました。ま、3リッターのクルマで考えればちょっとクオリティ不足を感じましたが、ホーンが国産車らしくないユーロピアンホーン式なのがよい。でもリヤエンブレムにある『6』のマークはちょっと頂けない。おそらく水平対向をモチーフとしているだろうと思いますが、ちょっと好きになれませんでした。VDCも設定していないし、ちょっと物足りないと個人的には思っています。

あ、先日日記に書いた『墜落モノ』映画、やっとこわかりました。それは『奇跡の243便』という1988年4月23日に実際にハワイ諸島で起きたものを再現した映画でした。

やはり、今見てもちょっとぞっとする内容。その時に『乱気流』やら『エアポート』などを見ていましたが比較にならないくらい。記憶と一部違っており無事着陸していました。『海面着陸』と先日の日記に書きましたがそれはウソということに決定!!

それにしても当時『これから飛行機に乗るのに何でこんな映画を流すの?』と思いドキドキしながら飛行機に乗った記憶があります。すごく体に悪いような木がするのですがね・・・。

先頭 表紙

KUNさん>フォレスターが出た当初、メチャクチャ欲しくなり、試乗したら速いこと速いこと。来月のモデルチェンジが楽しみ / KEI ( 2002-01-28 22:54 )
みなみさん>それは嫌すぎる!!リアルタイム過ぎて・・・。 / KEI ( 2002-01-28 22:54 )
みなみんさん>ディーラに行くとコーヒー飲み放題ではありませんか? / KEI ( 2002-01-28 22:52 )
えむさん>きっと探すのに苦労はするけどその甲斐はあると思いますよ。ぜひぜひ / KEI ( 2002-01-28 22:51 )
みずのさん>数年前に代車でSTI来たよ。そこのサービスの方とはすごく仲が良かったので珍しいクルマを借りまくっていました。さすがにSVXはなかったけど / KEI ( 2002-01-28 22:50 )
まっさん>あら、Lはグレードがまだいいし、エンジンもマイルドチャージだからそれなりに走りますね。Fでも普通に走る分は大丈夫ですけど / KEI ( 2002-01-28 22:49 )
うちはフォレスターの20T借りたことが。早い。レガシーいらねぇ!とか思ったり。今度6乗ってきます。 / KUN ( 2002-01-28 12:30 )
に乗ったら、機内のニュースでラディン氏の映像が……。あれはなんかヤメテクレーって感じでした。 / みなみ ( 2002-01-27 14:52 )
NYのテロの直後、国内線 / みなみ ( 2002-01-27 14:51 )
免許がないのに車を見に行くのは大好きなんです〜☆最近は専らホンダ車ばかり見に行ってます〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-27 12:26 )
へー、「奇跡の243便」っていうのね。今度探してみよ。 / えむ ( 2002-01-27 06:21 )
インプSTiを代車によこす店もあるのだとか。 / みずの ( 2002-01-27 05:36 )
あははは・・・僕も先日レガ坊の入院の時、ちょうどレガシー6の展示車を設置していたので、運転席に座ってきました。(笑) その時の代車が同じくプレオ(L)でした(笑)。 / まっ@ねじ1本の交換に2万円(涙) ( 2002-01-26 21:17 )

2002-01-24 レガシィ6登場・・・な出来事

以前から噂されていたレガシィの3リッター水平対向6気筒エンジン搭載車が登場しましたね。もっともランカスターで登場していましたから『初』ということではないのですが・・・。

それにしてもスバルは本当に面白いモノです。5ナンバーボディに3リッターエンジン。こんな例って今までなかったのではないでしょうかね?ランカスターは実際の所横幅で3ナンバーになりますし。現行レガシィはスポーティ路線まっしぐらでしたがこのエンジン搭載車によってラグジュアリー路線を、そしてプレミアムメーカーとしての一歩を踏み出したようです。

そこで問題になるのが250Sの存在。旧型ではラグジュアリーワゴンの位置づけとしていました。もともとは『250T』とそのエアサス仕様で始まったのですが『250T−B』、『250T−V』など多くの派生車を出し先には一本に絞られてしまう結果。はたして今後の存在意義はあるのだろうか・・・。もちろん水平対向4気筒2,5リッターのエンジンは非常にトルクフルでレガシィの中ではもっとも乗りやすいグレードだとは思います。

個人的に所有していたレガシィは『250T−G』、まさにラグジュアリー路線まっしぐらのクルマでした。また、低速トルクのあるゆとりの走りが印象的でした、出足などは今所有しているGTよりも素晴らしく、また燃費も非常に良かったです。正直GTを買わずに250シリーズにしておけば良かったといまでも思いますが・・・。

今回のレガシィ6には以前乗っていたレガシィのイメージがあり、すごく興味があります。週末、クルマを入院させるのでその時にじっくり見ておこうと思います。個人的に6気筒エンジンは大好きなので・・・。

一度でいいからSVXにも乗ってみたいモノだ・・・。

先頭 表紙

あろうさん>SVXは私の中でいrつか乗りたいクルマのベスト3に入っています。本当に欲しいです〜〜 / KEI ( 2002-01-28 22:49 )
ゆきにんさん>SOHCは別だけど2,5とTS−Rのエンジンで考えると実用燃費は明らかに2,5の方が良いですよ。ガソリンもお互いハイオクだしね。 / KEI ( 2002-01-28 22:48 )
KUNさん>どうやらそのようですね。もう少し差別化をすると思ったけど・・・でもあのグリルはちょっとやばい。6気筒2000か・・・思いっきり回せるエンジンになるでしょうね / KEI ( 2002-01-28 22:47 )
CT君>1.8V6だもんね。その後三菱から1,6V6もあったけどとにかくあのころのマツダは良かった・・・。 / KEI ( 2002-01-28 22:46 )
りゃんさん>う〜ん結構2.5フラット6のリクエストがあるのですね・・・。そうなったら2,5フラット4はさようならかな? / KEI ( 2002-01-28 22:45 )
まるるんさん>坂道が登れないって・・・それはどういう状態なのでしょうか?気になります / KEI ( 2002-01-28 22:44 )
みなみんさん>確かに重い。でもそれでも2リッターターボのタイプより20キロ程度ですからね。逆に言ったら軽量に作られているエンジンなのです / KEI ( 2002-01-28 22:43 )
みずのさん>私はATで十分なので・・・ただ5速ATにはやくシフトして欲しいです。理想排気量から考えると、3リッターがベストだと思いますがね。 / KEI ( 2002-01-28 22:42 )
仙川さん>一年前はセルシオやらクラウンやら仕事柄たくさん乗っていたのですが・・・最近は当然ながら乗る機会はありません / KEI ( 2002-01-28 22:41 )
うちの前の車はSVXだったのですが、あろうは運転がヘタクソなため、まともに走ることが出来ず、ダンナが泣く泣く手放しました(涙) / あろう ( 2002-01-26 21:03 )
こうなれば、現行の2.5リッター以下が値下がるのを待つしかないなぁ。 燃費を取って2.0リッターでも良いかなと思いつつ…(苦笑) / ゆきにん ( 2002-01-26 12:03 )
6気筒2000cc希望!(笑)ちなみにスバルはGT30をラグジュアリーではなくスポーツ3りったーとして捉えているらしい。ゆったり乗る車としては仕上げてないらしい。おそるべし。スバル根性。 / KUN ( 2002-01-26 11:58 )
プレッソの発売当時も「こんなクルマなかった」。今でもありません・・・。 / CT ( 2002-01-26 01:14 )
俺もレガシィ6気筒賛成です。やっと出たって感じですよね。 もう一声。。2.5で6気筒なら俺はグラっときそうです / りゃん ( 2002-01-25 22:16 )
だんなが選んだ車にただ乗せられている(それにいろんなモノつけられてなんか坂道登れないようになっている・・・)私には何がなんだわかんないわ・・・(×_×;) / まるるん。 ( 2002-01-25 17:49 )
なんかそれってかなり重そうなんですけど〜☆みなみん。が子供の頃父がスバル360を乗ってました〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-25 09:39 )
エンジンそのものにはとても興味があるものの、追加車種ゆえの中途半端さと、4ATのみの設定、そして維持費。やはりE-tuneに目が行く。次期型では2.5Lの6発が出るだろうか。 / みずの ( 2002-01-25 07:40 )
個人的には〜♪ 軽より〜♪ 大型車のおき楽〜♪ 大型の車にあこがれます〜♪ 昔は〜セドリックに乗っていました〜♪ 今は〜ぺ〜ぱ〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-25 01:03 )

[次の10件を表示] (総目次)