himajin top
今日の戯言

戯言しか書けないけどお許しを・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-28 大荒れ・・・な出来事
2002-01-26 キーボー入院でプレオが代車&奇跡の243便・・・な出来事
2002-01-24 レガシィ6登場・・・な出来事
2002-01-23 降るときは降るんだな・・・な出来事
2002-01-21 超無気力・・・な出来事
2002-01-20 T−SQUAREファンへ50の質問(前編)・・・な出来事
2002-01-20 T−SQUAREファンへ50の質問(後編)・・・な出来事
2002-01-19 続・続たまには音楽の話しでも・・・な出来事
2002-01-18 続・たまには音楽の話でも・・・な出来事
2002-01-17 たまには音楽の話でも・・・な出来事


2002-01-28 大荒れ・・・な出来事

昨日の夕方前から、それまで降っていた雨が雪に変わりその後もどんどん降り積もり、23時頃にクルマを出したときは約50センチくらい積もっており、長靴を履いてもあっという間に雪の中に埋もれてしまう状態でした。

クルマにも当然雪が積もっており、降ろすのも一苦労。そして発進するにも普段の発進方法ではパワーが出ないので(K−CARだからかも)ほとんどフルスロットルで発進。それでも素直には発進せず左右へふらつきながらのスタートでした。

幹線道路も完全に雪。除雪車が出ていましたがもう、役立たずでした。普段10分でいける距離も2倍以上だし・・・これがラッシュアワーだったらもっとすごいのでしょうね・・・。

今朝になると幹線道路は雪の姿は消えましたがやはり学校へ行くちょっと寂れた道路はダメ。治療室付近の道路もアウト。帰りは見事にブラックバーンだし・・・。

しばらく悪天候が続くようなので気をつけないと。それにしてもはやく代車生活を終えたい・・・あと5日!!

先頭 表紙

たらママさん>タイヤまでは埋ってしまいました(笑)近年ではめずらしいほどの降雪だったようです / KEI ( 2002-01-30 17:40 )
みなみさん>よほどの状況ではない限り運転方法は変わりないのですがね、アイスバーンは辛いけど。 / KEI ( 2002-01-30 17:39 )
まっきーさん>雪を降ろす作業さえなければ雪とも仲良く過ごせるのですがね。景色は最高だしね / KEI ( 2002-01-30 17:37 )
瀬名さん>スタート初っぱなからフルスロットルしないと雪に負けるとき有り(笑)週末はやっとスキーに行く時間が出来たので楽しみ / KEI ( 2002-01-30 17:37 )
KUNさん>軽いから、ぐんぐん走りますよ。ま、力がないから普段と変わらない運転になっていますがね・・・。 / KEI ( 2002-01-30 17:35 )
みなみんさん>現在キーボーシックになっていますよ。寂しいですね・・。 / KEI ( 2002-01-30 17:35 )
あみさん>見るぶんいは最高、雪を降ろすときは最悪!!関東平野が懐かしい・・・。 / KEI ( 2002-01-30 17:34 )
雅さん>はい、よ〜く心得ておきます。事故りたくないし・・・。 / KEI ( 2002-01-30 17:33 )
まるるんさん>明日からまた雪ですしね・・・。スポイラーがあるとホント擦りやすくなりますよね。私はそれが理由で装着していません / KEI ( 2002-01-30 17:32 )
CT君>全く意味ないよ。スキー場に水をまくようなモノですよ・・・。 / KEI ( 2002-01-30 17:31 )
仙川さん>そこはクルマ屋さんだった杵柄(?)でこなしますよ。でもやはり自分の車の方が楽ですけどね / KEI ( 2002-01-30 17:31 )
く、車が雪の中に埋没しちゃうんじゃありませんか。 / たらママ ( 2002-01-30 00:34 )
運転技術上がりそうですね〜。事故らないよう気をつけて! / みなみ ( 2002-01-29 20:34 )
この辺だと風花が舞う程度だから雪に憧れるけど、積もると大変ですね。 / まっきー♪ ( 2002-01-29 18:19 )
・・・確かにその雪でプレオは辛いかと(苦笑)ぬ〜、雪降るならスキー場だけに!!(ォーイ) / 瀬名 ( 2002-01-29 17:01 )
軽自動車は雪道では最強です!自車が帰ってきたときに無茶しないようにねー。 / KUN ( 2002-01-29 12:50 )
早くキーボーが帰って来るといいですね〜やっぱり慣れた車がイチバンですよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-29 11:06 )
雪って見るのはいいだけどね〜。って関東平野に住んでる私が言うのは変だね。  / あみボン。 ( 2002-01-29 00:33 )
ほんと、気をつけてねー。なれたころが一番危ないのよ。だから逆に今じゃなくてもう少ししたら、うんと気をつけたほうがいいのかも? / 雅(みやび) ( 2002-01-28 23:59 )
天気予報のお天気マークがついている地方がうらやましくって泣けてきますよね〜。☆↓2コ下のつっこみ返しの返事です・・・スポイラーとかついてて急な坂(駐車場の出入り口とか)だとアゴをこすってしまうわけですな。お分かりいただけたでしょうか? / まるるん。 ( 2002-01-28 23:19 )
スプリンクラーとか無いの?あっても、それだけの積雪じゃ意味ないか・・・。 / CT ( 2002-01-28 22:57 )
なれない車で〜☆ 雪道運伝〜☆ 疲れませんでしたか〜※? / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-28 22:41 )

2002-01-26 キーボー入院でプレオが代車&奇跡の243便・・・な出来事

今日から約1週間キーボーはあっちこっちの修理の為入院することになりました。もっとも原因を掴めていないので検査入院という言葉が正しいのかもしれませんが・・・。

そして、その間の代車としてプレオFを借りました。何度かプレオにも乗ったことがあるので扱いには慣れていますが、久しぶりのCVT,あのフィーリングはやはり独特なモノがありますね。シフトショックがないかわりに急加速するときは「フィーン」という音と共に段々と加速度が強くなるのが面白い。また、スバル車らしく視界が良好なのもいいですね。でもやはり自分の車が一番好きだから早く帰ってきて欲しいモノです・・・。

その時に、噂のレガシィ6覗いてきました。試乗はしなかったけど室内の細かいクォリティが上がっていました。ま、3リッターのクルマで考えればちょっとクオリティ不足を感じましたが、ホーンが国産車らしくないユーロピアンホーン式なのがよい。でもリヤエンブレムにある『6』のマークはちょっと頂けない。おそらく水平対向をモチーフとしているだろうと思いますが、ちょっと好きになれませんでした。VDCも設定していないし、ちょっと物足りないと個人的には思っています。

あ、先日日記に書いた『墜落モノ』映画、やっとこわかりました。それは『奇跡の243便』という1988年4月23日に実際にハワイ諸島で起きたものを再現した映画でした。

やはり、今見てもちょっとぞっとする内容。その時に『乱気流』やら『エアポート』などを見ていましたが比較にならないくらい。記憶と一部違っており無事着陸していました。『海面着陸』と先日の日記に書きましたがそれはウソということに決定!!

それにしても当時『これから飛行機に乗るのに何でこんな映画を流すの?』と思いドキドキしながら飛行機に乗った記憶があります。すごく体に悪いような木がするのですがね・・・。

先頭 表紙

KUNさん>フォレスターが出た当初、メチャクチャ欲しくなり、試乗したら速いこと速いこと。来月のモデルチェンジが楽しみ / KEI ( 2002-01-28 22:54 )
みなみさん>それは嫌すぎる!!リアルタイム過ぎて・・・。 / KEI ( 2002-01-28 22:54 )
みなみんさん>ディーラに行くとコーヒー飲み放題ではありませんか? / KEI ( 2002-01-28 22:52 )
えむさん>きっと探すのに苦労はするけどその甲斐はあると思いますよ。ぜひぜひ / KEI ( 2002-01-28 22:51 )
みずのさん>数年前に代車でSTI来たよ。そこのサービスの方とはすごく仲が良かったので珍しいクルマを借りまくっていました。さすがにSVXはなかったけど / KEI ( 2002-01-28 22:50 )
まっさん>あら、Lはグレードがまだいいし、エンジンもマイルドチャージだからそれなりに走りますね。Fでも普通に走る分は大丈夫ですけど / KEI ( 2002-01-28 22:49 )
うちはフォレスターの20T借りたことが。早い。レガシーいらねぇ!とか思ったり。今度6乗ってきます。 / KUN ( 2002-01-28 12:30 )
に乗ったら、機内のニュースでラディン氏の映像が……。あれはなんかヤメテクレーって感じでした。 / みなみ ( 2002-01-27 14:52 )
NYのテロの直後、国内線 / みなみ ( 2002-01-27 14:51 )
免許がないのに車を見に行くのは大好きなんです〜☆最近は専らホンダ車ばかり見に行ってます〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-27 12:26 )
へー、「奇跡の243便」っていうのね。今度探してみよ。 / えむ ( 2002-01-27 06:21 )
インプSTiを代車によこす店もあるのだとか。 / みずの ( 2002-01-27 05:36 )
あははは・・・僕も先日レガ坊の入院の時、ちょうどレガシー6の展示車を設置していたので、運転席に座ってきました。(笑) その時の代車が同じくプレオ(L)でした(笑)。 / まっ@ねじ1本の交換に2万円(涙) ( 2002-01-26 21:17 )

2002-01-24 レガシィ6登場・・・な出来事

以前から噂されていたレガシィの3リッター水平対向6気筒エンジン搭載車が登場しましたね。もっともランカスターで登場していましたから『初』ということではないのですが・・・。

それにしてもスバルは本当に面白いモノです。5ナンバーボディに3リッターエンジン。こんな例って今までなかったのではないでしょうかね?ランカスターは実際の所横幅で3ナンバーになりますし。現行レガシィはスポーティ路線まっしぐらでしたがこのエンジン搭載車によってラグジュアリー路線を、そしてプレミアムメーカーとしての一歩を踏み出したようです。

そこで問題になるのが250Sの存在。旧型ではラグジュアリーワゴンの位置づけとしていました。もともとは『250T』とそのエアサス仕様で始まったのですが『250T−B』、『250T−V』など多くの派生車を出し先には一本に絞られてしまう結果。はたして今後の存在意義はあるのだろうか・・・。もちろん水平対向4気筒2,5リッターのエンジンは非常にトルクフルでレガシィの中ではもっとも乗りやすいグレードだとは思います。

個人的に所有していたレガシィは『250T−G』、まさにラグジュアリー路線まっしぐらのクルマでした。また、低速トルクのあるゆとりの走りが印象的でした、出足などは今所有しているGTよりも素晴らしく、また燃費も非常に良かったです。正直GTを買わずに250シリーズにしておけば良かったといまでも思いますが・・・。

今回のレガシィ6には以前乗っていたレガシィのイメージがあり、すごく興味があります。週末、クルマを入院させるのでその時にじっくり見ておこうと思います。個人的に6気筒エンジンは大好きなので・・・。

一度でいいからSVXにも乗ってみたいモノだ・・・。

先頭 表紙

あろうさん>SVXは私の中でいrつか乗りたいクルマのベスト3に入っています。本当に欲しいです〜〜 / KEI ( 2002-01-28 22:49 )
ゆきにんさん>SOHCは別だけど2,5とTS−Rのエンジンで考えると実用燃費は明らかに2,5の方が良いですよ。ガソリンもお互いハイオクだしね。 / KEI ( 2002-01-28 22:48 )
KUNさん>どうやらそのようですね。もう少し差別化をすると思ったけど・・・でもあのグリルはちょっとやばい。6気筒2000か・・・思いっきり回せるエンジンになるでしょうね / KEI ( 2002-01-28 22:47 )
CT君>1.8V6だもんね。その後三菱から1,6V6もあったけどとにかくあのころのマツダは良かった・・・。 / KEI ( 2002-01-28 22:46 )
りゃんさん>う〜ん結構2.5フラット6のリクエストがあるのですね・・・。そうなったら2,5フラット4はさようならかな? / KEI ( 2002-01-28 22:45 )
まるるんさん>坂道が登れないって・・・それはどういう状態なのでしょうか?気になります / KEI ( 2002-01-28 22:44 )
みなみんさん>確かに重い。でもそれでも2リッターターボのタイプより20キロ程度ですからね。逆に言ったら軽量に作られているエンジンなのです / KEI ( 2002-01-28 22:43 )
みずのさん>私はATで十分なので・・・ただ5速ATにはやくシフトして欲しいです。理想排気量から考えると、3リッターがベストだと思いますがね。 / KEI ( 2002-01-28 22:42 )
仙川さん>一年前はセルシオやらクラウンやら仕事柄たくさん乗っていたのですが・・・最近は当然ながら乗る機会はありません / KEI ( 2002-01-28 22:41 )
うちの前の車はSVXだったのですが、あろうは運転がヘタクソなため、まともに走ることが出来ず、ダンナが泣く泣く手放しました(涙) / あろう ( 2002-01-26 21:03 )
こうなれば、現行の2.5リッター以下が値下がるのを待つしかないなぁ。 燃費を取って2.0リッターでも良いかなと思いつつ…(苦笑) / ゆきにん ( 2002-01-26 12:03 )
6気筒2000cc希望!(笑)ちなみにスバルはGT30をラグジュアリーではなくスポーツ3りったーとして捉えているらしい。ゆったり乗る車としては仕上げてないらしい。おそるべし。スバル根性。 / KUN ( 2002-01-26 11:58 )
プレッソの発売当時も「こんなクルマなかった」。今でもありません・・・。 / CT ( 2002-01-26 01:14 )
俺もレガシィ6気筒賛成です。やっと出たって感じですよね。 もう一声。。2.5で6気筒なら俺はグラっときそうです / りゃん ( 2002-01-25 22:16 )
だんなが選んだ車にただ乗せられている(それにいろんなモノつけられてなんか坂道登れないようになっている・・・)私には何がなんだわかんないわ・・・(×_×;) / まるるん。 ( 2002-01-25 17:49 )
なんかそれってかなり重そうなんですけど〜☆みなみん。が子供の頃父がスバル360を乗ってました〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-25 09:39 )
エンジンそのものにはとても興味があるものの、追加車種ゆえの中途半端さと、4ATのみの設定、そして維持費。やはりE-tuneに目が行く。次期型では2.5Lの6発が出るだろうか。 / みずの ( 2002-01-25 07:40 )
個人的には〜♪ 軽より〜♪ 大型車のおき楽〜♪ 大型の車にあこがれます〜♪ 昔は〜セドリックに乗っていました〜♪ 今は〜ぺ〜ぱ〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-25 01:03 )

2002-01-23 降るときは降るんだな・・・な出来事


昨日は一日中雨だったのですが夜頃から雪に変わったようで、今朝起きたら真っ白!!学校へ行く道も雪でしんどい状態。それでも幹線道路は除雪車が走っていますので特に問題はないのですが・・・。ここ1週間くらい雪も降らず雨がふっておりなんとなく春を感じていたのですが・・・まだまだ先のようです。

こんな日はクルマの雪下ろしから始まるのですが、今日は時間がなかったのでガラス面だけを落として学校へ向かいました。これが大失敗。

学校までは10分もあれば到着するのですがその間に少しずつ屋根にあった雪が解けだし走行中にばらまく状態、周囲に迷惑をかけ出すと同時にフロントガラスにも転がってくる状態。『・・・・お願いだから学校に着くまで耐えてくれ・・・』

何とか学校が見え『駐車場まであと少し!』となりブレーキをかけだしたその時
『ザザザーーー』という音と同時に視界がゼロ状態。ワイパー君も全く意味なし、というか重すぎて動いてくれません。

結局車を止めてスノーブラシでガラスについた雪を降ろすことに・・・・屋根をみると全ての雪がなくなっていました。

こうなるならはじめから落としていれば良かったのにとつくづく思うのですがね・・・。

ちなみに昼前には止んだなのですが、夕方前から再び雪が降り出ています。明日はちゃんと雪を降ろしてから学校にいこうと思っているKEIです。

先頭 表紙

皆さんへ>週末は各地大荒れのようですね、何でも関東でも雪だとか・・・くれぐれもお気をつけを・・・ / KEI ( 2002-01-27 00:34 )
すごいなあ。 こっちだったら学校休みになってるよね。 ふぁいと〜。 / あみボン@彩の国は今日も晴れ。 ( 2002-01-25 00:56 )
うわ〜!銀世界だね! 私のいるねずみーランドやシャチやイルカのショーやモーターショウをする県では菜の花&水仙が道端に咲いてますだ。 日本ってちっちゃいようで広いね。 / さなえもん ( 2002-01-24 00:38 )
ははは・・・雪国のめんどくさがり屋さんはみんな経験するのだな〜☆モチ私もやったことあるよ〜仲間〜♪ / まるるん。 ( 2002-01-24 00:13 )
南国でさえ・・今日は小雪がチラつきました。。今夜もかなり冷えてますね。。明日は気を付けて出かけましょう! / みかりん ( 2002-01-23 22:43 )
ん〜★ 雪国の怖さ〜★ 安全運転で〜の〜んびり運転〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-23 21:59 )
年間通じて雪が降らない地方からは想像も出来ない世界だなぁ。 / みずの ( 2002-01-23 21:09 )
ブルブル〜おお寒そう。背中がゾクゾクしてきましたわ。 / けり子 ( 2002-01-23 21:04 )
寒いっ!それにしてもこの画像は寒い〜。でも、期間限定なら暮らしてみたいぞ。 / 雅(みやび) ( 2002-01-23 19:32 )
すっごーい!!別世界ですね。 / みなみん。 ( 2002-01-23 19:01 )

2002-01-21 超無気力・・・な出来事

別段何かがあったわけではないのですが今朝起きたら、ものすごく無気力状態。風邪をひいたとか肉体的には全く問題ないのですがとにかく出たくない。普段は出たくないと思っても結果的にしっかり起きる(当たり前)なのですが、ホントにダメでした。結局学校は完全に休んでしまうし、さらに治療室での仕事も休んでしまいました。

普段、仮にやる気がなくても何とか乗り越えてしまうのですが今日は完全にダメでした・・・。何かに落ち込んでいるとか悩んでいるとかないのに、調子が出ない。無気力という非常に嫌なモノにとりつかれてしまいました。

とりあえずのんびりすごそうと横になったり先週分の『金八先生』をみて、3時過ぎから外出して本屋に行ったりCDを見たりしていました。そこで欲しいCD(買わなかったけど)をチェックし近いうちに『本田雅人』さんの10月に出たアルバムと今日か明日に出る予定のアルバム、『ハリーポッターと賢者の石』のサントラ、『スタニラフ・ブーニン』の幻想即興曲が入っているアルバム、『エンヤ』のアルバムなどを買おうと決意。最近自分でCD買っていないですし・・・。

店を出て今度はレンタルビデオ屋に行き『みんなの家』を借りてきました。映画館で見ようと思っていたのに結局見ることが出来なかったので『やっと見れた』という感じ。三谷さんの作品、毎度の事ながら映画館で見ることが出来ない・・・。

『みんなの家』はやはり、三谷さんの作品らしくユーモアに富みながら同時にほのぼの感一杯の作品になっていました。それにしても彼の作品の出演者は毎度の事ながらさほど変化がないので面白い。この映画を見てやっと元気が出てきたという感じですね・・・。

明日からまた元気に頑張ろう!と自分に言い聞かせている私です。

P,S
もしこのような映画をご存じでいたら教えてくださいませんか?

レンタルしているのかどうかも分からないのですが今から10年ほど前にマレーシアの空港で見た映画なのですが、『飛行機が墜落する』というものを取り上げた映画。

実際に起きた墜落事故の映画版のようですが・・・。

印象に残っているシーンは飛行中に天井の一部に亀裂が入り、それが段々広がっていき最終的に天板の全てが削がれてしまいそのまま飛行を続け乗員乗客は大けが状態。
最終的には海面着陸をしたような記憶があるのですが・・・。

海外で見ているので何ともいえないのですがもし国内にあったら見てみたいと思っているので心当たりのある方、教えてください。よろしくお願いします。

先頭 表紙

りゃんさん>ご心配おかけしました。次回は織田無道にお払いかな・・・ / KEI ( 2002-01-23 19:14 )
みずのさん>まさに、私はそれ、今はもう復活しています。やりたいこともあるし・・・ / KEI ( 2002-01-23 19:14 )
えむさん>ありがとう、でもそれでもないんです。完全に壊れた飛行機がどうやって着陸するかという映画だった。ドキュメント映画だと思うのですけど・・・日本にはないのかな / KEI ( 2002-01-23 19:13 )
まるるんさん>でも、まりりんちゃんのお弁当など作ってがんばっているじゃありませんか!ダラダラしていませんよ! / KEI ( 2002-01-23 19:12 )
しろねこさん>どこかで止めないとね・・・どうしようもなくなってしまうからね。頑張ろうね! / KEI ( 2002-01-23 19:10 )
仙川さん>心の中で仙川さんの『の〜んびり♪』をつぶやいていました。ありがとうです! / KEI ( 2002-01-23 19:10 )
さなえもんさん>私の場合、波長が崩れると全てがおかしくなる傾向があって、そんなときに仕事をしたら余計ごたつくと思い休みました。もう大丈夫です、ありがとう! / KEI ( 2002-01-23 19:09 )
雅さん>ある出来事が原因というのをやっとこ発見しました。今はもうすっきりしていますので大丈夫です! / KEI ( 2002-01-23 19:08 )
JAIさん>何が原因かやっと分かりました。おかげさまで気分すっきりです。ありがとうございます / KEI ( 2002-01-23 19:07 )
KUNさん>検索してもこれだというモノがないのですよ。キャストアウェイでもないし・・・。 / KEI ( 2002-01-23 19:06 )
こんなとき織田無道にお払いでもどうですか??お大事にしてください / りゃん ( 2002-01-22 23:25 )
そういう時って何やっても駄目だよね。何もしないと、また何かやりたくなるかも。 / みずの ( 2002-01-22 20:32 )
その映画って「ALIVE」とか言うやつかなー。違うかな?でも海面着陸じゃなくって冬山遭難だったかも、私が見たやつは。 / えむ ( 2002-01-22 15:15 )
今朝の私が無気力よ〜。家族を送り出してから何にもしないでダラダラしてる〜(あれ〜?いつもと同じか?) / まるるん。 ( 2002-01-22 10:27 )
こんな日もあるよ。 …って、私は、いつもだけど。(笑) 明日は頑張ろう。 / しろねこ ( 2002-01-22 01:02 )
の〜んびりの影に〜♪ おき楽あり〜♪ さぁ〜♪ ご一緒に〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-21 23:50 )
あ。ごめん。ちょっとわからないや。 無気力大丈夫? 心が疲れているとなるんよね。我慢しなくてよかったね。 そこでがんばりすぎちゃうと、不眠になったりするからね。 無理しないでゆっくりしよう。 疲れがたまっちゃったんだよ。照明落としてキャンドルの優しい光に包まれたり、お腹からゆっくり息を吐くといいよ。 少しのんびりしようね。 / 心理学は得意科目さなえもん ( 2002-01-21 23:28 )
低気圧の関係かなー?そう言う日に無理してやりたくないことしてもロクなことにならないからサボッて正解!ま、あした気力が戻る事に賭けましょう。 / 雅(みやび) ( 2002-01-21 22:17 )
無気力な時は身体が休養を欲してるのでしょう。休んじゃえ〜(笑)。 / JAI ( 2002-01-21 21:47 )
知ってる!知ってるぞ!でも天井亀裂→天井吹っ飛び→大けが飛行って条件でいくとその手の作品はかなり多い。実際JASでもそういう事故あったし。 / KUN ( 2002-01-21 21:36 )

2002-01-20 T−SQUAREファンへ50の質問(前編)・・・な出来事

瀬名さんの日記の中で冗談でつっこんだら、作ってくれました。
ありがとう!!よくも50問作ってくださいました・・・。
というわけで答えてみました。

結構考えてしまいましたけどね・・・。


01.あなたのHN、性別は?
KEI、男です

02.SQUAREファン歴はどの位?
かれこれ12年くらいですかね

03.SQUAREとの出会いを話してください。
中学時代の吹奏楽の時TRUTHなど演奏がきっかけで顧問からCDを借りたことから。

04.T-SQUAREの中で誰が一番好きですか?
一番といわれると・・・伊東たけしさんかな?

05.いつの時代のSQUAREが好きですか?(TheSquare時代、とか)
1987〜1997年の時代。

06.今までSQUAREが出したアルバム、全て言えますか?
前半が怪しいのでいえません・・・。

07.今までSQUAREが出したシングル、全て言えますか?
全く持って言えません・・・。

08.一番好きな曲は何ですか?
ハーツ・・・かな?

09.一番好きなアルバムは何ですか?
WAVE、今でもよく聞きます。

10.SQUAREらしくねえっ!と思った曲はありますか?それは何ですか?
瞬間的に思ったのはメガリスなど本田さんの曲。当時は嫌でたまらなかった。

11.初めて行ったライブはいつですか?
1995年神奈川県民ホールにて

12.そのライブのタイトルは?
T−Sコンサートツアー1995Welcome To The Rose Garden

13.思い出に残っているライブは何ですか?
1996年の野音で遊ぶ。

14.ライブ中、「あっ!」というハプニングを見た事ありますか?
@EWIトラブルで演奏中断
A仙波さんがおかしくて本田さんが吹けなかった
Bサックスのタンポが管に引っ掛かってしまい音が鳴らなかった(鳴らしたい音が)

15.誰のトークが一番面白いと思いますか?
やっぱ、本田さんでしょっ。何下に則竹さんもすごかったときがあります。『奥○は魔女』とか・・・ね。

16.ライブ会場でグッズを買った事がありますか?それは何?
『ぷ』に見えるT−SのT−シャツ

17.今まで行ったライブ会場で一番遠かった所は?
野音音楽ステージだと思います。

18.スクエアにプラスがつきました。そのプラスとは一体何だと思います?
いまだに持って分からない。最初は外人さんだったけど日本人の時もあるし。

19.続。そのプラスを「年齢が?」と思った事は無いですか(爆)
そ・・・それはないです(汗)

20.SQUAREの平均年齢が上がった…もとい、SQUAREが2人になったときどう思いましたか?
解散状態じゃん(涙)。でも伊東さんおかえり〜と素直に喜んだ

21.則竹さんのあだ名「のりたま」の由来を知っていますか?
聞いたことがあったけど忘れてしまった。『スリガメ』も思い出せない。

22.街中で安藤さんに遭遇しました。さて、どうする?
そうっとその動きを眺めてうっとりしてしまう・・・かも

23.街中で須藤さんに遭遇しました。さて、どうする?
やはりじっと動きを眺めてうっとりしてしまう・・・かも

24.街中で伊東さんが買い物をしていました。その店は一体何だと思います?
今度もその動きを眺めてうっとりしてしまう・・・かも

25.続。そのお店が「オバハンの店」だったらどんなリアクションを取りますか?
ぎゃふんと驚く!!

先頭 表紙

さなえもんさん>サイトでは聞いたことがないですね、あるのかどうかも分かりません。レンタルでは古い作品ならば大抵ありますから覗いてみてやってください / KEI ( 2002-01-23 19:05 )
えむさん>とか言いながらセッションの時ガンガンだったじゃないですか。謙遜しちゃって(笑) / KEI ( 2002-01-23 19:04 )
みずのさん>え?そうなの?(笑) / KEI ( 2002-01-23 19:04 )
CT君>よく記憶の残っているよね。素晴らしいよ君は・・・。 / KEI ( 2002-01-23 19:03 )
たらママさん>そんなたらママさんの好きな時代はいつ頃でしょう?私はたまたまこの世代に当たるだけですけどね・・・。 / KEI ( 2002-01-23 19:02 )
これ読んでるとさ、何だか聞きたくなってきちゃうね〜。サイトで聞けるところある? / さなえもん ( 2002-01-21 23:23 )
もはや過去のことも思い出せない・・。タイトルと曲が結び付かない。老化現象だな。 / えむ ( 2002-01-21 15:36 )
擦り亀age / みずの ( 2002-01-21 09:29 )
スリガメは、Traffic Jam のことをメンバー内で呼んでいたモノです。 / CT ( 2002-01-20 21:59 )
87〜97年のが一番好きって、それじゃあ私がスクウェアのコピーバンドをやってたより後だから、私はそのいい時期の曲を知らないワケでした。。。 / たらママ ( 2002-01-20 14:58 )

2002-01-20 T−SQUAREファンへ50の質問(後編)・・・な出来事

続きです

26.仙波さんが歩いていました。さて、何て声をかける
『めえめえ羊羊の親子〜〜♪』を一生懸命唱ってみる

27.ライブ中、則竹さんのドラムスティックが飛んできました。さて、どうする?
必死に受け止めて則竹さんに返してプライベートダイヤルを教えてもらう

28.自分ってSQUAREマニア!?と思った事は無いですか
多少思うけど、皆さんほどではないでしょう・・・。

29.続。その時の心境は?
『てへへ・・・』とちょっぴり嬉しいと思う瞬間。

30.買い損ねて悔しいッ!と思ったライブグッズってないですか?
特にないです・・・違ったモノでT−Sビール精製機とかは欲しいと思った

31.実はグランツーリスモを曲目当てに買ってしまった??
反対に買ってからびっくりしてしまいました。メチャクチャ感動!!

32.聞いていて、泣いてしまった事のある曲は?
ミラージュ

33.落ち込んでいる時に良く聞く曲は?
T−Sの曲ならどれでもOK

34.ドライブ中によく聞く曲は?
常に流れっぱなしだから・・・。

35.実はこの曲にはこんな思い入れが、って曲ありますか?
Morning Starを演奏したときにプログラムミスで演奏停止したこと。

36.聞いていて元気が出る曲は?
T−Sの曲ならどれでも元気が出る単純な私

37.結婚式で使いたいな〜って思う曲は?
実際使ってしまったので・・・明日への扉の他6曲ほど

38.実はこの曲には切ない思い出が…という曲とそのエピソードをお願いします
今となっては結婚式に使った曲目が切ない・・・

39.39問目です。A村に一言!(謎)
東北地方でもライブ復活させて!!

40.SQUAREのメンバーで家族を構成してください(笑)
 父…伊東たけし
 母…安藤まさひろ
 長男…難波正司
 おばあちゃん!?…和泉宏隆
 近所のおばちゃん…本田雅人
 
41.続。何故お父さんはその人なのですか?
関白亭主だから?

42.続。何故おかあさんはその人なのですか?
実際実権を握っているのは母親

43.続。その人がおばあちゃんになった原因は?
やさしさ・・・かな

44.続。その人が近所のおばちゃんになった理由は?
しゃべり出したら止らないところ。

45.SQUAREが着ぐるみを着てライブをする事になりました。さてどんな着ぐるみで出て欲しい?
自分たちの形をした着ぐるみ。

46.今度ボーカル入りの曲を出す事になりました。誰が歌う?
本田雅人さんかな・・・。

47.続。それはどんな歌?
4トラックくらい重ね録音して本田さんボイスの嵐

48.いきなりですが、SQUAREに一言
若者養成所にならないでくださいね!

49.またもいきなりですが、カシオペアに一言(笑)
す、すみませんこれからはCD聞くようにします。

50.あなたにとってSQUAREとはどんな存在?
1日に1度は聞かないと身体が調子に乗らないくらい肌に染み通ってます

結構難しかったな・・・・。
興味のある方は瀬名さんに聞いてみよう!

今度は『レガシィ乗りへ○○の質問』作ってくれる人募集しようかな?(笑)

先頭 表紙

瀬名さん>んではスバリストの為のはどう?(笑) / KEI ( 2002-01-23 19:01 )
みずのさん>私としても答えるのは難しかったですよ。制作者のマニアックさが・・・(笑) / KEI ( 2002-01-23 19:01 )
まるるんさん>自分がずっとバンドとして関わってきましたからホント愛していますよ! / KEI ( 2002-01-23 19:00 )
CT君>最初の3枚までのアルバムは大好きだよ。それ以降は・・・まだ聞いていない。レンタルもないし / KEI ( 2002-01-23 18:59 )
・・・レガ乗りさんへの質問は作れませんよ(笑) / 瀬名 ( 2002-01-21 09:36 )
俺としては、答えようのない質問ばかりだなぁ。 / みずの ( 2002-01-21 09:26 )
T-SQUAREへの愛を感じるよ☆ / まるるん。 ( 2002-01-20 23:28 )
DIMENSIONに一言 / CT ( 2002-01-20 22:01 )

2002-01-19 続・続たまには音楽の話しでも・・・な出来事

たまには音楽の話しでも  〜KEIとピアノの出会い〜  ホントにこれが最後


前回、『中途半端』と言う表現を使いましたが、100の質問の31番・54番の解答で『ピアニストになりたい』『8才に戻りたい』と答えています。

『8才の頃にもっと一生懸命練習していればな・・・』という思いがすごくあり、高校生当たりからそのようなことを考えていました。何下に音大にも行きたかったけどね。
結局ピアノと真剣に向かい合わなかったから今があるのですが、(それはそれで後悔はないよ)マジで練習しなかったことだけは後悔。いま、レッスンに通っている子供をみると思わず『がんばれ!、KEIみたいになるな〜〜』と思います。

ピアノを習っていた影響からかだと思うのですけれども、ある程度の絶対音感を得られたのが良かった。もっとも『楽譜知らず』ということにはなりませんでしたが、面白いモノで『人のいびきの音域をあてる』ことはできます。デメリットはキーコンが使えない。どうしても原曲通りになってしまう。それの本当の理由は転調が単に苦手ということもあるかとおもいますが・・・。

ピアノ発表会に参加したのは実にたった2回。これは住んでいるところが田舎ということもあってなかなか開催出来なかったようです。環境も悪いし、先生自身が開催するのも他変だったようで。ここでピアノを使って第三者に聞かせたモノリストをあげてみました。

ピアノ発表会・・・多分7才・9才

学校イベント(小学校)・・・1・2・5・6年(各音楽会の時3・4年の時はメチャクチャ上手い女の子と同じクラスだった為エントリー外、ただし4年時は指揮者担当)

中学・高校・・・通年通して合唱際での伴奏担当。中学の時は卒業式も。

たったこれだけ!しかも半分はレッスンを辞めてから引き受けているのだから身の程知らずもいいところだ!!あらためていい加減なところがよく分かる。何とかなってきたから良かったけれども・・・。

ともあれ、ここ10年近くピアノに触れる事が少なくなっているのですが、確実に『ピアノブーム』が私の中に始まっているのは確か。以前の日記でも『ピアノ発表会』を開きたいと思うくらい。いつか実現したる!!

また今年は知人の結婚の噂があり本人からも、『もしかしたら頼むかも』という声もあるので少し持ちネタを増やそうかなと計画しています。最近の私の傾向はクラシックよりもり和泉宏隆さんや、久石譲さんのような曲調が好きなので(単にクラシックが難しいという話しもある)きっとその辺りから引っ張り出すことでしょう。あとは校歌をアレンジしてみようかな計画もありますが・・・。

中途半端ながらも、ピアノ(おそらくサックスもだけどこの話はまた次回)と私は今後も接していくのだろうなと思います。今日も、エレピになりますが楽器屋に行って見ていましたしね。きっと手に入れることはないと思いますが、その分『晴のち晴』に行ってグランドピアノに触れる機会を増やそうと思います。

ピアノ編はこれでおしまい!ホントは2つに分けるつもりでいたのに・・・。あとこの関係の話は2つあるのでそれはもうしばらくたったら話したいと思います。

先頭 表紙

まるるんさん>先生はきっと先生なりに厳しい人に教わったのでしょうね。結局それが正しかったと思い生徒さんを厳しくしてしまうのでしょう。そういう風情の中、私の教わった先生は優しかったので恵まれてたなと思います / KEI ( 2002-01-23 18:58 )
たらママさん>ジャズピアノ、瞬間的にトライしてみましたがダメでした。もっとも基本が出来ていないから何をやってもいい加減なのですが。 / KEI ( 2002-01-23 18:57 )
怖い先生ってね〜。私の場合小学生相手に「これは何音符?」とか記号に対しての質問をする先生でした。子供にはそんな音符の名前より耳で聞いて感じたことが大切なのにね・・・だから私は伸びなかった(言い訳!?)。 / まるるん。 ( 2002-01-20 23:26 )
私も中学では部活をやってたので、ピアノの練習量はぐっと減りました。大学でバンドしてジャズピアノをしようと思いましたが、上には上がいたので諦めました。クラシックばっかりだと裏打ちのリズムに弱くなるのが欠点でした。 / たらママ ( 2002-01-20 14:56 )

2002-01-18 続・たまには音楽の話でも・・・な出来事

というわけで続きから(単に眠気が襲ってきたので中断しただけ)

新しいピアノを手に入れてますます音楽の道を進むはずだったKEI、ところがそのころから、やたらと学校の友だちと遊ぶ機会が増え、また同時に『男の子がピアノしてるなんて変だぞ〜〜』というクレームが入りなんとなく自分の中で葛藤が出てきました。そして、レッスンをサボるという、事態に突入!家でも段々練習をしなくなってきました。ホントに『程々の道』を歩き始めるきっかけになりましたね。これが小学校4年の頃。
また練習曲もグローバーの他、ハノン、チェルニー、ソナチネ、バッハ・インペンション(時期は多少違うけど)など一般的なものに入り挫折気味。

その頃、スタニラフ・ブーニン(とにかく早弾きがすごくて有名な人、ミスもいとわない)がショパンコンクールで優勝した時期になるのですが、そのテープをやはり母が入手。そこで彼のテクニック、そしてショパンに魅了されていくことになります。ここで勢い復活か?

ところがそこで魅了されたのは実は彼らではなく『ドラゴンクエスト』の音楽を作曲したすぎやまこういち。テープを買ってもらいそれをピアノで弾いたりすることでますます彼の音楽にはまってしまいました。もっとも当時(きっといまもだけど)ゲーム音楽は一般的には『ナニソレ』状態。でも友人などは『すげ〜〜!』という状況になりついにはピアノだけではなく縦笛でも演奏、ピアニカ(メロディオン・鍵盤ハーモニカともいう。貴方はどれ?)でも展開しました。今度こそ復活?


と思いきや中学校を入ることをきっかけにレッスンを辞めることに。単にお勉強をしなければならないから、という理由なのでしたが。結局習っていた期間は8年ほどでした。

その後は自分でショパンの楽譜を買って練習したり、学校の合唱コンクールなどでピアノを担当していましたからその時だけ先生の所に行ったりした程度。あ、卒業式にも演奏したな。高校時代もそういった催しの時にだけピアノに触れていましたがあとは触ることはなかったですね・・・。

大学に入ってからはピアノに触れなくなりシンセサイザーなどでバンドを結成&参加。アコースティックから完全に離れてしまいました。何しろいろいろな音を出せるから面白い。ソレが2000年まで続きます。

2000年に元T−SQUAREの和泉宏隆さんのソロピアノアルバムを遅れながら購入。それを聞いてピアノのせつない、けれども暖かい音を思い出しました。そこで『ピアノが弾きたい』と約10年ぶりに思うようになりました。

盛岡に引っ越し、その時にシンセも持ってきたのでひとまずそれでピアノ曲なども弾いてみましたがやはりタッチに不満。『せめてエレピが欲しいな〜』とおもっていたら過去の日記にも数回取り上げている食事処『晴のち晴』に到達。今年に入ってまだ行っていませんが、そこでグランドピアノに出会い、私の食事&趣味の手助けをして頂いております。

ここで分かったことは、結局中途半端な状態なんだなということ。ま、趣味にしているからいいのですが、もう少し上手くなりたいなという思いがあるだけ救いかな・・・。

このネタ、まだ続きそう?もう少し引っ張っていいですかね?

先頭 表紙

音楽は唱うことだけはすごく苦手、それ以外は大体問題ないのですがね・・・ / KEI ( 2002-01-20 10:53 )
えもりさん>あの曲私も練習しましたよ。今はもう無理ですが・・・練習して復活させるか? / KEI ( 2002-01-20 10:52 )
みなみさん>次で本当に終ります。終ってくれました・・・。 / KEI ( 2002-01-20 10:52 )
あみさん>ぜひこっそり弾いて母の凄さを見せてあげてください(爆)きっと楽しいかも・・・。 / KEI ( 2002-01-20 10:51 )
さなえもんさん>ギター、というか弦楽器、一度チャレンジしてみたけどリタイヤ。弦楽器が出来る人ってすごく尊敬してしまう私です。 / KEI ( 2002-01-20 10:50 )
みずのさん>おお、ここにも!私ももはや独学状態になってしまっています。何を習ったかを聞かれてもあまり記憶にないし・・・ / KEI ( 2002-01-20 10:49 )
瀬名さん>お、同士!!ぜひぜひ聞いてみたい。来年のセッションではぜしぜし / KEI ( 2002-01-20 10:49 )
みなみんさん>そう、まさにその通りのようです。改めて思ってしまいました / KEI ( 2002-01-20 10:48 )
KUNさん>読むことによってKEIのいい加減な演奏の理由がよく分かると思うことでしょう。そんな奴なんです。 / KEI ( 2002-01-20 10:47 )
まるるんさん>書いているうちに収集がつかなくなって・・・言いたいことがたくさん出来てしまった。 / KEI ( 2002-01-20 10:47 )
ねこふんじゃったさん>園児さんにぜひ『反面教師』として私を使ってやってください(爆) / KEI ( 2002-01-20 10:46 )
私は、ピアノは全然やったことないな…。しかも、音楽が苦手で、楽譜も読めないほどだしね。(恥) 続き待ってるよ〜。 / しろねこ ( 2002-01-19 23:34 )
おいらは小学校5年からピアノを始めて、高校卒業までやってました。発表会で『TERRA DI VARDE』を弾いたこともあります。今は・・・(^^;;; / えもり ( 2002-01-19 20:30 )
つづきまってます♪ / みなみ ( 2002-01-19 13:42 )
いつもありがとう。 私は黄色いバイエルで止めた女。娘は幼児教室からだと6年! もう彼女の前ではピアノは弾けないなあ。 こっそり練習しようかなあ。 / あみ@ありがとう♪の旅 ( 2002-01-19 08:02 )
私はクラッシックギター10年ですだ。 ピアノは必修科目でブルグ程度。 ヘ音記号は慣れるまでね・・・・。ギターの音域だけ咄嗟にわかる私だす。 / さなえもん ( 2002-01-19 00:53 )
まず、ピアノを習ってたことが羨ましい。俺は独学だからね。習うの嫌いだから(爆)。 / みずの ( 2002-01-18 19:29 )
今更になってピアノやりたくなってきました。もっと書いちゃっておっけーです! / 瀬名 ( 2002-01-18 16:21 )
結局、ピアノとは離れられない運命なんですね〜☆続きプリ〜ズ!! / みなみん。 ( 2002-01-18 12:34 )
おー、いいぞいいぞー!もっと読みたいナリ〜!! / KUN ( 2002-01-18 10:28 )
うん。引っ張って引っ張って♪ / まるるん。 ( 2002-01-18 10:05 )
楽しく読まさせていただいています。もっと、聞きたいな♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-18 09:40 )

2002-01-17 たまには音楽の話でも・・・な出来事

というタイトルにしましたが良く考えれば3日連続で『音楽』に関する話だったことに今気づきました・・・。ま、今日は機械ではなく純粋に音楽の話しで。

サブタイトルを付けることにしましょう・・・。

たまには音楽の話しでも  〜KEIとピアノの出会い〜

一応私が『ピアノを弾きたい』と母親に言い、始めたのは4〜5才の頃。動機は不明なのですが有力な説として『保育園のお友達だったUちゃん(仮名)がピアノを習っている』というもの。なんとなくそんな記憶が私にもあるのでほぼ間違いないでしょう。また、そのUちゃんのママはピアノ教室を開いていました。当然私はそこへ通うことに・・・。

そこで出会った教則本、それはグローバーというバイエルとはひと味違ったものでした。私、今もそうですがバイエルというモノに触れたことがないのです。よく演奏レベルに『バイエル75番』などとか唱ってありますが全然分からない。ですから他のピアノ教室に行っている(た)人と話すときは結構辛い。

その教則本、結構シンプルの割りには何下に有名曲を簡単にアレンジされていたりして練習曲らしくないモノでした。

ちなみに当初、家にはピアノはなくどこかで拾ってきた(と母は言う)白いピアノで練習開始。何故白いピアノになったかというと、母曰く『黒いピアノには嫌な思い出がある』。その理由は単に母が習っていた先生がとてつもなく怖かったらしく、黒いピアノをみるとそれを思い出してしまうそうでした。

所々音のでないピアノでしたが私としては結構楽しく練習していました。といってもすごく練習するわけでもなくのんびりと接していました。

そんなある日、母親がリチャードクレーダーマンのLPを買ってきました。そこで『渚のアデリーヌ』を聞いて少年心に感動!その日以来LPを聞いては耳コピをしていました。その年おそらく7〜8才。結局の所完コピは出来ませんでしたが(技術ないもん)楽譜がなくてもレベルさえあれば演奏は出来ると言うことに気づきました。そしてほんの少しだけ練習する頻度も増えていきました。小学校などの音楽会、発表会などではピアノでしたしね。

8才の頃になると、母親が無理をして新しいピアノを買ってくれました。しかし今度も黒いピアノではなく(よほどいやだったらしいね)アメリカは、ボールドウィン(と読むはず)のウッドピアノ。蓋がスライド式(エレクトーンような)で音質は明らかにジャズに向いているようで、タッチは軽く音質も明るめ。でもそんなこと子供であった私には分からずとにかく嬉しくて弾きまくっていました!

でも・・・・・・・・・

つづく

先頭 表紙

みなみんさん>そんなみなみんさんにぜひピアノに触れて欲しいですなぁ〜〜 / KEI ( 2002-01-20 10:45 )
おみやさん>うん、まさかこんな結果になってしまうとは・・・・思っても見なかったんですぅ!! / KEI ( 2002-01-20 10:44 )
まるるんさん>バイエルって2冊あるのですか?知らなかった。先生って、結構怖い人多いらしいですね。私はそんなことなかったけれども。だから上手くならなかったのかな? / KEI ( 2002-01-20 10:43 )
JAIさん>結局オチのない話になってしまいました・・・。 / KEI ( 2002-01-20 10:43 )
みなみん。は手が大きい方なのでピアノを弾くにはよさそうなんですけどね〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-18 12:19 )
ピアノを弾くことが後に大事件となるとは、KEIはまだ知る由もないのであった・・・(謎)←サスペンスドラマ風 / おみや ( 2002-01-18 08:41 )
で っでも?なんだ〜〜!私はバイエル2冊目の途中でやめちゃった〜。今じゃ何にも弾けません もったいないことをしたな〜って思ってます。・・・先生怖かったしね〜。 / まるるん。 ( 2002-01-18 08:41 )
ドキドキ♪どんな話になるのでしょう♪ / JAI ( 2002-01-18 08:27 )

[次の10件を表示] (総目次)