himajin top
今日の戯言

戯言しか書けないけどお許しを・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-16 やはり時間の問題だった・・・な出来事
2002-01-15 ミニコンポ復活&つ、追試??・・・な出来事
2002-01-14 仕事始め&壊れたミニコンポ・・・な出来事
2002-01-12 サウンドノベル・・・な出来事
2002-01-11 出来事から離れて・・・な出来事
2002-01-10 再び盛岡から・・・な出来事
2002-01-07 過去日記(1月5日〜6日)&現在日記(今日)未来日記(1月8〜10日)・・・な出来事(でした・です・かも)
2002-01-04 檀家さん廻り・・・な出来事
2002-01-03 セッション大会参加!!・・・な出来事
2002-01-01 新年のご挨拶・・・な出来事


2002-01-16 やはり時間の問題だった・・・な出来事

復帰したはずのミニコンポ(Panasonic製)、やはり時間の問題でした。CDを読みとってくれない・・・新しかろうが古かろうが・・・。
結局買い直しを決意することに。

でも状況を考えてみると以下の点が頭に描く。

@やはり10年前のミニコンポの方が音はよい(当時で10諭吉以上だもん)
Aしかもハーフサイズ(ビデオデッキの半分)だからスペース効率もよい
BCD以外のパーツは元気そのもの(DSP,デジタルアンプ搭載)

というわけでCDプレイヤーだけ買おうかなと思っています。それをアンプに繋げればよいのだから・・・。

そこで次に考えているのはデッキタイプかCDウォークマンサイズかということ。
スペース効率で考えるとウォークマンサイズになるし金額でも同じ。でも音質や機能、操作性で考えるとデッキタイプ。

さらにもう一つの案はCD&MD一体型タイプ。

実はMDもMDウォークマンで接続しているのでポータブルが2台になってしまう可能性がある。これを一体型モノにしてしまえば結果スペース効率もよくなるし。ただ値段がな・・・。

ちょっと見に行ってきます・・・。


22:40頃追加

見に行ってきました。その結果CD&MD一体型は高すぎるのでパス。しかし今の時代CD単体ではなかなか売っていない様で考えをDVDに変更。その結果パイオニアのタイプにしました。手頃な値段で音質に力を入れているところが気に入り購入。CD−R対応だし!

早速接続(ミニコンに接続するのはなんとなく悲しいが)を終えて試聴すると、予想以上によい音。
実家で使っている2年ほど前に手に入れたDVDははっきり言ってCDの音質が悪かったのでいくら『音質に力を入れている』と唱っていても価格的に無理だろうと思っていたのですが・・・。

というわけでこれで一件落着です。あとはどれだけ本体が持ってくれるかだ・・・。

先頭 表紙

CT君>今の俺にとってはそれは全く意味がないよ。遠すぎ!! / KEI ( 2002-01-18 01:11 )
みずのさん>そういえば昔ミニコンからEWIの音を出していました。今はKeyの出力にしていますが・・・ / KEI ( 2002-01-18 01:10 )
さなえもんさん>実はラジカセもあるのです。もちろんバブル時代のモノ。中古で激安だったので。実家で使っています。私が帰ったときなどに。 / KEI ( 2002-01-18 01:10 )
りゃんさん>正月に実家のアンプも買えたのですがその時は6時間悩みましたからね・・・店員もいい迷惑 / KEI ( 2002-01-18 01:09 )
えむさん>最近はCD−RにしてるからMDも段々・・・でもライブではフル活用。コピバン大会とかね / KEI ( 2002-01-18 01:08 )
えもりさん>パソコンでは確かにね〜〜。私は聞いたことがありませんが・・・ノートPCのスピーカーを想像すると・・・ / KEI ( 2002-01-18 01:07 )
仙川さん>確かにその通り、金さえあればもっと良いモノにするのですが、しばらくは無理なので・・・でも思っていたよりよかったので一安心です / KEI ( 2002-01-18 01:05 )
雅(みやび)さん>やはりバブル時代のもは質がよいのですね。改めてそう思います / KEI ( 2002-01-18 01:04 )
ねこふんじゃったさん>結局音を求めると今の時代単品しかないのですよね・・・いまのハイコンポもバブリー時代のミニコンポ(ハーフサイズ含む)にもかなわないもん / KEI ( 2002-01-18 01:03 )
まるるんさん>そう思ったのは私です。ホント24時間持たなかったモノ・・・ / KEI ( 2002-01-18 01:02 )
みなみんさん>移植、結構いけますよ。はじめからそうしていれば無駄な金を使わなかったのですけどね / KEI ( 2002-01-18 01:02 )
いい音が聞きたいときには、殿下の家に行く。 / CT ( 2002-01-17 22:29 )
フルサイズコンポも、今はギターの練習用に。いいスピーカーついてるのに、いつもヘッドホン(笑)。 / みずの ( 2002-01-17 01:58 )
私は一昨年逝ってしまいましたわ。 MDCDラジカセ買いました。お掃除とか移動できるから便利で気に入ってる〜。愛着があるから捨てられないんだよね。 でもいいのがあってよかったねー。 / さなえもん ( 2002-01-17 00:34 )
音にうるさいKEIさんだけに、、すばらしい計画性だこと。。 / りゃん ( 2002-01-17 00:01 )
うちには一応旦那が結婚前に買ったミニコンポあるけど、そういえばCD借りてきてMDに録音するときくらいしか使ってないかも・・ / えむ ( 2002-01-16 23:19 )
ああ、実家からミニコンポ持ってこようかなぁ・・・パソコンで聴くのにも限界が・・・(^^;;; / えもり ( 2002-01-16 23:14 )
機械は〜♪ 安くて〜そこそこの物を買うより〜☆ こだわって〜高価な物を買った方が〜良いのかもしれないですね〜☆ きっと〜長年もった〜コンポさんは〜いい物〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-16 21:22 )
うちも実は今使ってるのは10年以上前のやつ。新しいのは壊れたので。 / 雅(みやび) ( 2002-01-16 20:01 )
私のミニコンポも、昔の方が音がよかったです。。。今使っているのは、買って3年ぐらいたちますが、MDはすでに2回修理を。。とほほほほほ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-16 19:47 )
タイトル見て・・え!もうかいって思ってしまったのは私だけ?良いものを買って長く使うに一票♪ / まるるん。 ( 2002-01-16 18:52 )
ウチのミニコンポもCDが壊れました〜☆なので昔使ってたステレオのCDデッキだけ移植しようと思ってます〜☆ / みなみん♪@変えましたぁ〜☆ ( 2002-01-16 18:48 )

2002-01-15 ミニコンポ復活&つ、追試??・・・な出来事

昨日の日記にも書いてある様に役立たずの半年前に買った中古ミニコンポ、結局以前のP製モノの方がまだましという結論に達し、徹底的にメンテナンスを施してみました。CDレンズクリーニング&内部をブローし、最大の問題であった『CDを読みとれない症状』を可能なかぎり改善させてみました。

そして家にあるほとんどのCD、及びCD−Rをテストした結果、見事復活!!おそらく時間の問題かもしれませんが、今のところ安定しているので入れ替えることにしました。もともとP製の方が音質が良かったので嬉しい限り。でも半年しか持たなかったモノに諭吉君を結構使ってしまったと思うとやはりむなしいのですがね・・・。

そして、今日から学校も始まり年末に試験を行った授業がある日なのですが、そこで今日はとんでもない目に遭いました。以下は先生と私のやりとり。

先生:『先月試験を受けていなかった人はこれから受けてもらいます。・・・・では名前を挙げます・・・・。○森君、△沢さん・・・・・・・×田君・・・・KEI君!!』

KEI:『あ、あの〜〜私受けていますけど・・・』

先生:『うん、君は追試だから』(あっさりと言う、そして追再試の試験問題を渡す)

クラス中爆笑状態!!

KEI:『え、え、え〜〜そんなはずはないですよ〜〜』

先生:『KEI君はちょっと出来なかったね・・・28点だもの』(あっさり)

KEI:『それは絶対にないですよ。いや、けっしてすごく出来たとは言いませんけどそこまで悪いわけでもないですよ、人違いではないですか?』(メチャ必死になって訴える)

先生:『あとで確認するね、間違いないと思うけど』

KEI:『今先生、お手元に全員分の点数分かっているではないですか。もう一回観てくださいよ』(再度必死に訴える)

先生:『・・・・・・・・・・・・・・』

KEI:『・・・・・・・・・・・・・』

先生:『すまんKEI君ではなかった。MEI君(仮名)君だ。字が似ていて間違えてしもうた。KEI君は平均点より少し上だ』

KEI:『そうでしょ!!そんなわけがないもん〜〜』(ご立腹、そして後ろの席にいるMEI君(仮名)に問題を渡す)


ふぅ〜〜濡れ衣を着せられるところだった。だってちゃんと勉強していたもん。勘弁してくださいよ。

その後も先生は『ゴメンナサイ』を連発していたのは言うまでもありません。
すごく良い先生だから許してしまいますけどね。

でも、すっごくドキドキ状態でした。『追試』と言われたとき。何しろ再試の人間は3人しかいませんでしたし。他の数人は欠席だったから当たり前だけど・・・。

今年最初のドキドキでした。しかも授業初日でこれだもの・・・・。

今年もたのしい?学校生活が待っているようです・・・。

先頭 表紙

皆さんへ>結局CDはさよならでした・・・って翌日の日記を読めばそんなことは分かりますって・・。すんまそん。MEI君は結局ガンバって解答していましたよ、ざま〜みろ? / KEI ( 2002-01-18 00:41 )
通常のCDプレイヤーでCD−Rを再生すると、低反射率に併せてレーザー出力があがり、継続的に使用すると基盤にダメージがでて再生不能に陥るというケースがあるんだそうです。ご注意アレ。 / KUN ( 2002-01-16 15:38 )
ドキドキだったね〜でも笑い話になってよかった〜♪MEI君はドキドキしてなかったのかな〜? / まるるん。 ( 2002-01-15 22:41 )
DVD用に、ウーファー付き4サテライトスピーカーを購入しました。 正面を向くスピーカーに左右45度まで傾けられるスピーカーが一体化しているものです。 安い割には音質はそこそこ出てます。 バラコン(懐)を極めているんじゃないぞ(汗) / ゆきにん ( 2002-01-15 21:38 )
追試か〜。懐かしい。と言っても1回しか受けた事ないけど・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-01-15 21:25 )
MEI様も恥ずかしかったでしょうね、そりゃ(笑)。 / JAI ( 2002-01-15 21:25 )

2002-01-14 仕事始め&壊れたミニコンポ・・・な出来事

今日は仕事始めの日でした。『正月ボケ』と言われない様に・・・と思いながら院長と合流しました。すると院長、見事な風邪状態になっておりとてもではないけど『ボケてる場合ではない!!』という危機感からかメッチャ励んでしまいました。しかも患者さんはそんなときに限って多いし・・・。ま、無事にこなさせたので安心しました。にしても早く具合が良くなってくれないと・・・。
ウォーミングアップには十分すぎるほどの動きでした。

そして盛岡に戻る前から数回異常を発していたミニコンポ、ますますひどくなっています。電源がいきなり『ブチ』という音と共に切れてしまい、せっかくのひとときが台無し!!。このミニコンポ、7月に中古で買ったのですが思った以上にダメ。

もともと、10年間使っていたミニコンポのCD部分がなんとなく怪しくなっていた為『新しいのを買おう』と思ったのですが、バブル時代のミニコンポと今のそれとはあまりにも質が違い、どうしても買う気が起きなかったのでした。

そんな最中リサイクルショップ(ハードオフなどの盛岡バージョン)に行ったらバブル時代に生産されたミニコンポがあり、また当時のクラスとしても高価な部分に入っていたモノでした。また『作動問題なし、保証付』となっていたので購入したのですが・・・。

買った日にスピーカの一部がなっていないことに気がつき、スピーカーだけはそれまで使用していたそれを再び使用することで解決。購入したスピーカーはキーボード用に(それまで使っていたミニコンも同じ)していました。

結局壊れてしまった今、昔から使っていたミニコンの方がまだ良かったということになってしまいました。でも今のミニコンは絶対買いたくないし・・・。

そうなると、単品しかないのですが、あれはスペースに難があるし・・・。
しばらく悩みの種になりそうです。修理も考えているけど値段も決行するしね。

一応明日電気屋に行ってみますが・・・。

先頭 表紙

JAIさん>ラジカセもバブル時代と今では全然違いますからね。今は音質よりも値段が勝負のようです。ちょっと悲しい。 / KEI ( 2002-01-15 21:29 )
雅(みやび)さん>特に現代の製品は壊れやすいですよね。ホント、コスト削減にも困った物です / KEI ( 2002-01-15 21:29 )
仙川さん>それはお互い様かも〜〜(爆)、正月ボケはこれから来そうです / KEI ( 2002-01-15 21:28 )
まるるんさん>全く同じ症状です。勝手にメインが入っていないのに・・・不気味 / KEI ( 2002-01-15 21:27 )
りゃんさん>とりあえず、不安要素はありますが昔から使っていたミニコンに戻しました。電源は入るから。 / KEI ( 2002-01-15 21:26 )
なんとかなりました〜?うちのCDラジカセ(カセットないけど)は、最近古いCDはまともになりません。私は新しいのが欲しいかな〜。MACのIPODでもいいんですけど♪ / JAI ( 2002-01-15 20:49 )
電化製品て7年くらいで壊れるように設計されてるんじゃなかったっけ?昔はもっともったけどね。それにしても、仕事始めお疲れ様でした☆ / 雅(みやび) ( 2002-01-15 18:28 )
私の頭の中身〜☆ 未だに正月ぼけかも〜☆ 最近は〜物がよく〜壊れる気が〜。。。☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-15 01:01 )
わしのは、10年もの。もうテープが聞けませんわ / りゃん ( 2002-01-15 00:12 )
ウチのミニコンポも怪しいです。電源を入れていないのにプツプツつぶやいてるときがあります・・・怖! / まるるん。 ( 2002-01-14 23:29 )

2002-01-12 サウンドノベル・・・な出来事

今日はのんびり過ごそうと思い、実家から持って帰ってきたゲームソフトで遊んでいました。そのソフトはサウンドノベル『弟切草』『かまいたちの夜』『街』、いずれもリメイク版。元々のソフトでも遊んだことはありますが・・・。
もはや最新のゲームにはついていけない私、ドラクエシリーズかサウンドノベル系しか遊ばないので、往年ソフトシリーズで遊んでいるのです。

10年前にSFCで発売されたサウンドノベル第一弾『弟切草』で、読むだけでエンディングまで行けるし、さらにその音に圧倒されて以来このシリーズのファンになりました。その音のリアルさに大学生時代友人が驚いてしまい『足をつる』事態を起こすほど。もっともその彼が臆病なだけかもしれませんが・・・。

久しぶりに適当ながらも3作で遊んでみましたがやはり飽きない。特に弟切草は本当に2度と同じストーリーにはならない(最終的なエンディングは同じだがそれに到達するまでは微妙に違う)ので楽しい。さらにどんでん返しが待っているからなおさら。

当分はこれで時間をつぶせそうです・・・。

先頭 表紙

えむさん>小説のほうがある意味怖いかもしれないですよ。映画はつまらなかったけど / KEI ( 2002-01-14 22:44 )
kyoさん>お越し頂きありがとうございます。本当に良くできていますよ。小説も面白いし / KEI ( 2002-01-14 22:44 )
さなえもんさん>サウンドノベルシリーズは操作は一切関係ないので機会があったらぜひ触れてみてください / KEI ( 2002-01-14 22:43 )
あみさん>ということは幸せの箱はげっとしましたよね? / KEI ( 2002-01-14 22:42 )
瀬名さん>本当に同じストーリにはならない不思議なゲームですよね。 / KEI ( 2002-01-14 22:42 )
CT君>結局遊んだよね?たしか・・・。 / KEI ( 2002-01-14 22:42 )
たらママさん>いつか飽きますよ。ただ、問題はその期間がどのくらいなのかな〜〜ってところですかね。 / KEI ( 2002-01-14 22:41 )
おみやさん>成約おめでとうです!!PSでサウンドノベルシリーズあるけどそれ以外のメーカーのは私は苦手 / KEI ( 2002-01-14 22:41 )
みずのさん>まだ買っていなかったです。でもレガシィいないからな・・・。 / KEI ( 2002-01-14 22:40 )
まるるんさん「今夜12時だれかが死ぬ」ってね。ピンクのシナリオは発見しましたか? / KEI ( 2002-01-14 22:39 )
しろねこさん>まさに、その通り、しかも、このゲームは段々眠気も誘ってくれるので不眠時にも有効 / KEI ( 2002-01-14 22:39 )
えもりさん>やはりマニアック路線ですな・・・ドラえもんそうだし(笑) / KEI ( 2002-01-14 22:38 )
仙川さん>街は癖はあるけどかなり質が高いですよ。ぜひ遊んでみてください / KEI ( 2002-01-14 22:37 )
弟切草、本は読んだけどゲームはやったことない。なんか怖そうなイメージなんだけど。 / えむ ( 2002-01-14 17:16 )
うちのダンナも、「音切草」よくやってたそうです。よくできたグーなソフトだと褒めちぎっておりました。やばい、またゲーム熱が上がってきたみたい。 / kyo@はじめてお邪魔します ( 2002-01-14 13:01 )
私はゲームオンチなんだけど、たまに横から見てて映像&音のよさにビックリこいてます。 なんかね。うまく操作できないの。 壁に向かって走っちゃって進まないったら・・・・ / さなえもん ( 2002-01-14 02:24 )
かまいたち・・・懐かし〜い♪ やり倒したなあ。 またやろうかなあ。 / あみ ( 2002-01-14 00:06 )
オトギリソウってマルチエンディングでしたよね確か。懐かしいなぁ〜・・・ / 瀬名 ( 2002-01-13 23:51 )
アレは怖いからダメ。 / CT ( 2002-01-13 23:14 )
子供がそういうゲームをねだり始める日がいつ来るかな、と思っています。きっとはまって他のこと何もしないだろうな、と。 / たらママ ( 2002-01-13 23:12 )
車、印おしましたよ。サウンドノベルもの僕も好きです。PSかPS2で良いのないですかねぇ? / おみや ( 2002-01-13 22:21 )
俺、GTコンセプト買ってきたんだけどね。GT-Rコンセプトめちゃ速い。もうそれだけで満足(笑)。 / みずの ( 2002-01-13 20:08 )
かまいたちの夜。なつかし〜! / まるるん。 ( 2002-01-13 03:18 )
疲れてる時は(?)、好きな事をするのが一番〜。 十分、楽しんでね〜。 / しろねこ ( 2002-01-13 02:31 )
やったことないですぅ〜。。。『痕(きずあと)』はやったことあるけど・・・(って18禁げーむやん・・・) / えもり@100の質問答えちゃった(笑) ( 2002-01-13 02:10 )
はまりました〜♪ 街以外は〜やりこみました〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-13 01:58 )

2002-01-11 出来事から離れて・・・な出来事

昨年末頃からいろいろな方がクルマ購入(新中関係なく)が私の周りで多く、前職の関係からかよくいろいろなことを聞かれます。

『何処のメーカーがいい?』
『税金は?』
『予算は○○万で買いたいのだけど』
などなど多数あるのですがその中で最も多いのは

『一体値引きというのは何処まで出来るの?』
『値びく方法はない?』
という質問。

もちろん車を買うときにもっとも意識する項目だと思います。というわけでいつもそのような質問を受けるときの解答は3つ用意してあります。

@『商談は2回まで』
A『値引き額ではなく総支払額で話す』(下取りがあるときはなおさら)
B『営業マンと仲良くなる』

1回目の商談ではあまり値引きなどにこだわらず支払総額だけを把握してください。それよりも営業マンとの交流を図ることが大事です。お客さんは営業マンを第一印象で判断されると思いますが営業マンも同じ事。初対面でどこまで仲良くなれるかが勝負。

2回目での商談では思い切った金額を言ってしまいましょう。もちろんその時は購入することが前提になりますが時間をかけて商談するより、手早く交渉したほうが『嬉しい悲鳴』を上げる確率はあがりますよ。それは某雑誌の平均値を超えると言ってもいいかもしれない。

あとは単純に見積もりだけもらうのも手です。商談する前にグレード、オプションなどつけて出してもらえばいいのですから最高金額はしっかり把握できますからね・・・。

ちなみに某新車購入雑誌に書かれてある様な値引き目標額はあくまでも参考にしかなりませんので注意が必要。私一度『あの雑誌に○○引くと書いてあった』と宣うお客と接したことがあるのですが『無理です』のひと言。基本的に値引き枠というのが存在しますので(各販売会社によって違う)一概に言えないのです。

また気に入ったクルマがなければ別ですが、他社のクルマと値引き合戦させるのは営業マンにとっては『売りたくない客』にノミネートされてしまう可能性があるので注意!!また同じ販売会社で営業店舗同士で値引き争いをするという商談は基本的に出来ません。出来たとしてもすぐにばれてしまいますので気をつけて。

あと、『3月は決算だから値引きが多い』ということはありませんので・・・あくまでもキャッチコピーだと思ってください。経験的には3月よりも2月の方が条件は良かったですよ。

というわけで、クルマを購入される方々、楽しい商談が出来ることを・・・。それが一番お買い得な方法だと思いますよ。アフターサービスも期待できるしね。

先頭 表紙

みかりんさん>上海ですって?私の会社はそんな待遇はなかったので羨ましいです。もっともバブル期は豪勢だったようですが / KEI ( 2002-01-13 00:35 )
おみやさん>印鑑は押しましたか?結果が楽しみ / KEI ( 2002-01-13 00:35 )
さなえもんさん>タイプによって条件はかわりますよね。それにしてもバイトで販売していたとは恐るべし・・・ / KEI ( 2002-01-13 00:34 )
みずのさん>うん、含まれます(笑)。見積もりを一度みたいモノです / KEI ( 2002-01-13 00:33 )
仙川さん>あせらずに、のんびりと検討しましょう〜〜。実は私もホントは欲しいのです、次のクルマ / KEI ( 2002-01-13 00:32 )
まるるんさん>仲良くなると本当にメリット多いですよね。私自身も仲の良い方だとより親身になりましたからね / KEI ( 2002-01-13 00:32 )
CT君>いや、君は秋でしょ。だから含まれていないよ。しかも即決じゃん(笑) / KEI ( 2002-01-13 00:31 )
雅(みやび)さん>都心は確かに高い!!私の友人にも都心引っ越し計画を検討している人がいますがその時はクルマを手放すと言っていました・・・。 / KEI ( 2002-01-13 00:30 )
あみさん>そうなんですか・・・ならばその世界の裏話しもご存じでしょうね。逆に教わるかも・・・ / KEI ( 2002-01-13 00:29 )
JAIさん>そういえば営業時代にキャッシュバックに関係する仕事でミスを犯していたことを思い出しました。幸い無事に事を成しましたが・・・。 / KEI ( 2002-01-13 00:28 )
今日・・某メーカーのお偉いさんが来て、今年12台売ったら、上海旅行に行けるそうです。とりあえず一台は売りました!私は・・微笑んだだけですが(笑) / みかりん ( 2002-01-12 22:47 )
今日まさにこれから商談です。どきどき。。 / おみや ( 2002-01-12 09:16 )
家族みんな車まにあ&学生時代はディーラーでバイトのお陰で車の交渉は得意っす。タイプによって値引き提示額は変えてたよ。 バイトの癖にばんばん売ってたっす。 / さなえもん ( 2002-01-12 00:33 )
俺も含まれるでしょ。いや値引き渋いよぉ〜。またメールででも相談させてもらおうかな。 / みずの ( 2002-01-12 00:14 )
最近〜車がまた〜♪ 欲しくなってきました〜♪ しかし〜※ お金が〜★(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-11 23:29 )
ウチのダンナは人懐っこいので営業さんと仲良くなるってのはらくらくクリア〜。普段からも車キチガイなので結構よい値段で取引で来てます。・・・と言っても本人は1台の車をいろいろ飾ってなが〜〜く乗るタイプの人。交渉ごとはもっぱら実家の車です。 / まるるん。 ( 2002-01-11 23:07 )
その中に、私も入っているのでしょうか。 / CT ( 2002-01-11 22:29 )
アメリカに住んでいたときは車は必要不可欠でした。でも、東京は駐車場代も高いしね、2人暮らししてる分には必要なかったなー。これからはどうなるかわからないけど。 / 雅(みやび) ( 2002-01-11 21:44 )
うちの夫は営業マンなので、専らおまかせ状態。同じ辛さを知る同士で、結構仲良くなるかも♪  / あみ ( 2002-01-11 21:18 )
うちの姉は期間が切れてから「9万(千?)円のキャッシュバック受けましたか?」って聞かれたって怒ってた。言われなきゃ知らないのはダメですねえ。悪気はなく、単に気の利かない人だったらしいけど。でもそんな営業マンのいるところでは買いたくないなぁ。 / JAI ( 2002-01-11 21:09 )

2002-01-10 再び盛岡から・・・な出来事


2週間ぶりに盛岡に戻ってきました。
昨日の東北道はやたらと事故やら通行止めが多く戻るのにさぞかし大変だと思い通行止めもやむなしと覚悟を決め神奈川を4:00に出たのですが、都心の渋滞もなく(高井戸を渋滞なく通過したのは初めて)通過する前には交通情報で『チェーン規制』などが出ていたのですがいざ通過するときはすでに解除されていたという幸運(日頃の行いが良い??)に恵まれ11:00には到着してしまいました。

盛岡は私が実家に戻るときの約2倍の積雪がありました。一部の駐車場ではソリが出来るほど高く雪が積もっており(おそらく除雪した雪がたまったのだと思う)子供が遊んでいる風景を目撃。そういえばこちらの学校は夏休みが早く終る分、冬はまだ休みのようです。

戻ってから約3時間ほど昼寝をして今に至っております。やっとこ、繋げっぱなしの環境に戻ってきたので安心して日記等々が書ける。自分の日記で頂いたつっこみでさえつっこみ返しが出来ませんでしたから。

皆さんの日記からしばらく離れていたのにつっこみを頂きありがとうございます。本日から再び現われますのでよろしくです。

HPも軽く更新しよっと?

先頭 表紙

プリンさん>たしか雪だるまではなくかまくらを作っていた様な気がしますが今日は何もなかったです。 / KEI ( 2002-01-11 20:23 )
CT君>おかげさまで・・・3巻は暇な授業の時に読もうかと思っています。 / KEI ( 2002-01-11 20:22 )
仙川さん>結局表紙しか更新しなかったたわけものでした・・・。 / KEI ( 2002-01-11 20:21 )
しろねこさん>お互い頑張らないとね。また何かあったらメール送りますのでその時はよろしくです!! / KEI ( 2002-01-11 20:21 )
たらママさん>今年は通年よりも多いのだそうです。でも明日は珍しい雨の予報です / KEI ( 2002-01-11 20:20 )
みなみさん>セッションではお世話になりました。そういえばあのときは東海でも雪が降りましたからね・・・ / KEI ( 2002-01-11 20:19 )
あみさん>日記を書かなかったいいわけをたくさんしましたが、実は正月ボケもあった私でした / KEI ( 2002-01-11 20:18 )
みずのさん>朝はクルマが少ないから気持ちがいいけど、寝不足スタートだから結果的に辛かったです。 / KEI ( 2002-01-11 20:17 )
あろうさん>実家にいたときは雪のなさにちょっぴり寂しさを感じていましたがいざ雪のあるところに戻るとその不便さに参ります。 / KEI ( 2002-01-11 20:17 )
みかりんさん>今度は夏頃まで戻れそうにありませんからね・・・また実家の雰囲気が変わっているのだろうな・・・ / KEI ( 2002-01-11 20:16 )
雅(みやび)さん>でも東京で雪が降るとあっという間にパニックになるからない方が無難ではありませんか? / KEI ( 2002-01-11 20:15 )
まるるんさん>誰かが車を止めていた様でした。腹は立つけど雪がなかったので許しますけど・・・ / KEI ( 2002-01-11 20:14 )
雪だるま作っている人いる?? あ〜雪は見たくないプリンでした。 / プリン ( 2002-01-11 14:27 )
ハリポタ読んだ? / CT ( 2002-01-10 23:28 )
お疲れさま〜♪ お帰りなさいませ〜♪ そ〜いえば〜私のHPも〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-10 23:19 )
お帰り〜。 しかし、そちらは雪が凄いね…。 これから、また頑張ろう〜。いろいろと。 / しろねこ ( 2002-01-10 23:19 )
雪景色ですね。これから2月にかけてもっと深く積もるんでしょうね。 / たらママ ( 2002-01-10 22:46 )
おかえりなさい。スムーズに帰れたみたいで良かったですね。年始、九州の実家から東京に車で戻ってきた友人夫妻は、雪と渋滞のため、まる2晩かけて帰って来たそうです(笑) / みなみ ( 2002-01-10 20:34 )
お帰り〜♪ なんか気持ちのってなくてつっこみ来なかったの。遅くなってごめんね。 改めて・・・今年もよろしく!  / あみ ( 2002-01-10 19:32 )
セッション行くときは6時に出たんだけど、早朝の道を走るのは気持ちいいね。 / みずの ( 2002-01-10 18:48 )
お帰りなさい&長旅お疲れ様でした。年末年始は北海道だったので、雪景色がちょっと恋しいあろうです。 / あろう ( 2002-01-10 18:45 )
お帰りなさい♪遠い道のりでしたが、ご実家でのんびり出来てよかったです。。今年も、盛岡で頑張りましょう! / みかりん ( 2002-01-10 18:32 )
おかえりなさーい♪東京は全然雪がつもらなくてつまんないよー。 / 雅(みやび) ( 2002-01-10 17:02 )
レガシィちゃんの駐車スペースは無事でしたか? / まるるん。 ( 2002-01-10 16:55 )

2002-01-07 過去日記(1月5日〜6日)&現在日記(今日)未来日記(1月8〜10日)・・・な出来事(でした・です・かも)

え〜、ここのところ書く時間はあるモノの環境が悪すぎるので書けませんでした。また、書いてみたモノの納得がいかなかったので休んでいました。というわけでまとめて書きたいと思います。これで神奈川からの日記は最後。次回からは再び岩手県から書きたいと思います。

1月5日・・・この日はステレオアンプを探しに相模原市&八王子市をうろうろしていました。6時間かけた結果、よいアンプと出会うことができ、実家のオーディオは元気になりました。

1月6日・・・以前勤めていた某トヨタ店に行きガラスコートとカストロールオイルを入れたところ、ドライブシャフトブーツ3本がだめになっており急遽スバルのお店へ。幸い保証があと1000キロ分残っていたのでクレーム処理&ほかにも以前クレーム作業をしたが再発しているためその分保証を使い切ってもクレーム対応してくれることになったので一安心。ひとまず現状では盛岡に戻れないので水曜日に1日入院決定。ほかの項目は岩手に戻ってから。

1月7日・・・つまり今日ですね。10時頃に兄が福岡に戻る為駅まで送り、町役場に行き書類を取りに行き、その後銀行へ。さらに戻ってきた両親の年賀はがきデータを修正し、今に至ります。そのデータは先ほど自分のメアドに転送。これで、来年の年賀はがきは盛岡ですべての作業が出来る!

ここからは未来日記

1月7日のこれから・・・平塚に母とお出かけ予定。書類出しと、昼食(おそらくラーメン屋、さっぱり味のところかな?)

1月8日の予定・・・盛岡に戻るための支度開始。

1月9日の予定・・・9:30までにスバルのお店に行きクルマを預け、代車を借りて横浜は中華街まで行き、買い物。シュウマイやら肉まんなどを買いに行ってきます。

1月10日の予定・・・遅くとも4:30には盛岡に向けて出発予定。天候などに問題がなければ14:00頃には到着するはず。もっとも福島からが不安なので最悪国道を使う可能性もあるかも・・・。

ま、このような動きになりますが、ひまじん日記再開&皆さんへのつっこみはそれ以降にさせていただきます。

HPも更新しなきゃっ!!

先頭 表紙

皆さんへ>結局シュウマイは賞味期限の問題からパス。真空パックは美味しくないし。肉まんはクール便でゲット! / KEI ( 2002-01-11 20:23 )
頑張って帰省!?して下さい! / りゃん ( 2002-01-09 20:46 )
明日は・・・中華街か。休みだし行こうかな♪(笑) / しるく@大阪市民 ( 2002-01-08 21:34 )
え〜っと今日はお帰り支度ですね・・・明日はシュウマイか〜♪食べたくなってきたぞ♪ / まるるん。 ( 2002-01-08 12:21 )
そういうわけだったのね。1回更新したとこに突っ込みを入れたのに見つからないのはデジャブゥだったかと自分を疑ってました。 / 雅(みやび) ( 2002-01-07 18:14 )
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。多忙ですね、頑張ってください♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-07 15:50 )
3日はお疲れ様でした!!函館でのライブ、行ってみたいけど遠いわよ(笑)交通費出してくれたら飛んでいきます。 / えむ ( 2002-01-07 15:16 )

2002-01-04 檀家さん廻り・・・な出来事

ここのところ皆さんの日記につっこみ出来なくて申し訳ありません。自宅の環境が芳しくなく自分の日記などで精一杯な状態にあります。盛岡に戻り次第再びおじゃましますのでご勘弁を・・・。

さて、今日は親戚のお寺に行き(といっても50メートルくらいしかないけど)檀家さん廻りをする和尚さんの運転手となりました。ま、平たく言うとお年賀をするのですが、和尚さんと若和尚×2で廻る件数、約450件。それを今日一日でやり終えるのですからかなりハード。

もっとも、あくまでも挨拶回りですから1件1分くらいで済むので夏に比べればマシ。夏はお盆もありますのでお経も行いますからとても一日では終わりません。いつも手伝っているのでその大変さはよく分かります。

今日は約120件担当したのですが、(そりゃ和尚さんだから件数は多少少ない)とにかく田舎町『二宮』、とにかく道が狭い狭い!レガシィではちょっと大きすぎ!!一度壁にヒットしかけましたしね・・・。

また一区間の距離もありますから移動時間もロスの原因。結局9:00から開始したのですが終了は18:00前でした。

まあ、私はただ運転していれば良かったので、待ち時間はCT氏から奪ってきた??ハリーポッターを読んでいました。おかげでようやく一冊終えそうだ。あ、一言断っておきますが、岩手に持って行くからね、読み終えたら宅急便で送るからね。

自宅に戻って家族と夕食。今日は何故か『キムチ鍋』。しかも後半はラーメンを入れてキムチラーメンにしてしまう悪態振りを発揮。今年はおかしい家族です・・・。お酒も少し飲んでいたのですが疲れからか酔いも早くビール2杯と日本酒グラス2杯でほろ酔いモードに・・・。ホント、酒に弱くなったな。

そういえば日記に書けなかったのですが12月29日、新宿で飲んでいたのですが、その帰り、東京駅から東海道線に乗って「二宮」で降りるはずが、思いっきり乗り過ごしてしまい沼津に行ってしまい終電もなかったのでタクシーで熱海まで戻りそこから優しい兄に迎えに来ていただいたというお馬鹿振りを発揮しました・・・。

みなさんも、お酒には気をつけましょうね・・・。

先頭 表紙

そいえば、昨日スバルディーラーに行きlegacyB4に試乗してきました。今月中に購入予定です。 / おみや ( 2002-01-06 18:08 )
遅くなりましたがあけましておめでとうございます♪今年も宜しくお願いします。おとそ気分の抜けぬまま昨日から仕事〜(泣) / しるく ( 2002-01-05 22:58 )
今年もどうぞよろしくお願いいたします。年明け早々からセッションとは楽しい1年の兆しですね。 / たらママ ( 2002-01-05 00:57 )
キムチ鍋好き〜♪でも、お正月から食べるっていうのは・・・。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-01-05 00:11 )
走行距離ドンドン増えてますね。 / まるるん。 ( 2002-01-04 23:41 )
熱海で温泉♪というわけにはいかなかったんですね^^ / みかりん ( 2002-01-04 21:54 )

2002-01-03 セッション大会参加!!・・・な出来事

今日は、朝からセッション大会に出かけておりました。大半は、ひまじんの方々&過去のライブなどで出会った方々でしたので、想像は出来ていました。もちろん、ネットだけで面識があって実際には・・・という方や一緒に演奏したことは・・・という方とも出会ったわけですのでちょっとドキドキ。しかも11月のライブ以来サックスは触れていませんでしたしね。

11:30に高円寺駅に集合しスタジオへ。そして皆さんセッティングを開始、またセッションを見に来る方(そのエネルギーにびっくり)は外で待機といった中12:30から演奏開始。

もっとも曲はある程度分かっているので心配はないのですが、もちろんはじめて一緒に演奏する方もいたので、どうなることやら・・・と思ったのですが・・・やはり心配無用でした。

むしろ『KEIの演奏に問題あり』だったかも・・・。

スミマセン、いまいちイキオイに乗れなかったです。やはり普段から練習しておかなければ・・・。

それにしても個人技術のレベルが高いこと高いこと!!きっと自分達のバンドで演奏すればよりその凄さが表れるのでしょうね。とにかく拍手喝采!!

セッション終了後は高田馬場で打ち上げ。私はクルマで来ていたのでアルコールは飲めませんでしたが非常に楽しいひとときを過ごせました。

そこでやっとHNと顔が一致!!自己紹介をしていただいたのでもう大丈夫!!

私を含む一部の方は20:00過ぎで退散しましたがきっと今ごろカラオケでも行っているのでしょうね・・・。『天城越え』とか??

ま、きっと皆さん結果報告されるとおもうのでそちらをご参照を???
小布施堂のお菓子もゲットできそうだし(ただし着払いだけどね)

先頭 表紙

あけましておめでとうございます。お疲れさまでした。僕は用事ができちゃっていけませんでしたが、また機会があればぜひ! / おみや ( 2002-01-06 17:59 )
お疲れさまでした〜。自分の中のKEIさんのイメージが覆された気がします(笑)また一緒に遊びましょーね / 瀬名 ( 2002-01-06 16:17 )
お疲れ様でした〜♪ああ・・・ベースなんて半年振りだったので・・・(撃沈) / えもり ( 2002-01-05 17:52 )
お疲れさまでした。 一次会で撤収いたしました。 先ほど、自宅へ帰還いたしました。 うちの前が5センチほど積雪があり(まだ降ってます)ちょっと焦りました(苦笑) / ゆきにん ( 2002-01-04 23:37 )
昨日はお疲れさまでした〜。いろいろありましたが、楽しいSession大会に出来ました。なかなかアルト良かったですよ〜ん♪ / でぼむ屋 ( 2002-01-04 22:04 )
KEIさんの演奏を、一度でいいから聴きたいですよ。。遠くて残念です。。 / みかりん ( 2002-01-04 21:53 )
今度話を聞かせてください。じっくり。 / CT ( 2002-01-04 17:55 )
あっちこっちでオフで人に会われてる方がいるようですね〜minamin♪もその1人ですけどね〜☆楽しいひとときを過ごせたようですね〜☆ / minamin♪ ( 2002-01-04 10:58 )
明けましておめでとうございます。東京へ来ていたのですね。 / りゃん ( 2002-01-04 02:00 )
おつかれさまでした。その後は結局11時頃までバーで2次会、解散と相成りました。 / みなみ ( 2002-01-04 01:18 )
お疲れさま。こちらもさっき着いたところ。いろいろ親切にしてもらってありがとう。またよろしく。 / みずの ( 2002-01-04 00:38 )

2002-01-01 新年のご挨拶・・・な出来事

あけましておめでとうございます。

旧年はネットの世界の皆様は元より多くの方に大変お世話になりました。

本年もよろしくお願い致します。

2002年 元旦   KEI


というわけで新年です。
我が家は昨夜紅白歌合戦を無視してずっと酒のみ状態であった為朝は家族一堂が全くそろわず母と私で雑煮を食べたというとんでもない事態で新年を迎えました。(父は完全に二日酔い、兄は朝眠りに入ったので起きるわけがなかった)

私としては2002年を待ちどうしくしていたので今日を迎えたとき思いっきり喜んでしまいました。除夜の鐘(親戚が寺を運営、実家のとなりにある)を打つ瞬間に大声で『あ・はっぴ〜〜にゅにゅ〜〜いや〜〜!!!』と叫んでしまう始末。しかも電話をしながら・・・。

今年は思いっきりよい1年にするぞと決意した私です。

皆様も素晴らしい1年を過ごせることを、心からお祈り申し上げます。

先頭 表紙

あけましておめでとうございます♪私はもうちょっとひまじん本調子に戻るには時間がかかりそうです。 / まるるん。 ( 2002-01-04 14:46 )
今年もよろしく。例の楽器は買わないかも・・・。`s(-'-;) / CT ( 2002-01-02 21:22 )
あけましてです。プリンも紅白は片付けしながらだったので、ほとんど見ていません。でもドリフは見ていた・・・。 / プリン ( 2002-01-02 12:46 )
明けましておめでとうございます。でも全く実感がわきません(苦笑)今年もよろしくお願いします。 / まっきー♪ ( 2002-01-01 23:57 )
あけましておめでとうございます〜♪今年もよろしくです(^^お互いいい年になるようにボチボチやりましょう♪ / しるく ( 2002-01-01 23:13 )
明けましておめでとう!今年もよろしく! お互いに良い年にしたいね。 / しろねこ ( 2002-01-01 21:54 )
おめでとうございます♪楽しく元気にスタートですね^^今年はいいことがいっぱいありそう! / みかりん ( 2002-01-01 21:09 )
新年あけまして〜おめでとです〜♪ 決意の一年〜良い一年〜よろしくです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-01 20:21 )
あけましておめでとー♪うちも2002年に日付が変わったとたん正座して新年のご挨拶をしたよー♪お互い素敵な一年にしましょうね! / 雅(みやび) ( 2002-01-01 18:54 )
明けましておめでと〜今年もよろしくですぅ〜☆うんうんう〜ん!!今年はいい年になりそうな気がするんだ〜なぜかそう思うのよ〜☆ / minamin♪ ( 2002-01-01 17:51 )

[次の10件を表示] (総目次)