himajin top
今日の戯言

戯言しか書けないけどお許しを・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-08 大掃除第1弾・・・な出来事
2001-12-07 くったくたな1週間・・・な出来事
2001-12-06 凍結注意!!・・・な出来事
2001-12-05 これより手技療法授業・・・な出来事
2001-12-04 雪国のルール・・・な出来事
2001-12-03 ゆ〜きやこんこん♪・・・な出来事
2001-12-02 うだうだ・・・な出来事
2001-11-30 今日と明日はお休みさせて頂きます・・・な出来事
2001-11-29 みんながんばれ!!・・・な出来事
2001-11-28 鍼・鍼・鍼・・・な出来事


2001-12-08 大掃除第1弾・・・な出来事

今朝はゆっくり眠る予定でしたが思ったより早く目覚めてしまい(それでも9:30までネタからゆっくりだ)起きあがりまずは洗濯を。・・・そうそう、私目覚めてから10秒もあれば始動できるほど寝起きはよく(その分寝付きは恐ろしいほど悪い)すぐに活動を始められる人間です。

1週間分洗濯がたまっていたのとさらに、マット関係も洗ってしまおうと洗濯機は半日フル活動。カーテンも洗おうかと思いましたがこれはまた次の機会に・・・。

その間に押入を整理したり要らない本をまとめて置いて、今度は壊れかけている掃除機を諦め新しく買おうと思い、電気や巡り、この時10:00。まとめた本をクルマに乗せて古本屋で売却、缶コーヒー分程度になりましたね・・・、その足でケーズデンキへ。

今使っている掃除機、吸い込むことは吸い込むのですが回転ブラシにひっかかりを覚えるし、ゴミ信号も全く反応しないのでこの際本体排気カット掃除機やらなんやらみてみましたが、どうしてもパワーにこだわってしまう私、そこで本体排気カットも出来るし作動も出来るタイプに目を付けたのですが高すぎ!!さりとて安い掃除機を買うならば今の掃除機でも変わらないし・・・。と思っていくうちにどんどん購買意欲が低下し、買った物はソファやシートなどに使える小型ブラシ。エア回転付というのが気に入り、また値段も2900円でしたのでこれに決定。それと5メートルの延長コード。これはクルマの室内を掃除するのに必要でした。ベランダからコードを落とし掃除機を車内で使うちょっとハードな技。でもシートにはホコリが盛りだくさんしておりますので年末にはどうしても買いたかった物。しかも小型回転ブラシも手に入れたので準備は万端となりました。

自宅に戻り(この時12:00)、早速クルマの室内を・・・と思ったのですが、室内が全然片づいていなかったので、とりあえず一番嫌な台所周りから大掃除開始。それ以外は普段行っているから整理すれば片づくからね。

換気扇のフィルターは使い捨てフィルターで保護してあるのでそれをはずしあとはマジックリンでひたすら油汚れを落とし、そのままコンロ、水回りなどを一気に清掃。コンロ周りの壁などもべたべたでしたのでその辺りも清掃。正味40分くらいで終了。

今度は普段使っている部屋を片づけ、掃除機のブラシ部分を一度分解して清掃。特にゴミなどはたまっていませんでしたが、再度取り付けて作動させたら復活してくれました。ゴミ信号はダメですが、格段に吸い取るパワーが上がったのでよかった。もうしばらく使えそうです。

その掃除機を使い、ノズルをふとん用にして敷き布団から毛布までホコリを吸い取らせ、その後フロア全体を掃除機にかけて、トイレを掃除して第1弾の大掃除は終了。うん、非常にすっきりしました。第2弾はカーテンと風呂場と窓かな・・・。

今度は昼間に買った道具をそろえて車内清掃。外は洗ったところで雪がまた降るので今回はパスし、床下やシートにたまりまくっているホコリを掃除機で吸い取らせました。ここで買った小型回転ブラシ&ふとんノズルが大活躍。フロアやトランクは前出、シートなどは後出でしっかり吸い取らせると、ホコリと完全にさようなら。バンバン叩いても出てこないばかりかへたったシートも幾分回復してくれるのでありがたいです。


ちょっと早い大掃除ですが、年末になれば実家に戻ってしまいますので出来るときにやっておこうかなと思っていました。残りはまた来週かな?

というわけで今日もだるだるです・・・。

先頭 表紙

皆さんへ>せっかく掃除をしたのにもう汚れだしています。やはり大掃除をするには早かったかなと思っています・・・。でも物が少ないからすぐ片づけられますけどね。 / KEI ( 2001-12-11 18:54 )
もう脱帽ですわ。掃除は好きだけど片付けが嫌いなので結局キレイにならない・・・ / まっきー♪ ( 2001-12-11 01:03 )
念入りに掃除してるんだね・・・。女顔負けだ〜。(恥) / しろねこ ( 2001-12-10 21:45 )
伝説のSofmapの袋はどうした? / CT ( 2001-12-10 20:42 )
几帳面なご主人様だ〜 主婦も真っ青?? / プリン ( 2001-12-10 18:16 )
あう〜〜!すばっらっし〜〜ブラボ〜♪昨日たくさん掃除したのに夕方から17人も人間が集まったのでモトどうりに・・・(涙)。もうやる気ないよ・・・。 / まるるん。 ( 2001-12-10 08:10 )
読みながら。。ひたすら感心しました。。私も、見習わなければね(笑) / みかりん ( 2001-12-09 21:55 )
私は昨日から風邪をひいてしまったんですが、今日、なぜか大掃除第一弾をやりました・・・。頭に「冷えピタ」はりながら・・・(苦笑) ぞうきんで、サッシの隙間とか、汚いところをとりあえず綺麗にしてみました\(⌒∇⌒)/ / さえちゃん ( 2001-12-09 20:20 )
負けた! ・・・私の主婦としてのプライドがあ〜〜(ドコにあったんだろう?)。  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-09 01:32 )
素晴らしい。掃除か・・・今年こそ大掃除しなきゃ(苦笑) / しるく ( 2001-12-08 23:09 )
えらいなぁ〜minamin♪なんてお部屋を丸く掃除して終わりですわ〜(^^;) / minamin♪ ( 2001-12-08 21:33 )

2001-12-07 くったくたな1週間・・・な出来事

今月より治療院への丁稚奉公(来年からは変えてやる作戦進行中)は週1を改め週3日、月・木・金に伺うこととなりました。理由はいろいろあるのですが、とにかくアシスタント昇格??の為です。

もっとも、週3日ですので時間的にはたいしたことがないのですが、よくよく調べると結構な時間数になります。今週の動きを確認してみると以下の通り。

月曜日 14:00〜23:00(21:00以降は手技修行)

木曜日 12:45〜25:30 (24:00以降は食事兼雑談)

金曜日 14:30〜24:00(20:00以降は院長宅にて雑談)

常に仕事をしているわけではないのですが一度入ったら9時間から13時間ほど治療室にいることになります。もっとも今日の雑談はサラリーマンで言う上司との接待みたいなモノです。要は院長につきあったということ。

何が辛いというと・・・仕事ではなく仕事終了後、速やかに自宅に帰れないところ。この業界のよろしくないと言うか、なんというかは不明ですが、院長についていくという姿勢を明確にしておかなければならないところ。しかも断れないような言い回しで来るのでどうにもならないのです。

もともと営業マンであった私ですのである程度は全然平気ですがこれが仕事の終るたびとなると・・・。

さらに自分の時間が減ってしまうのも辛い。さらに学校にも行っているので土・日意外はほとんど何も出来なかった1週間でした。ま、それはかまわないのですけど。仕事をしていたときはより何も出来なかったし・・・。

果たして今、自分が学生なのか社会人なのか分かりにくくなっています。基本的に学んでいることと仕事内容は結びつくので極端なギャップはないのですけれどもね。

というわけで、今週はかなりくたびれました。明日・明後日は休み(治療室側はこの時もきて欲しいと思っているけどさすがに無理)ですので、ここで体力回復と、年末ということもあるので大掃除第1弾をしたいなと思っています。

嗚呼、疲れた・・・。

先頭 表紙

勇者カトリーさん>小さくなればなるほど小話って増えませんか?早く帰りたいのに、辛いですよね。意外とストレスになります、私の場合。 / KEI ( 2001-12-08 21:00 )
けり子さん>なんとなく『K』Part2の予感を感じていましたが、今日は大丈夫そうでした / KEI ( 2001-12-08 20:59 )
まやひこさん>営業時代は13時間週5日でしたからそれに比べればまだましなのですがね・・・。でも今の職業は学生がホントなので・・・ / KEI ( 2001-12-08 20:58 )
みかりんさん>雑談の中にも大事なことはあるのでメリットはあるのですが、自分の時間がなくなってしまうと思うと辛いです / KEI ( 2001-12-08 20:57 )
minaminさん>ある意味、メリハリがつくのでよい傾向だとは思うのですけど・・・とにかく時間を大事にしなければと思っています / KEI ( 2001-12-08 20:56 )
まるるんさん>今日も寒かったですよ〜。でも身体は動き回っていたので暖かかったです / KEI ( 2001-12-08 20:55 )
わかるなあ〜。私も・・・小さい会社なんで、社長&奥様の話を聞くのがキツイ! 早く帰りたいのに〜。仕事中なのに〜。 涙。 / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-08 19:58 )
お疲れ様です。若いといえども無理はなさらぬよう(老婆心から) / けり子@老婆心の塊 ( 2001-12-08 15:42 )
フル稼働でなくとも、13時間というのは辛いですね。私では、集中力が続かない(^^; / まやひこ ( 2001-12-08 08:10 )
ほんとに自由な時間が限られてますね。。おつきあいの雑談は逃げたくなりますよね。。週末はのんびりして下さいね☆ああ・・大掃除第一弾が・・ / みかりん ( 2001-12-08 06:20 )
確かにハードですね。がんばって位しか言えなくてごめんなさいね。お休みの日はひたすら休みに専念しないとカラダが持ちそうにないね。 / minamin♪ ( 2001-12-08 01:51 )
お疲れ様。プラスなれない雪国の生活もあるのでしょうか?ゆっくり鋭気を養ってくださいまし。冬本番はきっとこれからです。 / まるるん。 ( 2001-12-08 01:14 )

2001-12-06 凍結注意!!・・・な出来事

今日は、関東人にとっては大雪と感じさせる雪の日でした。ま、別段驚くこともなくなってきたのですが、今日は夜遅くまでの仕事の日。つまり・・・路面凍結が心配されていました。

実際に仕事を終え外に出たのが24:30。歩いても滑るくらいの路面凍結をてくてく歩き駐車場に行くと・・・キーボーのドアが開かない!!4枚とも見事に凍結しており、結局トランクから侵入。ワゴンだから出来る芸当に助かり、エンジンをかけワイパーを動かしたら、水滴と思ったのが間違いで氷。今度は解氷剤を取り出して窓中スプレー。その最中にドアはすべて解氷されました。ウェザーストリップ(雨漏りなどを防ぐゴムパッキン)がダメになってればよいのですが・・・。

そして実際に車を走らせたのですがやはる、滑る・滑る!!先日『特に大丈夫』と言った言葉は取り消します。路面がスケートリンク状態。ちょっとでもブレーキを強くかければABSは作動するし交差点でアクセル踏めば簡単に回ろうとするし・・・。

ま、氷や雪と仲良くすれば限界点も掴めるので問題はないのですけれどもその範囲を超えると・・・必ずや痛い目に遭いそうです。

明日の朝学校までの山道、凍ってるのだろうな・・・。しかもこれから春までこのような思いが続くのだろうな・・・。

先頭 表紙

みかりんさん>どんな環境であれ事故は起こしたくないですからね・・・。お互い気をつけましょう / KEI ( 2001-12-08 01:06 )
しろねこさん>すでに日中の気温4度程度ですからね。東京の真冬より寒いかも・・・。 / KEI ( 2001-12-08 01:06 )
CT君>お互いハッチゲートがあってよかったね / KEI ( 2001-12-08 01:05 )
カトリーさん>わかってる・・・わかってる・・・でも・・・・ドキドキ / KEI ( 2001-12-08 01:04 )
ねこふんじゃったさん>子供の頃自転車で凍結路を登ろうとしたら当たり前ですが登れずそのまま転びました / KEI ( 2001-12-08 01:04 )
minaminさん>ある意味関東の方が怖いですよ。雪が降るととたんに事故が起きるし・・・。 / KEI ( 2001-12-08 01:03 )
まるるんさん>最近『まわる』という表現が私の中でブレーク中です。 / KEI ( 2001-12-08 01:02 )
まやひこさん>無理は利きませんけど接点はありますからね・・・そこを掴むまでは相当慎重になります / KEI ( 2001-12-08 01:01 )
凍結道路。。私、一度事故っちゃってから。。未だに雪道は走れません。。南国なのに情けないですね(笑) / みかりん ( 2001-12-08 00:10 )
東京もかなり寒くなってきましたけど、そちらではもう雪なのですね。 凍結した道路は気を付けてね〜。ゆっくり、安全運転で! / しろねこ ( 2001-12-07 22:58 )
クーペも後ろから入れるよ。雪の日も大丈夫そうだ。 / CT ( 2001-12-07 20:34 )
ホント・・・関東人には未知の世界だね。 わかってるだろうけど・・・・慎重に・・・。 / 勇者カトリー。 ( 2001-12-07 12:40 )
凍結すると、思わぬ方向にいくのでかなり慎重になりますよね。昔、自転車でだいたんに転んだことがあります。こわかったです。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-07 11:34 )
恐そうだなぁ〜気をつけてくださいね。そして、早く仲良くなれるといいですね〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-07 08:18 )
ゆっくりゆっくり運転してください。無理をすればマリオのカメさん状態ですよ。くるくる廻るのだけは経験しないでくださいね。 / まるるん。 ( 2001-12-07 08:11 )
凍結した路面とのおつきあいに、無理は利きませんからね(^^; 慎重に運転なさいませ / まやひこ ( 2001-12-07 07:45 )

2001-12-05 これより手技療法授業・・・な出来事

私の通っている学校は午前中に2コマ+火・水の夕方から行う手技療法の授業があり、昼間は自宅にいることがほとんど。クルマで10分の距離に済んでいますから、家でのんびりしています。

手技療法・・・その数はかなり多いのですがマッサージ・指圧・あん摩の他にもカイロプラクティックなどもあり、要は手のひらで治療法・・・そのままですね。

もっともカイロなどは専用の椅子があるので手技に当てはまるのかどうかは不明ですが手の感覚で患部を調整することにはかわりはありません。

現在授業で受けているのはマッサージ。学校に来る先生も開業されている方ですので独自の考え方があり、実際に私が通っている治療院とはまた違った手技を行います。もっとも教科書ベースですので基本的なことを教えてくれます。

ま、この時間は実習になりますので生徒同士教わったことを確認したりするのですが、私の場合は治療室で習った(観た)事を生徒に試しています。その方が現実的ですし、治療室に行かない期間、手の感覚を維持するのに役立ちますので、余った時間は必ず治療を目的としたマッサージを行っています。もちろん今日もですが・・・。

やっとこ最近慣れてきたので、マッサージ自体が楽しくなるこの頃です。施行前と後では身体の変化が明らかになりますしね・・・。

夜は市内に出て友人と食事予定。今日の夜から再び雪が降るようなので早めに帰宅するつもりではいますが・・・。

これで今週は金曜日まで自炊をすることなく生活することが確定。コーンクリームスパゲッティを作るつもりでいたのですが週末かな?

先頭 表紙

カトリーさん>ドラクエのやりすぎですか? / KEI ( 2001-12-08 01:00 )
しるくさん>上手い人に巡り会えれば今からでもその良さは分かると思いますけどね・・・ / KEI ( 2001-12-08 01:00 )
CT君>もう廃業しているから大丈夫だよ / KEI ( 2001-12-08 00:59 )
みずのさん>今度医務スタッフ(仮)でどこかのバンドに参加しようかな? / KEI ( 2001-12-08 00:59 )
プリンさん>冷え性、今度調べておきますね。 / KEI ( 2001-12-08 00:58 )
まっきーさん>肩は前後に動かすのがポイント。叩くのはNG! / KEI ( 2001-12-08 00:57 )
まるるんさん>何があっても文句言わないでくださいね♪ / KEI ( 2001-12-08 00:56 )
さなえもんさん>そう、場所によって全然違うのですよ。しかも先生方はすごく自信に満ちあふれているからプライドも高くて大変です。将来的には開業したいな〜。 / KEI ( 2001-12-08 00:56 )
minaminさん>『てわざりょうほう』とでも読まれたのでしょうか? / KEI ( 2001-12-08 00:55 )
みかりんさん>肩こり、現在自分自身がなっており、自分でマッサージしています / KEI ( 2001-12-08 00:54 )
りゃんさん>安比に来るときはぜひご連絡を!痛い目には遭わないと思います。 / KEI ( 2001-12-08 00:54 )
今、肩コリコリ〜。実験台になりたいなあ〜。 / 勇者カトリー@仕事中 ( 2001-12-07 12:34 )
もっと大人になってマッサージの良さが分かってきたらおいらもお願いしようかなあ / しるく ( 2001-12-06 23:08 )
アガワの人に怒られるぞ。 / CT ( 2001-12-06 21:16 )
楽器やってる人は肩こりばかりだから、練習台がたくさんいていいな(笑)。 / みずの ( 2001-12-06 14:56 )
私も肩こり対策知りたいわ! でも一番知りたいのは冷え性対策かな? / プリン ( 2001-12-06 10:51 )
私も肩こりがひどいので、練習台になりたい!&「て」にポイントを伝授していただきたいです。 / まっきー♪ ( 2001-12-06 07:15 )
結局、実戦の職場で盗む職業だもんね。 友達が今月から他の院に天職したんだけどさ。場所によって進め方が違ったりするじゃない。勉強になるって喜んでる。 そろそろ開業話も出てきてるよ。KEIさんもがんばれ! / さなえもん ( 2001-12-06 01:10 )
練習台強く希望! / まるるん。 ( 2001-12-06 00:46 )
minamin♪は何を勘違いしたのか、手抜療法って読んじゃいました〜(おバカ) / minamin♪ ( 2001-12-06 00:28 )
私も。。肩凝りがひどいので。。練習台になりたいです!(笑) / みかりん ( 2001-12-05 20:09 )
KEIさんマッサ−ジもできるんですか?今度俺も練習台でお願いします・・ / りゃん ( 2001-12-05 19:21 )

2001-12-04 雪国のルール・・・な出来事

最近、寝起きや寝るとき、または出かけ前、帰宅後に行わなければならないことがあります。それを行わないと時として痛い目に遭ってしまうので・・・。

それは『水抜き』。

水道栓の他に水道管の水抜きをする栓があるのですが要は水の凍結を保護する為に管内の水をすべて抜かなければならないのです。もっとも凍結する気温目安はマイナス4度ですので、まだ心配はないのですが今までそのような生活をしてこなかった私、身につけておこうと思ってめんどうくさいのを我慢して行っています。
ちなみに最悪凍結してしまうと、家中水まみれ&近隣に迷惑をかけてしまうと同時に修理費も約1万と財布にも痛い。

蛇口などは全開にした状態にして水道管の栓を閉めるだけなのですが、そのヶ所は5ヶ所有り、とにかく蛇口はすべて全開にするので忙しい朝は特に面倒くさい。しかも夜中、トイレに行くときなどはいちいち、トイレ用の水道管をあけなければならないのでこれまた面倒。最新の住宅では水道管にヒーターが入っているようなので凍結の不安はないようですがそんな機能はないので、頑張ります。

ちなみに今週後半はマイナス5度まで下がるそうですのでその成果が発揮されるようです。

先頭 表紙

プリンさん>岩手県でもスキー場などではマイナス25度まで下がるようです。スキーをしたいのですが少しびびってます。 / KEI ( 2001-12-05 15:53 )
minaminさん>まだ、神奈川の真冬とさほど変わらないですよ。頑張るのはこれからかな? / KEI ( 2001-12-05 15:52 )
CT君>拭いているソバから凍るしね・・・。もっとも拭いてもらわないから関係ないのですけど / KEI ( 2001-12-05 15:51 )
みずのさん>山小屋などは出しっぱなしのようですね。特に清水を水道に通している場合は特に・・・。 / KEI ( 2001-12-05 15:51 )
たらママさん>水道管破裂のトラブルがこの時期多いみたいです。冬の入りやら終わりやらが特に・・・。 / KEI ( 2001-12-05 15:50 )
まるるんさん>富山の山奥、少し前に目覚ましテレビで放送していましたけど積雪量がすごかったですよ。 / KEI ( 2001-12-05 15:49 )
みなみさん>私もこっちにきてから壁に変な栓があってびっくりしました。管理人さんに教えてもらいましたモノ・・・。 / KEI ( 2001-12-05 15:48 )
マッキ〜さん>その法則盛岡では通用しないと言われました。出すなら全開なのですって。新潟とどの位気温差があるのでしょうかね? / KEI ( 2001-12-05 15:47 )
りゃんさん>クルマもウェザーストリップ付近にアーマーオールなどといった保護材を使用しないとドアが開かなくなりますしね・・・。 / KEI ( 2001-12-05 15:45 )
雪国の友達が去年はマイナス30度まで行ったけど今年はどう? うちもやばい! / プリン ( 2001-12-05 12:09 )
マイナス4度で、まだ大丈夫とはすごいかも・・・ / プリン ( 2001-12-05 12:07 )
かわいそう・・・ 寒がりな私には暮らせないかも! / プリン ( 2001-12-05 12:04 )
がんばってください。それくらいしか言えなくってごめんなさいね〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-05 02:05 )
GSで窓拭けないんだよね。 / CT ( 2001-12-05 00:02 )
山のほうに行って、水道出しっぱなしとはけしからんと、止めてきたことがある。今思うと申し訳ない(笑)。 / みずの ( 2001-12-04 23:57 )
雪国ならではの習慣ですね。専門家に修理してもらうしかないのか・・・はじめて知りました。 / たらママ ( 2001-12-04 23:47 )
それは毎日となると、大変ですね。。つい忘れて出掛けてしまいそう。。 / みかりん ( 2001-12-04 23:21 )
北陸は一応雪国なんだけどまだまだ雪はお山のてっぺんにしか舞い降りてきて下りません。遅ければ遅いほどいいな〜っと祈るばかりです。 / まるるん。 ( 2001-12-04 22:18 )
へー、そうなんだ。はじめて知りました。。。 / みなみ ( 2001-12-04 21:49 )
もったいないけれど、水を細く出しておけば凍りませんよ〜。 / マッキ〜@新潟生まれ ( 2001-12-04 21:45 )
これは冬季寒冷地ならではの悩みですね・・ / りゃん ( 2001-12-04 20:46 )

2001-12-03 ゆ〜きやこんこん♪・・・な出来事


昨日の地震時、灯油を買いに行く為にクルマで出かけている最中におこりました。停止したときにぐらぐら揺れているので信号機を見たらすごい勢いで揺れていました。「岩手山が噴火するのか?」とちょっと心配したのですがどうやら違ったようで一安心。ですが震源地が岩手県内陸南部、私の住んでいるところから約100q離れたところでした。ご心配された方、ほんとうにありがとうございます。KEIはピンピンですよ。

そして昨日の疲れから早めに寝て今朝起きたのが8:15。『やばい、いそがないと遅刻だ!』と思いながら窓を開けてびっくり!昨日の夜空は星がテカテカしていたので『明日は天気だろう』と勝手に思っていましたが、辺り一面雪・雪・雪!!関東地方でしたら間違いなく『大雪』になるほど。それを見て『こりゃ急いでも無理だ』と諦めて風呂に入ってしまいました♪2時間目に間に合えばいいやと・・・。

9:30に家を出てクルマで雪の感覚を試しながら学校へ。今日は思ったより雪質がよかったのかさほど無理をさせてもクルマの挙動変化が自然でしたので、気軽に行けました。しかもパウダースノーだったのでクルマについた雪を降ろすのも比較的楽でした。

午後になると雪も止み、路面もあっという間になくなってしまい、普通の状態へ。そのまま、今週から治療院の仕事が週3日となったので、治療室へ向かいました。悩みというのは『治療室』の件でしたが、今日を終えた結果『しばらくは何とかなるかも』と言う答えを出せました。ちょっと不安な要素があったのですがどうやら自分の中で整理が出来たようです・・・。これまた、皆様にご心配をかけましたが、しばらくはまた元気に日記を書くことが出来そうです。ありがとうございます。

帰りは路面凍結でちょっと辛かった。しかも駐車場のオジサンに『クルマにキーをシートの上に置いてください』と言ったにもかかわらず、置いていない。結果電話をして鍵が届くこと待っていました。まったく、しっかりしてよ・・・。ちなみに盛岡では鍵は駐車場の管理人に預けるのが基本なようです。しかも24時間ではないから困るのだよね・・・。


昨日の日記に珍エピソードを書きましたが一つ抜けていたので再度ご報告を・・・。
C茶碗蒸しに入っていた『栗』を『銀杏』と間違えて『この銀杏、大きいな〜〜』と感嘆してしまった(もっとも銀杏も入っていたのですが)

写真は午後、雪が止んだときに取ったモノです。正面に見える山が『岩手山』

先頭 表紙

ゆきにんさん>今日の夜からしばらく雪が続きそうです。仕事で夜遅くなるのでブラックバーンに気をつけないと・・・お互い無事に過ごしましょう / KEI ( 2001-12-05 15:10 )
みなみさん>この中ではあさ開、南部美人が好きです。最近は飲んでいませんけどね・・・。 / KEI ( 2001-12-05 15:08 )
長野県でも今日初雪でしたよ。 最初は雨だったんですがだんだんみぞれになり最後には雪となりました。 昼間ははれたので積もらずに済んでとりあえず良かったですが、これからは積もってもおかしくないので、警戒しなければなりません。 / ゆきにん ( 2001-12-04 22:20 )
すごーい、雪だ雪だ〜! 4,5年前に岩手で過ごした冬を思い出します。また行きたいな。岩手と言って思いつく言葉は、岩手川、あさ開、南部美人、七福神。(笑) / みなみ ( 2001-12-04 21:51 )
あみさん>『東北』イコール『雪』と東北人に答えるとすごく不機嫌になりますよ、『それ以外に思いつかないの?』って・・・。 / KEI ( 2001-12-04 20:03 )
えむさん>いまのところ想像ほどひどくはなっていないので少し安心して過ごしています / KEI ( 2001-12-04 20:02 )
まるるんさん>再びお邪魔しますよ〜、よろしくです / KEI ( 2001-12-04 20:01 )
minaminさん>久しぶりにかなり凹んでいましたけど、自分でも驚くくらい早く解決しました。ありがとうございました / KEI ( 2001-12-04 20:00 )
朝起きると普通に雪がある! っていうのがスゴイね♪ 雪国なんだなあ。←あたりまえの事言ってる。。。 / あみ ( 2001-12-04 14:45 )
おお、雪ですね。これから北国は長く寒い冬が続きますが、お身体気をつけてください。 / えむ ( 2001-12-04 14:44 )
本調子に戻ってきたようでよかったです。こちらこそよろしく♪ / まるるん。 ( 2001-12-04 12:50 )
わ〜ぁ♪キレイですね〜ちょっと元気になったみたいで安心しました〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-04 01:01 )

2001-12-02 うだうだ・・・な出来事

昨日は秋田県男鹿市にまで1泊2日で行ってきました。天気予報では雪でしたが雪にはあたらずに雨、おかげで景色は堪能は出来ませんでしたが旅館内ので海鮮料理の美味しさに満足。温泉も入り気持ちのよい時間を過ごせました。

今日は早めに自宅に戻りずっと睡眠状態。今日はほとんど寝てばかりでした。というのも昨日ほとんど寝なかったので、その分を取り戻そうとした結果今日は16時間は横になっていた状態(スリープ状態ではない時間も含む)でした。ホント、うだうだしていました。

さて、明日から再び学校とおそらく増えるであろう仕事の始まりです。元気に過ごしたいものです。まだ悩みは抜け切れていませんが・・・。

旅行内での珍エピソード

@部屋の鍵とクルマの鍵を取り間違えた
Aお茶を天ぷら汁と勘違いして天ぷらを入れかけた
B浴衣を着たら表裏反対に着てしまった

かなりお疲れモードだったようです。

先頭 表紙

皆様へ>いろいろご心配かけましたが大丈夫です!!明日より皆さんの日記へもおじゃましますので今後もよろしくです!! / KEI ( 2001-12-04 00:49 )
旅館では、ひとつのお膳に数種のたれ等が並ぶので、つけ間違えることはよくある。 / みずの ( 2001-12-03 23:42 )
お疲れモードのようですね。どうぞ1週間、ほどほどにがんばってくださいませ♪ / けり子 ( 2001-12-03 23:20 )
おかえりなさい♪浴衣の表裏はあるな〜。あとあわせの右前と左前をよく間違えたな〜 / しるく ( 2001-12-03 22:40 )
おかえりなさい〜\(⌒∇⌒)/ お疲れモードとのことでしたが、楽しかったですか?またお仕事がんばってくださいね(^^) / さえちゃん ( 2001-12-03 21:52 )
相変わらずKEIさんってばオモロイなぁ♪ お仕事頑張って下さいね〜ヾ(≧▽≦)ノ" / maki ( 2001-12-03 14:32 )
地震大丈夫だった?温泉、いいなぁ。私も行きたい。 / えむ ( 2001-12-03 14:30 )
雨で残念でした。。でもくつろげてよかったですね☆浴衣を表裏反対に着ると。。夢の中で逢いたい人に逢えるそうですよ☆願いを叶えるおまじないだそうです。。 / みかりん ( 2001-12-03 05:30 )
地震が近かったから調子が狂ったとか・・・・KEIさんナマズ説浮上!? / さなえもん ( 2001-12-03 00:43 )
悩みも温泉で洗濯してください・・ / りゃん ( 2001-12-03 00:13 )
な〜んか〜地震があったみたいですね〜※ お早めのご帰還で〜よかったです〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-03 00:13 )
関東は、穏やかな小春日和でした。日本も広いです。 / まやひこ ( 2001-12-02 23:47 )
こちらもず〜っと雨 曇り 雨 曇りの繰り返しです。久しぶりに元気なお日様が見たくなってきました。 / まるるん。 ( 2001-12-02 23:04 )
minamin♪も地震速報見てすぐにKEIさま平気だったかしら?って思いました。大丈夫ですか〜? / minamin♪ ( 2001-12-02 22:45 )
地震大丈夫でしたか?東北地方にあったような…。ちらっと見たテレビの速報。 / JAI ( 2001-12-02 22:40 )

2001-11-30 今日と明日はお休みさせて頂きます・・・な出来事

え〜今日はちょっとお疲れ気味でした。しかも明日は秋田に出かけており帰宅するのは日曜日になりますので明日の日記は書けません。今も、ちょっと疲れており美味く記入できないのでゆっくり休むことにします。

これをきっかけに日記が休み休みになりそうな気もしますがね・・・。はたして。

たまにはこんなことがあってもいいよね?

ちょっと悩み事も出来てしまったし・・・来週が怖いわ。

先頭 表紙

>精神的にちょっと落ち込んでましたがどうにかなっています。結果的にのんびり出来たそうです。 / KEI ( 2001-12-03 23:52 )
お疲れ様です。。たまには休みも大切ですよ〜(^-^) みゆも、明日から4日間オヤスミします。。風邪に気をつけて、ファイトしてくださいね〜! / みゆ@お久しぶりで〜す^^ ( 2001-12-02 14:22 )
そんなに気張って日記を書くことはないと思います。のんびりいきましょう。 / まっきー♪ ( 2001-12-01 23:32 )
ゆっくりお休みしてね。でも待ってるから帰ってきてね♪ / まるるん。 ( 2001-12-01 11:34 )
ゆ〜っくりと〜しましょう〜☆ 疲れたときには〜の〜んびりと〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-01 08:41 )
秋田で、美味しいお酒を飲んだら。。きっと元気になりますよ。。今夜は無理せずおやすみなさい。。 / みかりん ( 2001-11-30 23:32 )
「当たって砕けろ」精神でがんばりましょう。お互いにね。 / コジコジ ( 2001-11-30 21:43 )
今、風邪が流行ってるみたいだし、無理はしないでね…。 / しろねこ ( 2001-11-30 21:01 )
無理しないことが日記長続きの秘訣かと思います。とりあえず、今日はゆっくりおやすみください。日曜日にお会いできることを♪>無理させてるじゃん(笑)。 / JAI ( 2001-11-30 20:11 )
時には、お休みも必要ですよ〜帰って来て下さいね〜待ってますよ〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-30 20:08 )

2001-11-29 みんながんばれ!!・・・な出来事

昨日の話になりますが、ネットで知り合ったご夫妻に赤ちゃんが誕生しました。HPに行って早速写真を拝見しましたが『かわいい』女の子でした。予定日より若干遅れて出産されたモノの、母子共に元気で過ごせたのは本当によかったと思います。心からおめでとうございます!家族3人、これから頑張って下さいね!!そういえばレガシィ関係で知り合って早半年になるのかな?いつかお会いしたいとずっと思っているのですが・・・来年の目標の一つにしようかな?

そして、今日は、以前私の日記にも書かさせて頂いた方がひまじん日記を去ったということ。本当に悲しいです。

私と出会って約3ヶ月、その赤裸々な文章に、素直に自分を現している文章に心を打たれずっと見守っていました。、また恥ずかしながらいろいろなメッセージも入れさせて頂きました。そしてなにより私の日記にも突っ込んで下さったりしていたのですが・・・。

もう、逢えないのかもしれませんが、どうにか頑張って今の自分から脱して欲しい。自分を頼れる人を早く発見して欲しい。そして、ほんの少しだけ自分を偽る能力を備えて欲しいと思っています。

あまりにも素直すぎて、自分を見失いそうになりかけている貴方、トンネルの出口は必ずあります。それを信じて動いて欲しいと願うばかりです。

僕も頑張らなきゃ!!

先頭 表紙

皆さんへ>おかげさまでなんとか元気になれそうです。 / KEI ( 2001-12-03 23:51 )
自分の気持ちを受け止めてくれる人が必ずいるって事ことを忘れないで欲しいですね。 / まっきー@自分もだけど ( 2001-12-01 23:31 )
さびしくなりましたが・・またどんな出逢いが待っているかもしれません。。KEIさんも元気でいましょうね☆ / みかりん ( 2001-11-30 23:29 )
さよならは別れの言葉じゃなくて、再び会うまでの遠い約束♪セーラー服と機関銃より。一度でも関わりを持った人ってもう他人じゃないんだよねェ / しるく ( 2001-11-30 23:22 )
人間なんて単細胞な生き物だから切っ掛けさえあれば変われるよ!きっとね / コジコジ ( 2001-11-30 21:40 )
そうすか・・・俺もいい出会いを希望しておりまする / りゃん ( 2001-11-30 18:34 )
新しい命誕生とお別れのあったのですね。どれだけ大人になってもお別れは寂しいですね。いつか笑顔で再開できること祈ってますよ。 / まるるん。 ( 2001-11-30 07:57 )
残念でしたね〜でも、KEIさんの思いは伝わっていると思います。うん、minamin♪も頑張るよ!! / minamin♪ ( 2001-11-30 02:02 )

2001-11-28 鍼・鍼・鍼・・・な出来事

今日は鍼実習の授業がある日。治療家を目指す私ですがもっとも今、苦手な項目が鍼。灸やマッサージは何とかなっているのですが鍼だけは、なかなか・・・。

別段痛いわけではない(ちょっと考え変わったけど)のですが、今まで何度か刺してみたのですけれどもイマイチ効用がでない。むしろ灸やマッサージの方が効果が出ていました。そんなことからちょっと鍼離れが進んでいた私です。

しかし、今朝からどうも右腰が痛い。おそらく昨日のマッサージ実習&ドラクエ?の結果だと思うのですがとにかく痛い。というわけで期待はせずとも『友達に針でも刺してもらおう・・・』と思い学校に向かったのです。実験台になればいいのだし・・・。

授業が開始してまもなく友人に針を刺してもらうことに・・・。しかし今日に限って、ぶっとい鍼を扱う実習。鍼刺激に弱い私、ちょっと焦り気味でした。でもまぁ、本当に太い中国鍼ではないのでとりあえず刺してもらうことに・・・。

鍼が入ってから数分後、体内に刺激が入ってきました。そこで抜いてもらい、別のヶ所、2〜3ヶ所同時に刺してもらっているところに先生の御到来〜〜。先生の手に出てきた鍼は・・・・・ふと〜いふと〜い中国鍼。

噂通り・・・・痛い!!!

鍼が皮膚内に入る瞬間と、鍼が動いている間は本当にいたい!冷や汗ものです!刺激も非常に強く、私にはちょっと重かったようです。

しかしその後腰の痛みは消えました。学校に入って7ヶ月にしてやっとこ、鍼の効果を堪能しました。ちょっとやる気が出てきた状態です。でも中国鍼をさしたところは今も尚痛いのですけどね・・・。

さらに実験台は続き、まぶたの裏に使うEL鍼の体験もしました。疲れ目、ドライアイなどに効果があるようですが、とにかく怖い。目の上が鍼・・・・。緊張しましたね。もっともまぶたに刺すのではなくスライドさせる感じですので痛くもなくむしろくすぐったいモノでした。

これをされている辺りから涙がボロボロ。確かにドライアイなどには有効のようです。地実験台を終えてからはまぶたも軽くなったし。この鍼は非常に目ずらしようでなかなか出来ない体験をしてきました。

しかし、今日は本当に鍼ばっかりでした。夕方は昨日に続きマッサージ関係の授業を受けていたのでそこで、逆に友人を治療してきました。だいぶ腰の動きもよくなってきているのでとりあえずインチキ治療家でもそこそこの効果が出ているようです。

先頭 表紙

あみさん>何が起きても知りませんよ〜〜 / KEI ( 2001-11-30 15:18 )
えむさん>なんとも面白い会社ですな。神経に響きすぎると不快になりませんでしたか? / KEI ( 2001-11-30 15:17 )
さなえもんさん>ご立派!私歯石取りの実験台になったことがあるけど凄く怖かった思い出があります。しかもその場所、今では凄く歯石がたまりやすくなっています。やらなきゃよかった。 / KEI ( 2001-11-30 15:17 )
みずのさん>痛くなく針を刺すのが名人ともいいます。実際痛くないときもあるし・・・。 / KEI ( 2001-11-30 15:15 )
コジコジさん>まだまだ仲間になるキャラがいますよ・・・。 / KEI ( 2001-11-30 15:15 )
minaminさん>藤沢に院長の娘さんが開業している治療所があります。やはり凄腕です!鍼がメイン。 / KEI ( 2001-11-30 15:14 )
仙川さん>鍼はイメージ的に怖さを感じますからね。私も苦手。でもそんなこと言える立場にいるわけがありません / KEI ( 2001-11-30 15:14 )
瀬名さん>ホントに大丈夫?元気になれたかな? / KEI ( 2001-11-30 15:13 )
しるくさん>マッサージは気持ちよいと痛いの中間、いわいる『イタギモ』が理想的です。なかなかそのような技術者には出会えませんけどね・・・。 / KEI ( 2001-11-30 15:12 )
まるるんさん>所詮生徒ですから、もちろん危険もありますよ。今回がホント珍しいくらいです。 / KEI ( 2001-11-30 15:11 )
CT君>頑張って倒してください、あそこは辛かった・・・。 / KEI ( 2001-11-30 15:11 )
私も実験台にして欲しいなあ。。。 / あみ ( 2001-11-29 21:34 )
実際、この目では見たことがないですが。。TVで中国の鍼灸の映像を見ました。。ハリネズミみたいに身体中鍼だらけで。。思わずのけぞりました(笑)でも。。効くんですよね! / みかりん ( 2001-11-29 20:08 )
前の会社で鍼治療室があったので通ってたんだけど、あの神経にビリビリ来る感じ未だに忘れられないわ。。 / えむ ( 2001-11-29 07:54 )
鍼灸の研修って怖いよね。よく練習台になったよ・・・・友達が整骨院やってるからね。 肺に刺さる場所以外ならいいんだっけ? 怖かったなあ。 / さなえもん ( 2001-11-29 01:33 )
治療のためでも、痛いのはやっぱり嫌だなぁ。痛くないのがいい。だめ?(笑) / みずの ( 2001-11-28 23:45 )
○○○サ○って今回○して仲間に出来るのね・・・知らんかったよ / コジコジ@DQ4PS買うか検討中 ( 2001-11-28 23:34 )
未だに○○○サ○が仲間に出来ると思ってるとは・・・。はりって鍼と書くんだね。知らんかったよ / コジコジ@腹K侮りがたし ( 2001-11-28 23:25 )
鍼がいいって通ってるお友達が居ます〜minamin♪もやってみた〜い!!(物好きかしら〜?)(爆) / minamin♪ ( 2001-11-28 23:14 )
一度刺されたことがありますが〜ん〜☆ 整体の方が〜自分にあっているのかも〜♪ 長いのは〜ちょ〜っと怖いです〜★ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-28 22:47 )
針刺されるのは慣れてます。そりゃもう散々点滴したんで(謎爆)是非実験台に!! / 瀬名 ( 2001-11-28 22:40 )
痛そうやなァ・・・まだマッサージの良さが分からないおこちゃまだから〜(爆) / しるく ( 2001-11-28 22:38 )
うらやましい・・・実験台になりたいです。腰痛持ちの方凝り性なので頭痛もしょっちゅう。ただで治してもらえるなんて・・・。 / まるるん。 ( 2001-11-28 22:18 )
シンシアは、何て健気なんだ・・・。(ノヘ;)シクシク.. / CT ( 2001-11-28 20:26 )

[次の10件を表示] (総目次)