himajin top
今日の戯言

戯言しか書けないけどお許しを・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-20 アチチ
2004-04-19 たまには
2004-04-16 日記の楽屋裏
2004-04-15 謝罪
2004-04-14 定期券
2004-04-12 新生活スタート
2004-04-09 自家製100の質問
2004-04-08 電車のお供
2004-04-07 古巣にご挨拶
2004-04-06 がっくり


2004-04-20 アチチ

今日はものすごく気温が上がりましたね。
もはや夏といった感じです。

我が家の犬が予防接種を受けなければならなかったので少し歩いたのですがそれだけで汗だく。

運動不足だからと言う理由だけではないですよ♪間違いなく。

夕方学校行くにも暑さは感じ、そのあとすぐに友人をマッサージしたモノだから余計汗だく。

ベトベトです。
風呂入ってスッキリさせなきゃ♪

先頭 表紙

2004-04-19 たまには

相変わらず週末は日記を書かない。
何故でしょうかね・・・。

特別忙しいということではないのですが・・・。

たまには自宅で日記を書くことにしましょう。
といっても格別なことは起きていませんが・・・。

ところで昨日、故あって小田原駅を使ったのですが
大分変化がありましたね〜。

もはや昔の面影などなく立派な駅に大変身。
雨が進入してくる心配もない。

ちょっと前はJRと小田急が混じっていたので
始めて使う人だとちょっと戸惑うことが多かったのでしょうが
これなら問題がないでしょう。

雰囲気的には小田急の新宿駅を少し貧弱にした感じです。
もちろんホームは2階建てではないです。

昨日は本当に仕方がなく小田原駅を使ったのですが
ちょっとびっくりした自分がいました

先頭 表紙

2004-04-16 日記の楽屋裏

最近、日記は電車の中から書いております。ケータイで打っておいてメールで家のパソコンに送りアップ。

そうしないと時間が足りないので・・・。

さて今週から始まった学校ですかやはりなかなかの訳あり人種が多いなあという印象。

今でこそ私は訳ありではなくなりつつありますが3年前岩手に旅だった時は訳ありでしたからね・・・。

夜間部と言うこともあってスーツ姿の方はいるし講義もいきなりラリホーにかかって寝ている人もいたり。

でも講義自体は噂通り素晴らしいです。
少なくとも私は眠くならないし面白い。

解剖学など、岩手では完全放棄していたしね。
それが今回は興味を持って聞くことが出来ます。

ICレコーダーが欲しくなってきましたね・・・。復習に便利だし。

人によりけりですがこの業界の国家試験、それなりに難しいので、先生の環境が結構キーワードになります。
そういった意味では岩手学校に比べ遥かに良いです。

まあ、結局は個人の努力にかかっているのですけどね。

先頭 表紙

2004-04-15 謝罪

お詫びを申し上げます。

友人御三方へ・・・。

私の一方的な手違いで予定を変更させてしまい
ゴメンナサイ。

完全に勘違いでした・・・。

いや〜ボケが始まってきたかな・・・。
元々かもしれませんけどね。

先頭 表紙

2004-04-14 定期券

昨日から定期券を使って通学しております。

なのはあたりまえだろう!!とつっこみを受けそうですが
私にとってはすごいことです。

何分6年以上定期生活とは無縁でしたからね・・・。

仕事していたときはクルマ出勤でしたし岩手では電車に乗ること自体がなかったですし・・・。

定期を使う自分にちょっとうれしかったりしています。
バカですな。

自動改札にシュッと入りスッと出てくるのはちょっと快感です。

でも横浜からの東海道線と言い京急といいあのラッシュはひどい。
藤沢まで座ることができませんでした。

しかもよりによって平塚止まりだし・・・。
疲れた・・・。

先頭 表紙

2004-04-12 新生活スタート

今日は入学式でした。
相変わらずこの業界は年齢層が激しく
今年は高卒から65才までのようです。
65才から学ぶパワーがあるのはすごいですね・・・。

今度の学校は浄土真宗の学校法人ですから入学式もお経がありました。
なんでもカリキュラムにも含まれているとのこと。

まあ仏の勉強も悪くはないかな?宗派は違うが・・・。

ともあれ3年間みっちり勉強したいと思います。

午後からはまたまたOさんとお出かけ。

すっかり物欲漬けにされました。

いや〜素晴らしいお店を教えていただきました。

お金ないのが辛いのですがね・・・

先頭 表紙

2004-04-09 自家製100の質問

かなり前から『○○へ100の質問』がネット上に存在しています。
私も何度かお世話になりました。
どこからともかくコピペしては貼り付けてHPで公開したり。

で、今回も自分の所有するクルマに関して探してみたのですが
残念ながら見つかりませんでした。

ならば『自分で作ろう』と思い早速ネタを思い浮かべる。

意外と出てくるモノですな・・・。
でも50問くらいまでで残りはなかなか大変。
後半はかなり砕けた質問ばかりになってしまいました。

それでも実際に作ってそれに回答してみるとそれなりに成立しているモノです。これも自己満足でしょうが・・・。

とりあえず皆さんに見て頂いて『これはイイ!!』と思って下されば
同じクルマを所有同志ぜひ遊んで頂きたいモノです。

先頭 表紙

2004-04-08 電車のお供

今日は午後から高校時代の先輩に会いに横浜は三ツ境へ。
そして夜は今後の打ち合わせをしに天王町へ。

内容はディープですのでここでは書きませんが
納得のいく出来事でした。

やはり私は良い人と出会う確率が高いようです。

さて、移動手段で欠かせないのがポータブルオーディオ。
2月にオークションで買ったCDプレーヤーがやっと活動開始。

そのために今朝からSONY独自技術ATRAC3最高圧縮で
T−SQUAREのアルバム約20枚を1枚のCD−Rに納めました。
実際はもっとあるのですが1987〜2004年のアルバムを中心に作成。

最高圧縮と言うことで音質は期待できませんがどうせ聞くのは電車内。
気にすることはありません。

ディスクチェンジャー感覚で聴けるし音が途絶えないのがよろしい。
またランダム機能があるのもよし。

僕のことを昔から知っている人は『ランダム嫌いでは?』と言うでしょう。
たしかにそうです。

クルマではまず使いません。
チェンジャー持ってないから。

でもさすがに180曲以上収録されているとなると話は別。
現時点で13時間くらいの曲が入っているので・・・。
全部聞くのに10日はかかる勢いです。

というわけでランダム機能を使って有線感覚で。
さすがに同じ曲がだぶったとしても気が付かないだろうし。

来週からの通学に使えそうです。
あともう数枚ディスクを作るか。

先頭 表紙

2004-04-07 古巣にご挨拶

今日は以前勤めていた某Dラーへ足を運びました。
挨拶と保険の口座切り替えが目的。
あ、それと板金の予約か・・・。

この3年間で営業スタッフもメカニックも半分ほど入れ替わり
店舗も大分賑やかになっていました。
店頭重視になっているのだなと言う雰囲気。

以前は外売りがメインでしたから店内は暗めでした。

会社の方針が変わると店舗もがらりと変わるモノです。

裏話もいろいろ聞いてきました。

とりあえず部品取りはここでお願いしようと再確認。
以前からそうでしたけれどもね。

あ、ついでにゼロクラウンをちょっとだけ触れてみました。
見た目はコンパクトに見えますね。
アスリートが好みのデザイン。

エンジンはブレーキを操作しながらボタンを押せば始動。
何となく格好良い♪
新世代だなと思ったところです。

でもクラウンだなと思うところは・・・。
サイドブレーキのリリースレバー
トランクオープナースイッチの位置
スイングルーバー
オーディオコントローラーなどなど。

5世代前以上から同じ位置のレイアウト。
さすがクラウンです。

先頭 表紙

2004-04-06 がっくり

結果的にNGでしたのでネタにします。

昨日、よのさんとお会いしたときに
よのさんが現在使われているBBSホイールを
査定落ちが極端でなければ差額分で譲って頂きたいと申し出たら
快く了解いただけました。

経験的にこういった場合極端な差額は発生しないはずと計算していたので・・・。

ところが現実は甘くありませんでした。

メールが入り『営業マンからマイナス20〜30と言われた』とのこと。

それでは・・・新品が買えてしまいます(涙)

というわけで諦めるしかありませんでした。

このホイールの為でしたら名古屋まで喜んで引き取りに行ったのですけれどもね・・・。
残念です。

ついでですから私の欲しいパーツは・・・

ビルシュタインショック
BBS or O’Zホイール(17インチ)
大型エアインテーク

等々ありますがその前に実行しておきたい項目もありますので
まずはそれを委託してくれる業者を捜しております。

コレも実現不可能っぽいですけれどもね・・・。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)