himajin top
今日の戯言

戯言しか書けないけどお許しを・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-19 気持ちの良いサウンドたち
2001-09-19 知っている人も多いと思いますけど遊んでみよう!(これは日記ではありません)
2001-09-18 ありがとうございます!!感謝感謝な私
2001-09-17 おお!!ウミネコ様
2001-09-16 ただいま!
2001-09-15 旅のお供は・・・
2001-09-14 のんびりした一日・・・
2001-09-13 元気を出そう!
2001-09-12 危機管理の甘い日本政府と平和ボケしている日本人へ・・・
2001-09-11 会話に困ること・・・


2001-09-19 気持ちの良いサウンドたち

昨日なんだかんだで、1枚のアルバム購入と3枚のアルバムレンタルをし計4枚を聴くことになりました。というわけでその感想を・・・

T−SQUARE PLUS!

私がもっとも好きなバンドのCDで海外アーティストなども参加しているので「PLUS」となっています。T−SQUAREの過去の作品をリアレンジし演奏しているのですが、どの曲もパワー感あふれる演奏。このアルバムにはゲーム「グランツーリスモ」シリーズでオープニングとして使われている曲もリアレンジされて収録されています。またF1でおなじみ『TRUTH21c』も収録されていますので興味のある方は聴いてみると良いでしょう。クルマの中で聴くには最適なCDかもしれません。スピード違反には気をつけて・・・。かくいう私、一度この曲かけている最中にお巡りさんの世話になっています・・・(涙)

久石 譲『千と千尋の神隠し』サウンドトラック

映画を見て以来『サントラを聴きたい!』と約1ヶ月間、レンタル屋に通っていたのですが昨日、ついに借りられました。いつ行っても『レンタル中』だったのですよ。しかも5枚くらい置いてあるのにいつもなかっただけに即座に借りました。
映画を見ているときも感じていたのですが、BGMが非常に心地よく、映画を見終わってからもメインテーマが頭から離れず、懐かしい、そして切ないメロディーが響いていました。今回借りてもやはりそのイメージは残り今度は逆に頭の中に映像が出てきます。

久石 譲『菊次郎の夏』サウンドトラック

映画はまだ観ておりませんがカローラシリーズのCMで使われておりそれが非常に大好きでして、借りてしまいました。
個人的にあの曲は『名曲』と思っています。なんだか心が洗われるような、すっきりするような感じがして、これはぜひピアノで弾きたいなと思っています。今回借りた中ではもっとも気に入ったアルバムです。CMでもそうですがCDのなかでもメインテーマをモチーフに数多くアレンジされています。というより12曲全てと言ってもいいくらいモチーフが使われています。ちょっと映画が見たくなってきました・・・。

竹内まりや『Bon Appetit!』

隠れ竹内まりあファンでもある私です。滅多に新曲を出さないのでこのアルバムも過去の作品が多く入っていますが『目覚ましテレビ』で使われている『毎日がスペシャル』、すごくお気に入りです。普段は主婦なのに・・・。歌い方も段々ご主人様に似てきているなと思いますがそれがすごく似合っているのは夫婦生活が順調と言うことなのでしょうかね・・・。まだ全部聴いていませんがこれもお勧め。

それにしても本当に気持ちの良い音楽を聴くと心が晴れます。私はテンションに合わせてCDを聴くことが多いのでジャンルはメチャクチャ。一貫性がないです。でも肌と合う音楽がたくさんあると思うと幸せな気分になります。
元気が出たり、慰めてくれたり、会話が弾んだり、ムードが盛り上がったり(???)。
ほんと、音楽はすごいですね。『世界共通の言葉』とはよく言ったものです。

みなさんはお気に入りのCDお持ちですか?

先頭 表紙

さえちゃん>本日返却日ですので急いで焼きました!いいですよね、まりやさん / KEI ( 2001-09-21 14:53 )
私も竹内まりやは気になってます!さわやかですよね!(目覚ましTVの影響かも・・・笑) / さえちゃん ( 2001-09-20 19:59 )
スミマセン、今日は皆さんへのツッコミ返しをする元気がありません・・・皆さんありがとうございます! / KEI ( 2001-09-20 17:49 )
皆さんそれぞれの音楽を持っているようでなによりです。ちょっと気になる音楽もこの中から発見しました。こっそりと借りてみましょうかね・・・というか借りれるのだろうか・・・。 / KEI ( 2001-09-20 17:47 )
千と千尋〜♪聞きたいですね〜(^-^) 最近は19ばっかり♪♪ / みゆみゅー ( 2001-09-20 17:18 )
わたすも、まりやさんずっと聴いてます。千と千尋も欲しいなぁ〜。 / 千坂。 ( 2001-09-20 16:30 )
エヴィアというスペインの電子バグパイプの演奏者のCDがヘビーローテーションです。あとスマップ(笑) / ( 2001-09-20 13:05 )
映画音楽で好きなのは、エンニオ・モリコーネ「ニューシネマパラダイス」などです。竹内まりやも好きです♪好きな音楽を聴いてると機嫌良くなっちゃう! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-20 07:53 )
竹内まりあサンよいですね。ご主人のほうは歌はもちろんラジオがたのしいですね〜。 / まるるん ( 2001-09-20 06:57 )
ホーンセクションがたくさんいるかっこいい曲が好きです。熱帯とか・・・。 / まっきー♪ ( 2001-09-20 01:21 )
今日+買ってきたけど、ちょっと安直な印象。先にライブで聴いてるからだろうか。 / 水野あきひろ ( 2001-09-19 23:54 )
ポールモーリアとか、スクェアで言えば、T-SQUAREとかローズガーデンかな。 / ゆきにん ( 2001-09-19 23:37 )
ジブリ関係の曲は、「さんぽ」が一番です。 / CT ( 2001-09-19 23:07 )
私は・・・。ちょっとここでは言えない・・・。でも、竹内まりやは大好き〜♪私も借りようかなあ。 / あみ@遊びにきました。 ( 2001-09-19 22:59 )
THE POLICEのベストかな… / 19歳とは思えぬ発言… ( 2001-09-19 22:02 )
竹内まりあ。。好きです。。主婦であり妻であるのに。。歌は「おんな」ですね。。 / みかりん@今夜は浜田省吾 ( 2001-09-19 21:13 )
最近、家で聴く事が少なくなりました〜♪CDも買わなくなったしね。 / minamin♪ ( 2001-09-19 21:04 )
はじめまして〜。突っ込み有難うございます。最近のお気に入りは、ミスチルのベストですね〜。「千と千尋〜」は主題歌好きですわ。 / しるく@よろしくです ( 2001-09-19 21:03 )
CDはサントラが好きです〜♪ の〜んびりと〜好きな映画の音楽や〜癒し系の音楽を聴きながら〜ま〜ったりしています〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-19 21:00 )

2001-09-19 知っている人も多いと思いますけど遊んでみよう!(これは日記ではありません)

テレビ朝日系列で金曜日の深夜、東野幸治さんが担当の番組『惑星BEAUBEAU』
で使われているテストです。遊んでみてください。こちらからどうぞ

実はこのネタ、数ヶ月前私のHPで一部の方と盛り上がったのですが成長したかなと思い先ほど再びトライしてみました。その時のデータを報告します・・・ちょっと信じられないけど。

『恋人』・・・1484万1099beau ランク『S』
『結婚』・・・1299万2494beau ランク『S』
『環境』・・・ 693万8047beau ランク『S』
『エッチ』・・  47万2501beau ランク『E』
『ルックス』・  46万9356beau ランク『E』
『包容力』・・1409万7011beau ランク『S』
『過去』・・・ 958万5400beau ランク『S』
『テクニック』 409万2326beau ランク『B』

恋愛価値=6348万8235beau(どうやら1beau=1円らしい)
階級=『ロミオとジュリエット級』

のようです・・・。
解説を読めば確かに理解できることも多いです。特に『ルックス』については前回も結果が同じなのですが見事に的を得た意見でした。う〜ん、改めて反省。
『エッチ』が最低ランクなのも前回同様なのですがこれは相変わらず解説通りとは思っていません。解説曰く『ひとりよがり・・・』だって・・・。そんなことないのに・・・。

おまけの項目に『恋愛寿命』なるものがあるのですが最短で4年230日、最長で83年145日。
仮に最長したとすると私は109才だよ・・・。それは無理だ、いくら何でも・・・。

ちなみに私は結構このような遊びが好きなのです。
『人間価値』もやってみましたし・・・。
あれは結果がひどかったな・・・。5000万いかなかった気がする。 

他におもしろいゲームがあったら教えてくださいね!

先頭 表紙

皆さんへ>所詮ゲームですから・・・現実ではなかなか上手くいかない私です。だから信じられないのですよ・・・この結果 / KEI ( 2001-09-19 20:49 )
へっ、どぉせゲーム級さ・・・幼稚さ・・・ていうか何故ルックスが一番高いんだろう。でも、Bランクだし・・・ / 瀬名 ( 2001-09-19 19:48 )
やってみたよ〜♪minamin♪も「ロミオとジュリエット級」だったよ〜☆ / minamin♪ ( 2001-09-19 18:45 )
私も今、やりました。ぐすん。。。結婚以外の数字はひどいもんでした。また、やろーっと♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-19 18:20 )
ひゃー・・面白そう♪ けどきっと、よくないからやめておこう・・(^-^;) / みゆみゅー ( 2001-09-19 17:44 )
私もロミオとジュリエット級でした。ルックスは、5万ぐらいしか行きませんでした(爆) / まやひこ ( 2001-09-19 17:36 )
私もソレやりました。小学生の初恋級でした(笑)。 / JAI ( 2001-09-19 16:13 )

2001-09-18 ありがとうございます!!感謝感謝な私


「修正削除」へリンクしたら『70個の記入があります』とのこと。
つまり7月9日から初めて2日のサボりがあるものの、ほとんど毎日書いている自分に、スミマセン、喜びを感じています。

過去のHPで『気まぐれ日記』というタイトルで2回挑戦したものの脱落。現在のHP『EARTHSONG』で開始した『今日の出来事』では『ひまじん参加』を検討していましたのでBBSを利用し返信を『ツッコミ』と設定し『ひまじん参加シミュレーション』をしていました。この頃から毎日書くことを意識してきました。約1ヶ月訓練し、7月9日よりこちらでお世話になることにしました。

まさか連日書いているとは・・・。
これもこれも皆さんのおかげでございます。誤字脱字の多い私の日記ですがそれでも突っ込んでいただける皆さん、ありがとうございます。きっと皆さんのおかげで続いているのでしょう。

幼少の頃から親に『日記をつけなさい』と言うことを何度も言われそのたびに実行していましたが見事に3日坊主。
中学時代に唯一2年ほど続いた日記があるのですがそれは『交換日記』
今でもあるのかどうか分かりませんがサンリオグッズで『みんなのたあぼう』というキャラクターの日記帳で鍵が掛けられるのが特徴。それで当時クラスメイトでもあるし同じ吹奏楽部員の女の子ときわめて純粋な日記を書いていました。
その結果は・・・またそのうちということで・・・。

けれどまぁ一人で続ける日記で70日以上続けているのが信じられなく、自己満足しています。もっともひまじんさんも全体で考えれば『交換日記』のような雰囲気も感じますのでそういった点でも続きやすいのかもしれません。

ネタがないときもありますがそれはそれで何とか繰り越してきているし、案外ネタがなくても話題は身近なところにあるということにも最近気付いてきました。

100回を迎えられたらKUNさんのように決まり文句を決めようかと計画中です。
それにしても『・・・・に思うこと』はすごくお気に入り。表現力あるなと思います。

皆さんの日記、まだ全員読み切れていませんが(読んだらすごい)時間をかけて読みたいものです。ちなみに突っ込んではいないけど読ませていただいている事もあります。

いろいろ皆さんの表現を拝見させてもらっています。私、まだまだお勉強不足です。そのうちあちこちから得た表現をお借りするかもしれませんが『未熟者』とおもってお許し下さいね。
では、今後もよろしくお願いします!!

先頭 表紙

みゆみゅーさん>続いているから大丈夫ですよ。お互い頑張りましょうね! / KEI ( 2001-09-19 21:03 )
せっかく続けてたのに・・・自分のミスで『2』に・・・(T_T) これからも頑張ってくださいね〜(^-^) / みゆみゅー ( 2001-09-19 17:39 )
純さん>本来は気が向いたときに書けばよいのだと思います。私の場合は単に毎日書きたいだけです・・・。 / KEI ( 2001-09-19 15:54 )
みかりんさん>ありがとうございます。ちょっと照れてしまいます・・・。『素直』はかなり私の日記テーマにもしていますので・・・。こんごもよろしくです / KEI ( 2001-09-19 15:52 )
みずのさん>以前からおっしゃっていましたよね。まさにその通りです。しかも気持ちよくかける・・・。 / KEI ( 2001-09-19 15:49 )
さなえもんさん>一人暮らしですので会話する機会が少ないので長文になるのかも・・・くどくて申し訳ありません。 / KEI ( 2001-09-19 15:49 )
まやひこさん>ネタがないと騒ぎながら、実はそれを楽しんでいる私なのです。いつもありがとうございます / KEI ( 2001-09-19 15:48 )
ねこふんじゃったさん>ホント、大きな交換日記のようですね。ひまじんメンバーの日記を読むのに結構時間を費やしている今日この頃です。 / KEI ( 2001-09-19 15:47 )
仙川さん>いえいえ、仙川さんのパワーには驚くばかりです・・・ / KEI ( 2001-09-19 15:46 )
minaminさん>継続することがなかなかないですからね、私の場合。今後も楽しく続けます! / KEI ( 2001-09-19 15:45 )
まっきーさん>始めたときは不安でしたけど結構がんばれています。すごく楽しいですしね! / KEI ( 2001-09-19 15:44 )
くまちゃん>ありがとうございます。今後もがんばってみます! / KEI ( 2001-09-19 15:43 )
70日・・・偉業です。わたしは三日目にして早くも2連休してしまいました。 / ( 2001-09-19 08:14 )
元気な時も、辛い時も。。いつも素直なKEIさんの日記。。好きです☆ / みかりん@がんばろう ( 2001-09-19 06:19 )
ひまじんのシステムって、毎日書かなきゃって気にさせられるよね。 / 水野あきひろ ( 2001-09-19 04:13 )
おめでとー!これからも楽しみにしてるね! KEIさんはいつも長文で画像つきだもんな〜。すごいよ! 私なんて毎日手抜きさ〜。開き直ってるのさ〜。 / さなえもん ( 2001-09-19 01:01 )
無理をせずに続けられるなら、それが一番です。 / まやひこ ( 2001-09-19 00:15 )
おめでとうございます!こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします♪こういう形の日記って書く人も読む人も楽しいですよね!私も、続くといいな〜〜〜 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-19 00:11 )
ちゃんとした〜日記が書けるだけでも〜すごいですよ〜♪ 私の日記は〜日記にあらず〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-19 00:01 )
ヤッタネ!(b^ー°) オメデト♪自分のテイストでいいんだよってみなさんにあたたかいお言葉を頂きminamin♪も続いてる次第です。こんなに続くのは珍しいかも、、、(爆)いっしょにがんばりましょうね〜☆ / minamin♪ ( 2001-09-18 23:44 )
ほぼ毎日ってすごいですねぇ。私も3日坊主なので、いつまで続くやら(苦笑) / まっきー♪ ( 2001-09-18 23:43 )
おめでとうございます〜。ほぼ毎日ってすごいですね。私も見習いたいで〜す♪ / くまちゃん ( 2001-09-18 23:32 )

2001-09-17 おお!!ウミネコ様


連日の移動に関わる疲れも取れない内に午後より1日5,6本しか電車がない『山田線』にて宮古まで行って来ました。

前回クルマで宮古に入ったのですが到着するまでの風景が素晴らしく、『次回は電車で風景を眺めたい』という思いが強く、今日実行することになりました。

13:40の宮古行きに乗り、ディーゼルの匂いがあふれる車内は老人と何故か高校生の大群が乗っており結構賑やか。
しかし風景がどんどん変わる内に客も減り、山の中に入ったときは私と5人くらいの客しか乗っておらずまさにローカル電車を感じさせるものでした。

風景は・・・天候も良く最高!山と川の間を沿って走る風景はまさに美しい。宮古に着くまでの間ずっと風景を眺めていました、お茶を飲みながら・・・。

15:40に宮古へ到着。そこからバスに乗り換え浄土ヶ先へ。ここでは遊覧船に乗れるのでリアス式海岸を沖から見てみようと乗船。

ところが乗船し出すと、『ウミネコパン』なるパンを乗船客が海に投げるのでウミネコ様の大群発生!
写真はその時の風景ですが、船の速度に併せて飛んでいる姿、パンを正確にキャッチする光景は絶句。
目が本気になっており『ギャ〜ギャ〜!!』騒ぎまくりで大変。写真はウミネコまで1メートルもないところで撮りましたが正直怖かった・・・。

結局リアス式海岸よりウミネコ様の素晴らしい行動に感動してしまったKEIなのであります。

その後バスで宮古に戻り18:10の盛岡行きに乗り帰路へ。
途中15分ほど停車して反対の電車を待つ姿にはびっくりしましたが、何事もなく帰宅できました。
それにしても新幹線よりも楽。速度がゆっくりなのが理由かもしれませんが・・・。

この3日間で約1300キロ以上行動している自分にもあきれているのは確かですが・・・。

先頭 表紙

みゆみゅーさん>クラスメートにも知らなかった人がいましたよ。『ネコが海を泳ぐの?』と返されました・・・クラス中、オオウケ / KEI ( 2001-09-18 22:57 )
ねこふんじゃったさん>デジカメのシャッター速度が遅くてぼけているのが残念です。来てくれてありがとうございます・・・。 / KEI ( 2001-09-18 22:56 )
仙川さん>海の近くにいた「陸ネコ」はみゃーみゃーないていました! / KEI ( 2001-09-18 22:55 )
minaminさん>目の前で「ぎゃーぎゃー」でしたからね・・・それにしてもパンを狙っている目は怖いですよ、マジだもん / KEI ( 2001-09-18 22:55 )
ジーマさん>身体、張りました・・・そのあとジーンズに「フン」がついていたのでちょっとショック・・・。 / KEI ( 2001-09-18 22:54 )
みかりんさん>近くにいた私はドキドキものでした。でもすごく気持ちの良い時間でした / KEI ( 2001-09-18 22:53 )
『ウミネコ』海に住んでる、ネコじゃないのかぁ〜? 鳥だったんだ・・・(^-^;) / みゆみゅー ( 2001-09-18 17:56 )
すごい写真ですね♪バサバサッって音が聞こえてきそうです。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-18 09:51 )
みゃ〜♪ みゃ〜♪ と〜鳴いていましたか〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-18 09:09 )
こんなにいるとちょっと恐い、、、。 / minamin♪ ( 2001-09-18 08:38 )
すごい躍動感。活き活きしてますねぇ。撮った人の活力みなぎってるから? / ジーマ ( 2001-09-18 06:46 )
ウミネコが。。ウミネコが。。飛んでる〜!なんだかとても元気になります。。☆ / みかりん ( 2001-09-18 06:15 )

2001-09-16 ただいま!

今朝無事に帰ってきました。
予定より少し早く9:30には自宅に戻り3時間ほど睡眠。
結局中央線内で少し寝たものの新幹線内ではやはりMDに没頭していまして寝ることはありませんでした。今もまだ眠い・・・。

とりあえず結果報告。

ラーメン屋さん『そらまめ』の話
8月に食べたときも感じたのですが、以前に比べて味が落ちたような気がしました。もっともそれでも他の店から比べれば断然美味しいのですが以前から食べている人間にとってはちょっと不満。スープがひと味足りないし、麺も若干茹ですぎ。スープは胡椒などの調味料を追加することなく食べられるのがこの店の良いところと勝手に思っているのですが今後は分からないかも。また来月行きますのでちょっとそのとき注文するときに『スープ濃いめ』・『麺堅め』を指定してみようと思います。

バンド練習の話
私はあまりにも遠いところから参戦していますので月イチしか挑めません。というより交通費がすごいですからね。メンバーの皆さんには申し訳ないです。ちなみに彼らは私がいない間も練習を設けているのでやはりその差はあることを感じました。
というより、『先月よりも確実に上達している』ということあからさまに見ました。
私も負けていられない状態になったのは間違いないです。
それでもまだ、人に聴かせられるレベルには届いていないので次回早朝までがんばりましょう。でもすごく気持ちよく帰ることが出来ました。
尚、20キロ以上あるキーボードは結局CT氏に配送依頼をしてしまいました。スミマセン、お手数かけます。約2ヶ月後にライブを控えていますので、触れておかないと不安なので・・・。

旅のお供グッズの話
昨日の日記タイトルですがサックス・MD、ケータイなどは思いっきり役立ちましたが、見事にデジカメ使うことなく終わりました。
本当は『らぁめん』を撮影しようと思ったのですがみごとにクルマの中に置き忘れて撮影不可。その後友人のクルマを撮影しようと思ったのですが時間の関係でこれまた無理。結局お荷物さんで終わりました。
お茶はやはり購入。せんべいは今回見合わせ。かえりは何も買わずおとなしくしていました。そういえば、バンド練習終えたときに私がスプライトを飲んでいる光景を見てメンバーの一人が『お茶以外を飲むKEIは数年見ていないよ』と言っていたな・・・。確かに珍しいなと自分でも思いつつ飲んでいましたが・・・。

そのほかのお話
メンバー内で私と同じケータイを持っている人が2人いる。
とある人がクルマを購入。今日は忙しく動きまわっていることでしょう・・・。

こんな具合で今回の旅は終えました。
次回は10月13日。その間までに東京に行く安い手段をもう一度探してみないと・・・。

先頭 表紙

みゆみゅーさん>最近、味噌ラーメン好きになってきました! / KEI ( 2001-09-19 08:20 )
何ラーメンなんだろー・・。聞かれたら分かんないもんだぁ。 個人的に『みそラーメン』が好きです♪(^-^) / みゆみゅー ( 2001-09-18 17:58 )
両(りゃん)さん>近年は年1回ですけど、細々と活動しています・・・。 / KEI ( 2001-09-17 23:54 )
瀬名さん>新幹線、確かに高いのですけど時間で考えるとね・・・難しいところです。 / KEI ( 2001-09-17 23:53 )
純さん>ヒッチハイクは・・・次回は夜行バスも考えています。 / KEI ( 2001-09-17 23:52 )
さなえもんさん>居場所、言われてみれば確かにたくさんあります。岩手でも着実に構ってくれる人が出来ましたし・・・ありがたいことです。 / KEI ( 2001-09-17 23:51 )
まっきーさん>私も参加したい、情報教えて! / KEI ( 2001-09-17 23:50 )
みずのさん>距離を理由に練習しないのは反則ですからね、がんばりましょう! / KEI ( 2001-09-17 23:50 )
みかりんさん>ありがとうございます。私の持っている楽器が重たすぎ、普通は15キロ前後のハズ・・・。 / KEI ( 2001-09-17 23:49 )
ラーメン研究会に所属するほどラーメン好きです(笑)思わずラーメン食べに行っちゃいました。 / まっきー♪ ( 2001-09-17 23:48 )
たらママさん>そういった意味で私は幸せ者です・・・さらにその日は高校時代の飲み会もあったのですけどいけなくて残念・・・。 / KEI ( 2001-09-17 23:48 )
仙川さん>余裕が出来たらぜひやりたいですね、全国ラーメンツアー / KEI ( 2001-09-17 23:47 )
あろうさん>なんの為にデジカメを持っていったのか・・・自分に責めています・・・アホだ / KEI ( 2001-09-17 23:47 )
あやかさん>いろいろな意味で楽しかったですよ。ストレス発散も出来ますしね・・・。 / KEI ( 2001-09-17 23:46 )
minaminさん>ラーメンという言葉を聴くだけで私は食べたくなってしまいます・・・・。 / KEI ( 2001-09-17 23:45 )
みゆみゅーさん>宮崎ですと何ラーメンがメインなのでしょう? / KEI ( 2001-09-17 23:45 )
まやひこさん>かなりきびしいけどがんばります!ファイトです / KEI ( 2001-09-17 23:44 )
ノリィさん>ラーメン、カレー、ハンバーグ、私の大好きなものベスト3です。子供と一緒 / KEI ( 2001-09-17 23:43 )
たまたまさん>本物の脳村さんにつっこまれてがっくりです・・・楽しかった / KEI ( 2001-09-17 23:43 )
バンドに賭ける情熱素晴らしい! ライブ等はやってるんですか? / 両(りゃん) ( 2001-09-17 18:17 )
おかえりなさーい♪ちなみに交通費は新幹線を使うと高くなりますのでご注意を・・・(ぉ) / 瀬名 ( 2001-09-17 12:38 )
お疲れさまです。東京に行く安い手段・・・ヒッチハイク? ん〜駄目でしょうね / ( 2001-09-17 04:45 )
おかえりさない。 いろんなところに自分の居場所があるって感じ。 がんばってね!  / さなえもん ( 2001-09-17 00:24 )
俺もちょっと離れたバンドに遠距離通勤なんだけど、比じゃないね。お互い頑張ろう。 / 水野あきひろ ( 2001-09-16 23:31 )
ライブ頑張って下さいね☆しかしキーボードって重いんだなあ。。遠距離はタイヘンなのだね。。 / みかりん ( 2001-09-16 22:39 )
お疲れ様でした。いい仲間は財産です。 / たらママ ( 2001-09-16 20:27 )
の〜んびりと〜出来ましたか〜♪ 全国ら〜めんの旅もいいな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-16 19:54 )
お帰りなさい!画像がなくて残念。ラーメン、美味しかったですかぁ? / あろう ( 2001-09-16 19:45 )
お帰り〜。楽しかった? / あやか ( 2001-09-16 17:41 )
おかえりなさ〜い。ラーメン食べたくなっちゃいました。(笑) / minamin♪ ( 2001-09-16 17:28 )
おかえりなさぁい(^-^)   あぁ・・ラーメン・・・食べたぁい!!(^-^) / みゆみゅー ( 2001-09-16 17:17 )
遠距離活動?なだけに、ハンディがあるのは仕方有りませんが、頑張ってくださいね。 / まやひこ ( 2001-09-16 16:12 )
ラーメン大好きですね♪僕も大好きです♪    ライブ頑張ってくださいね♪ / ノリィ ( 2001-09-16 15:45 )
ほんとーにミソラーメンが食べたい。うーん、 / たまたま@脳村ゲームにご参加を、、 ( 2001-09-16 15:43 )

2001-09-15 旅のお供は・・・

本日は東京に行きバンド練習。
予定スケジュールはこんな感じ・・・。

15:50 滝沢村自宅スタート
16:00 盛岡駅着・切符購入
17:02 新幹線でGO→東京行き
19:32 東京駅着→中央線にて三鷹へGO
20:10(前後)三鷹到着・CT氏と合流、『そらまめ』にGO
時間不明 そらまめ到着、『らぁめん大盛』注文、食べる
時間不明 立川市にあるスタジオ『ACT』にGO
23:00 メンバー合流&練習開始
 2:00 練習終了・おそらくどこかのファミレスにGO
時間不明 どこかの駅に降ろしてもらい東京駅にGO
 6:30 東京駅到着(予定)
 6:52 新幹線でGO→盛岡行き
 9:18 盛岡駅着・その後自宅へGO

といった、かなりハードなスケジュールを組んでみました。
東京にいてもさほどすることもないので・・・。
しかも帰りは約20キロあるKeyを運ばなければならないかもしれないし・・・。

おとといヤマト便にて知人宅にKeyを送ったのですが知人曰く『自宅に引き取りに来てくれない』とのこと。地域によって違うのでしょうかね・・・。あまり迷惑もかけたくないし、かといって自宅に戻ってから練習しないのも問題ですし・・・。
ま、これから考えますが・・・。

おっとタイトルから話しがずれていますので、本題へ・・・。
『旅のお供』といっても別段すごいモノを用意しているわけではありません。
今回は、サックス・MDウォークマン・ケータイとデジカメ(予定)。
もしかしたら帰路は上記に加えてKeyが追加・・・・。
そのときはサックスを知人宅に預けるかもしれませんがね・・・。

私、新幹線の中では寝られないタチですので、ウォークマンは非常に重要。また、バンドの練習に当たりイメージトレーニングにも使えますので・・・。
さらに一度聞き出すとその演奏にはまってしまいとても寝られる状況ではなくなってしまうのです。BGMとして捉えられないのが悲しいところ・・・。

あとは車内での飲食グッズとして『お茶』&『せんべい』
お茶は必ず用意しています。せんべいはそのときの気分です。本当はキヨスクなど販売している『冷凍みかん』があると最高なのですが、一人旅ではあの数は多すぎるので買わない。ぜひ、単体で売ってほしいモノなのですが・・・いかがでしょう、JR東日本さん?

しかし、複数で旅をされている方のグッズを見ると本当に羨ましい。ビールやらつまみやらお菓子やら、まるで子供の遠足、いやそれ以上のグッズに囲まれ大賑わい。ここ1年ほど一人で新幹線に乗る機会が増えているのでちょっと寂しい。

ちなみに新幹線、滅多に乗らない方でした。10才以前に一回、中学の修学旅行で一回、高校時代、友人との旅行で一回。20才までにたった3回のみ。それからしばらく乗ることがなかった。というわけで今でも切符を買うのが不慣れ。改札も2度くぐるのも抵抗感有り。でもその分、普段の電車との雰囲気がちがうので、『旅が始まる』という気分にはさせてくれますけどね。

では、支度に入ります・・・。

あ、そうそう、在来線での睡眠は得意です(笑)乗り過ごしもある・・・。
でもこっちでは電車にほとんど乗らないのでわかりません。
今度、1日5本しかない『山田線』に乗って宮古まで行こうと計画中・・・。

先頭 表紙

ジーマさん>車内で音楽聴きすぎて耳を痛くしました・・・、意味が違いますね・・・。冷凍みかんファン、結構多くてうれしい限りです! / KEI ( 2001-09-16 15:12 )
まっきーさん>冷凍みかん、高校生の頃よく食べましたよ。是非今度電車に乗るとき召し上がってみてください / KEI ( 2001-09-16 15:10 )
両(りゃん)さん>サックスとピアノ系統担当しています。役に立つほどの腕ではありませんが・・・。 / KEI ( 2001-09-16 15:09 )
みずのさん>帰りの中央線内で少し寝ましたが新幹線内では結局MD聴きまくり・・・うとうとする程度に・・・。 / KEI ( 2001-09-16 15:08 )
たらママさん>そうですね、周りから見ればやっていることはかなり無茶苦茶ですのでそんな私は幸せ者・・・。 / KEI ( 2001-09-16 15:07 )
こっくりがなかなか出来ないのです・・・。在来線では出来ますけど・・・。 / KEI ( 2001-09-16 15:05 )
冷凍みかん大好物です(笑)電車のたびは良いですね。新幹線って耳が痛くなるからあんまし…良い旅を。(遅い) / ジーマ@在来線のが好き ( 2001-09-16 11:34 )
冷凍ミカンが懐かしい。小学校の給食で食べて以来かなぁ。今度見かけたら衝動買いしてしまいそうです。 / まっきー♪ ( 2001-09-16 01:18 )
KEIさんサックスが担当ですか? 俺も”ドラム”少しくらいなら・・・。わしは、あんまり役に立ちませんよ(笑) / 両(りゃん) ( 2001-09-15 23:30 )
寝てないよ・・・寝てないよ、この人。結局新幹線の中で寝るとみた。 / 水野あきひろ ( 2001-09-15 20:49 )
すごいハードスケジュールですね。疲れをも乗り越えられるほど好きなものがあるって幸せなことだと思います。 / たらママ ( 2001-09-15 20:30 )
電車に揺られて〜の〜んびり〜うとうと〜いい気持ち〜♪ こっくり〜☆ こっくり〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-15 19:25 )
冷凍ミカン、かつては旅の必需品でした(笑) / まやひこ ( 2001-09-15 15:12 )
みゆみゅーさん>旅も良いですけど身近な所を散歩するのも楽しいですよ。 / KEI ( 2001-09-15 14:04 )
CT君>そうですね、リラックスタイムだ・・・。夜よろしくね / KEI ( 2001-09-15 14:03 )
しろねこさん>自由気ままなのがいいところ。出費はすごいですね。正直辛い・・・。 / KEI@ありがとうございます ( 2001-09-15 14:01 )
たまたまさん>大沢某、知りません。どこだろう・・・。 / KEI ( 2001-09-15 13:59 )
純さん>一人旅自体は好きなのですけど、そればっかりだとちょっと辛いですね。あ、雑誌忘れてた! / KEI@ありがとうございます ( 2001-09-15 13:59 )
旅に出たいですねー(^-^) 気分転換にどっか行きたいなぁ〜。 KEIさんもいい旅してくださぁい(^-^) / みゆみゅー ( 2001-09-15 13:54 )
「ファミレスのGO」あたりは、あまりハードじゃないと思いますが・・・。 / CT ( 2001-09-15 13:53 )
一人旅って寂しいけど、自由気ままでいいですよね〜。私は、結構、一人旅好きですよ〜。だけど、カネないんで、あまり行けないけどね。(泣) / しろねこ ( 2001-09-15 13:42 )
こんにちは。 わたしもたき滝沢村にいったことあります。大沢●合とかいう場所に泊まりました。お友達がいるんです。 / たまたま ( 2001-09-15 13:05 )
長い距離を一人旅って寂しいですよね。わたしは遠くに行くときは雑誌を2〜3冊買いこんでいきます、あと 足爽快シート(笑) / 純@はじめまして ( 2001-09-15 12:56 )
みかりんさん>もう大丈夫です、元気っす。いってきまーす。 / KEI ( 2001-09-15 12:25 )
どんな曲なんだろう。。聴きたいなあ。。ハードスケジュールだけど頑張ってね☆二日酔いはもういいかな? / みかりん ( 2001-09-15 12:22 )

2001-09-14 のんびりした一日・・・

久しぶりに一日中だら〜っとしています。
今日は学校も試験あけということで休み。用があったので少しだけ行きましたがそれ以外はほとんど自宅にいました。

すっかり秋らしい気候になっています。朝晩は結構冷え込み、布団をそろそろ変えようかどうかとか衣替えの準備でもしようか・・・と考えましたがよく考えればするほどの衣服があるわけでもないので中止。

かわりに、ケーズデンキに行き冬場に備えて石油ストーブや、鍋に役立つホットプレートなどを見に行ってきました。暖房器具、中古品も考えましたが灯油を使うので万が一、漏れとかあったら怖いので新品を買おうと思っています。プレートは鍋敷きと鉄板両方備えているモノでかつ、安いモノを探し、ほぼ見当もついたので10月頃に買おうと思います。

そんなのほほんとした日を過ごすのもめったにないので夜はスーパー銭湯に行き、その後日本酒で『きゅ〜〜っ』としようと計画中。

もっとも明日は14時間東京滞在計画実行日ですのでエネルギーも蓄えるねらいもある。
夕方盛岡を発ち日曜の午前中には再び戻る計画。ハードだな・・・。

先頭 表紙

みずのさん>練習しないとホントしなくなりますからね・・・。私も怠け者ですので注意しています。 / KEI ( 2001-09-15 12:26 )
ほっしーさん>銭湯、気持ちよいですよ。砂風呂には入ったことがないのでちょっと興味津々。もっぱら露天です。 / KEI@こんごもよろしくです! ( 2001-09-15 12:23 )
まっきーさん>そんな私はオヤジです(笑)でも楽しいですよ。友達を強制連行しましょう!! / KEI ( 2001-09-15 12:22 )
みかりんさん>地元人にいつも脅かされています。「凍死するなよ〜」って。 / KEI ( 2001-09-15 12:21 )
ノリィさん>冬は大好きですが、こっちの冬はかなり厳しいようで・・・きらいになるかも。 / KEI ( 2001-09-15 12:19 )
minaminさん>たまにはいいものですね、のんびりするのも・・・。試験、結果がドキドキです。 / KEI ( 2001-09-15 12:18 )
みゆみゅーさん>毛布だけだと、辛いのでそろそろ羽毛も出そうかと・・・。 / KEI ( 2001-09-15 12:17 )
仙川さん>見事に飲んだら軽い二日酔い・・・。やってしまいました・・・。 / KEI ( 2001-09-15 12:16 )
俺は、休みの日はろくに練習もせんと、のんびりしてるよ。いかんいかん。 / 水野あきひろ ( 2001-09-15 07:21 )
スーパー銭湯かあ。いいセンスしてますね。僕は砂風呂好きです。 / ほっしー ( 2001-09-15 01:19 )
スーパー銭湯に行ってみたいけど、一緒に行ってくれる人がいない・・・ババくさいかなぁ? / まっきー♪ ( 2001-09-15 00:02 )
のんびりできて。。よかった。。☆盛岡の冬は寒いだろうな。。 / みかりん ( 2001-09-14 23:32 )
試験お疲れさまっす!  ほんとに最近は朝冷え込みます(泣)ああ〜嫌いな冬がやってくるのか〜(ΤOΤ) / ノリィ ( 2001-09-14 22:35 )
たまにはな〜んにもしないでのんびりする日も必要だよね〜☆試験お疲れ様でした。 / minamin♪ ( 2001-09-14 18:53 )
試験お疲れ様でした(^-^)  最近朝寒いですね〜。みゆは毛布着て寝てます。。衣替えもしなきゃー(^-^) / みゆみゅー ( 2001-09-14 18:33 )
日本酒で『きゅ〜〜♪』賛成〜♪ の〜んびり〜しましょう〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-14 18:01 )

2001-09-13 元気を出そう!

私もそうですが一昨日の事件からすっかり脱力感、無気力感が漂う世相です。
正直今でも表現に表せないやるせなさが残る。

でも・・・・元気を出そう!

元気を・・・・。

そう思って、今日一日自分と、そして丁稚奉公先である治療院の仕事をこなしてきました。

それが我々のやるべき事のような気がする・・・。

忘れてはならない出来事ですが、それにとらわれてはいけない・・・と。


・・・・・・昨日自宅にある楽器(シンセサイザー)で1時間ほど追悼の意味を込めて、演奏していました。涙を流しながら・・・・。
2度と弾きたくない、そして2度と弾く事の出来ない曲を(即興でもある)・・・。

と言うわけで、明日から通常の出来事をお送りします!

こんごもよろしく!

先頭 表紙

みゆみゅーさん>ありがとう、パワァ届いたよ〜〜! / KEI ( 2001-09-15 12:14 )
元気元気〜!!!!このパワァKEIさんに届けー!!!(^-^) / みゆみゅー ( 2001-09-14 18:31 )
まやひこさん>全部をはき出したわけではないですが、非常に楽です。ありがとうございます。 / KEI ( 2001-09-14 17:59 )
両(りゃん)さん>平和が何よりですよ、ホント。でも良く弾いたな・・・かっこわるっ!! / KEI ( 2001-09-14 17:58 )
瀬名さん>もう元気ですよ〜。案外単純なのかも(笑) / KEI ( 2001-09-14 17:57 )
仙川さん>リラックス、ホントに今日はリラックスしていましたよ・・・やりすぎたくらい。 / KEI ( 2001-09-14 17:56 )
たまたまさん>大変でしょうが頑張ってお過ごし下さい。元気出しましょう! / KEI ( 2001-09-14 17:54 )
みかりんさん>おー!がんばりまっす! / KEI ( 2001-09-14 17:53 )
まっきーさん>気持ちの切り替えさえできれば復帰は簡単ですね。今日はのんびり過ごしました。 / KEI ( 2001-09-14 17:52 )
さなえもんさん>ホント、自分の出来ることを精一杯やりたいです。ありがとうございます。 / KEI ( 2001-09-14 17:52 )
ジーマさん>そうですね、世の中とらわれることがたくさんありますが今日を、そして自分を見つめないといけませんね。 / KEI ( 2001-09-14 17:51 )
でむぼ屋さん>かなり回復しました。何もしなかったので・・・ / KEI@SAX吹き ( 2001-09-14 17:50 )
溜まった物を吐き出して、少しは楽になりました? / まやひこ ( 2001-09-14 17:41 )
涙流しながら演奏ですか・・・・平和が1番。ほんとに / 両(りゃん) ( 2001-09-14 14:19 )
そう、また元気を出して頑張りましょう! / 瀬名@未ログイン ( 2001-09-14 13:02 )
元気出して〜の〜んびりとした日常に戻りましょう〜☆ りらっくす〜まったりと〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-14 11:35 )
そうです。みんなで普通の生活をこころかげよう。 / たまたま ( 2001-09-14 10:33 )
平凡な毎日を愛しく思えるように。。元気だして毎日がんばんべ〜☆よっしゃ〜! / みかりん@おはよう! ( 2001-09-14 08:24 )
うじうじしていても仕方がないですからね。思い切って気持ちを切り替えないと。 / まっきー♪ ( 2001-09-14 04:14 )
おう!元気でがんばっていこう!不安にとりつかれちゃったらテロ集団の思う壺だよ〜。泣いても笑っても同じ一日。 追悼シンセサイザーはきっと届いてるよ。 私も自分のできることをがんばるよ。 / さなえもん ( 2001-09-14 02:48 )
日常の貴重さも気付いたような。つらさにとらわれて今日を見過ごすことのないようにしたいですね。 / ジーマ ( 2001-09-14 01:59 )
そんな日もあります。今日は今日。明日は明日♪ / でむぼ屋@ギタリスト ( 2001-09-14 01:23 )

2001-09-12 危機管理の甘い日本政府と平和ボケしている日本人へ・・・

多くの方がもうご存じでありますが、NYにて悲しい事件が起こってしまいました。
これについては私は最早言葉を失っており何をいえばよいのか分かりません。
とにかく多くの生存者がいることを願うばかりです。

それにしても、アメリカ政府の動きは本当に早い。事件後わずか1時間ほどでアメリカ全土の飛行場の閉鎖、飛行禁止、国境閉鎖、避難活動、そしてなにより、事前に数多くのオプション(想定)など、危機管理対策が充実しており、次なる対応がしっかり行われている。もっともそれでもパニック状態に陥っていることは間違いのないことですが、この対応の素早さは今後の日本にとっての課題であると考えます。

第一、先週の時点で、アメリカから日本に「テロ」の情報を流していたのに、それに関して非常に『甘く』判断していた。これは政治家の最大のテーマある『恒久平和』を何も考えていない証拠ではないでしょうか?
また憲法改正論が問われていますが、特に『集団的自衛権』は今後、日本にとってきわめて重要な項目でありますが、これもまだ具体的な話しがない。
憲法改正を反対する党の言い分は『日本を50年前に戻す』『再び日本は軍需の道を歩む』などいっていますが、今の我々の何処に戦争を好む人間がいると思うのですか?
もしそう思っているならその党は今の『日本人』を信じていない。

もちろん戦うことが全てではないですが、守る為の戦いは許されると思います。
これは法律にある『自己防衛』の発展だと私は思っています。

また、日本政府の対応のお粗末さは、毎度のことですが仮に日本で今回のような事件が起こったとき、素早く対応が出来るとはとても思えない。『慎重に討論』を好む政府ですが万一の時はそのようなことは言ってられない。阪神大震災、また1995年に北朝鮮との緊張が走ったときなどは結構話し合っていましたがその後の災害に対する対応を見ていますと、とてもではないですが危機管理能力が高まったとは思えません。

そして我々日本人も、『平和ボケ』していませんか?
平和は無料で手に入れることは出来ません。
そのことを理解していただきたい。
ただただ、『平和』を訴えて平和を築いたら確かに素晴らしい。
でもそれは武力を持っている国がある限り、理想的な話しではないでしょうか・・・。
やはり平和を訴えるのであれば、例えば、PKOや国連に積極的に参加し、守る為の戦いは認めるという意識を持たなければいけないときに来ているような気がします。

それが信頼される『金』だけではない日本になる一歩だと思います。

私の意見が正しいかどうか、分かりませんが今回の事件を見て我々の意識を考えてみました。
無知ですので多少間違っているヶ所があるかもしれませんが、お許し下さい。

先頭 表紙

ボストンより いろいろ問題がでてきました。ほんとー平和っていいですね。 / たまたま ( 2001-09-13 12:31 )
みなさんへ>いろいろなご意見いただきありがとうございます。ここに突っ込んでいただいた方は、真剣に今回の件を考えていらっしゃるのがよく分かりました。政治家の方、ぜひ意見を見てもらいたいものです・・。 / KEI ( 2001-09-13 00:56 )
身を守ることと、やられたら何倍にもして返すという考え方は違うと思うしね。攻防の線引きはどこにあるのか。日本は今後どう対応するのか。とても難しいことだよね。 / 水野あきひろ ( 2001-09-13 00:26 )
ほんと、日本はスキだらけですよね。オウム事件の時に痛感しました。 / たらママ ( 2001-09-12 23:31 )
話が難しい……( ̄□ ̄;)確かにアメリカは対応が速いっす。その点日本は……。うちら平和ボケし過ぎですね(汗)もっと自己防衛について積極的にならないと危ないかもですね……。 / ノリィ ( 2001-09-12 19:32 )
『平和』 これが普通って思ってましたね。昨日はホントに怖かった。。戦争が起きなきゃいいけど。。(T_T) / みゆみゅー ( 2001-09-12 17:21 )
人の意見は人それぞれ〜自信を持って唱えましょう〜※ 間違った事を〜言わなければ〜賛同してくれますよ〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-12 13:19 )
ボストンより生の声。 確かにアメリカの主要都市を中心に混乱はしていたけど、みんな家族を思い、人を思い行動している。日本人は確かにすぐに切り替えるスイッチを持っていないが、今回の小泉総理の声明はふつうの日本の総理より早くて感銘を受けた。あとは行動あるのみ。。。 / たまたま ( 2001-09-12 13:03 )
平和ボケ・・・。私もしっかりボケてます。「日本にとばっちりがくるのかなあ。こなきゃいいなあ。」と思わず感じてしまったり。ボケてるなあ。いかん。 / foxy ( 2001-09-12 13:01 )
確かに自分達日本人は平和ボケかもしれない・・・でも、これからは戦う事ができるんじゃないでしょうか?色々な意味で・・・ / 瀬名 ( 2001-09-12 12:09 )
今日会社に来たら、新人に「すごい事件が起きましたけど、この黒幕は○さん(私)じゃないんですか〜。」などと茶化して言われた。唖然として出る言葉がなかった。まだ他にも言われたけど、平和ボケというにもあまりに稚拙な心・言葉にその本人の人間性に失望した。  心が痛いです。でも、平和ボケ、危機管理のなさ、苦しいです。 / 彼方@未ログイン ( 2001-09-12 11:45 )
確かに、アメリカの危機管理対策は、素早かったです。フェデラルからの指示、Stateから、直ちに、救助隊員を派遣したり、市長は、何度も記者会見を開き、あらゆる質問に出来るだけ、具体的に応答したり、と目を見張るものがあります。今夜(今夜の11時前)は一晩中、救助活動をするようです。ボランティアは、一杯(今日はもういいと言ってました)、献血も列をなし、、、と。これで、被害者の方々が、少なければいいと祈るばかりです。 / まだ数字は出てません@プルー ( 2001-09-12 11:43 )
この議論はとてもつっこみウィンドウでは書き切れません(^-^;)。基本はまやひこさんと一緒。 / あめんほてっぷ ( 2001-09-12 11:39 )
(続き) そういう意味で、戦争への実体験的恐怖心がなくなった世代ですから、戦争を好む好まないに関わらず、金が儲かる軍需系には多くの企業が参入するであろうことは容易に想像できます。「今の日本人」も「昔の日本人」も、根本的には同じだと思います。ただ、政治体制や教育思想によって国民感情は簡単に変わってしまう部分もあると思います。しかし、日本という国には危機管理能力が全く欠如していることは事実だし、平和というものはタダで手に入るものではないことも事実です。うーむ。 / でむぼ屋 ( 2001-09-12 11:22 )
逆に、平和ボケできるということはある意味幸せなのかもしれません。それは別として、実際に「アタマの上に爆弾が降って来て命からがら逃げた」世代がどんどんいなくなりつつある現在、戦争に対する恐怖心というものが失われつつあるのは事実です。日本人が戦後五十年、一切の戦闘に加担しなかったのは、憲法9条の力とは別に国民感情の中に潜在的な戦争への恐怖というものがあったからだと思うのです。 / でむぼ屋 ( 2001-09-12 11:10 )
平和の理想を唱えるのは宗教家の仕事、政治家の仕事は汚い手を使ってでも戦争を起こさないこと、と理解しております。 / まやひこ@ログアウト ( 2001-09-12 10:57 )
日本政府に限らず日本人は危機管理の発想がないというか、出来てませんね。ま、それだけ平和というかおめでたいのでしょうね。憲法9条に関しては難しい問題ですね。日本が軍備を強化するとなるとアメリカを敵に回すことになるのを政治家は恐れているのではないでしょうか。言い換えれば米国から敵国と思われたくない。 / おとじろう ( 2001-09-12 10:53 )
確かに私も日本人は平和ボケしているといわれても仕方ないと思う。私もテレビを見てそれが現実だと実感できるまでに時間がかかった。それから行動を起こすのでは遅いんだよね・・ / えむ ( 2001-09-12 10:51 )

2001-09-11 会話に困ること・・・

岩手に来てから良くこんな会話に出くわすのですが、たまに困るときがあります。
『クルマ、湘南ナンバーですね、湘南から来たのですか?』

『ええ、その方から来ていますよ。』

『かっこいいですね〜湘南ですか・・・』

『そうですか・・・』

私は確かに湘南と呼ばれる周辺に住んでいましたがあれは行かれた方はご存じかもしれませんが、かっこいいというモノではない。むしろ田舎あふれる雰囲気・・・。
『そうですか・・・』と発している言葉の裏にはこんな事をつっこんでいます。
ま、それはどうでもいいのですが。

大抵この辺で湘南の会話は終わるのですが問題はこの一言。

『ところで・・・湘南って何処?何県?』

『・・・・・・・・・・・・へっ???』

この質問をされると『がくっ』ときてしまうのですよ。
知らないでしゃべるならはじめから聞けばよいのに・・・。

湘南というのは別段地区名でも何でもないので説明が難しいのですよ。
発祥の地の選定でさえ大変。
今は、サザンの影響で『茅ヶ崎』が一般的ですが、江ノ島であったり、歴史的背景で見ると『大磯』だったりしますしね。
本当のところ何処なのか私にもわかりません。おしえて!
小田原は湘南ではないのは確かですが(あそこは西湘)・・・。

どうやら『湘南』という名前だけが先走りしているようですね。

ちなみに『湘南』と呼ばれている県は神奈川県です。

それにしても『湘南ナンバー』の範囲は広い。
東は藤沢市から西は湯河原、箱根などかなりのエリアをカバーしています。
ちなみに私の実家は海の近くですので許されるところだとは思っています・・・。
限りなく大磯よりだしね。

先頭 表紙

茅ヶ崎の駅ビルでおみやげを買おうと思ったのですが、「茅ヶ崎」の名前の入ったお菓子は少なかったです。「湘南」ばかりなんだもの。勉強で来てるのに、「湘南」だと、どうしても遊びに行ったおみやげみたいで・・・。でも結局、買ったのは「湘南マドレーヌ」。(おいしそうだったので。) / 菜種 ( 2001-09-12 12:51 )
湘南。。。地元民ですけどどこからどこまでか全然わかりません(^^;)『湘南』なんて言葉を使うのも恥ずかしいですぅ〜〜 / くり ( 2001-09-12 10:14 )
私は千葉県民。北上で「千葉の県民の日はディズニーランドが割引になるんだよ」って話したところ「あれは東京にあるはずだ!」と抗議されました・・・だって〜千葉にあるも〜ん・・・うそじゃないも〜ん・・・ / さなえもん ( 2001-09-12 02:16 )
湘北といったらミッチーとりょーちんですね(ぉ) / 瀬名 ( 2001-09-12 01:16 )
横須賀の辺りに湘南国際村っていうのがありますね。三浦半島は湘南じゃないと思ってたんだけど・・・ / まっきー♪ ( 2001-09-12 00:59 )
元、相撲ナンバー。 / CT ( 2001-09-11 21:44 )
やはりイメージっていうのがあるよね。。でも岩手まで行って頑張っているんだよね☆湘南ボーイ! / みかりん ( 2001-09-11 21:44 )
湘北は、桜木ですね(笑) / まやひこ ( 2001-09-11 20:23 )
湘南ナンバ−はカッコイイ印象。あと・・チュ−ブもありますね / 両(りゃん) ( 2001-09-11 19:45 )
湘南ナンバ〜は〜ある意味〜カリスマ的ですね〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-11 19:30 )
湘南→湘南爆走族(うわっ・・1発で変換しやがった(爆))→かっこいい=自分の世代の考え(違)  あ、そういえば最近近所に「じぇんとる麺」っていうラーメン屋ができました(核爆) / まっ ( 2001-09-11 18:24 )
しょーなんですか…ってさぶっ!>じゃあいうな(笑)。 / JAI ( 2001-09-11 18:12 )
地理はさっぱり分からないみゆです。。自分の住んでる所しか分かんない。。うがぁ。。(鳴 (^-^;) / みゆみゅー ( 2001-09-11 18:07 )
家も湘南ナンバーです。あんまりかっこいいとは思いませんけどね。湘南ナンバーって「えっ?」ってところまでそうなんですよね。 / minamin♪ ( 2001-09-11 18:05 )

[次の10件を表示] (総目次)