himajin top
今日の戯言

戯言しか書けないけどお許しを・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-02 最悪なネット環境
2004-04-01 ドラクエ
2003-09-30 今日から
2003-09-29 失敗
2003-09-27 ネットラジオ
2003-09-25 しちゅう♪
2003-09-23 オフラインミーティング
2003-09-22 試験結果発表の前に
2003-09-21 運動会
2003-09-20 ブラボーミュージック


2004-04-02 最悪なネット環境

実家に戻ってからは通信環境は最悪。
ISDNという通信の遅さはまあ良いとして
問題はフレッツではないところ。

常時接続が出来なくなり日記を書くときやBBSを書くとき
メールを送るときは回線を切っております。

さらに、岩手で使っていたLANワイヤレスキットが上手く使えなくて
実家にある不便なワイヤレスで接続。
ノートPCの意味が全くありません。

『早くフレッツにすればいいじゃん』とつっこまれそうですが
現在Bフレッツ開局待ちです。

PCに無頓着な両親ですがどういうわけか光には興味があるらしく
これなら大変な説得をかけなくても大丈夫かなと・・・。

あと半年以内で開局するようですので
それまでは苦痛な環境が続きそうです。

その間だけでもフレッツISDN申し込もうかな・・・。

先頭 表紙

2004-04-01 ドラクエ

さて今日から4月です。
その日になるちょっと前にやっとこドラクエ5を購入しました。
約1週間遅れての購買となりました。

この時点で幼年期までは終わらせこれから奴隷編。

これまでのところで全滅1回。正確にはきぜつ状態ですが・・・。

ダンジョンマップも微妙に変化があって迷ってしまいました。

でもやはりドラクエは楽しい。
12年前。小田原にあった長崎屋で朝早く買ってその日は
ひたすらDQ三昧だったのを思い出しました。

確かその日は馬車を手に入れたところまででした・・・。

それから12年後、私もすっかりおっさん手前。
それでもあのころと同じ勢いでゲームしていることには変わりません。

でも少し不気味だからペースは抑えておりますが・・・。

先頭 表紙

2003-09-30 今日から

日記もこんなのにしました。
けっしてあの方やこの方やらと同じにしようと思ってなったわけではありません。
かぶってしまうのはCGIが使えないOCNだから?

一応これまでの日記の一部を引っ越したので過去のも読めます。
今のところは7月までですが・・・。

さて今夜は焼きそばです。

頑張って作るぞ!

先頭 表紙

2003-09-29 失敗

昨日、夕食用にけんちんを作りました。
こういったモノは大抵2日食べられるように量も多めに作るのです。

でも作った時間が早かったからか・・・今日(18:30)食べてみたら微妙に酸っぱい・・・。酢入りけんちんになってしまいました(涙)

昨日の正午前に作ったことも原因の一つかと思われますが、冷蔵保存しなかったのがもっとダメでしたね。

でも、今まで何ともなかったのにこのような事態に陥ったのは初めて・・・。

気をつけなければいけませんね・・・。

先頭 表紙

2003-09-27 ネットラジオ

そういえば・・・IEの機能で全く使っていないボタンがありました。
それはメディア。

つまりはインターネットで聴けるラジオの存在。

かなり昔、確か仕事をしていた頃だから1999年頃、同僚が買ったPCがIE5で一応最先端。初めてインターネットラジオが対応していたような気がします。
その後私もインストールして少しほど聴いていましたがすぐに聴かなくなりました。時間もなかったし。

ひょうなところから昨日存在を思い出させることになったので改めていろいろ聴いてみると・・・。

結構ジャンルが増えているのですね。生で聴けるモノもそうでないのもありますが、BGMとして使えるのでありがたい。

海外のサイトは専門ジャンルが多いようですね〜〜。インスト系をずっと流しています。勢い余って貧弱ながらオーディオケーブルも買ってしまったし。

なんだか有線気分です。ちょっと自分の部屋にいるとは思えない錯覚に陥っております。ここはラブホですかい???

先頭 表紙

2003-09-25 しちゅう♪

久しぶりにシチューを作りました。
ということは・・・明日の夕食もシチューと言うことです。

それでも今回は作る量をいつもの半分程度にしました。普段は約10食分作っていましたがさすがに飽きてしまうので・・・。

でもいつもそれで作ってきたので分量に関しては慣れていましたが今回はその半分。ちょっとばかり戸惑っていました。

具の量も食べる量も・・・。

とりあえず鍋半分に入る量で作ってみたら・・・どうやら4食分程。これなら何とか食べ切れそうです♪飽きずに。

ダイエットも行っていますからね〜〜。

ちなみに少しずつですが体重は減ってきています♪
コチラも頑張らないといけませんな〜〜

先頭 表紙

2003-09-23 オフラインミーティング

岩手、八戸周辺のスバリスト(レガシィ1台、インプレッサ2台、フォレスター8台)が八戸市のポートアイランドに集結しました。
もちろん私は小岩井から出発。国道を2時間30分掛けて参加しました。

昨年からちょこっとこのようなちょっと危険な集まりに参加したりしているのですが今回のようにフル参加は初めて。

もっとも到着したのは集合時間より1時間の遅れでしたが。

ま、いつも思うのですが客観的にみるとこのようなサークル?って『マニア』って思うことが多いのですが今回のメンバーはそのような臭いは少なく(慣れた為か?)どちらかというと『クルマ好き』といった雰囲気でした。

昼食は八戸名物(のようだ)馬肉鍋(桜鍋)を賞味してきました。
馬肉を鍋にして食べること自体私は初めてでしたが、牛鍋よりも美味しいのでは?と思ってしまいました。

くどくないのですよね。出汁もみそベースですが醤油、おそらく馬肉油も混ざっており非常に美味しい食べ物でした。

ちなみに私の好きな鍋ベスト3に入りそうです。1位は鳥野菜鍋ですが・・・。

その後軽く集合写真を撮ったり、会話をしたりして過ごしました。私は最も遠いところから来ていたので16:00に早退しましたが・・・。

つまり社長出勤&退社をした・・・ということになります(笑)

帰り道に座敷童子で有名な金田一温泉へ立ち寄り、寝不足で疲れきった身体を癒して帰宅しました。結構走らせたな・・・。

こういった集まりはたまに参加すると楽しいのだなっと改めて思った今日この頃でした。

先頭 表紙

2003-09-22 試験結果発表の前に

24日に先日行われた試験の結果発表が学校で張り出されるのですが、24日から30日まで補講やら再試などで学校は自宅学習期間。

結果だけ見に行くのは面倒くさいので職員室に行ってまだ結果の知らない教科を確認してみました。

すると全ての教科が受かっていました♪というわけで明日から秋休みです。
まあ、勉強に追われるのですけれども。

それにしても今爆笑問題と各先生とのディスカッション番組を見ているのですが医学生の国家試験はちょっと羨ましいな・・・。

もちろん難しいのだろうけど過去から同じ問題が出題されていればだいぶ楽ですものね。

もちろん学生達はそんなこと思わず『大変』と思っているのでしょうけれども。

まあ、国家試験、我々鍼灸国家試験も同じ問題が出ないといえば出ないのですが類似問題はあります。

でも過去12回はさすがにないですね・・・。傾向はありますけれども。

先頭 表紙

2003-09-21 運動会

今日は相方の勤め先である幼稚園のイベント、運動会を見学しました。
もちろん私には子供がいないので単に見るだけです。
敢えて言えば相方のクラスを見る程度・・・。

10:00頃に行くとそれなりに盛り上がっており丁度、騎馬戦。
父兄が馬となり子供が騎士となるのですが・・・

どう見ても父兄が真剣(爆)
後から聞いたのですが、この対決試合、一度父兄参観で行ったようですがその時完全な敗北を喫したようで・・・本番直前に前回負けたクラスは打ち合わせに熱を入れていたようです。結果は・・・勝てたのかな?

その後プログラムは進み紅白対抗リレー
3歳児から6歳児まで男女別に行われました。

まずは3歳児クラスから始まりましたが・・・リレーが何なのか全く分かっていない様子で、手を繋いで走ろうとしてみたり、歩いてみたりで観客は大爆笑!!

しかし年中クラス、年長クラスとなると、理解しているようでかなり白熱した試合が展開されました。わずか3歳ほどでこうも子供は成長しているのかと実感させられた出来事です。

ちなみにこの幼稚園、あまり競争をさせないようで、綱引きなどでは必ず引き分けになるようコントロールされていました。私はこのようなやり方に賛同は出来ませんけれども・・・。

ともあれ、思った以上に見ていて楽しい運動会でした。子供の笑顔にちょっと疲れていたからだがいやされた気分になりました。

こう感じるのは自分が老けたからか?

先頭 表紙

2003-09-20 ブラボーミュージック

久しぶりにプレステ2ソフトで遊んでみました。
知人から借りてきたモノで『ブラボーミュージック 超名曲版』
音楽ゲームのようです。

クラシックの有名曲を指揮者となってゲームを進めていきます。

高校時代まで一応吹奏楽部にいたし・・・今でもバンド活動(休止だけどね)しているからリズム感は・・・。

ビートマニアだって一応それなりに出来たし。キーボードマニアはホントの譜面でしたらもっと出来たかも。残念ながらドラムマニアは不器用な為断念。

ま、軽い気分で挑みました。

が・・・

難しい。

単に指揮を取ればよいので一拍ごとにボタンを押していけばよいのですが、微妙に走るようで、『早い』と言われてしまいます。しかもクラシック特有のリタルダンドやアレグロなども含まれているし、フェルマーター、強弱まで、よくよくみると結構細かいところまで採点されているのですね。

一応コンサートを開催出来るようになり、それも無事に通過出来たのですがそれはEASYモードでの話。

その後NOMALモードで行うとメドレーになり、ワルキューレになった瞬間。テンポメチャクチャ。

私の癖のようでワルツの場合、三拍目が早いようです。おかげでポイントを使い果たしゲームオーバー。

ちなみにフリーモードでテンポを無視にセットすると自分の好きなテンポで演奏出来るのでそれが楽しかったです。G線上アリアをスローで聞くのが好きなのでそんなことで遊んでいます。

音楽好きにとってはなかなか良いゲームかな・・・。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)