himajin top
今日の戯言

戯言しか書けないけどお許しを・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-18 というわけで
2003-09-17 勝利宣言
2003-09-16 運動の秋・食欲の秋・芸術の秋・そして・・・
2003-09-15 PC購入
2003-09-14 晴れた!!
2003-09-13 不機嫌
2003-09-12 試験終了
2003-09-11 試験中日
2003-09-10 応募
2003-09-09 試験前夜


2003-09-18 というわけで

縄跳びを買ってきました。
先日の日記で書いたようにダイエット目的の一環。
ちょっとリッチにカウントメーター付きのタイプ。

さてどのくらい飛ぼうか・・・。

もっとも私は縄跳びが得意というわけではありません。
小学校のテストでも二重飛びが出来なかった記憶が・・・。
交差飛び(だっけ)も微妙だった。

そういったものを練習するもよいのですがひとまず500回を設定してみよう。
最初はペースを程々にしておかないと・・・。

さてがんばってきます

先頭 表紙

2003-09-17 勝利宣言

先週行われた試験の結果が全てではないのですけれども分かってきました。
自分で大丈夫だなと思っていた試験は予想通りOK
自己採点した試験も問題なくOK(返ってきてないけど採点したので分かる)

そして今日は舐めてかかった試験が以外と難しくやばいと思っていた教科が返ってきたのでドキドキしながら点数を見ると・・・。

合格でした!!

これで来週からの1週間は22日を除き30日まで秋休みです!・・・の予定です。でも、まああとは何の心配もない教科なので、これで心おきなく卒業試験対策に入れます。もっともこれが一番怖いのですけれども・・・。

というわけで今回の試験は勝利宣言しておきます。
まさか・・・あとから敗北宣言することはないと思いますけれども・・・。

先頭 表紙

2003-09-16 運動の秋・食欲の秋・芸術の秋・そして・・・

ダイエットの秋にすることをココに宣言します!!
目標はマイナス5kg!!
気長に11月くらいまでを予定としておりますが・・・。

2年前にもダイエットを行いましたが成果は見られたものの今年に入り、特に4月以降は家にこもることが多くなり、動かない割に食事量が変わらない為か急速にお肉が・・・。

いや、体重的には極端に上がっていないのですが筋肉がね。もともと少ないところに加えて低下しているようです。掴めるお肉が多くなってきた・・・。

というわけで今までは食事制限オンリーでダイエットを行ってきましたが今回は身体のトレーニングも加えて行ってみます。

食事に関してはブックスダイエットをメイン。これは一に3食を基準でしっかり食べる食事は1回、残りの2食はうどんや、そばなどのカロリー消費の低い食事を行う。以前はこれだけでしたが一ヶ月で4kgの減量に成功。

上記のダイエット法に加えて、水泳、縄跳び、サイクリングなどを併せて行おうと思います。水泳は全身運動、縄跳びは上肢と下肢、サイクリングは腰部から下肢を目的としております。細かいことは分かりませんが、まあ動かす筋肉箇所を考えれば大丈夫かなと。

もともと運動は好きではないのでこれに関してはバランスよく、出来れば水泳は週に1〜2回、1時間程度行いたいなと思っております。

どうせ家にいてもずっと勉強しているわけではないし・・・。

あとはちょっと気になるサプリメントを使っています。これは脂肪燃焼を促進させるほかに疲労しやすい人向けなものですが、私にはそれ以上に満腹感を与えてくれるのです。長時間ではないのですが2〜3時間は保ってくれるので上手く使ってみようと思います。

時折報告していきますね。ちなみに現体重は約69〜70と言ったとこです。
やばいな・・・。

まあ、これで運動の秋とダイエットの秋は達成させよう。

食欲の秋は・・・秋の珍味を程々に楽しみます。近くに栗が採れるので栗ご飯も食べてみたいし今年はマツタケが値下がりしそうですので数年ぶりに・・・ニヒヒ。

芸術の秋は10月中旬にロシアの天才ピアニスト、スタニラフ・ブーニンが盛岡でコンサートを開くので見に行ってこようと思います。
久しぶりにプロの演奏を聴きます・・・。チケット買わなきゃ!!

先頭 表紙

2003-09-15 PC購入

といっても私の話ではありません。高校時代からの親友で渋沢新聞と名乗る奴が購入されました。一応私のHPにも軽く出演していますので暇な方は探してみてはいかがでしょう・・・。

って探さないよね(爆)

でっ、今日の夜にメールチェックをすると渋沢新聞から届いていましたがよくよくメアドをチェックすると「ん?FOMAではないな。X−BOX?いやこれはPCからだな・・・」

電話して確認すると『目の付け所が・・・』でお馴染みブランドのノートPCを買われたようです。理由は『SDスロットがあるから』

ま、敢えて何も言うまい。

私は夏に実家に帰った際彼と会いその会話の中で彼が『やっぱりPCを買おうかな・・・』と言いだし私も勧め、最終的には冬に買うと結論あいました。でも私はそれまで『ネットもやらん、メールもやらん』と言い張っていた彼が本当に買うのかなと思っていました。

数年前彼は、デスクトップPCを我々の先輩から幾らかで買わされ、だがあっという間に処分しました。その時の一言は、『パソコンなど必要なし、近代文化に惑わされたらアカン、大体、パソコン自体が古すぎてなにも出来ん!!』とご立腹。さらにドリームキャストというゲームが出た当時、ネット接続をしていましたが数ヶ月でさよならしていました。そこで彼が発した言葉は『面倒くさいしくだらん!!』でバッサリ切り捨てましたもの・・・。

そんな彼が・・・公言通り、しかも数ヶ月前倒しで購入するとは・・・。

ちなみにその彼に聞いてみました。『今のネットはどうですか?』と。
すると『知らないうちに進化している・・・・』
変われば変わるものです・・・。

まあ、もっともPCに関してはまだ初心者ですのでちょっと戸惑っているようですがそんなものです。基本的にのめり込むタイプですのですぐに使いこなせるようになるでしょう・・・。ハマルと怖いんだな〜彼(爆)
私も一応使用歴5年になりますが、当時は酷かったなものな・・・いろいろな人に聞きまくってましたもの。
コピペ?セーフモード?何じゃそりゃと言った感じ(爆)

今でも友人にトラブルが発生すると助けてもらいますもん。感謝ですが友人にとってはありがた迷惑だろうな・・・。でもこれからもよろしくね!!

それにしても渋沢新聞君がPCを持ったことで楽しみが増えました。もうひとり親友がいるのですがさっそく3人でチャットも出来たり・・・。その微妙な会話はHPのチャットで残されておりますので知りたい方はどうぞ(爆)

先頭 表紙

2003-09-14 晴れた!!

8:00過ぎに目が覚めると外から明るい日差し。
1週間ぶりの晴天です。

今日は映画を見に行こうと思いましたがこの天気に建物の中ではつまらないと思い予定を変更。

急遽葛巻(くずまき)高原と安比高原に行って来ました。

汚れていたクルマを急いで洗車し、腰痛で大変な相方と合流。クルマは一路葛巻へ。
盛岡からですと約1時間で到着。ここではあいにく曇り空でしたが自然環境は抜群。小岩井ほど大きくはない牧場ですが空気は澄んでいてなかなかよいところ。もう少し奥まで走らせれば風車も見られたのですが今回は見合わせ。
ランチにジンギスカンを食べました。ラム肉でしたがちょっと臭いを感じたかな・・・。ジンギスカンはやはり焼くというか・・・野菜などと一緒に砂糖、塩、醤油、料理酒などで煮る感じで炒めた方が美味しいかなと思いました。まあ、ここは高原で羊がメッカなところですのでご愛敬。

その後道の駅によりキャベツソフトという奇妙なものを食べてみました。お味のほどはというと・・・まあ、食べられないことはないですがNG。相方は気に入っていたようです。
詳しく書くとソフトの色は黄緑、よくよく見るとキャベツの細かい葉が混じっているのです。そして舐めるとクリームの甘みのあとに普段なら感じる後を引く感じが一切なし。かなりあっさりなのですよね。そして微妙に口の中に苦さが???

まあ、これまでごまソフト、わさびソフトなど食べてきていますがそれと同等くらい珍ソフトにはいるかと・・・。ちなみに岩手にはまだまだ珍シリーズがあるようでパンプキンソフトもあるようです(汗)

さらにクルマを走らせ今度は安比高原。メインは夜に開催するという花火大会。といっても1000発ですのでたいしたことはありません。実際10分で終了。本当はここで相方の友人カップルと合流する予定でしたが残念ながら間に合わず途中で引き返していきました。
ちなみに私たちは花火大会が始まる前に到着していたのでその時間を使って温泉に浸かっておりました♪

久しぶりにあっちこっち動き回ってきました。それにしてもやはり岩手は広いな・・・今日だけで200kmくらいは動きましたからね・・・。

先頭 表紙

2003-09-13 不機嫌

今日は意味もなく不機嫌な一日でした。
なんででしょうね・・・。

試験のストレス?
することがないから?

せっかくリラックスして過ごすはずが意味もなくイライライライラ・・・。

さえない一日です。

先頭 表紙

2003-09-12 試験終了

どうにか試験日程を全て終了することが出来ました。
今日は思ったよりも簡単な出題でしたので助かりました。
この3連休はのんびり過ごしたいと思います。

しかし・・・来週からは卒業試験に向けて準備を行わなければなりません。
10月から12月まで3回の筆記試験があるのですがコレを全て合格させないと国家試験はおろか、卒業さえ危ぶまれます。初回の試験まであと一ヶ月ほどですのでもう時間はありません。

いつもエンジンの掛かりが悪い私、さすがに焦り出しましたので手にかかることでしょう・・・。

そういえば大学受験の時も直前になって必死に勉強したモノでした。
出る単800を1ヶ月で覚えたとか無茶苦茶のことをやってみたり・・・。

今回もその感覚で挑むのかな・・・。
それよりは明らかに難しいのですがね。

でもとりあえずこの3日間は身体を癒すことにします。

先頭 表紙

2003-09-11 試験中日

試験二日目が終了しました。
山場の教科であった試験は何とか無事にこなせました。
が・・・安心していた教科は・・・アウトか???
舐めてかかった私がお馬鹿でした。

まあ、振り返ってもどうにもならないので明日の試験に備えなければ。
といっても半分は覚えきったからあと半分覚えればよいので少しは気が楽です。

この気楽さが明日の試験失敗に繋がらなければよいのだけど。

試験を終えたら近くの温泉にでも行って疲れを癒してきます。
温泉が近くにあるのは岩手県ならではのこと。

これがあるから離れたくないのですよね・・・

先頭 表紙

2003-09-10 応募

今日の試験は難なくクリアー出来ました♪
もしかしたらパーフェクトかも。
でも明日の試験は大ピンチですので必死に勉強しています。
今はほんの一休み。

さて、その一休みを使って、今視聴率NO,1の番組『トリビアの泉』のHPへ行きネタを2つほど応募してきました。
一つはトリビア、もう一つはトリビアのタネで。

一応ペンネームで応募しましたが果たして採用されるのかどうか・・・。

二つとも地方性を出したネタのつもりです。食べ物にも関するのですが、どう考えても地方性だよな・・・。

まあ、ダメモトで応募してみました。

ちなみに今思いついたのは・・・トリビアのタネで『トリビアの泉に採用される確率は・・・』
ダメですかね?

先頭 表紙

2003-09-09 試験前夜

明日から前期末試験です。
今回は事前に幾ら対応を練ってきたので普段の試験前に比べればゆとりがあります。
もっとも試験教科が少ないのもありますが・・・。

それにしてもいつになっても試験は嫌なモノ。
なんというか・・・気分は憂鬱になるし機嫌は悪くなるし・・・。

これで結果がよければまだよいですよ。
例えば再試などに引っかかればますます気分は悪くなるし何しろ試験が終わらない感覚に陥り心の安まることがなくなるし・・・。

試験なんてなければ・・・なんてのび太君みたいな事を思わず発してしまう私です。

明日から3日間、山場は明後日。一応食材は買い込んであるので引きこもる事は可能ですが果たして料理するほどの元気があるかどうか・・・。

今まで試験中の食事はほとんどコンビニ弁当でした。作るのさえ面倒くさくなるし、その時間を試験対策に充てていたくらいもがいていました。でも飽きるのですよね・・・弁当というモノは。

今回は食事をなんとか作って試験に臨みたいモノです。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)