himajin top
今日の戯言

戯言しか書けないけどお許しを・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-13 不機嫌
2003-09-12 試験終了
2003-09-11 試験中日
2003-09-10 応募
2003-09-09 試験前夜
2003-09-07 間をあけると
2003-09-03 結婚式写真
2003-09-01 へとへと
2003-08-29 帰省準備2
2003-08-28 旧友からの電話


2003-09-13 不機嫌

今日は意味もなく不機嫌な一日でした。
なんででしょうね・・・。

試験のストレス?
することがないから?

せっかくリラックスして過ごすはずが意味もなくイライライライラ・・・。

さえない一日です。

先頭 表紙

2003-09-12 試験終了

どうにか試験日程を全て終了することが出来ました。
今日は思ったよりも簡単な出題でしたので助かりました。
この3連休はのんびり過ごしたいと思います。

しかし・・・来週からは卒業試験に向けて準備を行わなければなりません。
10月から12月まで3回の筆記試験があるのですがコレを全て合格させないと国家試験はおろか、卒業さえ危ぶまれます。初回の試験まであと一ヶ月ほどですのでもう時間はありません。

いつもエンジンの掛かりが悪い私、さすがに焦り出しましたので手にかかることでしょう・・・。

そういえば大学受験の時も直前になって必死に勉強したモノでした。
出る単800を1ヶ月で覚えたとか無茶苦茶のことをやってみたり・・・。

今回もその感覚で挑むのかな・・・。
それよりは明らかに難しいのですがね。

でもとりあえずこの3日間は身体を癒すことにします。

先頭 表紙

2003-09-11 試験中日

試験二日目が終了しました。
山場の教科であった試験は何とか無事にこなせました。
が・・・安心していた教科は・・・アウトか???
舐めてかかった私がお馬鹿でした。

まあ、振り返ってもどうにもならないので明日の試験に備えなければ。
といっても半分は覚えきったからあと半分覚えればよいので少しは気が楽です。

この気楽さが明日の試験失敗に繋がらなければよいのだけど。

試験を終えたら近くの温泉にでも行って疲れを癒してきます。
温泉が近くにあるのは岩手県ならではのこと。

これがあるから離れたくないのですよね・・・

先頭 表紙

2003-09-10 応募

今日の試験は難なくクリアー出来ました♪
もしかしたらパーフェクトかも。
でも明日の試験は大ピンチですので必死に勉強しています。
今はほんの一休み。

さて、その一休みを使って、今視聴率NO,1の番組『トリビアの泉』のHPへ行きネタを2つほど応募してきました。
一つはトリビア、もう一つはトリビアのタネで。

一応ペンネームで応募しましたが果たして採用されるのかどうか・・・。

二つとも地方性を出したネタのつもりです。食べ物にも関するのですが、どう考えても地方性だよな・・・。

まあ、ダメモトで応募してみました。

ちなみに今思いついたのは・・・トリビアのタネで『トリビアの泉に採用される確率は・・・』
ダメですかね?

先頭 表紙

2003-09-09 試験前夜

明日から前期末試験です。
今回は事前に幾ら対応を練ってきたので普段の試験前に比べればゆとりがあります。
もっとも試験教科が少ないのもありますが・・・。

それにしてもいつになっても試験は嫌なモノ。
なんというか・・・気分は憂鬱になるし機嫌は悪くなるし・・・。

これで結果がよければまだよいですよ。
例えば再試などに引っかかればますます気分は悪くなるし何しろ試験が終わらない感覚に陥り心の安まることがなくなるし・・・。

試験なんてなければ・・・なんてのび太君みたいな事を思わず発してしまう私です。

明日から3日間、山場は明後日。一応食材は買い込んであるので引きこもる事は可能ですが果たして料理するほどの元気があるかどうか・・・。

今まで試験中の食事はほとんどコンビニ弁当でした。作るのさえ面倒くさくなるし、その時間を試験対策に充てていたくらいもがいていました。でも飽きるのですよね・・・弁当というモノは。

今回は食事をなんとか作って試験に臨みたいモノです。

先頭 表紙

2003-09-07 間をあけると

日記は書かなくなるモノです(笑)
というわけで今日は時間のあるうちに書いておこう・・・。

かといって書かなかった3日間、忙しかったわけではありません。
いや・・・少し忙しかったのかも。

来週いっぱいまで学校での試験が行われているので対策をしているのが一つ。
昨日までは実技試験がメインでした。自宅で灸をすえたり鍼を持ったりしてはてきとうに刺したり。まあ、人体ではありませんが・・・。

そしてもう一つは久しぶりにゲームをしていたということ。
懐かしいゲームソフトに時間を充てていました。じっくりやりたいのではなくさっくりと最初から最後まで見たかったのでちょいとばかりインチキをしました。
おかげさまでシリーズゲーム2作品を昨日までに終えました。
あと3作をやりたいとは思っておりますがそれは試験を終えてからな・・・。

一昨日を境に急激に涼しくなってきています。今日も雨。確実に秋を予感させる気候。もうじき冬が近づくのだなと思うと少し憂鬱。

ああ・・・マイナス15度の世界が待っているのだな・・・と。

先頭 表紙

2003-09-03 結婚式写真

昨日現像に出したので本日ゆうパックで実家に送りました。
枚数的には約45枚ほど。やはりビデオカメラを兼用で撮影しましたからどうしても数が減ってしまいます。

ところで今回、2枚ほど拡大印刷を施してみました。A4サイズまで拡大。
もう少し小さくすればよかったのですけれども・・・。

所詮300万画素デジカメのOptio。私が勘違いしていました。B5サイズならばおそらく大丈夫だと思えるのですがA4ではさすがに・・・・。

ザラツイテイル・・・。

といっても勿体ないので送ってしまいました。新婚旅行から戻ってくるのが確か明後日だったような気がするのでさっさと送らなければならなかったし。

時間があったらサイズをB5に切り替えて送ろうかな・・・。


さて、今夜はカレーを作っております。今夜からおそらく明後日の金曜日頃まではカレーの日々。コストを下げるにはもってこいなのですが飽きると言えば飽きますね・・・。

ちなみに納豆カレーです。

先頭 表紙

2003-09-01 へとへと

昨日結婚式も無事に終わり昨夜小岩井へ戻ってきました。
本当に結婚式はハードでした。当日前夜は親族関係の宿泊先や送り迎え。
当日はとにかく撮影、撮影、撮影。
ビデオカメラで撮影しながらデジカメでショット。はたから見て大馬鹿者を演じていました。
ビデオ撮影は本人達を映すことも当然ですが、そればかりではつまらないので60分のうち、約半分は新郎新婦の友人など、ちょっと関係のない部分を撮影しました。
友人関係が約20人いたのですがひたすらお願いして、メッセージを入れてもらったり、式前のメイク作業なども記録、できるだけ会場の雰囲気を取り入れることに意識をしていました。ま、肝心なところはしっかりカメラに納めていますが。

それにしても兄の友人にメッセージを入れてもらっているとどんどん兄の暴露話が・・・。私の知らない兄を垣間見た一瞬でしたがはたしてこのビデオを周りの人が見たらどう思うかな・・・。違った意味で恥ずかしいのかもしれないな・・・。

夏場の結婚式は本当に暑い。昨日は珍しく晴れてくれたのですが、教会が野外でエアコンなどはないものですから、汗が止まらない。せっかくメイクした義姉、結婚式が終わった瞬間に化粧直しを余儀なくされていました。ダイエットにはよいのかな?

とにかくめまぐるしい一日を過ごしたおかげで今日はお話になっておりません。食事は作る気になれない、身体はガタガタ。温泉にでも入りたい気分です。

先頭 表紙

2003-08-29 帰省準備2

今夏2度目の帰省。今回の目的は兄の結婚式の為に1泊2日で戻ることになりました。31日に田舎町でひっそり(??)と行われるようです。

春先に一旦式場を見に行ったのですが、海に近い住宅街の一角にそれはあります。最近流行のレストランウェディングに近いかな。アジアンテイストのある海の似合う建物。もっとも兄が海の似合う男かどうかで言えば似合いませんけれども(爆)

というわけで軽く準備。といっても靴と着替えを持って行く程度。スーツは既に実家に置いてあるし、いつも帰省時に土産代わりにしている地酒も今回は要らないとのこと。前日に大騒ぎするわけにも行きませんからね、当然か。

まあ、あとは旅のお供にMD,ケータイ、勉強資料、あ・・・忘れていた、デジカメだ!おっと、ミニ三脚も持っていかないと。

結婚式当日は完全に裏方モード。のんびり食事・・・なんていかないようです。聞けば式場の方で一切の撮影サービスはないとのこと。結局こういうとき働かさせられるのは私。というわけでカメラ撮影も、ビデオ撮影も私が担当のようです。

一応撮影の構想は練っていますけれども・・・。メイキング風にしてみても面白そうですし・・・。結婚式だけを撮影することは行わないようにするのを最低目標です・・・。

それにしても結婚式のビデオって当人が見て楽しい物なのかな?私は楽しいと思えなかったしむしろ恥ずかしさがいっぱいでした。結婚式自体が恥ずかしいと言えば恥ずかしいのですが、それを客観的に見てると余計に恥ずかしくなり1度観ただけで今は何処へ行ったのだろうか・・・もはや関係ない話ですが。

ましてや当人以外が観るのはもっとつまらないような気がする。何度か親戚の結婚式ビデオを見せられたことがありますが、B級映画を観ているような感じであくびモード。拷問ですね。

というわけで、兄が観るときに少しでも楽しめるような撮影をしてみたいと思っています。それでも拷問に代わりはないかもしれませんが・・・。

話がそれました。そんなわけで帰省をするわけですが、明日の新幹線は6:00、始発です。理由は始発に限って東京に行くに当たり通常料金の7割でOKなのですよ。もちろん予約は必要ですが・・・。しかし盛岡から出る新幹線、私の最寄り駅である小岩井駅の始発は7:00と大変遅い。当然乗れないのですがバスもないし、タクシーなんぞ利用したら割安の意味がない・・・。

というわけで先日『サバのみりん』を食べ損ねた友人(オジサマ)に白羽の矢がたちました。過去何度かお世話になっているし、反対に私も送ることもあるので今回もお願いしました。お礼は東京駅構内で購入する『貴陽軒』(字が違うかな)のシュウマイです。これかなりのチカラを持っていて評判よいのですよね。
ちなみにそれ以外に評価の高いおみやげは『鳩サブレー』、反対に受けの悪いのは『ひよこ』ですね・・・。

そんなこんなで明日は5時前には起きないと・・・夜早く眠れればよいのですが・・・。最近は寝付きがよいのですけれどもイベント前は体外・・・。合掌・・・。

先頭 表紙

2003-08-28 旧友からの電話

今週は懐かしい人からの連絡が多い・・・。
一つは火曜日に小学校時代から付き合っていた人から(現在は結婚されて3歳の子供あり)。
同じ町内に住んでいたから盛岡に来るまではたまに会ったり。まあ、最近は年に1度メールをするくらいなので『今、何してるの?実家に戻らないの?』というたわいのない話くらいで思い出話になることなどは一切ありません(笑)

もう一つ昨夜寝ようと思ったときに大学時代、学科で一緒だった友人達。
なんでも二人で長崎に旅行に行っている最中に思い出したかのごとく電話をかけたらしいです。
彼らとは私が結婚したときに会ったのが最後、電話をしたのも私が離婚した直後にお知らせした以来で・・・。約1時間ほどお互いの近況を話し、お互いびっくりしあい『来年みんなで飲もうね〜〜』と約束しておしまい。

この旧友達のメンバーとは、どういうわけか疎遠になりがちなのですよね・・・。別に付き合いたくないというわけではないし、どちらかと言えば何かあれば積極的に関わりたいのですが・・・。
きっかけがないというのですかね・・・みんな仕事を持っているし家庭を持っている人もいる。

3年は確実に会っていないからみんな老けているのだろうな・・・・と思うと少し悲しくなりますが変化を見てみたいのもまた事実。こう思うと岩手にいる自分が少し寂しくなりますね。地元にいれば多くの知人と会えるのに。

ちなみに私がよく会うメンバーは高校時代の部活メンバー。この連中は結婚している人はともかく、ひまじんもかなりいるので私が神奈川に戻れば数人集まって遊んだりします。ですので近況も分かるのですけれども。

バンドメンバーもバンドが始まれば会うことになるけどしばらくはなさそうですし・・・。
いや、夏に会う機会があったのですが、あまりの大渋滞に出向くのが困難になったんですよね。残念。

岩手にも友人はいますが数は少ないし信頼出来る人間はほんの一握り。この生活に慣れてしまっているから普段寂しいとは思わないけど、昔から付き合っているなかなか友人に会えないのは・・・やはり寂しい。

でも同時に私の廻りには見えなくても多くの人が気にしてくれているのだなって再認識することが出来たのはちょっとだけうれしい出来事だったのかもしれませんね。

学校終わったらやっぱり関東圏に戻ろうかな・・・

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)