himajin top
今日の戯言

戯言しか書けないけどお許しを・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-28 旧友からの電話
2003-08-27 やっと晴れた
2003-08-25 アルツハイマー??
2003-08-24 美味しんぼからのレシピ作戦
2003-08-23 掃除
2003-08-22 おしん
2003-08-21 マイシンク
2003-08-20 大満足
2003-08-19 AEONショッピングセンター
2003-08-18 久し振りの日記


2003-08-28 旧友からの電話

今週は懐かしい人からの連絡が多い・・・。
一つは火曜日に小学校時代から付き合っていた人から(現在は結婚されて3歳の子供あり)。
同じ町内に住んでいたから盛岡に来るまではたまに会ったり。まあ、最近は年に1度メールをするくらいなので『今、何してるの?実家に戻らないの?』というたわいのない話くらいで思い出話になることなどは一切ありません(笑)

もう一つ昨夜寝ようと思ったときに大学時代、学科で一緒だった友人達。
なんでも二人で長崎に旅行に行っている最中に思い出したかのごとく電話をかけたらしいです。
彼らとは私が結婚したときに会ったのが最後、電話をしたのも私が離婚した直後にお知らせした以来で・・・。約1時間ほどお互いの近況を話し、お互いびっくりしあい『来年みんなで飲もうね〜〜』と約束しておしまい。

この旧友達のメンバーとは、どういうわけか疎遠になりがちなのですよね・・・。別に付き合いたくないというわけではないし、どちらかと言えば何かあれば積極的に関わりたいのですが・・・。
きっかけがないというのですかね・・・みんな仕事を持っているし家庭を持っている人もいる。

3年は確実に会っていないからみんな老けているのだろうな・・・・と思うと少し悲しくなりますが変化を見てみたいのもまた事実。こう思うと岩手にいる自分が少し寂しくなりますね。地元にいれば多くの知人と会えるのに。

ちなみに私がよく会うメンバーは高校時代の部活メンバー。この連中は結婚している人はともかく、ひまじんもかなりいるので私が神奈川に戻れば数人集まって遊んだりします。ですので近況も分かるのですけれども。

バンドメンバーもバンドが始まれば会うことになるけどしばらくはなさそうですし・・・。
いや、夏に会う機会があったのですが、あまりの大渋滞に出向くのが困難になったんですよね。残念。

岩手にも友人はいますが数は少ないし信頼出来る人間はほんの一握り。この生活に慣れてしまっているから普段寂しいとは思わないけど、昔から付き合っているなかなか友人に会えないのは・・・やはり寂しい。

でも同時に私の廻りには見えなくても多くの人が気にしてくれているのだなって再認識することが出来たのはちょっとだけうれしい出来事だったのかもしれませんね。

学校終わったらやっぱり関東圏に戻ろうかな・・・

先頭 表紙

2003-08-27 やっと晴れた

久しぶりに今日は晴天となりました。実に1週間ぶり。
今週は特にカミナリを伴った強い雨が続きましたからね・・・。

晴天のおかげでしばらく顔を見ることをなかった岩手山も拝めたし・・・。

せっかく晴れたから約1ヶ月間野ざらしにされていたクルマでも洗おうと思いました。特にガラスは外は油膜でギラギラ、室内は曇っていて夜間の運転がしずらくて・・・。

というわけでまず、週間天気予報を確認すると・・・

8月28日 雨
8月29日 雨
8月30日 晴れ
8月31日 晴れ
9月01日 雨

・・・・・・・・話にならない。

土日は結婚式の為実家に戻るので除くとして・・・雨ばっかやん(涙)。
洗っても無駄なのであえなく中止。

でもフロントガラスだけは何とかしないとな・・・っと思い、今回は台所洗剤とネットスポンジを使ってみました。油汚れに強いはずですからね・・・。

早速使ってみると・・・思った以上に油膜がなくなりました。虫のこびりつきも普段使っているカーシャンプーだと苦労しますが、ネットスポンジも相まって楽に取れました。
仕上げに撥水コーティングをして明日以降の雨ドライブ対策(するかどうかは別として)で終了。

クルマ自体の洗車は当分出来そうにないな・・・

ちなみに台所洗剤はボディにはキツイのでお気を付け下さい。

明日からはまた雨か・・・まったく。

先頭 表紙

2003-08-25 アルツハイマー??

私の住むアパートの隣室は友人で、よくお邪魔したりされたりする仲です。まあ、私よりも20歳年上ですのでオジサマになるのですけれども(爆)
学校にも一緒に行くのですが『昨日サバのみりんを買ったのですけれども二切れあるから一切れ食べませんか?』と訪ねたとこと『うん、食べる』とのこと。授業を終えてから届けると言うことになりました。

さて、退屈な授業を終え自宅に戻り『さて、冷蔵庫からサバを一切れ出してビニール袋にでも入れるか・・・』と冷蔵庫を開けてみる。

すると・・・

ない! ない!! ない!!

なんで?確かに買ったはずなのに・・・。

ここで昨日の動きを思い出してみることに・・・。
そして以下のことが判明!

A,イオンに行ってラーメンを食べてから食品売り場に行った
B,野菜パックと豚肉を買って野菜炒めをつくろうと思いそれらをかごに入れる
C,昼食用の3食そばをかごにいれる
D,卵をかごにいれる
E,魚も食べたいと思い鮮魚売り場に行った
F,さばのみりんに着目
G,2切れあるので食べられないなと思いたの魚を物色
H,赤魚発見、しかも一切れ
I,でもサバのみりんが食べたい
J,お隣さんにあげれば解決だ!!
K,うん、決めた、サバに決定!
L,いや、まてよ・・・最近午後からいないからな・・・渡せないな
M,仕方がないサバを食べたいけど泣く泣く赤魚にするか(涙)
N,赤魚をかごに入れる
O,レジ通過

つまり赤魚を買ったのですが心の中は完全にサバモードだったようです。L〜Nは完全に頭から消えていました。

赤っ恥だ!

仕方がなくお隣宅に伺い『ごめん、サバを買っていなかったよ・・・』と一言

するとオジサマは『お前、その年でアルツハイマーか?』

ハイ、スミマセン

ワタシガオポンチデゴザイマシタ・・・。

しかもよりによって他の友人もいたので大爆笑されました。

嗚呼・・・自分でもびっくりでした。

ちなみに今夜の夕食に赤魚を泣く泣く食べたのは言うまでもありません。
だってホントに『今夜はサバのみりん焼き』って思っていたのですから・・・。

ボケには気をつけないといけませんな・・・。

先頭 表紙

2003-08-24 美味しんぼからのレシピ作戦

昨日の話にさかのぼるのですが夕食にスピリッツで連載されている『美味しんぼ』に登場するレシピには、素人には容易に作れないモノから手軽に作れるモノまで数多く取り上げられています。

今までには、目玉焼き丼、ターンオーバー(卵の両面焼き)、タマネギとガーリックのスパゲッティ、サーロウィン・ステーキの焼き方、種々日本酒等をいろいろ試してみました。どれも手軽で結構美味しく食べられるのでこの作品は好きなのです。

そして今回もお手軽クッキングとしてニンニクスープを作ることにしました。
美味しんぼによると必要な食材は
ニンニク、牛油、鶏ガラスープ(水でもOK)、わかめ、塩、コショウ、ごま油、白ごま
これだけです。

調理方法はメチャクチャかんたんで
A,ニンニクを一切れ辺り3口から4口にカット
B,カットしたニンニクを牛油で軽く炒める
C,鳥で作ったスープ(なければ水、今回は浄水を使用)を加える
D,塩、コショウで味付けをしごま油を軽く注ぐ
E,ワカメを入れて賞味する前に白ごまを入れて

いただきます!!

はっきり言って美味しいです。気になるニンニクのにおいはほとんど皆無になっていました。ごま油などで上手く消臭出来るのですかね・・・。またニンニク自体も柔らかくなってます。単行本ではこのおかげで野球選手がホームランを打つようになったという疲労回復、滋養に効果を謳っています。

胃にも決してきつくはないので疲れたときによいかもしれませんね。

先頭 表紙

2003-08-23 掃除

実家に戻る前に部屋を掃除して置いたのですが、いくら2週間誰もいなかったとはいえ今日まで掃除をしていませんでした。ましてや帰省に使った荷物もバーンと置きっぱなしにしていたので見苦しさはナカナカなモノ。

というわけで重い腰をあげて掃除をすることにしました。昨日録画しておいた火垂るの墓を見ながら・・・。
段ボールをたたんでひもで結んだり新聞紙を整理したり・・・布団カバー&シーツボックスなども一新。掃除機で床のホコリを取り除き、トイレ、バスを磨く。

たったこれだけの作業でしたが『・・・ながら掃除』でしたので思った以上に時間を費やしました。しかも雨が降っているのでムシムシ状態。

全ての作業を終えてからシャワーを浴びたのは言うまでもない。

・・・それにしてもあまり片づいた感のない部屋なのですけれどもね。
年末に要大掃除といったところでしょうか・・・。
リサイクルショップに売ったりするものもありますし・・・。

先頭 表紙

2003-08-22 おしん

4月からBS2で『おしん』の再放送が始まっています。この番組が放映された当時私は小学校3年生くらい。もちろん登校時間に当たっていたので見ることはありませんでした。もっとも今でもNHKの連ドラは見ることはありませんが・・・。

しかし私はどういうわけか『渡る世間は鬼ばかり』が大好き。全てのシリーズは見ていませんがここ数年のシリーズは見ています。そして今年知ったのですがおしん橋田壽賀子さんの作品とのこと。そこでこの番組を見ることにしました。世間的に、おしんは評価が高いモノのわた鬼は賛否両論。同じ作家なのにこうも評価が別れるのは面白い。その差を知りたいと思い4月の2話を除いてビデオに撮ったりして見ています。

いまのところ思ったのは両作品に極端な差がないこと。役者のセリフ回しはもとより、幸せを見たとたんに地獄のどん底に落とされるところなどは一緒。今、おしんは佐賀に夫のある実家に同居していますが、その中での仕打ちはわた鬼の幸楽そのものだな〜って思いますね。

おしんの場合、たまたま彼女の回想録的な作りになっているので人間関係の嫌らしさが薄いのかもしれませんがわた鬼は身内だけですから嫌らしいと思うところが多い。評価が別れるのはその点かなって思っております。

それにしてもおしん、まだ前半戦が終わっていない。1日15分とはいえこれを1年見続けるのは本当に大変だなって思いながら今日もビデオを再生して見ていました。

先頭 表紙

2003-08-21 マイシンク

私のケータイは昔からau、と書くと『違う』と言われそうなのでauの元になったIDO(関東以外ではセルラーだったかな)。そして機種は少し古くなりましたがムービーケータイ仕様。そして着うた対応。
つまり使えば使うほどデータが増えていってしまいやがて消去しなければならない運命。最近はSDカードをケータイに装着出来る機種もありますが当然私のケータイは備わっていません。

そこで今日はケータイデータ管理ソフト『MySync Biz』をオンラインで購入しました。このソフト、PCとスケジュール管理がリンク出来る優れものですが、私にとって注目なのはデータ保存。

ケータイ管理ソフトは有名なブランドを始め種々ありますが、データ管理についてはアドレス帳とカメラ画像程度。たまにそれ以上もありますがコストが高い。

ですが今回購入したソフトは、アドレス管理は出来ないモノの(実際はできる)JPEGをはじめamc(ムービーや着うたデータ)、その他のデータもPCに移せるのでバックアップが容易に取れる。また外部でデータを作ってもケータイに転送出来るのでダウンロード料もかからずに済むのでありがたい話です。

早速インストールしてケータイのデータを全てバックアップ。そしてケータイに必要のないデータを全て削除。

おかげでだいぶ軽くなりました。そして新たに着うたデータを作って転送。コレで全ての着信メロディは着うたに変化しました。私が欲しいデータってまずダウンロードサイトにありませんからね・・・。

でもますますPCが不安定になっていくような気がする・・・。

先頭 表紙

2003-08-20 大満足

8月初頭に手に入れた2代目デジカメ、OptioS、約3週間が経つのですが購入したとき以上に気に入ってきました。
当初気になっていた小さすぎる操作関係のタッチも慣れてしまったようでいまでは問題なし、むしろそのボディの小ささが持ち運びをするには非常に良いサイズで、今までのように『持っていくのにかったるい』と言ったことがなくなりました。ちょっと出かけるときにもつい連れて行ってしまいます。もっともカバンなどに入れると、その小ささが仇となって探すこともしばしば。なにしろケータイと同じくらいかむしろ小さいですからね・・・。

撮影機能も私には十分。一応シーンダイヤルなどを積極的に使っています。現像サイズはL版で銀塩。つまり写真屋さんに持っていっています。『ハガキサイズくらいまでなら300万画素も要らない』と言われていますが私は贅沢にその設定。

出来上がった写真を見ると・・・はっきり言って今までの数倍はキレイに撮れています。フィルム式コンパクトカメラよりヘタをするとキレイなのでは?と思ってしまうくらい良い写りです。今のデジカメは本当にメインカメラとして使えるのだなって思いました。
自宅にプリンターもありますが当面は自分で印刷する予定はありません。だってインクジェットよりも格段にラボの方がキレイだし、何下に印刷にかかるコストもバカにならないので・・・。年賀ハガキも今年は喪中なので制作する予定なし。

当面はもっぱら日常の撮影&HP用の写真取りに使用しようと思っています。

先頭 表紙

2003-08-19 AEONショッピングセンター

私が帰省している間に岩手県初のAEONショッピングセンターがオープンしました。マックスバリューなどはありましたがジャスコを含む専門店を含めたモールは初めて。

というわけで自炊をする為の食材を買い求めついでに行ってきました。というよりこのモールが出来上がったことによってアパートから最も近い食材売り場になったのでこれからの買い物はほぼココで済ませることになりますが。

ホールは2階建てで地下と屋上は駐車場、ちなみに2800台を納める事が可能です。スペース自体は東京や、神奈川の郊外にあるシティーモールと同等かそれより小さいかもしれませんがこれでも岩手県最大。
施設はいろいろありますが、鍼灸店舗、処方箋まで対応の薬局があるのは少し驚きました。ブランド品もそれなりに備えているようです。タワーレコードが入っていたのはうれしいのですが残念ながら大きくはないので私の好きなジャンルは限られていました。まあ、いつも予約を入れるので関係ありません。どういうわけかNOVAまで入っていましたが、このモール、もちろん駅にはありませんので駅前留学にはなれません。AEON留学ってところ?

ところで英会話のAEONとは関係ないですよね?AEONグループ。

先頭 表紙

2003-08-18 久し振りの日記

昨日神奈川から戻ってきました。本来なら実家でも日記を書き続ける予定でしたがちょっとトラブッてしまい今日まで休業していました。今日から再び気まぐれで書いていこうと思いますがどうなることやら・・・。

今日は自分の誕生日・・・28年目の人生が始まりました。
しかし今年は特に何も自分の中で考えたりすることがない。
例年ならば年をとることに対してブルーになったりテーマを考えたりするのですが今年は何もない。

その一つに私が『8』という数字が好きだからかもしれません。
具体的な理由はないのですが『8』が好きなのです。
だからといって暗証番号などに『8』を使うことはありませんが・・・。

よく考えれば26歳になる頃に『早く28になりたい』と思ったモノです。
更にさかのぼれば10代の時に好きな年齢は『18』でした。
これには訳があって『自動車免許を取得出来る年齢』だから。

つまり免許を取得してからもう10年経つのですよね・・・ちょっとしみじみ。
その間にいろいろな出来事があったな。

・・・・・・・と思うと急にブルーになりそうなのでココまでにしておこっと♪

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)