himajin top
今日の戯言

戯言しか書けないけどお許しを・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-18 久し振りの日記
2003-08-04 帰省しました
2003-08-03 最終帰省準備
2003-08-02 OPTIOS購入
2003-08-01 8月ですね・・・
2003-07-31 洗車ディ
2003-07-30 そろそろ帰省準備も・・・
2003-07-29 購入準備
2003-07-28 夏休み開始
2003-07-27 ○がない!!


2003-08-18 久し振りの日記

昨日神奈川から戻ってきました。本来なら実家でも日記を書き続ける予定でしたがちょっとトラブッてしまい今日まで休業していました。今日から再び気まぐれで書いていこうと思いますがどうなることやら・・・。

今日は自分の誕生日・・・28年目の人生が始まりました。
しかし今年は特に何も自分の中で考えたりすることがない。
例年ならば年をとることに対してブルーになったりテーマを考えたりするのですが今年は何もない。

その一つに私が『8』という数字が好きだからかもしれません。
具体的な理由はないのですが『8』が好きなのです。
だからといって暗証番号などに『8』を使うことはありませんが・・・。

よく考えれば26歳になる頃に『早く28になりたい』と思ったモノです。
更にさかのぼれば10代の時に好きな年齢は『18』でした。
これには訳があって『自動車免許を取得出来る年齢』だから。

つまり免許を取得してからもう10年経つのですよね・・・ちょっとしみじみ。
その間にいろいろな出来事があったな。

・・・・・・・と思うと急にブルーになりそうなのでココまでにしておこっと♪

先頭 表紙

2003-08-04 帰省しました

お昼に盛岡名物『じゃじゃ麺』を食べた後13:39発はやてで一路帰省のたびが始まりました。約4時間ほどで実家には到着するのですが・・・。
車内ではMDを聴きながらOPTIO Sの取扱書を読破。一応のポイントはマスターしました。あとは撮影テクニックを身につけるだけ・・・かな?

それにしても東京は暑い!暑い!!暑い!!!25度くらいの盛岡から比べると(それでも暑いと感じていた)東京は並々ならぬ暑さ。久しぶりにこの暑さを堪能しました。良くも何十年もこの温度の中で生活してきたなとあらためて思う瞬間。

その後東海道線に乗り換え最寄駅に着いたのは17:30、降りてみると『あれ?暑くないジャン』
どうやら昼間だけだったようですね。

実家につくとラブラドール・レトリバーのアニモ(♀2,8歳)が食事中の最中それなりに出迎え(その後すぐにえさの元へ帰っていった)・・・家にいるメンバーが登場。相変わらず元気なようでしたのでなにより。

ところが休むまもなく夕食の手伝い開始・・・盛岡にいる生活とさほど変わりません。もっとも夕食に酒がついてくるところは違いますが・・・そのお酒も私が買ってきたものですけれどもね。

帰省するたびに思うのですが同居していた頃とはうって違い以外と話題が弾む。我が家は決してコミュニケーションが通っている家族ではありませんでしたが、ここ数年で少しずつですが変化が出てきています。やはり離れてみることは良いことなのでしょうか・・・。

ところがそんな気持ちも数日立てば・・・さっさと一人になりたいと思う自分がいるのも事実なのですけれどもね・・・。

さて・・母が購入したデジカメで遊んでみるかな

先頭 表紙

2003-08-03 最終帰省準備

明日13:39のはやてで東京へ向かい実家の神奈川へ帰省。それに備えて荷物の最終準備を行いました。
衣類関係は宅急便で送り、手荷物はショルダーバックを一つ。PCは持っていくことを断念したので無効で必要なアプリのCD−ROM等を詰め込みました。もちろんデジカメ、ポータブルMDなども。一応お勉強グッズとして単語カードも携帯。

ついでに洗濯も・・・と思い、今大急ぎで洗濯物を洗っています。戻ってきてからも即座に服が着られるようにね・・・。

あとは明日盛岡で銀行に行って財布にゆとりを持ち実家への手みやげに地酒を購入すれば完了です。

あ、ネットのお気に入りファイルと、日記のURLを実家に送っておかねば・・・。日記はケータイからでも送られるから良いですけどね。

先頭 表紙

2003-08-02 OPTIOS購入

今日はここのところ悩み続けていたデジカメを購入する日。最終候補はアユモデルのF1かカシオのエクシリム。相方を連れて各電気屋を回っていました。
ところが・・・ここにきてミノルタの薄型カメラにペンタックスのOptioSが急浮上。
個人的にはエクシリムでほぼ決定でしたが相方が『ズームしたときの液晶が他機種に比べて汚い』とのこと。確かにモニターが大きいからその分ノイズが分かるのですけれども・・・。OptioSやミノルタは確かにキレイで見やすかった。ちなみにアユは大きすぎると言うことで候補から削除。

電気屋に来たモノのお互いの意見が一致しないので一旦店を出てCocoイチでランチをとりながらカタログをチェック。すると大体以下のことが分かりました。
1,ミノルタはマニュアル設定が豊富な分カメラのことを分かっていない私に使いこなすのは困難。でも基本性能はすこぶる高い。

2,カシオはとにかく使いやすさが魅力。かんたんに写真設定が出来るのは良い。初心者向け

3,ペンタックスはカシオに準じるモノの小ささが災いで操作性に癖がある(以前から承知)ただし持ち運びには最適

昼食を取り終えた時点で私はカシオ→ミノルタ→ペンタックス、相方はペンタックス→ミノルタ→カシオで意見がやはり合わない。でも一応お互いの最有力候補2つに絞ってもう一度お店に。そこであーだのこうだの言っているうちに店長さんまで巻き込んでしまい約1時間の大格闘。

その結果、ペンタックスには連写機能まではいかなくても連続撮影が出来る、値段が少し下がる、今使っているカメラを2000円で下取れる対象商品であるということで決着。

予定候補とは全然違ってしまいました。まあ、納得して購入したので満足でOK。同時にケース、128MSDカード、ミニ三脚を購入。晴れて2代目とのつき合いが始まりました。

この日は夜に盛岡さんさ踊りが開かれるのでそれまでに充電を・・・と思い近くの某スーパー駐車場でコンセントを拝借し(ゴメンナサイ)会場へ。

今年のさんさ踊りには友人も参加するので相方はデジカメ、私は友人の相方からビデオカメラの撮影を頼まれたのでそれを引き受けました。

さんさ踊りは・・・かんたんに言うとメインストリート約500メートルを30分かけて踊っていくイベント。多くの団体が3日間かけて参加し、その人数は延べ3万人にもなり日本で最も多くの人が踊るイベントのようです。

まあ、人込みも激しい中その友人がスタートするところから終えるところまでなんとか撮影してきました。ほとんど腕を伸ばして撮影していたので首、肩が凝ったのは言うまでもありませんでした。撮影自体も久しぶり行ったので無事に撮れたかどうか・・・。

その後打ち上げで居酒屋に行きビデオを再生してみましたが、まあそれなりに撮れていました。今のビデオカメラってホントにキレイに撮れるのだなと関心。同時に相方が撮影したデジカメ写真もチェック。確かに今までのデジカメよりもキレイに撮れているようです。なによりもバッテリーの持ち時間に関心。結構撮影したのですがバッテリーは十分残っていました。今までのカメラはアルカリ駆動でしたが20分もあれば切れてしまっていたのでうれしい限り。

来週ディズニーランドに出かけるのですがデジカメはその時に大活躍してくれそうです。いろいろいじっているうちに操作性にも慣れてきたので、このコンパクトさが積極的に持ち運びしようとする気にさせてくれそうです。

先頭 表紙

2003-08-01 8月ですね・・・

梅雨明けしないまま8月に入ってしまいました。今日はくもり。でも雨は降らなかったのですが気温はさほどでもなかったです。それでも今週は暖かい日の方が多かったし太陽を見ることも出来たのでもうすこしで梅雨が明けるかなと思わせます。
もっとも私が帰省するときまでに明けるとは思えませんが・・・。

今日は帰省に必要な荷物を整理していました。まだ全てを終えたわけではありません、衣服がまだ・・・。まあ明後日、遅くて出発する日の早朝に宅急便に出せば良いので・・・うまくできればPCも運べるかもしれないし・・・。でもやっぱり手持ちの方が安全かなとも思っています。結論は出ずです。

帰省している間に大きな地震が起きなければよいのですけれどもね・・・。

先頭 表紙

2003-07-31 洗車ディ

今日は朝から快晴。昨日の大雨の朝とは一転して気持ちがよい。週間天気予報をチェックすると少なくとも8月7日までは天気がよいとのこと。ならば帰省時にクルマは使わないので今日洗っておこうと思い活動開始。

まずはマット類を全部外に出しスケルトンマットは洗剤荒い&乾燥、布マットは天日干し。それからタイヤ&ホイールを洗った後ボディ全体をカーシャンプーで洗車。天気は快晴と言っても雲もしっかりあるので日差しがさほど強くなく水垢が付着することなく作業終了。

その後ふき取り作業を行って窓もキレイに!ついでに室内ガラスも磨いたので視界バッチリ!

そしてアパートから延長コードを引っさげて室内を掃除機でホコリを除去。シートもバンバン叩くとホコリがでるわでるわ・・・。でもその甲斐あって室内の汚れもすっきり出来ました。仕上げに備長炭系のアイテムを入れて終了。

約2時間の作業。あ、ついでに車内のMD整理とグローブボックスの整理も行いました。約3週間ぶりだったかな?

先週花火大会などで結構人を乗せたのですが『お前にしてはクルマ汚いな』といわれ・・・。

当然だ!!ずっと雨だったのだから(涙)

明後日会うのですが今度は文句は言わないことでしょう・・・。

あ・・・今日無事に新幹線を予約出来ました。予定通りの日時で帰省開始です。もちろん復路もバッチリ。でも学割が片道しかOKにならなかったのが残念でしたが・・・。

先頭 表紙

2003-07-30 そろそろ帰省準備も・・・

8月4日に実家のある神奈川に約2週間帰省します。目的は・・・留守番(涙)。ここ10年近くの流れですが私が夏期休暇(夏休み)などに両親は出かけるのですよね〜〜。ラブラドール・レトリバーが一匹いるのでそいつの世話役となるわけです。
ですから外出もままならず、大抵友人などは家に招いています。ですが今年は実家のクルマがワゴンになったので多少なら外出も可能になりました。一応1日はその日を既に決定しているのですけれども・・・。

といわけでそろそろ帰省の準備をしなければ・・・。普段は盛岡→神奈川間を7時間ほどかけてクルマで戻るのですがさすがに疲れる。実家にもクルマがあるから移動にも不便がないので新幹線をセレクト。
でもそうすると勉強道具などを詰めなくなるので宅急便で送らなければ・・・ついでに衣服も送ろう。そうすればほぼ手ぶらだし・・・。

ん?ノートPCはどうしよう・・・。持っていかなくても構わないと言えば構わないのですけれどもあればあるで便利だし・・・。
これはもう少し検討。宅急便で送るのは怖いし手に持っていくのもちょっと辛いし・・・。

明日は駅に行ってはやてと東海道線の切符を購入しなければ。学割が使えるので往復分全行程を予約購入してきます。
えきネットも考えたのですけれども支払いがカードのみとなると・・・ちょっと辛い。6月に少し大きな買い物をしその支払いが待っているので何となく嫌なのです。

アパートも掃除しなくちゃ♪

先頭 表紙

2003-07-29 購入準備

最近時間があると大型電気店に足を運ぶ機会が多いのですが今日も少しばかり行ってしまいました。
今日は購入予定のPanasonic DMC−F1、とCASIO EXILIM EX−Z3(いずれかを週末に手に入れます)に共通するSDカード、ミニ三脚、ソフトケースなどをチェック。
こういうモノって買う前が一番楽しいのですよね〜〜、店員はつまらないだろうけどさ(爆)

基本的に写真は銀塩で現像するのですが(サービス版と言われるL5サイズ)イマイチどのくらいの解像度が必要なのかが分からない。

高くすれば良いのでしょうけどメモリーが食うし・・・。

一応目を付けているのは128MのSDカード。財布に余裕があれば256Mにしたいのですけれどもね。最高画質にした場合、128Mでフィルム36枚撮りで約2,5本分、256Mならその倍!!ですがさすがに256Mまではいらないかなと思うのですが転送速度が10Mになるから微妙に魅力的。

ただ、『そんなに撮るの?』と言われると???。おそらく良くてもフィルム1本分でしょうね・・・。バックアップCDも作ればよいのですから特別なことがない限り撮らない。そうなると64Mでも良くなってくる・・・。ですが、ライブなどで撮影をすると結構そういったしがらみにとらわれるのでちょっと不安。

で、結局その間にある128Mに目が行くのですよね・・・。おそらくコレで決定!!

そしてミニ三脚は出来るだけ軽くて持ち運びの良いモノを・・・。さほど使用する機会は少ないのでしょうけどそれでも風景など(さすがに人物は撮れないだろうな、あの小ささでは・・・かがめば大丈夫だろうけど)撮影するとき、小型デジカメの弱点でもある手ぶれを防ぐにはコレがあると良いかなと思うので・・・。

ソフトケースは各種各様あるようですのでさらっと見物。それにしてもEXILIMのケースはなんでオヤヂ臭を感じさせるのだろう・・・唯一納得したのは一つだけでした。F1は純正はいかにもカメラケースと言った感じで魅力は薄い。というわけで汎用品からになるかな・・・。

週末が楽しみになってきました。今のところEXILIM優勢。F1は母が購入してしまったし・・・。でも連写機能は個人的に羨ましいと思うところ。EXILIMにも備わっていれば完璧でしたがね・・・。

でも私のユースを考えれば持ち運びに便利なサイズを選びますね。OptioSも考えましたがあれは小さすぎて操作性に一癖あるな・・・と。PENTAXは大好きなブランドなのですけれども。まあEXILIMもレンズはPENTAXですからよしとしましょう。

ちなみにまだ決定していないのでいつF1になるかどうかは分かりませんが、『浜崎あゆみ』の影響を受けて購入するわけではありませんのであしからず・・・。

先頭 表紙

2003-07-28 夏休み開始

今日から夏休みが始まりました。まあ、実際は土曜日からなのですけれどもそこはまあ置いて置いて・・・。
私の年齢辺りで夏休みというモノがあるというのは世間様に大変申し訳ないない気がします、普通なら職を持っていますからね・・・皆様ホントに毎日お疲れさまです。一応学生と言うことでお許しを・・・。

とわいえどもこの休みはあまりのんびりと過ごすわけにもいかず・・・10月以降の試験に備えなければなりません。相当頑張っておかないと辛い目に遭いそうです。

思えば10年前も丁度受験勉強を強いられていました。まあ、さほどやったわけでもありません。部活動に励んでいたときでもあるし・・・。部活と勉強の両立、お馬鹿な私にとっては偉く大変なことであったことを記憶しています。どちらも中途半端気味になってしまっていたし・・・。今でも旧友に会うと『あのときのお前は・・・』とけっこう言われたモノでした。

さて今回は両立するモノはありません。つまり勉強一本に絞れる、いや絞らなければならない・・・。でも勉強が残念ながら大嫌いなのでこれもまた大変。

最初は勢いで頑張れるのですけれどもかならずだれてくるのですよ。だれない方法があったら教えて欲しいくらいに。

しかもギリギリにならないと活動しないから手に負えないタイプ。それでも今までなんとかこなしてきているのですけれども今回はさすがに不安。

というわけで頑張ってみます・・・。適度に休憩しながら・・・←これも曲者。

先頭 表紙

2003-07-27 ○がない!!

友人6人と花火大会に行って来ました。盛岡近くの御所湖では毎年7月最終日曜日に行っているこの行事、かなりの混雑が起こり、相当早く足を運ばなければなりません。一昨年から見に行っているのですが、20:30に始まるモノを17:00に踏み込んでも大渋滞、昨年も失敗・・・ということで今年は15:30に踏み込みました。さすがにまだガラガラでした。
さっそく花火をよく見られる場所にゴザを敷き買い出し。とうもろこしや枝豆はたくさん茹でてきたので、アルコールや焼き鳥などを購入。
結構時間を費やしたのですが、それでもまだ16:30。まあいいやっということで乾杯!!

ひたすら飲んだり話したり、買い出しに行ったりしながら240分を過ごしやっとこ花火大会本番。ちなみに私たちの後には東京から松竹の撮影隊が来ており、軽く話をしてみると『花火に関する映画を作成している』とのことでした。・・・でもそんなにすごい花火をみせるわけではないのに・・・どうせなら大曲とかにすればよいのに・・・。

まあ、花火大会は予算が少ないな・・・と思わせるモノの、それなりに楽しかったです。ところが・・・この付近、毎年寒いのですよ。しかも今日は強風も吹き荒れ・・・みんな寒い思いをしながら観ていました。そして私の場合、寒さが内蔵に及んだようで・・・。

花火大会終了後、近くの旅館のトイレを借りたのです。そこで悲劇??開始。
普段はそれを確認する上で利用するのですけれども、せっぱ詰まっていたのでしょうね。有無確認をすることなく・・・。

その後落ち着いたのでさあ、出ようとする準備を始めてそこを除いた瞬間、

『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ない』

漫画などでこのようなワンシーンはよくありますが自分が実際このような目に遭うとは。
一応自分のパーカにあるポケットに入っているとも思ったので確認するとやっぱりない・・・。

トイレには誰もいないので、やむなく外にいる友人にTELしようとケータイを見たら『圏外』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どうしよう。

一度冷静になり廻りを見てもストックはないポケットにもない・・・いや、ジーンズに入っているのかも・・・。

チェックをしてみると柔らか感触が・・・・チェックすると3枚!

ピンチは回避されました!!

暗い世の中が一気に明るく感じたのは言うまでもありません。

ちなみにその話を友人にはなしたら大笑いされたのは言うまでもありません・・・。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)