himajin top
今日の戯言

戯言しか書けないけどお許しを・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-28 夏休み開始
2003-07-27 ○がない!!
2003-07-26 気が早いけど
2003-07-25 HP更新
2003-07-24 アロマ体験
2003-07-22 母、デジカメを買う(あたしんち風)
2003-07-20 早朝映画
2003-07-19 久し振りの朝食
2003-07-18 蛍鑑賞
2003-07-17 求む意見


2003-07-28 夏休み開始

今日から夏休みが始まりました。まあ、実際は土曜日からなのですけれどもそこはまあ置いて置いて・・・。
私の年齢辺りで夏休みというモノがあるというのは世間様に大変申し訳ないない気がします、普通なら職を持っていますからね・・・皆様ホントに毎日お疲れさまです。一応学生と言うことでお許しを・・・。

とわいえどもこの休みはあまりのんびりと過ごすわけにもいかず・・・10月以降の試験に備えなければなりません。相当頑張っておかないと辛い目に遭いそうです。

思えば10年前も丁度受験勉強を強いられていました。まあ、さほどやったわけでもありません。部活動に励んでいたときでもあるし・・・。部活と勉強の両立、お馬鹿な私にとっては偉く大変なことであったことを記憶しています。どちらも中途半端気味になってしまっていたし・・・。今でも旧友に会うと『あのときのお前は・・・』とけっこう言われたモノでした。

さて今回は両立するモノはありません。つまり勉強一本に絞れる、いや絞らなければならない・・・。でも勉強が残念ながら大嫌いなのでこれもまた大変。

最初は勢いで頑張れるのですけれどもかならずだれてくるのですよ。だれない方法があったら教えて欲しいくらいに。

しかもギリギリにならないと活動しないから手に負えないタイプ。それでも今までなんとかこなしてきているのですけれども今回はさすがに不安。

というわけで頑張ってみます・・・。適度に休憩しながら・・・←これも曲者。

先頭 表紙

2003-07-27 ○がない!!

友人6人と花火大会に行って来ました。盛岡近くの御所湖では毎年7月最終日曜日に行っているこの行事、かなりの混雑が起こり、相当早く足を運ばなければなりません。一昨年から見に行っているのですが、20:30に始まるモノを17:00に踏み込んでも大渋滞、昨年も失敗・・・ということで今年は15:30に踏み込みました。さすがにまだガラガラでした。
さっそく花火をよく見られる場所にゴザを敷き買い出し。とうもろこしや枝豆はたくさん茹でてきたので、アルコールや焼き鳥などを購入。
結構時間を費やしたのですが、それでもまだ16:30。まあいいやっということで乾杯!!

ひたすら飲んだり話したり、買い出しに行ったりしながら240分を過ごしやっとこ花火大会本番。ちなみに私たちの後には東京から松竹の撮影隊が来ており、軽く話をしてみると『花火に関する映画を作成している』とのことでした。・・・でもそんなにすごい花火をみせるわけではないのに・・・どうせなら大曲とかにすればよいのに・・・。

まあ、花火大会は予算が少ないな・・・と思わせるモノの、それなりに楽しかったです。ところが・・・この付近、毎年寒いのですよ。しかも今日は強風も吹き荒れ・・・みんな寒い思いをしながら観ていました。そして私の場合、寒さが内蔵に及んだようで・・・。

花火大会終了後、近くの旅館のトイレを借りたのです。そこで悲劇??開始。
普段はそれを確認する上で利用するのですけれども、せっぱ詰まっていたのでしょうね。有無確認をすることなく・・・。

その後落ち着いたのでさあ、出ようとする準備を始めてそこを除いた瞬間、

『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ない』

漫画などでこのようなワンシーンはよくありますが自分が実際このような目に遭うとは。
一応自分のパーカにあるポケットに入っているとも思ったので確認するとやっぱりない・・・。

トイレには誰もいないので、やむなく外にいる友人にTELしようとケータイを見たら『圏外』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どうしよう。

一度冷静になり廻りを見てもストックはないポケットにもない・・・いや、ジーンズに入っているのかも・・・。

チェックをしてみると柔らか感触が・・・・チェックすると3枚!

ピンチは回避されました!!

暗い世の中が一気に明るく感じたのは言うまでもありません。

ちなみにその話を友人にはなしたら大笑いされたのは言うまでもありません・・・。

先頭 表紙

2003-07-26 気が早いけど

今日は一日出かける予定ですので日付が変わったばかりですけれども書いておきます。
たった今地震がありました。もっともたいしたことはなく震度は2程度でしたが・・・。

それにしても5月末の大地震以来頻繁に余震が続いています。宮城沖地震の時のように数ヶ月後にさらなる大地震が待っているのでしょうかね・・・?

大地震が起きたとき我が家で危険だなと思われるのがCDラック代わりに使っている本棚。今も何下に怪しい動きをしていました。

あら・・・宮城で震度6なのですか・・・丁度今ニュース23で伝えています。私の住んでいるところは震度3のようでした。やはり気をつけなければいけませんね・・・。
↑ここまでは0時過ぎに書いた自身の話。

ここからは今朝起きた地震の話。地震後20分後に作成しています。まだ眠っているときに横揺れを感じました。夜中よりも大きいと判断。5月の地震の時と同様に電話回線が遮断されると思ったので揺れている最中に実家と回線を繋げました。その最中にTVの上に載せていたモノが落下、CD達は何とか平気でした。

帰省する前にCDやら食器などを棚から下ろす必要がありそうです。戻ってきてからとんでもない状況になっているかもしれないし・・・。本当にさらに大きい地震が起こりそうな状況になってきました・・・。

先頭 表紙

2003-07-25 HP更新

何故・・・ここ数日急激にHPを変更しているのだろう・・・。
火曜日頃から作業を初めて何となく満足していたのですが、微妙に変えるとどうしても全体のバランスが崩れるのですよね・・・。

というわけでさらにいじってみました。主にトップページの変更ですが・・・。その甲斐あってだいぶ見やすくなりましたと思います。

今回は久しぶりにブラックでほぼ統一。数年前のHPで少しの間使っていたカラーですがその時はイマイチ好きになれなかったのですけれども今回は納得です。

ま、もっともさほど人の集まるHPではないので自己満足に過ぎないのですが・・・。

さて明日から夏休み♪東北は梅雨明けさえも見通しのつかない状況ですがなんとか夏らしさを取り戻してもらいたいですね。一応明後日は花火大会、8月に入ると盛岡さんさ踊りなど催しはたくさんあるのですけれどもこの寒さではつらい・・・。

早く帰省して関東で夏を感じようかなと思う今日この頃です。

先頭 表紙

2003-07-24 アロマ体験

今日は学校の友人がアロママッサージの勉強会に行くのでその実験台になる形で私も参加してきました。4月にも一度体験しているのですが今回はフェイシャルアロママッサージ、つまり顔をアロマでマッサージすることとなりました。

始めに先生の手で私の顔をクレンジング、そしてホホバオイルでマッサージ開始。優しくマッサージしながらも顔のツボをしっかりと押すと言うメリハリのあるモノでした。
その後友人の練習開始。私にあーだのこ〜だの言われながらも一生懸命頑張っていました。顔だけで90分、黙々とマッサージされていくと全身から汗が出てきて足も暖かくなってきました。身体の汚れが汗となって流れていっているようです。

彼の練習が終了後、先生が再び背部から足にかけてアロママッサージをしてくださいました。ちょうど首廻りや肩なども凝っていたのですが・・・かなり改善されました。私自身も一応マッサージの心得はありますが、このようなマッサージもたまには受けても良いかなと思いました。厳密にはアロママッサージは『マッサージ』として業務をすると違反ですけれどもね・・・。

ちなみに昨夜はあまり眠れなかったのですが今夜はこの甲斐もあってゆっくり休めそうな予感。疲れがしっかり取れるとよいのですけれども・・・。

先頭 表紙

2003-07-22 母、デジカメを買う(あたしんち風)

母がデジカメを買いました。浜崎あゆみがCMしている横長のタイプ。
やれペンタックスやらオリンパスやら見ていたらしいのですが、使いやすそうな面と小さすぎないと言う点で購入したようです。ちなみにカラーは夏季限定のゴールド・・・成金チックな感じで好きにはなれないカラー。

コレ、個人的に欲しかったのだよね・・・。自分で買うならシルバーですがね。私はある程度キレイに撮影出来ればあとは使いやすければ良いという考えでいるのでこのブランドのデジカメに注目していました。SDカードという点もあります。

あとは小さいデジカメ。ペンタックスやカシオはちょっと・・・と思うくらい小さく使いにくいかなと思っているのですがやはりあのコンパクトさには魅力を感じます。

結局の所、写真については細かいことを知らないので(マニュアルフォーカスとかは無縁の人)見た目優先かもしれませんね。

ちなみに今使用しているデジカメは既に5年落ちのコダック。今ならヤフオクなどで1000円程度で売られています。それでも今の300万画素デジカメの値段と対して変わらなかったのですよ、当時は・・・一応メガピクセルだし・・・。
でもさすがにDPEで現像するとギザギザが見えたりするし・・・電池は異様に早く切れるしズームはデジタル、しかも2倍とかなりつらい・・・。

普段はほとんど使用しないし使ってもHP用であるからいまのところ良いのですがメインカメラとしても使えるデジカメが欲しいなと思う今日この頃です。

先頭 表紙

2003-07-20 早朝映画

今日は朝っぱらから映画を見に行くことになりました、8:00AMから・・・。作品は『踊る大走査線THE MOVIE2』

このシリーズ、TVドラマも全作のTHE MOVIEも見たことがありません。ですので話の展開とかが分からなくなるのかもと思いましたが決してそのようなことはなく始めて見る人間にとっても楽しめる作品でした。ただところどころ全作を見ておけばと思うシーンはありましたが。

結構笑える箇所もあったのですが特に笑いをこらえるのに必死だったのが織田裕二といかりや長介のあるやりとりのシーン。きっと笑うツボだとは思ったのですが観客はシーンとしており、私だけが危うく声を出して笑いかけてしまいました。何とか抑えることができましたが・・・・。

ちなみに早朝から映画を見るのは始めての経験。でも始まったばかりの作品のせいか思ったよりも観客が来ていたのには驚き。朝食は食べていなかったので近くのスタバでサンドウィッチを買い映画館で頬張る。スタバ、よく考えたら始めて食べたのですが思った以上に美味しい。値段のだけのことはあると思いました

先頭 表紙

2003-07-19 久し振りの朝食

昨日から昼食はざる蕎麦もとい、皿蕎麦になりました。
ところが、蕎麦、ネギだけではさすがに栄養価が足りないかなと思い、その埋め合わせを朝食で摂ることにしました。食パンとコーンフレークで。

少し前の日記でも書きましたが私は2年ほど朝食をほとんど摂らずに過ごしてきました。ウェイトコントロールも理由ですが寝起きから食事を支度する気力もないし・・・。ま、今日から3連休ですからまずは3日間試してみようと。

7:30に起床し、その後、食パンを焼き、コーンフレークに牛乳をかける。そして冷蔵庫に残っている朝食ヨーグルト(たまに時間があるときに食べていた)を食べました。う〜ん、なんて久しぶりなのだろうと。でも組み合わせ的に腸の活性化がされそうな予感。

そして昼食は皿蕎麦。今日はきざみのりを奮発。

その後外出をしたのですが、気温が低かったせいもあったのでしょう・・・予感は的中コース(涙)

見事に下しました。

もともと腸は弱い方なのでけっこう辛い思いをするのですよね。ウナギを食べてもその重さにやられるし・・・。

今夜は暖かいモノを食べて過ごすことにしよう・・・。

先頭 表紙

2003-07-18 蛍鑑賞

私は今日までホタルというモノを見たことがありませんでした。
しかし、現在生息している岩手県にはまだまだ見ることが出来るようで、今日、実際に鑑賞会が岩手公園で行われるというので足を運んできました。

岩手公園には池がありそれが小川へと連なっているのですがその場所を『ホタルの里』と命名し、毎年そこでホタルを育てているようです。

開催時間は20:00から。ちょうどその時間帯にホタルは光を放つようです。その時間に行ってみたら既に多くの人間で賑わっていました。ホタルにとってはいい迷惑でしょうが・・・。

初めは目が慣れなくて探すのが大変でしたが次第に地面に、宙にとホタルの姿を目にすることが出来ました。その姿は・・・本当に幻想的というか・・・なんとなくタンポポが飛んでいくような姿を思い浮かべてしまいました。

ホタルの飛び方って、予測がつかないと言うか・・・風にながされて飛んでいると言った感じなのですね。下がった思うと次光った場所は上だったり・・・。光が瞬間的ですからなおさら予想がつかないのかもしれません。

約25分ほど観賞していました。中には子供の手にとまるホタル、シャツなどにもとまるホタルがいました。身近でみさせてもらったけど本当に小さい。

今度はもっと自然環境の良い場所で観察してみたいなと思いました。実際私のアパートから数?のところでも見られるようですので・・・・。

先頭 表紙

2003-07-17 求む意見

こんな出来事がありました。ちょっと複雑かもしれません・・・。

登場人物はY(♀)、S(♂)、O(♂)K(♀)、A(♀)

ある日YとSは恋人同士になりました。しかし付き合いだした同日YはOにプロポーズをしました。Sとも付き合いだしたということは報告済み。Oはそれを承諾。ちなみにこのプロポーズは結婚を意味します。まあ、内容としては『Sと別れたときにOに付き合っている女性がいなければ結婚しよう』といったモノ。
さらに・・・Oはどうやら今まで女性と付き合ったことがないのでYは『それまでに誰かと付き合って女性を知ってきなよ』といい『私の友達紹介するからさ〜』と言いOは承諾、そして実際にYの友人Kに声をかけ出しました。しかし、Kは紹介された理由は知らないけれど以前からYがOをキープ的な扱いをしていたのを知っていたので拒否。現在Aに声を掛けています。Aはもちろんそんなことは知りませんAは悩んでいます。(本人は単純に紹介を受けるかどうかを悩んでいる)

Yはけっこう以前から男を弄ぶことが多く(でも肉体関係までは発展出来ずちやほやされることに喜びを感じる人)個人的には結構ムカムカすることが多いのですが、さすがに今回はブチブチモード。

世の中こんな人が多いのかな・・・

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)