himajin top
今日の戯言

戯言しか書けないけどお許しを・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-20 早朝映画
2003-07-19 久し振りの朝食
2003-07-18 蛍鑑賞
2003-07-17 求む意見
2003-07-16 納豆そば
2003-07-14 食事会
2003-07-13 日用品
2003-07-12 真夜中の大雨
2003-07-11 久しぶりに
2003-07-10 いわて自慢


2003-07-20 早朝映画

今日は朝っぱらから映画を見に行くことになりました、8:00AMから・・・。作品は『踊る大走査線THE MOVIE2』

このシリーズ、TVドラマも全作のTHE MOVIEも見たことがありません。ですので話の展開とかが分からなくなるのかもと思いましたが決してそのようなことはなく始めて見る人間にとっても楽しめる作品でした。ただところどころ全作を見ておけばと思うシーンはありましたが。

結構笑える箇所もあったのですが特に笑いをこらえるのに必死だったのが織田裕二といかりや長介のあるやりとりのシーン。きっと笑うツボだとは思ったのですが観客はシーンとしており、私だけが危うく声を出して笑いかけてしまいました。何とか抑えることができましたが・・・・。

ちなみに早朝から映画を見るのは始めての経験。でも始まったばかりの作品のせいか思ったよりも観客が来ていたのには驚き。朝食は食べていなかったので近くのスタバでサンドウィッチを買い映画館で頬張る。スタバ、よく考えたら始めて食べたのですが思った以上に美味しい。値段のだけのことはあると思いました

先頭 表紙

2003-07-19 久し振りの朝食

昨日から昼食はざる蕎麦もとい、皿蕎麦になりました。
ところが、蕎麦、ネギだけではさすがに栄養価が足りないかなと思い、その埋め合わせを朝食で摂ることにしました。食パンとコーンフレークで。

少し前の日記でも書きましたが私は2年ほど朝食をほとんど摂らずに過ごしてきました。ウェイトコントロールも理由ですが寝起きから食事を支度する気力もないし・・・。ま、今日から3連休ですからまずは3日間試してみようと。

7:30に起床し、その後、食パンを焼き、コーンフレークに牛乳をかける。そして冷蔵庫に残っている朝食ヨーグルト(たまに時間があるときに食べていた)を食べました。う〜ん、なんて久しぶりなのだろうと。でも組み合わせ的に腸の活性化がされそうな予感。

そして昼食は皿蕎麦。今日はきざみのりを奮発。

その後外出をしたのですが、気温が低かったせいもあったのでしょう・・・予感は的中コース(涙)

見事に下しました。

もともと腸は弱い方なのでけっこう辛い思いをするのですよね。ウナギを食べてもその重さにやられるし・・・。

今夜は暖かいモノを食べて過ごすことにしよう・・・。

先頭 表紙

2003-07-18 蛍鑑賞

私は今日までホタルというモノを見たことがありませんでした。
しかし、現在生息している岩手県にはまだまだ見ることが出来るようで、今日、実際に鑑賞会が岩手公園で行われるというので足を運んできました。

岩手公園には池がありそれが小川へと連なっているのですがその場所を『ホタルの里』と命名し、毎年そこでホタルを育てているようです。

開催時間は20:00から。ちょうどその時間帯にホタルは光を放つようです。その時間に行ってみたら既に多くの人間で賑わっていました。ホタルにとってはいい迷惑でしょうが・・・。

初めは目が慣れなくて探すのが大変でしたが次第に地面に、宙にとホタルの姿を目にすることが出来ました。その姿は・・・本当に幻想的というか・・・なんとなくタンポポが飛んでいくような姿を思い浮かべてしまいました。

ホタルの飛び方って、予測がつかないと言うか・・・風にながされて飛んでいると言った感じなのですね。下がった思うと次光った場所は上だったり・・・。光が瞬間的ですからなおさら予想がつかないのかもしれません。

約25分ほど観賞していました。中には子供の手にとまるホタル、シャツなどにもとまるホタルがいました。身近でみさせてもらったけど本当に小さい。

今度はもっと自然環境の良い場所で観察してみたいなと思いました。実際私のアパートから数?のところでも見られるようですので・・・・。

先頭 表紙

2003-07-17 求む意見

こんな出来事がありました。ちょっと複雑かもしれません・・・。

登場人物はY(♀)、S(♂)、O(♂)K(♀)、A(♀)

ある日YとSは恋人同士になりました。しかし付き合いだした同日YはOにプロポーズをしました。Sとも付き合いだしたということは報告済み。Oはそれを承諾。ちなみにこのプロポーズは結婚を意味します。まあ、内容としては『Sと別れたときにOに付き合っている女性がいなければ結婚しよう』といったモノ。
さらに・・・Oはどうやら今まで女性と付き合ったことがないのでYは『それまでに誰かと付き合って女性を知ってきなよ』といい『私の友達紹介するからさ〜』と言いOは承諾、そして実際にYの友人Kに声をかけ出しました。しかし、Kは紹介された理由は知らないけれど以前からYがOをキープ的な扱いをしていたのを知っていたので拒否。現在Aに声を掛けています。Aはもちろんそんなことは知りませんAは悩んでいます。(本人は単純に紹介を受けるかどうかを悩んでいる)

Yはけっこう以前から男を弄ぶことが多く(でも肉体関係までは発展出来ずちやほやされることに喜びを感じる人)個人的には結構ムカムカすることが多いのですが、さすがに今回はブチブチモード。

世の中こんな人が多いのかな・・・

先頭 表紙

2003-07-16 納豆そば

私の昼食はここ2年以上うどんか蕎麦のどちらか。極たまに違うものを食べることはありますが365日のうちおそらく270日以上は上記のどちらかでしょう。

で、ここ1ヶ月は納豆蕎麦にはまっています。はまっていると言っても納豆大好き人間ではありません。かといって嫌いなわけではないのですが・・・。ちょっと血圧等を意識しだしたと言えばそれが図星。

でも納豆、普段はあまり食べないのですよ。朝食は採りません。たまにヨーグルトを食べる程度。夜に納豆を食べるのはちょっと抵抗が・・・。

ならば昼食で食べるしか手段がない。でもウェイトコントロール上蕎麦、うどんは欠かせない。そこで納豆を入れることにしたのです。これなら手間もいらないしヘルシー。

しかし、さすがに飽きてきました。まして昼は東北といえどもだいぶ暑くなってきたので食べにくいと言ったら食べにくい・・・。

というわけで明日からはざる蕎麦ですかね・・・。でもざるなど我が家にはないので皿に載せて食べるのがオチでしょうが・・・。

先頭 表紙

2003-07-14 食事会

今日は3月まで勉強しに行っていた治療院院長のお誘いにより食事会に行って来ました。もっとも3月頃折り合いが悪くなり行きにくくなってちょっと疎遠状態でした。
誘われた理由は『患者Nさんの就職祝いと誕生日祝い』というモノ。その患者さんと院長さんは仲がよいのでそういったモノも開催してしまうのです。

で・・・少し緊張しながら足を運んだのですが・・・。

ほとんどプライベートなことを聞かれることはなく淡々と食事会が始まりました。雑談で盛り上がり軽く会話をした程度で程なく終了。

ホントはもう少し細かい事情を書きたいのですけれども・・・自分の中でこの件についてはまだ整理が付いていないので・・・。

ちょっと偏屈な院長ですが自分の人生において大事な先生なのは確か。
縁を少しでも繋げていたいなと思うことだけは事実。

でもお互いが納得するにはきっともう少し時間がかかると思います。
ま、あわてずに進もうかと・・・。今は自分にやることが他にあるので・・・。

先頭 表紙

2003-07-13 日用品

DIYセンターに行ってきました。そこは開店間もなく特価品が勢揃い。
というわけで必要最低限ながらも欲しいモノを買ってきました。
1,ティッシュボックス5個入り
2,べープマット30日用×2
3,食器洗い用スポンジ3個セット
4,湿気取り×8個
5,クルマのダッシュボードに貼るだけでケータイなどが動かなくなる妙なスポンジ。

確実にスーパーや生協などよりも安く買えました。ちなみに私は生協会員ではないので実際の所はわかりませんが・・・。
少なくともティッシュは100円くらい安かったしスポンジも1個の値段で3個分だし・・・。

良い買い物が出来ました。

ちなみにこのエリア、東北エリアの某大型電気店があり(ヤマダ規模)、さらに来月にはAEONの巨大ショッピングモールが開店します。

今まで買い物に行くには片道10kmクルマを走らせていましたがその距離が半分近くまで下がりそうです。しかも基本的な買い物は全てまかなえるのでありがたいかぎりです。

渋滞だけは避けられそうにない問題ですが・・・。

先頭 表紙

2003-07-12 真夜中の大雨

昨日の日記で『洗車をした』と書き、『布団を干す』と意気揚々でしたが・・・
真夜中に大雨が降ってしまいました。
微妙にカミナリ付き。朝起きたときには病んでいましたがクルマは濡れている状態。さすがにがっくり。

気を取り直して洗濯をしたりしているうちにクルマに付いていた滴もほぼなくなり布団を干すことにしました。言ったことは何とか実行したいし。

その後部屋の掃除をしてブランチをとっているうちに2時間ほどが経過し一応取り込みました。にわか雨が怖かったのと、微妙に汚れたクルマを拭きたくなったので・・・。ついでに窓の油膜を取り除きウィンドコーティングを施しました。梅雨後半戦に備えて・・・。

ちなみに21:00現在天気は良好です。

先頭 表紙

2003-07-11 久しぶりに

太陽を見ることが出来ました。といっても日照時間は少なかったけれども。
でも雨が降らなく、風も心地よく気持ちの良い時間を過ごせました。

というわけで3週間以上汚れていたクルマを洗車しました。

一つはクルマ自体の汚れを取るのが目的、もう一つは・・・明日は良く晴れるようなので布団を干そうと・・・。

うちのアパートは1Fなので干す環境がありません。物干し竿もとても小さいので・・・。

クルマをベランダ代わりにしようとするわけです。けっこう主流の手段のようですが・・・。

もっとも布団乾燥機たる機械(父親がゴルフコンペでもらってきた)もあるのですが、太陽のにおいを感じたくて・・・・。布団乾燥機は冬場、寝る前に大活躍です。それ以外にはあまり役立っていないですな・・・。

靴の乾燥もできるのですが使った試しはないし・・・。

先頭 表紙

2003-07-10 いわて自慢

今日も雨。今週は毎日雨が降っています。岩手エリアの梅雨明けは今月下旬らしいのだけど、気温も平年以下。農作物が怪しい状態です。

岩手で何がとれるかと?

というか岩手ってどこ?

と思っている人って案外多いでしょうね。私も2年前まではそうでしたし。

ちなみに『宮城』県というとわからないけど『仙台』というと分かる方って意外と多いのでは?宮城の県庁所在地が仙台なのですけど・・・。
岩手も宮城も東北の太平洋側です。青森から下って岩手、宮城の順になります。

おっと話がずれましたね。

作物は意外とあるのですがやはりお米ですね。
私も細かいことは分かりませんが『ひとめぼれ』『あきたこまち』が採れるようで品質ランクではここ数年最優良らしいです。全国でも数県しか受賞できないようです。
あとは何があるだろう・・・あっ、葡萄でした。くずまきワインというモノもあるくらいです。

あと知る限りでは、麦(もう採れ終わったと思う)、トウモロコシ、リンゴ、サクランボ(佐藤錦は美味しかった)など・・・まあ、けっこう当たり前ですが野菜なども当然作っています。ただそれが名産なのかどうかはわかりません・・・。

意外なのは地酒が多いこと。岩手の地酒は神奈川にいたころは飲んだことがなかったのですが美味しい。これもやはり良質なお米のおかげなのでしょうね。あと水、岩手山麓の水はミネラル分が豊富なようです。

ともあれ、日照時間が例年より少ないようなので今年はもしかしたら農作物が不作になるかもしれないようです。来週も曇りマークばっかりだし・・・。

そろそろ日差しがみたいと思う今日この頃です。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)