himajin top
今日の戯言

戯言しか書けないけどお許しを・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-17 求む意見
2003-07-16 納豆そば
2003-07-14 食事会
2003-07-13 日用品
2003-07-12 真夜中の大雨
2003-07-11 久しぶりに
2003-07-10 いわて自慢
2003-07-09 ぎっくり腰
2003-07-08 悪夢ではないけど
2003-07-07 悪夢


2003-07-17 求む意見

こんな出来事がありました。ちょっと複雑かもしれません・・・。

登場人物はY(♀)、S(♂)、O(♂)K(♀)、A(♀)

ある日YとSは恋人同士になりました。しかし付き合いだした同日YはOにプロポーズをしました。Sとも付き合いだしたということは報告済み。Oはそれを承諾。ちなみにこのプロポーズは結婚を意味します。まあ、内容としては『Sと別れたときにOに付き合っている女性がいなければ結婚しよう』といったモノ。
さらに・・・Oはどうやら今まで女性と付き合ったことがないのでYは『それまでに誰かと付き合って女性を知ってきなよ』といい『私の友達紹介するからさ〜』と言いOは承諾、そして実際にYの友人Kに声をかけ出しました。しかし、Kは紹介された理由は知らないけれど以前からYがOをキープ的な扱いをしていたのを知っていたので拒否。現在Aに声を掛けています。Aはもちろんそんなことは知りませんAは悩んでいます。(本人は単純に紹介を受けるかどうかを悩んでいる)

Yはけっこう以前から男を弄ぶことが多く(でも肉体関係までは発展出来ずちやほやされることに喜びを感じる人)個人的には結構ムカムカすることが多いのですが、さすがに今回はブチブチモード。

世の中こんな人が多いのかな・・・

先頭 表紙

2003-07-16 納豆そば

私の昼食はここ2年以上うどんか蕎麦のどちらか。極たまに違うものを食べることはありますが365日のうちおそらく270日以上は上記のどちらかでしょう。

で、ここ1ヶ月は納豆蕎麦にはまっています。はまっていると言っても納豆大好き人間ではありません。かといって嫌いなわけではないのですが・・・。ちょっと血圧等を意識しだしたと言えばそれが図星。

でも納豆、普段はあまり食べないのですよ。朝食は採りません。たまにヨーグルトを食べる程度。夜に納豆を食べるのはちょっと抵抗が・・・。

ならば昼食で食べるしか手段がない。でもウェイトコントロール上蕎麦、うどんは欠かせない。そこで納豆を入れることにしたのです。これなら手間もいらないしヘルシー。

しかし、さすがに飽きてきました。まして昼は東北といえどもだいぶ暑くなってきたので食べにくいと言ったら食べにくい・・・。

というわけで明日からはざる蕎麦ですかね・・・。でもざるなど我が家にはないので皿に載せて食べるのがオチでしょうが・・・。

先頭 表紙

2003-07-14 食事会

今日は3月まで勉強しに行っていた治療院院長のお誘いにより食事会に行って来ました。もっとも3月頃折り合いが悪くなり行きにくくなってちょっと疎遠状態でした。
誘われた理由は『患者Nさんの就職祝いと誕生日祝い』というモノ。その患者さんと院長さんは仲がよいのでそういったモノも開催してしまうのです。

で・・・少し緊張しながら足を運んだのですが・・・。

ほとんどプライベートなことを聞かれることはなく淡々と食事会が始まりました。雑談で盛り上がり軽く会話をした程度で程なく終了。

ホントはもう少し細かい事情を書きたいのですけれども・・・自分の中でこの件についてはまだ整理が付いていないので・・・。

ちょっと偏屈な院長ですが自分の人生において大事な先生なのは確か。
縁を少しでも繋げていたいなと思うことだけは事実。

でもお互いが納得するにはきっともう少し時間がかかると思います。
ま、あわてずに進もうかと・・・。今は自分にやることが他にあるので・・・。

先頭 表紙

2003-07-13 日用品

DIYセンターに行ってきました。そこは開店間もなく特価品が勢揃い。
というわけで必要最低限ながらも欲しいモノを買ってきました。
1,ティッシュボックス5個入り
2,べープマット30日用×2
3,食器洗い用スポンジ3個セット
4,湿気取り×8個
5,クルマのダッシュボードに貼るだけでケータイなどが動かなくなる妙なスポンジ。

確実にスーパーや生協などよりも安く買えました。ちなみに私は生協会員ではないので実際の所はわかりませんが・・・。
少なくともティッシュは100円くらい安かったしスポンジも1個の値段で3個分だし・・・。

良い買い物が出来ました。

ちなみにこのエリア、東北エリアの某大型電気店があり(ヤマダ規模)、さらに来月にはAEONの巨大ショッピングモールが開店します。

今まで買い物に行くには片道10kmクルマを走らせていましたがその距離が半分近くまで下がりそうです。しかも基本的な買い物は全てまかなえるのでありがたいかぎりです。

渋滞だけは避けられそうにない問題ですが・・・。

先頭 表紙

2003-07-12 真夜中の大雨

昨日の日記で『洗車をした』と書き、『布団を干す』と意気揚々でしたが・・・
真夜中に大雨が降ってしまいました。
微妙にカミナリ付き。朝起きたときには病んでいましたがクルマは濡れている状態。さすがにがっくり。

気を取り直して洗濯をしたりしているうちにクルマに付いていた滴もほぼなくなり布団を干すことにしました。言ったことは何とか実行したいし。

その後部屋の掃除をしてブランチをとっているうちに2時間ほどが経過し一応取り込みました。にわか雨が怖かったのと、微妙に汚れたクルマを拭きたくなったので・・・。ついでに窓の油膜を取り除きウィンドコーティングを施しました。梅雨後半戦に備えて・・・。

ちなみに21:00現在天気は良好です。

先頭 表紙

2003-07-11 久しぶりに

太陽を見ることが出来ました。といっても日照時間は少なかったけれども。
でも雨が降らなく、風も心地よく気持ちの良い時間を過ごせました。

というわけで3週間以上汚れていたクルマを洗車しました。

一つはクルマ自体の汚れを取るのが目的、もう一つは・・・明日は良く晴れるようなので布団を干そうと・・・。

うちのアパートは1Fなので干す環境がありません。物干し竿もとても小さいので・・・。

クルマをベランダ代わりにしようとするわけです。けっこう主流の手段のようですが・・・。

もっとも布団乾燥機たる機械(父親がゴルフコンペでもらってきた)もあるのですが、太陽のにおいを感じたくて・・・・。布団乾燥機は冬場、寝る前に大活躍です。それ以外にはあまり役立っていないですな・・・。

靴の乾燥もできるのですが使った試しはないし・・・。

先頭 表紙

2003-07-10 いわて自慢

今日も雨。今週は毎日雨が降っています。岩手エリアの梅雨明けは今月下旬らしいのだけど、気温も平年以下。農作物が怪しい状態です。

岩手で何がとれるかと?

というか岩手ってどこ?

と思っている人って案外多いでしょうね。私も2年前まではそうでしたし。

ちなみに『宮城』県というとわからないけど『仙台』というと分かる方って意外と多いのでは?宮城の県庁所在地が仙台なのですけど・・・。
岩手も宮城も東北の太平洋側です。青森から下って岩手、宮城の順になります。

おっと話がずれましたね。

作物は意外とあるのですがやはりお米ですね。
私も細かいことは分かりませんが『ひとめぼれ』『あきたこまち』が採れるようで品質ランクではここ数年最優良らしいです。全国でも数県しか受賞できないようです。
あとは何があるだろう・・・あっ、葡萄でした。くずまきワインというモノもあるくらいです。

あと知る限りでは、麦(もう採れ終わったと思う)、トウモロコシ、リンゴ、サクランボ(佐藤錦は美味しかった)など・・・まあ、けっこう当たり前ですが野菜なども当然作っています。ただそれが名産なのかどうかはわかりません・・・。

意外なのは地酒が多いこと。岩手の地酒は神奈川にいたころは飲んだことがなかったのですが美味しい。これもやはり良質なお米のおかげなのでしょうね。あと水、岩手山麓の水はミネラル分が豊富なようです。

ともあれ、日照時間が例年より少ないようなので今年はもしかしたら農作物が不作になるかもしれないようです。来週も曇りマークばっかりだし・・・。

そろそろ日差しがみたいと思う今日この頃です。

先頭 表紙

2003-07-09 ぎっくり腰

私ではありません。彼女の話。
夕方、夕食を作ろうと野菜を切っていたところTELが。
『家の人に連絡しても繋がらないから掛けた。今職場で救急車呼んで医大に行くから来て!!』とのこと。

病院に行っても治療など出来ないのにと思いつつ、応急処置用具を持って医大へ。

先に到着したのは私。受付で確認すると『もうすぐ到着』とのこと。5分ほど経つと救急車から担架に乗せられた彼女と同伴した同僚が・・・。

すぐさま治療センターに入り私たちは待合室で待機。しばらくすると彼女の母親が登場。ちなみに私と会うのはこれが始めて!!

『マサカこんな形でお会いになるとは思いませんでした』と挨拶し、しばし雑談。あちらさんもきっとびっくりされたでしょうね。娘の彼氏がいたのだから。しかも本人よりも先に。

さらに1時間後治療室から出てきた彼女。一応歩けるほどになったのですが、『何をしてもらったの?』と聞いたら『レントゲン撮っただけ』

嗚呼・・・・やっぱりね。

こういったことに関しては何も手出し出来ないからね。そしてでてきたモノは鎮痛剤などの薬の山と湿布。ほとんど意味なしグッズ。

鍼でも刺したいなと思いつつもそれをやったら捕まってしまうので応急処置としてテーピングを渡して二人を自宅へ送って帰ってきました。

しばらくは痛みが続くでしょうね・・・。でも仕事は休めるから本人はすこしうれしそう。ちなみに病院に職場の責任者もきましたが、なんだか嫌そうな雰囲気を感じました。部下をいたわる気持ちがなさそうな・・・。

私も過去2度ほどぎっくり腰を味わいましたが本当に辛いですよ〜〜。
気をつけないと・・・。

私にとっては母親に会う方がびっくりでした。次はもうすこしまともな環境でお会いしたいモノです。

先頭 表紙

2003-07-08 悪夢ではないけど

昨日は悪夢の為か1日だるくて・・・もっとも土・日と仙台の学会に行っていたので余計に疲れていたのですが・・・早めに寝ようと0:30には就寝しました。

それから1時間後・・・メールが1件

彼女からのメールで『お腹が痛い〜〜痛くて眠れない〜!』のメッセージが・・・。
要するに月に1度の女の子の日です。

普段はさほど激しい痛みを持たないのですが極たまに・・・寒い時期に起こりやすいのは知っていますがこの時期とは・・・。

一応鍼灸師を目指している人間ですので何となくは処置法も分かっているのでいろいろと問診をしていくと・・・やたらと冷たいモノを食べていたことが分かりました。

まあ、それなりの処置法を電話で教えてツボの位置をカメラで撮ってメールで添付して一応を終えたのですが、その時既に2:30AM。

私は眠るのが非常にヘタです。入眠するのに30分は最低かかる男。しかも1度目覚めるとマズ眠ることが出来ない太刀。再度就寝を試みるも見事にダメ。

結局ムクッと起きてしまい、ぼけーっと時間を過ごしていくうちに夜明けが・・・。4時頃にはもう明るくなっているのですよね・・・東北は。

そのころになってやっと眠気が襲ってきたのですが起床時間まであと3時間。

・・・・・・・・・結局3時間では身体が持たず起きることなく昼まで爆睡でした。つまり学校はサボり・・・。

『いかんな〜』と思いつつもやってしまいました。最近は真面目に通っていただけに自分でも残念。でもそのおかげで身体はほぼ回復してきましたけどね。同時に資料のファイリングもできたからまあ良かったなと・・・。

明日はちゃんと起きていってきますが・・・当然のことですね。

先頭 表紙

2003-07-07 悪夢

今日の夢は最悪でした。
最初に見た夢は学校の試験結果が最悪で落ち込んでいるところに、何故かその場所に以前勤めていた上司が登場。

そしてお説教。
『お前、これで良いのか?』『どうしようもないな』と罵られておりました。

それでハッと目覚めてみたら3:30AM。まだ眠れるなと思い次の夢へ・・・。

場所は細かくは分からないのですが多分自宅。髪をブラシで梳かしていたら・・・
突然髪の毛がカツラのようにモゲタ!!そしてカツラのような髪の毛が床にパサッと・・・。
夢の中で大騒ぎ。『何故?どうして』って泣き叫んでいる自分がいましたね。そしてその状態を電話で実家の母に伝えたところ電話口から号泣が聞こえてくるし・・・。

そして更に場所が変わってリハビリセンターみたいなところな施設でリハビリらしきモノをしていた自分。でもそれは確かゴルフのパッティングだったような・・・。

これで再びドキドキしながら目覚め・・・恐る恐る髪の毛に手を触れましたね。
まあ、当然のように抜けることはありませんでしたが・・・。

それにしても最近はあまり楽しくない夢を見ることが多い気がする・・・。先日は怪しいマジシャンみたいなヤツに『お前の腕が飛んでいく』と言われると右腕が鮮血を吹き出しながら腕が飛んでいく夢を見たりするし・・・。

よほど疲れているのか誰かに呪われているのか・・・。

そんなわけですっきりと目覚めることはなく一日やるせなさ一杯で過ごした七夕でした。地元に帰れば七夕祭りに行って来るのだけどね・・・。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)