himajin top
hiroの「easygoing記」

My Favorite
thee michelle gun elephant, FEEDER, the clash, PJ Harvey, fishmans, Fender Jaguar special, live, music fes, blue, snoopy, watching football match, sleeping sleeping sleeping...

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-01 fuji rockいきてぇ〜!!
2004-05-22 拉致問題。。。
2004-05-14 ほんとは就活ネタなんていやなんだけどさ・・・。
2004-05-06 そうそう・・・
2004-05-06 GW終っちまったー。
2004-05-01 NEATBEATS @ kobe star club
2004-04-28 transcription
2004-04-24 まだ帰国して1ヶ月たってないのに。
2004-04-23 ところで、
2004-04-22 RAVEN発売ー!


2004-06-01 fuji rockいきてぇ〜!!

気づいたらもう6月。ムシムシしてイヤになる。。
この前、朝NHKの天気予報見てたら、
「現在の東京の湿度は、、90%ですねぇ。」

・・・なんですと?!

アホかいな。このときほど、イギリスの気候を羨ましく思ったことはないです。
しかも、最近ずっとスーツだし!

てか、ちょっと聞いてくださいよ。(誰に言ってんの?)
先週水〜金の3日で約2000キロばかり旅をしてきました。
すべて日帰りで、スーツ着て(笑)
1日目:神戸→東京→神戸
2日目:神戸→大阪→神戸(これは大したことない)
3日目:神戸→名古屋→神戸
ってな日程でした。さすがに金曜帰ってきてグッタリ・・・。
しかし、ボロボロだったある企業の面接に通ったのが不思議・・・。
マジで人事の方に感謝☆次はちゃんと内容ツメて答えますから(^^;

ところで、久しぶりに音楽ネタに走りますが、fuji rock行きてぇ〜!!
さっき、'04のサイト見たら、椎名林檎が東京事変って新バンドで出演決定らしい。
生音やってた時の林檎はすごい好きだったので期待大☆
なんか、見たいバンドがどんどん増えてきた!(笑)
始めは様子見ようと思ってたけど。
イキタイー。行きたいよーん。本格的に参戦したくなりました☆
(このサイトを見てくれてるであろうマミちゃん(見てね?笑)zazen boys出るみたいよーん。franzも出るし!)
いやー、これはチケット購入決定か?(笑)
夏フェスは最低1ヵ所は行きたいからね。fujiかなー。

↓ところで最近、にがりダイエット始めました。「あるある」でやってて次の日スーパー行ったら棚に大量に鎮座しておられました(爆)


先頭 表紙

お久しぶりですー☆続いてますよぉ。この日記書く時って、自分の意見や願望を直接書くことが多いから、ある意味ブッチャケサイトかもしんない・・・。私も日本に帰ってもマイペースな生活をしようと心がけています。「にがり」ねぇ、実は1年くらい前から実家にはすでにあったらしいです。親に聞いたら、今ほったらかしになってるって(笑)私は頑張ります!! / hiro ( 2004-06-04 11:45 )
久々にメールしようと思い、いやその前に、念のため、と開いたこのサイト。なんとちゃんと続いてるんだね!感心関心!元気そうでなによりです。こっちもとっても忙しい日々だけど、なんとか元気にやってます。ちなみに、うちの家にもなぜか「にがり」のペットボトルありました、、(笑) / kaz ( 2004-06-02 00:07 )

2004-05-22 拉致問題。。。

さっきからテレビにかじりついてます。
どうやら5人の子供は帰国が決まったみたいね。よかったよかった☆
昨日総理のインタビュー見てて、
「正直、明日そのまま帰国なんて無理な話なんちゃう?」とか思ってただけにビックリ。
さっきの報道では拉致被害者的には、成果が全くないって感じで憤慨してたみたいだけど、
凍結してた関係から、ここまで行ったんだけでもいい方だろ!?と思ってしまう
私は見方甘いのかねぇ。。。
(でも、これで小泉さんの年金問題がどこかに行っちゃうのは許せませんが。てか、昨日学生の年金支払い延長手続きしてきたっちゅーねん。総理大臣よりもエライぜ、私(笑))
でも、一歩進んだだけでもすごいと思うんだけど・・・。
この会談で「前回死亡者の安否を確かめろ」ってもちょっとね・・・。
それよりかは、日本側も加わった調査団で再確認するって方がよっぽど合理的な気がする。
(ニュース:「北朝鮮側が前回の安否情報を白紙撤回した」ってよ。)

てか、帰ってくる子供たちが私と同世代(てか同い年)だって事にビックリした。
あの国から3時間でこんな国にきたらビックリすんだろーな。
うーん。今日は夜、テレビにかじりつきだな。
これから飲みに行くけど・・・。

先頭 表紙

2004-05-14 ほんとは就活ネタなんていやなんだけどさ・・・。

ただいま実家帰省中です。
地元の新聞社受けて、見事落ちました。
あ〜ぁ…。
なんかなぁ。。
もともとイギリスから帰国したのが3月最後で、
だいぶ就職活動は遅れとってたのはわかるけど。
なんかやる気になれません。。
いや、働かなアカンのはわかってるんだけど。

は〜。
と、ゆーワケで私の就活はまだ始まったばっかです。

がんばるわ…☆

先頭 表紙

2004-05-06 そうそう・・・

書くの忘れてた。
この前、自動販売機で“7 up”が売られているのを発見して思わず買ってしまいました。
あれって、イギリスだけじゃないの??
味は、、変わらなかったけど。
あの、どこぞやの、あまりサエないファーストフード店を思い出しました。

そして、5月1日ライブ後にドリンク引き換えをしてもらおうと
ライブハウスのカウンターに行ったら、スミアノフアイスがあったので
ここぞとばかりにそこでも購入。
うまかったー!!暴れた後に飲む酒の爽快感☆ステキすぎます☆☆
てか、ライブハウス側にドリンク代500円も払ってんだから、普通のビールじゃ割にあわないっつの!
ちなみにスミアノフはスーパーでも売られてました。
お値段1本250円=約1,2ポンド。
え??高くない、意外に・・・(☆。☆)
あれー?うそーん。やっぱイギリスの物価は高かったのか?
え。でもあの「酔っ払いの国・イギリス」でそんなことがあっていいのか??
ナゾだ・・・。


まぁ、いいや。

ちなみに私は日本帰国してから、留学中のように
「週5でバー!しかも人のオゴリで!!」
とかいう生活をしたことがありません。
それどころか、ほとんど飲んでません。週1??
あり得ん・・・・・・。
うーん、たまにはガツンと飲みたひ・・・☆

先頭 表紙

そーなんですか!!日本にはないのかと思ってた(^^;つっこみ、ありがとーです☆ / hiro ( 2004-05-14 01:33 )
ランダムジャンプから来ました〜。7upは私が子供の頃から日本にあるよ〜。確か20年位前から見た事ある。アワワ!年がバレそう・・・ ( ̄□ ̄;) / Aya@しぃ ( 2004-05-10 01:21 )

2004-05-06 GW終っちまったー。

GW終わりましたねー。
っつたって自分、学校も行ってなけりゃ、バイトもしてない、
就活もマイペースにやることにした立場としては
GWが3日だろーが5日だろーが、10日あろーが変わんないんですけどね。
あぁ、今年こそGWがムダに思えたことはなかった。
こんな年に5連休なんてモッタイナイ・・・
オマケに金もないから(てか節約しなきゃだから)ドーンと買い物、というワケにもいかないし。

最近、就職試験のいわゆるSPI用に“一般常識”問題とやらを解いてるんですが。
コレが意外と難しい。(と思ってるのは私だけ)
数学とかなら結構覚えてるし、問題解くの好きだからいいんだけど、
物理とか、どーしたらいいんですか??
そして日本史。解答する前に問題の漢字が読めません。
国語じゃ漢字書けないし。

憲法とかも出てきちゃってさ。
遺産の分配の仕方まで問題に出てるの。
国政に到っては、仕組み忘れてます。

外の事ばっかに注目し過ぎてて、自国内の政治なんてすっかり忘れてた・・・

でもねぇ・・・
日本の政治ねぇ、もういいや、って感じですよね。
年金払えよ、コルァ!!って。
この国って、政府がなくなっても国民はちゃんと生き残れそうな感じがする。
(japan is the 51st state of the united states??)
まぁ、日本がぬるーくやってけるのは政府のおかげという感じもしないではないが。
とりあえず、エラそうなこと言うからにはオメーらがまずちゃんとしろよ。
国民が自国に感心薄いのは今の日本政府のせいだぜ、きっと。
(少なくとも私はそう思う。魅力なさすぎ、つまらなさすぎ)

と、思いつつGWはライブと友達と遊んだくらいであとは家でテレビ見てた私でした。
やっぱどこも行かないのが一番☆
出国審査手続きとかで20分も待つようなqueue作りたくありませんー(−−;)

先頭 表紙

2004-05-01 NEATBEATS @ kobe star club

ニートのライブ行って来ましたー!!日本では半年ぶりのライブ☆
正直言って二ートビーツの音源って聞いた事なくて、
唯一HMVでRAVEN出たときに隣に関連でおいてくれてあったのを試聴しただけ、
なんですが、それが結構かっこよかったので、期待してました。
ライブものすごかったです。
神戸のスタクラって結構小さいハコで、キャパは300人とか言われてるらしいんですが、
普段の状態を見てると「300人てウソやろ?!」と思うような狭さ。
オマケにJRの高架下にあるから電車が通ると音がスゴイ。
ライブ始まっちゃえば関係ないんですけどねー。
で、ウチラは最初の方に入れたのでほぼ最前列(こんな場所でライブ見れたの初めて。。)陣取ってたんだけど、
始めは余裕があったスペースもライブ始まる直前に後ろからグワーっと押されて、
「うっっ!!(>_<)」って感じ。圧迫圧迫。
でも、幕張より全然マシだった気が。耐えれたし☆
で、その頃にはもう後ろなんて全く見えなくなってた(笑)

ライブ本編もかなり楽しかったっす。
曲名とか全然わかんなかったんですが(ニートファンの人ゴメン)
音は楽しいし、ノリやすくて踊りやすいし。(てか1曲目から踊りまくってた私)
ガツンとくる音だし。
メンバー・フロント3人のパフォーマンス面白いし。
キーボードかついで弾いてるし(笑)
ボーカルのスーツがトラ柄だった所からして、ぶっ飛んでた。
1曲の間でギターの弦2回も切るし。
ロカビリーって馴染みやすくていいよねぇ。
ライブ向きなバンドだなぁと思いました。
想像以上に楽しめました!!
それと、MCがちゃんとあるライブもいいですねぇ。。
どうもミッシェル見慣れてるせいか、MCあると不思議に感じられるんですが(笑)
でも、今回はそれも楽しめました。
(そーいや、去年のサマソニのzebraheadのMCも面白かったな)

ドラムのクハラ氏も相変わらずカッコよかったです。
近くで聞いた影響もあるのかもだけど、音にキレが増してる感じがしました。
「ドカっ」「バシっ」って感じ。
フロント3人が前に出てきて演奏してることが結構あったんだけど、
そんな時はキュウちゃんの叩く姿に目が釘付けになってました。

ライブは2回アンコールがあって2時間ぐらいで終了。
アンコール前の演奏はもう何がなんだか分からなくなってたけど(怒涛の如し)。
CD買おうかな!(お金たまったら・・・)

ライブ終了後、一緒に行った大のクハラ氏ファンの連れと(本人のドラムの師、らしい)
いわゆる、出待ち、をしていたら、
搬出しつつも台の上に寝転がってるクハラさんを発見。
声をかけてみると、「今、時間あります」とのことだったんで、
握手してサイン貰っちゃいました(>_<)
めっちゃ感動!今日の出来事で実は一番感動!!
(実は有名人にサイン貰ったのってコレが初めてかも?)
連れのドラムの話にも快く答えてくれて、夢のようでした☆
(「だってミッシェルのドラマーだよ?!ミッシェル時代にこんな事考えられなかった!!」)
その後、「あんたら狂ってるんとちゃうん?」と言われんばかりの
興奮を抱えながら家に。
帰ってもあまりの嬉しさと信じられなさに奇声上げてました(笑)。

いや、でも本当に嬉しかったっす☆
実は日程を見ると、このところ連日ライブでかなり疲れていた模様。
にもかかわらず、相手してくれたキュウちゃんに感謝☆です。
ありがとうございました☆☆(て、見てるワケないけど)
そしてもらったサインは一生大切にしますので・・・
残りのツアー頑張ってねん☆


先頭 表紙

2004-04-28 transcription

昨日学校行って、久しぶりのゼミの先生のトコに顔出してきました。
そしたら・・・なんともうエセックスから成績表がついていた!
しかも、私宛てじゃなく、
先生の研究室宛てに!!
・・・本当にイギリス人のやる事はよーわからん。
成績が大事って事で紹介文書いてくれた先生の方に送ってくれたのかもだけど、でも、

私、留学の手続きで学校通した事ってほぼないのに・・・。

向こうの学校が私の個人情報で知ってる大学関連の事といえば、
大学名と、紹介文書いてくれた先生の名前くらいなんだよえね。
私大学の留学プログラムというのが、もうそれは名ばかり、みたいな超イイカゲンなもので、
「大学は留学の手続きに関しては一切関知しないから、自分で行きたいとこにアプリケーションだしてねー。
決まったら大学名教えてちょーだい。」

というエラク面倒見の悪いものだったので、
まさか最後の最後に表向き学校に所属してるゼミの先生のとこに成績がいくとは、誰も想像がつくまい。
ま、悪いものじゃなかったですけど。(見られてもよかったんだけど)
でも、よく考えてみたら、推薦書は違う先生から2通書いてもらってたのに、
もしもう一人の先生(ゼミの担当じゃない人)のトコに行ってたらどーしたんだろ??
ま、無事ついたからいいんですけどね。
最後、この留学の〆としてやること。
それは、ウチの学科の指導教員のとこに行って、
成績表見せて、どのくらい4年の後期の専攻の英語が免除されるか必死に交渉する事。
うまくいけば、専攻受けなくていいワケだし、
そしたら、残るは卒論だけで。
しかも、卒論の元ネタなんて向こうで書いてきてるし♪♪
イチから各必要なんてナシ。
おまけに文章書く事なんて、この半年ですっかり慣れたし☆うふっ☆

あとは・・・バイトして貯金ためる??
(いや、違う。もっと先にやる事あるだろ!笑)

*写真は本文とは何の関係もありません。普通の竹林です。*


先頭 表紙

2004-04-24 まだ帰国して1ヶ月たってないのに。

最近、なんかめちゃくちゃな生活してます。
昼夜逆転なんて、まだカワイイ方で、眠くなった時に時間かまわず寝てます(爆)
昨日は、昼までエントリーシート書いて、1時ごろに眠くなったので、
夕方6時まで寝ていたとゆう・・・。

なにが原因でこんな生活しなきゃいけないって、
エントリーシート!!
もぅ〜、イヤ!!
自己分析て?? 業界研究てナニ!?(知ってるけど)
いや、そりゃ3月までイギリスにいて就職活動しなかった私も悪いかもだけどぉ、
留学中なんてエッセイで死んでたっちゅーねん。。
出来るわけねーだろーがっ!(′〜′)

はぁ、てなワケで昨夜はそれから一晩中エントリーシートのための下書き下書き・・・。
一晩中wordに向かって考えて書いて消して。

一瞬思った。


「参考文献読みながらエッセイ書いてた方がラクかも」


いや、実際そうだと思う。(違う?)
これを何回繰り返せばいいのやら・・・(+_;)
しばらくまた徹夜とwordの画面を見続ける日々が続きそうです(泣)

(エゲレスにお住まいの方:そのうちメッセや電撃電話するかもしれません。
 アドバイス求めに。 特に社会人経験者の方)

先頭 表紙

2004-04-23 ところで、

おとといくらいに、essexから最後に書いたhistoryのエッセイが帰ってきました。
提出したのは前のタームの最終日。
当然、学校は次の日から休みに入るので、それを添削して点数つけて・・・
とやってたら手元に戻ってくるのはどーせ5月入ってからだろーと考えてたら。
あらまぁ、ビックリ(☆_☆)
もう帰ってきちゃったよ。意外と働いてるのかな、イギリス人??

点数は、、、と言うとこんな所で暴露してるバアイじゃないんですが、2-2...
(分かる人だけで結構です(−−;)すごいイイ!とゆーワケでもないので)
あと、チョイで2-1だったのにぃ・・・。
1週間で4000words書いたあの週は地獄だった。
その時には、別に地獄とも思っちゃいないんですが、
でも、あとから考えたらあり得ない生活をしてるなぁと。
27時間起きて、3時間寝て、20時間書いて・・・と。
最後バタバタした割にはいいのかな、これ。
でも2-1ほしかったなぁ(′〜′)
あぁ〜。まぁ、これで卒論英語は決定でしょ。土台は出来てるし♪
それよりもfailにならなくて何より☆(笑)

先頭 表紙

えーと、最後のエッセイはhistoryとirだったけど、irは帰る前には戻ってきてたんよ。昨日はエントリーシート書くのにパソの前に座りっぱなしでした。ある意味、エッセイよりも難しいわ・・・。 / hiro ( 2004-04-24 08:30 )
おお!おめでと!!よかったじゃーん!出したのってhistoryだけだっけ? / hiromi ( 2004-04-24 01:46 )
いやー。だってさー、first!!とかなら言えるけど、2-2じゃねぇ。。ちなみにあと1点で2-1でした(汗)。悔しい〜(>_<)でもホントにエッセイだらけの留学だったよね。他の思い出って、、、seven sisters??(爆) / hiro ( 2004-04-23 23:03 )
おつかれー。2-2って本当に分かる人にしか分からない・・・笑。結構良かったじゃん?留学の思い出は、Essayですかね。それ以外してなかったもんねー。 / ひろゆき ( 2004-04-23 07:01 )

2004-04-22 RAVEN発売ー!

久しぶりの日記☆
日本この頃、大変だねぇ。なんで4月で最高気温が20度後半とかいくワケ?
参ったね・・・。まぁ、すっかり昼夜逆転してる私は昼間寝てることが多いので、
あんまり暑いとか感じないんだけどさー(^^;
でも、これ夏にイギリスから帰ってくる人にとっては大変かも?!

ところで、昨日RAVEN買いに行ってきましたー。
(趣味に走るのでこっからは分かる人わかってちょ)
ミッシェル・チバの解散後初の音源。(まぁ、トリビュートとか出してるけど)
バンドじゃなくてブランキー・照井氏のソロプロジェクトらしいけど。
どこかしらROSSOに似てる。
うー。。。(別にROSSOが嫌いなワケじゃございません)
こんな事言うと気悪くする人いるかもだけど、なんかイマイチって感じ。
音の広がりが感じられないというか。
逆に言うとミッシェル時代、もともとチバが持っている曲のイメージに
他の3人が加わることで生み出されてきた音の広がりとかグルーブ感が、
どれだけ影響を与えたかが覗えるというか。

RAVENが悪いわけではないと思うんだけど、なんか曲聞いてみると
どうも一辺倒な感じがして。
こんな事ミッシェルを聞いてるときには感じなかったんだけどな。
未だにミッシェルが解散したことが本当に悔やまれる。
あの4人が望んだにせよ望まなかったにせよ、
あのバンドには新しい音を生み出せる可能性ってまだまだあった気がするんだよねぇ。
この前録りだめしてたスペシャの映像見て思ったけど、まだあのバンドの音楽を聞いていたかった。
限界の無いバンドの様な気がしたもん。
特にアベさんのギターの凄さに感動☆
アベ氏の存在はやっぱ大きかったんだなぁ、と。
ミッシェルのギターにはアベ氏以外いなかったのか、
アベ氏がいたからあのミッシェルだったのか、って感じー。

あー、未練タラタラ・・・。
でも新生ROSSO出るし、どーなるのか、期待☆
そして、HMV行ったらRAVENの隣にNEATBEATSがおいてあった。
試聴したらすごいかっちょよかった♪
5/1のキュウちゃんNEAT楽しみー☆

とか、言いながら現実では就職活動。。
ちゃんと活動しろよ、と自分に言いつつ・・・。
どっか、音楽関係でいい仕事ないですかね?(あったらなぁ・・・)

と、書いた後で実はRAVENの作曲はすべて照井氏だった事が判明。
なので、上で書いてるチバに対する作曲批判はウソです。
というか、あり得ないことです。
これ見て不快に思った人いたらゴメンナサイ。
Rockin' on japanによると、元々照井の書いた曲(インストでもいけそうな曲)
に、照井から頼まれたチバが後から歌詞をつけたらしい。
出来上がってるインストに歌つけるのは相当難しかったとか。
(てか、チバよ、もうちょっと髪切っとくれ(笑))

ま、そんなワケで周りは賛否両論ありますが、
次の、チバが曲作るROSSOに期待しております。

先頭 表紙

→ロック飲みした皆様へ☆ 今、今年のfuji rockのページ見たら、なんとfranz ferdinand出演決定してるじゃないですか!!ビックリー。いつの間に。てかサマソニ越して一気にフジ行っちゃったねー。すげぇぞ、フランツ!!行きたいー(>_<)これで、あとチバ参加バンド出たら文句なしで参戦します!!!行きたいよーん☆ / hiro ( 2004-04-23 03:08 )

[次の10件を表示] (総目次)