himajin top
口車版「雑学の泉」

 
なんで,こんなにいろいろなどーでもよいこと,知っているのでしょうかねぇ。



口車筆無精乃介、IT業界を語る  口車大王「旅のおもひで」

ふぁんレターはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-06 [実況]室伏、銀!!
2001-08-05 [近況]第三種接近遭遇 − ああ、びっくりした
2001-08-02 [昔話]嗚呼、有楽町西武−くそ話その4
2001-08-01 [夏の昔話]8月の南海本線−くそ話その3
2001-07-27 [夏の昔話]初めての免許証−くそ話その2
2001-07-27 [夏の昔話]雪隠−くそ話その1
2001-07-27 [雑感]英語を勉強する以前の問題−今日は涼しいのに、、、
2001-07-23 [雑感]「かろのうろんや」と「マイフェアレディ」
2001-07-22 [提言]断固阻止しよう新指導要領
2001-07-18 [雑感]NHKによる痛烈な天下り官僚批判


2001-08-06 [実況]室伏、銀!!

 たった今ハンマー投げで、室伏が銀メダルを取りました。いやあぁ、惜しかった。たった70センチの差ですよ、金メダルのポーランドのジョルコフスキーとの差は。しかも、一時は室伏が首位に立っていた。紙一重の差です。

 いやーすごいですね、ジョルコフスキーと室伏が只今それぞれの国旗を持ってウィニングランをやっています。本当にすごい試合だった。ふたりいっしょにウィニングランというところに、今回の試合のすごさが現れているでしょう。

 それにしても、室伏の投擲フォームはほんとに美しい。技術に関しては世界一と言われる所以です。

 ものすごいプレッシャーの中で、ほんとうにおめでとう!

先頭 表紙

八百八六助さま、あれ自己ベストだったんですか。予選の時から絶好調だったけれど。 / 口車大王 ( 2001-08-10 23:53 )
ハラジロウくん、あれ感動したでしょ。最初にウィニングランしていた室伏が、ジョルコフスキーのところへ小さな旗をもって行って、そこから始まったな。そういえばアナウンサー、だいぶ顰蹙買ったみたいで、今日はちっと静かだった。 / 口車大王 ( 2001-08-10 23:49 )
真賀砂州子さま、しぶい幼稚園児で砂。 / 口車大王 ( 2001-08-10 23:48 )
出かけていたので見逃した.それにしても,こんな大会で自己ベストを出せるジオルコフスキも凄いなぁ.今日から週末まで完全オフなので早起きして見よう. / 八百八六助 ( 2001-08-09 09:12 )
後から見たのですが室伏選手はジョルコフスキーの使ったハンマーを投げたそうですね。あの2人のウィニングランには感動しました。自分も実況(解説も?)の絶叫はよろしくないんじゃないかと思いました。 / ハラジロウ ( 2001-08-08 21:27 )
幼稚園で「あなたの好きな有名人は」という質問に「むろふしこうじさん」と答えたのが3人もいはったそうです。オトコマエですもん。これからも楽しみでございます。妹さんもがんばってほしいで砂。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-08 12:37 )
ちゃな坊さま、記者会見の時に日本人以外の記者からも、「日本国内でのすごいプレッシャーの中、よくやりましたね。」と質問されていた。 / 口車大王 ( 2001-08-07 14:33 )
PAOさま、"Simple is best."でございますよ。 / 口車大王 ( 2001-08-07 14:32 )
仙川様、映画の予告編と一緒ですな。 / 口車大王 ( 2001-08-07 14:31 )
まさや〜んさま、本当にそうでござる。それにしてもお母さんチェコ人なのに、何で彼はあんなに英語がうまいんだ? / 口車大王 ( 2001-08-07 14:30 )
TAKEさま、夜の放送では優勝したジョルコフスキーと室伏の会話がそのまま放送されていました。J: "How was the competition?" M: "Great!" と言っておりました。優勝者のジョルコフスキーから完璧に一目置かれています。「おれの次はおまえだ!」っていう感じでね。二人の会話をそのまんま流すなんて、TBSもなかなか粋だ。 / あの絶叫アナウンサーさえいなければの口車大王 ( 2001-08-07 14:29 )
ねこふんじゃった♪さま、そうです我々は日本人なのです。日の丸反対、君が代反対と言ってる連中、ただただ反対しているだけで、それでは替わりに何が良いのかという対案を何もださない。そんな連中の言うことなんか聞くことないのです。 / 口車大王 ( 2001-08-07 14:26 )
ハラジロウくん、かっこいいよね。 / 口車大王 ( 2001-08-07 14:24 )
プリティ雨郷さま、嫉みは己が確立していない幼稚な人間のたわ言です。世界トップクラスに並びず抜けてしまい、しかも何を言われても泰然自若としている。本当に好青年です。 / 口車大王 ( 2001-08-07 14:23 )
蝉の抜け殻さま、そうですね。しかし、最後の投擲では声を出していなかった。 / 口車大王 ( 2001-08-07 14:19 )
ウサ子さま、口車も遅刻したっす。 / 口車大王 ( 2001-08-07 14:18 )
車のラジオで何度も何度も聞きました。すごいですよね〜。実力があっても大舞台でそれを発揮するのは難しい。そういう意味でもすごい! / ちゃな坊 ( 2001-08-07 12:35 )
「ただ投げるだけ」なのに奥が深い。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-07 01:19 )
先ほどやっていた〜TVも〜結果を知ってしまってからは〜ちょっと〜とほほでした〜〜★ / 仙川 ( 2001-08-07 00:07 )
パチパチで御座る!父上を越えていったで御座るな!父上にカンパイ! / まさや〜ん ( 2001-08-07 00:00 )
室伏選手、今までも惜しいシーンありましたが、徐々に実力をアップしてきましたね。今回の「銀」がいい意味で自信になってくれれば…と思います。 / TAKE ( 2001-08-06 23:39 )
口車さんの日記読んで、知りました。銀おしいですね〜。でも嬉しいですよね。オリンピックやこういった世界物を見ると日本人だなーって改めて実感してしまったりします。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-06 17:04 )
を〜!今知りましたぁ。すごいなぁすごいなぁ。 / ハラジロウ ( 2001-08-06 15:12 )
あの美貌に実力が伴っているんですから、ついつい応援しちゃいますぅ。ねたむ隙もないんだもん。 / プリティ雨郷@努力家ですよね。 ( 2001-08-06 12:35 )
投擲したあとの・・あの掛け声の気持ちがわかります。こちらも・・思わず力がはいりました。 / 蝉の抜け殻 ( 2001-08-06 10:56 )
おもわずみてしまって、学校に少々遅刻しました(^x^; 本当にすごいなぁ。 / ウサ子 ( 2001-08-06 10:53 )
ジョルコフスキーとの間には、競技者しかわからない連帯感がありますな。 / 口車大王 ( 2001-08-06 09:47 )

2001-08-05 [近況]第三種接近遭遇 − ああ、びっくりした

 いやあ、またやってしまいました。


 昨日、英語学校に行って教室へ入り席に座ろうとした途端、隣の席の人から

 「あのぉ、口車さんではいらっしゃいませんか?」

と声をかけられました。なんと、以前記事を書いたことのある出版社の編集者の人で、ここのところ疎遠になっていたのですが、2年ぶりに会ったのでした。

 しかしまぁ、こんなところで会うかねぇ。コースも7段階あるからレベルが違えば会うことないし、授業は1日1回というわけではないし、こういう形で遭遇するなんて、まあ、その確率は天文学的数字ですな。


 口車、この手の「なんでこんなところで!」というのがやたら多いのです。


例その1

 その昔、タイに長期で出張に行く直前、1週間前にタイ人の留学生に基本的なタイ語の会話について半日習いました。で、その後1年半、タイの田舎町で暮しました(バンコックではない)。それで、帰国する1週間前、その田舎町の写真屋へ、いつもだったらタイ人のスタッフについでに写真の現像出すの頼んでいたのを、証明用写真を撮る必要があったので行ったら、店先に額縁にいれて「卒業証書」なんてのが飾ってある。で、どっかで聞いたような名前である。しかも大学の名前がこれまたどっかで聞いたよう名前なのです。

 で、帰ってきて確認したら、なんとその写真屋、そのタイ語を習った留学生の実家だったのですよ。

 「なんで、言ってくれなかったのー!」と言ったら、「まさか自分の実家のある町に行くとは思わなかった。」「そりゃそーだー。」となったのでした。


例その2

 10年ほど前、1か月ほどプータローをしたとき、パリにちょこっとおりました。ある日の夕刻、RERという近郊電車の地下鉄に載ったのでした。座った席からふっと見上げると「日経ビジネス」という文字が飛び込んできました。明らかに日本人が「日経ビジネス」を読んで立っています。最初のうちは雑誌に顔が隠れてわからなかったのですが、顔が見えた途端、思わずじっと凝視してしまいました。

 なんと、前に勤めていた会社の同期で、口車がやめる半年前にやめた奴ではありませんか!!

 ずっと凝視していたら向こうも気がついて「をををを!!!」となったのでした。

 しかしまあ、駅ですれ違うのならまだしも、どこに乗るかわからない電車の中で、しかもパリの地下鉄車内で会うかねぇ。



 どうも口車、いろいろ呼び寄せてしまうようですね。

 それにしても、人間どこでだれに会うかわからないものです。だから、悪いことはできない。

先頭 表紙

さなえもんさま、精神的に動揺させたざんすね。 / 口車大王 ( 2001-08-06 09:52 )
さ、、、おっとちがったスグル子さま、自分のいる世の中はほんと狭いものです。どこで巡り回ってくるかわからない。その狭いこと、それが具体的な形で目の前に現れるのですよ、口車は。しかしこうして書いてみるとほんとすごいね。 / 口車大王 ( 2001-08-06 09:51 )
ぷさまとプさま、ほんと自分でも怖くなってしまいます。ほんと悪いこと出きないっす。 / 口車大王 ( 2001-08-06 09:49 )
スカッシュの試合の相手が、家庭教師してたときの教え子だった事がある。びっくりしちゃったわ。しかも上手かった。大人の汚い手で勝ちました。今度は恥部を教えてみたわ!・・・反省。 / 反則ぎりぎりさなえもん ( 2001-08-06 01:29 )
ほんとそうですね。人の目を気にしたら悪いことなんて出来ないはず。 / 筋肉スグル子 ( 2001-08-06 00:39 )
天文学的確率が2度も3度も…。縁というのは科学を超えてますね!でも、くっち〜様、こっそり悪いこともできないね(にやり)。 / りり ( 2001-08-05 13:43 )
すご〜い!外国で出会うなんて、そうそうありませんよね〜。プリ雨、日本でもそうそうありません。 / プリティ雨郷@人と行動範囲が違うの?? ( 2001-08-05 13:31 )
す、すごひ・・・。なんか逆にこあいですよね、偶然とはいえ。 / ぷよん ( 2001-08-05 10:54 )
一部、ポーランド紀行に続くタイ紀行ですな。 / 口車大王 ( 2001-08-05 06:28 )

2001-08-02 [昔話]嗚呼、有楽町西武−くそ話その4

 あれ?夏がとれちゃった。ま、許してちょうだい。

 あれは10年ちょっと前だろうか、日劇がなくなって有楽町マリオンができて2、3年くらい経ったころだろうか。口車は日比谷パークビルから晴海通りのJRのガードをくぐり、マリオンの前辺りに来た。

 と、突然、激烈な便意が口車を襲ってきた。それはもう、南海本線のときの比ではない。あの時は1時間かけて便意が徐々に襲ってきていた。今回はすごい。30秒で内またとなり、「うわっ、うをっ!」という声にならない声を発するようになっていた。

 しかし、ここは東京ど真ん中、電車に乗っているわけでもない。目の前にはマリオンがあるではないか。そしてそこにはデパートがふたつも入っている。口車マリオンのビルに飛び込み辺りを見渡した。すると、地下に降りる階段の真っ正面にトイレが見えるではないか。をを、なんという幸運。口車、一気に階段を駆け降りてトイレに飛び込み、ボックスに駆け込んで洋式便器の上に座り込んだ。

 ふう。

 一息ついてようやく周りを見渡す余裕ができた。なんか、きょうびのトイレはなんとごーぢゃすなんだろ、すごいねぇ、などときょろきょろとしていた。

 と、こっこっと靴音がして人が入ってきた。しかーし、その靴音がなんと!ハイヒールの音ではないか!口車、焦りまくって女性トイレに入ってしまったのである!

 幸い、物音はその女性しか聞こえない。すなわち、彼女が出ていけばそっとここを脱出することができる。そして、彼女が出ていくのをひたすら待った。そして、待った。

 そして、待った。しかし、化粧を直しているのであろうか、洗面台の前から動く気配がない。うーん、困った。人と待ち合わせしているのに出ることができない!

 「しょーがない。」

 口車、意を決してボックスのドアを開けた。すると、目の前には40代後半とおぼしきれでぃが立っている。そして彼女に声をかけた。

 「すいません。」

 突然の後方からの男の声に彼女は驚いてふり返った。そして彼女の眼前には、今よりはずっとスリムだった、消え入りそうになっている口車が立っている。

 「あのー、間違えてはいっちゃいました。すいません!」

 間髪を入れず口車がこう言うと、れでぃは「ぶっ!」と吹き、続いて声を立てて大笑いを始めた。口車、そそくさと手を洗い、れでぃの笑い声を後に、脱兎のごとくその場を立ち去ったのであった。

 ああ、はずかちかった。

先頭 表紙

上月 葵さま、それも不肖口車の人徳のなせるわざでございますよ。ふゎっはっは。 / 口車大王 ( 2001-08-08 10:58 )
でも、笑ってくれて良かったですよね。きゃ〜なんて大騒ぎされていたら・・・! / 上月 葵 ( 2001-08-07 22:19 )
ちゃな坊さまの場合、そこでまだ気がついたからよござんす。 / 口車大王 ( 2001-08-07 14:35 )
わたし,間違って男トイレに入ろうとしたことがあります。小の前でたっている男の人を見て,猛ダッシュで逃げました。 / ちゃな坊 ( 2001-08-07 12:33 )
Macさま、 まさや〜んさま、人を待たせていてしかも遅刻しているという、せっぱ詰まった情況だったのですよ。でもねぇ、そのれでぃのほかにさらに人が入ってくるという危険もあった。しかしねぇ、小便器がないこと気がつかないかねぇ。ほんとにせっぱ詰まっていたんだなぁ。 / 口車大王 ( 2001-08-05 06:27 )
いやー。勇気がありますね。拙者ならずーっとそこにいます。それも勇気がいるか(笑) / まさや〜ん ( 2001-08-04 23:37 )
さなえもんさま、「アンラッキー」の誤植では? / 口車大王 ( 2001-08-04 22:27 )
カルキチさま、そりゃ見たかったような、見たくなかったような。。。 / 口車大王 ( 2001-08-04 22:26 )
私ねー今のジム入ったとき、プールから男子ロッカールームに入り損ねた。入り口で気付いてラッキー。だってニオイが違ったもん。汗臭いっつーか動物っぽい香りでございました。 / さなえもん ( 2001-08-03 02:39 )
ボクは手を洗っていると結構な確立で、入ってきた男の人を驚かせていました。今は髪も短いのでそんなことありませんがね。 / カルキチ ( 2001-08-03 00:53 )
akemiさま、口車呼び寄せる体質なんですな。くそ話しまだ続きます。 / 口車大王 ( 2001-08-03 00:35 )
きみすけさま、ほんとにけつが切ない。 / 口車大王 ( 2001-08-03 00:34 )
しらぴょんさま、何か勘違いしている。れでぃに声をかけたのは有楽町西武、桜坂は口車自宅近所だす。 / 口車大王 ( 2001-08-03 00:33 )
僕なら声はかけられないでしょう・・・・・・。 / Mac ( 2001-08-03 00:32 )
しっぽなさま、やべー、書いた本人が何書いたか忘れちまっている。 / 口車大王 ( 2001-08-03 00:29 )
JAIさま、やっぱり?きっとこういうお答えがくるだろうと思って、狙ってみました。 / 口車大王 ( 2001-08-03 00:29 )
ねえねえ、なんで、こんなにこのテのネタが多いんですか?雪隠大王さま〜。(笑)追跡調査の件、了解しましたです。 / akemi ( 2001-08-02 22:04 )
なんと切ない四部作・・・ / きみすけ@おはつです ( 2001-08-02 21:59 )
あぁ。まさに桜坂。そこでれでぃに声を掛けた口車さんに乾杯です! / しらぴょん ( 2001-08-02 15:46 )
口車様、昨日は拙宅にいらしていただいていたのに、修正の段階でミスって削除になってしまい、熟読及び突っ込み返しが不可能となってしまいました。ごめんなさい。心よりのお詫びを申し上げます。 / しっぽな ( 2001-08-02 12:50 )
信じろよ!と言われると疑いたくなる(笑)。それまでちらとも疑ってなかったのに。 / JAI ( 2001-08-02 10:18 )
プリティ雨郷さま、ほんと受けてくれてよかった。下手すりゃ変態犯罪者と勘違いされるもんな。でも、はずかちかった。 / 口車大王 ( 2001-08-02 09:55 )
JAIさま、女子トイレに入って用を足した経験は1回しかないので(信じろよ!)何とも言えませんが、少なくとも、有楽町西武のトイレは男子トイレより断然豪華です。 / 口車大王 ( 2001-08-02 09:54 )
恥ずかしがることはありません!ウケたではありませんか!スバラシか〜〜〜♪ / プリティ雨郷 ( 2001-08-02 08:41 )
シリーズ、読ませてもらいました。笑っちゃった(笑)。女性トイレは男性トイレよりキレイ? / JAI ( 2001-08-02 07:25 )

2001-08-01 [夏の昔話]8月の南海本線−くそ話その3

 これは、口車が新入社員の時の、とある夏のお話です。

 口車、新入社員の頃、大阪は堺市に3か月暮したことがある。最寄りの駅は湊。難波から南海本線で下り、堺駅の次の駅である。通勤先は堺の次の急行停車駅である羽衣駅まで行くと、会社までの連絡バスが朝あるが、たいていは湊からひとつ手前の浜寺公園まで行き、そこから自転車で通っていた。

 あれ?自転車は普段どこに置いてあるのかって?はい、南海本線の駅から県道に出てきた阪堺線(現阪堺電気軌道)浜寺駅前駅の目の前の歩道橋の下に、止めさせていただいていたのである。

 ところで、口車には、大阪は守口市より、谷町線千林大宮駅の近所に親戚がいる。で、、、

 8月のとある週末、親戚の家に泊めさせてもらい、月曜の朝は千林大宮から浜寺公園めざして出勤した。家を出るとき、なんとなくおなかにぐぐっと来るものがあったのだが、ちょっと急いでいるし、ま、大丈夫だろうとそのまま家を出た。

 それが、よもやあのような悲劇を招くことになるとは。。。

 千林大宮から東梅田まで出て、そこから梅田まで歩き御堂筋線に乗り換える。そして難波で南海本線に乗り換える。ここで、なーんとなくお腹が便意を訴えだす。しかし見たまえ、目の前には堺まで一発でいける急行電車が、正に出発しようとしているではないか。口車、便意を気にしつつ、急行電車に飛び乗ってしまった。

 ということで、読者の皆さま、お約束の情況となったのである。

 急行電車はやや混んでいる状態で、それに合わせてであろうか、いつになくエアコンががんがん効いている。これがためか、駅を出発して5分経つか経たないか、ちょうど通天閣の真横、いわゆる釜ケ崎の辺りを通り抜ける頃、下腹部がごろごろ言い出し、強烈な便意が突き上げてきたのである。しかーし、急行電車であるから堺までは止まらない。だいたい20分はかかるのである。しかも、朝の時間帯だから電車はのろのろ走る。エアコンの冷気がますます効いてくる。ものすごい便意が、波動砲のように突き上げてくる。扇風機よ、お願いだからこちらに冷気をむけないでくれ!

 口車、この寒さにも関わらず脂汗がにじんでくる。ケツに力が入る。ああ、いったいいつになったら堺駅に着くのだ!ああ、もうだめだ、と思った瞬間電車は減速して堺駅に滑り込む。

 口車、顔面蒼白になって改札口へかける。駅員さんに「すいません、お手洗いはどこですか?」と聞くと、改札の外であった。ああ、切符は浜寺公園までである。しかしそんなことは言っていられない。便所までダッシュしてボックスへ飛び込んだ。そしたら、、、

 なんと、紙がないではないか!まっ青になって見回すと、洗面台の近所にちり紙の自動販売機がある。取って返してぷるぷる震える手で小銭を取りだし買い求める。ああ、なんという不幸中の幸い、ちょうど小銭があるではないか。

 取るものも取りあえずボックスへ取って返し、半分ケツの穴から中身が出かかっている状態でスラックスとパンツをずりおろし、しゃがみ込む。

 ああああぁぁぁ、間に合った。

 と、思ったら、「コンコン」とノックする音が聞こえるではないか。このお手洗い、男子はボックスがひとつしかないのである。口車、あと1分遅れていたら、と思うとぞっとした。そのノックの主に先に入られていたら、間違いなく、ちびっていた。

 人生最大の危機のひとつであった。今、こうして書きながらでも、当時のせつないケツの穴の感覚が蘇ってくる。

先頭 表紙

TAKEさま、そうなんです、ほんとうにやばかった。で、究極のシチュエーション、実はもうひとつあります。いずれ、おいおい。。。 / 口車大王 ( 2001-08-07 14:36 )
読んでいるだけで、お尻のあたりがムズムズしてきます(笑) ウ○コガマン話としては、かなり究極のシチュエーションですね…^^; / TAKE ( 2001-08-06 23:48 )
上月 葵 さま、昔話だから書けるのね。で、そこまで切り出したら、隠してはなりませぬぞ。 / 口車大王 ( 2001-08-02 00:16 )
ハラジロウくん、まるで隣に立っていたやうだ。はてさて、同じ経験の持ち主と見たが。。。どうだ!まいったか! / って、いばってどうするの口車大王 ( 2001-08-02 00:15 )
プリティ雨郷さま、くそ話もひとつ思い出しただよ。 / 口車大王 ( 2001-08-02 00:14 )
そんな、わざわざ自分の昔のネタを勇気を持ってのご披露ありがとうございます。では私も・・・やめときますね。 / 上月 葵 ( 2001-08-01 22:27 )
吊り輪を掴む手が汗で滲んでくる・・周りからは変な目で見られている。腹痛に、エアコン+扇風機の最強タッグは脅威です。 / ハラジロウ ( 2001-08-01 18:49 )
よく女子トイレが混んでると、オバサンが男子トイレに堂々と入ってきたりしますよね。よかったですね。間に合って。ホッとしましたぞ。 / プリティ雨郷 ( 2001-08-01 16:32 )
この文体、7月20日の影響がなかったとは言い切れません。 / 口車大王 ( 2001-08-01 16:12 )

2001-07-27 [夏の昔話]初めての免許証−くそ話その2

 同じ御不浄では、もうひとつ情けない話がある。

 「雪隠詰め」の1年ほど後、御不浄は水洗式になった。そして、また夏に「事件」は起きた。しかし、水洗式になったことによって事態は最悪の中の最善ですんだ。

 用を足し終わって腰を浮かした瞬間、ああ、なんたるちあ、シャツの胸ポケットから免許証がはらっと下に落ち、なんと「とぐろ虫」に突き刺さってしまったではないか!

 しかし、水洗式になったことによって便壺に落ちずにすんだのである。不幸中の幸いということであろうか。

 くそっ!

先頭 表紙

口車も昨年水洗トイレに落として、今はピンクの携帯ダス。 / 口車大王 ( 2001-08-01 12:02 )
夢樂堂も携帯2度も水洗トイレに水没させました。 / 夢樂堂 ( 2001-07-31 05:17 )
KUNさま、そのラストシーンのオチの部分、なんと予告編で見せやがって、それを見てしまったものだから面白さ半減。ほんとに腹たっただよ。だから、最近は予告編なるべく見ないようにしている。 / 口車大王 ( 2001-07-30 21:51 )
さなえもんさま、落としたんではなくて流してしまったのですか。それでつまってしまったのですか。そりは痛い。 / 口車大王 ( 2001-07-30 21:50 )
しらぴょんさま、はいはいそうであった。 / 口車大王 ( 2001-07-30 21:49 )
1941何度となくみてます(爆) ラストシーンはあごはずれるほど笑いました(爆) / KUN ( 2001-07-28 13:14 )
私の友達は、まさにその体勢で携帯流してた。でにーずのトイレ詰まらせて逃げて帰った私達。ごめんなさい! / さなえもん ( 2001-07-28 02:03 )
かに道楽でお話しした素老人ですよ(笑) / しらぴょん ( 2001-07-28 01:38 )
このオヤジギャグ、口車がオリジナルではありません。スティーブン・スティルバーグ監督の「1941」という映画の中で、日本海軍の潜水艦の艦長に扮する三船敏郎が、一言英語の字幕スーパーもなく、どアップで叫んでいらっしゃいます。すいません、すいません、すいません。 / おやぢギャグを言ったのではないと言いわけしている口車大王 ( 2001-07-27 22:25 )

2001-07-27 [夏の昔話]雪隠−くそ話その1

 今回の昔話はポーランドの話ではありません。さらにその前の話。。。

 あれはもう随分と昔のこと、まだ現在の家の御不浄が使えなかったころのことだから、口車がまだ学生だったころの出来事だと思う。今年ほどではないが、その年の夏も暑かった。そのくそ暑い夏の昼下がり、口車は用を足しに御不浄に入った。広さは畳半分、90センチ四方である。汗がだらだら出る中、おもむろにしゃがみ込んだ。

 と、、、

 ちょっと左足に体重をかけたら、左足の甲の骨と骨の間がピキっとつってしまった。おお、なんてこったい!ぐっと左手を壁について体を支え、瞬間的に右側に体重をかけた。

 すると、さらに、さらに、、、

 今度は右足の同じところがつってしまったではないか!!!うぉ、あぅ、ぐゎ。痛いの何のって。

 座り込んで足をもみほぐせばすぐに回復するが、なにしろ只今用を足している最中である。両手で体を支え、やや中腰状態で用を足す。つらい。なんとつらい姿勢だ。汗がほとばしる。そして、いつまで経っても両足はつったままである。

 さて、最大の難関はこの後に訪れた。思い出していただきたい、現在の姿勢を。両手は壁について体を支えている。すなわち、手はふさがっている。しかし、外に出るためにはここでひとつの儀式を行わなければならない。

 そう、お尻を拭かなければならないのである。

 まず、ちり紙(ロールペーパーではない)に手が届かない。そこで若干片方に体重をかけ、その反対側の手を放して瞬間的にちり紙をわしづかみにする。そして同じような要領で尻を拭いていったのである。汗が滝のように流れ落ちる(どっかで聞いたせりふだな)。通常の3倍は時間がかかったであろうか。

 なんとか半ケツ状態までパンツとズボンをずりあげ、倒れ込むように御不浄から表へ出た。そこでやっと足をもみほぐすことができた。

 しかし、今考えるとあの状態で良く用が足せたものである。

 まさに、「雪隠詰め」であった。

先頭 表紙

口車も、最近和式はつらいです。 / 口車大王 ( 2001-08-01 12:01 )
ほ胆さま、そうざんす。わしづかみできたからなんとかなった。ロールペーパーだったらと思うと。。。。 / 口車大王 ( 2001-08-01 12:00 )
トイレットペーパーがロール式でなくてよかったではないかい。・・・あちきも・・和式は今では足がしびれてだめざんす。 / ほ肝 ( 2001-07-31 19:14 )

2001-07-27 [雑感]英語を勉強する以前の問題−今日は涼しいのに、、、

 今夜は、東京地方も涼しいです。それでも、25度近くはあるのではないかと思うのですが、ここのところの、どう考えても深夜でも30度に体が慣れているせいでしょうか。高原にでも来た気分です。

 さて、英語の続き。

 今通っているスクール、毎回予約をとって受講するので、メンバーが固定ではありません。したがって、いろいろな人といっしょになります。しかも発音コースはグレードに関係なく受けるので、いろいろなレベルの人が交じっています。

 以外なのは性別問わず50代、60代の人が多いこと。50代の男性はビジネスマンだったりします。あとはリタイア組でしょうか。みなさんがむばっていらっしゃいます。一番見かけないのは口車と同年配ですな。そして圧倒的に多いのは30代前半以下の女性。20代の女性はめちゃくちゃ多い。あとは性別問わず学生さんですな。

 で、会話形式の授業を受けていて感じるのですが、特に若い人達を見ていると「英語を勉強する以前の問題」ということを感じさせられることが多々あるのです。

 この前も「はっ?」と思ったのは、「はい、隣の人と挨拶。」となって会話したときのことです。英語の場合、日本語の挨拶と違って必ず次に "How are you?" とか "How is going" とか来るので何か考えとかなければいけない。ところがそのネタがないんですな。それで、「どちらにお住いなのですか?」と聞いてくるのは良いが、自分の住んでいることのことはいっさい言おうとしない。相手に答えさせたのなら、「おお、そうですか。私は○○に住んでいます。」というのが礼儀ですが、そういうのがない。だから、そこで会話は終わってしまい、聞かれた相手はむっとする。英語で話をするということの本質をわかっていないわけです。

 それから、いいかげん長い間通っているのだろうから、スクールに来る道々考えておけよと思うのですが、"I'm fine."で終わってしまう。「今日は暑かったです。」とか言えないのかと思います。決して初級コースではないのですから、

 そうかと思うと突拍子もないことを言ったりするのもいる。しかも、自分の都合だけでこっちがしゃべろうとしているのに先生に質問をまくしたてたりする。こいつは学生風の男だったのですが、彼と二人っきりの授業でほんと疲れました。そしたら、先生も偉く疲れたみたい。こういう不快感与えられるのも、たいしたもんだと思ってしまいます。

 こうして書いてくると見えてくると思いますが、ここで書いている失礼な人達、英語でない日本語の日常生活でもどうなのかなと思ってしまうのです。すなわち、英語を勉強する以前に、アイコンタクトを取るとか、エチケットをわきまえるとか、ちゃんとしろよなと言いたくなってしまうのです。

 この傾向、30を過ぎた年代から両方に分かれますね。失礼なまま年とっちゃった人と、さすがいろいろな場数を踏んでいて、それが英語でしゃべる内容に如実に出ている人とです。

 こういうスクールで英語で話していても感じるのですから、実社会で「英語がしゃべれます」だけでは、英語ネイティブの人達からプラスに評価されるものではないということを、改めて感じた次第です。

 ま、当たり前といえば当たり前なんですが、世の中英語がしゃべれるだけで尊敬の対象と思っている人多いからな。結局、母語である日本語できちんと考えて行動し、自分の意見を整理してまとめられなければ、いくら頑張ったって英語(というか外国語)は身につかんのです。

先頭 表紙

404 Not Foundさま、本当にそうですね。きちんと国語を教えていないのに、外国語なんかできるわけがない。日本の英語教育の欠陥はこういうところにあるというのに、なんで気がつかないんだろ。どっか、投書したろかな。 / 口車大王 ( 2001-07-30 21:54 )
八百八六助さま、こういう場合、一概に日本人の側に問題があると一方的にはいえないところがあるので、難しいところです。 / 口車大王 ( 2001-07-30 21:53 )
口車様、我が国の国語教育の一大欠陥です。別によその国の教育の真似をしろというつもりはありませんが、「文体(もしくは、スピーチレベル)」の使い分けと「敬語」を勘違いしているような授業では、まともな言語能力は育ちません。「このときの太郎の心境を50字でまとめよ」ではなくて、「あなたなら、この場面でどう言うか」という教育がなぜできないのか。不思議でなりません。 / 404 Not Found ( 2001-07-28 12:43 )
先週まで会社の英語研修受けてたのだが,その先生曰く,15年住んでるけど,日本人と話す機会ほとんどないから日本語よくわからないなって.日本人,知らない人と隣り合わせになっても適当に世間話する習慣がなくなっちゃってますね.こんなのも影響してるんですかね / 八百八六助 ( 2001-07-28 00:46 )
日本の学校教育、テーマを決めてそのテーマに沿った内容を考えてまとめ、演説として皆の前で発表するという訓練、ほとんどやりませんね。それから、立場を決めて、自分たちの立場がいかに正しいか議論する、すなわちディベートというものもやらない。こういうところに英語を学校で何年も勉強しても身に付かない理由があると思います。 / 口車大王 ( 2001-07-27 22:30 )
koedaさま、お嬢様運が良かったようですね。ちゃんと体系がしっかりしていないと、先生の質のばらつきは大きくなるのですが、良い先生に当たったようです。 / 口車大王 ( 2001-07-27 22:28 )
うちの娘、今、駅前留学していますが、ストレス解消になると言って喜んで通っております。 そういう段取りが嬉しいんでしょうか。でも一度、競馬の話題が出た時は、全くわからず、1時間困ったと言っておりました。 しかし、事務の人がお茶の間留学を勧めるのには辟易しております。 やはり人とは、目をみて話したいようです。 娘がどうしてそんなに喜んでいくのかがちょっとわかった気がしました。 / koeda ( 2001-07-27 22:17 )
ちゃな坊さま、話題が豊富でさらにそれをすぐまとめておもしろおかしく話せる能力というのが重要なのですよ、欧米でいっちょ前の人間として認められるには。 / 口車大王 ( 2001-07-27 22:09 )
う〜ん。日本語での話題は豊富じゃなきゃいかんわけね。参考になりますです。 / ちゃな坊 ( 2001-07-27 17:06 )
プルーさま、その通り! / 口車大王 ( 2001-07-27 08:54 )
日本人の観光客、アメリカ人に親切にされても、サンキューのひとこともないの、あきれますが、日本語でも有り難うとは言えないのでしょう。 / プルー ( 2001-07-27 03:41 )
その点、ひまじんライターの皆さんは、文章をまとめるという能力に長けているから、外国語を勉強するうえでの最大の関門をクリアしているので、たいしたもんだと思います。 / 口車大王 ( 2001-07-27 03:01 )

2001-07-23 [雑感]「かろのうろんや」と「マイフェアレディ」

 ま、最近いろんなイベントに参加しているのですが、その報告をすっとばして昨日体験したことをば。。。

 何を隠そう、口車、突然金もないのに10日ほど前から新宿の英語学校へ通っております。で、数回通って感じたことなんですが、使っていないとどんどん忘れていってヒヤリングもできなくなるけれど、こうやって通いだすとどんどん回復していくということ。そして、いままでの英語力の隙間がどんどん埋まっていく感じで、なかなかよろしいです。

 で、昨日の発音コースで「なるほろー!」と思ったことがあったので、ちょこっと書いてみる気になりました。

その1
 "t"を母音ではさむと、その発音は弱くなる。そしてそれは日本語の「らりるれろ」の発音に近くなる。

 ほっほぅ、こういう説明初めて聞きましたが、納得ですな。

 昔、龍角散のコマーシャルで、永六輔さんが登場して佐賀のうどんやの看板が「かろのうろんや」となっているってなのがあったのですが、思わずそれを思い出してしまいました。ということで、佐賀の人は英語が得意なのでしょうか。


その2
 「はい、次の文を読んでください。」と言われて、思わず吹いちゃいました。で、その文章ですが、

The rain in Spain stays mainly on the plain.

 そうです、映画「マイフェアレディ」の有名なせりふであり歌のタイトルにもなっているフレーズです。ヒギンズ教授が、こてこてのコックニーしかしゃべれないイライザに、発音を教えるシーンのフレーズですね。

 いやいや、まさか自分がこれやらされるとは思わなかった。で、確かに発音してみろと言われると、言いにくいの何のって。

 英語教育の場で良く使われるフレーズなのか、それともこの教科書作った人にしゃれっ気があったのか。。。どうも後者のような気がいたしますです。


 ところで、この授業は日本人の先生だったのですが、こういう分析、日本人の先生ならではですな。どこぞの「駅前留学」なんてやっている英語学校は、「先生は全員ネィティブ」というのを売り物にしていますが、それは大きな間違いです。初心者はかえって日本人に教えてもらったほうが良いし、「教える」という能力と「ネイティブ」ということは、全く関係ありません。ここの学校、教師に対する教師もいますし、カリキュラムもしっかりしています。すなわち、英語ができるからというだけで教師ということはありえないのです。

 「本物」の英語学校に巡り合えて、ハッピーだったです。ちょっと高いけれど、ま、月にすれば3万円なんで、すでに10時間受けているから現時点で1時間当り3千円ですな。

先頭 表紙

昔,百万人の英語で習ったなぁ... / 八百八六助 ( 2001-07-28 00:48 )
まさや〜んさま、だれか佐賀の人がいたなぁと思っていたけれど、そうであっただ。忘れていただよ。 / 口車大王 ( 2001-07-27 00:35 )
404 Not Foundさま、「江戸文学」っすね。 / 口車大王 ( 2001-07-27 00:34 )
カルキチさま、「マイフェアレディ」という映画は、そういうところも手を抜いていませんです。 / 口車大王 ( 2001-07-27 00:33 )
あややさま、そりはすんごい!口車、オーケストラで演奏したことがあるっす。 / 口車大王 ( 2001-07-27 00:31 )
ぷよんさま、言語というのは文化です。英語でも、その後ろにある文化、その国の風習等がわかっていないと、本当に身に付きません。 / 口車大王 ( 2001-07-27 00:30 )
りるりる様、やっぱりそうですか。口車が通っているスクールの先生、アフリカの民族衣装着ている人はいるし、なかなか多彩です。現在の英語のあり様を的確に捉えています。 / 口車大王 ( 2001-07-27 00:28 )
きなこ様、左様でござりまする。ここのスクール説明受けたときに、創立者が言語学者だし、カリキュラムもバランスがとれている。それで選びました。 / 口車大王 ( 2001-07-27 00:25 )
よちみさま、当然です。英語しゃべれるだけだったら、アメリカの乞食だってしゃべれる。 / 口車大王 ( 2001-07-27 00:24 )
じゃじゃん!何を隠そう拙者は佐賀県人で御座るが、英語はまったく駄目。でも、何故か通じちゃう事がしばしば。中学一年レベルでも何とかなるものです。 / まさや〜ん ( 2001-07-24 21:51 )
[t][d]から日本語のラ行音を導くやり方は有効ではあるが、やりすぎると「私は大学でエロ文学を専攻しています」みたいになってしまう(いわゆる過剰般化)。これは日本語教育界では超有名なネタです / 404 Not Found ( 2001-07-24 10:50 )
ほう!確かに発音しずらいですね。一応ボクも小学校〜高校まで英会話に通ってたんですけど、遊んでたようなもんで、正しい英語が身についてません。 / カルキチ ( 2001-07-24 00:53 )
マイフェアレディ全曲うたえるです。うれしいな〜。でもあの映画、寝る前に見ると悪い夢みるのよね・・。(セリフと歌がミョーに早口だからであろう) / あやや ( 2001-07-24 00:28 )
あ。懐かしいなぁ。「マイフェアレディ」、大学の授業で見ましたよ。その時はきっちり教えられるネイティブの講師だったんで、純粋な英語だけでなくて、文化も学べてよかったわぁと思っています。んで、NXXAはある意味やば(以下検閲により削除)なトコだと聞きますからねぇ・・・。おそろすぃ〜。 / ぷよん ( 2001-07-23 20:16 )
話せるから教えられる訳じゃないに深〜く同感。現にNXXAなんてネイティブってだけで採用になっている人多いし。 / りるりる ( 2001-07-23 17:40 )
某スクール、学生の時友達が行ってましたが、先生は外国人ってだけで、教え方も下手だし、文法の説明ができないと言ってました。学校によってかなり内容が異なるので、学校選びは慎重にしないといけませんね。私はインタースクールがお勧めです。ここでかなり力がつきました。 / きなこ ( 2001-07-23 16:32 )
うわっ、速攻の突っ込み。びっくりしたざんす。で、日本語もおかしいし。で、この英語学校はこちらでお調べください。 / 口車大王 ( 2001-07-23 15:50 )
ふむふむ。やはり教わるなら「教えるプロ」から!ってことですね。よちみも来年あたりから英会話を習う予定だす。「しぺいんにあみがふるう〜」 / よちみ ( 2001-07-23 15:42 )
英語話者に日本語のラ行音(俗に言う弾きの[r])を教えるとき、この「かろのうろんや」みたいな例文を使いますね。後、"Yes I will."というときのI will って「あいうえお」を2拍の感覚でぞんざいに発音するといいです、なんて教え方よくしますね。 / 404 Not Found ( 2001-07-23 15:41 )

2001-07-22 [提言]断固阻止しよう新指導要領

 ひまじんにっきでも何度か登場している話ですが、2002年度からの新指導要領で、日本の教育が本当にひどいことになってしまいます。

 で、こんなところを見つけました。みなさんどんどん署名をしましょう。口車、以下のようなコメントを書きました。


------------------------------------------------------------

 私の頃は中学校において計算尺を使っておりました。これは、「有効桁数」を身につけるのに最良でした。計算尺では自ずと3桁以上の計算はできませんから。そして、この「有効桁数」の概念は自然科学の分野では大変重要です。

 ところが、新指導要領では円周率を「およそ3」と教えるという。とんでもないことです。円周率を3.14として教えることは、その裏に「有効桁数」の概念を教わるという含意があるわけですが、それが全くすっ飛んでしまう。しかも「およそ3」とすることで、その計算結果には4.5%もの誤差を含んで「正解」としてしまうのです。ただでさえ、電卓やコンピュータでずらずらと意味のない数字の羅列をそのまま使って誤差を生み出すことに無頓着になっているのに、とんでもないことです。

 技術立国日本として、優秀な技術者や職人を教育によって排出しなければならないのに、これではますますひどいこといなってしまう。有効桁数の概念は、「技術」を支えるもっとも基本的な要素であり、その概念を教えることを放棄した新指導要領は、とんでもない代物です。

 敷居を下げてみんな百点という考え方は、「みんな同じで仲良しクラブ」の延長線上であり、それはお互いの個性の差を認めない、全体主義にもつながる国際化に逆行した考え方です。そしてこれは、偏差値至上主義の裏返しでもあります。

先頭 表紙

口車、すでに別の尺度で日本には階級が二つあると思っています。「わかっている」階級と「わかっていない」階級です。これは、学歴とか職業とか、まったく関係ありません。言い換えれば、自分を持っているかいないかという違いです。 / 口車大王 ( 2001-07-27 23:16 )
上月 葵さま、今更日本で階級社会を作って何になるのでしょう。ここでいう「階級」、金を持っているか持っていないかだけの違いのことでしかないように思います。でも、金を持っていれば上流階級とは言わないんですね。日本の上流階級、日本の敗戦をきっかけになくなってしまったように思われていますが、厳然とあります。ただ、お金持ちでなくなってしまったから、目立たない。でも、「良い学校に通って良い会社に入社して」なんてやっている連中とは、間違っても接点はありません。 / 口車大王 ( 2001-07-27 23:14 )
突然ですが福田和也と大塚英也の対談によると、小泉さんの構造改革は階級社会を作り出すとのこと。この新指導要領とかゆとり教育とかもそうです。貧富の差、できる者できないものの格差を広げるだけです。日本のトップはそれを狙っているのだと私は睨んでます。 / 上月 葵 ( 2001-07-27 22:53 )
もう習ったのはむかーしになるけど、その数字の不思議さに感心し、そのあとの数字を覚えたことがある。たしかにその後役に立ったかと言われるとないけれども、興味をもったこと不思議に思ったことは確か。およそ3、不思議を感じる前に電卓たたいて終了。なんだか子供達の勉強も「やっつけ(仕事)」のようになりそうでヤだなぁ。 / 彼方 ( 2001-07-27 13:57 )
そうそう、そのマニュアルですが、「教育審議会」の有識者というのがこれまたくせものなのですな。 / 口車大王 ( 2001-07-23 15:52 )
ちゃな坊さま、今より昔の方が「指導要領くそっくらえ」な先生が多かったような気がします。そういう意味で、日教組にはもっと頑張ってもらいたいんだけれど、なんか変な方向に行ってしまっているし。 / 口車大王 ( 2001-07-23 15:52 )
それにしても,マニュアルの外にはみ出すような先生方に多くめぐり合えて,いろんな(余計な?)知識をつけ,自分で考える力をつけさせてもらえたと感じる私は,きっと幸せな教育を受けたんでしょうね。こういう教育にめぐり合えない今の子供たちは気の毒で仕方がないです。 / ちゃな坊 ( 2001-07-23 12:18 )
指導要領って要するにマニュアルですよね。マニュアルの質が下がっているのは,マニュアルを作る人間の質が下がっているからでしょう。なぜ勉強するのかが分からない人たちが勉強のマニュアルを作っているという事実は,嘆かわしいの一言に尽きます。 / ちゃな坊 ( 2001-07-23 12:17 )
そうそう、口車も円周率を教わるときにずっと文字の羅列を書かれて、で、通常は3.14として計算すると教わりました。そこか有効桁数、すなわち誤差の概念が身に付いていくわけです。 / 口車大王 ( 2001-07-23 09:57 )
ガス欠コインさま、イニシチアブは文部省です。 / 口車大王 ( 2001-07-23 09:55 )
以前みたTVで、およそ3.14と教えられることによって、実はそれが無限なのだと知る。つまり無限という意味を知るのだといのです。とても、興味深い内容でした。言語教育にしても、3年間の義務教育で英語を教えているのも拘わらず、ほとんどの日本人が日常会話するままならない。昔もいいとは決して思わなかったけど、どんどん悪い方向に加速していくのでしょうか。そして、それは誰がイニシアティブを握ってやっていることなのでしょう。 / ガス欠コイン ( 2001-07-23 01:41 )
(つづき)、こういう発言は、実際にものを作ったことのない人間のたわ言です。そして、3.14として教えるということはまず、なぜ3桁なのかからはじまり、ひょっとしたらそれにっよってその生徒が自然科学や物作りに目覚めるかもしれない。そういう可能性がなくなってしまうことがまずいと書いているのですよ。だから「含意」と書いているわけです。 / 表面的にしか捉えられない、中途半端な知識がだいっきらいな口車大王 ( 2001-07-22 21:46 )
マッキ〜どの、現場の都合とかも見ないで勝手なことを決めているばか役人と同列ですな。「自分にとって必要ない」という観点でしか突っ込んでいない。口車は「必要条件」のことを書いたのであって、それに「十分条件」で突っ込まれて「そんなの関係ない」と言われても聞く耳持ちませぬ。それと、誤差の本質全くわかっていませんね。自然現象、人間の作るものすべて誤差があります。これでは統計学も全く理解していないな。 / 口車大王 ( 2001-07-22 21:39 )
ぷよんさま、本当にいじればいじるほど日本の教育はおかしくなっている。その端緒は、今から35年ほど前に、とある政党が「公務員のアルバイトはけしからん」とばかりに、中学校での教師による補習を禁止にしてしまったことです。そこから、一気に塾がはびこり、生徒達は学校とのつながりが希薄になってしまった。 / 口車大王 ( 2001-07-22 21:33 )
りりさま、中国や東南アジアの学生は目的意識がはっきりしているから勉強します。ところが、今の日本はちんたらやっていてもとにかく飯が食える。そして一流大学に入りさえすれば良い生活ができるという幻想がまだ残っている。そういうのが幻想であったというのが、バブル崩壊後の現在の日本経済の混とんであるわけでなんですけれどね。おそらく、一度とりあえず生活できるという情況がぶっ壊れないとだめでしょう。 / 口車大王 ( 2001-07-22 21:30 )
プリティ雨郷さま、アメリカが20年以上前にやって失敗して、逆に日本の教育システムを真似して復活を図ったのに、そのアメリカの失敗したことをまねるなんてばかかと思います。 / 口車大王 ( 2001-07-22 21:27 )
JAIさま、公立に比べて私立の方が良い教育を受けられるというのは、決して言えません。私立も、自由度が高いとはいえ指導要領に従わなければなりません。また、私立の場合、そこでひどい目に遭うと公立以上に逃げ場がありません。公立の場合、ちょっと我慢していると教師の方が転勤でいなくなる。 / 高校から私立の口車大王 ( 2001-07-22 21:25 )
素老人さま、「人付き合いや道徳を教える義務教育の場」というのは、とっくの昔に放棄してしまっています。これは、学校だけではなく、PTA、地域一帯になってとりかからなければならないのですが、そのようなコミュニティが維持されているところを探すほうが大変。 / 口車大王 ( 2001-07-22 21:19 )
八百八六助さま、佐藤雅彦氏の論理展開、ちっと違うのではないかと思います。学校で3.14として習っていたからこそ、あるとき割り算してみて3.14であることに気がついた。だから、基本的はことは「とにかく覚えておけ」という教え方も必要なのです。 / 口車大王 ( 2001-07-22 21:17 )
夢楽堂様、本当にその通り。日本の教育は、歴史的にご都合主義です。戦前の歴史教育がその好例。現在の皇室の系統は北朝なのに、なんでその北朝を押し立てた足利尊氏が極悪人で、南朝の楠木正成が「良い人」なのだ? / 口車大王 ( 2001-07-22 21:13 )
よこさま、結局親がしっかりしていないとだめなのです。 / 口車大王 ( 2001-07-22 21:08 )
走る酔人(PAO)さま、「世界の住人の一人一人として自立していける教育」という観点でも新指導要領はまずいですね。「なかよしくらぶ」というのはお互いの個性の尊重とは逆の方向へ行ってしまいますから。 / 口車大王 ( 2001-07-22 21:04 )
どうしておよそ3になるのか、というのを理解していればいいと思う。どうせ苦労するのがその子達なんだし。やる気があれば、自分で勉強すればいいんじゃないのかしら?3.14だってもちろん誤差を含んでいる値なんだもの、精度を上げる必要が出てきた時点で自然と覚えて行くんじゃないかと思います。それに中学生くらいから円周率はπで表すから、あまり必要性を感じないし。 / マッキ〜 ( 2001-07-22 20:42 )
リンク先に名前を連ねている方の本を読んだことがあります。いわゆる一流私立大学の学生でも一次方程式がとけない人が沢山いるとか…。驚きですね。私の周りを見ていても、中国や東南アジアの学生の方が、勤勉だし、資格も勉強して持ってるし、英語も日本語も出来る人もザラです。そして安いお給料で雇えます。学生も日本の教育を司る人も、もっと危機意識を持った方がいいと思うのですが…。 / りり ( 2001-07-22 13:25 )
こんなことを始めると、ますます親を子供が越えられなくなって、歪んだ社会が生まれそうです。なんでお役所ってこんなに日本を育てるのが下手なんでしょう。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-07-22 12:19 )
賛成です。で、私立で高い金払って勉強出来るお子様達は、今まで、いや、むしろ今まで以上のことを学ぶことになり、金持ちとそうでない人の機会も不平等になっていくんです。おバカな新指導要領です。 / JAI ( 2001-07-22 10:39 )
本質を教えないで何が教育だ、と思うんです。なんか、ゆがんじゃってる。確かに偏差値教育の裏返しってのはわかりますけど、なんか筋違いな方向に行っちゃってるんじゃないかな・・・って。お偉方って現場のことを何にも見てないで、机上の空論ばかり繰り広げちゃってるのが怖いです、すごく。 / ぷよん ( 2001-07-22 10:24 )
口車さん。金曜日はお疲れ様でございました。うむ〜。こうなってくると、学校って違う施設になってくるような気がします。学問を教える場じゃなくて、人付き合いや道徳を教える義務教育の場。学問を教えるのは塾になったりして。 / 素老人(すれ!より) ( 2001-07-22 10:18 )
[ちょっとフォロー↓]内容が減るんだったら,もっと本質を教える時間を増やしてくれると良いんだけどね. / 八百八六助 ( 2001-07-22 09:50 )
毎日新聞に佐藤雅彦が連載している"毎月新聞"に,ポテトチップスの缶の周囲を直径を割ったら3.14だったと.それを計算した女性は,今頃になって円周率の意味を知ったとか.基本的なことは早く教えても意味無しという結論.そうなのかもねと,思った次第です. / 八百八六助 ( 2001-07-22 09:49 )
手続きや理由、仕組みを教えないで暗記がごとく教える。これは真理ではない。この点が肝心、嘘をホントと思わせるのは大間違いだ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-22 09:37 )
円周率に限らず、最前線(おい)にムスコを置く中学生のハハとしては次々に危惧の念を抱かざるを得ないことが多すぎますぜ、大王さま! / よこ! ( 2001-07-22 08:15 )
日本の経済基盤を固めるといった意味での戦後教育の役割は終わった。一応の成果は上がったが残念ながらそこに文化を育てるという概念が希薄だった。これからは世界の住人の一人一人として自立していける教育が必要になってくるのでしょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-07-22 08:05 )

2001-07-18 [雑感]NHKによる痛烈な天下り官僚批判

 久々のプロジェクトXネタである。

 本日のプロジェクトX、タイトルは「炎のアラビア・一発必中・油をあてろ」であった。予告を見てピンと来た。これはアラビア石油の創業の話だなと。

 あらすじは、、、

 太平洋戦争後石油は占領軍に厳しく管理され、その後も日本は石油をメジャーから購入しなければならず、日本経済の死線を握られていた。そこで、自前の油田を持つことが昭和32年に閣議決定され、アラビア石油が設立され、交渉団がサウジアラビアに赴く。ほとんどメジャーに採掘権を押さえられ、残された鉱区はサウジ、クェート国境の沖合の海域だけであった。

 サウジはすんなり採掘を認めたが、クウェートは日本が採掘にのりだすことを知ったメジャー各社が入札に加わり価格をつり上げていった。最後の入札直前、もうだめだと思った日本の交渉団の通訳に、クウェートの王族が電話をよこす。

 「暑いクウェートにずっといて、シャツも汚れたでしょう。布地を差し上げるから私のところに来てください。」

 妙な電話であった。一反の布地を受け取ってホテルへ戻ると、反物の間からメモ書きが一枚出てきた。そこには、競合するメジャーの入札価格が詳細に書かれていた。このメモによって日本は鉱区を落札する。

 「なぜ、私たちを助けてくれるのですか?」とその王族に尋ねると、「日本人の車の修理工の皆さんに感謝しなさい。彼らのおかげで我々はどれだけ助かっているか。」

 さて、メジャーと死闘を繰り広げた入札のため、予算は油井一本を掘るだけしか残されていなかった。しかし、油井は100本掘って3本あたるかと言われているものである。そこで、油田開発に当たった技術者達は、海上で300メートル間隔でダイナマイトを爆発させてその波動を地震計で探知し、地層を探るという独創的な方法で原油のありそうな地形を探っていく。データ分析のためロンドンの地質探査会社に向かった油田探索の担当者は、街頭で突然大男に囲まれて拉致され、車に連れ込まれそうになる。そして、昭和34年、井戸を掘る場所が決められる。途中事故を乗り越え、昭和35年、その一発必中の油井から、良質の原油がこんこんと湧き出す。



 昨年アラビア石油は、サウジアラビアでの石油採掘権のいっさいを失った。そして今、残りのクェートの鉱区も微妙な情勢である。

 なぜ、このようなことになったのだろう?

 番組ではアラビア石油がどうなったかについて、いっさい語らない。これは、アラビア石油をこのような状態に導いた者たちへの、なんと痛烈な批判であることか。そして驚くのは、なんとサウジもクェートもNHKの取材を受け入れているのである。


 アラビア石油の社長は、歴代通産OBが勤めてきた。彼らは、そのポジションにしがみついているだけで、何もしなかった。いや、何もしなかったどころか、おそらく、サウジとクェートの反発を受けることになる、失礼な言動を繰り返したと想像できる。その責任は大なのである。

 なんで、具体的に通産天下り社長が無能であるか口車にわかるか、その理由も書いておこう。口車家の隣の隣が、その無能な通産天下り社長の一人なのである。特に彼は、このような事態を招く直前の、もっとも重要な数年間の社長だった。彼は、アラビア石油創業時の諸先輩の努力を、一瞬にしてふぃにした。最低である。

 それにしても、NHKはタイムリーにすごい番組を作ったものである。

先頭 表紙

ちゃな坊さま、でしょ? / 口車大王 ( 2001-07-23 15:53 )
再放送で見ましたよん。確かに,これ見た後で無能な天下り社長のことを思うと腹が立つ。 / ちゃな坊 ( 2001-07-23 12:08 )
ネズミさま、ますます頭痛にしてしまって申し訳ないですのぉ。 / 口車大王 ( 2001-07-22 21:22 )
こういう手合が失職して職安来るとみじめです。「おれは東大卒だ。」っていばってみせて、どうする。 / 口車大王 ( 2001-07-22 21:20 )
天下りの人って無能、わかる気がする。うちの役員は取引銀行から来た人なんだけどこっちのことは何もわからない。そして覚える気もない。せめてプライドは捨てて欲しい。 / 咲良 ( 2001-07-21 15:03 )
おもちゃがあったら、ちゃんと買いましょう。使った感想が聞きたいです。(例:ぱ〜○入りとか) / ヴィーナス ( 2001-07-21 04:47 )
お久しぶりです〜@難しい内容だ〜。頭が・・・・ / ネズミ ( 2001-07-20 23:48 )
日記に関係ないレスで〜申し訳ないです〜☆ 東京に行く日が〜はっきり決まりましたら〜連絡しますね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-20 23:26 )
さなえもんさま、口車も現在自営業ですからねぇ。結局地道にやっている人が成功するということを、あの番組は徹底的に検証してくれています。 / 口車大王 ( 2001-07-20 23:25 )
あの番組はいつみてもすごく面白いですね。私は自営業。負けてられんって勇気がもらえる。いつか見てろぉ〜!って気分。 / さなえもん ( 2001-07-20 01:18 )
404 Not Foundさま、おそらくいろいろなプレッシャーが予想される中での苦肉の策ではなかったかと考えられますが、逆に何もふれないことによってものすごい迫力となっています。アラビア石油創業時のすごさを知れば知るほど、腹が立ちます。しかし、サウジでの権益を失った時点の社長を責めるのは酷な面もあります。そのはるか前に大勢は決まっていたはずですから。もっとも、もうちょっとなんとかなっていたとは思いますけれどね。 / 口車大王 ( 2001-07-19 23:28 )
僕も再放送見ます。最近「その後」が欠落している感じのが多くてちょっとどうかなと思ってましたが、今回のは意図的なものだったのですね。で、僕も面白いの見つけました。あの自分だけ生き延びた無能社長の小長某がNHKの放送番組審議会委員をやってるんです。( http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/bansin/k0012.htm )これは痛烈な批判ですね。それとも深読みに過ぎるでしょうか。 / 404 Not Found ( 2001-07-19 19:53 )
すすすいません、再放送日間違えました。毎週木曜日、深夜24時15分から総合テレビにてです。こちらを参照くだされ。 / 口車大王 ( 2001-07-18 11:05 )
うーん、見たいですね(父が以前石油業界関係者でした)。こちらのビデオ屋にソフトがきたら借りてみようと思います。お知らせ頂きありがとうございました。 / 美奈子 ( 2001-07-18 07:08 )
数年前に石油業界の勉強をするチャンスに恵まれました。間違いなく、官僚どもと政治家が利権の巣にしてしまった。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 04:23 )
アラビア石油の現状、ある程度知っておりました。金曜日の再放送、絶対に見ます。ありがとう。 / ガス欠コイン ( 2001-07-18 02:13 )
パソコンが勝手に録画しておいてくれました。アラ石?えっ?…など言葉にならない不思議なドキドキ感がありましたが、なるほどそういうことですね。狙っていても、黙っている。この番組の「深さ」のひとつでしょうか。 / ぷり長@H2ロケットも時期的に。 ( 2001-07-18 00:56 )
口車がお仕事でお付き合いさせていただいた、当時の通産省のお役人は、それはそれは皆さん優秀で、心の底から日本の国益を考えていました。そして、中島某なんていう大蔵省のくず官僚がノーパンしゃぶしゃぶで浮かれているのがばれたころ、庁舎の執務室の片隅のくたびれた応接セットで、缶ビールと乾き物でささやかな酒盛りをやっている姿を目撃し、じんと来てしまいました。それは、旧通産省、工業技術院標準部電気標準課というところでした。 / 口車大王 ( 2001-07-18 00:48 )
JAIさま、金曜日深夜に再放送やるっす。 / 口車大王 ( 2001-07-18 00:39 )
プリティ雨郷さま、口車、ちゃんと仕事してくれれば天下りを否定はしません。天下り先の会社を食い物にして、高給だけもらって何もしないどころか日本に損害を与えるような輩が許せない。 / 口車大王 ( 2001-07-18 00:39 )
あう〜。ダンナがいないと見忘れる〜!…いてもゲームしてたら見忘れるけど。でもコレ読んだらみのがしたのがすごくクヤシくなりました〜! / JAI ( 2001-07-18 00:30 )
うぅ〜〜なんかすごい裏事情があるものですねぇ〜。天下りって怖いですぅ〜。 / プリティ雨郷@ログアウト中 ( 2001-07-18 00:25 )

[次の10件を表示] (総目次)