himajin top
口車版「雑学の泉」

 
なんで,こんなにいろいろなどーでもよいこと,知っているのでしょうかねぇ。



口車筆無精乃介、IT業界を語る  口車大王「旅のおもひで」

ふぁんレターはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-04 ブスって後ろ姿がブスだ
2002-07-31 Drink! Smap!
2002-07-31 [雑感]夏祭り
2002-07-29 りんごちゃん,スペイン料理を食す
2002-07-26 【フィー子隊長!お疲れ様でした・・・次節はスクデット間違いなしでしょうよ!】
2002-07-13 石原良純君
2002-07-12 「良い学校」とは? その3
2002-07-07 「良い学校」とは? その2
2002-07-06 「良い学校」とは? その1
2002-07-02 [こわい昔話]警察官,顔面蒼白になる


2002-08-04 ブスって後ろ姿がブスだ

 先週(7月31日),我が家への帰り,池袋から渋谷まで山手線に乗った。

 新宿で女性が一人乗ってきた。その後ろ姿を見て「ブスだ。」と思った。

 彼女が振り返った。やっぱりブスだった。

 顔の美醜とか,心のうちなるものの発露と思うのだが,全くもってそうだった。ブスは,まず姿勢とか,歩き方とかがブスなのである。

先頭 表紙

もんたーにゃさま、その通りです。腰が落ちていて膝が曲がったままなんていっぱいいますね。見ててあーあと思ってしまう。ちゃんと歩けないならハイヒールなんかはくな、バカたれ!と思ってしまいます。 / 口車大王 ( 2002-08-13 19:36 )
ゆうりさま、ほんとブスは伝染ります。渋谷のセンター街なんか歩いていると、だいたいブスは集団でいます。で、間違いなくだらしなさから来ています。電車の中で口紅は許すとして、アイライン塗っている女なんて、ほんと不細工そのものです。 / 口車大王 ( 2002-08-13 19:35 )
前に禅の修行にいった寺のおぼうさんに、「姿勢の悪い女性がどんなにいい犬をつれてオシャレして歩いてても、ブタを連れてるブスにしか見えないから姿勢が大事ですよ」と言われて納得した。そういうことか。。 / もんたーにゃ ( 2002-08-12 20:08 )
訂正&お詫び:【顔】変換してムシャムシャ(^〜^)。。。】ああ、情けない。。。 / ゆうり ( 2002-08-12 14:51 )
よく昔言ってた言葉ですが【ブスは伝染る】。コレ云うと、キッツーーーいとか云われましたが ムシャムシャ(^〜^)の美醜だけじゃなくて考え方や気持ちがブスな人と一緒にいるとね だんだんそうなっていくのよ、コレが不思議とね〜 多分ブスって、だらしなさから来ると思うのよね。で、それに慣れちゃうと⇒ブスまっしぐら 緊張感もッて生きないとダメっす。 / ゆうり@気をつけよう>自分 ( 2002-08-12 14:50 )
KUNさま,そうそう勘違いしているの多いっス。 / 口車大王 ( 2002-08-09 18:45 )
いるいる。容姿がってより常に「かったりー」って顔がデフォの奴ら。それが格好いいと思っちゃってる人たち。不要。 / KUN ( 2002-08-07 11:13 )
Hirokoさま,デヴィ夫人が典型例ですな。どんなに丁寧そうな言葉遣いでも,品性が下品だからちっとも上品に聞こえない。 / 口車大王 ( 2002-08-06 13:20 )
cloudsさま,確かに。 / 口車大王 ( 2002-08-06 13:19 )
後姿もそうだけど、話し方も大切よね。どんなに綺麗な人でも下品な話し方をされると幻滅しちゃう・・・。って、私も気をつけよう・・・。 / Hiroko ( 2002-08-06 01:35 )
男性にも同じことが言えそうな気がします…(笑)。 / clouds ( 2002-08-06 00:14 )
kyoさま,そういう奴は,後ろから跳び蹴り食らわせてやりましょう。ま,世の中失礼なばか多いですから。口車の場合良く言われたのが,「(口車の出身大学の)イメージが壊れた」でした。わるかったなぁ! / 口車大王 ( 2002-08-05 17:06 )
ピクミン38さま,そうそう,ちょっと見は美人系でも,そういうのはブスなんです。 / 口車大王 ( 2002-08-05 16:59 )
えむさま,今は姿勢も歩き方もいいじゃありませんか。背は,わけてほしい。。。 / 口車大王 ( 2002-08-05 16:56 )
勇者パオラさま(つづき),女性が自分を美しく見せようとしたら,姿勢や歩き方,立ち居振る舞いがもっとも重要なんですが,そこがめちゃくちゃですね。特に,電車の中で平然と化粧しているようなバカ女,だいたい姿勢がなっちゃいない。いくら塗りたくったって,かんじんなところが全くだめなのです。だから,本物の「いい男」なんか捕まるわけがない。あ,チープな男で満足できるわけか。 / 口車大王 ( 2002-08-05 16:55 )
勇者パオラさま,口を開けて口でしか呼吸できないっていうのは,もちろん例外もいますが,だいたいにおいて集中力がないんですね。だから,バカ。昔はそういうバカに説教たれるオヤジやオバサンがいたんだけれど,最近はそいつらの方が怪しい。それから,電車の中で平然と化粧する女って,なんとかなりませんか。マスカラなんか塗っていると,揺れたふりしてひじをどんとつっついてやりたい衝動に駆られるぞ。 / 口車大王 ( 2002-08-05 16:53 )
後姿でナンパされた事、数回あります!でも中には私の顔を見るなり「あ、ハズした…」って去っていった人も…。失礼なっ☆ / kyo ( 2002-08-05 12:40 )
気をつけないとな〜。っていうか、ぎゃんぎゃんうるさくしゃべっている人って綺麗でもブスにみえちゃうよね。 / ピクミン38 ( 2002-08-05 11:04 )
背が高いのがコンプレックスだったので猫背なのですが、年をとった今、とても恥ずかしく思っています。やっぱり背筋をピーンと伸ばさないとね。 / えむ ( 2002-08-05 10:26 )
ブスもそうなんですけど、日本人はただでさえ骨格にハンデがあるのに姿勢やふるまいまでも乱れるとどこにもほめるところがなくなるので困っちゃいます。汗。学校の机と椅子が悪い姿勢を固めてしまう一因だっていうのはきいたことがありますけど。(ただし私を見て世も末と思われる大和撫子な世代の方もいらっしゃるのでしょうが・・・。滝汗。) / 勇者パオラ ( 2002-08-05 01:41 )
電車で高校生のグループがずりおちそうになりながら腰かけているのをよく見かけます。んでみんな口呼吸をしてるの。ぽかーん、て。なんつーか「日本は終わった・・・。」と思わせられる光景です。 / 勇者パオラ ( 2002-08-05 01:41 )
こっしーさま,ほんとにちょっと見は美人そうなんだけれど,中身が何もなさそうとか,性格悪そうなんて言うのがいっぱいいますね。だいたい,整っていつつも表情にしまりがないし起伏がない。これもブスです。 / 口車大王 ( 2002-08-04 14:51 )
スーパーしえろさま,全くもてそのとおり!ゲタや草履はいているんじゃないんだから,しょたんしょたんかかとをひきずるなっちゅうの。それから猫背で下向いている。これ,防犯上もやばいんですね。背中延ばして視線を遠くに見据えていると,暴漢に襲われる率が激減します。隙がないから。 / 口車大王 ( 2002-08-04 14:48 )
おぽぴさま,姿勢やちょっとしたしぐさでものすごくブスと思ったんですな。姿勢って重要ですよ。 / 口車大王 ( 2002-08-04 14:46 )
gewbieさま,受けていただけましたか。ところで,主な活動は愛知県を中心にやられているのですな。口車,祖父は渥美半島は伊良湖の近所の出身,祖母は長久手の生まれです。いやいや,WEBのBGMで初めて聴くに耐えるページに遭遇いたしました。 / 口車大王 ( 2002-08-04 14:44 )
しらぴょんどの,激しく共感している余裕はあるのか? / 口車大王 ( 2002-08-04 14:40 )
最近思うのですが、顔のつくりがキレイなのに、魅力がない人、顔の作りはいまいちでも、魅力的な人がいるって事。。。やっぱりそれもハートなんですね。 / こっしー ( 2002-08-04 13:20 )
日本人の女の子って、可愛い子でも、歩き方とか姿勢とかに気をつかわなすぎだと思いません? / スーパーしえろ@姿勢を正しましたわ ( 2002-08-04 12:09 )
きっ気をつけます!! ココロが汚れそうになったら思いだそう・・・ / おぽぴ ( 2002-08-04 11:47 )
笑える! / gewbie ( 2002-08-04 11:10 )
激しく共感! / しらぴょん ( 2002-08-04 10:58 )

2002-07-31 Drink! Smap!

(1)入手年月日 2001年7月23日火曜日 午後8時30分前後
(2)入手場所 東武東上線上板橋駅上りホーム自動販売機
(3)味わい 毒物度 ★★★

 キリンビバレッジのプレスリリースからの抜粋。

「キリンビバレッジ株式会社(社長 佐室瑞穂)では、国民的人気グループ「SMAP」が7月24日(水)に発売するニューアルバム「Drink! Smap!」及び、全国ツアー「SMAP'02 “Drink! Smap! Tour”」と連動した炭酸飲料「Drink! Smap!」(ドリンク! スマップ!)を7月23日(火)から全国発売します。」

 なんと,発売初日に何も知らずに買って飲んでしまったんですな。「東武東上線上板橋駅上りホーム自動販売機」というのが,なんとも盲点のようです。場所によってはすぐ売り切れたようなので。11月3日までの限定販売のようです。

 チェリーコークという人もいるようですが,なんというかドクターペッパーを彷彿とさせる味に,口車,感じました。

 さらにプレスリリースによると

「国民的人気グループ「SMAP」が、殺伐とした時代に、「渇いた心を潤してほしい」というコンセプトのもと、“みんな 仲良く 元気に 今日も 笑顔で がんばりましょう”という願いを込めて、ニューアルバム「Drink! Smap!」を制作。」

したことにキリンビバレッジが賛同したそうなんですが,うーん,それがこういう味か。。。さらに,さらにプレスリリースでは,

「当社が発売する炭酸飲料「Drink! Smap!」は、甘苦い厚みのある飲み応えと炭酸ガスのハードな刺激に、緑茶の風味が隠し味となった、一度飲むとクセになる独特な大人の味わいです。」

 緑茶の風味が隠し味?そんなものどこにも感じないぞ。確かにクセのある味であることは保証します。

 が,,,

 二度と飲みたいとは思わない。

 あまりにのどが渇いていたので,白地のパッケージにだまされてポカリかアクエイリアスのつもりで買ってしまったのです。一口飲んで「なんぢゃ,これ!?」と思わず缶を見てしまい,そこに小さく書かれたSMAPのメンバーの名前を見て,「あああ!」と思ったのでした。なんとか飲み干しましたけれどね。なんか,試作品作ったのをSMAPの名を借りて,勢いだけで売っていない?

 ということで,十分に毒物ドリンクに認定できると思います。期間限定というのも「伝説の毒物」として今後語り継がれる素地十分でしょう。

先頭 表紙

ぷよんさま,まずいから毒なのです。 / 口車大王2号 ( 2002-08-04 14:36 )
うーん。あれはチェリーコークじゃなくて「グレープコーラ」じゃないのかぁ? と思ってしまった今日この頃。コーラ自体あんまし好きじゃないから、これと言って毒ともなにも感じなかったらしひ(爆)。 / ぷよん ( 2002-08-04 11:15 )
さにゃえもんさま,SMAPの名前だけがたよりのようなドリンクです。でなかったら,だれも飲まん。 / 口車大王 ( 2002-08-03 05:53 )
走る酔人(PAO)さま,得意な人はキリンビバレッジの社員くらいではないかと。 / 口車大王 ( 2002-08-03 05:52 )
ほたての肝さま,普通はそうでありんす。 / 口車大王 ( 2002-08-03 05:51 )
ピクミン38さま,下のりりさまの突っ込み参照のことあるよ。 / 口車大王 ( 2002-08-03 05:50 )
一口貰って飲みました・・・・・・チェリー味のドリンクって日本の市場ではいつも失敗するんだよね。 SMAPのネームバリューでどこまで行くか・・・・。 私は馴染めなかったわ。 / さにゃえもん ( 2002-08-03 02:51 )
ドクターペッパー系ということはミスターピブにも似てるわけだ。私は味覚の受け入れ範囲はかなり広いがあの系統ははっきり言って苦手です。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-02 23:29 )
やはり伝説の毒物となるのであるのなら・・ぜしぜし飲まねばいかんのだろうと・・・・・・・思いつつ・・・それを横目に手はビールの方に伸びてしまった。今宵でありんすへ。 / ほたての肝 ( 2002-08-02 22:06 )
う、そういわれると飲んでみたくなる。その前にSMAPはそれをちゃんと飲んだのか知りたい。。。 / ピクミン38 ( 2002-08-02 17:21 )
レイさま,いたら会ってお話してみたいものだ。 / 口車大王 ( 2002-07-31 23:57 )
夢樂堂さま,あまりにものどが渇いていたのですべて飲みましたが,でなかったら,ちっとね。。。 / 口車大王 ( 2002-07-31 23:56 )
りりさま,しまった,この後帰り道で渋谷を通っているんですわ。商売べただな,わたくし。ビミョーな味というのは,うまいこと言いますなぁ。まずいとは,口車が裂けても言えない。 / 口車大王 ( 2002-07-31 23:55 )
口車さまとSMAP?と思って飛んできちゃいました^^SMAP好きだけどこれは飲まなくてもいいかな(笑)おいしいって言う人はいませんね^^; / レイ ( 2002-07-31 22:27 )
ドクターペッパーは密かに好きなんだけど、これはいただけなかった。少し、口に含ませただけで体が拒否反応です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-31 16:59 )
そこで何本か買って渋谷まで持っていけば、注目されたかも? 味の方は「ビミョーな味」と当のメンバー達も言ってましたよ‥。チェリーコーク? / りり ( 2002-07-31 14:25 )
むらりょうさま,ドクターペッパーの味を彷彿とさせるのであって,必ずしもいっしょではありません。ゲテモノ好きには確かに好まれますわな。 / 口車大王 ( 2002-07-31 13:03 )
JAIさま,栄養ドリンクの味ですか。。。そうはとても思えなかった。口車にとってはとてもまずかったです。 / 口車大王 ( 2002-07-31 13:02 )
まだDrink Smapは飲んでませんが、ドクターペッパーは好物です。飲もうと思っていませんでしたが、Smapも飲んでみようかなって気になりました。 / むらりょう@下手物好きではないです。 ( 2002-07-31 12:52 )
美味しい〜♪とは言わないけど、毒物指定されるほど不味いかなぁ?オロナミンCみたいな栄養ドリンク系の味だと思いました。…スマップの名前がついてなかったら私も2度と買わないけど>バカファン(笑) / JAI@メンバーも美味しいと入ってなかったり…(笑) ( 2002-07-31 11:36 )

2002-07-31 [雑感]夏祭り


 毎年6月の第一土曜日と日曜日は,地元の夏祭りである。東京都内では珍しい鎮守の森があることで知られた神社である。神社のある丘が富士山の形に似ていること,また富士山を一望できることも神社の名前の由来に関係しているであろう。実はこの丘,古墳なのである。古墳の上に神社がある。すぐ隣には,東京23区内最大の前方後円墳もある。

 神社入口の右手方向は,最寄り駅への道が線路沿いに続いている。今はここにも屋台が並ぶが,15年ほど前までは,神社入口の真正面の踏切を渡って坂を登ったところに別の神社があって,そこの周辺にしか屋台が出なかった。20年ほど前,いったん夏祭りが寂れたが,最近は逆に盛り返している。とは言っても,直前に開催される三社祭のようなメジャーな祭りに比べれば,しょぼい。それでも子供の頃は,この夏祭りにわくわくした。なんであんなに心躍ったのであろうか。

 一時,所轄の警察が屋台の出店を規制したことがある。屋台を出すテキ屋がイコール暴力団だからそうだ。冗談ではない。暴利をむさぼるのならいざ知らず,全うな商売をしているのをなんで排除するのだ。そして,彼らは屋台のプロである。夏祭りにテキ屋の屋台がなくなったら,あっという間に寂れてしまった。それが20年ほど前の衰退の原因だった。PTAのおばさんたちが屋台を出したって,全く盛り上がらない。

 フーテンの寅さんは暴力団だから,「男はつらいよ」なんて映画は上映してはいけなかったのだろうか。そんなばかな。テキ屋の口上に乗ってつまらないものを買ったりむだ遣いをしても,子供はそうやってお金の使い方を覚えていくのである。そして,お金は口上によって楽しませてくれたことに対しての対価だと気がつく。

 子供って言うのは,そうやって育っていくのだ。そういう環境が地元に復活したことは,なんとも喜ばしい。

先頭 表紙

2002-07-29 りんごちゃん,スペイン料理を食す


 今年のゴールデンウィーク中,りんごちゃんがやってきた。そこで,渋谷のスペイン家庭料理のお店El Castellanoにてお食事。写真はオーナーシェフとリンゴちゃんのツーショット。

El Castellano
渋谷区渋谷2-9-12 マルサン青山ビル2階
Tel 03-3407-7197
6:00PM - 11:00PM

 渋谷から宮益坂を登っていって,青学の手前青山通り沿い。第一園芸向かい。なお,クレジットカードは使えません。予約しないと,多分食事できません。混んでいるから。

先頭 表紙

KUNどの,これはオーナーのスペイン人のおじさんですぞ。ご愛読ありがとうございます。写真は,ストックホルムの軽食堂でのランチです。 / 口車大王 ( 2002-08-04 14:39 )
はっ!くっちー殿がさらにダンディになってる!!!(汗)あ、先日はどもでした。月アス見ました。 / KUN ( 2002-08-03 14:03 )
さにゃえもんさま,ども。スペイン料理屋,いいざんしょ。おいしいざんす。 / 口車大王 ( 2002-07-31 01:10 )
おお!この子がくっちーさんの心をとらえて離さない女性なんですね!! ぷりちー♪ 素敵なお店だね。いいなあ。 / さにゃえもん ( 2002-07-31 01:05 )
スーパーしえろさま,ははは,ども。 / 口車大王2号 ( 2002-07-31 00:40 )
ご自慢のりんごちゃん、そのご自慢のわけがよくわかるスマイル!これじゃ、メロメロなのも、しゃあないか。 / スーパーしえろ ( 2002-07-30 21:30 )
はなさま,ありがとうございます。 / 口車大王 ( 2002-07-30 12:54 )
あ,今日が誕生日だったような。 / 口車大王 ( 2002-07-30 12:53 )
Hirokoさま,ただ今小学校2年生です。 / 口車大王 ( 2002-07-30 12:52 )
走る酔人(PAO)さま,なんでもうまいっす。特に,最後のデザートがさいこ。 / 口車大王 ( 2002-07-30 12:51 )
レイさま,りんごちゃんは何でも食べます。特に値段の高いもの。。。 / 口車大王 ( 2002-07-30 12:50 )
ロダン様,ご無沙汰しております。りんごちゃんでございます。 / 口車大王 ( 2002-07-30 12:50 )
あっら〜♪りんごちゃんキュートね(^^) / はな ( 2002-07-30 10:33 )
りんごちゃん、可愛いー♪ いくつくらいなのかしらー? / Hiroko ( 2002-07-30 00:28 )
スペイン料理久しぶりに食べたくなってきた。おすすめ料理は何ですか? / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-29 23:39 )
りんごちゃん♪に飛びついてしまったレイ。きゃ〜かわいいっ☆スペイン料理もずいぶん行ってないわ。りんごちゃん、何がお気に召しました? / レイ ( 2002-07-29 22:28 )
りんごちゃん、かわいい! / ロダン ( 2002-07-29 20:26 )
あ,ワールドの方は会津シリーズ開始です。 / 口車大王2号 ( 2002-07-29 18:49 )
akemiさま,だって,ワールドの方は1年前の話題ですぜ。面倒くさくてデジカメから映像を取りだしていなかったのです。で,ひとつ前の日記でこの写真思い出した。それからアップロードの件ですが,プロバイダの方でパーミッション(許可権)の設定を間違えていた可能性がありますな。それでこそっと直したと。。。 / 口車大王2号 ( 2002-07-29 18:48 )
ねえねえ、GWの話をなぜに今なの?(笑) あの〜可愛いりんごちゃんを載せたかったのでは?姪っ子は目の中に入れても痛くない・・・うふ。  経過報告・・・フェッチ使えました。こないだ突然に。結局、なにがいかんかったのかは不明。面目ない。。。とりあえず更新できてます。いつもお世話になります^^; / akemi ( 2002-07-29 18:32 )
久しぶりのりんごちゃん登場です。 / 口車大王 ( 2002-07-29 16:32 )

2002-07-26 【フィー子隊長!お疲れ様でした・・・次節はスクデット間違いなしでしょうよ!】

 出遅れたかな。まだ間に合うな。

 長い間ご苦労様でした。

 8年前の今ごろの我が身は,離婚して半年,当時の勤務先辞めるまであと半年,姪のりんごちゃんが生まれて,そんな時期でしたな。次の年には会社作って,振り返ってみるとあっと言う間の8年間でした。りんごちゃんも,今は小学校2年生です。

 早いような長いような。

先頭 表紙

雅(みやび)さま,今年の桃は台風が心配されたのですが,その影響もなく最高でした。例年より早かったな。 / 口車大王 ( 2002-07-29 13:46 )
azzurriさま,そうです同い年です。 / 口車大王 ( 2002-07-29 13:45 )
フィー子さま,気がついたら8年も経っていたという感じですかね。それにしても早かった。 / 口車大王 ( 2002-07-29 13:44 )
ムッシュさま,ちっと出遅れましたな。ばーべきうは,全員無事に帰宅し,ぶじ終了いたしました。 / 口車大王 ( 2002-07-29 13:44 )
今年の桃はどうでした?←またまた場違いな突っ込み? / 雅(みやび) ( 2002-07-28 10:48 )
口車大王様、任務完了お疲れ様でした!8年間なんてあっという間のようで、長かったり・・・振り返るとどちらなんでしょうね。りんごちゃんはたら子ちゃんと同じ歳なんですね。 / azzurri ( 2002-07-27 18:03 )
口車様まで本当にありがとうございます。恐縮です。8年という年月はやはりいろいろありますよね。子供の成長ってほんと早いですね。りんごちゃん目指してがんばります?! / フィー子 ( 2002-07-27 12:46 )
口車大王隊員!任務終了〜! ご苦労様でした&ありがとう〜!  バーべキュウーで食べ過ぎて・・走りのメニューが増えませんように? / ムッシュ ( 2002-07-26 19:38 )

2002-07-13 石原良純君

 なんか日記に書くこと忘れているなと思っていたが、思い出しました。

 一昨日、7月11日木曜日のくそ暑い10時半頃、我が家の駐車場から車で出ようとしたら、目の前を、石原良純君が左から右へジョギングしていった。とっても暑そうだった。

 うんと昔、学生の頃にちらっと見かけたときと思うと、痩せましたな。そして、いけすかねぇガキだと思ったが、今は感じよくなったね。いろいろ挫折味わったみたいだし。

 それだけ。

先頭 表紙

綾丸様,彼もいろいろ挫折経験しましたからね。若いころは,偉大な叔父の存在で,自分というものがなかったのだと思います。 / 口車大王 ( 2002-07-29 13:47 )
最近は三枚目的キャラクターで、憎めないです。昔は変に気取っていて、嫌いだったです。 / 綾丸 ( 2002-07-26 18:43 )
ピクミン38さま,そういや彼は気象予報士だったねぇ。 / 口車大王2号 ( 2002-07-24 19:27 )
彼が天気予報士っていうのがなんだか笑えるような、あっているような・・・。 / ピクミン38 ( 2002-07-22 23:27 )
はなさま、彼はテレビの方が濃くなったりするようです。 / 口車大王 ( 2002-07-19 08:11 )
良純君、まゆげコワイ。 / はな ( 2002-07-19 07:14 )
フルハムっつうと、どうも三浦一義になってしまいますな(三浦知良ではない)。確かに言えていますな。なお、フルハムはロンドンのテムズ川南側、西よりの辺りです。 / 口車大王 ( 2002-07-18 16:15 )
ムッシュさま、半年引きこもり状態仕事をしていたら危機的状況になったざんす。 / 口車大王 ( 2002-07-18 16:13 )
えむさま、自己つっこみがこんなにきくたぁ思わなかった。 / 口車大王 ( 2002-07-18 16:12 )
おとじろうさま、ウェストは10センチ細くなりましたっと!! / 口車大王 ( 2002-07-18 16:11 )
そういえばフルハム稲本って、石原良純に似ていると思いません?とくに一生懸命なときの顔。 / パオラ ( 2002-07-18 13:27 )
メッセージありがとうございました! ダイエット頑張ってください! / ムッシュ ( 2002-07-18 13:14 )
みんな良純君のことよりもくっちーのダイエットにツッコミしてる(笑)でも5kgはすごい。 / えむ ( 2002-07-18 10:20 )
2ヶ月で5センチとは羨ましい。頑張りましたね。2ヶ月で5センチウエストが小さくなった、と言ってみたい。 / おとじろう ( 2002-07-18 09:20 )
バターーーーーーーーーさにゃえもんさま、朝ですよ、アサーーーーーーーー! / 口車大王 ( 2002-07-17 20:58 )
みるみるさま、我が輩は年中無休でした。 / 口車大王 ( 2002-07-17 20:57 )
10時半?朝? だとしたらチャレンジャーだね・・・・。 熱射病で死んじゃうぞ。 / さにゃえもん ( 2002-07-16 02:26 )
私も夏はある部分が・・・・・。ええ、ビール好きですので(苦笑) / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 17:50 )
何も食べなかったら痩せます。しかし、とっても危険であります。 / 口車大王 ( 2002-07-14 23:20 )
じっとしてて痩せられないかしら? / とんぼ ( 2002-07-14 22:19 )
夢樂堂さま、口車はかつてものすごく夏やせする質でした。それが、あるとき大豆をベースにした栄養剤をしばらく食べていたら、夏やせしなくなったのは良かったのだけれど、今度はぶくぶく太るようになってしまいました。 / 口車大王 ( 2002-07-14 21:23 )
スーパーしえろさま、ちょっと食べるの減らして走り始めたら、ぐんぐん痩せております。 / 口車大王 ( 2002-07-14 21:20 )
夢樂堂、夏場は太ります。夏痩せしてみたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 16:44 )
2ヶ月で5キロ・・・うらやましいです。。。中国からの輸入の薬でもいいから飲みたい心境。(うそです、健康第一!) / スーパーしえろ ( 2002-07-14 10:20 )
八百八六助さま、最近毎週土曜日、豊洲からお台場まで往復9キロを走っています。本日も走ってきました。それから、お昼を抜いて食事の量を減らしています。ところで「八百八六助」の語源、ようやくわかりました。8086で砂。 / 口車大王 ( 2002-07-14 01:13 )
2ヶ月で5kgは凄いですね.いつも走ってるのですか? / 八百八六助 ( 2002-07-14 00:35 )
ちなみに口車、この2か月で5キロ痩せました。 / 口車大王 ( 2002-07-14 00:12 )

2002-07-12 「良い学校」とは? その3

 口車の年下の友人に、S大卒、柔道5段にして某F社のマル防関係の営業をやっているH君がいる。2年前、突然電話がかかってきて、「上司の課長に辞表出したんですけれど、受け取ってくれないんです。どうしたらよいでしょうか?」と相談された。

 ついに来たかと思った。これまで、彼の話を聞いていると、彼は明らかに社内いじめに遭っていた。それも、ほとんど新入社員の頃からである。しかも、彼だけではなく、彼の所属する部で何人かがいじめにあって、同期より出世が遅れ、当然給料も少なかった。これまで、良く我慢していたものである。

 これまでに、彼に聞いていた職場の雰囲気はというと、部長と課長は同じ○大卒で(イニシャル書くとどこだか一発でわかっちゃうの)、徐々に自分たちの部に同じ○大卒の社員を集めていき、そのマル防関係の営業の部で○大の学閥を作り、「○大卒にあらずんば、人にあらず。」とやっていたのである。特にH君の直接の上司の課長は学閥作りに一所懸命で、S大卒のH君はもちろん、高卒の人たちなんてそれはそれはひどい処遇におとしめられていた。○大卒だけで集まって飲み会をやるのは当たり前、つまらん仕事だけ与えて「あいつは、こんな程度の仕事しか出来ないんだよ」と言い放つ。

 そして、きわめつけの駄目押しは「能力評価システム」であった。

 この「能力評価システム」、年功序列を打破するためとして考案されたものであったが、実際には「茶坊主養成システム」であった。評価するのは上司だけ、いかに上司に気に入られるかによって「能力」が決まる。冗談ではない。

 そして、ついに彼はキレた。H君は課長に辞表を渡したが、辞表の書式になっていないとかなんくせをつけ、あげくのはてに破いてしまった。自分の部下が辞表を出したなんて知れたら、自分の管理能力が問われ経歴に傷がつく。生殺しにしようとした。

 そこで口車、人事の知り合いに直接メールを書いて、辞表提出の経緯を簡単に書き、埒が明かないなら労働基準監督署に駆け込むと書けと入れ知恵した。飛び上がったのは人事である。当時、マル防関係は汚職が取りざたされており、そんな渦中に彼が不満を持って会社を辞めたとしたらどんなスキャンダルに発展するかわかったものではない。人事で内定を進めた結果、H君個人の問題でないことがはっきりし、H君は強く慰留されるとともに、あっという間に部長と課長はどこかへぶっ飛んだ。そして、H君は半年の間に職位が2階級も上がり、年収で50万円増えた。

 ○大の創立者は、「閨閥は、親の敵でござる。」とまで言い切った人物である。職場で学閥作って群れるなんてとんでもない。そんな創立者の作った大学を出てこれである。ブランド校の○大出ていたって創立者の教えも理解できず、会社の中で自分たちのエゴのために組織としてのモラルを下げてしまう。経営者の立場からすれば、いくら良い学校を出ていたとしても、そんな連中はごくつぶしでしかない。即刻やめていただきたい。おそらく、H君のばか上司達は閑職に置かれ、すでにリストラされているであろう。

 所詮、「良い学校」を出ても、こんな程度なのである。

先頭 表紙

JAIさま、従業員の評価をその上司一人に任せてはいけません。能力主義の場合、上司、同僚、部下といった評価が必要です。そういうシステムを作らないで安易に能力評価に移行すると、この会社のように茶坊主養成システムになります。 / 口車大王 ( 2002-07-14 21:19 )
数字に出ない能力評価主義は、茶坊主養成にならないようにするにはまず、上司が正しい評価を下す能力がないとダメですね。 / JAI ( 2002-07-14 12:24 )
で、一部だから私の友人のH君は2階級特進できたのでした。バカばっかしだったら、彼はとっくにやめています。 / 口車大王 ( 2002-07-13 22:55 )
レイさま、乱暴な言い方で構いません、ほんとバカだから。もちろん一部です。大企業の従業員がこんなのばかりだったら、今どきあっという間にその会社はつぶれます。この○大の創立者、若かりしころ(幕末ですが)長崎の塾に留学した(当時は藩が異なると留学なんですな)。そこに藩主の息子もあとから留学してきた。そしたら国元の伯父さんから「息子より良い成績とるな!」と手紙が来たそうな。以来、係累とか徒党を組んで閥を作るとか、とても嫌いになったそうです。そんな人が作ったがっこでも、こういうバカがいるのが情けない。 / 口車大王 ( 2002-07-13 22:54 )
社会に出たときに同じ学校の出身者がいたりしてホッとする。まぁちょっと話のきっかけが作れるかな、とそういう気持ちは否定しないけど、もいちど学校時代に戻っちゃうのはバカでしょう。(乱暴な言い方で失礼します)私はいわゆる大きな企業には入れなかったのでそういう感覚はよくわかりません。でもほんとに一部の人ですよね、そういうバカって。そう思いたいなぁ。 / レイ ( 2002-07-13 13:29 )

2002-07-07 「良い学校」とは? その2

 かつて、口車は某私立大学の職員をやっていたことがある。そして、同じ敷地内に一貫教育の中学校と高等学校ができた。学校はいわゆるブランド校である。

 本来、生徒は自宅から通える範囲でしか受験できないことになっていた。しかしながら、中には地方から来てアパートを借り、そこに子供を一人暮らしさせて無理やり通わせる親もいた。しかも、中学生である。そして、彼らはちゃんと朝食を取ってこないから、学校に出てきて気持ちが悪くなってぶっ倒れる。

 中学生から高校生の年代に、ちゃんと食事を取らないというのは、大人になって歳とってからの健康に大きな影響を及ぼす。また、精神的に不安定な時期に、なにもわざわざ一人暮らしをさせることもなかろう。

 子供をブランド校に通わせることが、そんなに重要なことなのであろうか。子供の健康を害するようなことまでしてやることなのだろうか。本当に子供のことを考えているのだろうか。子供がブランド校に通っているという、親の虚栄心を満足させるだけの行為にしか見えない。

 親の虚栄心というのは、もうひとつの事例でもはっきりしている。

 同じく、この学校法人にはアメリカに高校がある。ここの高校も、アメリカに親がいて、自宅から通えることが入学条件になっている。しかしながら、ここもどうもそうでもないようなのである。競争率が低いから、系列のほかの高校に比べると入学しやすい。そこで、このアメリカの高校を狙って学歴にブランドを得たいとする親がいるようなのである。

 ところが、ここの卒業生の大学での評価は極めて低い。どうも、親が自由と放任を勘違いしているようなのである。体育の授業などで時間を守らないのは当たり前、自分はアメリカの学校を出ているから英語は出来る、しかし教師は英語が出来ないから見下す。ところが、語学の先生に言わせれば、ろくに文章をまとめることもできないという。要するに教養がないのである。その学生の親がどの程度か、見えてしまう。

 こんな程度の連中も、ブランド校の卒業生なのである。学校、特に大学が学生の人格まで教育するには限界がある。いや、今の大学にはほとんど期待できないであろう。

 ブランド校を出たかどうかという「学歴」が、人間性といかに関係ないか良くわかる。子供の意志を無視して、勝手に親が「良い学校」に入学させてみても、それは親の虚栄心であって、その子供には害悪以外の何者でもない。

先頭 表紙

くすのき燕さま、教養とは、いろいろ勉強したことを咀嚼して、自分の言葉で語れることだと思います。ただアメリカの高校を出たというだけできちんと英語の勉強もせずにいいかげんな英語しか話せないとしたら教養がないと評価され、想像以上の階級社会であるアメリカでは隅へ追いやられます。それから、今月号の文芸春秋は中川一郎は実は殺されたというキャッチーな記事が目を引いていますが、慶應のある先生が小泉首相の教養について大変興味深い一文を書いています。私もまだ詳しく読んでいないのですが。 / 口車大王 ( 2002-07-12 13:26 )
ゆうりさま、その通りです。今や、大学卒業=教養があるというわけではありませんからね。ただ、高卒であるということで差を付けられるということは厳然としてあるわけでして、これには高卒であるということで卑下している人間が多いという事情もあります。そんなこと関係ないのですけれどね。最近は大学でていなくて東大の教授になった人もいますし。要は、自分を如何に持つかということです。 / 口車大王 ( 2002-07-12 13:21 )
ちなみに、私も所謂受験勉強をやったという記憶はございません。その1で書いた、前日に解いた試験問題くらいでしょうか。学校の成績は集中力が重要でして、その1で書いたように中学卒業時の成績はおそらく1番だったのですが、2年生の2学期の理科は2でした。この時期1年間自発的に塾に通ってみたのですが、かえって集中力が落ちて成績を落とし、塾をやめたら成績があがりました。 / 口車大王 ( 2002-07-12 13:17 )
koedaさま、お子さんのそういう気持ち、とても大切なんですね。小学校6年生くらいになるとかなり分別がつきますから、自発的に私立中学へ行きたいと言うときは、経済的な事情が許すなら行かせたほうが良いと思います。ただ、頭から最近の公立中学校は教師の質も悪いから私立にと決めてかかるのは、間違いです。私立の場合、はずれたら逃げ場がないからもっと悲惨なことになります。公立は、教師の転勤がありますからね。 / 口車大王 ( 2002-07-12 13:14 )
ぷち山さま、要するに自己が確立していないから、そういう「肩書き」をひけらかそうとする。そこが本当の金持ちの上流階級と成り金の違いでもあるわけです。本当の上流階級は、「シロガネーゼ」なんて言われて喜んだりしないのです。そして、普段は信じられないくらいに質素ですよ。 / 口車大王 ( 2002-07-12 13:08 )
えむさま、こういう連中でも「帰国子女」として一部でもてはやされるわけです。しかし、そんなことが通用するのはほんのごく一部であり、大方は自分の住む世界をどんどん小さくしていく。 / 口車大王 ( 2002-07-12 13:03 )
あれっ?つっこみをすでにいれたはずだったのに。で、今一度。教養ってそういう事だと思います。 / くすのき燕 ( 2002-07-12 01:05 )
ども!私は大学に行ってません。まあ、それは自分の意思で行かなかったのですけどもね、だって勉強したい事がなかったんだもん、、当時。 今、大卒じゃないけど別に不自由した事ないしちゃんと生きてきた・・でも大学行ってないと言うとそれで、もう人を見る目がOUTな人がいるのも事実。 一番大事なのは自分がどう生きていくかを 自分の中で持つ事とおもッちょりまぷ〜 / ゆうり@あら、真面目 ( 2002-07-10 14:41 )
「良い学校」一番下の子で初めて私立中学に入れて(あ、でも受験勉強なんにもしてないです)良かったかなと日日思っていたのですが、行くはずだった公立の中学は、とてもレベルが高いと言われている学校で、いつも誰かと比較されているような感じがして子供も他の学校を受けたいと思ったのでしょうね。小学校の時のお母さんたちに会うと相変わらずだれそれは優等生とかどこの塾がいいとか話ています。うちの娘は、学校の勉強だけだし、のびのびしていて楽しそうです。 / koeda ( 2002-07-10 12:19 )
学歴にしがみつくのは、学歴で判断するマワリにも責任があることで、、だいたい、下手に学歴があったり、ハンパに裕福だったりする方が、そのケが強かったりして。前の会社にも、すべての発言に「○○の」というブランド自慢をつけるやつがいた。自分の彼女の紹介に「お祖父さんが、○○で、どこどこに住んでいる娘の△△さん」だってさ・・・。 / ぷち山@お邪魔します ( 2002-07-09 16:10 )
特に海外にある系列ブランド校については同感です。くっちーの言っている某ブランド校がどこかわかったけど(笑)そういう学校に通っている知り合いが何人かいましたが、たいがい素行が悪くて有名でした。例えばNYの某校、ロンドンの某校。親は他の国にいるのに子供だけそこに入れて全寮制なもんだから、子供達はやりたい放題。特別な理由なしにブランド名だけでそういう学校に入れてしまう親が多いことに驚きました。 / えむ ( 2002-07-09 09:41 )
また名前忘れた。綾丸さま宛ざんす。それから、高校4年生とか5年生とか、特に3年の時の同級生にごろごろいたのですが、こういう「劣等生」がクラスを引っ張っていましたね。 / 口車大王2号 ( 2002-07-08 22:09 )
をを、我が高校も負けてはいませんぞ。当時、ロンドンブーツに(ああ、歳がばれる。お笑い芸人ではありません。)背中までのロングへアーを茶髪にしたのもいたし(すごいね、時代の先取りだね)、文化祭で、「○○研究会」とか言っちゃって、部屋の真ん中に日の丸、その脇にどでかい三島由紀夫の写真飾ってなんて、堂々と展示しているのもいました。教員も強烈な人いっぱいいましたね。 / 口車大王2号 ( 2002-07-08 22:06 )
勉強も大切にするけど、スポーツでもロックでも、自分が打ち込めるものを作りなさいと言うのが、私の高校の方針でした。いい学校だったと思います。 / 綾丸@○●高校バスケ部卒 ( 2002-07-08 20:52 )
をを、2号でログインしていた。黄金パンツ又はバターーーのさにゃえもんさま、ほんとに「○○でました。」って鼻高々で自慢していて、だからなんなのっていますよね?だいたい、ひがしのおおきいところのドクター出ていて就職に苦労しているひまじんライターもいるくらいですから、学歴にしか寄り掛かれない人生なんて、最低です。 / 口車大王 ( 2002-07-08 20:02 )
だいたい、良い学校に入るには幼稚園から選ばなくてはなんてことも、最低の最低、愚の骨頂ですね。口車、幼稚園の入園試験で落第させられて、「子供を見る目がない!」と怒った祖母と両親により、そのまま幼稚園に通わずにおりました。 / 口車大王2号 ( 2002-07-08 19:58 )
その高校に入学するためにみんなしゃかりになって勉強するわけですが、口車の場合志望校ではないからなんにもしていない。中学校の教師だった母親から「場数踏んどけ。」と言われて受けた学校なんですね。受験前日に「なんにもしていない、どうしよ!」なんて言っていたら、友達が前年度の試験問題貸してくれて、その問題解くだけで受けて合格してしまった。ですから、自分のそういう経験があるから、余計、ブランド校に無理やり子供を入れてどうするんじゃいと思うのです。 / 口車大王2号 ( 2002-07-08 19:55 )
レイ様、こんなこと書くと張り倒されそうなんですが、口車が通った高校、志望校ではなかったんですね。公立高校が志望校だったんですが、当時、まだ大学紛争の嵐も吹き荒れており、その高校の合格発表の日が大学受験の日で、機動隊の装甲車までいてすごいことになっていた。で、それ見て3年後に大学受験するのがいやになってその高校に入学したいと思ったのでした。 / 口車大王2号 ( 2002-07-08 19:52 )
たまにいるよね。 いい年こいて誇れるものが出身校だけって人。 あなたの人生は20前後以来何一つとして栄光を築いてこれなかったの? と聞きたくなるときがあります。 学歴よりも経験から習得した知識の方が素晴しいよね。人間性に厚みが出てきて。 博識の人ってそんな感じがします。 プライドばっかり高くて中身がない人はつまらないよね。 / さにゃえもん ( 2002-07-08 01:55 )
おっしゃる通りだと思います。中学・高校くらいでは子供に充分学校を選ぶ知識があるとも思えませんし。反面、レイは大した学校ではありませんでしたが親の選んだ大学に通いました。そのときは結構な授業料も彼らが払うのだし、志望校に落ちてしまったからこれで親が満足するならいいかな、と思ったり。自分の子供には・・・あ、うちは子供ができても公立だわ、きっと(笑) / レイ ( 2002-07-07 22:52 )

2002-07-06 「良い学校」とは? その1

 はなさまのクラス会の日記を読んで、思ったことを書いてみました。


 3年前、卒業して以来初めて、小学校の学年会をやった。1学年120名くらいの、そんなに大きくない小学校。しかも、卒業すると中学校は3つに分かれていく。そして、すぐ隣には、川を渡って神奈川県からもどどんと越境入学してくる、区立でありながら進学校が控える。すなわち「良い学校」である。当方は、その「良い学校」に通わせようとする父兄からすれば、下に見られている小学校である。

 久しぶりに会った同級生達には、びっくりした。中には頭が薄くなったり白髪の奴もいるが、男も女も小学生の頃の雰囲気そのままなのである。みんな若いのである。くたびれた奴なんていやしない。特に女性なんて皆さん、小学生の頃の印象そのままで、生き生きとしているの何のって。充実した人生をすごしてきたことを物語っている。しかも、話していてもみんな嫌みがないし盛り上がる。自分を持っているから、「あの頃おまえはすごかった。」なんていう話が出ても、素直に感心してしゃべっている。初めての学年会は、二次会、三次会と、深夜にまで及んだ。

 この学年会に出席して、かなり以前から中学校の学年会も行われていることを知った。

 この口車の通っていた中学校は、我々の小学校からと、隣の進学校からの生徒がいる。人数比では5対1。我々は地元でありながら、転校生の気分。しかも、我が母校の小学校を見下しているから、我々をばかにしてくる。担任の先生には恵まれたが、非常にいやらしい中学校であった。要は、父兄に問題があるのである。

 さて、小学校の学年会の1か月後に中学校の学年会が行われた。またまた、びっくりした。出席者がかなり重複しているにも関わらず、雰囲気が全然違うのである。現在、どのような生活をしているか、他人の生活を気にする会話が花盛り。右見て左見て、自分と比べてどうか、そんなことが話題の中心である。口車は、ある同級生から「おまえ、○○行ったんだよな?」と、高校の名前を確認してねたましそうな目つきをされた。きわめつけは、「あんたたち、そんなに男に飢えてんのか!」なんて女性が、複数形でいたこと。雰囲気はどこか、場末のお値段が高級クラブ。どうしてそんなに虚栄を張らなければならないのだろうか。早々に退散してきた。

 ほんの一握り、変なのがいるとこうまで雰囲気が変わる。そして、考えてしまったのは、「良い学校って、なんだろう?」ということである。我が母校の小学校と、隣の進学校の小学校と、卒業生を現在の社会的地位で見比べて見ると、全く変わらないか、むしろ我が母校の小学校の方がすごいのである。少なくとも、現在の生活に満足しているのは、我が母校の卒業生の方が多いであろう。

 良い学校に通わせたいと思う親は、子供に良い人生をすごしてほしいと思ってのことなのだろうが、良い人生をすごせるかどうかは結局本人と親の問題であって、どこの学校を出たかなんて言うことは全く関係ない。いくら良い学校を卒業しても、自分を見失っているようでは良い人生と言えるのか。

 そもそも、中学校時代の学業にしたって、隣の進学校の卒業生の方が優れていたかというと、そんなことはない。それは口車自身で証明して見せた。最後に自慢話をさせていただくが、口車、卒業時の成績は、おそらく学年1番、悪くても2番であったろう。

 「良い学校」とは、自分にとって得るものが大きいのが良い学校であって、決して「ブランド」ではない。

先頭 表紙

みるみるさま、口車、会社の上司にねたまれたことがあります。まあ、こういう人間はいずれ自滅していきますけれどね。それから、最近教師の質が悪いからということがとかく言われますが、質の悪い教師なんて言うのは昔から行きます。そういう教師とどのように向き合っていくかということもひとつの人生であり、逃げていてもしようがないわけです。 / 口車大王 ( 2002-07-07 15:12 )
はじめまして。私は小中は教師という人を信頼できませんでした。でもそれなりに打たれ強くなり今の自分があるのでこれはこれで良かったのですが。早い時期から自分の中にこだわりを持って何かを成し遂げているだけなのにねたみとして提示されるのは嫌なものですね。自分は自分であって他人と比べても向上心を持つならいいのですが。「独立自尊」良い言葉です! / みるみる@Atelier ( 2002-07-07 09:09 )
Thirty seven and half さま、まったくもってその通りでございます。 / 口車大王 ( 2002-07-07 01:09 )
走る酔人(PAO)さま、ということで口車、中学校のことをあまり好きになれないのですよ。 / 口車大王 ( 2002-07-07 01:08 )
んで、皆で幸せになろうと思っている人間が、結局一番幸せになれるのですよ。 / 口車大王 ( 2002-07-07 01:07 )
はなさま、下にも書いたように、口車がでた小学校はのびのびしていたのですよ。それから、口車の時は特に授業で特別なことをやっているとかなかったのですが、まわりが勝手に進学校のイメージを作り上げていましたね。で、隣の小学校から来た連中には、変にこだわるのがいましたよ。 / 口車大王 ( 2002-07-07 01:06 )
あ、Blueさまへの回答です。 / 口車大王 ( 2002-07-07 01:03 )
ここに登場する我が母校の小学校、今年の新一年生はたったの30人でした。周囲ものんびりしていて、今でも良い学校です。ただ、弟は担任に恵まれなかった。中学校は、口車の時は3年の担任の先生達が素晴らしかったのですが、弟は本当に潰されそうになっていました。高校は良かったですね。父親に言わせると、旧制高校の雰囲気があるそうです。それにしても、規格外の教師がいっぱいいた。 / 口車大王 ( 2002-07-07 01:02 )
MOMOさま、初めまして。いやー、元気なお坊ちゃん達ですなぁ。子供はのびのびが一番。親の見栄で振り回してはいけません。 / 口車大王 ( 2002-07-07 00:58 )
スーパーしえろさま、「自分が好き」だということがいかに重要か、自分に自信を持つことが如何に重要か、福沢諭吉は四文字で表しているのですよ。「独立自尊」と。 / 口車大王 ( 2002-07-07 00:57 )
御来訪有難うございました。懐かしい思い出を慈しみにいく同窓会。今の自分の勝ちを他人の思い出に塗り付けにいく同窓会。極端な分け方ですが…。どこの学校に行ったか的看板事項より、今どれくらい楽しく時間を自分が過ごせるか、相手も楽しく過ごせるように自分が何をできるのか。そっちの方が大切と思えるのが、幸せ。 / 37 1/2 ( 2002-07-06 23:01 )
いやなこともあったけど、自分の母校はたった一つ。愛してます。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-06 20:55 )
ワタクシの小中学校は、すごくノビノビ教育だったからこういうの区別って言うか差別って言うかみたいなのは無かったなぁ。なんだかワタクシは、皆がどういう暮らしをしているか比べるよりも、皆が幸せなのかの方が気になるけど(笑)。 / はな ( 2002-07-06 18:28 )
小中学校は可もなく不可もなくといった感じでしたが、高校が素晴らしい学校だったので当時の思い出は一生の宝になっています。 / Blue ( 2002-07-06 14:41 )
はな様のところより飛んで参りました。現在、子育て真っ最中・・・・・身にしみる日記です。 / MOMO@お初です ( 2002-07-06 14:25 )
自分に自信をもっていたいと思う。いい意味のプライドかな?(出身校とかじゃなくね)子どもにもそうあってほしいと思う。自分の物差しをきちんと持っていて、「自分が好き」だと、どんなときでも幸せでいられると思うよ。 / スーパーしえろ@開発途上 ( 2002-07-06 13:41 )

2002-07-02 [こわい昔話]警察官,顔面蒼白になる

 そろそろ,怪談の季節ですなぁ。。。



 以前,口車が勤めていた会社はプラントを作る会社で,そのプラントには原子力発電所も含まれていた。口車も,福島県にある原子力発電所の付帯設備を作る工事に関わることになり,完成直前は原子力発電所から車で10分ほどの宿に寝泊まりしていた。夜が遅くなったり不規則なので,自家用車で通勤していた。

 あれは,完成間近,9月であったろうか。お客に提出する資料作成に手間取り,すっかり遅くなってしまった。原子力発電所の中の現場事務所を後にしたのは,もう,午前1時に近いころであった。原発の敷地をでて,国道6号線を右折し,宿舎に向かう。いつものように電話局の角を左折し,宿舎への路地へと入っていく。

 と,左折した途端,路地を塞ぐように暗やみの中にお巡りさんが立っている。なんと,こんなところで検問をやっているのである。50絡みのお巡りさんに近づいて運転席の窓を開けた。

「夜分お忙しいところを恐縮です。検問やっておりまして,免許証を拝見したいんですが。」

 お巡りさん,福島訛りで聞いてくる。

「はい,どうぞ。」

 口車,免許証を渡す。お巡りさん,免許証と口車を見比べながら,

「お仕事ですか?遅くまで大変ですね。」

そこで,口車が発した言葉がいけなかった。

「ええ,トラブっちまいまして。」

その瞬間,お巡りさん,

「えっ!!!!!!!!」

と言ったまま,絶句してしまった。そして夜目にも顔色が青ざめていく。しまったと思った口車,

「えっ,あっ,そのっ,まだ工事中のところだから大丈夫です,大丈夫!!!」

と弁解したが,お巡りさん,免許証を返しながらまだ顔が引きつっている。そして,青ざめたまま,さっさと行って欲しいかのように車から離れた。バックミラーを見ると,お巡りさん,「本当に大丈夫なのか??」という顔をして,口車号を見送っているのが見えた。

 何事も,場所を考えて発言しなければいけませんな。。。原発から戻ってきた人間から「トラブった」なんて聞いたら,ねぇ。。。

先頭 表紙

しらぴょんどの、たった今返事書きましただ。忘れておっただよ。前夜祭やる?銀次で。 / 口車大王 ( 2002-07-05 23:45 )
なるほど教訓で砂。  あそうだ、例の件で質問があるのでメールしましたよ! / しらぴょん ( 2002-07-05 23:08 )
とんぼさま、そのような気がする。 / 口車大王 ( 2002-07-05 12:03 )
KUNさま、その場に合わせた言動は重要ざんす。 / 口車大王 ( 2002-07-05 12:02 )
あ、いっこ忘れた。綾丸さま、おかしいと思ったときはきちんと言わなければね。 / 口車大王 ( 2002-07-05 12:01 )
はなさま、びびったなんてもんじゃなかったですね。目もうつろになっていたから。ちなみに口車が作っていた設備は、後年東海村の動燃で爆発事故があったときに脚光を浴びました。爆発したのは廃棄物をリサイクルして使うための工場だったんだけれど、その工場へ持っていく前保管しておく倉庫だったの。で、設計容量の10年が経過したところで処理に回さなければ行けないというところで爆発してしまって、廃棄物の置き場所がなくなって大騒ぎだった。 / 口車大王 ( 2002-07-05 12:00 )
さにゃえもんどの、そりはため息と言うんではないかい? / 口車大王 ( 2002-07-05 11:56 )
その度に警戒体制には入るでしょうから、お巡りさんは大変だと思います。ただ、トラブルが起きるから危険なのではなくて、機械ですからトラブルが起きるのは当然で、そのトラブルを致命的な状態に至らないようにするというのが重要なのです。 / 口車大王 ( 2002-07-05 11:54 )
夢樂堂様、ここ福島第二ではそんなにトラブルは起きていないようですが、隣の福島第一は古い設備があり、結構ちょこちょこいろいろ起きているようです。 / 口車大王 ( 2002-07-05 11:52 )
その後の検問は簡単に済まされ早々に引き上げたかも知れませんね? / とんぼ ( 2002-07-04 23:59 )
イヤーな笑いですな(笑)飲酒検問であまりにヒマだったので「わーたしはこれっっっっっっっっっっっっぽっっっっっっちものんどりやせん。」なんてふざけてたら検査コースに回された(笑) / KUN ( 2002-07-04 14:28 )
わははははっ(爆)。それ洒落にならんですよね。おまわりさん、相当ビビッタのでは? / はな ( 2002-07-04 05:07 )
私だったら聞いた途端に浅く呼吸をするだろう・・・・。意味はないけど気休めにはなるような・・・・・ / おばかさんさにゃえもん ( 2002-07-04 01:13 )
私の部下がニセ500円玉を交番に届けたのに、まともに相手してもらえなかったという話に怒って、交番にねじこんだことがあります。お巡りさんも、まさか交番に「いったいどういうことだ」と殴り込みかけてくる市民がいるとは思わなかったんでしょうね。話は、全然違っていますが。 / 綾丸 ( 2002-07-02 19:37 )
裏を返すと、そういう言葉を聞くことが少なくないのかな。なんて思ってしまった。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 12:10 )

[次の10件を表示] (総目次)