himajin top
まやひこの「真・スチャラカ日記」

日記どころか、月一も怪しい死にかけ日記です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-06 オーメン666
2006-04-18 テレビで、中尾彬が、偉そうに、蘊蓄っていた
2005-09-24 遠近感が狂う大きさ
2005-07-13 役所的な合理化
2005-05-22 最近、不条理だと思ったこと
2005-02-08 今のネタの何処が面白かったかというと……
2005-01-17 ヨン様の意外なそっくりさん
2004-12-19 甘えん坊
2004-12-06 カモノハシ!
2004-11-22 犬を飼い始めました


2006-06-06 オーメン666

最初に言っておくが、これは受けを狙った捏造ではない。

かれこれ20数年前、
わたしと奥さんがお付き合いを始めたのが、実は6月6日である。
ついでに、最初のデートの約束をした時間が、なんと午後6時 (笑)
しかも、一緒に見た映画の題名が『魔界転生』とくれば、
不吉さも超VIPクラスという物だ。

もっとも、666が、悪魔の軍団の数だから不吉だというのは、後付の理屈だし
第一、わたしはクリスチャンではない。

授かった一女一男も無事に成人し、村上某と違って真っ当に働いている。
まあ、碌でもない事件が頻発する世間はどうあれ、
我が家は、特に事も無し、といったところだ。

先頭 表紙

さにゃえもんさん 本当は一人で行くつもりだったのですが、成り行きで誘う事になってしまいまして……(^^; でも、初デートがサバイバルゲームと化すよりは、随分マシだと思いますけど(笑) / まやひこ ( 2006-06-18 00:31 )
まー。世の中には数え切れない宗教とその行事があるからなぁ。 私たちの付き合い始めの時間がゾロアスター教の魔の刻だったりして。 んなわけないか。 初デートが『魔界転生』ってセンスは私の中ではハナマルです。 ちなみに私たちは前日の雨で泥の川と化していた尾瀬の登山です! 泥だらけ。メンバーの華奢な女性は過酷過ぎたのかアバラが折れたらしい。一般女性の体力の匙加減が出来なかったの。私。 / さにゃえもん ( 2006-06-16 00:51 )

2006-04-18 テレビで、中尾彬が、偉そうに、蘊蓄っていた

テレビで、中尾彬が、偉そうに、うんち食っていた。

7ヶ月ぶりの書き込みが、下品な一発ギャグで済みません。

先頭 表紙

秋さん 健在かどうかはともかく、ネットをうろついてはおります。いつも、ツッコミも入れずに読み逃げしていて、申し訳ありません。 / まやひこ ( 2006-04-19 22:50 )
下品でも何でも、ご健全ぶりがウレシイでござりまする。 / ( 2006-04-18 19:51 )

2005-09-24 遠近感が狂う大きさ


映画ではなく、原作の下妻物語を読んで大笑いしていたわたしだが
奥さんが借りてきた映画のビデオを見て、更に大笑いした。
それで更に深く嵌ってしまったわたしは
そのクライマックスシーンに出てきた牛久大仏を見た後に、
『貴族の森』でお茶しようねと、常々奥さんと話し合っていた。

わたしは、どちらかというと他人様が休みの時に働くことの多いが、
この連休には仕事が入らなかった。
これ幸いと、まあ、全然仕事がないわけではないからそう言って良いか、
昨日、出かけたのだな。


出かける前に、午前様でまだ寝ている娘へ

『牛久大仏を見に行きます
お昼は勝手に食べてちょ!

娘へ  パパより はあと

と書き置きして行ったが、娘ははあとのあたりに
殺意を覚えたそうな。


閑話休題




牛久はかなり遠かったが、まあわりとすんなり行けた。
で、大仏を見た感想は、



『でかい』

の一言に尽きる。

大仏の下に黒っぽく見えているシミみたいのが奥さんという事で
非常識な大きさを実感出来るだろう。
それと、映画の中と同じ鐘の音が鳴っていたのには笑えた。
奥さんは、映画と同じく、荒野の真ん中に大仏が突っ立っているのを
期待していたらしく、ちょっとだけガッカリしていた。
行って分かったのだが、東本願寺の霊園で、周囲は綺麗に整備されていた。
もっとも、大仏の裏側ならもしかしたらまだ造成中で、
映画の雰囲気が味わえるかもしれない。


ちなみに、茨城には大規模霊園が多い。
東京に程々近くて、広い土地があるからだろう。

294号を走っている時は、見渡す限り
田圃田圃田圃
田圃田圃田圃田圃
田圃田圃田圃田圃田圃だった。
田圃の真ん中に、ジャスコがそびえ立つ光景は、なかなかシュールだったぞ。

まあ、わたしの住んでいる場所もいい加減田舎なので、
他人様の事を言えた義理ではないが……(笑)

駐車場の一角でやっていた陶器市で小皿を買い、
帰り道に貴族の森で予定通りお茶をして帰ってきた。
朝9時に出かけて、家に着いたのが午後5時。
ミニツアーでも、充分に楽しめた一日であった。

先頭 表紙

秋さん ありがとうございます。ただ、この年齢になると、嬉しくはないです(^^; / まやひこ ( 2005-12-02 23:59 )
おめでとうございます。え?何がって・・・あの〜その〜お誕生日。 / ( 2005-11-22 20:16 )
さにゃえもんさん 信仰の対象であるなら、でかかろうが造りが雑だろうが関係ないんですけどねぇ (笑) これは仏像と言うより、モニュメントですね。大阪万博の残骸の、太陽の塔と同じような物です。 / まやひこ ( 2005-10-29 00:03 )
遠目から見たことはあるけどアホみたいにでかかったよね。 至近距離で見たら壮観かも。 ただねえ・・・・仏像ばっかりはでかけりゃいいワケじゃなくて・・・・お手ごろサイズで精巧だといい値で売れるんだよね・・・・。 / 何でも金勘定さにゃえもん ( 2005-10-25 00:20 )
みなみさん 掲示板みたいなところに貼られていた、内部の写真を見ただけで想像がついたので、やめておきました。 / まやひこ ( 2005-09-26 20:37 )
途中、一部文章がぬけました。「奈良公園に行って大仏を見ずに帰ってくること、韓国へ行ってキムチを食べずに帰ってくるようなものです」でございます。 / みなみ ( 2005-09-26 15:13 )
まやひこさん……否! あの大仏に行って中を見ずに帰るのは、奈良公園に行って大仏を見ずに帰ってくる内部は絶対笑えるので、機会があったらチャレンジしてみてください。 / みなみ ( 2005-09-26 15:12 )
みなみさん 興味がないので、中には入りませんでした。だって、一人800円も掛かるんですよ。あれは遠くから見る物で、中に入る物じゃありませんね(笑) / まやひこ ( 2005-09-26 08:11 )
ひまーク一覧でタイトルを見ただけで、「もしや牛久大仏かな」とピンと来ました。我が故郷茨城が世界に誇る観光スポットへようこそ(笑)。大仏は中がまた超シュールでスゴイですが、入られましたか? それから牛久は、牛久シャトーもおすすめですよ。 / みなみ ( 2005-09-24 22:17 )

2005-07-13 役所的な合理化

息子が今月で20歳になる。
で、社会保険庁から国民年金への加入案内、とでも言うのかな?の書類が届いた。
内容は、国民年金の加入手続きの為に、市役所か最寄りの出張所に来る様にとの事。

来られないなら、同封のハガキに


切手を貼って
投函してくださいと書かれていた。

経費節減というのは分からんでもないが、年金の未納が大きな問題になっている今
本気で対策を考えているとしたなら、数十円の投資を惜しむのは理解しがたい。


他人様から金を貰おうとするなら、
少しでも手間を掛けさせない様にするのが常識だと思うのだが
そう思うわたしの感覚はおかしいのだろうか。

もっとも、少しは新成人の手間を省こうという心遣いも見られた。

返送するハガキに印刷されている宛名は

○○市役所年金課 行

という風になっているのが普通だ。


それの『行』を消して、

○○市役所年金課 御中

と書きかえるのが日本的な風習だが、それでは大変だと思ったのだろう。

最初から




○○市役所年金課 御中

と直してくれていた。

役所のセンスも、捨てた物ではないかもしれない。

先頭 表紙

冬靖楓さん はじめて聞いたやり方です。興味深いですが、どちらの地方の物なのでしょうか?差し支えなければ、お教えいただけるとありがたいです。 / まやひこ ( 2005-08-17 17:36 )
自分の返信宛名に「様」をつける場合(返信用封筒なり葉書を同封したとき)は、「行」を書いて、2本線で消してから、「御中」を書き添えるというローカルルールも存在します。若い子ちゃんに「行」封筒を出すとそのまま帰ってくる率が非常に高いので、私はローカルルール採用します。ま、役所でこのルールは使えないと思いますが……いっそのこと、どれだけの率で「御中」をつけるかの調査を兼ねてしまえば良いのに(笑)。 / 冬靖楓 ( 2005-08-07 01:25 )
ビイムさん 余所様の事なんぞ、関係ありません。わたしが住んでいる地区の役所だけで、充分な問題です。 / まやひこ ( 2005-07-24 20:20 )
アナタがお住まいの役所だけでしょ、そんなのは。社会保険庁の仕事の窓口となってあげてる市町村もいい迷惑だわ。 / ビイム ( 2005-07-24 16:41 )

2005-05-22 最近、不条理だと思ったこと

それは

JR西日本の運行ダイヤでも、
フセイン元大統領のパンツ姿でも、
チリ陸軍版『八甲田山死の彷徨』でもなく


昨日掛かって来た、番号非通知のワン切り

先頭 表紙

さにゃえもんさん 一ヶ月の(唐辛子の)消費量がkg単位という家庭を、夕方のニュース番組で紹介しているのを見た事がありますが……。あれは不条理というより、異常でしょう(^^; / まやひこ ( 2005-07-03 21:25 )
本日中にお召し上がり下さいのワゴンにあった七味唐辛子。 一日で完食しろってか。 / 何気に覗いて物色してたさにゃえもん ( 2005-07-01 00:50 )
まさや〜んさん いくら飲んでもなくならない不味い酒があったら、それこそ不条理です。 / まやひこ ( 2005-06-15 22:07 )
う〜む。。不条理?飲めば無くなっちゃう高価な焼酎かな。。ちょっと違う? / まさや〜ん ( 2005-05-29 23:21 )
うわっ、映画のリメイクでもあったのかと思っていました。実話ですか。(いや、八甲田山も実話ですが……) ニュース検索してみます。 / みなみ ( 2005-05-27 23:23 )
みなみさん 冬山での訓練中に、数十人が死亡したというニュースがあった事をご存じないですか?先週の土曜日だったかな……。 / まやひこ ( 2005-05-27 07:25 )
チリ陸軍版『八甲田山死の彷徨』……そんなものがあるんですか……非常に気になる。 / みなみ ( 2005-05-24 00:33 )

2005-02-08 今のネタの何処が面白かったかというと……

林家三平という、むか〜し昔の噺家が使っていたギャグなんだけれど
今は知っている人も少ないだろうな〜。


先日、息子の車に乗り、一家揃って出かける機会があった。
その車は軽自動車なのだが、天井が高いせいか、
大人4人が乗っても全然狭苦しさを感じなかった。

わたしが、軽とは言ってもバカにはできないな〜と感心している時に
絶妙のタイミングで息子が言った台詞。




『ミラとは違うのだよ。ミラとは』


ここで、一同爆笑。


最初に戻るのだけれど

今のネタの何処が面白かったかというと……


1 わたしの奥さんの乗っているのは、ダイハツのミラである。

2 免許を取る前、子供たちはその後部座席で、狭い思いをしていた。

3 『ザクとは違うのだよ、ザクとは……』という場面を見た事がある。


という予備知識がないと、面白くも何ともないのだな。

数多くの客に受ける為には、単純で分かりやすい芸の方が良い。
昔風に言う、目の肥えた旦那衆が絶滅した現在ではなおさらだ。
しかし、それだけだと実につまらないというのも、また真実。

先頭 表紙

さにゃえもんさん ガンダムネタでは『親父にだって打たれた事ないのに……』というのもあります。 / まやひこ ( 2005-04-26 07:32 )
身内ネタって独特な盛り上がり方があるよね。 我が家は身内ネタの宝庫なので盗聴器をつけられても意味が通じないから安心♪ その前にアホらしすぎて盗聴する気が失せる気がするが・・・・ / さにゃえもん ( 2005-04-18 23:44 )

2005-01-17 ヨン様の意外なそっくりさん

熱烈なファンに刺されるといやなので前もって言って置くが
わたしはぺ・ヨンジュンに対して、特別な悪意は全く持っていない。
ついでに言うなら、特に興味もない。

え〜、ヨン様の上唇が一直線になり、歯がむき出しになる笑顔を見ていたら
喪黒福造を思いだしてしまった。
彼が誰か分からない人は、藤子不二雄(A)の笑うせえるすまんを検索してください。

先頭 表紙

瀬名さん お久しぶりです。笑うのはご自由にどうぞ。でも、刺されても責任は負いかねます(^^; / まやひこ ( 2005-01-19 23:46 )
目の上の線が真っ直ぐになってるとなおいいですね。えー、すいません。笑って良いですか・・・ぶぶっ。(爆笑) / 瀬名 ( 2005-01-17 22:39 )

2004-12-19 甘えん坊


ココ(犬の名前)が、我が家に来て、はや1ヶ月。
すっかり馴染んで、仰向けになって寝る事もある。
晩酌をしていると、膝に飛びついて何かくれと催促する押しの強さにも慣れた。

『膝の上に乗って、骨をガジガジしている時がとっても幸せ』

の図

先頭 表紙

まさや〜んさん 明けましておめでとうございます。月並みな台詞ですが、今年もよろしくお願いいたします。 / まやひこ ( 2005-01-09 21:32 )
年末最後のつっこみカンパイ☆来年もよろしくカンパイ☆わんちゃんにもカンパイ☆ / まさや〜ん ( 2004-12-31 22:02 )
さにゃえもんさん 自分が甘い事は自覚していますから、否定はしません(^^; / まやひこ ( 2004-12-26 22:41 )
甘えん坊というより、まやひこさんが甘えられん坊(そんな言葉あるのか?)って感じっすね。 / さにゃえもん ( 2004-12-23 01:14 )

2004-12-06 カモノハシ!

コーギーが我が家に来てから、2週間経った。
とても可愛いし、なかなかお利口な子だ。
ただ、トイレの躾には苦労している。
トイレシートは置いてあるのだが、カーペットや畳も敷いてあるので
本人(本犬)も、何処でしたらいいのかの区別が付かない様だ。

とは言え、躾で主に苦労しているのは奥さんで、わたしはわりと気楽な物だ。
それで、今のところわたしの仕事は、芸を仕込む事。
お座りは簡単に出来る様になったから、いまやっているのはカモノハシ。
コーギーは後ろ脚の関節が柔らかいせいか、脚を投げ出しての伏せが出来る。
脚が短いせいもあり、その姿はまさにカモノハシそっくりだ。

で、カモノハシといって伏せをさせているのだが、まあボチボチといったところかな。
誘導すれば出来るのだけれど、わたしが手に持つご褒美に視線が釘付けとなり
なかなかペタンコになれない。

息子は、普通に伏せといって仕込めば良いじゃないかと言っているが、
これは趣味の問題だからねぇ。

先頭 表紙

さにゃえもんさん お手とおかわりもマスターしました。やれば何か貰えるのではないかと、言われもしないうちに片っ端から芸をするのは困りものですが……。 / まやひこ ( 2004-12-17 23:27 )
うぃっちさん それに近い事をしております。(^^; すっかり上手になりました。 / まやひこ ( 2004-12-17 23:25 )
うちの犬は『お手おかわり』の他に『鼻』とか『ハラ』とか教えてたよ。結構ウケました。  / さにゃえもん ( 2004-12-15 23:40 )
骨にひもをくくって、それをくわえさせてそのままずるずる引っ張る・・・。おぉ。カモノハシが泳いでっぺな。 / うぃっち@もっぷ犬っていうのもありました ( 2004-12-14 20:50 )

2004-11-22 犬を飼い始めました

昨年の7月に、長年飼っていた犬が死んだ。
子供たちが学校を卒業し、車を買うので、庭をつぶし、駐車場にした。
ちなみに、こちらでは交通の便が悪いので、車がないと生活出来ない。
現在、一人に一台で4台持っているが、ほとんど自転車代わりという感覚だ。

それと犬に関係があるかというと、要するに、室内で飼うしかなくなったということだ。室内で飼える犬となれば、あまり大型では困る。
以前飼っていたのは、わたしが拾ってきた捨て犬だったが、コーギーの血が混じっていた。
しかも、家の人間が元々コーギー好きとなれば、結論は出た様な物だ。
年齢的にも、これは人間の話だが、15年後に年老いた犬の世話を出来る体力が残っているという意味で、いまが最後のチャンスという事で、コーギーを飼う事になった。
とはいえ、ペットショップで買うのはゴメンだ。
高いし、生まれて間もない子犬なんて可愛くも何ともない。
あまり早く親や兄弟から引き離されると、他の犬との付き合い方を覚える事が出来ないと言う話を聞いた事がある。わたしが拾ってきた犬も、確かにそうだった。

で、
奥さんがネットで検索して色々探し回って、和歌山の方から譲り受ける事になった。
大阪空港から羽田に送られてきたのを、昨日迎えに行った。
そこで受け取りの場所が分からずうろうろしたのはご愛敬として、家に着いたらすぐに馴染んであちこち駆け回っている。
これからが心配というか、楽しみというか……。

先頭 表紙

まさや〜んさん 犬と猫の違いこそあれ、ご同輩ですねぇ。お互い、シャレにならない歳なんですよね。 / まやひこ ( 2004-11-29 23:40 )
そうそう、もう自分の年を考えてペットを飼う年代に入って来ました。うちの猫も15年生きれば、拙者も60だしね。 / まさや〜ん ( 2004-11-28 22:19 )
さにゃえもんさん 脚が異常に(^^; 短いのはたしかですが、まだ雨に降られた事がありません。まあ、どうなるかは火を見るより明らかですが(笑) でも、外がまだ怖いらしく、家からあまり離れようとしません。 / まやひこ ( 2004-11-26 21:04 )
昔オールドイングリッシュシープドックを飼ってた時、同じ意見で逆の立場でしたー。 キチンと育ててから里子に出そうって事で骨太になってから差し上げたよ。 うち2匹を夏の暑い日に岩手の牧場に連れて行ったとき、車中ずーっと冷凍みかんにピットリくっついて涼んでた姿が物凄くかわいくてドナドナ気分が更に高ぶりました。 いや。私が売られてく訳じゃないんだけどね。 コーギーいいなあ・・・雨の日に散歩に行くとおなかがびしょぬれ? / さにゃえもん ( 2004-11-26 01:05 )
みなみさん つまりわたしは、みなみさんのご母堂と同年代という事ですか(^^; / まやひこ ( 2004-11-25 07:53 )
お誕生日おめでとうございます!! うちの母も「年齢的に犬を飼えるのはもうそろそろ最後」とか言っております。実家の犬は老犬なので、死んだら淋しくなる〜と。ペットショップの子犬は幼すぎですよね。もっと親と一緒にいたい月齢だろうに、店頭に並べられているのがかわいそうです。 / みなみ ( 2004-11-22 12:15 )

[次の10件を表示] (総目次)