himajin top
キャシー中島ファンクラブ(大嘘)


このページ、まだあったのか!?
(2008/05/10)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-21 弁護士のくず♯6
2006-05-13 弁護士のくず #5
2006-05-05 ブスの瞳に/くず #4
2006-05-01 (NHKアーカイブス)できるかな
2006-04-28 弁護士のくず♯3(+小室)
2006-04-27 高校講座世界史(再)
2006-04-26 ブスの瞳(以下略)♯3
2006-04-24 流星に捧げる
2006-04-22 探偵!ナイトスクープ(+くず♯2)
2006-04-19 ブスの瞳に恋してるVSリンカーン


2006-05-21 弁護士のくず♯6

ブスの瞳に恋してる』♯6

OPの花がキスするアニメがものすごく気持ち悪いが、何だかんだいいながら、見ているんだよなぁ、このドラマ。10円高。

======

弁護士のくず』♯6
今回は通常パターンに戻った展開。
えーっとどんな話だっけ?忘れた。

======

【今週のイカすアニメ】

『SAMURAI7』
原作…黒澤明

先頭 表紙

2006-05-13 弁護士のくず #5

ブスの瞳に恋してる』#5

なんなのか、この薄っぺらいラブコメは。だんだんおもんなくなってった。全然感情移入出来ない。

そりゃあ話の合わない美人より、話の合う人を好きになるのはわかる。彼女の“おもしろ”が好きだから惹かれていくって話だが、村上扮するこの女……おもしろいのか?

ただブスが天使の服をきてるだけで“おもしろ”なのか?
芸人森三中の“おもしろ”はそうじゃない。そんな楽な“おもしろ”はしてこなかったからこそ、おさむは惹かれたんじゃないのか。

まぁいいや。50円安。

======

弁護士のくず』 #5

今回のお話。
九頭をお父さんと呼ぶ少女の出現、少女の亡き母は九頭の元恋人、本当の父親を探す二人、探し当てた男はロクデナシ、辛い現実に落ち込む少女。

実の父親である男は恐妻家で、髪の毛をDNA鑑定にかけると脅迫まがいに金銭をせしめようとする九頭(←主役)だったが、男が少女の母に全く愛情がなくもて遊んでた事を知った九頭は、涙を浮かべながら男を殴る。少女の父親は自分だ!と言いながら。

そして九頭は少女を引き取り父親となった。



弁護士モノ、刑事モノドラマってラスト2話までは大体似たような話なので、今回も「ベテランと若手の相違による対立と、若手の成長」の展開だと思っていたから、いい意味で裏切られた。

第5話にして初めて九頭が主役になったんじゃないかな。ハートフルなロードムービー風で、映画ペーパームーンをちょっと思い出した。伊藤英明も高島礼子も見せ場があったし満足満足(←小僧ずし)。

100円高。
ロクデナシ役がハマりすぎの川崎麻世は30円高。

======

【今日のイカす毎回観てしまう映画】

『もののけ姫』

先頭 表紙

2006-05-05 ブスの瞳に/くず #4

ブスの瞳に恋してる

今回は、両親に嘘をついた美幸(村上)の為におさむ(稲垣)が彼氏を演じるというベタすぎる展開で始まり、おさむの後輩にいいように使われた美幸にガッカリ&後輩に激怒するおさむで終わる。

特におもしろいってわけでもなく、正直イタすぎる内容で100円安。但しMEGUMIの演技は10円高。

周りみんな見てるので驚きのこのドラマ。何かしながら見るには適してるか。

======

弁護士のくず

女子高生殺人事件。無実を訴える浮気者の彼氏。TVで号泣する義理の父。愛求めるが故にAV出演した身ごもった娘。

トヨエツが九頭になりきれてないのか、見てる自分が感情移入できないのか。
このドラマ、やっぱり伊藤英明が主役ですね。今回もちゃんとバカなシーンあり。でも前回よりは20円安。

======

【今日のイカす唄】

バイバイしないで

黒沢宗子…『Goro's Bar』

先頭 表紙

ですよね。あの眉毛がハの字になって村上をみるシーン。 / ちきぱら ( 2006-05-14 18:14 )
私は他に見るものが無くて「ブスの瞳・・」見てます(ォィ)。MEGUMIの演技10円高に一票! / marie ( 2006-05-05 02:50 )

2006-05-01 (NHKアーカイブス)できるかな

のっぽさん…高見映
ゴン太くん…(きぐるみ)
おしゃべり…つかせのりこ

『NHKアーカイブス』は膨大な過去放映番組から主にドキュメンタリーを放映し、当時の世相風俗や流行を伺い知ることが出来る良質の番組だ。
今回は幼児を中心に大人気を博し、昭和45年〜平成2年まで放送していた図工番組『できるかな』。

のっぽさんとゴン太くんはよくフィーチャーされるが、二人の行動を面白おかしく茶の間に伝える声優さんの力なくしては、長寿番組にはなり得なかったんじゃないかな。

つかせのりこさんは『アルプスの少女ハイジ』の女中チネッテ役や、他に『おはようスパンク(スパンク)』や『魔女っ子メグ(ノン)』など、ローカルテレビで変色激しく再放送していそうなアニメをやっている方なんですね。

ただ子供の頃はずっとゴン太くんがしゃべってたと思ってました(スイマセン)。まぁ、それだけのっぽさんの作る世界にワクワクして見ていたって事(←言い訳)。

それに声から想像するに、もっとオバチャンかと思ってましたが、平成元年に43歳で亡くなっているので、僕が聞いてた昭和50年頃は20代後半なんですね。

のっぽさんは“みんなのうた”に出ていましたが、着ぐるみのゴン太くんは今どこで眠っているのでしょうか?少し切なくなります。

今の未成年はやがて『つくってワクワク』に感慨深く思うのでしょうか。
======

【今日のイカす映画解説】

単騎千里を走る…『誠のサイキック青年団』

先頭 表紙

2006-04-28 弁護士のくず♯3(+小室)

今回は、グラビア出身の売れっ子小説家と、サイン会で彼女を殴打して捕まったパラノイア(片桐はいり)の物語。

徐々にこのドラマが面白くなってきた。
と言うのも伊藤英明演じる武田が、先週依頼人のAVビデオを見てから少しずつ壊れてきたからだ。例えるなら『海猿』から『僕の魔法使い』にシフトしていく感じ。

裁判モノは法と無法、正義と悪という2軸を描かれることが多い。しかし、この作品のテーマは「人間味」だと思う。

オネーチャンの店でバカ面ぶらさげてるザ・男って感じの九頭(くず)に揉まれていく中で、薄っぺらな正義感が剥がれていく武田の姿は好感がもてます。そして残るものは真の正義感と人間のバカな姿。

まぁ武田は相変わらず表面的でしょうが、女を外見で判断してるあたりは、なかなかザ・男だなぁ。キムタクのポジションでは演じれないだろう。

一方の九頭は遊び人を演じてる感がする(豊川悦司が、じゃあなくね)。高島礼子は綺麗なだけの役じゃないのがいい。竹を落雷で割ったような印象。



盗作したグラビア小説家と、盗作された小説家志望のパラノイア。
被害者と加害者が弁護依頼により逆転し、さらに終盤にまた逆転する展開は◎。

最終回まで見続けマス。

======

あの小室哲哉が、「チッチキチー」でお馴染みの大木こだまひびきの1stシングルをプロデュース!!

バブル青木のプロデュースより洒落にならんぞ。しかもジョーダンソングって………ハンケチ2枚ご用意下さい(浜村淳)。
90年代のTKソングは時代の消費アイテムだったんだな。まさにバブル。まぁ元々パチモン臭い奴だからいいけどね。

======

【今日のイカす物理】

ジェットコースター&バンジージャンプ

目黒ゆかこ…『高校講座理科総合(再)』

先頭 表紙

2006-04-27 高校講座世界史(再)

今回のテーマは“文字の誕生からアルファベットへ”。

アルファベットの語源はエジプトのヒエログリフを発展させた、シナイ半島のセム語系労働者の文字練習帳の、アルブ(牡牛の頭)とベートゥ(家)の並びから、アルブベートゥ→アルファベット………。



………毎回思うのだが、講師と聞き手の吉村民さんは全く息が合っておらず、それが気になって講座内容は頭に入らないんです。

吉村さんは何とか空気を良くしようとしてるんですがね。吉村さんのTV的に頑張った小ボケも講師はスルー(泣)。

「あのじじい、ワシのオリエントギャグを放置しやがってよ!」
と、魚民で焼酎梅割り呑んでる場合じゃないぞ吉村ッ(妄想)。
寒い空気で一年間大変だろうが、いっそ講師に抱か(自粛)。
とにかく応援してますよ(本放送は去年だっつの)。

深夜枠の高校講座はな〜んか和むんよな。頑張った結果ハズシてる空気感が妙にいい感じ。

======

【今日のイカす歌】

順子(Aco.Gアレンジ)

押尾コータロー…『押尾コータローの押しても弾いても』

先頭 表紙

2006-04-26 ブスの瞳(以下略)♯3

面白いんよ。
いや面白いんだけど腑に落ちないストーリー。この辺が火10チックなんだよなぁ。

構成作家の鈴木おさむは『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』に於いて、笑いの為に全裸になった芸人・大島美幸を見てホレたんだ。
決してイベントで“たかがお母さんの格好”をして客に受けた女優の卵じゃあないんだ。
まだ第3話だから、今後ガキ使もどきの展開があるにしても、ライトな火10では“いい人”なストーリー止まりだろう。

まぁ別に実話を見せられても、それはそれでエゲツナサそうだから、まぁ良しとするか。

======

【今日のイカすあだ名】

おちょこ清水…『ごきげん!ブランニュ』

先頭 表紙

2006-04-24 流星に捧げる

劇場への招待『流星に捧げる』(NHK教育)

主演:風間杜夫、根岸希衣、山本學ほか

ネットに書き込みをした車椅子の老人の元へ、善意や金目当て、様々な目的をもった様々な人がやってくるお噺。

広い屋敷に一人住む家柄のいい老人(山本)が段々ボケだすところから面白くなる。
金目当ての悪党(風間)が、老人から借り受けた金を使っていいものかと苦悩する小市民ぶりがいい。

風間杜夫さんは前から演技力のある人だなぁと思っていた。根岸さんも然り。
やっぱり“安心して観れる”ってのは、当たり前なんだけど、TVドラマではなかなか難しい。

エセ演劇ファンの俺としちゃあ、ケーブルテレビ神戸から演劇番組が終わって以来、演劇に飢えていた。

かといって、一人で舞台を観に行くのもなぁ。最後に行ったのはキャラメルボックスの………忘れた。

海外の舞台は感情移入しにくいから、週@で放送頼むよ。

======

【今日のイカすサントラ】

マーカライトファープ光線音…『ACIDサントラハウス』

先頭 表紙

2006-04-22 探偵!ナイトスクープ(+くず♯2)

探偵!ナイトスクープ

神戸市垂水区では毎年3月になると「いかなごの釘煮」を作り、あちこちに配るために市場に行列ができる。その真偽を確かめるロケだった。

探偵は…松村かよ。ハズレ確定。

今回はたまたま気が向いて録画していたが、松村が探偵になってからナイトスクープはあまり見ない。面白くないし、空気を読まずモノマネするし、キモいし。一番見たくない芸能人だ。

あちこちでいかなごを食べるがマズそうに食うし、コメントもマズい。見てるだけで損する。

昔は当たり前に視聴率20%を連発していたナイトスクープ。カンニング竹山やシャンプーハットも定着してきた事だし、松村と寛平はチェンジしてくれんかな。ハズレ確定だから。



あの駅前に流れる謎の歌が、いかなごの歌だった事が判明したのが唯一の収穫。たいしてキョーミないけど。

======

【今日見た他のTV】

『メッセ弾』…メッセンジャー、麒麟

『NeoHappy系教育テレビ』…板尾創路、夏目ナナ、黒沢宗子

『かんて〜れ』…ザ・プラン9灘儀

=======

木曜22時『弁護士のくず

演技は安定していて安心して見れる。面白いんだけどビデオに撮ってまで見るもんじゃないな。やっぱりオチが読める。
山崎努が出ている金曜の『クロサギ』を録画した方が良かったかな。

次回は…保留。一応見るるか。

=======

【今日のイカすおやつ】

カールうすあじ…『メッセ弾』

先頭 表紙

2006-04-19 ブスの瞳に恋してるVSリンカーン

ブスの瞳に恋してる』A

映画批評の時の辛口の稲垣吾郎がいい感じなのと、森三中もまぁ好きかな…って感じで見だしての2回目。
火10は元々あまり期待してないだけに、見やすいのかもしれない。

キムタク特別出演みたいな、いかにも的な“釣り”の臭いがないのもいい。
餌に釣られて中身はダメなドラマやバラエティーが多くて、最近げんなりしている。

「上戸彩似のコがいるよ」と、キャッチにひっかかって店に行ったら綾戸智絵似だった。というのと一緒た。綾戸さんの歌は好きだけど。

その点『ブス恋』は村上だから、騙される恐れはないし、もし騙されたとしてもプラス方面だろう。

実は深い話はないし、心にも残らないだろうが、とにかく、釣り臭くないだけで○。

得意先のオネーチャンが見てる事も手伝って、1クール見続けることに決定〜。

======

リンカーン

ダウンタウンは昔からファンだが、リンカーンはかなりつまらないから見ない。

無駄に金をかけすぎてる番組。ダウンタウンが勿体無いから終わってほしい。

しばし日テレ臭さやフジ臭さがイヤになるが、お笑い系バラエティーは、やっぱりTBSより出来がいいのは否めない。

最近調子のいいテレ朝。
独自路線が好感のもてるテレ東。

似たような番組ばかりせず、パキっとした芸人番組頼むよTBS。

======

【今日のイカす料理】

卵かけご飯…『たかじんONE MAN』

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)