himajin top
キャシー中島ファンクラブ(大嘘)


このページ、まだあったのか!?
(2008/05/10)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-12 初めてPCをさわる人向けのソフト (1)
2004-06-09 このHPを森口博子で例えると・・
2004-06-06 フリーDLゲーム
2004-06-05 コーヒー1杯だけでいいよ
2004-05-29 浮気してたとしたら
2004-05-23 PC判らん事だらけ
2004-05-04 画像フリーソフト
2004-05-01 つっこみ
2004-04-29 コンニャクは食うものである
2004-04-24 夢(4)


2004-06-12 初めてPCをさわる人向けのソフト (1)

オカンがコンピュータをやりはじめたそうだが、きっと、近所の奥さん連中に「私、パソコンやってますねん」って言いたいだけやと思う。

タイプソフトを渡しても、キーボードにさわるまえから「無理」っていうし。キーボードを打つ気なんてさらさらない。

親父に教わると頭ごなしに「この程度もわからんのか」って言われるのがイヤなんだそうだ。
オカンの他にも、近所の子供を対象とした4歳でも出来るソフトを色々調べたり、PC持ってるだけでさわらんツレ用のソフトを探したりする。

ほんまは、近所の子供の以外は自分でするべきなんよな。興味があれば自分から探すって。


まうすdeらんちゃん
マウスの使い方を教える為にダウンロードしたソフト。
落とし穴(蓋のあいたマンホール)に落ちるとゲームオーバー。
飛んでいる魚やねずみを拾う(食ってんのか?)と得点が加算。
見事ゴール地点にたどると、次のステージへ行ける。
本気でやるタイプのゲームではなく、家に知人が来た時に「まぁゲームでもしとけ」って感じのソフトの一つ。
公式HP
対象年齢4歳〜 ☆★★ 画像:ゲームギア並
ほんとのパソコン入門者向け。あと猫好き。


ちょこちょこ更新していく予定(は未定)

先頭 表紙

「ちき」だけじゃあかんのか。あ、あほ〜ッ。ねりけし〜ッ、図書委員〜ッ! / ちきぱら ( 2004-07-01 04:56 )
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!ちきさん酔うてたん?突っ込みの手になってる・・・ / ai ( 2004-06-28 13:57 )
くっそ〜。 / ちき ( 2004-06-27 16:51 )
ちきさん、かっこいい〜♪(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん / ai ( 2004-06-22 18:17 )
くっそ〜、おぼえとれよ〜!あほ〜ちくわ〜かっぱえびせん〜!お、お前なんかな〜アレじゃ〜!先生に言いつけたる〜! / ちきぱら ( 2004-06-22 06:13 )
すっごぞ〜〜い、ちきぱら様☆尊敬しちゃう〜〜あたまいい〜〜☆ / るびぃれでぃ ( 2004-06-19 20:30 )
だから褒めないで、むしろけなして(←注、そんな趣味はない) / ちきぱら ( 2004-06-19 12:10 )
ありがとう〜♪助かります。 / ai ( 2004-06-18 15:55 )
まじで参考にするわ☆ 更新よろしこ♪ / るびぃれでぃ ( 2004-06-13 02:33 )

2004-06-09 このHPを森口博子で例えると・・

森口博子のブリブリ入った喋りって芸風やし、つっこみ待ちやん。
それはいいんよ。
でも、俺の知るその女は、マジでそれが可愛いと思ってる・・・イタタって感じ。
そういう言葉使いで男が転ぶと思たら大間違い(いや、どうかな?)。

「○○子、おなかすいちゃった〜ん」


はぁぁ!!? おどれ、なにをぬかしさらしとんねん!!

※※※※※※※※※※※※

なんか俺、怒り口調で喋る時、体揺れてるらしい。たまに指摘される。

『な〜〜〜〜にを言うとんねんッ!』

↑ 今、立って言ってみた。
「な〜」の部分で首を左に倒しながら伸ばしてる。
肩も上がってる。左足が心持ち浮いている。
『とんねん』の時は自然と、右手の人差し指が前方(相手の方)へと向いている。
俺こんなん
関西人はやっさん(横山やすし)の影響か、生まれもってのものか。
メガネをしてないのに、怒ると人差し指が眉間に行ってしまう。

※※※※※※※※※※※※

あ、ごめん。どうでもいい話だ。
・・・というように、このHPの9割は【どうでもいい話】です。

先頭 表紙

あだ名は「松竹くん」だ。2番手っぽいらしい / ちきぱら ( 2004-07-01 04:57 )
ちっちゃい時から吉本見てるから、染みついてるんやな♪ / ai ( 2004-06-22 18:19 )
その後は「母ちゃんごめん」で帰っていくと。人生幸郎かッ! / ちきぱら ( 2004-06-19 12:08 )
ついつい、右手が前に出るねん・・・責任者出て来〜い!・・みたいな・・・・ / ai ( 2004-06-18 15:59 )
やっぱそうか。なんか体が傾いたりするよな。 / ちきぱら ( 2004-06-12 14:00 )
関西人の性やね、よう解ります〜 / ai ( 2004-06-09 14:22 )

2004-06-06 フリーDLゲーム

クターってゲームシリーズはみんな知ってると思う。

最近ちょこちょこやってるのが『クターのエンドロール』。
ゲーム自体よりもテロップで流れる唄がイカす。
他のクターシリーズの中のお気に入りは『クターのアスレチック』。

クター 公式サイト

※※※

最近やってるゲームは、海外のフリーソフト『Elasto Mania!』。
バイクゲームなんだけど、レースじゃなくってモトクロス。
英語なんでよくわからんが、ゲーム自体はシンプルなんでなんとかやってる。
キャラ変えたらマリオシリーズとそない変わらんか。

Elasto mania 公式サイト

先頭 表紙

2004-06-05 コーヒー1杯だけでいいよ

女「あのう・・・」
俺「はい?」
女「夜道は怖いから一緒に帰りません」
俺「え、いやぁ・・・まぁいいよ」
女「あ〜ありがとう」
俺「フッ、いいってことよ・・・どこ住んでるの」
女「すぐそこです、せっかくだから家に寄りませんか?」


バスがなくなって駅から30分ほど家まで歩いてた。
呑んでたからもっと時間かかったかな。

歩いてると前方にミニスカで気張った女がいる。

こーゆー時、痴漢と思われるのが癪なので、わざと携帯で電話してるふりしたりすんねやけれど、そのミニスカ女は俺に気づいたのかどうだか、急に歩みを早めやがった。

おいおい、待て待て、失礼だなキミは。
ただ嘘電話してるだけやんけよ〜。足音もわざと大きくしてるやんけ〜。

あ〜あ、あと20分、な〜んもおもろない。

(上の「」のやりとりは、女が逃げるまで【こんな事になりゃーいいな】って思ってた概要です。大抵の男はこんな事を考えておま)

先頭 表紙

なるほどねぇ〜レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/) / ai ( 2004-06-18 15:56 )
削除したからもう帰ってこない、ちょっとしたエロ話(コンニャクよりまし) / ちきぱら ( 2004-06-08 21:04 )
w(^_^)ンー?ナニナニ。何を消したん?気になるなぁ〜(¬д¬。) ジーーーッ / ai ( 2004-06-07 16:48 )
ややっ!!!この前の酔っ払って書いてたヤツ、消したな〜〜〜〜ちきぱらはん! / るびぃれでぃ ( 2004-06-06 17:37 )

2004-05-29 浮気してたとしたら

例えば、カレシが浮気してるかもしれないとしよう。
あくまでも確定してない状態。

こういう時、カレシの男のツレはそのカノジョに色々探り入れられて、
(そういえばアイツ・・・)なんて思ってても「そんな事ないよ」と庇う。

カノジョの女のツレは、これは一概に言えないが、
カレシが他の女と道を歩いてたら、すぐさまそのカノジョにリークする。


逆にカノジョが浮気してるかもしれないとする。

カレシの男のツレがその現場を見たら。これは悩むよ。
俺なら言わない。

カノジョの女のツレが、カレシに色々探り入れられたら、
どうします?言っちゃいますか?

先頭 表紙

好きな人には余計に、乱暴にもの言うてまうねん・・・(〒_〒)ウウウ / ai ( 2004-06-22 18:21 )
オッサンうけするタイプな。気さくに喋りかけるとそうなるからな。家田荘子(極妻の原作者)がそうだったらしい。 / ちきぱら ( 2004-06-19 12:14 )
―(T_T)→ グサッ!!!  なぜかそうゆう人になつかれるんよ・・・・ / ai ( 2004-06-18 16:01 )
鳥肌まで立つのか; さすが酒飲んだら止まらん人のコメントだ。 / ちきぱら ( 2004-06-12 14:36 )
はいな、鳥肌が立ちますf(^ー^;リ / ai ( 2004-06-09 14:23 )
嫌いな人がやたら好意的なのもちょっとイヤやな / ちきぱら ( 2004-06-08 21:03 )
好きな人の怒った顔や、冷たい視線はほんま、傷つくよな・・・ / ai ( 2004-06-07 16:50 )
好きなコの怖い顔を見るほど恐ろしいもんはないからな。気をつけます。 / ちきぱら ( 2004-06-05 03:07 )
女心の恐い部分やね、気ぃつけやぁ〜〜 / ai ( 2004-06-03 18:33 )
そうか、つー事は言う人は、そのカレが好きなのか。・・ちょっと浮かれていいですか?らりらりら〜 / ちきぱら ( 2004-06-03 06:48 )
絶対に言わない。ゴタゴタに巻き込まれたくないし、当人達の問題やしf(^ー^;リ / ai ( 2004-06-01 18:30 )
彼氏に気があったら言う(告げ口する)。気がなかったら言わない、、、、、、??まぁ、私にはありえないね。色恋事に関しては面倒くさいもん。 / るびぃれでぃ ( 2004-05-30 00:11 )

2004-05-23 PC判らん事だらけ

BBS用のアイコン、といってもGIFなんやけど、『名前をつけて画像を保存』しようとすると、たまにBMPでしか保存できない事がある。どうやらブラウザ(IE)が原因らしい。

動かないGIF画像なら、BMPで保存して、《IrfanView》でGIFに保存しなおしたら済む。透過も出来るし簡単だ。
でも、アニメGIFの場合、BMPで保存すると動かなくなる。

『ツール』→
『インターネットオプション』→
『(全般タグの)ファイルの削除』→
『全てのオフラインコンテンツを削除』にチェックをいれて『OK』
で、解決できるらしいんだけど、何度しても途中で応答しなくなる。

フリーのブラウザをダウンロードしたけど、なぜかこいつが動かない。

※※※

《もっとカキコミ隊》という掲示板を導入。
色々と編集要項が多いので楽しいな。
(そう思ってるのは今だけやろうな)

先頭 表紙

結局今も治ってない。いいアニメGIFもDLできない。う〜 / ちきぱら ( 2004-06-03 06:39 )
むつかしい・・・ / ai ( 2004-06-01 18:48 )

2004-05-04 画像フリーソフト

みんな、画像いじる時、何のソフトを使ってるかな?

『ペイント』
透過作業が出来ないし、アンドゥ・リドゥも3回までしか出来ない。レイヤー機能もないし、サイズを小さくするとノイズが入る。
と、いい事はないんだけれど。使いやすさってのがウリだね。よく使う。

『PHOTO STUDIO2000』
これも、我が(たまに勝手にコンポが開いたりする)愛しのVAIO君を買った時についてたもの。レイヤー機能や画像処理、モザイク処理(と聞いてヤラシイ事を想像する君!・・・俺もだよw)など色々出来る。
普通に保存すると、PHOTO STUDIO用の端子になるので、bmpに変換している。
GIFが使えないのが難点。だから『ペイント』で末尾を.gifに変えて保存。

『Picture toy』
デスクトップ上にお絵かきしちゃおう、ってなソフト。
これも初めからついていた。
だけど、俺がコレをつかう時は、一つのウィンドウをまるまるコピーして保存して、あとは『ペイント』で欲しい場所だけ範囲指定して保存してる。
Cardwirth≠フ画像はコレ使ってます。
多分他にもっと使えるソフトがあるはずだけど、みつかってません。

『pixia』
2年位前にDLしたけど、まともにつかってません。
あたらしいソフトに慣れるまで時間かかるしね。
透過GIFが作れるらしいのだが、だいたい、お絵かきBBSの描き方も判らないんだよ俺はよぉ〜。・・・放置。

『ゆめいろのえのぐ』
実際にパレットで水彩画を描くさながらのソフト。
原色から色を作っていったり、描いていくと絵の具がなくなってまたパレットで色を作ったりとね。お遊びソフト。
『pixia』『ゆめいろのえのぐ』DL

『Ward』
ご存知、ワープロソフト。これのワードアートを良く使う。
字を書いて、ロゴタイプを選んで、影つけたり立体化したりね。それをコピーして、『ペイント』におとしてGIFに保存。
『ペイント』をつかうと、ノイズが出たり荒くなるので、『Irfan View』を使う事もある。

『Animation GIF Maker』
アニメGIFが簡単に作れちゃうフリーソフト。現在は配布していない。
 簡単作れるのになぁ・・・。

『Icon Watch』
アイコン(.ico)が作れるソフト。というよりアイコンに変換できるソフトやね。
透過アイコンも作れます。DL

『Irfan View』
これは、画像閲覧ソフトなんだけれど、ver.80以降のものは透過GIFが出来るのでよく使う。ぜひDLしてほしいな。
かなり便利だけど、ヘルプが英語なのでよくわからない。だもんで、irfan Viewで検索して、わからん所は調べている。
よくスライドショーでエロい・・・いやなんでもない。忘れてくれ。

DL


画像透過の1・2・3




なんかいいソフトあったら教えてください。

先頭 表紙

なぜ4つも・・・; / ちきぱら ( 2004-05-27 16:19 )
そんな事ないよ。ほんまに。だーから、褒めに弱いっつーのw / ちきぱら ( 2004-05-26 21:59 )
そんな事ないよ。ほんまに。だーから、褒めに弱いっつーのw / ちきぱら ( 2004-05-26 21:58 )
そんな事ないよ。ほんまに。だーから、褒めに弱いっつーのw / ちきぱら ( 2004-05-26 21:48 )
そんな事ないよ。ほんまに。だーから、褒めに弱いっつーのw / ちきぱら ( 2004-05-26 21:47 )
初心者としては、尊敬するわ♪ / ai ( 2004-05-24 15:11 )
透過GIFはわりと使うからIrfan Viewでの透過作業はよくするね。絵描きソフトはたまに使うくらい。 / ちきぱら ( 2004-05-22 06:55 )
いやいや、ほんまに凄いわぁ〜。そやけど私は使いこなす事ができぃひんわf(^ー^;リ / ai ( 2004-05-21 14:35 )
いえいえ、基本的な事しか知らんので、ツブシがききまへん / ちきぱら ( 2004-05-06 01:02 )
あんさん、いっぱい知ってはりますねんな〜〜☆勉強になりましたわ♪ / るびぃれでぃ ( 2004-05-04 23:27 )

2004-05-01 つっこみ

ダイソーで売ってる100円のPC用ゲーム、
ツッコミ漫才ゲーム〜東海道中膝栗毛。〜
これがおもろい(飽きるの早いけど100円やったらいいよね)。
GWやし、仲間とサクッとやってちょ。HP

先頭 表紙

DLしようと思ってこないだみたら、だいぶDLできなくなってた。なんでかな。 / ちきぱら ( 2004-05-22 06:56 )
ありがとう〜♪さっそくお気に入りに入れたよ♪ / ai ( 2004-05-21 14:37 )

2004-04-29 コンニャクは食うものである

きゃるんトコのHPで、かれんさんが「コンニャク」といってたので、『コンニャク』で検索。ぴぴぴ・・・

茄子とコンニャク
板コンニャク
初めての・・・(URL末尾がshuin4ってオイ;)
 などなどetc.

・・・なんだろうか;コレは(ー_ー;)。

賢明(というかアレ)な方はもう判ってるね。
記念?にリンクを貼っておく。健全な女子はリンク先へ飛ばないように。

男ってつぐづくアフォやなぁ・・・俺?俺は経験ないよ。
しかし、最近、そっち系の話がおおいな、ココ。

先頭 表紙

へえ〜、こんなんがあるんやぁ〜なるほどなぁ〜(¬д¬。) ジーーーッ / ai ( 2004-05-21 14:44 )
ふーん、ってなんだよ! / ちきぱら ( 2004-05-03 15:30 )
( ´_ゝ`)フーン / みさき ( 2004-05-01 14:54 )
経験ないっつの! 《笑わせたいS(なんだよコレは)》のるびぃさんこそどうなの? / ちきぱら ( 2004-05-01 11:35 )
コンニャク!経験ないって・・・・うそつきぃ〜〜(*・◇・) / るびぃれでぃ ( 2004-04-29 23:01 )
コンニャク!経験ないって・・・・うそつきぃ〜〜(*・◇・) / るびぃれでぃ ( 2004-04-29 23:00 )

2004-04-24 夢(4)

「うまいこと作ってはるなぁ」て思たのが、Miss Mさんの
この手品?→Miss M’s Joke

この謎、一発でわかるかな?

※※※

今日の早朝。
夢見てて、たまに起きて動いてる時ってない?

いつもベッドから居間まで行って、「おや?」と思って気づくねん。
なんの夢やか忘れたけど。年に3回はあるぞ。

・・・プチ夢遊病やなぁ。謎だ;

先頭 表紙

頑張れ〜 励ます事か?(○゜ε゜○)プププー / ai ( 2004-05-21 14:53 )

[次の10件を表示] (総目次)