himajin top
ishikawaの「日々の記」

ここは私ishikawaが毎日の出来事を自分の観点から見た日々の記録です。。

リンク
Milky way(縷々さん)
ラルクっちの「READY STEADY GO」(ラルクっちさん)
「starting over」 (スティルさん)
「As “I” like・・・」(ピンクのうさぎさん)
あすぁすの気まぐれな毎日*日記帳(≧▽≦)(あすあすさん)


リンク先募集します。つっこみ欄にて言って頂ければ考えさせてもらいます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-01-16 往々にして
2010-01-15 実際の幼稚園児はもう少し
2010-01-14 大変なことは十分承知
2010-01-13 80%はその通りに
2010-01-12 明日の直前にまた
2010-01-11 3歳戦
2010-01-11 単勝は買ってませんでしたが
2010-01-10 そっちの方が初回
2010-01-09 一人の少女の挑戦
2010-01-08 あ、これはアニサマに出るな


2010-01-16 往々にして

【感想】

ひだまりスケッチ×☆☆☆ #1「2月27日〜3月4日 真っ赤点」「4月1日・3日 ようこそひだまり荘へ」

この雰囲気、のびのびとした空気感はどの話を見ても感じていいよねぇ。帰ってきたという感じ。新しいキャラの登場ということで非常に楽しみ。どんな子が来るのだろうという緊張感、よく分かるぜよ。

【 】
この時を待っていたわけですが、以外と普通に時間が過ぎていったな・・・
ま、欲しいものが手に入った瞬間ってそんなもんなんだろうけどもね、往々にして。

【予想】

京成杯
レッドスパークル アドマイヤテンクウ ログ
タイムチェイサー トーセンマリーン エイシンフラッシュ

よく分からないが、ログとか人気なさそうだしチョイ期待。

日経新春杯
インティライミ マンハッタンスカイ サンライズマックス
ベストメンバー トップカミング メイショウベルーガ

わざわざ蛯名が乗りに来るTカミングの勢いに期待。


【3歳戦】

福山
6R テールバインダー 牝(カコイーシーズ 16勝)
7R マルカコマンダー 牝(コマンダーインチーフ 15勝)

先頭 表紙

2010-01-15 実際の幼稚園児はもう少し

【感想】

はなまる幼稚園 いち 「はなまるな入学式」「はなまるなおかあさん」

見る予定はなかったのですが、まぁ初回くらいはという乗りで見る。ほのぼのと進むストーリーがなんかいいね。実際の幼稚園児はもう少ししゃべりが子供っぽいきがしますが、まぁ楽しめました。次回も見まする。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト  第二話 「初陣・椅子ノ話」

第1121小隊駐屯地・通称「時告げ砦」で始まったカナタの新しい生活。時告げ砦でカナタを迎えてくれたのは、優しい隊長フィリシア、先輩喇叭手リオ、無口なノエル、最年少隊員のクレハ。どこかのんびりとした雰囲気の隊生活に、カナタもさっそく馴染んでいきます。そんなカナタにさっそく与えられた任務。それはなんと――!

椅子の話題が出てきたのは最後の最後でしたが、自分の居場所を確認できる物としては十分すぎるでしょうね。クレハに対する呼び方がだんだんゆるくなってきたのが、なんか彼女の性格を表しているような。クレハも最初はなんだか微妙な感じで接していましたが、笑顔も出てこれから仲良くやっていけそう・・・一筋縄ではいかないでしょうけども。

バカとテストと召喚獣 第2問「ユリとバラと保健体育」

木工ボンドは水溶性酢酸ビニルエマルジョンで、木材に対し強力な接着力を発揮するが、乾燥に時間がかかり水濡れにも弱い。瞬間接着剤は一液性シアノアクリレート系接着剤で、強靱な接着力を誇るが、短時間で硬化するため手指に付かぬよう注意が必要である。

Aクラスとの一戦。相手の弱点を知っているまではよかったのの、まぁ絶対的に学力の差があるだけにこの結果は当然。小学生並みの問題にしては難しかったような・・・。ていうか、HPにあったこのストーリー概要はなんだw

デュラララ!! #01 「開口一番」

非日常に憧れを抱く少年・竜ヶ峰帝人は、親友である紀田正臣の誘いもあり、高校入学を機に池袋で一人暮らしをすることに。初めての東京。今まで知らなかった世界に目を奪われる帝人に、正臣は一つの忠告をする。「この街で平穏に暮らしたければ、平和島静雄、折原臨也、詳細不明のカラーギャング“ダラーズ”には絶対に関わらない方がいい――」そんな忠告を受けた矢先、帝人の耳に届いた馬の嘶きのような音。その音に導かれ駆けつけた帝人と正臣の前に現れたのは、漆黒のバイクに跨がり駆ける、都市伝説“首なしライダー”だった――。
さらには連続通り魔事件や池袋に根付くカラーギャング“ 黄巾賊”の存在まで浮上し、池袋の街が壊れてゆく――。


なんだ、このワクワクする展開は。周りの評判はどうか知りませんが、私の中ではかなりヒットする予感は1話ではしましたね。まだなぞに包まれた感じはしますが、これからがとても楽しみになりましたよ。

【3歳戦】

船橋 
2R マクロユピテル 牡(アジュディケーティング 31勝)
3R クローバーグラフ 牝(ゴールドヘイロー 38勝)
12R ブレイクスルー 牝(イーグルカフェ 30勝)
名古屋
1R スカイビスティー 牝(ダンスインザダーク 2勝)
高知
4R エイダイジャンプ 牡(エイシンサンディ 17勝)
7R リワードリメーン 牝(クロフネ 11勝)

とりあえず今日はここまで。

先頭 表紙

2010-01-14 大変なことは十分承知

【感想】

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第11話 「水底は乾き、月は満ちる・・・」

旅の終着点であるサンシャイン水族館にたどり着いた蘇芳。そこで、見たものとは…!? そして黒は、過去の深い傷跡と向き合う決意をする。三鷹文書に記された『未来の記憶』の最終段階が始まろうとしていた。

スオウを必死に守ろうとする父親の姿が印象に残ってたっけ。契約者となったスオウを見てどう感じたのでしょうかね。スオウはスオウらしくか・・・パパが死んでしまうシーンはじわじわ来た。


DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第12話 「星の方舟」

ゲート内で何がおこっているのか?
黒は銀を見つけることはできるのか?
紫苑を見つけた蘇芳は・・・?


いろいろと謎を残しての最終回でしたが、一応はハッピーエンドだったようでなにより。3期の可能性を秘めたと言えば聞こえがいいですが、その時はまた見返そうかと。でも、もう一度見てみようかな。

【作業】
水曜日までの課題をすることに。最初はNと2人でやっていたが、そのうちKが来て3人ですることに。だいぶ進んだが、これからが大変なことは十分承知。月曜日に再度検討を加え、水曜日に間に合わせる。がんばろう。

【3歳戦】

船橋
9RJプロスペラスマム 牝(マイネルセレクト 4勝)
名古屋
1R サチノチャンス 牝(アグネスフライト 3勝)
2R セビリア 牡(エアエミネム 4勝)
園田
1R ディアーハート 牝(フサイチコンコルド 23勝)
5R フウリンカザン 牡(フサイチコンコルド 24勝)

先頭 表紙

2010-01-13 80%はその通りに

【発表】
直前にやった割にはかなりうまく行きましたな。まぁ思った通りケアレスミスはありましたが、80%はその通りに通ったのでよかったです。27日にとある会があるけど、ぜひ参加させてください。

【3歳戦】

船橋
3R ゲットセットゴー 牡(メジロベイリー 5勝)
4R キタホープ 牡(バゴ 6勝)
9R トーセンウィッチ 牝(キングカメハメハ 6勝)
名古屋
1R ダブルスコア 牝(バブルガムフェロー 15勝)
8RJジョウノルビー 牝(ブライアンズタイム 5勝)
園田
1R タガノフライト 牡(アグネスフライト 7勝)
4R モエレゼニス 牡(マジックマイルズ 13勝)
9R ミキノウクレレ 牡(ウインデュエル 8勝)

先頭 表紙

2010-01-12 明日の直前にまた

【会議】
水曜日の発表の前に検討会議。Yが初参加も途中で退席、結局はMと2人ですることに。まぁ結構進んだし、明日の直前にまた検討すれば問題ないでしょう。

【3歳戦】

船橋
1R ギンガセブン 牝(タップダンスシチー 23勝)
2R ティガレックス 牡(アフリート 19勝)
9R ラスカルキッド 牡(ボーンキング 14勝)
名古屋
1R セイラヴリイ 牝(マイネルラヴ 15勝)
2R バランスシート 牝(スウェプトオーヴァーボード 28勝)
園田
4R アイファンユニーク 牡(サツカーボーイ 7勝)
5R ツバサテイオー 牡(トウカイテイオー 10勝)

先頭 表紙

2010-01-11 3歳戦

【3歳戦】

中山
1R パブリックフェア 牝(キングカメハメハ 32勝)
2R マイネルオベリスク 牡(アグネスデジタル 4勝)
3R ヴィーナススマイル 牝(マヤノトップガン 5勝)
4R ケイアイカミノアシ 牝(ブライアンズタイム 6勝)
5R トウカイメロディ 牡(チーフベアハート 3勝)
9R コスモヘレノス 牡(グラスワンダー 6勝)
1R ゴーゴーシュンスケ 牡(キャプテンスティーヴ 5勝)
2R バンダムロ−ゼ 牝(シンボリクリスエス 17勝)
3R グラスヴィクター 牡(ヴィクトリースピーチ 2勝)
5R シェーカー 牡(アドマイヤマックス 7勝)
6R ロジスプリング 牡(ステイゴールド 5勝)
7R サリエル 牝(キングカメハメハ 33勝)
1R ラッシュザワーク 牡(ワイルドラッシュ 3勝)
2R グラスサミット 牡(クロフネ 33勝)
3R インプレスウィナー 牡(フサイチコンコルド 4勝)
4R デプラータ 牡(グラスワンダー 7勝)
5R ナシュワンヒーロー 牡(バゴ 6勝)
11R コスモネモシン 牝(ゼンノロブロイ 22勝)

京都
1R メイショウナナボシ 牝(サクラバクシンオー 24勝)
2R ロングカムイ 牡(シルバーチャーム 1勝)
3R エリモエポナ 牝(ゼンノロブロイ 21勝)
4R ロングロウ 牡(クロフネ 32勝)
5R サウンドバリアー 牝(アグネスデジタル 5勝)
9R レーヴドリアン 牡(スペシャルウィーク 29勝)
1R クリスマドンナ 牝(シンボリクリスエス 18勝)
2R トシザマキ 牝(デュランダル 12勝)
3R メメビーナス 牝(フジキセキ 25勝)
4R ペプチドソロモン 牡(サクラバクシンオー 25勝)
5R ファイブイーグル 牡(スキャン 2勝)
6R ゲシュタルト 牡(マンハッタンカフェ 22勝)
11R ガルボ 牡(マンハッタンカフェ 23勝)
1R クールジャズ 牝(アフリート 7勝)
2R エリモサプライズ 牝(ゴールドアリュール 7勝)
3R ハニーメロンチャン 牝(サウスヴィグラス 2勝)
5R タバルナ 牡(サクラバクシンオー 26勝)
6R ソリタリーキング 牡(キングカメハメハ 34勝)

先頭 表紙

2010-01-11 単勝は買ってませんでしたが

【結果】

フェアリーS
1着無コスモネモシン
2着◎アプリコットフィズ
3着○テイラーバートン

中団で上手に折り合った11番人気のCネモシンが鋭い末脚で差し切って重賞初制覇。いい位置で競馬できたことが勝因の1つですが、強い競馬はしてるよね。石橋脩Jは嬉しい重賞初制覇。単勝は買ってませんでしたが、馬連でとらせていただきました。Aフィズは先に動いた分最後甘くなった印象ですが、将来性は十分。Tバートンも不利な大外枠ながら差のない3着と力は見せたね。

【3歳戦】

水沢
1R パープルナイト 牝(メジロライアン 6勝)
名古屋
6R センゲンコスモ 牝(トーホウエンペラー 6勝)
福山
3R ウォーターレッド 牝(ホワイトマズル 7勝)
4R ウィナーズポップ 牝(フサイチコンコルド 22勝)

<OP>
明けましたおめでとうございました。新年2回目の放送。
今年は落ち着いた放送を目指す?

<ふつおた>
年末イベントの感想。
φアージュの新年のあいさつで・・・。
おみくじにはなんて書いてあった?
年末年始はどのように過ごした?
みうくんの年賀メッセージ企画の感想→メガネトーク

「氷」はギリギリトークなのか・・・まぁなんとなく想像はできましたが。
φアージュの動画はノーチェックだったな。どこかで見れないかしら。

<音楽>
だと思いきや・・・ハッピーバースデイみうくんのコーナー。
毎回思うのですが、みうくんのこういった反応は好きだなぁ。自分はなかなか物事に感動できない人ですのでw

<音楽>
Happy Ending/柚原みう

<ダイエット大作戦>
緊急特別企画ということでお正月で太った体重を減らそうのコーナー。

反復横とび対決。勝者はみうくん。
腹筋対決。またしても勝者はみうくん。
スクワット対決。みうくんの自爆で倉田さんの勝利。

先頭 表紙

2010-01-10 そっちの方が初回

【結果】

シンザン記念
1着○ガルボ
2着▲シャイン
3着注セレスロンディー
____________________
11着◎ピサノユリシーズ

4番人気ガルボが後続に3馬身差をつける快勝。GT4着馬なのに結構単勝オッズはついたね。今注目のマンハッタンカフェ産駒ですし、距離の融通もきくでしょう。この後は1回使って皐月賞でしょうね。シャインが粘って2着確保。この馬も前走オープンの強い内容で勝ったのに9番人気と人気薄。馬場も味方したでしょうけども、人気が上がらないようなら狙い目かもね。本命Pユリシーズはちぐはぐな競馬で11着。

【beat】
ドリーム競馬から競馬beatに変わっての放送1回目。かなり緊張されていてそれがこっちまで伝わってきましたが、そっちの方が初回放送としてはいいのかな。期待もいっぱいですし、これからもエキサイティングな放送を頼みます!

【予想】
フェアリーS
メジロオードリー セントアンズ ナリタブルースター
ロジフェローズ アプリコットフィズ テイラーバートン

新馬戦で強烈な勝ち方だったAフィズから行きたいね。

【3歳戦】

水沢
1R シュクパール 牝(ウインラディウス 11勝)
2R プリンセスマオ 牝(ザッツザプレンティ 11勝)
笠松
1R マルヨチャイナ 牡(エイシンサンディ 16勝)
2R サチノチャンス 牝(アグネスフライト 6勝)
3R ダートオンダッシュ 牡(サウスヴィグラス 30勝)
佐賀
3R アポロデショコラ 牝(アルカセット 5勝)
4R カノヤウルフ 牡(スマートボーイ 19勝)

先頭 表紙

2010-01-09 一人の少女の挑戦

【感想】

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第一話 「響ク音・払暁ノ街」

幼い頃、打ち捨てられた廃墟で迷子になったカナタは、ひとりの女性兵士に助けられました。その女性兵士の手には、金色に輝くトランペットが。「軍人さんになれば、トランペットが吹けるんだ!」ちょっとした勘違いをしたまま、カナタは喇叭手に憧れ、軍への入隊を決意します。新米兵士カナタが配属されたのは、セーズという街にある小さな駐留部隊・第1121小隊。着任当日、セーズは「水かけ祭り」の真っ最中で――。

前知識全くなしですが、こういう世界観は好きな部類です。一人の少女の挑戦ってなんだか私は魅力を感じるんだよね。それが男性でも・・・多分感じると思いますが。主人公彼方の声優さんの声に惹かれて、次週も見ます。

バカとテストと召喚獣 第1問 「バカとクラスと召喚戦争」

成績によってクラスの設備がランク分けされる文月学園。
ここでは、テストの点数で強くなる召喚獣で戦い、相手のクラスの設備を奪う試召戦争が行われる。バカの集まりFクラスの、バカの代名詞『観察処分者』吉井明久は、姫路瑞希のため試召戦争を戦う!


いろいろ詰め込まれていて、それでいてスピーディーに話が進んでなかなか楽しめましたね。作品背景も面白いですし、またいろんな方向に話が進みそうでこれから期待大でしょうか。保存は来週を見て判断。

【予想】

シンザン記念
ピサノユリシーズ ガルボ シャイン 
マイネアロマ タガノパルムドール エーシンホワイティ

難しいレースですが、朝日杯組から勝負はしたい。不気味なのは人気のあまりないシャイン。 

【3歳戦】

佐賀
3R カイリキシルバー 牡(サクラローレル 3勝)
4R シャイニーストーン 牝(マヤノトップガン 4勝)

先頭 表紙

2010-01-08 あ、これはアニサマに出るな

【2009】

遅れないうちに2009年の印象に残った歌をランキング形式で発表しましょう。
懐かしい歌をかなり2009年は聴きましたが、それは除いたランキングとなっています。

1位 secret place (http://www.youtube.com/watch?v=8dHWicSE7gM)
ワイルド三人娘からの曲。アルバムの最後に収められてますが、かっこいいの一言です。みな実さんの歌声ももちろんですが、きーやんとジョイのラップがまたいいんだよね。何回も聴いて覚えましたよ。

2位 only my railgun (http://www.youtube.com/watch?v=cr73RVrQtq0)
fripSideの再メジャーデビューの曲で、とある科学の超電磁砲のOP。アニメの方は見ていないのですが、一度聴いて虜になりましたね。naoさんのボーカルの時も好きでしたが、南條さんボーカルもなかなかの破壊力。次回作もぜひ耳にしたいね。

3位 キューティーハニー (http://www.youtube.com/watch?v=iRWC_-kkVeQ)
ワイルド三人娘からの1曲。キューティーハニーTHELIVEのOPに使用されていたことは知ってましたが、本格的に聴いたのはアルバム聴いて以降だったからね。1位の曲同様にラップがかっこいいんだよね。

4位 夢幻 (http://www.youtube.com/watch?v=72Xju9om2q0)
水樹奈々さんの曲で、WHITE ALBUM2期のOP。イントロ流れただけでこの曲はいいと思いましたもんね。作品観をよく表現しているし、タイトルの「夢・幻」もああと思ったり。

5位 The fine every day (http://www.youtube.com/watch?v=V6Mk-NQ2Tko)
Kiccoさんの曲で、タユタマ-Kiss on my Deity-のOP。彼女はこの作品に出会うまで知らなかったわけですが、ほかの作品を聴いても耳に残るものばかり。今後注目したいシンガーさんの1人ですね。

6位 深愛 (http://www.youtube.com/watch?v=GBf_RmGB0SQ)
水樹奈々さんの曲で、WHITEA LBUM1期のOP。紅白歌合戦でも歌った曲。聴いた当時はきっともっと上位ランクだったでしょうけれど、この位置に。それにしても、紅白歌手ですか、すごいお方です。

7位 Super Noisy Nova (http://www.youtube.com/watch?v=AvgTxCTif7o)
スフィアの曲で、宙のまにまにのOP。デビュー曲を聴いたときに「あ、これはアニサマに出るな」と思ったグループです。アルバムもなんか発売されたみたいので、HPでチェックしようっと。

8位 eternal promise (http://www.youtube.com/watch?v=tNPqX_2lDBM)
Dreamy crownさんの曲で、終わりなき夏永遠なる音律のOP。ゲームからの曲って多分発表し始めてから始めてじゃないかな。透き通るような歌声がまさに私にジャストミート。

9位 ツキアカリのミチシルベ (http://www.youtube.com/watch?v=FhxH460jEzY)
ステレオポニーの曲で、DARKER THAN BLACK 流星の双子のOP。このグループもこの曲で知ったわけですが、ストレートに伝わる歌詞内容がイイね。PVもよくCMで見たし印象に残ってますね。

10位 笑顔の理由 (http://www.youtube.com/watch?v=f5HvlbSNEm4)
meg rockさんの曲で、明日のよいち!のOP。元気が出る曲で、毎回meg rockさんの曲には癒されるわけで。多分過去の作品でもヒットするものが多いと思うので、聴いてみようかしら、これを機会に。

【3歳戦】

浦和
1R アイスパイ 牡(スパイキュール 13勝)
3R タケユキ 牝(グラスワンダー 10勝)
笠松
1R カラーレストパーズ 牡(アグネスワールド 4勝)
6R ダイキンボシ 牡(ムタファーウエク 4勝)
8R マルヨサイレンス 牡(エイシンサンディ 15勝)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)