himajin top
ishikawaの「日々の記」

ここは私ishikawaが毎日の出来事を自分の観点から見た日々の記録です。。

リンク
Milky way(縷々さん)
ラルクっちの「READY STEADY GO」(ラルクっちさん)
「starting over」 (スティルさん)
「As “I” like・・・」(ピンクのうさぎさん)
あすぁすの気まぐれな毎日*日記帳(≧▽≦)(あすあすさん)


リンク先募集します。つっこみ欄にて言って頂ければ考えさせてもらいます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-12-31 こんなに忙しい年末年始は
2009-12-30 絶好のチャンスなのに
2009-12-29 9勝10勝を目指して
2009-12-28 胸を張れるのでは
2009-12-27 2歳戦
2009-12-27 今年は難しい
2009-12-26 よきライバルとして今後
2009-12-25 離すとはなんという暴挙
2009-12-24 少しは白いご飯として
2009-12-23 パフォーマンスは当然


2009-12-31 こんなに忙しい年末年始は

【2歳戦】

大井
1R サッカーエンジェル 牝(サツカーボーイ 6勝)
4R ピエールパピヨン 牝(トワイニング 5勝)
5R エスプリレッド 牡(ブラックタキシード 9勝)
10R プリマビスティー 牝(プリサイスエンド 16勝)
園田
10R フィオーレハーバー 牝(ゴールドアリュール 10勝)

【2歳戦】

地方競馬の2009年も終了。2歳戦を振り返りましょう。

36勝 ゴールドヘイロー
35勝 マーベラスサンデー
30勝 アジュディケーティング
28勝 サウスヴィグラス
27勝 イーグルカフェ
26勝 スウェプトオーヴァーボード
23勝 スターリングローズ
21勝 タップダンスシチー
20勝 マイネルセレクト
19勝 キングヘイロー フサイチコンコルド
18勝 アフリート ティンバーカントリー スマートボーイ
16勝 プリサイスエンド
15勝 カコイーシーズ
14勝 エイシンサンディ
13勝 パラダイスクリーク アドマイヤドン アドマイヤボス コマンダーインチーフ スキャターザゴールド レギュラーメンバー
12勝 バブルガムフェロー ボーンキング マイネルラヴ ノボジャック
11勝 スパイキュール マリエンバード ニューイングランド
10勝 リンドシェーバー マジックマイルズ ゴールドアリュール アグネスデジタル ザッツザプレンティ グランデラ

後半失速しましたがゴールドヘイローが昨年に次ぐ連覇。マーベラスサンデーも追い込み、一時追いついたのですが1勝届かず。中央同様上位はかなりの混戦で3歳戦終了時はがらりと変わる可能性も。

【イベント】
年が変わっての更新なわけですが、大変な1日でしたよ。こんなに忙しい年末年始は初めてだぜお。まぁそれなりの達成感はあったのでよかったですよ。

先頭 表紙

2009-12-30 絶好のチャンスなのに

【感想】

夏のあらし春夏冬中! 第12話「レーダーマン」

方舟の座席の1つを占拠して、なにやら怪しげな挙動を繰り返す女性のお客さん。やよゐやあらしに迫ろうとしたそのお客さんは、あらしの拒む仕草を見て、何か感銘を受けた様子。困惑するあらしたちに、その女性客は漫画家の穴守と名乗り、どうしても描けないシーンがあるのだが、あらしにモデルになってもらえれば描けるかもしれないと言う。きちんと話を聞かずに安請け合いしたあらしだったが、描けないシーンとはなんとキスシーンだった。


絶好のチャンスなのに絶好すぎてダメな時ってあるよね。ど真ん中のストレートなんてめったに打てませんし。あらしも潤も絶好球だったのに、やっぱりそういうものは「自分の手」でつかみとらなきゃ女が廃るというものなんでしょうか。肝心の一は何も感じてなかったようですが。

夏のあらし春夏冬中! 第13話「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」

何故か方舟のカウンターに突っ伏しているカヤ。あらしはカヤが顔を上げるたびに一をにらんでいるのに気付き、何かしたのではないかとたずねるが、一に覚えはないという。実はカヤは、以前うっかり飲むはめになった「キューティーチェリーちゃん入りフルーツジュース」の仕返しをしようと、虎視眈々と機会をうかがっていたのだ。丁度グラサンが買いこんできたキウイを使い、何かを作り始めるカヤ。しかし一やあらしもキウイを使い、怪しげな動きを始めるのだった。

イチゴの次はキウイか。まぁ、難しい話は置いといて、こういった原点回帰するのっていいなと思ったり。最後の一の過去と未来の一考察は哲学的で好きだったな。これで最終回でしたが、3期も普通にありそうなな予感。

うみねこのなく頃に 第26話 「EpisodeIV-VIII sacrifice」

対戦の場から身を引いたベアトリーチェは、幻想世界の真里亞と共に閉じた世界“黄金郷”に引き篭もっていた。そこへやってきた縁寿は、真里亞の前でさくたろうを蘇らせる。それは無限の魔女・ベアトリーチェですら成し得なかった反魂の魔法だった。かくしてベアトリーチェは再び対局の場に戻るが、しかし戦人もまたショック状態のまま、戦意を喪失していた。そこで戦人の心を取り戻すため、縁寿の取った行動は…。

一応解決編みたいでしたが、事件のことをしっかりと覚えていない私はすーっと理解はできんかったな。まぁ解決したのならよかったです。金蔵の名前を誰かが受け継いでいるってのはなるほどと。

【2歳戦】

水沢
1R ファイヤーライン 牡(アルカセット 4勝)
2R カスタードムーン 牝(ブラックホーク 7勝)
3R リュウノヒスイ 牝(イーグルカフェ 27勝)
大井
1R フォージドセラン 牡(ヴィクトリースピーチ 6勝)
2R ハピネスメール 牝(フサイチコンコルド 19勝)
3R モエレポールスター 牝(マジックマイルズ 10勝)
9R ブリーズフレイバー 牡(フォーティナイナー 3勝)
笠松
1R イワクラキング 牡(フサイチソニック 2勝)
7R エレーヌ 牝(ダイタクリーヴァ 3勝)
9R エーシンシャウラ 牡(エイシンサンディ 14勝)
園田
1R ソレイケヤマチャン 牡(スキャターザゴールド 13勝)
2R ハピネスダイヤ 牝(ジャングルポケット 7勝)

先頭 表紙

2009-12-29 9勝10勝を目指して

【結果】

東京大賞典
1着 サクセスブロッケン
2着 ヴァーミリアン
3着 ロールオブザダイス

4歳馬Sブロッケンがヴァーミリアンとの叩き合いを制してGT3勝目。最後はハナ差でしたが、これでヴァーミリアンには2戦連続で先着、力をつけていることを証明させた。ヴァーミリアンは惜しくも敗れたが、Jpn競走ならまだまだ胸を張ってやれるね。来年は8歳ですが、9勝10勝を目指して走ってほしいね。

【感想】

WHITE ALBUM 十四頁 「チューニングが合っためしがない。もっと良好な場所があると思ってしまう」

どうして松山メノウはライブに来なかったのか、真意は分からないがあの女の子とは何かありそうだ。篠塚が動いた、しかも大胆に・・・これはこれは。

WHITE ALBUM 十五頁 「見つからないものが、まわりを壊す。そこにないから手の打ちようがない」

物語が徐々に動き始めた感じがするな。美咲と彰に生じたちょっとした感覚のずれ、冬弥父の見せた涙と切実な言葉。遠くを見つめるはるか。決して「好き」と言葉に出さないまでも、背中で語るといいますか、どうして今私は今一人なのと。なんかその姿が印象に残った。エコーズ前のカメラのフラッシュ、今後のカギを握っているのかしら。

【2歳戦】

水沢
1R ケージーカツタロウ 牡(ティンバーカントリー 18勝)
大井
1R フタバラックス 牡(カリズマティック 2勝)
2R コーワブレイド 牡(カコイーシーズ 15勝)
3R ミラクルシャイン 牝(マヤノトップガン 3勝)
4R ガンバルスター 牡(スターリングローズ 23勝)
笠松
1R リックトウハート 牝(スキャターザゴールド 12勝)
2R フォルテヴァーク 牝(グラスワンダー 9勝)
3R カラーレストパーズ 牡(アグネスワールド 3勝)
園田
1R マルブツキャスト 牡(フサイチコンコルド 18勝)
2R イナズマバイブル 牝(アドマイヤマックス 6勝)

先頭 表紙

2009-12-28 胸を張れるのでは

【2歳戦】

2009年のJRAの2歳戦が全て終わったので早速結果を見てみましょう。
掲載対象は10勝以上です。()は昨年の2歳戦の順位。

31勝 クロフネ(5)
30勝 キングカメハメハ(1)
28勝 スペシャルウィーク(10)
24勝 フジキセキ(15)
23勝 サクラバクシンオー(11)
20勝 マンハッタンカフェ(6) アグネスタキオン(4)
18勝 ゼンノロブロイ(新)
17勝 フレンチデピュティ(外) ネオユニヴァース(3)
16勝 シンボリクリスエス(1)
14勝 スウェプトオーヴァーボード(17)
12勝 ダンスインザダーク(11)
10勝 デュランダル(新) ロージスインメイ(新)

大接戦の2歳最多勝は1勝差でクロフネに軍配。キングカメハメハは後半かなりの勢いで追い込んだのですが、追いつけずスペシャルウィークは後半で失速したのが痛かったね。昨年1位タイだったシンボリクリスエスは思ったほど伸びないで14勝止まり。

【予想】

最後の大一番、東京大賞典。

東京大賞典
セレン ゴールデンチケット フリオーソ 
ボンネビルレコード ヴァーミリアン サクセスブロッケン

地方競馬場ならヴァーミリアンは胸を張れるのでは。地方勢もなかなかのメンバーがそろったと思う。

【2歳戦】

水沢
5R リュウノスター 牡(トウカイテイオー 9勝)
6R ナンブシャイニング 牝(ザッツザプレンティ 10勝)
大井
1R ユメコウロ 牡(ヴィクトリースピーチ 5勝)
2R ペタジーニ 牡(ビッグサンデー 1勝)
5R バックアタック 牝(アグネスデジタル 10勝)
6R ビックインパクト 牡(サウスヴィグラス 28勝)
9R シーズザゴールド 牡(スキャターザゴールド 11勝)
笠松
1R エクスプレスボーイ 牡(スマートボーイ 18勝)
2R デルマティベリウス 牡(スリリングサンデー 3勝)
3R ブルースマーチ 牡(ジェニュイン 9勝)
4R エーシンフレンド 牝(エイシンワシントン 6勝)

先頭 表紙

2009-12-27 2歳戦

【2歳戦】

中山
1R オメガフレグランス 牝(ゴールドアリュール 6勝)
2R ツクバフージン 牡(サンライズペガサス 3勝)
3R テンノウセイ 牡(ティンバーカントリー 1勝)
4R フィールザサン 牝(デュランダル 10勝)
5R マイネルゲネラール 牡(コマンダーインチーフ 1勝)
6R クインリーグレイス 牝(スペシャルウィーク 26勝)
7R クリスタルボーイ 牡(スウェプトオーヴァーボード 14勝)
1R ミエノグレース 牝(Sky Mesa 1勝)
2R アポロノサムライ 牡(Grand Slam 1勝)
3R ローグランド 牡(グランデラ 2勝)
4R タイムチェイサー 牡(スペシャルウィーク 27勝)
7R アリゼオ 牡(シンボリクリスエス 16勝)

中京
1R ミッキーデジタル 牡(アグネスデジタル 2勝)
4R ログ 牡(トゥナンテ 1勝)
5R デンコウワン 牝(アグネスフライト 2勝)
10R ブルーソックス 牡(アドマイヤドン 5勝)
1R コスモイフリート 牡(アフリート 6勝)
4R モーニングフェイス 牝(スペシャルウィーク 28勝)
5R レオプライム 牡(サクラバクシンオー 23勝)

阪神
1R ヤマカツハクリュウ 牡(クロフネ 30勝)
2R ゼンノベルーノ 牡(フレンチデピュティ 17勝)
3R ケイエスケイト 牡(ステイゴールド 4勝)
5R エーシンリターンズ 牝(キングカメハメハ 29勝)
6R タカノキング 牡(トワイニング 3勝)
7R ザタイキ 牡(アグネスタキオン 20勝)
11R ヴィクトワールピサ 牡(ネオユニヴァース 17勝)
1R スイートベルモット 牝(ゼンノロブロイ 18勝)
2R マリヲ 牡(ヴィクトリースピーチ 1勝)
3R アドマイヤテンバ 牝(クロフネ 31勝)
5R アレックスバローズ 牡(キングヘイロー 7勝)
6R ルーラーシップ 牡(キングカメハメハ 30勝)
7R テイラーバートン 牝(ジャングルポケット 7勝)

先頭 表紙

2009-12-27 今年は難しい

【結果】

有馬記念
1着▲ドリームジャーニー
2着○ブエナビスタ
3着切エアシェイディ
_____________
中止◎スリーロールス

2番人気Dジャーニーが直線弾けて宝塚記念に次ぐグランプリ連覇。出遅れて後方2番手からの競馬でしたが、展開もうまくむいて昨年4着からの巻き返し。タイムも優秀で状況次第では年度代表馬も考えられるのでは。ブエナビスタはいつもと違って中団からの競馬でしたが、同じような位置にいる馬が沈む中で2着とはやはり能力はケタが違う。来年は海外も視野に期待が膨らみますな。本命Sロールスは3コーナー手前で競走中止・・・ゴールできなかったことは非常に残念です。

【年度】
有馬記念も終わったことですし、今年のJRA賞を予想して見ようと。
今年は難しいぞ、特に年度代表馬が。

年度 代表馬:ドリームジャーニー
2歳  牡馬:ローズキングダム
2歳  牝馬:アパパネ
3歳  牡馬:ロジユニヴァース
3歳  牝馬:ブエナビスタ
4歳上 牡馬:ドリームジャーニー
4歳上 牝馬:ウオッカ
最優秀短距離:ローレルゲレイロ
最優秀ダート:エスポワールシチー
最優秀障害馬:キングジョイ

年度代表馬と古馬牡馬は非常に迷うね。ドリームジャーニーとカンパニーの比較ですが、グランプリ連覇という1年をかけて活躍をしたドリームジャーニーの方を上に見ました。そしてドリームジャーニーとウオッカですが、GT勝ちは2勝と3勝でウオッカの方が上ですが、やはりグランプリ連覇というのを私は高く評価したいね。

ただ、直接対決(天皇賞秋)でウオッカが先着していることやレースでのインパクトを考えると2年連続でウオッカの可能性が高い気がするな。

カンパニーは特別賞を是非。

【2歳戦】

水沢
5R モエレアローン 牡(マジックマイルズ 8勝)
6R ゴールデンライフ 牡(グリーンアプローズ 7勝)
福山
1R テールバインダー 牝(カコイーシーズ 14勝)
2R モエレアショット 牝(マジックマイルズ 9勝)
3R サラマナエイジュン 牡(サウスヴィグラス 27勝)
佐賀
3R ラジアン 牝(ロイヤルタッチ 5勝)

26
<ドラマ>
クリスマスの雪と魅杏。
今に始まったことじゃないが、もはやキャラのかけらも感じないな、水橋さん。

<OP>
今回の放送が今年最後。
浮かれるのはしょうがない、酔ってはないよ。(笑)
OPトークは「サンタは信じる?」
サンタが4人で食事してたってなかなか滑稽な光景ですな。

<ふつおた>
恋恋はもう歌った?
新コスチュームが刺激的すぎるー
ドリクラカクテル作りました。
酔っ払いバージョンのカラオケは出ないの?

<RSS>
抱き枕。
音声認識システム。

<バイト>
布団の中から引きずり出す。
インコに言葉を教えてあげる
作家に変わってOPドラマを描く。
洗濯の前にポケットの中をチェック。

<告知>
各種情報をそれぞれ。

<ED>
おつまみは「クリスマスのお菓子盛り合わせ」

先頭 表紙

2009-12-26 よきライバルとして今後

【結果】

中山大障害
1着○キングジョイ
2着◎メルシーエイタイム
3着切オープンガーデン

最強世代の7歳馬Kジョイが連覇達成。前走の東京は不発でしたが、得意の大障害コースでがらりと変わったね。2着は一昨年の覇者Mエイタイム。彼は3歳から5年連続の連対なんですね、すごいの一言。さらにキングジョイ―メルシーエイタイムの決着も3年連続。よきライバルとして今後語られるでしょうね。今年もいいレースでした。

ラジオNIKKEI杯2歳S
1着◎ヴィクトワールピサ
2着○コスモファントム
3着×ダノンシャンティ

圧倒的1番人気Vピサがゴール前測ったようにクビ差差し切って重賞初制覇。デビュー戦でローズキングダムに敗れて以降3連勝、ゴール前はまだ何か余裕を感じましたしクラシック路線有力ですな。2着はCファントム、勝ち馬には完敗ですがこの馬もなかなかの素質ですね。

【集まり】
明日は年末行事のために集まりが9時から。
2日でやる予定のものを1日で終わらせてしまうそうで、昼過ぎまでかかるのかなぁ。有馬記念くらい生で見たいもので、2時くらいに上がれるといいなと思ったり。精を出して頑張ります。

【予想】

有馬記念
アンライバルド ブエナビスタ ミヤビランベリ
マツリダゴッホ ドリームジャーニー スリーロールス

菊花賞勝ちから直行のSロールスに魅力を感じずにはいられんのだが。中山未経験ってのが唯一の気になる点ではあるが。

【2歳戦】

佐賀
3R シゲルキクヒメ 牝(メジロベイリー 4勝)
4R レックリスニス 牡(アポインテッドデイ 3勝)
5R ニューピース 牝(スキャン 8勝)

先頭 表紙

2009-12-25 離すとはなんという暴挙

【感想】

そらのおとしもの 12話 「逃るること叶わぬ螺旋回廊(クサリ)」

笑顔を見せないイカロスを、なんとか笑わせるべく、智樹たちは様々な手段を講じる。しかし、いっこうに笑わないイカロス。ニンフの提案で、三人でデートに出かける事になる。風変わりなデートを楽しむ三人だが、ニンフと智樹が手をつなぐのを見たイカロスに異変が・・・。

動物園で2人から目を離すとはなんという暴挙かな、智樹君。その後どのようにして事態を収拾させたのか激しく知りたいが。来週はニンフの親玉的存在が出てきていろいろ発展がありそう。

【予想】

中山大障害
オープンガーデン モルフェサイレンス テイエムトッパズレ 
キングジョイ ドングラシアス メルシーエイタイム

GTなのに重賞勝ち馬が4頭とは寂しいですな。実績的にはKジョイ、Mエイタイムが抜けているけども果たして。

ラジオNIKKEI杯2歳S
ヒルノダムール ヴィクトワールピサ ダノンシャンティ
メイショウホンマル コスモファントム サクラエルドール

Vピサが抜けていますが、こういう風に被ると私としては買いにくい。とりあえずもう少し考えたい。

【2歳戦】

浦和
1R ロマンノホシ 牡(グリーンアプローズ 6勝)
金沢
1R レインドロップ 牝(ロサード 3勝)
2R ダイヤブラウニー 牝(サウスヴィグラス 26勝)
3R アエノトップドレス 牝(ブラックタキシード 8勝)
4R カイジンアジュディ 牝(アジュディケーティング 30勝)
名古屋
1R ブルースマーチ 牡(ジェニュイン 8勝)

鬼の笑い声はキモイ?
気絶している間に1年過ぎてしまったくらい忙しかった。

先頭 表紙

2009-12-24 少しは白いご飯として

【結果】

兵庫GT
1着 トーセンブライト
2着 リミットレスビッド
3着 ラヴェリータ

3番人気のTブライトが2馬身半差をつける快勝で重賞3勝目。上位4頭を中央勢が占めたわけですが、馬連2000円近くついたのはなかなかおいしかったのでは。すみません、まともな回顧はできません。

【すきや】
今日初めて牛丼チェーン店の「すき屋」に行きました。
牛丼並盛を注文したわけですが、なんだかツユが多かった気がしましたね。吉野家と比べてですけれども。私としては少しは白いご飯として食べたかっただけにそれは残念に感じました。ただ、メニューはたくさんあり、なかなか美味でもあったためまた行きたいね。地元にもあるんで、機会あったら行ってみたいなと。

なんか、久々に普通の日記だな。

【2歳戦】

浦和
2R ダッフィーキャスト 牡(スターリングローズ 22勝)
3R シャイニースルー 牝(ハイブリツジスルー 2勝)
金沢
1R ファインスター 牝(アジュディケーティング 29勝)
2R ホープフルボーイ 牡(グラスワンダー 8勝)
9R ハヤテカムイオー 牡(イーグルカフェ 26勝)
名古屋
1R イセノミライ 牝(ゼンノロブロイ 7勝)

<OP>
なぜか中国語風に挨拶。ゲストにマンスリーゲストの吉宗さん。

ついに買ったよFF13、熊川。
持久走の練習で筋肉痛、マァ子。
1か月の主な出来事は、仮面ライダーの映画化、吉宗。

<ふつおた>
律子風のスタートコール? 
>確かに私もかっこつけた熊川氏にしか聞こえんかったな。

吉宗さんから各種イベントのお知らせ。

先頭 表紙

2009-12-23 パフォーマンスは当然

【結果】

名古屋グランプリ
1着 マコトスパルビエロ
2着 ワンダースピード
3着 マイネルアワグラス

Mスパルビエロが逃げ切って重賞3勝目。JCダートでは奇襲を打って敗れましたが、地方ではほぼ敵なしのヴァーミリアン相手にJBCであれだけ迫ったのだから、これだけのパフォーマンスは当然だよね。この後は川崎記念でしょうね、初GTも期待です。Wスピードも力は見せたけど2着まで。4着まで中央勢が独占、5着には大差をつけておりやっぱ今年も壁は厚かったね。

【2歳戦】

浦和
1R ミサトキングオー 牡(ノボジャック 12勝)
2R ラブリーフェイス 牝(ノーリーズン 4勝)
名古屋
1R ハートオブストーン 牡(サツカーボーイ 5勝)
2R ガイアクリア― 牝(デザートキング 5勝)
園田
5R ヒノクニシンゴ 牡(テイエムオペラオー 4勝)
6R コスモサプライズ 牡(マイネルセレクト 20勝)
7R キャニオンショット 牡(アッミラーレ 7勝)
福山
1R ウアバッシュ 牝(フィガロ 5勝)
2R ハッピーリボン 牝(サニングデール 5勝)
3R ビクトリジュウベエ 牡(ダイワテキサス 4勝)
4R マルチビッグブラザ 牡(アジュディケーティング 28勝)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)