himajin top
ishikawaの「日々の記」

ここは私ishikawaが毎日の出来事を自分の観点から見た日々の記録です。。

リンク
Milky way(縷々さん)
ラルクっちの「READY STEADY GO」(ラルクっちさん)
「starting over」 (スティルさん)
「As “I” like・・・」(ピンクのうさぎさん)
あすぁすの気まぐれな毎日*日記帳(≧▽≦)(あすあすさん)


リンク先募集します。つっこみ欄にて言って頂ければ考えさせてもらいます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-07-24 写メールで母に報告
2009-07-23 我ながらあっぱれ
2009-07-22 「げす」「だす」は
2009-07-21 なにこのいじめ
2009-07-20 2歳戦
2009-07-20 突っ込まれるのは決まってます
2009-07-19 長い間奏がある曲
2009-07-18 まさかの8回裏
2009-07-17 書いている場合では
2009-07-16 いったいいつまで続くのやら


2009-07-24 写メールで母に報告

【感想】

涼宮ハルヒの憂鬱 19話 「エンドレスエイト」

果たしてどこが前回と違っていたのかのかの間違い探しになってるな、もう。特に感想はないが、コマーシャルに入る前のカットがいつもと違っていたな。あと、ハルヒを呼びとめるところが数回繰り返されたりと、ちょっとずつ変わってたな。来週は・・・期待しないで見てみよう。

かなめも 第3話「はじめての、スマイル」

夏休みの登校日。風新新聞専売場からの初登校に、かなは感慨深げな様子。新しい生活にも慣れてきた・・・・・・と思ったら、今度はクラスに転入生が。でも、なんだか見覚えがあるような? それもそのはず、転入生の女の子は、初めて夕刊を配った日に出会った久地院美華だったのだ。
下校後、なぜか風新新聞専売所の前に姿を見せる美華。彼女がライバル店の花日新聞専売所で働いていると知った咲妃は、花日新聞に負けないために、かなも新しい顧客の獲得に出なさいと言いつける。


かなのスマイルはいったいどんなのだったのか。みんなが驚愕するような顔ってそうはないぞ。久地院が転校してきたかなのクラスに。なんだあの絵にかいたようなツンデレは。下の名前で呼ばれて照れる姿は何ともいえず可愛いですな。最後になってスマイルを獲得したかな、また一歩前進です。

【らじお】
わりなきらじお 第12回

発売1週間前でございます。
オープニングから倉田さんはエンジン全開です。「白い液体」は・・・

<ふつおた>
カウントダウンボイス配信のこと。6人全員で撮ったとのこと。
「バスタオルとティッシュ」は必須らしい。ティッシュに反応する倉田さん、何とか自主セーブ。

<新コーナーの提案>
律子のズバリ回答ってのはなかなかよかったのでは。

<ふつおた2>
キャラ3人の姓名判断。姓名判断してから名前を決めたということで、さすがタムーさん。
スイカの食べ方。白い部分を炒め物にするってのは初耳だな。漬物はうまそうだな。
ゴキブリトークでの青森県民とのギャップに驚き。写メールで母に報告とか絶対ないな。

<音楽>
eternal promise/dreamy crown

【2歳戦】

大井
4R ジーエスライカー 牡(サウスヴィグラス 3勝)
5R ギンザウィッシュ 牝(スウェプトオーヴァーボード 5勝)

先頭 表紙

2009-07-23 我ながらあっぱれ

【感想】

咲-Saki- 第16話 「結託」

何回牌をツモっても手を進める事ができない咲と池田と加治木。その姿はまるで海の底に引きずり込まれて身動きが出来ない様だった。
そんな中、天江衣だけが和了りつづける。これが、悪夢の始まりだった。


それなりに麻雀はやったことありますが、あんなに簡単に上がれるものなのか。なんかここまで来ると素人の私は冷めてしまうわけで。前半戦終了、後半怒涛の追い込みがあるのか、それとも天江が逃げ切るのか。

【とりあえず】
レポートは9割完成。最後の締めは我ながらあっぱれ。
寝る前には仕上げ、明日からはいろいろとコマを進めたい。

【らじお】

マブラヴラジオ 第8回

<OP>
栗林さんは夏が苦手とのこと。年中夏みたいな恰好しているのでこれは意外w

<ふつおた>
好きなマンガの話。聖お兄さんに嵌るえみさん。小花美穂さんが好きなみな実さん。
私はなんだろう・・・金田一は全巻あるな。好きなものにはまっていくみな実さんの気持ちはよーく分かる。調べたくなっちゃうんだよね。

物の覚え方。耳で覚えるえみさん。歴史をラジオ形式で覚えた栗林弟。

<音楽>
「earth trip」

<夕呼先生に訊け>
恋愛の質問多いなぁ。ここはこういうコーナーなのか。
そのすべてを打ち返し、クリーンヒットにする夕呼、素敵です。
「イケないと思うから盛り上がる」名言です。

<告知コーナー>
弟子候補の1人登場。「キモヤマ・カントリー・マーコ」さん、なんじゃそら。いろいろ仕込まれていましたが、なかなかセンスはありそうです。自分リスペクトだからなんだかもう決定したみたいなトーク展開でしたな。

久々に聞いた君のぞトーク。て言うか初めて聴いたかもね。

【2歳戦】

門別
2R ハーミア 牝(フィガロ 2勝)
5R ダイキンボシ 牡(ムタファーウエク 1勝)
6R プラチナムバード 牡(イーグルカフェ 3勝)
7R ショウブハコレカラ 牡(スターリングローズ 2勝)
大井
1R ガナール 牡(ザカリヤ 1勝)
4R ファイナルポイント 牡(ムタファーウエク 2勝)

先頭 表紙

2009-07-22 「げす」「だす」は

【らじお】

わりなきらじお 第11回 今回より3人体制です。

<OP>
ごしごしさんこと柚原さんが加わって3人体制に。
ネーミングは「みうくん」で。マリーゼ、きなちゃんも合わせて決定。

<ふつおた>
6人体制でやった前回の感想。

<罰ゲームの提案>
Kさんに「サイトウの国の服を着てみたよ」と迫る。でた、サイトウの国w
筋トレの披露。なんだかこれになりそうだな。
いやらしい言葉を言う。流石にピー音はやばいな。
面白い語尾をつける。「げす」「だす」は可愛くないけどな。

<ふつおた2>
朝起きて旅行先を決めるって私には考えられんな。第一旅行に行かんがw
キャラソン熱望のネタ。このネタで1つ送っておいたので来週以降読まれないかな。

使用曲、前々から流れていたがいい曲だなぁ。

【野球】

●広島2−3中日○(35-46-3)

前半戦最後の試合も惜敗で4連敗。対中日11連敗。もういらいらしかないですよ。
回顧もしません。敗戦に向き合わなければならないかもしれませんが、家にいるとそんな気も失せるのです。オールスターでリフレッシュしてくれればそれで結構でございます。

【2歳戦】

門別
1R サスブレット 牡(トーヨーヒリュウ 1勝)
3R レディーキセキ 牝(ノボジャック 4勝)
4R ローズデュルワ 牝(アフリート 7勝)
5R プティフルリール 牝(サニングデール 1勝)
6R モエレマイカ 牝(ゴールドヘイロー 13勝)
7R ニューブラウン 牡(マーベラスサンデー 6勝)
大井
1R カミノユキツバキ 牝(ゴールドヘイロー 14勝)

先頭 表紙

2009-07-21 なにこのいじめ

【らじお】
君のぞらじお eternity 8回目です。

<久々って感じるもの>
水:谷山君の笑顔
栗:きーやんのオーラ
谷:全力疾走

ついにきーやんの復活。やっぱ2人よりも盛り上がり方が違いますね。
ドラクエ9で息の上がるきーやん、並んでゲットしたのかな。

<ふつおた>
棒高跳びはやってみればできる最たるもの byきーやん
NSSのライブでのこと。スタート100分押しってすげぇな。みな実さん、きーやん「いろいろ」お疲れ様でした。

<きみのぞ絡みづらい王決定戦>
匿名で投票したって3人じゃんと思ったのは私だけじゃないはず。
Kさんなどその場にいない人のこともさんざん言い合いながらも、結局は自分に投票してドロー。絡みづらいのが3人集まってやっているのが「君のぞらじお」、そのことを自分自身で分かっているのが「君のぞらじお」。素晴らしいラジオですよw

<告知コーナー>
Kさんの秋葉原1人探訪。
「今日ね、マンガの車が来たの」が私の中の1番の盛り上がり。

【野球】

●広島4−7中日○(35-45-3)

4−0で迎えた6回裏かテレビ視聴。一気に6点取られて逆転・・・なにこのいじめ。いいとこなしじゃん。やっぱ谷繁で勝負すべきだったでしょう。対中日10連敗、いつになったら勝つのやら。

【2歳戦】

門別
2R シャイニースター 牝(ハイブリツジスルー 1勝)
3R イワクラキング 牡(フサイチソニック 1勝)
大井
1R フレンドベル 牝(マイネルセレクト 4勝)
2R ツルオカオウジ 牡(メイセイオペラ 1勝)
笠松
4R エーシンシャウラ 牡(エイシンサンディ 3勝)

先頭 表紙

2009-07-20 2歳戦

【2歳戦】

札幌
1R ビバサムシング 牝(ムーンバラッド 1勝)
4R ドナルドバローズ 牡(ボストンハーバー 2勝)
1R ショウナンカガリビ 牝(フレンチデピュティ 2勝)
4R エステーラヴ 牝(マイネルラヴ 1勝)

新潟
5R サンデージョウ 牝(グラスワンダー 1勝)
6R アーバンウィナー 牡(タヤスツヨシ 2勝)
1R キンショーダンデー 牡(サウスヴィグラス 1勝)
5R ケイアイデイジー 牝(クロフネ 2勝)
6R ブランビーブラック 牡(アフリート 1勝)

小倉
4R テイエムハエゲナ 牡(テイエムサンデー 1勝)
5R カレンナホホエミ 牝(タイキシャトル 1勝)
1R エーシンホワイティ 牡(サクラバクシンオー 4勝)
4R オーロラナイト 牝(ネオユニヴァース 1勝)

先頭 表紙

2009-07-20 突っ込まれるのは決まってます

【感想】

懺・さよなら絶望先生 第2話 「持つ女」「おろしや国タイム譚」「晒しが丘パート2」

2話に来て全開モードといった形。「○○をもっていなかったら別の人生」「いろんな場面でのタイムラグ」「自分さらしの旅」の3本立て。最近は立ち読みをしてないわけですが、このネタは読んだことあるな。自分さらしの旅は風浦さんが出てきてかなり面白かったっすね。

宙のまにまに 第2話 「ファーストスター」

必死の勧誘にもかかわらず、いまだ入部希望者があらわれない天文部。
当然のように朔の教室に入り浸る美星たち天文部員だったが、朔のクラスメイト・蒔田姫は、そんな美星を苦々しく思っていた。


運命的な出会いから同じクラスに、そしてそのことを相手は覚えておらず。相手には恋敵と思われる女性、しかも古くからの幼なじみみたいで自分の付け入る隙がない。付き合っていないとわかり入部、その彼に急接近・・・べたすぎる展開でしたがなぜか面白かったです。goodでした、保存行きです。部員はそろったけど、残るは顧問と言ったところでしょうか。

かなめも 第2話 「はじめての、新聞配達」

晴れて風新新聞専売所の一員になったかなは、咲妃に連れられて新聞配達の予習をすることに。新聞を配る道順を記した"順路帳"の見方を咲妃に教えてもらいながら、実際に町を歩いてみる。
朝食後かなは、咲妃から、試しに夕刊を配ってみないかと持ちかけられるが、自分は自転車に乗れないと告白。一度に運ぶ新聞の束は小さな子供と同じくらいの重さがあるので、自転車に乗れないと配達はままならない。そこでかなは風新新聞専売所のメンバーに、自転車に乗れるよう練習をつけてもらう。


自分ってどんなふうに自転車は練習したっけか。じっちゃんとよく川原を走って記憶はあるけれども。いろいろと犯罪方面に妄想の行く西田はるかはかなり危険な臭い。「猫のウンコ踏め」がすべて持って行ったというのが私のこの回の印象。

【結果】

マーキュリーカップ
1着 マコトスパルビエロ
2着 スマートファルコン
3着 サカラート

2番人気Mスパルビエロが4馬身差の圧勝で重賞初制覇。もともとは堅実な馬でしたが、何かに先着を許していたり詰めが甘かった馬。この勝利をきっかけにGT戦線でも活躍してほしいね。圧倒的1番人気Sファルコンは決定的な着差の2着。2キロ差とプラス体重が原因でしょうか、4コーナーあたりで手応え怪しかったですし。サカラートが昨年優勝の意地を見せて3着。

【野球】

●広島3−4中日○(35-44-3)

対中日9連敗。2点差を追いつき、8回に勝ち越すもその裏に逆転。最後のワイルドピッチの場面、あれはピッチャーが走りに行かないとダメだろ。ホームを開けちゃ突っ込まれるのは決まってます。もう少し基本をしっかりしてほしいですよ、あの守備はお粗末だと感じましたが。そろそろ私にいい気分を味あわせてくれよぅ。

【2歳戦】

佐賀
1R アサノナイスガイ 牡(ノボジャック 3勝)

先頭 表紙

2009-07-19 長い間奏がある曲

【結果】

アイビスサマーダッシュ
1着★カノヤザクラ
2着注アポロドルチェ
3着◎アルティマトゥーレ

カノヤザクラが連覇達成。タイムは56秒台ととかかりましたが、非凡なセンスと夏に強いところを示しましたね。Aドルチェは最初は集団から遅れましたが、最速の上がりで2着に。昨年も3着でしたし、直線コースは合うんですね。本命Aトゥーレは3着、特殊な条件でこれは上出来。コーナーあるコースだったら楽しみ。

【らじお】
「ラジオ Dream C Club」2杯目

<オープニングコント>
特撮ヒーローショーを見た雪とナオ。
私があこがれるポジションは・・・イエローかな。イエローオールみたいなポジションがいいな。

<ご来店>
「酢豚のパイン ○」「回転ずし ×」「夜食 ○」こんな感じ

<ふつおた>
替え玉に憧れるまたちん。

<カラオケ>
「掛け声的なところは歌うのか」私は歌えないな。長い間奏がある曲は私はダメ。
ナオの持ち歌披露。カッコイイ曲で私好み。

<ISS>
ほしい商品を開発していこうというコーナー。なんかやばい方向に発展していきそうだな。これも想像力を問われる難解なコーナー、ハードルは高いです。

<フロムD>
「カネ」のコーナー。
「タンスの角にクッションをつけるバイト」「カラスからごみ袋を守るバイト」

<シークレットレシピ>
「食べるコーナー」はいい思い出が無いんじゃないのかね。無茶なものを食べる姿が目に浮かびますよ。

<P.S>
私は「ニーソックス」という条件を加えるなら最高としたい。

【野球】

●広島1−3ヤクルト○(35-43-3)

フィリップスのホームラン1点だけだとは・・・。でも彼に最近当たりが出てきたのはいいことだね。それでも3、4、5番が全員2割4分に行かないってのはやっぱり問題じゃないでしょうかね、監督。


【予想】
第13回 マーキュリーカップ
スマートファルコン サカラート メイショウトウコン
マコトスパルビエロ

Sファルコン陣営に「自嘲」という言葉はないのか。2キロ差ならMスパルビエロ、やれるんじゃね。

【2歳戦】

盛岡
5R ウィッシュロマン 牝(アグネスフライト 2勝)

先頭 表紙

2009-07-18 まさかの8回裏

【 】

県内某所でお勤めでした。
最初は順調、真ん中失敗、後半トントン、そんな感じでした。
待たされている時間がたまらなく不安でしたが、なんか楽しかったそんな印象です。

【野球】
○広島8−4ヤクルト●(35-42-3)

8回勝ち越されて今日も負けかと思いましたが・・・まさかの8回裏の大逆襲。永川が勝ちってことは負けてる場面で出てきたってことか、まぁ7連敗じゃ出番がなかったから登板調整ってことか。

【予想】

アイビスサマーダッシュ
アポロドルチェ カノヤザクラ ウエスタンビーナス
コスモベル エイシンタイガー アルティマトゥーレ

毎年当たる気がしないレースですが、外枠にい馬が集中しましたしそれで決まるんかないですか。穴はコウエイハートで。

【2歳戦】

荒尾
4R カミノボタン 牝(ノボジャック 2勝)
5R ワンウェイ 牡(ラムタラ 1勝)

先頭 表紙

2009-07-17 書いている場合では

【 】

日記を書いている場合ではなかったので今日になって書いてます。

【野球】

●広島2−5ヤクルト○(34-42-3)

7連敗、何も言うことはありません。

【2歳戦】

川崎
1R クリノテスペンタ 牡(プリサイスエンド 4勝)
2R テンダン 牡(ジェニュイン 3勝)
3R ブルーネイビーズ 牡(シーロ 1勝)

先頭 表紙

2009-07-16 いったいいつまで続くのやら

【感想】

涼宮ハルヒの憂鬱 第19話 「エンドレスエイト」

もう感想は書かなくていいか。いったいいつまで続くのやら。スタッフ・キャストともに大変だったことでしょうね。さすがに8月の終わりまでは続かない・・・でしょう。


うみねこのなく頃に 第3話 「EpisodeI-III dubious move」

第一の惨劇による犠牲者は6名。
無残な姿に変わり果てた彼らを目にして、戦人たちは言葉を失う。
台風で島から出られない以上、犯人はまだ島内に潜んでいるはず…そしてそれは12人の生存者の中に!?
疑心暗鬼に駆られ、お互いの腹を探り合いながらも、孤立しないよう行動を共にする一同。
ところがその夜、その警戒を欺くかのように第二の惨劇が起きてしまう。


べたべたの探偵ものって感じだったな。まぁ、トリックは想像のはるか上をいくものなのでしょうけれど。今度は密室殺人、立て続けに事件が起こるとなんだかなと思ってしまいますが。もう少し第1の事件の余韻(?)に浸りたかったというのが本音。

【野球】

●広島4−5横浜○(34-41-3)

6連敗、2カード連続の3タテですよ。もう大敗していたのかと思ってましたが、9回に追いついてたんですね。まぁ、負けちゃ意味ないんですが。もうスポーツニュースを見る気にもなれんですよ。

【2歳戦】

門別
1R コロニアルペガサス 牝(サンライズペガサス 1勝)
2R グローバルカラー 牡(カコイーシーズ 1勝)
7R モエレエンデバー 牡(ゴールドヘイロー 12勝)
8R ハヤテシゲサマ 牡(ジャングルポケット 1勝)
金沢
3R クラピカンハマー 牝(レギュラーメンバー 2勝)
園田
5R スイート 牝(エイシンサンディ 2勝)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)