himajin top
ishikawaの「日々の記」

ここは私ishikawaが毎日の出来事を自分の観点から見た日々の記録です。。

リンク
Milky way(縷々さん)
ラルクっちの「READY STEADY GO」(ラルクっちさん)
「starting over」 (スティルさん)
「As “I” like・・・」(ピンクのうさぎさん)
あすぁすの気まぐれな毎日*日記帳(≧▽≦)(あすあすさん)


リンク先募集します。つっこみ欄にて言って頂ければ考えさせてもらいます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-06-15 実況では多分こんなこと
2009-06-14 3歳戦
2009-06-14 最後の内野5人策
2009-06-13 違うところは打って
2009-06-12 足し算じゃなくて掛け算
2009-06-11 惜敗より大敗の方が
2009-06-10 そんな緊張感は求めて
2009-06-09 おそらくここが絶頂
2009-06-08 3歳戦
2009-06-08 今までがよすぎた


2009-06-15 実況では多分こんなこと

【海外競馬】

明日からロイヤルアスコットが始まりますので、それまでにいくつか回顧しておきましょう。

5・23 愛2000ギニー(BOYLESPORTS.COM IRISH 2,000 GUINEAS)
(http://www.youtube.com/watch?v=RHnwm72vEMg)
1着 MASTERCRAFTSMAN
2着 RAYENI 
3着 SOUL CITY

2歳チャンピオンのMASTERCRAFTSMANが4馬身半差の快勝、英2000ギニー5着から巻き返し見事復権。アイルランドでは負けられないといったところでしょうかね。一方その英2000ギニーを勝ってここに臨んだDelegatorはブービーの8着と奮わない結果に。


5.24 愛1000ギニー(BOYLESPORTS.COM IRISH 1,000 GUINEAS)
(http://www.youtube.com/watch?v=O842pUm59mI)
1着 AGAIN
2着 LAHALEEB
3着 OH GOODNESS ME

馬場の真ん中から突き抜けた1番人気AGAINが今季初戦ながら優勝。ゴール直前までLAHALEEBが粘っていたのですが、直前でかわしての勝利。LAHALEEBは残り1ハロンまでは勝てるかなと思ってましたが残念ながらハナ差の2着。

6.5 オークス(INVESTEC OAKS)
(http://www.youtube.com/watch?v=STcnjlz0las)
1着 SARISKA
2着 MIDDAY
3着 HIGH HEELED

最後は激しい競り合いとなりましたが1番人気Sariskaがアタマ差制して優勝。トライアル圧勝のMIDDAYは最後までいい競馬をしましたがわずかに届かず2着。2歳王者Rainbow Viewは最後の直線、ここぞという時に2度ほど進路をふさがれ思うような競馬ができず4着。

6.6 ダービー(INVESTEC DERBY)
(http://www.youtube.com/watch?v=W0kSu_M0qEM)
1着 SEA THE STARS
2着 FAME AND GLORY
3着 MASTEROFTHEHORSE

2番人気だった英2000ギニー勝ち馬SEA THE STARSが2着以下が混戦な中、1馬身4分の3をつける快勝で20年ぶりの2冠馬に輝いた。道中は3番手を追走、ギリギリまで追い出しを我慢していざスパートしたら強かったですね。こうなったらニジンスキー以来の3冠に期待がかかるわけですが、関係者はかなり消極的な様子。2着は1番人気FAME AND GLORY、オブライエン6頭出しの1頭だったわけですが、12頭立てで6頭出しとは・・・なんだか滑稽ですな。

6.6 ベルモントS(BELMONT STAKES)
(http://www.youtube.com/watch?v=udUIxsuWE3w)
1着 SUMMER BIRD
2着 DUNKIRK
3着 MINE THAT BIRD

5番人気だったSUMMER BIRDが直線内側での競り合いを尻目に大外から一気に抜き去り最後の一冠を制した。バートはバードでもサマーバード、実況では多分こんなこと言ってたんでしょうね。逃げたDUNKIRKが最後もう一度盛り返して2着、2冠がかかった1番人気MINE THAT BIRDは3着、いつもより少ししかけるのが早かったような気がします、勝ち急いでしまったのかな。

残り2レースは別記

先頭 表紙

2009-06-14 3歳戦

【3歳戦】

東京
1R ビクトリアスバイオ 牝(キングカメハメハ 69勝)
2R シンクロナイザー 牡(サウスヴィグラス 13勝)
3R マイネルアリオン 牡(アグネスデジタル 24勝)
4R ロードアイアン 牡(ステイゴールド 22勝)
5R シャルルマーニュ 牡(フレンチデピュティ 19勝)
6R メイショウコウセイ 牡(ワイルドラッシュ 26勝)
8R ロードパンサー 牡(ダンスインザダーク 45勝)
1R ジーガートップ 牡(アフリート 15勝)
2R リトルドア 牡(Storm Cat 3勝)
3R エイダイハリケーン 牡(フォーティナイナー 9勝)
4R マイネルエデン 牡(キングヘイロー 19勝)
5R ハウオリ 牝(キングカメハメハ 70勝)
6R ゴールドアカデミー 牡(ムーンバラッド 5勝)
9R ストロングガルーダ 牡(ダンスインザダーク 46勝)

中京
1R サンコロネット 牝(スペシャルウィーク 48勝)
2R メイショウマーブル 牝(メイショウホムラ 1勝)
3R ナリタジャングル 牡(ジャングルポケット 29勝)
4R タマモリバー 牡(グランデラ 8勝)
5R タニノネグローニ 牡(タニノギムレット 18勝)
6R シーポラリス 牡(ゴールドアリュール 38勝)
8R アグネスサクラ 牝(ホワイトマズル 23勝)
1R ラタンバスケット 牝(タイキシャトル 46勝)
2R ワンダーフウラン 牝(カリズマティック 5勝)
3R ヤマイチリブ 牡(コロナドズクエスト 25勝)
5R ダノンエクスプレス 牡(アグネスタキオン 42勝)
6R レッドハイヒール 牝(スペシャルウィーク 49勝)
7R アドマイヤメジャー 牡(アグネスタキオン 43勝)
8R ワンダーアキュート 牡(カリズマティック 6勝)

先頭 表紙

2009-06-14 最後の内野5人策

【結果】

CBC賞
1着切プレミアムボックス
2着切エイシンタイガー
3着切スピニングノアール
______________________
10着◎ボストンオー

人気薄Pボックスが33秒1の末脚で馬場の真ん中から豪快に差し切り重賞2勝目。喉の手術で精彩を欠くレースが続いていたが、ここ2走は掲示板を確保。少し狙ってみてもいいかなと思ってましたが、印が届かず。最終週でこのタイムはなかなかいいんじゃないでしょうか、サマースプリントでも活躍してくれそうです。Eタイガーは斤量差を生かして2着。3歳馬ながら歴戦の古馬にコンマ0秒まで詰め寄るとはなかなかですな。夏以降の成長次第ではもっと上でもいけそうかも。期待したBオーは名前呼んでもらったのでしょうか、10着。


エプソムカップ
1着◎シンゲン
2着○ヒカルオオゾラ
3着△キャプテンベガ

シンゲンが重賞連勝で人気にこたえた。前走から1キロ増、マイナス10キロの馬体重と心配な手はあったかもですが、強いレースぶりでしたな。ジョッキーも言ってましたが、秋の天皇賞が非常に楽しみですな。夏場を無事に過ごせれば期待大。Hオオゾラは直線に入って満を持して先頭でしたが、勝ち馬が強すぎましたな。器は確かなもの持ってますし、重賞もそのうち勝てるでしょう。Cベガが堅実な走りで3着。

【野球】

△広島4−4西武△(27-27-3)

10回に勝ち越すも先生が案の定打たれて逃げきりならず。8回に追いついたり、最終回無死満塁を抑えたりと負け濃厚なゲームだったかもですが、抑えを出すなら勝ってほしかったな。最後の内野5人策はテレビ画面で初めて見ましたが、なんか異様でしたな。水曜からはホームに戻って楽天戦。

【2歳戦】

福山
4R テンテンバンク 牝(ジェニュイン 1勝)
5R ナカドイセンプー 牝(マーベラスサンデー 1勝)

【海外競馬】

翌日のはみ出し分。

6.7 ジョッキークラブ賞(仏ダービー)(PRIX DU JOCKEY-CLUB)
(http://www.youtube.com/watch?v=R8SEZ0VTUhQ)
1着 LE HAVRE
2着 FUISSE
3着 WESTPHALIA

最内をついて伸びてきた10番人気LE HAVREが優勝、仏2000ギニー2着馬だったわけですが、単勝12倍のオッズとおいしい配当だったわけですな。その仏2000ギニーを勝ってここに臨んだ1番人気Silver Frostは2番手グループから追走、絶好の位置かなと思いましたが直線伸びずに6着。

6.14 ディアヌ賞(仏オークス)(PRIX DE DIANE)
(http://www.youtube.com/watch?v=xDaV7L-YRsc)
1着 STACELITA
2着 TAMAZIRTE
3着 PLUMANIA

2番手から追走した圧倒的1番人気STACELITAが4馬身差の圧勝快勝。ルメール騎手はジョッキークラブ賞とあわせて2週連続のGT制覇。STACELITAはこれで5戦5勝、秋には凱旋門賞に挑戦するようでブエナビスタにとっては同世代の牝馬としていいライバルが出現したようですな。2着は仏1000ギニー2着馬TAMAZIRTEでした。

先頭 表紙

2009-06-13 違うところは打って

【結果】

東京ジャンプS
1着切エイシンボストン
2着△オープンガーデン
3着切ミヤビペルセウス
____________________
11着◎スズカスペンサー

重賞初挑戦だったEボストンが実績馬たちを退けて優勝。この馬、一度障害未勝利を勝ってからも平地で2勝していたんですね・・・平地力を存分に生かして東京の長い直線を駆け抜けたわけだ。あらゆる面で不安だったので消したんですが、予想以上に強かった印象です。2着はOガーデン。父ゴーカイとともに親子制覇はならなかったものの、GT3着は本物だね。期待したSスペンサーはいいところなく11着惨敗。

【野球】

●広島2−4西武○(27-27-2)

テレビを見てないのでよくわからないのですが、10安打ってことは残塁が多かったのですね。戦評を見ると毎回のようにランナーを出すも拙攻が目立ったとあり、典型的な広島負けパターンじゃないですか。ただ、交流戦前と違うところは打って負けてるってことですな。そう悲観する負けでもないかと前向きに。

【予想】

エプソムC
マストビートゥルー アーネストリー シンゲン
ダイシングロウ キャプテンベガ ヒカルオオゾラ
東京の鬼シンゲン様は崩れないでしょう。前走強かったしさ。


CBC賞
コウユーキズナ ボストンオー カノヤザクラ
モルトグランデ トレノジュビリー アーバンストリート
1番人気が勝てないレースだし順当にはいかんでしょうな。ボストンオーの54キロは魅力だと思うけど。

【2歳戦】

福山
1R ローズカドリーユ 牝(タイキシャトル 1勝)

先頭 表紙

2009-06-12 足し算じゃなくて掛け算

【感想】

けいおん! 第9話 「新入部員!」

新入生歓迎会でのライブを追え、遂に軽音部に入部希望者がやってきた。
「ギターを少し」という新入生・中野梓。
歓迎する4人。梓に先輩と呼ばれ、唯は早くも浮かれモード。
しかし、とりあえず何か弾いてみてといわれた梓の演奏を聞くと…。


入っていきなりあの部の雰囲気じゃ心配にもなるし、泣きたくもなるわな。決してうまくはないけど何か心に響いたあのライブをもう一度。どうして感動したかはやっぱライブってのは足し算じゃなくて掛け算だからじゃいでしょうか。そこに流れるハーモニーってのはやっぱその“4人”じゃなきゃ出ないものがあるんでしょうね。感動的なラスト、こういうのは苦手だな。ヤフートピックスに何か記事が出てましたが、そんなに巷で人気なのかこのアニメーションは。

【予想】

東京ジャンプS
リワードプレザン バトルブレーブ オープンガーデン 
スズカスペンサー コウヨウウェーブ ヘンリーゴンドーフ

ジャンプ界の次世代を担うであろうSスペンサーに期待。初コースの馬とか普通は切るんですけどね。

先頭 表紙

2009-06-11 惜敗より大敗の方が

【感想】

夏のあらし! 第10話「異邦人」

方舟のバイトを終え帰路につくあらしと一の前に、山崎加奈子という女が現れた。加奈子は、なんとあらしの胸に手を刺すと、彼女の体からエネルギーを吸い取りはじめる。あらしを助けようとする一だったが、目の前にボウガンを突きつけられ、身動きが取れない。しかし加奈子にエネルギーを吸われ、どんどん弱っていくあらしを見て我慢できず、一は身の危険も省みず加奈子に飛びかかる。冷酷な目でためらいもなくボウガンの引き金を引く加奈子。ボウガンの矢が一に迫る! この絶体絶命のピンチを助けたのは、なんとグラサンだった。


とんでも野郎だった加奈子。グラサンの登場でなんとかあらしを助けることはできたが、正体はつかめず。一はもう少しグラサンに感謝してもいいんじゃないかと思ったがどうなんだ。Bパートは加奈子とやよゐの過去の話。こういう琴線に触れる展開は苦手でどんなに今の加奈子が憎くても許してしまいそうだ。最後、やよゐと一がつながってしまうという予想もつかない展開に。さて、慌ただしくなってきた。

【野球】

●広島2−23ロッテ○(27-26-2)

記録的大敗。まぁ惜敗より大敗の方がダメージ少ないっていいますが、これほどの大敗だと考えもの。大竹は2試合連続の大量失点、中継ぎ陣も打たれまくりましたぜ。5回20人の打者って・・・ドーマンはアウト一つも取れなかったのか。ははは。

【2歳戦】

門別
2R モエレエンデバー 牡(ゴールドヘイロー 4勝)
3R オノユウ 牝(バブルガムフェロー 2勝)
7R ブンブイチドウ 牡(アフリート 2勝)
8R ロサガリカ 牝(フレンチデピュティ 1勝)
船橋
3R スマートジョーカー 牡(サウスヴィグラス 1勝)
4R マグニフィカ 牡(ゼンノロブロイ 1勝)

先頭 表紙

2009-06-10 そんな緊張感は求めて

【結果】

マリーンC
1着 メイショウバトラー
2着 ストーリーテリング
3着 ヤマトマリオン

実績馬Mバトラーが昨年のこのレース以来の勝利で連覇達成、重賞は10勝目。近走は強力牡馬相手に惨敗が続いてましたが、牝馬同士しかも54キロだったらこれくらいのパフォーマンスは当然と言っちゃ当然でしょうか。次はおそらくスーパーキングレディーCでしょうな。初重賞挑戦のSテリングが2着、1番人気Yマリオンは久々がこたえたのか勝負どころで反応が鈍く3着どまり。ユキチャンは1秒4離された6着でした。

【野球】

○広島2−0ロッテ●(27-25-2)

ロッテのちぐはぐな攻撃に助けられ勝利、貯金を2にしました。相手の攻撃のたびにピンチだった気がしますが、よく0点に抑えれましたな。永川がまたピンチを迎えてヒヤヒヤ。そんな緊張感は求めてませんので。

【2歳戦】

門別
5R ブレイクスルー 牝(イーグルカフェ 1勝)
6R クイックリヴァ 牡(リンドシェーバー 1勝)

【3歳戦】

笠松
8R セフティファントム 牡(スペシャルウィーク 45勝)

先頭 表紙

2009-06-09 おそらくここが絶頂

【感想】

咲-Saki- 第10話 「初心者」

次峰戦開始直後、まこは早々とメガネを外す。裸眼となった視界には、過去に記憶した膨大な観戦記録がイメージとなって浮かび上がっていた。これらのイメージ(記憶した観戦内容)が、大事な局面で手助けとなり有利に闘いを進めていくハズだったのだが・・・


今までスポットが当てられなかった鶴賀の2番手妹尾が役満でアピール。これ以降どれほど善戦するかは不明ですが、おそらくここが絶頂でしょう。まこの眼鏡をはずしてのパワーはさく裂せず、というかすげぇ特殊能力だな。ペンギン持ち出しは今後の展開に何か左右するものがあるのか、なんか咲と衣をはち合わせるとやばそうだな。次週は部長の登場・・・面白そうな過去がありそうだ。


タユタマ -Kiss on my Deity- Episode #10 「禁じられた安寧」

本格的に太転依に対抗する退魔の霊能の力を使いこなせるようになってきた裕理。その成長に喜び、惚気るましろに、鵺は呆れつつも太転依であるましろに忠告する。そのころ、登校した裕理は進路指導を受けていた。既に将来の道を決めた三九郎は、将来のことを決められない裕理に、アメリの問題を解決するように促した。しばらくの間、自宅に籠っていたアメリは、見舞いに来てくれた裕理とましろに対して、そっけない態度を取ってしまう。


あーあ、どこまでダメ男なんだ裕理は。こんなこと言いたくはないが画面を見ていて「死んじまえ」と言ってしまいましたよ。幼馴染ともうまくいかないやつが“共存”だとか“平和”なんか実現できるはずもない。車がオジャンになったのは裕理の担任だったのか、すっかり忘れてたぜ。鵺のましろに対して言った一言「こわれる」ってのはどういことなのか、能力がなくなるということなのかいな。次週はいよいよ戦いみたいでっせ。

【予想】

マリーンカップ
ユキチャン シスターエレキング ヤマトマリオン 
ベルモントプロテア メイショウバトラー ストーリーテリング

牝馬相手でマイルならYマリオンでいいんじゃないでしょうか。Mバトラーは久々の牝馬同士の対戦で見せ場は作ってほしい。

【2歳戦】

門別
7R オフィシャルレディ 牝(ムーンバラッド 1勝)

【3歳戦】

船橋
9R カントリードーター 牝(ティンバーカントリー 16勝)

先頭 表紙

2009-06-08 3歳戦

【3歳戦】

東京
1R カズノウォーニング 牡(サニングデール 4勝)
2R ヒシパーフェクト 牡(Pleasantly Perfect 1勝)
3R ロッシェノワール 牝(ブラックホーク 7勝)
5R ステイツマンシップ 牡(ステイゴールド 20勝)
6R ナンヨークイーン 牝(トワイニング 17勝)
7R シャイニーデザート 牡(ネオユニヴァース 47勝)
11R シルクメビウス 牡(ステイゴールド 21勝)
1R ダンサーズブロンド 牝(ゴールドアリュール 35勝)
2R シーダーラック 牡(ゴールドアリュール 36勝)
3R テクニカルラン 牝(アグネスタキオン 41勝)
4R キングスチャペル 牡(ニューイングランド 13勝)
5R クレヨンロケット 牡(ジャングルポケット 28勝)
8R ケイアイドウソジン 牡(キングカメハメハ 68勝)

中京
1R マヤノカピオラニ 牝(キングカメハメハ 67勝)
2R ゼットオーラ 牡(フジキセキ 26勝)
3R シゲルクラマヤマ 牡(サクラバクシンオー 36勝)
5R フサイチセブン 牡(Fusaichi Pegasus 5勝)
6R ナリタシリカ 牝(コマンダーインチーフ 10勝)
8R シゲルダイセン 牡(スキャターザゴールド 2勝)
1R キタサンチーフ 牡(チーフベアハート 8勝)
2R ロッソネロ 牡(クロフネ 42勝)
3R プリンセスペスカ 牝(チーフベアハート 9勝)
5R ルナキッズ 牡(ダンスインザダーク 44勝)
6R ヒカルジョディー 牡(トワイニング 18勝)
7R オールターゲット 牡(ゴールドアリュール 37勝)
8R レディルージュ 牝(ブライアンズタイム 17勝)

先頭 表紙

2009-06-08 今までがよすぎた

【最前線】

今日から経済最前線の編集長が・子田さんから露口さんに。何度か見ている方でしたが、今日は緊張されていたようで。そのうち慣れてくるでしょうから、前編集長みたいに掛橋さんとなにかコント的なものをしてほしいですな。

【明日】

は久々に図書館に行こうかと。気分転換にです。
ビビビと来る本があったら借りて来よう。ただ、カードを更新しないとけないのがめんどくさいんだよね・・・。

【野球】

○広島6−5オリックス●(26-25-2)

約1か月ぶりの貯金で3位浮上。4回8回の集中打で6得点、本日もマクレーンが機能して得点に絡んでくれました。緒方孝一が1500本安打達成でインタビューを楽しみにしていたわけですが、放送されず。永川が最後何とか抑えましたが、最近は乱調振りが目立ちますな。今までがよすぎたのか(笑)。水曜からは千葉でロッテ戦。

【3歳戦】

盛岡
8R ディフィーター 牡(エイシンサンディ 11勝)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)