himajin top
ishikawaの「日々の記」

ここは私ishikawaが毎日の出来事を自分の観点から見た日々の記録です。。

リンク
Milky way(縷々さん)
ラルクっちの「READY STEADY GO」(ラルクっちさん)
「starting over」 (スティルさん)
「As “I” like・・・」(ピンクのうさぎさん)
あすぁすの気まぐれな毎日*日記帳(≧▽≦)(あすあすさん)


リンク先募集します。つっこみ欄にて言って頂ければ考えさせてもらいます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-01-30 オノゾミドオリに
2009-01-29 サンタクロースは誰
2009-01-28 瞬間瞬間が身体に
2009-01-27 素のままであり続ける
2009-01-26 3歳戦
2009-01-26 試験の勉強
2009-01-25 マクロス強しと
2009-01-24 それだけ平々凡々
2009-01-23 客観視できる力
2009-01-22 結婚しよう宣言


2009-01-30 オノゾミドオリに

【感想】

地獄少女三鼎 第十五話 「兎と亀」

のんびり屋のうさぎは、何をするにもテンポが遅く、いつも周囲の手を焼かせてばかり。そんなうさぎに、なんと彼氏ができて…。

なんだかよく分らん送られ方だったな。てっきり兄も妹も違う誰かに同時に送られてしまうのかと思いましたが。うさぎのあのマーペースぶりは近くにいる人はイライラするだろうな、本人自覚なさそうだしな。そういう奴に限っていらんことは手が速い、全く同感でありますよ。結局兄の言動の何がいけなかったのか、分らずじまい。

明日のよいち! 一の太刀 「サムライ来る!」

人里離れた山の中、自然と戯れながら父と剣術の修行に励むひとりの少年がいた。少年の名は烏丸与一。浮羽神風流の後継者である。ある日、与一は、父から山を下り、町へ出るように命じられる。
父曰く、真に強い武士になるには剣術だけでなく様々な経験を積むことが必要なのだ、と。

 それは、すでに自分を越えてしまった与一に対して体面を保つために父がついたウソだったのだが、 人を疑う心を持たない与一はその言葉を信じ、同じ流派の流れをくむ斑鳩道場のあるアサミガワ市を目指して、山を下りる。

 しかしその道場を営む斑鳩家は、師範代をつとめる長女・いぶきをはじめ、現代っ子の次女・あやめ、漫画家の三女・ちはや、小学生の四女・かごめといった 個性豊かな美人四姉妹が住む女の園だったのだ



ドタバタな展開でしたが、なかなか面白そうなので継続しようかと。OPもなかなかよかったのでね。お色気のシーンも「モロ」でないだけわたし好みかも。あんまり胸とか太ももとかバンバン出てるのよりはちょっと・・・と思ってたので。ただ、今後どういう展開なのかわからないが。オノゾミドオリになりますように。

【R】
2週間ぶりのご無沙汰です。
Mでしたが、それもまたgoodでございます。何をやっても似合うものですね。
また1週間後、お会いできたら。

【予想】
東京新聞杯
スマイルジャック リザーブカード ローレルゲレイロ
アブソリュート マルカシェンク サイレントプライド 

関東圏のSプライドは安定感抜群なので、58キロでもと思ってるのですが。

【予想】
グローバル・スプリント・チャレンジ第1戦、クールモアライトニングSの予想であります。

Lightning Stakes

○APACHE CAT
◎WEEKEND HUSSLER
▲SWICK
 TYPHOON ZED
×SCENIC BLAST
 SWISS ACE
★GRAND DUELS
 SNAPPY TOM
 SEVENTH ROCK
 LETMEENTERTAINYOU
△WILANDER

ウィークエンドハスラーとアパッチキャットの一騎打ちムード。1000mは初経験ですが、Wハスラーの方を上に見ました。Aキャットは昨年の勝ち馬で、連覇を狙う。スウィックは昨年首差の2着ですが、結構オッズ離れてるんだよね・・・さてどう見るか。

【3歳戦】

川崎
1R オウシュウルージュ 牝(クロコルージュ 1勝)
名古屋
1R コンセプシオン 牡(ジェニュイン 16勝)
2R モエレエレガンス 牝(マジックマイルズ 17勝)
園田
1R ユキノフェニックス 牝(トワイニング 7勝)
2R タガノライアン 牡(メジロライアン 8勝)

先頭 表紙

2009-01-29 サンタクロースは誰

【感想】
とらドラ! 第17話 「クリスマスに水星は逆行する」

生徒会長演説で狩野に無残な失恋をした北村は晴れて生徒会長となり、クリスマスパーティーを企画する。クリスマスが大好きな大河はその準備に心躍らす。またクリスマス期間は良い子でいると決めているらしく、竜児の恋のキューピッド役として働こうとする。しかし、当の実乃梨は元気が無く、何故か竜児を避けている。。

櫛枝の高須を避けている感じは何か理由があるにせよ、そんな伏線あったかしらと振り返る。たぶん大河絡みのことだろうけれど。いろんな奴が高須のこと気にかけてますが、本人だけがなんか取り残されている感じ。さて、高須にとってのサンタクロースは誰なんでしょうか、と締めておけばいいか。


CLANNAD AFTER STORY 第13話 「卒業」

古河家を訪れる朋也。出迎えた早苗に朋也は父親の件を謝るが、早苗は暖かく迎えてくれる。
自分を心配し変わらずに接してくれる早苗の優しさに、朋也はあらためて感謝する。
一方秋生は、話があるという朋也のいうことを聞こうとせず、かわりに野球の勝負を持ちかける。


渚の卒業と朋也の中でも何か「ソツギョウ」があったみたい。先が見えない中次のステップを踏むのはなかなか勇気がいること。朋也も父親の事件で将来が暗くなっていたが、それをいつまでも引きずっていてはいけない。自分は「不幸」ではなく「不運」だったと自分の中で区切りをつけなければ前には進めない。渚との契りを交わしたことでまた一歩前進した感じはしましたな。秋生への土下座のシーンが印象的でしたな。


【朝】
2度寝してしまうと午前中は何もできんな。
生活態度見直しの時期。

【3歳戦】

川崎
3R ノートルダム 牡(ゴールドヘイロー 58勝)
4R ミウラチェルシー 牝(アジュディケーティング 31勝)
8R ウインパレード 牝(アグネスデジタル 11勝)
名古屋
2R ケイウンスペシャル 牝(アドマイヤコジーン 8勝)
9R シルバーウインド 牝(サウスヴィグラス 49勝)
園田
1R クインカントリー 牝(ティンバーカントリー 18勝)
2R バンブーマドリー 騸(スキャン 8勝)
3R フェブラリーエース 牡(アフリート 8勝)

先頭 表紙

2009-01-28 瞬間瞬間が身体に

【感想】
WHITE ARUBAMU 第四頁 「想像を超えてわかり合えてるって、感じる時がある。逆の時も多いけどね」

このすれ違いは後々を何か象徴しているのか、していないのかわからないが、見ていて痛々しかったな。互いの立場は昔と変わってしまったが、それでも一緒にいると昔のことが昨日のことのように思い出される、楽しいことも、そうでないことも。それってどうしてだろう。心で何かを感じるからかなって。一緒にいることで本当の意味で「今を大事にしよう」と瞬間瞬間が身体に焼き付いているかなって。タイトルの意味、なんとなく理解できたような。

【結果】

川崎記念
1着 カネヒキリ
2着 フリオーソ
3着 サクセスブロッケン

カネヒキリが圧倒的1番人気に応えて優勝、復帰後GT3連勝。川崎のコースを考えて前々で競馬をしたということで、ジョッキーも上手でしたな。これで日本タイ記録のGT7勝目、脚元との闘いですが次走フェブラリーSで8勝目を狙う。フリオーソは果敢に鼻を切って半馬身差なら大健闘なのでは。Sブロッケンは3馬身離された3着、相手が強いだけ・・・じゃないかもしれないな、この着差は。

【3歳戦】

川崎
2R アイフィルジエコー 牡(ステイゴールド 11勝)
4R キョウエイスワット 牡(レギュラーメンバー 17勝)
名古屋
1R ホウライエイブル 牡(レギュラーメンバー 18勝)
2R ピンクリボン 牝(バチアー 13勝)
園田
6R サトルエンジェル 牡(ダイナマイトダディ 1勝)
7R グルフォス 牡(シルクジャスティス 14勝)
9R ケコレモン 牝(サウスヴィグラス 48勝)
荒尾
11R テイエムビビッド 牡(テイエムオペラオー 11勝)

先頭 表紙

2009-01-27 素のままであり続ける

【感想】
みなみけおかえり 第4話 「あるべき秩序が」

最近トウマは手に負えない、とぼやくカナ。ナツキたちは、トウマに女友達ができた事で女らしくなるかと思っていたら、なぜか、すっかり男らしくなったと言うのだ。それを聞きつけたカナは、トウマをジェントルメンに仕立てようと言い出すが、いつの間にやらチアキと口ケンカになり……

アイアンクローフロムキッチン対面式、なるハルカの必殺技。冷静ながらも急所を突くとは北斗の拳のケンシロウみたいだな。女の子らしくないとトウマは言われてましたが、そういう需要もあると思えばいいんじゃないか。素のままであり続けるのって簡単そうでいて難しい、「素」が一番ですよ、疲れないしさ。誕生日プレゼントが折り畳み傘って・・・いったいどういう論議でそこに至ったのか、式で表してもらいたい。相変わらず保坂はキモイ、全快でした。新キャラヒトミの登場。


スキップ・ビート! STAGE.16 「嫌い×嫌い」

熱が原因で、意識を失ってしまった蓮。キョーコは仕事を休むように言うが、責任感の強い蓮は演技を続行。それを見たキョーコは、あらためて代理マネージャーとして蓮を支える決意をする。一生懸命看病をするキョーコの姿に、次第に蓮も彼女へのイメージを変えていく。そして、キョーコが子供の頃と何も変わっていなかったことに気付き・・・・・・。

嫌いな人に対しても一生懸命になってしまうキョーコ、それを「嫌い」というのかわからないが、その場その場で「自分のできること」「自分のステージ」をもっていて発揮できる人間って素晴らしいと思う。苦手とか無理とかじゃなく「とにかくやってみる姿勢」は尊敬のまなざしですよ。人に尽くすことで満足を得てきたキョーコが、今は自分のために演技の勉強をしているのだと気付く。また何か一つ、スターへの階段を登ったような気がするな

【試験】
2時限目、やや出し抜かれた問題もあったが、まぁ問題ないでしょう。
4時限目、レポート提出で試験終了。お疲れさまでした。

【予想】
今年最初のGT、川崎記念でございます。

川崎記念
サクセスブロッケン カネヒキリ ボンネビルレコード
ブルーコンコルド ボランタス フリオーソ

だれが選んでもこの6頭と思いますが。川崎は初ですが、カネヒキリはやっぱ1枚以上も上かと。

【3歳戦】

川崎
8R ビービードルメロ 牡(ゴールドヘイロー 57勝)
名古屋
1R ジュクチョウ 牡(スマートボーイ 6勝)
9R スギノブライアン 牡(トーホウエンペラー 3勝)
園田
7R ライムグリーン 牡(ロサード 7勝)
8R フェイスマナジェス 牡(アドマイヤボス 26勝)

先頭 表紙

2009-01-26 3歳戦

【3歳戦】

中山
1R ディパーチャーズ 牡(フォーティナイナー 5勝)
2R ピカルディー 牝(クロフネ 24勝)
3R フォルミダービレ 牡(キングカメハメハ 29勝)
5R ヒカルマイステージ 牡(アグネスタキオン 23勝)
6R ベルウッドゼウス 牡(グラスワンダー 9勝)
10R ディアジーナ 牝(メジロマックイーン 2勝)
1R クロヒメ 牝(クロフネ 25勝)
2R スマイルキング 牡(マンハッタンカフェ 25勝)
3R ストレートイン 牡(ボストンハーバー 5勝)
4R シルクプロミス 牝(マヤノトップガン 4勝)
5R ジャストルーラー 牡(キングカメハメハ 30勝)
6R トーセンディケム 牡(クロフネ 26勝)
9R ケイアイライジン 牝(Came Home 2勝)
_________________________________

ディパーチャーズ:(Departures)出発。曲名より
ピカルディー:(Picardie)フランスの地方名
フォルミダービレ:(Formidabile)恐るべし(伊)
ジーナ・・・(Geena)女優ジーナデイヴィスより
ディケム・・・(d’Yquem)ワイン名より


中京
1R アンローランサン 牝(フサイチコンコルド 3勝)
2R ダスタップ 牡(バトルライン 4勝)
4R ルナレーヴェ 牝(タイキシャトル 20勝)
5R キリコンサート 牝(サクラバクシンオー 16勝)
10R アンジュアイル 牝(サクラバクシンオー 17勝)
1R エアラスティング 牡(スウェプトオーヴァーボード 12勝)
2R クオリティタイム 牡(トワイニング 14勝)
5R ナリタプラチナ 牡(ダンスインザダーク 16勝)
6R テツキセキ 牡(フジキセキ 15勝)
__________________________________

アンローランサン:(Anne Laurencin)母名の一部+画家名より
ダスタップ:(Dust Up)乱闘
レーヴェ・・・(Lowe)花形(独)
ラスティング・・・(Lasting)耐久、耐久力のある、長続きする


京都
1R イズミコマンダー 牝(コマンダーインチーフ 6勝)
2R ワンダーアキュート 牡(カリズマティック 1勝)
3R マルカベンチャー 牡(フジキセキ 13勝)
4R ゼットサンサン 牡(Officer 2勝)
5R セブンサミッツ 牡(フジキセキ 14勝)
6R アグネスナチュラル 牝(サクラバクシンオー 18勝)
10R アンライバルド 牡(ネオユニヴァース 27勝)
1R エーシンリードオー 牝(Orientate 1勝)
2R アースワンハート 牡(アジュディケーティング 3勝)
3R サクラミモザ 牝(ティンバーカントリー 6勝)
5R サトノエンブレム 牡(ウォーエンブレム 3勝)
6R スイリンカ 牝(ワイルドラッシュ 9勝)
__________________________________

アキュート・・・(Acute)鋭い
スイリンカ:(Suirinka)粋凛華

先頭 表紙

2009-01-26 試験の勉強

【経過】

2限目の筆記試験の勉強を、まぁクリアできるでしょう。
4限目のレポートは完成、皆さんの出来がどれほどか期待。

【3歳戦】

川崎
4R スガワンスキー 牝(ラムタラ 8勝)
5R マスターキング 牡(アジュディケーティング 30勝)
8R ツインダイヤ 牝(ゴールドアリュール 16勝)
名古屋
9R キングハーモニー 牡(キングヘイロー 16勝)

先頭 表紙

2009-01-25 マクロス強しと

【結果】

AJCC
1着△ネヴァブション
2着○エアシェイディ
3着◎トウショウシロッコ

ネヴァブションが復活の勝利。JC5着、金杯から0.5`減だったことを考えれば4番人気は低評価だったのでは。JCでも先行して好成績を残しているように、今後はこういうスタイルの方がいいのかもね。日経賞から天皇賞でしょうか。Aシェイディはよく追い込むも2着が精一杯。中山での安定感は抜群で、中距離のGTが中山であったら、と思ってしまうほど。本命Tシロッコはゴール直前で交わされ3着、1番人気Dジャーニーは末脚不発で8着。


平安S
1着△ワンダースピード
2着◎エスポワールシチー
3着★マコトスパルビエロ

Wスピードがゴール前きっちり差し切り名古屋Gに次ぐ重賞連勝。得意の京都ってのも後押ししたでしょうが、今日は計ったように差し切って強い内容でしたな。次はフェブラリーSでしょうが、どんな競馬でもできるのは強み。エスポワールSは自分から勝ちに行っての競馬で2着、負けはしたが能力は十分発揮したのでは。現段階では経験の差であって、今後はGTで勝ち負けできる存在になっていきそう。3着はMスパルビエロが入選、相手次第で重賞勝利も。

【相撲】
朝青龍、感動しましたな。
こういう逆境を背負ったときの横綱は半端なく強い。
大関陣はそれに比べ・・・8勝7敗ばかりじゃ盛り上がらんぞ。

【倶楽部】

永久保存版!『タモリ倶楽部』が放送27年で初の蔵出し映像公開
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090125-00000002-oric-ent
http://www.tv-asahi.co.jp/pr/contents/20090130_45135.html

ヤフートピックスに載るようなことなのか、これって。笑っちゃいましたよ。

【08】
RADIかる的08年ベストアニメソング。番組上、ややスタチャ作品にウエイトがかかってるとか。
1位から10位を。

10位 夏夕空(夏目友人帳 ED)(http://jp.youtube.com/watch?v=mlstdw3EPv8) 10票
9位 Over The Future 声優ver.(絶対可憐チルドレン OP) (http://jp.youtube.com/watch?v=IZLRrtzM4v4) 16票
8位 ニセモノ(今日の5の2 OP) (http://jp.youtube.com/watch?v=XY9Wc_6ZGrg) 23票
7位 ヤッターマンの歌(ヤッターマン OP) (http://jp.youtube.com/watch?v=9esap6r-1Y8)(http://jp.youtube.com/watch?v=t3rAxFlM6CA) 41票
6位 儚くも永久のカナシ(機動戦士ガンダム00 OP) (http://jp.youtube.com/watch?v=nN-damy3bEc) 81票
5位 射手座☆午後九時 Don't be late(マクロスF 挿入歌) (http://jp.youtube.com/watch?v=pQqjYbN7q5U) 89票
4位 Plenty of grit(スレイヤーズ REVOLUTION OP) (http://jp.youtube.com/watch?v=9-DF9DWy0hw)94票
3位 ライオン(マクロスF OP) (http://jp.youtube.com/watch?v=_Wgy-UzcjRY) 117票
2位 崖の上のポニョ(映画 崖の上のポニョ 主題歌) (http://jp.youtube.com/watch?v=VBSaDRlrVvg) 135票
1位 トライアングラー(マクロスF OP) (http://jp.youtube.com/watch?v=AdZC8EAp62c) 143票


マクロス強しと言った感じの結果に。私は見ていないのでその価値観に開きはあると思いますが、確かにいい曲ぞろい。私の送った「?でわっしょい」は圏外。来週以降に期待。

【3歳戦】

佐賀
5R ジャイアンツカラー 牡(ウイングアロー 10勝)
9R ギオンゴールド 牝(ゴールドヘイロー 56勝)

先頭 表紙

2009-01-24 それだけ平々凡々

【予想】

アメリカJCC
アルナスライン ネヴァブション エアシェイディ
トウショウシロッコ ドリームジャーニー キングストレイル

Dジャーニーの57キロは美味しいな。応援したいのはTシロッコ。


平安S
エスポワールシチー マコトスパルビエロ マイネルアワグラス
サンライズバッカス ネイキッド ダークメッセージ

Mスパルビエロは買うときませんが・・・今日は買いの方向で。

【経過】
レポートは半分くらい終了。
あとは参考資料をちょこちょこ載せれば完成。

【最近】
日記をつけるのが難しくなってきた。
それだけ平々凡々な生活なのか、私の日常って。
ちょっと見る目を変えてみようと、変らないところはそのままで。

【3歳戦】

佐賀
5R ダンツクリスエス 牡(シンボリクリスエス 2勝)
9R ティピカル 牡(シルクジャスティス 13勝)

先頭 表紙

2009-01-23 客観視できる力

【感想】

地獄少女三鼎 第十四話「怨みの街角」

都会に出てきた秀美は、終電に乗り損ねてしまい行き場をなくしていた。
途方に暮れる秀美だったが、一人の青年が彼女に手を差し伸べる。


なんだこの自分勝手な葬りようは。ゆずきも言っていたが、地獄に送ったところで何も現状は変わらないんだし、もっと別な方法があると思う。送られた方にも「周り」があるわけで、その人たちの悲しい顔を想像しないのだろうか、自分とおんなじ悲しみを味あわせるということを感じないのだろうか。まぁ、糸を引くときは憎悪でいっぱいでそんなこと考えている暇がないのかもしれないが、一歩引いて自分を客観視できる力って重要だと思うのだが。なるほど、ゆずきの新たな力ってそういうことなのね。久々にあいのおばあさんの登場、懐かしさを覚える。

【R】
今日はRが来なかった。こんなこと今までなかったので少し心配。
相当な理由があったのでしょうかね・・・明日来てくれればノープロブレムなわけですが。

【経過】
準備完了、あとは清書するだけ。
明日にでも完成させようかと。

【3歳戦】

大井
1R イシノビルダー 牡(ニューイングランド 31勝)
2R シゲキテキテキーラ 牝(ニューイングランド 32勝)
5R モエレプロポーズ 牝(マジックマイルズ 16勝)
6R ヤマジュンプレオネ 牡(タイキトレジャー 2勝)
10R スーパーヴィグラス 牡(サウスヴィグラス 47勝)
笠松
1R ビーチスポット 牝(アフリート 7勝)
2R オグリクイーン 牝(ツルマルボーイ 9勝)

先頭 表紙

2009-01-22 結婚しよう宣言

【感想】
とらドラ! 第16話 踏み出す一歩

北村のやる気を取り戻す為、自ら生徒会長候補として壇上で恐怖劇を繰り返す大河。しかし、立候補〆切の前日になっても北村の様子は変わらない。悩む大河と竜児。そこに生徒会で北村と一緒に働いていた村瀬という人物から竜児に電話が掛かってきた。北村が自暴自棄になった本当の理由を知った竜児は北村の元へと走る。。

それぞれの事情があり、それぞれ自分で考えた道を進もうとする。しかし時にその考えは独りよがりだったり、間違っていたりする。それを指摘し、正しい道へと誘ってくれるのが仲間ってもんだ。時にも喧嘩したりするけれど、互いに刺激し合って前進していくんだなぁと。少し感動。


CLANNAD AFTER STORY 第12話 「突然の出来事」

仕事もだいぶ覚え、同僚たちに囲まれ、会社は朋也にとって新しい自分の場所になっていた。
朋也をそばで暖かく見守る渚だが、ひとつだけ朋也の父親のことが気がかりだった。
父親の話題を避けようとする朋也。そんな中、朋也は会社から、より条件のいい転職の話を持ちかけられる。


吉野の過去が明らかに。思っていた以上に壮絶な人生を送ってらっしゃった。まぁ過去に犯した数々の失敗が今の彼を作ってるんでしょうが。一方朋也は幸せの絶頂にいたが、父親の事件で少しずつ歯車が合わなくなていく・・・その状況を打開するためにも「結婚しよう」宣言はよかったと思うぞ。次回「卒業」、いろんな意味が込められてそうだ。

【経過】
明日は大学に行ってレポートの資料集め。朝一でいかんと席がないので早起きですよ。
昼には帰宅予定。

【3歳戦】

大井
1R ディバインステップ 牝(トワイニング 6勝)
2R ディモルフォセカ 牝(マーベラスサンデー 19勝)
7R トゥモローズライト 牝(アフリート 6勝)
11R メジャーサイレンス 牝(ジェニュイン 15勝)
笠松
6R マイネカリナン 牝(タイキシャトル 5勝)
9R ブラックポイント 牡(レギュラーメンバー 16勝)
園田
1R オキナワニキセキヲ 牡(グリーンアプローズ 14勝)
2R ゴキゲンサン 牡(スウェプトオーヴァーボード 14勝)
3R ホクセツスミレ 牝(アグネスデジタル 10勝)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)