himajin top
ishikawaの「日々の記」

ここは私ishikawaが毎日の出来事を自分の観点から見た日々の記録です。。

リンク
Milky way(縷々さん)
ラルクっちの「READY STEADY GO」(ラルクっちさん)
「starting over」 (スティルさん)
「As “I” like・・・」(ピンクのうさぎさん)
あすぁすの気まぐれな毎日*日記帳(≧▽≦)(あすあすさん)


リンク先募集します。つっこみ欄にて言って頂ければ考えさせてもらいます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-12-15 2歳戦
2008-12-15 最終的にくじ引き
2008-12-14 もうあきれるほどの
2008-12-13 昨年同様3歳
2008-12-12 注意すべきは母
2008-12-11 レインボーパン
2008-12-10 地方の活性化に
2008-12-09 そんなベタな展開に
2008-12-08 2歳戦
2008-12-08 なんか少ない気


2008-12-15 2歳戦

【2歳戦】

中山
1R エレガントステージ 牝(ネオユニヴァース 16勝)
2R ディアテクノバトル 牡(バトルライン 3勝)
3R コスモクラッベ 牝(マイネルラヴ 16勝)
4R ハギノバロンドール 牡(アグネスタキオン 16勝)
5R アイアムネオ 牝(ネオユニヴァース 17勝)
6R ポルカマズルカ 牝(ティンバーカントリー 4勝)
9R エイシンタイガー 牡(コロナドズクエスト 8勝)
1R サルバドールアスカ 牡(サウスヴィグラス 7勝)
2R エストシャイン 牝(ブライアンズタイム 6勝)
3R ケイアイマーズ 牡(デヒア 1勝)
5R サクラミモザ 牝(ティンバーカントリー 5勝)
6R ピースオブラック 牝(ステイゴールド 6勝)
7R マイネルプリマス 牡(クロフネ 16勝)
__________________________________
クラッベ・・・(Krabbe)ドイツの陸上女子スプリント金メダリストより
ポルカマズルカ:(Polka Mazurka)3拍子のポルカ(チェコの民俗舞曲)
エストシャイン:(Est Shine)東(仏)で太陽のごとく輝く馬
マーズ・・・(Mars)軍神
プリマス・・・(Plymouth)黒船艦隊の一隻


中京
1R キクノセンヒメ 牝(キングヘイロー 4勝)
4R レッドシャガーラ 牡(ネオユニヴァース 18勝)
6R イマカツウィーズ 牡(ホワイトマズル 10勝)
1R リバーサルブロー 牡(ゼンノエルシド 1勝)
2R ジョーメテオ 牡(ネオユニヴァース 19勝)
6R タガノボヘミアン 牝(タガノサイレンス 1勝)
10R メイショウドンタク 牡(マンハッタンカフェ 15勝)
__________________________________
シャガーラ・・・(Sagara)インド神話の龍神
リバーサルブロー:(Reversal Blow)一発逆転


阪神
1R グレイシス 牝(ゴールドアリュール 15勝)
2R ワイズドリーム 牝(Yes It's True 1勝)
3R キーヤマト 牡(フサイチコンコルド 1勝)
4R リクエストソング 牡(シンボリクリスエス 20勝)
5R アルテマイスター 牡(アグネスデジタル 9勝)
6R アイレンベルク 牝(ゴールドヘイロー 3勝)
1R ナムラエクシード 牡(キングカメハメハ 23勝)
2R マイネルテーベ 牡(コロナドズクエスト 9勝)
3R ハイフィールド 牝(マーベラスサンデー 8勝)
4R ケイアイテンジン 牡(アグネスデジタル 10勝)
5R コパノカミ 牡(サクラプレジデント 3勝)
9R アーリーロブスト 牡(バブルガムフェロー 5勝)
11R ブエナビスタ 牝(スペシャルウィーク 13勝)
_________________________________
アルテマイスター:(Alte Meister)古典絵画館
アイレンベルク:(Eilenberg)ドイツの作曲家より。母名より連想
テーベ・・・(Thebes)古代エジプトの都市名

先頭 表紙

2008-12-15 最終的にくじ引き

【感想】
とらドラ! 第11話 「大橋高校文化祭(前編)」

2学期が始まり、竜児たち2年C組の男子生徒は、文化祭の出し物でメイド喫茶やコスプレ喫茶をやりたいと言って盛り上がっていた。その翌日、クラスの皆で文化祭の出し物とミスコンの出場者を決める話し合いが行われた。だがその結果、意外なことに、クラスの出し物は「プロレスショー(ガチ)」に、ミスコンの出場者はなぜか大河に決まる。その大河には、近頃、父・逢坂陸郎から頻繁に電話がかかってきていた……。しかし、陸郎に深い恨みを持つ大河は一切その電話に出なかったため、それが災いして彼から生活費を止められてしまう。そんな時、再び陸郎から大河に電話がかかってきた! お金がないのは困るという大河は電話に出たものの……。

みんなからやりたいこと聞いておきながら最終的にくじ引きで決める、なんて素敵なやり方でしょう。だれも思いつきませんが、平等的なやり方だ大変よろしい。あの表情は先生の提案ですね、へぇそんな趣味があったとは。後半は大河の家庭事情、竜児の一言もあってとりあえずは父親と向き合ったみたいだが、今後どうなるかはわからん。

【流石】
流石の源石、今週の放送はあまりにもひどかったのでは。
まぁいつも普通とは違った感じのラジオなわけですが。さて合計何円になったのやら、送ってみようかしら。


【2歳戦】

水沢
1R ベルコットムーン 牝(サウスヴィグラス 40勝)
6R リュウノリバティー 牡(リンドシェーバー 10勝)

川崎
1R ビバロングアロー 牡(バトルライン 4勝)
3R スガワンスキー 牝(ラムタラ 6勝)
4R トウカイダッシュ 牡(アジュディケーティング 22勝)

先頭 表紙

2008-12-14 もうあきれるほどの

【結果】

阪神ジュベナイルF
1着◎ブエナビスタ
2着切ダノンベルベール
3着○ミクロコスモス

狭き門の先には圧勝という名の絶景、ブエナビスタ将来を予感させる楽勝劇

抽選を潜り抜けた1番人気ブエナビスタが圧勝、キャリア3戦目でのGT制覇、さらに親子制覇という快挙を成し遂げた。後方3番手を追走、直線ではもまれないように大外からものすごい末脚でもうあきれるほどの強さ、直線は半ばから追っておらずまだまだ成長しそうな感じ、歴史的名牝の予感。関東馬Dベルベールが格好は見せての2着だが、勝ち馬とはだいぶ力の差を感じた。Mコスモスは直線最後方からよく3着まで持ってきたなと、競馬を覚えれば勝ち馬に迫れそうな器ではなかろうか。


カペラS
1着切ビクトリーテツニー
2着切スリーアベニュー
3着★フジノウェーブ
____________________
12着◎ダイワエンパイア

Vテツニーが日本レコードで重賞初制覇。最後は見たことがないような末脚で全馬をまとめて交わした、1分8秒7は芝並みの時計、展開がハマった感はありますが能力があるところは見せた。課題はマイルへの対応かな。Sアベニューはやっぱ中山は走るね、近走の走りから難しいかと思いましたが。Fウェーブは斤量差を考えれば健闘したのでは、1番人気Dエンパイアは息を抜くところがなく惨敗12着。

【とらドラ】
先週のとらドラ、まだ見れてません。
明日くらいにチェックしたいが・・・時間がないんだよね。

【香港】
国際競走の回顧は明日やります。

【2歳戦】

水沢
5R サルバドールクリス 牝(キッケンクリス 2勝)
9R ワタリシンセイキ 牡(ビワシンセイキ 8勝)

金沢
1R ユキノエレガンス 牝(ジェニュイン 11勝)
2R ハヤテヤブサメオー 牡(バチアー 9勝)

福山
7R ボーソレイユ 牝(ロイヤルタッチ 7勝)
8R ムツミイングランド 牡(ニューイングランド 24勝)

佐賀
7R シンセイポイント 牡(スペシャルウィーク 3勝)

先頭 表紙

2008-12-13 昨年同様3歳

【結果】

中日新聞杯
1着○ヤマニンキングリー
2着×フサイチアソート
3着切イケトップガン
___________________
4着◎オペラブラーボ

3歳馬Yキングリーが混戦を制して重賞初勝利。中京コースはこれで2戦2勝。なかなか勝ちっぷりもよく、今後も期待できそう。Fアソートが低評価ながら2着。昨年同様3歳馬同士の決着に、1番人気Oブラーボは競馬にスムーズさを欠き4着。

【予想】
カペラS
リミットレスビッド トロピカルライト ナンヨーヒルトップ
フジノウェーブ カルナバリート ダイワエンパイア

Dエンパイア中心視でいいんじゃないでしょうか。個人的にFウェーブがどこまでやれるか注目、GVならとの思い。


阪神JF
ジェルミナル メイショウボナール ブエナビスタ
ミクロコスモス ワンカラット チャームポット

難しいレースですが、ブエナビスタの末脚は恐ろしいものがあるからな・・・はまったら一番強いかも。

【予想】
香港国際競走です。漢字名も注目ですが、予想は英語名で表記します。

Hong-Kong Vase
DOCTOR DINO PACKING WINNER JACKPOT DELIGHT
BUCCELLATI JAGUAR MAIL THE BOGBERRY

連覇を狙うDディーノが1番人気、ジャガーメイルは差のない2番人気。唯一の3歳馬ザボグベリーを穴候補に。


Hong-Kong Sprint
APACHE CAT MARCHAND D'OR ENTHUSED
SUNNY POWER GREEN BIRDIE NIGHTLIGN

人気の中心はアパッチキャットでしょうが、私は前哨戦を勝ったインスーズドで。日本馬は毎年苦戦していますので厳しい戦いは必至でしょう。


Hong-Kong Mile
GOOD BA BA ARMADA SUPER HORNET
SPIRITO DEL VENTO EGYPTIAN RA NATAGORA

スーパーホーネットは十分優勝候補でしょうが、Gババの香港での強さはものすごいからな。前哨戦を勝ったエジプシャンラがどんな競馬をするのか注目。穴ならヨーロッパの2頭で。


Hong-Kong Cup
EAGLE MOUNTAIN VIVA PATACA BALIUS
VIVA MACAU SIGHT WINNER LUSH LASHES

このメンバーならVパタカは負けられないところ。QE2世Sでいい脚を見せたバリウスにも期待。日本馬の参戦がないのは残念。

【2歳戦】

水沢
7R テバギア 牡(ジョリーズヘイロー 13勝)
8R アイビー 牝(サクラバクシンオー 2勝)

佐賀
7R ピアジェンヌ 牝(ゴールドアリュール 15勝)
9R パスカル 牡(タヤスツヨシ 9勝)

先頭 表紙

2008-12-12 注意すべきは母

【感想】
地獄少女三鼎 第十話「鏡の中の金魚」

毎朝、新聞配達のアルバイトをする和也。マラソン大会のトレーニングと言うが、
実はたくさんの服を買う母親を、少しでも支えたいという気持ちからの行為だった。


今回はひねりもなくストレートにターゲットを地獄落としに。でも、あれが彼の商売なわけであって、注意すべきは母親だと思うがね。確かに言動はひどいものがあったけど。結局はまた新たなのが来て、和也の環境が変わらないまま、母親も着物を買い続ける・・・あぁ無常。

【採用】
なんか一ヶ月くらい前のネタがいまさら採用。正直採用されると思ってなかったので驚いたね。
ラスト一回ですが、ぜひあれは読まれてほしいな。

【予想】

中日新聞杯
シンゲン ダンスアジョイ ヤマニンキングリー 
シゲルフセルト オペラブラーボ マンハッタンスカイ

結構接戦ムード。Oブラーボがどれほどの器なのか、注目。

【2歳戦】

船橋
1R ミサノリュウドウ 牡(ムーンバラッド 9勝)

笠松
1R フェアリームーン 牝(サクラプレジデント 10勝)
2R ソルフェージュボス 牡(アドマイヤボス 19勝)
3R ジュエリーフライト 牝(アグネスフライト 1勝)

先頭 表紙

2008-12-11 レインボーパン

【感想】

のらみみ2 第11話 「歳末大忙し」「まんぷくゆきごはん」

Aパート、何とかやらサービスって前も出てきた気がするが詳しい内容が分かった。アカホッペって結局何キャラだったかいまいちよく分らなかったな。のらみみは最大のチャンスを逃す、残念。Bパート、あんなキャラが来たら電気代がバカにならんだろうな。おまけに夏は一緒に遊べないわけで、何か得する事ってあるのかと思ってしまったが。まぁ、子どもが満足すればそれでいいと思いますがね。


かんなぎ 第九幕 「恥ずかしい学園コメディ」

大鉄が仁の家に泊まった翌日、様子のおかしい二人。そして、部室で言い争うナギと大鉄。二人の関係を誤解したつぐみの放った一言により、仁と大鉄に災難が降りかかるのだった。

なんかいろいろ展開やらなんやらが面白くなってきているかんなぎ。仁ばっかり気を使ってますが、被害者はもう一人大鉄もいるってのを完全に忘れてるな。つぐみはやっぱいいなぁと。いろんな方向に足を踏み入れてしまってますが、それは社会勉強ということで。タイトル通り「恥ずかしい」話でしたとさ。


CLANNAD AFTER STORY 第8話 「勇気ある戦い」

須藤達のケンカのことで寝不足気味の有紀寧。
ぐっすり眠れるおまじないとして誰かに膝枕をしてもらうという方法があるという。
小さい頃はよく兄にしてもらっていたという有紀寧に、渚は朋也の膝枕を提案する。


おそるべきレインボーパン、瞬殺でしたな。それが値段がついて売られてるんだからいやぁ恐ろしい。有紀寧が飛び込んでいく姿、そして涙・・・感動を誘いましたなぁ。


あかね色に染まる坂 第10話 「あかね色のコンフュージョン」

なにやらえらい進展したようで多少ついていけないところもありましたが。何、ケーキを褒められただけであんなに加速してしまうものなのでしょうか。そりゃ、まぁ第一印象が両者とも良かったから、火がついたらメラメラ燃えだすのはわからんでもないが。湊には何かあるぞ・・・さていよいよ面白くなってきた・・かも。

【・・・】
平成20年度(第12回)文化庁メディア芸術祭が発表、アニメーション部門も発表。私が見ていた中では「さよなら絶望先生」「ストライクウィッチーズ」「のらみみ」「みなみけ」は選ばれた。前2者は何がどう評価されて受賞に至ったのか、知りたいなw



【2歳戦】

船橋
1R リコーアンヌ 牝(ゴールドアリュール 14勝)

園田
5R ユキノサウス 牝(サウスヴィグラス 39勝)
6R ヤングツヨシ 牡(タヤスツヨシ 8勝)

先頭 表紙

2008-12-10 地方の活性化に

【結果】

クイーン賞
1着 ヤマトマリオン
2着 ユキチャン
3着 アイスドール

トップハンデもなんのその、Yマリオンの快勝。タイムも優秀だし中央ダートでもいけるんじゃないかと。東京大賞典出てきたら穴で一考したいね。ユキチャンもダートで巻き返し。来季は交流重賞中心に使っていきたいとのこと、地方の活性化に尽力してほしい。期待したPペディラムは終始後方でいいところなく11着。

【2歳戦】

船橋
1R ビッグフォレスト 牝(ティンバーカントリー 14勝)
2R スプリントヒロイン 牝(タニノギムレット 1勝)

園田
5R ジツリキテイオー 牡(シルクジャスティス 9勝)
6R タマモリターン 牡(ボストンハーバー 6勝)
7R リチェルカーレ 牝(イーグルカフェ 17勝)

先頭 表紙

2008-12-09 そんなベタな展開に

【感想】
今日の5の2 36時間目:アタタメテ/37時間目:メルヘン/38時間目:メルヘンII/39時間目:ヒトハ

木枯らしの吹く中、登校してくるチカ。教室ではユウキとメグミが寒そうにしている。そこへナツミが半そで姿で、汗をかきながらやってきた。驚く3人に、寒いから学校まで走ってきたというナツミ。その姿を見て、ユウキがあることを思いつく。
別の日。リョータが、急に目が痛いと言いだした。ユウキは彼に、「王子さまのケガを治すにはお姫さまのキスが効く」と言って、チカとキスをするよう迫る。その発言を怪しんだチカは、ユウキに「私で治らなかったら、ユウキちゃんもやってね」と言う。


冷たい手を人の体で温めようとは何たる発想、そして何たるエロス、36時間目。愛の形は人それぞれって何たる締め方。ただやたらきすとかに反応する小学生ってのはよくわかる気がする、37時間目。相原の頭の中の世界、特に感想はないが、最後のチカの行動はちょっと理不尽、38時間目。5の2にしては珍しい話、なんでもポジティブに考えるナツミが意外だなぁと、月並みな感想ですが、39時間目。


スキップ・ビート! STAGE.10 「てのひらのブルー」

無事、LMEの養成所での演技テストを終了したキョーコ。それを見た奏江はキョーコへの見かたを変える。一方、ローリィは彼女の演技に嫌な予感を抱くことに。そんな時、キョーコは大事にしていたコーンの石を落としてしまう。その石を偶然、蓮が拾い上げる。すると、蓮は意外な過去の記憶を甦らせる・・・・・・

まさかそんなベタな展開になるのか。コーンをきっかけに数年ぶりの再会の可能性大。まぁ、うまく蓮はかわしましたが。何度でもだまされるキョーコ、そろそろ学んでもいいころだと思うが。尚への最大の復讐のチャンス。しかし、うまくかわされてしまいあろうことか尚有利の展開に。ここが最高に面白かったな。次回も引き続き期待。

【予想】
第54回 クイーン賞
ザッハーマイン ラピッドオレンジ ユキチャン
アイスドール パフィオペディラム ヤマトマリオン

Pペディラムは53キロなら十分戦えるのでは。

【2歳戦】

船橋
1R ビッグマグナム 牡(オリオンザサンクス 2勝)
2R ビューテフルレデー 牝(スターリングローズ 13勝)

金沢
4R ウインクエイト 牝(チーフベアハート 11勝)

笠松
1R オグリメイク 牝(アドマイヤボス 18勝)
2R ハーモニックス 騸(ジャングルポケット 2勝)

園田
3R ユキノブロッケン 牡(グリーンアプローズ 7勝)
4R ライドオン 牡(ダンディコマンド 3勝)
5R ウインドホーク 牡(イーグルカフェ 16勝)

先頭 表紙

2008-12-08 2歳戦

【2歳戦】

中山
1R オッキオディガット 牡(キングカメハメハ 20勝)
2R ニューパワー 騸(タニノギムレット 7勝)
3R サマーアドバンス 牝(トウカイテイオー 3勝)
4R チャーミングオーラ 牝(Fusaichi Pegasus 1勝)
5R シングンレジェンド 牡(シングンオペラ 1勝)
10R トーセンジョーダン 牡(ジャングルポケット 9勝)
1R ニュートン 牡(エイシンワシントン 1勝)
2R ファインビスティー 牡(シンボリクリスエス 19勝)
3R ワールドカルティエ 牡(ウォーエンブレム 1勝)
5R チュニジアンブルー 牡(アッミラーレ 3勝)
6R フェルミオン 牝(アグネスタキオン 15勝)
7R レッドヴァンクール 牡(クロフネ 14勝)
9R スガノメガリスト 牡(キングカメハメハ 21勝)
__________________________________
オッキオディガット:(Occhio di Gatto)猫目石(キャッツアイ)(伊)
フェルミオン:(Fermion)量子論における物質の構成要素となる粒子の一つ
ヴァンクール・・・(Vainqueur)勝者(仏)


阪神
1R ユーセイヤマトオー 牡(クロフネ 13勝)
2R シルクフォーチュン 牡(ゴールドアリュール 14勝)
3R トゥリオンファーレ 牡(スペシャルウィーク 11勝)
5R ラウリシルヴァ 牝(ネオユニヴァース 15勝)
6R メイショウバーモス 牡(マンハッタンカフェ 14勝)
9R ラヴェリータ 牝(Unbridled's Song 3勝)
1R フキラウソング 牝(クロフネ 15勝)
2R フィールドチャペル 牡(Chapel Royal 1勝)
3R ウインザモチ 牡(シルバーチャーム 1勝)
4R ケイアイドウソジン 牡(キングカメハメハ 22勝)
5R メイショウダグザ 牡(ワイルドラッシュ 6勝)
6R キタサンアミーゴ 牡(フジキセキ 11勝)
9R リーチザクラウン 牡(スペシャルウィーク 12勝)
_________________________________
トゥリオンファーレ:(Trionfare)征服する(伊)
ラウリシルヴァ:(Laurisilva)マデイラ諸島の月桂樹林
バーモス・・・(Vamos)さあ行こう(西)
ラヴェリータ:(La Verita)真実(伊)
フキラウソング:(Hukilau Song)ハワイの曲で地引網の歌
ダグザ・・・(Dagda)ケルト神話に登場する神。大いなる父

先頭 表紙

2008-12-08 なんか少ない気

【アニメ】
そろそろ冬アニメが気になる季節。わかる範囲で確認してこう。

月曜日
25:28〜25:58 みなみけ おかえり(テレビ愛知)
25:58〜26:28 屍姫 玄(テレビ愛知)

火曜日
25:28〜25:58 続 夏目友人帳(テレビ愛知)
27:20〜27:50 WHITE ALBUM(メーテレ)

水曜日
25:58〜26:28 鋼殻のレギオス(テレビ愛知)
26:00〜26:30 鉄腕バーディー DECODE:02(CBC)

木曜日
26:05〜26:35 源氏物語千年紀 Genji(東海テレビ)
27:00〜27:30 明日のよいち!(CBC)


なんか少ない気が、これから増えてくるのでしょうかね。とりあえずみなみけはチェック、OP・EDも気になってますし。ただ・・・なぜアスリード制作なのかと問いたい。みんな突っ込むところでしょうが。あと、名前で選ぶなら「明日のよいち!」ですが。


未定
まりあ†ほりっく(テレビ愛知)
マリア様がみてる 4thシーズン(テレビ愛知)
黒神 The Animation(メーテレ)



【2歳戦】

船橋
1R エアキャネル 牡(エアエミネム 3勝)
2R カネゼンホープ 牡(マヤノトップガン 6勝)
8R シャレーストーン 牡(プリサイスエンド 14勝)

笠松
1R マジョリーフェア 牝(ジョリーズヘイロー 12勝)
2R ムーンライトラバー 牝(タヤスツヨシ 7勝)
7R クロミツジョウ 牝(スキャターザゴールド 14勝)
8R ディアボロス 牡(ビワシンセイキ 7勝)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)