himajin top
ishikawaの「日々の記」

ここは私ishikawaが毎日の出来事を自分の観点から見た日々の記録です。。

リンク
Milky way(縷々さん)
ラルクっちの「READY STEADY GO」(ラルクっちさん)
「starting over」 (スティルさん)
「As “I” like・・・」(ピンクのうさぎさん)
あすぁすの気まぐれな毎日*日記帳(≧▽≦)(あすあすさん)


リンク先募集します。つっこみ欄にて言って頂ければ考えさせてもらいます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-11-24 これで14走
2008-11-23 終わってみて、いかに
2008-11-22 番組は大いにくるって
2008-11-21 ハードル下がってる
2008-11-20 価値観の違いに
2008-11-19 行き帰りの3時間
2008-11-18 男子としてのプライド
2008-11-17 2歳戦
2008-11-17 ただ眠気には
2008-11-16 ならぬ4段落ち


2008-11-24 これで14走

【いろいろ】
あって翌日の夜更新。
学校行ったり競馬を見たり、いろいろ大変だったわけですよ。

【結果】

福島記念
1着○マンハッタンスカイ
2着▲マイネルキッツ
3着切グラスボンバー
_________________
8着◎フィールドベアー


Mスカイが悲願の重賞初制覇。これまで重賞で2回2着があり力は上位、小回りの経済コースを通って上手な競馬でしたな。今年これで14走目、さすがに疲れもあるだろうし、年内はこれで終わりでしょうか。芹沢Jは6年ぶりの重賞制覇。Mキッツは追い上げるも一歩届かず2着。重賞戦線でそこそこまで来ているが、なかなか勝ちきれず。こういう馬ってズルズルいくんだよね。1番人気Fベアーは道中折り合いを欠いて8着。

【2歳戦】

佐賀
7R カゲワフマセナイ 牡(シーロ 7勝)

先頭 表紙

2008-11-23 終わってみて、いかに

【結果】

マイルCS
1着○ブルーメンブラット
2着◎スーパーホーネット
3着×ファイングレイン

14年ぶりに牝馬に戴冠。Bブラットがインから33秒9の末脚で牡馬を撃破、見事GT初制覇。この後は香港に登録がないため休むみたい、そしてクラブ規定で来年春引退のようだが・・・本当ならなんかさみしいな。阪神Cくらいに出てきてほしいが。Sホーネットはやっぱりというか、なんだか大事に乗り過ぎた感があるな。ま、こういう競馬しかできないといえばそうなのかもしれないが、朝日杯で見せたような内々を突く競馬をしてみたらどうだろうか。毎度大外を回していては勝てるのも勝てなくなりそうだし。Fグレインが復活の兆しを見せた3着、次は香港スプリントでしょうか。
終わってみて、いかにヴィクトリアマイルがレベルが高かったか、そして今秋の古馬牝馬の活躍ぶりはすごいなと感じたわけで。

【相撲】
優勝決定戦、あれほど強引に決めなくても・・・。それほど必至だったということか。
これで来場所から大関5人になるわけだが・・・毎場所かど番は必至だな。

【予想】

福島記念
レオマイスター フィールドベアー マンハッタンスカイ 
マイネカンナ タスカータソルテ マイネルキッツ

大接戦の模様ですが、戦ってきた相手を考慮した予想で。
 

【2歳戦】

佐賀
9R パスカル 牡(タヤスツヨシ 6勝)

先頭 表紙

2008-11-22 番組は大いにくるって

【結果】

東京スポーツ杯2歳S
1着×ナカヤマフェスタ
2着◎ブレイクランアウト
3着★サンマルタン


1戦1勝Nフェスタが鋭い末脚で早め先頭から押し切り、重賞初制覇。2戦目でこのパフォーマンス、クラシックに向けて新たなスター誕生か。暮れのGTは微妙なところだが、名前からして出てきてほしいな。Bランアウトは完璧な競馬をしたと思うが、相手が強かった。33秒4使って届かないのだから仕方ないかな。

【T】
ずーっと気になっていた名前は君だったのか。
漢字で書かれると「誰だ」と思ってしまったが、よく知っているあなたでしたか。失礼こきました。

【出頭】
なんかあっさり捕まってしまったね。元厚生事務次官襲撃殺傷事件。
よかったですよ、早く検挙することができてね。ただ、テレビ番組は大いにくるっているようですが。


【予想】
ローレルゲレイロ ファイングレイン スズカフェニックス
ブルーメンブラット スマイルジャック スーパーホーネット

Sホーネットは2着のような気がしますな。Sジャックとか適距離で面白いと思うが。

先頭 表紙

2008-11-21 ハードル下がってる

【感想】

CLANNAD AFTER STORY 第5話 「君のいた季節」

春原の様子を見に朋也と渚が寮を訪れると、相変わらず春原が美佐枝にお仕置きされていた。
春原が美佐枝のネコを勝手に売り飛ばそうとしたのだ。
名前もないネコだが、そのネコはいつのころからかいつも美佐枝のそばにいた…。


今回から美佐江さんの話。彼女の過去はまったく触れていないと思うので新鮮。志麻という男子学生登場。微妙なポジションを任され、悩むことに・・・こういう展開には私弱いです。最後どうなるのやら、楽しみ。


地獄少女三鼎 第七話 「うそつき」

東京から転校してきた犬尾は、同じクラスの鷲巣と意気投合し、学校での行動を共にしていた。しかし、家庭の事情で放課後の誘いをいつも断る犬尾。それを心配した鷲巣は、詳しい事情を聞こうとするが…。

まさかと思ったが、その通り送られたぜ同級生の鷹巣。確かにうざい奴でしたが、地獄送りにするまでとは到底思えない。もう関わらないでくれと強く言えばいいじゃんと思うのだが。やっぱりハードル下がってるよなぁ。

【久々】
2週間ぶりでございます、寒くなりましたがお体に気をつけてください。

【予想】

東京スポーツ杯2歳S
ブレイクランアウト スズカワグナー サンカルロ
ダノンカモン ピサノシンボル ラインブラッド

もう少し考えたいが、明日は朝早いのでこんな感じかな。

【2歳戦】

船橋
3R カイゾクエレキング 牡(トウカイテイオー 7勝)

名古屋
1R ヘイハチドリーム 牡(ロイヤルタッチ 5勝)

先頭 表紙

2008-11-20 価値観の違いに

【感想】

とらドラ! 第8話 「だれのため」

夏休みを目前に亜美が竜児を自分の別荘に誘う。それを良しとしない大河は亜美に食って掛かる。すると実乃梨がスポーツで勝負しようと提案。そして、亜美の得意な水泳で勝負することになる。かなづちの大河の練習に付き合う竜児だが、その竜児の為にここまで必死に練習している事を分ってもらえない大河は竜児にぶちギレ!2人は険悪な雰囲気に・・・

キック力だけで泳ぐってどうよ。確かに自由型だけどさ。途中、なんであんな険悪ムードになったのかよく分らんが。相手は「自分」じゃないわけだし、自分でもよく分らないことを相手に伝えるのは無理だと思うがな。まぁ分かってもらいたい気持ちってのは察しますが。最後告白も結局はぐらかし、まぁ大河らしいとしておくか。


のらみみ2 第8話 「ヒミツの居候」 「50001g」

Aパート、いつもの関係がうまくいかなくなった時、そんなときちょっと違った異分子の存在ってなんだか魅力を感じるときがある。それが時がたつにつれ「好き」になっても不思議じゃない。ネネちゃんが最後謝るシーンが印象的でしたな。Bパート、不思議なタイトルでしたが結末見て納得。結局自分の分身がその世界を見てきているわけで、「本当の目」ではみてないと思うのだが、50001グラムの方は。なんだか複雑。


かんなぎ 第六幕 「ナギたんのドキドキクレイジー」

買い物に慣れないナギは、つぐみに買い物を手伝ってもらうことに。
服、下着、靴、鞄などを買いたいというナギ。
予算をいくらかとたずねるつぐみに対し、ナギは得意げに一万円札を見せるのだった――。


女性ものの服ってそんなにお高いのですか、男子との価値観の違いにビックリ。カップ数で見栄を張る2人、これも私にはわかりませんが、大きく見せたいものなのでしょうかねぇ。私はなぎよりつぐみのあのお姿の方が「萌え」ました。チラシのあの女性は誰ですかさ。


残り2つは明日。

【2歳戦】

門別
1R ローズアメジスト 牝(アドマイヤボス 15勝)
2R マウントオーラ 騸(フサイチコンコルド 11勝)
6R モルフェキイ 牝(モルフェデスペクタ 3勝)
7R モエレリレハンメル 牝(ゴールドヘイロー 51勝)
9R ナサニエル 牡(キングカメハメハ 5勝)

船橋
1R カネゼンホープ 牡(マヤノトップガン 5勝)
2R ブラオヴァルト 牡(チーフベアハート 8勝)

名古屋
1R フジミ 牝(アドマイヤボス 16勝)

園田
1R プライドイナリ 牡(サウスヴィグラス 35勝)
2R チキリウオッカ 牝(シルクジャスティス 8勝)

先頭 表紙

2008-11-19 行き帰りの3時間

【休講】
事前に知らせてくれよ、行き帰りの3時間を返してくれ。

【JRA】
昨日に発表されたあらゆること。

・8月に3歳重賞「レパードS(新潟 1800mダート)」を新設。グレードはなく、1着賞金4500万。
やけに高い賞金、馬齢重量戦ってことは強い馬たちの参戦が期待できそう。それに加えて2歳のダート競争も充実させてほしかったな、せめてオープン特別くらいはあってもいいと思うのだが。

・障害競走におけるハンデキャップ競走を廃止し、すべての重賞競走の負担重量を別定重量とする。
ハンデだからの面白さもあると思うのだが。すべてというのは若い馬たち、新興勢力の台頭に多少影響するのでは。

・2009年度以降の2か年で全ての平地重賞競走を国際競走とする。
生産側にとっては難しいところだが、楽しむ側にとってはワクワクするね。2歳戦も国際化するということで、日本競馬の根本が変わっていきそうな感じはするな。

【NAR】

・大井競馬場で1200mの重賞「東京スプリント(交流GIII)」が新設
開催時期は不明ですが、新たにレースが増えるのはうれしいこと。

・08年に実施を取りやめた高知の黒船賞(交流GIII)は、09年、10年ともに実施
相変わらず財政は厳しいようですが、できるってことは歯止めがかかってるということでしょうか。

【予想】
北の大一番。

第51回 道営記念〔H1〕
フジノダイヒット モエレエトワール ギルガメッシュ 
トウショウヘリオス アドミラルサンダー モエレソーブラッズ

好メンバー。もう一度復活してもらいたいギルガメッシュを応援。
【2歳戦】

門別
1R ダンシングスコール 牝(メジロライアン 5勝)
2R ミルクケーキ 牝(チーフベアハート 7勝)
4R プリモサンライズ 牝(グレートサクセス 4勝)
6R ゼロスキャン 牡(スキャン 7勝)
8R モエレエターナル 牝(ゴールドヘイロー 50勝)

船橋
1R イズミプリンセス 牡(サクラプレジデント 7勝)

名古屋
1R シンゼンアロー 牡(ウイングアロー 8勝)
9R ダイナマイトボディ 牝(レギュラーメンバー 9勝)

園田
1R リターンキングオウ 牡(グレートサクセス 5勝)
2R パラダイススカイ 牡(メイショウドトウ 11勝)

先頭 表紙

2008-11-18 男子としてのプライド

【感想】
今日5の2 24時間目:カチマケ/25時間目:ウチアイ/26時間目:ホンヤ/27時間目:サンキャク

サッカーのPK対決で、またもナツミに負けてしまうリョータ。絶対勝てるという彼の言葉を信じて、給食のデザートを女子と賭けていた男子たちから大ブーイングを浴びてしまう。そこでリョータは男のプライドを守るためにリベンジを決意。再びナツミに勝負を挑むのだが・・・・・・。
ある日の放課後。夏の終わりのやり納めということで、公園でチーム対抗の水鉄砲合戦を始めるリョータ・コウジ・ツバサ。やがて戦いは白熱し、誰かが撃った流れ弾(水?)が、公園の外を歩いていたチカとユウキを直撃してしまう。


給食のデザートを賭けの対象にしちゃいかんな、私だったら絶対しない。だって特別なものじゃん、デザートって。最後刺繍勝負って男子としてのプライドのなさを感じた、24時間目。水鉄砲遊びはしなかったなぁ。どうやったらあんなコテンパンにやられるんだ、25時間目。確かに、表紙が幼いものだと手が出しにくい心情はわかる。そういうの買ってレジが知り合いだった時はまずかったなぁ、26時間目。あそこまでやってなぜ嫌がらない、ユウキ。リョータの強引なリード、あーいうタイプだから嫌われるんだな、27時間目。


スキップ・ビート! STAGE.07 「プリンセス革命(クーデター)」

瑠璃子の一言から演技テストに挑戦する事になったキョーコ。痛めた足をかばって演技に入る。持ち前の根性で怪我しているのが嘘のように演技してみせ、初めは静観していた蓮も、本気の演技で相手をする。瑠璃子はそんなキョーコの姿勢を見て、駆け出しだった頃の自分のひたむきさを思い出した。演技を終え、キョーコは糸が切れたようにその場に崩れ落ちて・・・・・・。


この回はキョーコ、瑠璃子にとって分岐点になったのではないか。それぞれ目指すものがそれとなく見えてきた感じ、しかし根本の「復讐」の部分はまだはっきりと残っているらしく、マイナス10点をもらっていましたが。瑠璃子編はおそらくここまでで、来週はラブミー部にもう一人加わるみたいな予告だったが。

【2歳戦】

門別
1R フレンズオペラ 牝(オペラハウス 1勝)
2R シセイアカネ 牝(マーベラスサンデー 10勝)
5R ウォーターショット 牝(アッミラーレ 3勝)
8R ソリドール 牝(ツルマルボーイ 7勝)

船橋
1R エリカ 牝(キングヘイロー 11勝)
2R エアキャネル 牡(エアエミネム 2勝)
10R フレンチマリー 牝(フレンチデピュティ 4勝)

金沢
1R ハヤテヤブサメオー 牡(バチアー 7勝)
2R コクサイターボ 牡(メジロライアン 4勝)
3R ローリエダイヤ 牝(ヘクタープロテクター 7勝)

名古屋
7R マイネルヘリオス 牡(カリスタグローリ 8勝)

園田
3R ジムカーナ 牡(ジョリーズヘイロー 10勝)

先頭 表紙

2008-11-17 2歳戦

【2歳戦】

福島
1R フローラルパターン 牝(マリエンバード 2勝)
2R メイショウユリシス 牝(タイキシャトル 12勝)
1R ドゥミポワント 牝(サウスヴィグラス 6勝)
2R トーセンジョーダン 牡(ジャングルポケット 6勝)
__________________________________
ユリシス・・・(Ulysses)オオルリアゲハの学名より
ドゥミポワント:(Demi Pointe)かかとを浮かせ足の指と付け根で立つ動作(バレエ用語)


東京
1R エペデュー 牝(アグネスデジタル 8勝)
2R ロトスカイブルー 牡(ティンバーカントリー 2勝)
3R ストロングリターン 牡(シンボリクリスエス 17勝)
4R タイフーンルビー 牡(Unbridled's Song 1勝)
5R トーセンラトゥール 牝(スウェプトオーヴァーボード 9勝)
6R レッドスパーダ 牡(タイキシャトル 13勝)
11R ゲットフルマークス 牡(マイネルラヴ 13勝)
1R ケイアイマッシブ 牡(マヤノトップガン 2勝)
2R ランドオウジ 牡(ゴールドアリュール 12勝)
3R セイウンリファイン 牡(Forestry 1勝)
5R ツクバタイヨウ 牡(ゴールドアリュール 13勝)
6R グラヴィテーション 牡(ネオユニヴァース 12勝)
9R ダノンベルベール 牝(アグネスタキオン 13勝)
_____________________________________
エペデュー:(Epee Dieu)剣(仏)+神(仏)。母名より連想
ラトゥール・・・(Latour)ワイン名より
スパーダ・・・(Spada)剣(伊)
グラヴィテーション:(Gravitation)重力


京都
1R ローレルレガリス 牡(キングカメハメハ 17勝)
2R トシザワイルド 牡(ワイルドラッシュ 5勝)
3R ブエナビスタ 牝(スペシャルウィーク 6勝)
4R サラノロクサボード 牡(スウェプトオーヴァーボード 10勝)
5R タキオンクール 牡(アグネスタキオン 12勝)
6R ラインオブナイト 牡(バトルライン 2勝)
1R カシノヘラクレス 牡(エイシンサンディ 6勝)
2R オーゴンシャトル 牡(アッミラーレ 2勝)
3R リーチザクラウン 牡(スペシャルウィーク 7勝)
4R ホーカーハリケーン 牝(ネオユニヴァース 13勝)
5R トモロポケット 牡(ジャングルポケット 7勝)
9R ジェルミナル 牝(アグネスタキオン 14勝)
____________________________________
レガリス・・・(Regalis)王者(ラテン語)
ブエナビスタ:(Buena Vista)素晴らしい景色、絶景(西)
サラノロクサボード:(Sarano Roxa Board)冠名(愛犬名より)+母名より+父名の一部
ホーカーハリケーン:(Hawker Hurricane)イギリスで設計された戦闘機名
ジェルミナル:(Germinal)芽の月(仏)。フランス革命暦の7月

先頭 表紙

2008-11-17 ただ眠気には

【書くこと】
が特にない。水曜日がやけに多いのに対してなんだかバランスが悪いなぁと。

【早く】
帰れる状況だとやっぱ早く帰っちゃうな。
本当は少し図書館にいようと思ったのですが・・・。

【片付け】
たら少しは勉強する気になった。ただ眠気には勝てなかったが。
図書館と電車で頑張りすぎたかも。今から少しやりますか。

【2歳戦】

水沢
1R ハヤフエ 牝(グレートサクセス 3勝)
5R アンダージョイナー 牝(カコイーシーズ 15勝)

船橋
1R キャッスルスピカ 牝(タイキブリザード 5勝)
2R ティフアナプラス 牡(タイキシャーロック 3勝)

名古屋
6R メモリーチェンバー 牡(クリプティックラスカル 11勝)

先頭 表紙

2008-11-16 ならぬ4段落ち

【結果】

エリザベス女王杯
1着▲リトルアマポーラ
2着◎カワカミプリンセス
3着○ベッラレイア

3歳馬Lアマポーラが中団から早め抜け出し、そのまま先頭でゴール板をかけぬけ初GT勝利。これまで不完全燃焼が多かった彼女、今日はいつもより前目での競馬をして能力を出し切った模様。ルメールの好騎乗ではないでしょうかね。秋はまだ2戦目ですし、暮れの有馬や香港とか狙ってきそう。私は後者の方を期待。Kプリンセスは1馬身半差の2着、うまく相手にやられましたが完敗。この後は有馬みたい。期待したベッラレイアは3着、ポルトフィーノがスタート直後落馬。不運な馬です、はい。

【不運】
桜花賞は熱発で回避。
オークス直前で骨折判明。
秋華賞は19番目で除外をくらい
エリザベスで落馬。

3段落ちならぬ、4段落ち。この馬がGT勝ったら本当に「悲願」でしょうな。

【2歳戦】

水沢
3R リリーミッション 牝(フィガロ 3勝)
4R スクリプト 牝(アグネスデジタル 6勝)
9R ワタリシンセイキ 牡(ビワシンセイキ 6勝)

金沢
1R プラズマテンリュウ 牡(ジョリーズヘイロー 9勝)
4R カイジンビコー 牝(ミレニアムバイオ 5勝)
5R シードラゴン 牡(フサイチコンコルド 10勝)

福山
1R ハッピーローズ 牝(アグネスデジタル 7勝)

荒尾
1R サンロード 牡(ロサード 4勝)
3R クリノマシュケナダ 牝(ステイゴールド 5勝)
8R テイエムヒッカテ 牡(テイエムオペラオー 5勝)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)