himajin top
ishikawaの「日々の記」

ここは私ishikawaが毎日の出来事を自分の観点から見た日々の記録です。。

リンク
Milky way(縷々さん)
ラルクっちの「READY STEADY GO」(ラルクっちさん)
「starting over」 (スティルさん)
「As “I” like・・・」(ピンクのうさぎさん)
あすぁすの気まぐれな毎日*日記帳(≧▽≦)(あすあすさん)


リンク先募集します。つっこみ欄にて言って頂ければ考えさせてもらいます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-11-19 行き帰りの3時間
2008-11-18 男子としてのプライド
2008-11-17 2歳戦
2008-11-17 ただ眠気には
2008-11-16 ならぬ4段落ち
2008-11-15 最後は笑ってわかりあえる
2008-11-14 気持ち悪がれるのか
2008-11-13 やっぱあの笑顔
2008-11-12 めちゃくちゃ早いので
2008-11-11 くじくと痛い


2008-11-19 行き帰りの3時間

【休講】
事前に知らせてくれよ、行き帰りの3時間を返してくれ。

【JRA】
昨日に発表されたあらゆること。

・8月に3歳重賞「レパードS(新潟 1800mダート)」を新設。グレードはなく、1着賞金4500万。
やけに高い賞金、馬齢重量戦ってことは強い馬たちの参戦が期待できそう。それに加えて2歳のダート競争も充実させてほしかったな、せめてオープン特別くらいはあってもいいと思うのだが。

・障害競走におけるハンデキャップ競走を廃止し、すべての重賞競走の負担重量を別定重量とする。
ハンデだからの面白さもあると思うのだが。すべてというのは若い馬たち、新興勢力の台頭に多少影響するのでは。

・2009年度以降の2か年で全ての平地重賞競走を国際競走とする。
生産側にとっては難しいところだが、楽しむ側にとってはワクワクするね。2歳戦も国際化するということで、日本競馬の根本が変わっていきそうな感じはするな。

【NAR】

・大井競馬場で1200mの重賞「東京スプリント(交流GIII)」が新設
開催時期は不明ですが、新たにレースが増えるのはうれしいこと。

・08年に実施を取りやめた高知の黒船賞(交流GIII)は、09年、10年ともに実施
相変わらず財政は厳しいようですが、できるってことは歯止めがかかってるということでしょうか。

【予想】
北の大一番。

第51回 道営記念〔H1〕
フジノダイヒット モエレエトワール ギルガメッシュ 
トウショウヘリオス アドミラルサンダー モエレソーブラッズ

好メンバー。もう一度復活してもらいたいギルガメッシュを応援。
【2歳戦】

門別
1R ダンシングスコール 牝(メジロライアン 5勝)
2R ミルクケーキ 牝(チーフベアハート 7勝)
4R プリモサンライズ 牝(グレートサクセス 4勝)
6R ゼロスキャン 牡(スキャン 7勝)
8R モエレエターナル 牝(ゴールドヘイロー 50勝)

船橋
1R イズミプリンセス 牡(サクラプレジデント 7勝)

名古屋
1R シンゼンアロー 牡(ウイングアロー 8勝)
9R ダイナマイトボディ 牝(レギュラーメンバー 9勝)

園田
1R リターンキングオウ 牡(グレートサクセス 5勝)
2R パラダイススカイ 牡(メイショウドトウ 11勝)

先頭 表紙

2008-11-18 男子としてのプライド

【感想】
今日5の2 24時間目:カチマケ/25時間目:ウチアイ/26時間目:ホンヤ/27時間目:サンキャク

サッカーのPK対決で、またもナツミに負けてしまうリョータ。絶対勝てるという彼の言葉を信じて、給食のデザートを女子と賭けていた男子たちから大ブーイングを浴びてしまう。そこでリョータは男のプライドを守るためにリベンジを決意。再びナツミに勝負を挑むのだが・・・・・・。
ある日の放課後。夏の終わりのやり納めということで、公園でチーム対抗の水鉄砲合戦を始めるリョータ・コウジ・ツバサ。やがて戦いは白熱し、誰かが撃った流れ弾(水?)が、公園の外を歩いていたチカとユウキを直撃してしまう。


給食のデザートを賭けの対象にしちゃいかんな、私だったら絶対しない。だって特別なものじゃん、デザートって。最後刺繍勝負って男子としてのプライドのなさを感じた、24時間目。水鉄砲遊びはしなかったなぁ。どうやったらあんなコテンパンにやられるんだ、25時間目。確かに、表紙が幼いものだと手が出しにくい心情はわかる。そういうの買ってレジが知り合いだった時はまずかったなぁ、26時間目。あそこまでやってなぜ嫌がらない、ユウキ。リョータの強引なリード、あーいうタイプだから嫌われるんだな、27時間目。


スキップ・ビート! STAGE.07 「プリンセス革命(クーデター)」

瑠璃子の一言から演技テストに挑戦する事になったキョーコ。痛めた足をかばって演技に入る。持ち前の根性で怪我しているのが嘘のように演技してみせ、初めは静観していた蓮も、本気の演技で相手をする。瑠璃子はそんなキョーコの姿勢を見て、駆け出しだった頃の自分のひたむきさを思い出した。演技を終え、キョーコは糸が切れたようにその場に崩れ落ちて・・・・・・。


この回はキョーコ、瑠璃子にとって分岐点になったのではないか。それぞれ目指すものがそれとなく見えてきた感じ、しかし根本の「復讐」の部分はまだはっきりと残っているらしく、マイナス10点をもらっていましたが。瑠璃子編はおそらくここまでで、来週はラブミー部にもう一人加わるみたいな予告だったが。

【2歳戦】

門別
1R フレンズオペラ 牝(オペラハウス 1勝)
2R シセイアカネ 牝(マーベラスサンデー 10勝)
5R ウォーターショット 牝(アッミラーレ 3勝)
8R ソリドール 牝(ツルマルボーイ 7勝)

船橋
1R エリカ 牝(キングヘイロー 11勝)
2R エアキャネル 牡(エアエミネム 2勝)
10R フレンチマリー 牝(フレンチデピュティ 4勝)

金沢
1R ハヤテヤブサメオー 牡(バチアー 7勝)
2R コクサイターボ 牡(メジロライアン 4勝)
3R ローリエダイヤ 牝(ヘクタープロテクター 7勝)

名古屋
7R マイネルヘリオス 牡(カリスタグローリ 8勝)

園田
3R ジムカーナ 牡(ジョリーズヘイロー 10勝)

先頭 表紙

2008-11-17 2歳戦

【2歳戦】

福島
1R フローラルパターン 牝(マリエンバード 2勝)
2R メイショウユリシス 牝(タイキシャトル 12勝)
1R ドゥミポワント 牝(サウスヴィグラス 6勝)
2R トーセンジョーダン 牡(ジャングルポケット 6勝)
__________________________________
ユリシス・・・(Ulysses)オオルリアゲハの学名より
ドゥミポワント:(Demi Pointe)かかとを浮かせ足の指と付け根で立つ動作(バレエ用語)


東京
1R エペデュー 牝(アグネスデジタル 8勝)
2R ロトスカイブルー 牡(ティンバーカントリー 2勝)
3R ストロングリターン 牡(シンボリクリスエス 17勝)
4R タイフーンルビー 牡(Unbridled's Song 1勝)
5R トーセンラトゥール 牝(スウェプトオーヴァーボード 9勝)
6R レッドスパーダ 牡(タイキシャトル 13勝)
11R ゲットフルマークス 牡(マイネルラヴ 13勝)
1R ケイアイマッシブ 牡(マヤノトップガン 2勝)
2R ランドオウジ 牡(ゴールドアリュール 12勝)
3R セイウンリファイン 牡(Forestry 1勝)
5R ツクバタイヨウ 牡(ゴールドアリュール 13勝)
6R グラヴィテーション 牡(ネオユニヴァース 12勝)
9R ダノンベルベール 牝(アグネスタキオン 13勝)
_____________________________________
エペデュー:(Epee Dieu)剣(仏)+神(仏)。母名より連想
ラトゥール・・・(Latour)ワイン名より
スパーダ・・・(Spada)剣(伊)
グラヴィテーション:(Gravitation)重力


京都
1R ローレルレガリス 牡(キングカメハメハ 17勝)
2R トシザワイルド 牡(ワイルドラッシュ 5勝)
3R ブエナビスタ 牝(スペシャルウィーク 6勝)
4R サラノロクサボード 牡(スウェプトオーヴァーボード 10勝)
5R タキオンクール 牡(アグネスタキオン 12勝)
6R ラインオブナイト 牡(バトルライン 2勝)
1R カシノヘラクレス 牡(エイシンサンディ 6勝)
2R オーゴンシャトル 牡(アッミラーレ 2勝)
3R リーチザクラウン 牡(スペシャルウィーク 7勝)
4R ホーカーハリケーン 牝(ネオユニヴァース 13勝)
5R トモロポケット 牡(ジャングルポケット 7勝)
9R ジェルミナル 牝(アグネスタキオン 14勝)
____________________________________
レガリス・・・(Regalis)王者(ラテン語)
ブエナビスタ:(Buena Vista)素晴らしい景色、絶景(西)
サラノロクサボード:(Sarano Roxa Board)冠名(愛犬名より)+母名より+父名の一部
ホーカーハリケーン:(Hawker Hurricane)イギリスで設計された戦闘機名
ジェルミナル:(Germinal)芽の月(仏)。フランス革命暦の7月

先頭 表紙

2008-11-17 ただ眠気には

【書くこと】
が特にない。水曜日がやけに多いのに対してなんだかバランスが悪いなぁと。

【早く】
帰れる状況だとやっぱ早く帰っちゃうな。
本当は少し図書館にいようと思ったのですが・・・。

【片付け】
たら少しは勉強する気になった。ただ眠気には勝てなかったが。
図書館と電車で頑張りすぎたかも。今から少しやりますか。

【2歳戦】

水沢
1R ハヤフエ 牝(グレートサクセス 3勝)
5R アンダージョイナー 牝(カコイーシーズ 15勝)

船橋
1R キャッスルスピカ 牝(タイキブリザード 5勝)
2R ティフアナプラス 牡(タイキシャーロック 3勝)

名古屋
6R メモリーチェンバー 牡(クリプティックラスカル 11勝)

先頭 表紙

2008-11-16 ならぬ4段落ち

【結果】

エリザベス女王杯
1着▲リトルアマポーラ
2着◎カワカミプリンセス
3着○ベッラレイア

3歳馬Lアマポーラが中団から早め抜け出し、そのまま先頭でゴール板をかけぬけ初GT勝利。これまで不完全燃焼が多かった彼女、今日はいつもより前目での競馬をして能力を出し切った模様。ルメールの好騎乗ではないでしょうかね。秋はまだ2戦目ですし、暮れの有馬や香港とか狙ってきそう。私は後者の方を期待。Kプリンセスは1馬身半差の2着、うまく相手にやられましたが完敗。この後は有馬みたい。期待したベッラレイアは3着、ポルトフィーノがスタート直後落馬。不運な馬です、はい。

【不運】
桜花賞は熱発で回避。
オークス直前で骨折判明。
秋華賞は19番目で除外をくらい
エリザベスで落馬。

3段落ちならぬ、4段落ち。この馬がGT勝ったら本当に「悲願」でしょうな。

【2歳戦】

水沢
3R リリーミッション 牝(フィガロ 3勝)
4R スクリプト 牝(アグネスデジタル 6勝)
9R ワタリシンセイキ 牡(ビワシンセイキ 6勝)

金沢
1R プラズマテンリュウ 牡(ジョリーズヘイロー 9勝)
4R カイジンビコー 牝(ミレニアムバイオ 5勝)
5R シードラゴン 牡(フサイチコンコルド 10勝)

福山
1R ハッピーローズ 牝(アグネスデジタル 7勝)

荒尾
1R サンロード 牡(ロサード 4勝)
3R クリノマシュケナダ 牝(ステイゴールド 5勝)
8R テイエムヒッカテ 牡(テイエムオペラオー 5勝)

先頭 表紙

2008-11-15 最後は笑ってわかりあえる

【感想】

CLANNAD AFTER STORY 第4話 「あの日と同じ笑顔で」

朋也と芽衣がついた嘘に何も言わない春原。
変わってしまった兄に対して、芽衣は「もう一度サッカーを始めれば以前のようなかっこいい兄に戻ってくれる・・・」という思いを抱く。
そんな芽衣の言葉を聞いた朋也だが、春原がサッカー部に戻れる可能性は低いと感じていた。


どんなに辛いことがあっても、どんなに腹が立つことがあっても、最後は笑ってわかりあえる間柄って素晴らしいよな。相手のことを本当に分りあっているから、最後はことばで表現できない部分で意思疎通を図ってるんだろうな。春原の駆けつける場面、かっこよすぎますぜ。

【まったく】
ダメ、その一言。

【結果】

京都ハイジャンプ
1着▲キングジョイ
2着○コウエイトライ
3着◎エイシンニーザン

Kジョイが5カ月ぶりのレースを快勝、暮れの中山に向けていいスタートを切った。60キロとややこの馬に有利かなと思いましたが、思った以上の強さ。中山も経験済み、ますます楽しみ。KトライはやっぱりGUでは指定席の2着、おそらく今シーズンはこれで終わり。本命Eニーザンは勝負所でついていけず、離れた3着。


京王杯2歳S
1着★ゲットフルマークス
2着×フィフスペトル
3着△エイシンタイガー
________________
5着◎ダブルレインボー

スローに落としてまんまと逃げ切った14番人気GFマークス。タイム1分21秒6はタイレコード。次の課題はマイルですが、中山なら乗りきれそうな感はある。1番人気Fペトルは最後追い込むも2着まで、ただ久々を考えれば上出来では。叩いた上澄みを期待も、33秒8の脚を使った反動は怖い。本命Dレインボーは33秒4の脚を使うも5着まで。


【予想】
エリザベス女王杯
レインダンス ビエンナーレ エフティマイア 
ベッラレイア カワカミプリンセス リトルアマポーラ 

雨が降ったら荒れそうだが・・・応援は秋山君のベッラレイアで。

【2歳戦】

水沢
4R トーホクプリンス 牡(メジロベイリー 2勝)

荒尾
2R カシノスターダム 牡(メガスターダム 1勝)
5R ユニオンレディー 牝(ハンセル 4勝)

先頭 表紙

2008-11-14 気持ち悪がれるのか

【感想】
とらドラ! 第7話 「プールびらき」

季節は夏。竜児の高校でもプールの授業が始まった。大河は自分がド貧乳である事を告白し、北村にこんな姿見せたくないと涙する。そこで竜児は大河の水着に偽乳なる偽パッドを装着する。喜ぶ大河。晴れやかにプールサイドに現れる大河だが亜美のいたずらでプールに投げ込まれ溺れてしまう。

私は胸の大きさにはこだわらない人。逆に大き過ぎるのは嫌な人。気にするなったいってもやっぱ気になるね女性は。竜児はなんでもできるんだな、掃除洗濯料理、そして裁縫。こんなにできる男子ってもてるのかな、それとも気持ち悪がれるのか。私は若干後者寄り。


あかね色に染まる坂 第6話 「山吹色のモンターニュ」

またパーティーか、財閥のすることは凡人にはわかりません。秘湯、クマ、のぞき見とまぁありがちなものでしたが、面白かったかな。杉下先生ののけもの扱いはなんだかかわいそう。準一のよからぬ情報が皆に伝わる、こりゃ校内に広まること間違いなし、新たな伝説の追加。いまさらだが、なぜ「アーミティーエ学園登山部」、登山部なんですかね。


地獄少女三鼎 第六話 「わたしのセンセイ」

体育教師として、女子生徒たちを指導する曽根アンナ先生。
彼女達から慕われている骨女だが、ある女生徒が思わぬ行動を起こし…。


うーん、納得に行かない地獄送りですな。まぁどっちが早く行動を起こすかだったのでしょうが、「これくらいで送るか」というのが感想。学校ではよくあるいじめ、それもそれほど新格ではないように思えるのだが、恨みの程度が三期になって低くなったように感じる。送った方じゃなく、送られた方が気の毒なケースが多いように感じるな。一期ははらわたの煮えくり返るケースが多いので見たことない方は見るべし。

CLANNADは明日見ます。

【2日目】
楽しく終えることができる・・・はずでしたが。
最後のあの上から目線、確かに正論、もっともなこと仰っていますがそんなに自分を「悪者風」にふるまわなくてもいいと思うのですが。まぁ熱心の裏返しと言ってしまえばそれまでですがね。

何に対して「まじめ」に取り組むか、ちょっと考えさせられたのは事実だけど。

【予想】

京都ハイジャンプ
テイエムトッパズレ エイシンニーザン テイエムエース
コウエイトライ エイシンペキン ニホンピロファイブ

TVでは放送しないのはどうして、三重テレビ。関西圏では確実なEペキンは穴かな。


京王杯2歳S
ナンヨーアイドルフィフスペトル エイシンタイガー 
アイアンデューク ダブルレインボー スズノハミルトン 

もう少し考える必要があるかも。

【2歳戦】

大井
2R アブラガミナミ 牝(キングヘイロー 10勝)
3R ガイアジャンヌ 牝(クロフネ 3勝)
4R フェートギャラント 牝(フレンチデピュティ 3勝)
9R シャレーストーン 牡(プリサイスエンド 13勝)

笠松
4R オーバーアチーバー 牡(スウェプトオーヴァーボード 10勝)

先頭 表紙

2008-11-13 やっぱあの笑顔

【感想】
のらみみ2 第7話 「くろまるだんご」「虹色キャンバス」

久々に会った仲間が以前と変わっていて接しにくいってことはよくわかる。自分は髪の色が変わっていたりしたらだめだね。前にも書いたが、そういう女性がいて冷めたので、Aパート。感動作、自分なりの精一杯をつくした画伯、それに応え、前を向き進もうとするタロウ。ジーンときましたぜ、Bパート。


かんなぎ 第五幕 「発現!しょくたくまじんを愛せよ」

御厨家の食事事情につぐみがショックを受けていると、そこにざんげちゃんがお弁当を持ってやってくる。
仁と二人で暮らそうと迫るざんげちゃんに、ナギとつぐみは猛反発!3人は料理勝負をすることに――。


今回はなかなか面白かったですな。半ば強引に生徒になったなぎ、これからいろいろかき回すのでしょうか。仁はいろいろ大変そうだな、学校でも家でも。BBSなたは十分に笑わせてもらった。番組内で紹介された「なぎファンクラブ公式サイト」が現実にあることに衝撃。


【1日目】
前の経験があったのでそれほど苦にはならんかった。
やっぱあの笑顔ですよ、もう癒される〜
明日で終わりですが、いっぱいパワーください。

【2歳戦】

門別
1R ジョイフルソング 牝(グランデラ 7勝)
5R シャインビーズ 牝(セイウンスカイ 2勝)
6R マックスカイザー 牡(ロードアヘッド 2勝)
10R モエレビクトリー 牡(ゴールドヘイロー 49勝)

大井
3R ハローキングダム 牡(フサイチコンコルド 9勝)
4R イーサンジャンパー 牡(ティンバーカントリー 12勝)

笠松
1R アウリジェネラ 牝(カルラネイチャー 3勝)
2R レトリーブ 牡(カルラネイチャー 4勝)
9R ニュースターガール 牝(ワレンダー 3勝)

園田
6R ボアソルチ 牡(クリプティックラスカル 10勝)

先頭 表紙

2008-11-12 めちゃくちゃ早いので

【明日】
はめちゃくちゃ早いので手短に。

【一応】
登録はした。想像すると鬱。

【土曜日】
は参戦することに決定。もうこれがラストになるかもしれない。
しっかり楽しみましょう。

【テスト】
臨時テスト・・・の割には簡単だったじゃないか。
大問2問で1問空白の方多々いましたが、大丈夫なんでしょうかね。何か書けばいいのに。

【2歳戦】

門別
1R メルシーローレル 牝(サクラローレル 5勝)
2R パウケンスカイ 牡(ムーンバラッド 6勝)
5R モルフェドット 牝(モルフェデスペクタ 2勝)
6R ブラウンバンガー 牡(タイキファイヤー 3勝)
10R フジノトップガン 牝(ネオユニヴァース 3勝)

大井
1R ヤマジュンプレオネ 牡(タイキトレジャー 1勝)
2R デベソ 牝(カコイーシーズ 14勝)
10R ナイキハイグレード 牡(アグネスタキオン 3勝)

園田
4R テキサスヒット 牡(ダイワテキサス 2勝)
5R アイノランディー 牡(オースミジェット 1勝)
6R ミナミノヒリュウ 牡(トレジャーアイランド 4勝)

先頭 表紙

2008-11-11 くじくと痛い

【感想】
今日の5の2 20時間目:カンサツニッキ/21時間目:ユウダチ/22時間目:ジャンケン/23時間目:ナツマツリ

ベランダにある朝顔の観察日記をつけていたカズミ。ユウキに、動かない朝顔より動くものの方が面白いと言われて、熟睡中のリョータを観察することに。2人はリョータの鼻をつまんだり、脇をくすぐったりと、色々な実験を繰り返すが・・・・・・。
蝉の声が響く日射しの教室。リョータとコウジは、下敷きで扇ぐ役をジャンケンで決めていた。5回連続でジャンケンに負け続けていたリョータは、連敗脱出のために、心理戦をコウジにしかけていく。


自分ってどんなことされたら起きるのだろうか、寝起きはいい方だと思うけど。耳かじられて起きない奴はやっぱ鈍いかと。鈍い奴には注意だぞチカ、20時間目。現代であんな風に男女で泥だらけになって遊ぶ光景ってないんだろうなぁと。変なところが幼いカズミはやっぱかわいい、21時間目。ジャンケンといえばじゃかじゃかジャンケン必勝法は研究したな、あとサザエさんのも。あの終わり方はどうかと思ったが、22時間目。祭りはここ数年間行ったことないが、祭りの前のあの雰囲気、誰もいないあの感じは好き。みんなが楽しまないところで私は楽しむのさ、23時間目。


スキップ・ビート! STAGE.06 「舞踏会への招待状」

脚を痛めてしまったキョーコを蓮が助けるが、そのことが原因でキョーコは瑠璃子から嫉妬をかってしまう。瑠璃子はワガママな本性を現わし、演技することさえも拒否。かわりにキョーコにやらせてみろと言い始める。そのチャンスにすぐさま演技への挑戦を決めたキョーコ。彼女をバカにしていた瑠璃子の前に、メイクを終えて見違えるほどに美しくなった姿で現れ・・・・・・。

足を挫きながらよくあそこまでやれるなぁ、と関心。想像以上にくじくと痛いんだよね、しかも徐々に痛みが増してくるんだよね。化粧で変身したキョーコは確かに「おっ」と言わせるような容姿でビックリ。ここから誰かとコイバナへ・・・とはいかないのでしょうかね。来週、正座15分を根性で乗り越えられるか。

【予想】
ハイセイコー記念(S2)
リッチアジュディ ナイキスターゲイザ ノーステイオー 
ナイキハイグレード ソウブムテキ シュバレク

どんな展開でも対応できるNハイグレードに一票。

【2歳戦】

門別
1R モエレカンパニー 牡(マジックマイルズ 13勝)
2R ジュクチョウ 牡(スマートボーイ 5勝)
7R ツクシヒメ 牝(カコイーシーズ 13勝)

大井
5R ジーエスタイムリー 牝(プリサイスエンド 12勝)
6R ツインダイヤ 牝(ゴールドアリュール 13勝)

園田
4R タガノデジタル 牡(アグネスデジタル 5勝)
5R テンザンイチロー 牡(ラムタラ 4勝)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)